日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2005/08/31 (水) 二周年


この「新・ぢゃんく屋日記」を書き始めてから今日で2周年です。
まぁ続けてきたからといって偉い訳でも何でもなく、2年もこの日記が続いているのは真っ当に(正社員として)社会復帰できていない証だよなぁ、と自虐的に思ったり。
最近はそもそも「ぢゃんく屋」活動自体、滅多にしていないしなぁ。

初代「ジャンク」はもう人手に渡ったし、二代目「ジャンク」はこれといった増設をしていない(MOドライブを増設したくらい)からネタに乏しいし。
やはり人に譲る予定だったが直前にHDDがクラッシュしてキャンセルされ、デッドストックになってしまっている液晶一体型PC(Aptiva-X)をHDDを新調することでリストラならぬリストアしようかな、とは思ってますが、40〜60GBのP-ATA HDDで新品が5000円(以下)で買える所ないのかな?

‥‥何? それこそ「ぢゃんく屋」で見つけてこいってか?(^_^;)



 ■ 2005/08/25 (木) ただいま自宅療養中


平日のこんな時間に日記書いてるなんて、無職に逆戻りか? と言われそうですねぇ。
まぁ確かに今の職場は「おまえなんかクビ」と言われたら「あぁ辞めてやらぁ」と、大見得切って肩で風切ってもいいくらいですけど、そうじゃないんですよね。

実は今週に入ってから病気で仕事をずっと休んでいるんですよ。
最初に行った病院では「夏バテによる肉体疲労」と言われてたんですが、全然回復しないので別の病院で診てもらったところ全く別の病気であることが判明しまして。
病状自体は随分良くなってきてはいるんですが、上司から「無理はするな」と言われて今日も自宅療養という案配。
月給制だったら素直に歓迎できるんですけどねぇ‥‥時給制だから仕事に出ないと収入にならない身には、この休みは後々辛いことになるのは確実です。
(あ、月給制のところでも欠勤は引くところがあるか(^_^;))

ちょっと身体が病み上がりでだるいとはいえ、何もすることがないというのも、純粋無職時代を思い出させて落ち込みますなぁ。
こういう機会だから買ったまま観ていないDVD観るとかしますかね。



 ■ 2005/08/16 (火) 夏は終わった‥‥ 


世間がまだ盆休みの中、たった2日+有給1日の盆休みも終わり、今日から仕事。
サービス業でも接客業でもない事務仕事なのに、この休みの短さはいったい。
職場の近所に某車メーカーのディーラー店があるのだが、接客業でサービス業でも6日間休みもらってるんだぞ! なのに今の会社ときたら14,15日しか休ませないときたもんだ!!
同業他社に問い合わせの電話をしても、まだ休みのところがあったりしてそのたびにうらやましさを感じずにはいられなかったり。

転職活動もぼちぼち再開しなきゃ。
でもまだしばらく土曜日は私的予定が詰まっている罠。
本格的に動けるのは、涼しくなるであろう9月半ば過ぎてからになりそうです。

話変わって「ジャンク」ですが、HDDをフォーマットして譲渡先の人が使えるようデバイス・M/BドライバをCD-Rに焼いて準備し、今夜、宅配便の人がやってきて梱包、譲渡先に送られていきました。
向こうでも達者で暮らせよぉ〜(T_T)/

‥‥あ、宅配便の中の人、梱包用テープを忘れていった(^_^;)。

♪「マターリCD」 IOSYS



 ■ 2005/08/07 (日) 夏バテっぽい週末を過ごす


この週末、体調が微妙に悪い(夏バテしたか?)ところに、職場関係からメンヘル状態になって休職中の友人からメールで「どうしてURL一つ送れないのだ?」と責められる。
何の事だと聞くと、先月下旬の旅行の時にPHSにメールしてきたことだという。
確かにそんなメールをもらった覚えはあるが、あのときはPHSとノートPCはハードエラーで接続・通信できず、無線LANも使えず、とどめにPHSは2日目の朝には電源切れ(どうも今使ってるPHSは電池が切れるのが異様に早い)で、どうしろというのだ?
そもそも非公開サイトならまだしも、店のHPのURLぐらい自分で調べろっての。 

自分も薬飲まないとまともに眠れないようなメンヘラーだから、あまりこういうことは言いたくはないのだけど、どうしてメンヘラーな人って、こうも人に頼りがちなんだろうねぇ。 精神的に疲れている/病んでいるからといって、何でもかんでも人任せで甘えるなっての。
僕はあんたの友人ではあっても、依存相手じゃないんだ!
まぁ「そんな態度で教えを請うような奴には教えない、自分で調べろ」と返答したから、しばらくは音信来ないとは思うけどね(笑)。

で、日曜日には「ジャンク」を発送できる状態にまでしておく。
来週はコミケで大阪にはいないから、時間のあるうちにしておこうと。
HDDのフォーマットで増設HDDを1パーティションにして、FAT32でフォーマットしようとしてできず「なぜだ?」と思ったり(Win2Kの仕様で32GB以上のFAT32フォーマットができないのを知らなかった)、CD-RWドライブのジャンパ設定を間違えたり、またコンボドライブがすねを曲げてBIOSで認識しないなどのトラブルはあったが、夕食時には終わらせることができた。
あとは引き取り予定の方と最終的な煮詰めの交渉をメールで済ませて、決まれば発送するだけ。
うまくまとまるといいのですが。



 ■ 2005/08/04 (木) ああ(望まざる)忙しさってのも鬱だねぇ


親会社がこの時期稼ぎ時なので、毎日嫌でもバリバリ働かされてる状態。
連絡Faxを送った直後に修正再送依頼が来ると、脳内血管プチプチ切れてます(ぉ。
そんなすぐに修正入れるくらいなら、きちんと決めてから出してくれ。
職場の人たちとの関係も決して良くはなく(仲良しクラブを求められてるわけではないとはいえ、やはり人間関係は職場の潤滑剤)、居心地の悪い職場から早く帰りたいのに、それほど長くはないとはいえ残業の毎日です。

だけどもうすぐ盆休み‥‥といいたいところですが、世間じゃ○連休当たり前の盆休みも、我が職場はたったの2日。
しかもうち1日は日曜日というなんとも有り難みのない休みです。
コミケに行くために土曜出勤を有給でパスしますが、それでも三連休。
年末年始といい、GWといい、TVCMをバンバン流す企業の子会社とは到底思えないような休みの短さです。

まぁ前からぼやいてるように、無職時代の「終わらない夏休み」も鬱だったけど、今の状態も決して恵まれているとは思えないねぇ。
来年には職場が移転するという噂もあり、もしそうなったとすると唯一の利点ともいえる「通勤時間の短さ(スクーターでドアtoドア30分)」もなくなってしまいます。
‥‥それまでに転職を成功させなければ。

話変わって、夏の薄いボーナスで購入したデスクトップ機ですが、電源を入れると「ジャンク」とは別世界の速度が待ってました。
特にWindows XPの起動・終了の早さには、起動・終了とも亀のように遅いWindows2000をずっと使い続けてきた僕には衝撃的ですらあります。 マシンパワー(Athlon64に1GBのRAM)でぶん回してる感は否めませんけど、それでも快適。
だけど「ジャンク」で使ってきたパーツや今まで回収してきてストックしてきたドライブもあり、「ジャンク」の血はこのマシンにもある程度は引き継がれていますので「二代(台)目ジャンク」とこの日記では呼ぶことにしましょう。

「ジャンク」の方は別方面で引き取り手が見つかりそうです。
住んでいる地域の粗大ゴミとして捨てられるところまで解体するのは面倒だし(そしてもともとゴミとして捨てられたのをゴミ置き場に戻すのはかわいそうだとも)、もし見つからなかったら古いPCを福祉施設などに再利用しているNGOに寄付しようか、はたまた(わざわざ家に来てネットを見に来る)妹夫婦の家に「投棄」してやろうかとも考えていましたが、使ってくれそうな人が出てきたことはいいことです。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別