日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/03/30 (金) さらば○○工場


腹に据えかねてたので、最終日である今日はHa氏経由で誰がそんな戯言をほざきやがったのか調べようとしたが、A氏に圧力をかけられる。
曰く「事実がわかったところで、お客さんと揉めるだけだから、やめなさい」。
はいはい、僕が一切合財悪いことにしておけば、一応丸く収まりますからねー。 :-p

しかしいったい誰が、何の目的で、そのようなことを吹聴してまわったのか。
少なくとも僕の「指導役」であるY氏やHa氏は悪く見ていない。
今日も最後の引継ぎの際にいろいろと話をしたが、彼らから僕の今までの勤務態度を責める言葉は一言もなく、Y氏からはむしろ「こちらの都合で振り回してすみません」と逆に謝られたぐらいだ。
彼らに限らず現場の人間であれば、もし僕が職場で怠慢な態度を取っておればその場で注意するだろう。
そもそも、前のネット見過ぎの件のときもそうだったが、ギャーギャー文句たれて騒いでいるのは、派遣先でも現場でもなく、その中間にいるB社の担当者だ。
自分は何もしないくせに、口だけは人三倍ぐらい出してくる。
僕も会ったことはないが、人間的に大したことのない輩なのだろう。
あくまで推論でしかないが、元の計画が(客先の都合で)上手くいかなかった段階で、何かいちゃもんをつけて、現場の駒である僕に責任を擦り付けようとして、見事に成功した、と。

いくら正社員扱いに準ずるとはいっても、ナイト2007さんのいうとおり、所詮は派遣会社の、しかもやっている業務は今流行の「偽装請負」だ(IT業界は製造業以上に、偽装請負が蔓延している)。
それすらもご破算になってしまった以上、今の会社にしがみつく義理はなくなったのかもね。
さぁて、来週に入ったらまた転職サイトでも久々に見てみようかしら‥‥。



 ■ 2007/03/29 (木) 誰が二枚舌を使いやがった?!


今日、担当者から今月で契約打ち切りの件について説明があった。
そこでは「4月から派遣先の要望が工場固定ではなく、曜日単位での拠点移動になったので、通勤が困難と判断してやむを得ず他の人に切り替えることにした」というので、酷く咎められることはないだろう、と胸をなで下ろしていた。

ところが、である。
仕事が終わってから事務所に召喚されて、デスクに座ると上司がいきなり「th君、最近何か言われてないか」と切り出してきた。
ので、21日事件のことを話したら、先方から契約打ち切りの理由として

仕 事 中 に 居 眠 り を し て い た 

からだと?
はぁ?
誰がそんなこと言いやがったんだ?

昼休みには居眠りをしている(ごくたまに13時ジャストには目が覚めないこともある(^^;)が、それは他の人でもしていること。
百歩譲ってそれが咎められるに値するとしても、早朝から長距離通勤でやってきて、しかも現場では全く仕事を貰えない、教えてもくれない状況で暇を持て余して、うつらうつらしていたとしても文句を言われる筋合いはない。
それすら考慮せずに、

得 意 先 の 顔 を 潰 し て く れ た
こ れ ま で の 雇 用 契 約 も 考 え 直 さ せ て 貰 う
一 度 白 紙 に 戻 す か ら そ の つ も り で

とはどういう神経してるんだ、この糞会社め。
人の苦労を仇で返すとはいい根性してるじゃねぇか :-)。
一応こちらの言い分も向こうに伝えた上で、回答を決めさせてもらうと上司は言っていたが、その回答次第では、また皆様の隊列に戻ることになるかも知れません(大苦笑)。




 ■ 2007/03/27 (火) 事態、進行


昨晩はよく眠れませんでした。
理由はまぁ‥‥‥‥言わずもがなってところで。

お昼過ぎに営業担当者とCEのHa氏がやってきたが、こちらにはほとんど話しかけず。
「Mさんから話は聞いている?」とだけ言われ「聞いてませんけど」と答えると、それきり。
たまたまトイレへ行く際、彼らが外に出るところにぶつかったが、見たことのない顔が一つ。
そして「(今月最後の勤務日となる)30日にまた来ます」とだけ言って、去っていった。

昨日の電話と今日の訪問とを合わせて考えるに、やはり僕は今月いっぱいでこの派遣先から「お払い箱」にされるとみて、ほぼ間違いはない。
「見たことのない顔」の男性は、たぶん4月からの新顔なんだろう。

問題はどういう形で交代させられるか、だ。

この通勤時間の長い仕事を引き受けた段階で、A氏は「足がかりができたら、早いうちに交代できるようにする」ということを常々口にしていたから、そうであれば特に問題はない。
しかし基礎はおろか、この工場に来てからずっと干されてるに等しい状態で、交代要員を送りこむことなんてできるのだろうか? それに不都合な理由がないのなら、昨日の電話で言葉を濁す理由も同じくないはずだ。
もし不都合な理由やネガティヴな要因で「更迭」された場合、この案件に過剰とも言える期待をかけていた上司達は、僕を努力不足と責め立てるだろう。
しかしこちらからすれば、仕事の基礎すらこちらから歩み寄っても教えてもらえず、ただ毎日2時間もかけてやってきては、たまに雑用を言い渡される以外は定時になるまでずっと電話番とデスクで自習(+ネット覗き見(^^;)するだけの日々で、どうやって仕事を見つけたり創ったりできるのか、逆に教えてもらいたいぐらいだ。
(そういう易きに流れたきらいは否定しないが)

個人的な確率としては、3:7で悪い方向に進んでいるとみている。
少なくとも状況証拠からは、良い材料を見出せないのが最大の理由。
この調子だと今週の事務所召還は魔女狩り裁判になりそうな予感、もとい悪寒。
コトによっては試用期間満期を待たずに会社を辞める(辞めさせられる)ことにもなるかもな‥‥。



 ■ 2007/03/26 (月) 終焉の時、来る


お昼休みにPHSを見ると着信ランプが点灯していて、かけ直すと会社の上司I氏から。
「お疲れ様です。 何の用ですか?」
「thさん? 来月から事務所待機だから、定期券買わなくていいよ」

ああ、やっぱりね。
戻ってきてからも窓際族扱いは変わらなかったから先は長くないだろうと思っていたし、加えて先週、4月頭に平日1日休みをもらうために申請したら「来月の予定が決まらないので保留にしてくれ」と言われたあたりから、こりゃ今月限りかなとも。

とはいえY氏をはじめとする現場からは何も知らされず、僕を飛ばして会社側が知っているというのが不気味といえば不気味。
さらに今週中に事務所に来るように言われた。
「派遣先から何か悪く言われたのですか?」と問うと、言葉を濁された。
またあの時みたいに(今度は21日の件で)説教聞かされるんだろうか。
もう現場レベルでは終わった話だというのに(--;。

それとまだ手元に、寝坊時用の定期券用新幹線回数券が5枚残っているんですけどぉ(^^;。
明日から毎日新幹線で通勤しても1枚余る計算になるな。



 ■ 2007/03/22 (木) え? 昨日は出勤日だったんですか?


今朝出勤すると、Y氏に「昨日は出勤日だったのになぜ来なかったのですか」と叱られた。

へ? 昨日は全国的に祝日、お休みではなかったのですか?
とにかくこの工場だけは休みではなかったらしい。

当日「仕事だから来なさい」の連絡も一切入って来なかったし、だいいち一昨日の終業時にHu氏に「明日は休みですよね?」と確認して「そうですよ」と言われたからこそ、休みだと確信して出勤しなかったのだが。
そのことをHu氏に改めて問うと「確かに"そうですよ"と言ったけど、それは自分のことを尋ねられてると思った」。
あのぉ、確かにあなたにとって21日はお休みだったかも知れませんが、僕があなたの休みのことを聞いてどうするんですか?
ひとまずこちらの言葉の受け違いということにして、Y氏には謝罪したが微妙に納得いかない話ではある。

もっとも平日の今ですら仕事がないのに、祝日に出てもよけいにすることがないと思う。
(だからY氏も本来無断欠勤でありながら、きつくは叱責してこなかったのだろう)
最近はあまりネットに頻繁にアクセスするのも、また足がつくと面倒なことになるので、某まとめサイトの過去ログを読んですごしている。 膨大な量があるので、読み足りなくなることはない。



 ■ 2007/03/21 (水) ぢゃんく屋日和 でも‥‥


祝日で天気も晴れ、今日の粗大ゴミの日は比較的収穫の望めそうなエリア、プラスして引越の多い時期とちょっと「ぢゃんく屋」稼業をしてみるには最適の朝だったが、結局家にいることを選択する。
もうすっかり「ぢゃんく屋」からは足を洗ってしまったねぇ。
行動的にも気分的にも。

パソコン関係のジャンク品で探してまで欲しいと思う品がないし、昔みたいに古いPCを拾って再生したくても、現状のPC環境で大きな不満はない(ノートをいいかげん新調したいが、そんなものが捨てられてるはずがない)し、そもそもパソコン本体自体が法律でそう簡単には捨てられなくなっている。
(去年たまたま1台回収したが、こいつは拡張性が乏しくて使い道がない)
何より昔のようにスクーターで走りまわって、粗大ゴミ置き場へ行く気力がない。
それだけ歳をとったというか、社会人に戻ったというか。

仕事に就いてから滅多にないせっかくの粗大ゴミ巡りの機会。
もったいない気もしないでもないが、振り返ってみて環境には優しかったかも知れないが、やっていること自体は(端から見れば)やはりみっともなかった気もする今日この頃。
(自分に子供がいたとして、子供にその姿を見せられるかというと否だなぁ)


*** 追記
上の文章を書いた後、ちょっと近所に行く用事のついでにやはり行ってしまいました。
(意志薄弱な奴)
もう時間も遅かったので収穫は期待せず、最近の粗大ゴミ置き場がどんな様子かを見に行った程度ですが‥‥まぁ最近の人は(拾う側からも)いらないモノ「だけ」を捨てるのがお上手になったことで。
そこに金目になりそうなものなら何でも回収する業者のトラックが走り回れば、ペンペン草の跡も残りませんて。



 ■ 2007/03/20 (火) 相変わらずこんなこと書く暇があるくらい(以下略)


午前中にちょこちょこ雑用がありましたが、お昼からはすることなし。
まぁ隣のデスクでY氏の同僚が女性社員と雑談しているくらいだから、いいか。

ところで、通勤に使う鉄道路線がダイヤ改正しました。
JRの方は実質変更なしなのですが、問題は私鉄のほう。
昨日もお腹を下して便意で頭の中占められていた中、なんか前より遅いなと思っていたのですが、今朝改めて乗ってみると前のダイヤに比べて、出る時間は全く変わらないにもかかわらず到着は5分近くも遅くなっている。
以前だと乗換え駅ですぐ向かいのホームに滑り込む電車に乗り換えれば良かったのですが、それが数分待たされるようになった上、すぐに発車しないわノロノロ運転するわで遅くなっているもよう。
これのおかげで、JRで乗る電車の行列では一番前に並べなくなりました。
だいたい2番目か3番目ぐらいですかね。
幸い始発の電車なので一番前でないと座れない、ということはないのですが、居眠りに適した座席を確保するのがつらくなったのも事実。
帰りも一番早いパターンなら問題ないのですが、その次だと最寄駅から家へのバスに乗るのに、また以前のような猛烈ダッシュをかけないといけなくなりました。
個人的には改正というより改悪ですな‥‥(-_-#)。

ふたたびところで、ヨシノメイオーさんがずいぶんお怒りの様子で。
本当に安定している、上にいる人間がわざわざこんな「下町・スラム」な場所までやってきてレベルの低い批判を言わないだろうから、その「対等扱いしない」相手も、僕らと同じ今の格差社会で下にいる生き辛い人間なんだろうなぁ、と思うと哀しくすらなってきますね。
弱い立場の人間が何かのアイデンティティに縋ろうと、下を虐げる上をわざわざ支持し、同じ下の者をさも自分が上にいるかのような幻想に乗って叩く行為は、上の階級の仕掛ける分断統治のいい駒にしかならないということを、いいかげん理解するべきだね。
(具体例を言えば、自らはワーキングプアなのに自民党を支持して、あいつは働かないからダメだと無職を批判するような人)



 ■ 2007/03/19 (月) チラシの裏、略して「チラウラ」


週明け。
行きがけにモーレツな腹痛を起こしてトイレに駆け込んだら満員で、空いている便器を探して彷徨い、やっと落とすものを落としたらすっかり時間が経っていて、危うくJRで座れないところでした。
職場に着くと、やっぱり暇なので(掃除は専門の業者さんが来るので無理)ブログのテキストなどを打って時間潰し(コラ何してる)。
だが終業近くになってからY氏が仕事を持ってきたので、定時に僅かながら帰れず。
それまで暇を持て余していたんだから早く持って来て下さいよ、というのは我が儘か?(^_^;)
しかしCore 2 Duo搭載のデスクトップ機に比べて、Celeron搭載のデスクトップ機のまぁなんともとろいこと。 同じWindowsXP ProSP2でも起動時間が露骨に差がついてます。
そもそもプレスコットコアのCeleronなんて、同じコアのPentium4の悪い部分(電力食い、高発熱、それでいて性能は抑え気味)ばかり引き継いだはっきり言って安いだけのCPUだと思うのですが(使ってる方スマソ)。

アクセス解析から判明したが、どうも僕のブログを某巨大掲示板で晒してる○カがいるようだ。
素朴な疑問として、単なるオタクなおっさんの日記ブログを晒して何の得になるというのだろうか‥‥不思議でしょうがない。
思いつくところで私怨厨、または愉快犯が若干一名いるのだが、そいつの仕業なら尚更餌を与えるまでもないね。

どうせ釣るならもっと大物を釣りなさい(ぉぃ。



 ■ 2007/03/16 (金) すりばちの底から


ただいま(このテキストを打っているのが)15:20です。
今日はY氏が休暇で不在のため、いつも以上にすることがありません。
エディタでテキストを作ってUSBメモリに保存して、家でアップの予定。

前の日記のレスで叱咤激励をいただきましたが‥‥‥本当にすることがないんですよ(^^;。
もちろんY氏を含めた上には現状を伝え、きちんとした仕事はないのですか、と機会があるごとに尋ねてはいるのですけど「現状維持でいい」「ちょっと待ってて」で結局放置。
なんかこれって先月も同じような状況だったような‥‥。
そもそも、先月いっぱいで本来の業務である客先会社のサポートデスクが中止になってしまった以上、ここにいる意味もメリットもないと思うのだが、派遣先が何を考えてこの宙ぶらりん状態を続けているのかまったくわからない。
わかりやすく言えば、仕事を外されてデスクに座っているだけのリストラリーマンのような状況。
またそれを上が認めてしまっているのが、逆に不気味すぎる。
(仕事を作れとプレッシャーを与えられるのも嫌だが)

給料泥棒のモチベーションすら落ちてしまって、何してるんだろ俺って感じ。
まだ会社の事務所にいるときの方が話のできる相手もいるし、少なくとも時間つぶしには困らない。
最近は帰りに露店販売のパンやコンビニスナックを食べたり、金曜日は通勤経路上で途中下車してお茶飲んだり食事したりするのが、日常の生きがいになりつつあります。



 ■ 2007/03/14 (水) コソーリ


午前中までは昨日の続きでPCのセットアップ作業がありましたが、今はすることがなく指導役のY氏もどこかへ行ってしまい、暇に暇が重なります。
そこでProxyで監視されている支給PCからではなく、近くのデスクにある会社のネット管理下にないPCから書き込もう、と思ったら横から人が来た。
あぶないあぶない。

ところで通勤ですが、8時出勤だとやっぱり朝が辛い。
かといって9時出勤にすると、通勤ラッシュに引っかかって着席するのが難しい。
間をとって8:30〜17:30にしてもらえないか、とY氏に言ったら理由を聞かれ、上のようなことを言ったら「座れないことは理由にはならないでしょう」と窘められた。
まぁ一般常識から言えばそうなんでしょうけど、僕は昔から電車通勤でも座れることが前提(幸か不幸か最寄駅が始発駅なのが影響しているのでしょう)だと思っているし、ましてや今は片道2時間の長距離通勤。 その道中で座れるか否か(言い換えれば居眠りできるかどうか)は大きな違いになる。
間違っても立ちっぱなしはごめんだ。

なんて書いてたら、Y氏が戻ってきた。
ヒヤリしながら日記書くのもアレなのでいったん退散(^_^;;)。



 ■ 2007/03/10 (土) たまにはちょっと「贅沢」も


仕事の方でほっとしたと思ったら、今度は私的な領域で揉め事。
一言で言えば「なんであんた(ら)に、そんなに嫌われなあかんのや?」なんですが、おかげで久方ぶりにストレスから来る偏頭痛の存在に気付かされました X-D。

仕事の方は相変わらず、ちょっとした雑用をちょこちょここなす程度の日々です。
戻ってきても、手持ちぶさたなのはあんまり変わらず(^^;。
そんな金曜日の仕事帰り、途中下車した街の理髪店に入ってみた。
伸びた前髪を切ろうと思った意志とその店を通りがかった偶然が重なっただけだが、普段利用している理髪店と比較して、どこにコスト(手間)を抜いているかが頭越しにわかって面白かった。

普段利用しているお店は2000円の格安店。
たまたま通りがかったお店は3800円のごく普通の理髪店。
とにかく後者の方が丁寧である。 普段の店が悪いというわけではない(悪ければ毎回使おうと思わない)が、前者が鋏でざっくり切ってあとは調整するのに対し、鋏を何度も入れてチョキチョキと切ってくれる。
洗髪も普段はシャンプー、リンス各1回だが、後者ではシャンプー2回、リンス1回。
シャンプーの際の頭の揉み具合も後者がきめ細やか。
ひげ剃りには大差はなかったが、後者でなぜか鼻毛切り(専用の鋏で長い鼻毛をカットする)があった。 これは始めての経験だった。

仕上がりも「ばっさり切りました」という感じの前者と比べて「きれいに切りました」というのが、素人目にもわかるくらい後者の方が良い。
デフレと収入抑制の時代、どうしても安い方に流れてしまいがちだが、たまにはお金と手間をかける、そんな選択肢も選べる方がいいなと思った、週末の夕方でした。



 ■ 2007/03/05 (月) 給料泥棒、継続中(ぉぃ


先週の金曜日に事情説明を受けました。
大雑把にいうと、H氏はやはり自分の仕事を外部の者に取られるのが面白くなかったようで、今の仕事を続けさせろと上層部に懇願していたのが、どこでどう間違えたのか(?)通ってしまい(別の仕事をさせたがっていたM氏との「闘争」に勝利したわけですな)、それで僕の居場所がなくなってしまった、と。
つまるところ、理由はどうあれ既得権益にしがみつく者に振り回されただけの一ヶ月+αだったわけで、こちらには非はないとお墨付きをいただきホッとしている次第であります。

で、今は同じ工場内の別会社(もともとここから同系列の客先会社に派遣される形だった)で待機しているわけですけど、こちらでもするべきことはあまりなく、本気でやれば一日あれば片付くような仕事を水団の様に引き伸ばしてしたり、Y氏から雑用を引き受けたり。
ついでに時間も1時間しばりがなくなって、8時間労働になりました。
その分残業代は減りますが、早く家に帰れますor遅く家を出ることができます。
どちらにするかは、今週中にどちらが良いか試してみて決めることにしますが、なんだかんだ言って朝早いのに少し慣れてきたので、8時出勤になる可能性がどちらかといえば高いかも。



 ■ 2007/03/01 (木) ついに来た(給料泥棒終焉の時?)


ここんところ、夜寝付けなくて睡眠時間3〜4時間で朝5時起きの毎日。
今日はもう朝だるくて、新幹線通勤してきました。
で、職場に顔を出すとY氏が僕の顔を見るなり「今日から客先へ行かなくていいから、待機していて下さい」。

へ? というか、来るべきものが来たというか。
稼働して一ヶ月。 その間2日に1回の割合でしか機能しない(電話の鳴らない)「サポートデスク」を続けようと考えるほど、世間は暇ではないわなぁ。
こちらにしても、前から言い続けているように通勤往復4時間半、拘束時間10時間かけて来ているのに、ほとんどノウハウも教えてもらえず(こちらから言っても反応は鈍く)事実上干されているに等しい状況だったので、こうなるのも時間の問題だとは思っていたが、いざ来るとさすがにオロオロとしてしまう(^^;。

一応こちらの落ち度ではないのか、さり気なくY氏に尋ねたら「向こうの現場(恐らくH氏)と上(僕にH氏の替わりになるよう要求したM氏?)で意見の食い違いがあってのことだから」と言っていたので、問題はないとは思うのだが、この仕事は客先からの評価があってこそのモノダネ。
こちらが「仕事そのものがないし、現場で教えてももらえない」と現実を言ったところで、客先が「成果を出さなかった」とクレームをつけてしまえば、社内での僕の評価は大きく下がってしまうだろう。
(上司はかなり期待をかけているようだし)
なまじもう片方の方が忙しくしているので、余計比較されてしまうのは避けられない。

それだけが不安だ。
しかし、それだけがまた大きいんだよな。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別