日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2006/11/30 (木) 転職先の軽い印象


転職先に勤めて半月経ちました。

もともと物流系の会社で、僕が働くことになったコンピュータ関連事業は面接担当者であり、今は上司であるA氏の起こした「企業内起業」。
今年春に立ち上げたばかりで、真っ当な正社員は数人だけ。
あとは僕や友達(以後S氏とする)を含めて大部分は試用期間中かアルバイト、外部からの派遣社員で動いています。 それすらもまだ全員の顔は見たことがないなぁ。
系列会社で同じことをしていて、そっちに属する人もいるのでごちゃ混ぜ。
入ったばかりでも組織が安定していないのがよくわかります。
保険の手続きも、前の職場だったら総務に書類を出せばすぐに出してもらえたのが、会計士だか外部に委託しているとかで、入社直後に書類を提出したのに未だに健康保険証を貰っていません。
仕方なく前の職場の健康保険を継続しているが、負担金がバカにならないので早く切り替えて欲しいのだが。

仕事内容ですが(雇用形態は正社員でも)派遣であることは事前に聞いていたが、社内研修で仕事の流れを聞いたら、発注先から二次請けで請け負っている。
‥‥‥どう見ても土木や物流業界と同じです、本当にありがとうございます。
そして「客(派遣)先では、請負元の会社員の振りをすること」。
‥‥‥どう見ても派遣社員と同(以下略)。
A氏の目論見では「今後2,3年で中間業者を出し抜いて、直接請負元と取引できる体制にする」そうだが、どうなることやら。

それでも作業自体は楽しい、とはいいませんが、前の仕事に比べればストレスの溜まり方がグッと減りました。
今のところの不満は10日という妙な給料日の設定(クレカの支払いが給料日前だ(^^;)と、朝がやたら早いこと(派遣先によっては朝6時に家を出ることもある)、通勤距離が相対的に伸びたことによる家にいられる時間の短さ、人員に余裕がないので誰かが休むと一気にしわ寄せが来る‥‥‥なんだ、結構あるなぁ(^^;;。
まぁ何とかやっていけそうです、と昼休みにカキコしてみる。
ノートのWindowsが2000のおかげで社内ドメインにも入れます(笑)。



 ■ 2006/11/14 (火) 明日から出勤


やっぱり帰国後の「休み」が長すぎて、却ってダレてしまった。
この調子で動けるのか、自分でも心配になってきたぞ。
やらなきゃいけないのはわかってますけどね。
昨日からぼちぼちと準備はしていて、昨日は冬用のスーツがないので(今までの面接では冠婚葬祭用のスーツを着たり、中にセーターを着ていたりしていた)それを調達しに行って、今日は旅行中ずっと伸ばしっぱなしだった髪を切りました。

先に勤めだした友達からも仕事事情や会社内部の話を聞かされましたが、聞けば聞くほどアレだなぁ‥‥前の職場が某ビールメーカーの子会社で、良くも悪くも「決まり事」に対して厳格だったので、そんなアバウトにやってて大丈夫なのか?! と思うことしばし。
少なくとも今度の職場には「コンプライアンス」という言葉はないらしい。
サービス残業とかはなさそうですけどね。
そういえば健康保険類の手続き、きちんとしてくれるんだろうか?
前回の日記の後メールが来たけど、試用期間の間は保険類はつけないこと前提に話が進んでいたので「健康保険は手続きしてもらわないと困ります」(虫歯治療もそうだし、睡眠薬を得るための心療内科にもまたそのうち行かねばならない←これが結構問題だったり)とメールで返答したんだけど、結局音沙汰なし。
実は何時に行けばいいのかすらもわかっていなかったり(^^;。
雇用契約書には「原則9時〜18時」とあるので、9時出勤のつもりでいますが。
ずっと家の近場でスクーター通勤の職場ばかりだったので、何年ぶりに満員電車に乗って通勤するんだろう(笑)。

ついでにこの日記ですが、試用期間が終わり正社員登用されるまでは継続の予定です。
ただし気力とネタ(愚痴含む)のあるときだけ。



 ■ 2006/11/10 (金) 見事なまでにゾンビ(謎)


腐ってます。
ぼちぼち具体的な入社手続きの連絡があってもいい頃なんだけどなぁ。

引き籠もってネットを彷徨っていて見つけた、とある個人HPに驚愕。
ttp://niga.sytes.net/
このHPの人マジですごいよ‥‥本物のジャンクから使えるPCを組み立てたり、基盤に乗っているチップやパターンを解析してケーブルを自作追加したり。
この人が(特にPCがリサイクル法の対象になる前の)粗大ゴミ置き場を見たら、宝の山に見えるんじゃないだろうか?

転職先に不安材料が一つ追加。
先日、転職予定先に既に入社して勤めている件の友達から電話。
自分もすることになる仕事の話などしていたのだが、仕事をしているチームの中に副業で「自然健康製品(育毛シャンプーだったかな)の口コミ販売をしている人がいる」‥‥オイオイ、それって思いっきりマルチじゃないのか?(^^;
なんか彼はすっかりのせられているらしく、今度会うときにカタログを見せるとまで言っている。 その製品が本当に良いのなら買うことには吝かではないが、こういう話には決まって勧誘がセットでついてくるっていうからなぁ。
気をつけないと。

どうでもいいことを最後に一言。
DVDビデオのコ‥‥げふんげふん、バックアップって案外簡単だったんですね。
フリーソフト単体でDVD-Rへの書き込みまでできてしまうとは。



 ■ 2006/11/06 (月) だめだ


本来なら今日から転職先で勤務のはずなのですが、前の日記に書いた通り先方の都合により入社日が来週になってしまいました。

もう昼まで寝てました。
だめじゃん、それじゃあ。

(求職中の方にはこんなこと書いて申し訳ないのだが)モチベーションがもう無職時代のレベルにまで落ちている。
私事でもやらなければいけないことはあるのだが、それすらやる気が出ない。
ずっとパソコンの前にかじりついている、することもないのに。

下手に間を空けると腐るぞ>転職先。



 ■ 2006/11/01 (水) 大丈夫なのか?


昨日帰国しました。
向こうでは元気でも、延べ14時間のフライトと時差で身体全体がだるい屋状態で(ってわかる人にしかわからんネタを)、のんべんだらりと11月最初の日を過ごしています。
不思議なもので向こうへ行くときの時差はあまり体調に影響しないのに、日本に戻るときの時差は身体にクるんですよね。
やはり日が変わってしまうことと、帰りは夜を越えることが原因か?

新しい職場への入社日も旅行に出る前は来週のはずだったのに、帰国前担当者に「来月よろしくお願いします」のメールを出したら「入社日は中旬を予定しています」との返事が。
へ? 早く来て欲しいんじゃなかったのか?
いくら小さな有限会社だとはいえ、本当に大丈夫なのか? この会社。
働く前から不安になってきたぞ(^^;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別