日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/07/18 (月) ぢゃんく屋活動、単発再開 月曜日


仕事の話は、親切でしたことで例の僕を(そしてお互い)嫌ってる女性社員から説教されたり(曰く「何も考えるな」‥‥それで仕事ができるかっての)、あることで月末あたり修羅場になりそうな悪寒だったり、あまりいいことがないですな。
転職活動の方も仕事が忙しいので、休まざるを得ない状況。 その中で一社面接の案内が来たが、平日のへの日に横浜まで行けるかってーの!
交通費出されたっていけるわけがない。

さて、今朝は祝日で早く目が覚めたので久々ジャンク回収に行って来ました。
‥‥本当は壊れたプリンタの代わりを探したかったんですけどね。
以前「プリンタはどこでもある」と書いた覚えがあるが、それはメーカーを問わなければの話。 今回はC社とN社のプリンタは見つけたものの、壊れたE社のPM-7x0系は全く見つからなかった。

で、今回見つけたのは以下の三種。

・CD-RWドライブ(M社 CRW-48FB)
内蔵型48倍速ドライブ。
どこのOEMかも不明(元の型番はあったが検索にひっかからず)。
しかしよほどの環境で使われていたのか、ベゼルがアイボリーから黄色がかった色に変色している(^_^;)。

・USB2.0ボード(M社 IFC-USB2P4)
これはジャンクマシンに(購入して)つけているのと同じボード。
今のPCではUSB2.0がついているのが当たり前だから、捨てられたのだろう。
中古屋に売ってもたかが知れてるので、家PCに装着か知人に格安で売るかどちらかだな。

・グラフィックボード(E社 GLADIAC 525 64MB)
今回の目玉、GeForce4Ti4200を使ったAGPボード。
E社というと外国メーカーとしては、比較的評判のいいメーカーだったように思うのだが。

先代PC「ジャンク」ですが、譲渡先候補を見つけてきました。
現在交渉中ですが、G450DH 32MBからこれに付け替えて最後のパワーアップを図ろうか。
しかし譲渡先相手の目的からすれば、2D画質に優れたG450の方があっている気もするし‥‥‥うーむ。

新マシンの方にも、「ジャンク」からSCSIボードとCD-RWドライブを移し替え、それとは別に回収してきたATAPI DVD-ROMドライブにSCSI-MOドライブとFDDをつなげて、新品なのに妙に「ジャンク」っぽい外観になってしまいました(^_^;)。
しかも後者2つは認識していないし‥‥FDDはケーブルのどちらがどちらかわからないし、MOは内蔵用50PinSCSIケーブル買ってこなきゃ orz。



 ■ 2005/07/05 (火) 出社拒否三歩手前


心療内科そばのネットカフェから書き込み。
30分しかいられないのに、1時間料金取られるのは痛いが、ついフラフラと(^_^;)。

ところで毎朝、タイトル参照な、そんな気分‥‥‥。
いや別に職場でいじめられているとか(露骨に嫌ってる人はいるけど、向こうから)、嫌な作業があるとか、そういうわけじゃないんですがね。
いつも朝になると頭と足が重たい。

欝な感情抜きにして、ちょっと冷静になって考えてみても、

・フルタイムで働いても経済的自立とは遠い安い給料(しかもあがる見込みほぼなし)
・スキルがついているとは思えない仕事内容(同業種の募集でも落とされたし)
・じゃあ(趣味の旅行のために)休みが長期で取れるかというと、それも無理な環境

ため息しか出てこないよ。
それでも行くのは、今辞めたところで次の仕事の当ては常に「ご健勝をお祈り」されることでシャットアウトされているし、だからといって行動の自由を得るために辞めたところで「またすぐ辞めたやつ」としてのデメリットの方が大きいから。

そして明日も明後日も、重い足を引きずって家の扉を開けるのです。
これが今までの結果だとしたら、後悔しか残らないね、全く。



 ■ 2005/07/03 (日) PC譲ります


このたび、新しくデスクトップ機を購入することになりました。
そこで過去、粗大ゴミで回収して使っていた「ジャンク」が不要となりましたので、送料負担+α(5,6000円ぐらい?)程度でお譲りしたいと考えています。
ただしここの日記書きの方に限らせてもらいます。

CPU Pentium3-733MHz(カッパーマインコア SLOT-1)
RAM 448MB(空きスロット1)
HDD 8.4GB+60GB(M/Bの仕様上U-ATA66で動作)
VIDEO:Millenium G450 32MB(AGP)
DRIVE:RICOH PM9060A コンボドライブ+Philips4424 CDRW
Sound:SB Live!(PCI)
LAN:100BASE-TX(PCI 3com製)
空きPCI 3つ
空き5インチベイ 1つ
FDD付

HDDは初期化しておきますので、OSは用意しておいて下さい。
(Win98と2000で動作していました)
今時のスペックから考えると既に骨董品マシンですが、ネット閲覧とちょっとした2Dゲームぐらいならまだこなせます。

もしいらしたら、コメント欄にメアドを書いてください。
あるいはメッセでも可。



 ■ 2005/07/01 (金) 愚痴の二乗


今日は連絡Faxの不達が酷くて、送っても返答がないので、問い合わせの電話をすると「届いていない」で送り直して、また返答なし‥‥の繰り返し。
そんなことだけで1時間も無駄な時間を費やしました。 おかげでボウボウに伸びて邪魔な髪の毛をさっぱり切るために、理髪店へ行こうと思っていたのも受付時間過ぎたためにパァー。
これで明日が休みならまだ救いがあるが、夏の繁忙期に入るために出勤日なんだよな。
はぁ‥‥ため息が出るよ、まったく。

で、家に帰ってきたらアテにしていた会社から選考落ちの通知が‥‥ため息が二乗。
この会社、応募した当初は「いつでも面接に来て欲しいです」と言っていたのに、しばらくしてから来たメールで履歴書送付を要求され、それを送ると再び面接希望日を尋ねてきたので希望日を書いたら、この有様。
この身の変わりよう、振り回す方は気持ちいいだろうけど、振り回された挙げ句面接以前に「お前はいらない」と言われた方にしてみれば、ふざけるなと同時にこの会社のオフィスにガソリンを撒いて火を放ちたいくらいの腹立たしさだ。

工場請負会社のアル○ァクト! てめぇのことだ!
(注:ここの正社員(業務管理)に応募していた)



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別