日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/04/30 (月) 2ちゃんからのコピペ その4


ようこそ「美しい国」へ
この残業はサービスだから、まず死ぬまで働いて欲しい。
うん、「タダ」なんだ。済まない。
地獄の沙汰もって言うしね、残業代を払おうなんて思っていない。
でも、この法案を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「人生\(^o^)/オワタ」みたいなものを感じてくれたと思う。
過労で死んで次の世で再チャレンジする、そういう気持ちを忘れないで欲しい、
そう思って、定率減税やめて増税したんだ。

じゃあ、土日も出勤してもらおうか



 ■ 2007/04/28 (土) 早起きは三文の得‥‥になり得ず


早起きしたので、朝6時から「ぢゃんく屋」スタート。
いつもは7時台から始めているので、業者より早く行けば見つかる確率が高くなる、と踏んで出たのだけど‥‥「当たり」の場所に着いたら、もう業者のトラックがうようよ走っている。
しかも軽トラの方はマンションの粗大ゴミ置き場に居座り、家電やパソコン筐体だけでなく、電源コードまで切断している(中の銅が売れるらしい)。
朝6時台だというのに、早いよお前ら(--;。

・内蔵SCSI CD-Rドライブ(P社 CW-7503-B)
8倍速記録のCD-R。 この当時(2000年)で内蔵のSCSIはちょっと珍しいかも。

・ディスクたくさん
80枚ぐらいあったのを回収して、家で何が入っているのか確認。
大半を占めるDVD-RはTVドラマの録画ばかり。
他にも読めない、意図的に傷をつけたものもあり、使えそうなアプリケーションの入っているものを選別すると、十数枚しか残らなかった。
しかもバージョンが古いので、使うことがあるのだろうか?
(一部に今では入手困難なソフトもあったが)

他に団地でS社のノートPCを見つけたが、模範的に破壊されていて、めぼしいパーツすら見つからず。 せめて残っていたドライブがCD-Rかコンボだったら、ドライバで分解してでも取るのだが。

小物としてガム型充電池の充電器を回収したので、先日回収した携帯MDプレイヤーの電池を充電して、動作確認を行う。
‥‥ディスク入れてもTOC読み込まないんで再生できないんですが。
電子辞書に続き、これも使い物にならなかったか。
本当にゴミばかり掴まされるなぁ(ゴミ拾いが何を言ってる)。

今日は「別件の仕事があるから来れるか?」という会社の依頼を断って休みにしたのだが、それについて父から「どうして断った。 行った方が印象良くなるだろ」とぼそりと言われた。
‥‥会社にそこまでして媚びを売る必要性を感じないからに決まってるだ。
もともと会社には必要以上に縛られたくはない性分だし、ましてや一度はどういう理由であれ、こちらの努力を仇で返したような会社にへつらう義務はない。
まぁ特に大きな予定のない三連休だから行っても残り2日で十分休めるし、お金も稼ぎたいところだから迷ったのは確かだけど、今の会社にはまだ憤りを感じているからね。
(お金の方も計算違いで未払いになっていた諸手当が入ってきたし)
消極的サボタージュさせてもらいまっさ♪。

先週の土曜日に面接へ行ったところから、実に丁寧なお祈りが履歴書と共に贈られてきました(皮肉のためあえて誤変換を残す)。
履歴書にその会社への志望理由を書いたから、再利用利かないな‥‥orz。




 ■ 2007/04/27 (金) 「ぢゃんく屋」根性でGO!(あるいは大きなお節介)


今日から行くことになった新しい派遣先の事でも書こうと思ったが、コメントにあったへたれさんのリクエストで、パソコンのことを書いてみようと思う。

去年秋、パソコンが壊れた友達に液晶一体型PC(I社のAptiva-X)をレストアして、送ったことはこの日記にも書いた。
この友達がパソコンで音楽CDを作ったり、DVD-Videoを見たりしていることは知っていたが、予算と特殊なボディ故の交換の難しさから光学ドライブは24倍速CD-ROMのまま送ったことを、実は今もずっと気に掛けている。

そこで(お節介焼きの性分が出て)色々考えてみたりするわけだ(^^;。

まず最初は、友達の壊れたパソコンから光学ドライブ(コンボドライブ)を取り外し、それを市販されているUSB2.0ケースに入れて外付けにすることを提案してみた。
しかし「そんなことするスキルも度胸もない」と言われておじゃん。
次に考えたのが、バルクで売られている内蔵ドライブに、以前「ぢゃんく屋」稼業で回収したB社の外付けCD-RWドライブの外側(これもUSB2.0接続)を使って、安上がりに外付けドライブを作る案を出してみた。
これにはある程度関心を持ってくれたが、ドライブによってはUSB変換チップの相性問題が出る可能性が少しはある、と指摘するとその関心は見事にしぼんでしまった。
さらに問題を突き詰めていくと、DVDを再生するソフトもCD-Rを焼くソフトも単体では持っていない(壊れたパソコンのセットアップディスクの中にしかない?)ことが判明した。
これでは、ハードだけ送っても意味がない。
バルクでもソフト付きの物はあるが、それらとB社やI社の外付けDVDマルチドライブとの値段差は、安いもので2,3000円程度。 こちらが手を加えて送る手間賃を考えると、ほとんど変わらないし、有名どころのソフトがついたり一応メーカー保証もつくことを考えれば結果としてナンセンスなことであった(笑)。

バルク:PCを自作する人の店に行くと売られている、基本的に各種ドライブ類。
もともとOEM品が流通しているので、梱包はエアキャップだけというのが多い。
B社I社のように箱や付加価値を付けて売るのは、リテールと言われる。



 ■ 2007/04/26 (木) 今日の朝になれば「再スタート」なわけだが‥‥


先ほど、一足先に入社し正社員になった、友人のS氏から電話がかかってきた。
1時間ほど仕事に関する愚痴を聞かされてきたのだが、彼の精神状態が安定していないことを差し引いても、今の会社が「どこかおかしい」と(今月頭の「魔女裁判」以後)考えていたのは考えすぎではなかったようだ。
そもそも、今の事業を立ち上げてまだ1年しか経っていないにも関わらず、立ち上げた当の本人であるA氏から、営業もPCもズブの素人であるI氏に事業継続を任せる、と言われた段階で「アレ?」と思っていたのだが、その彼の采配が予想以上に酷い様子。
S氏の言葉を信じるなら、I氏の采配に対する社員のフラストレーションは危険なレベルに高まっている。
多い日で日に20時間働いて、給料が手取り14万にしかならないと嘆いていた。

僕個人はI氏に嫌悪感を持ってはいないが、何度か接していて「この人で大丈夫なのかな」という不安と、以前のような和気藹々とした空気を事務所にいて感じなかったことに疑問を感じてはいた。
特に前者については、営業担当なのに現場仕事の時と同じサーファー風の(いやDQNといっていいか)茶髪を通していることや、PCの事を知らないのにそのことについて学ぼうとしない(A氏には学ぼうという姿勢があった)姿勢には、それでこの事業を統括できるのかと言わざるを得ない。

今は当面の資金が必要なので働くが、転職の手は緩めてはいけなさそうだ。



 ■ 2007/04/25 (水) もはやネタのための「ぢゃんく屋」か?


今朝も行ってきましたが、もう「何にもない、何にもない、全く何にもないー♪」と謳いたくなるような粗大ゴミ置き場。
親にも言われたが、行くだけ無駄になっているのかも。
もう目的は「朝きちんと起きる」という、「ぢゃんく屋」稼業を始めた当初の目的だけになっているしな‥‥実際。
しかも途中から雨が降り出してびしょぬれ。

本日の収穫、といえるかどうか微妙すぎるラインアップ。
無理矢理ネタ作りしている、ともいえるかも(ぉぃ。

・AirEdge PROカード(N社 AX510N)
今回見つけた唯一PC関連のもの。
ウィルコム(PHS)の回線でデータ通信するためのPCカード。
x8モードまで対応しているから比較的新しい通信カードだけど、無線LANカードと違いウィルコムに回線契約申込みしないとただのゴミだ(^^;。

・ポータブルMDプレイヤー
MDLP対応、リモコン付だったので回収。
メーカーサイトを見ると充電用クレイドルがある、とあったが、知らなかったので回収し損ねた。
電池も専用充電池っぽく(ただしガム型なので、充電器の形があえば充電できるかも)動作確認できず。
でも最近MDって使ったことないよなぁ(^^;。 そもそも部屋のミニコンポのMDはMDLPにすら対応していない古い代物だし、仮にMDLPで圧縮率高めて長時間収録、といってもGBクラスのメモリやHDDプレイヤーには敵わないわけで、MDも過去の産物なのかねぇ。

・電子辞書(S社 SW-950?)
国語、英和、和英など数種類の辞書が収録されている、大きな電卓並の辞書。
電器店や大きな本屋に行くと必ずこの手の機種のコーナーがあるが、売れてるのだろうか? 本にすれば分厚い辞書が何冊もPDA並の本体に入っていると思えば、確かにメリットはあるが、それならノートPCやPDAに辞書ソフト入れた方が‥‥と思うのは僕がソッチ系の人間だからでせう。

単4電池2本で動作するので電池を入れてみたが、液晶が真っ暗(^^;。
リセットボタンを押したりするとメニュー画面が出てきたが、そこから先はウンともスンともいわず。
再度ゴミ置き場行き決定。


ところでヨシノさんの日記で、フリーランスさんの「なぜ彼はヨシノさんところに行ったんだろう」というコメントがありましたが、(それが悪意ではないことは承知した上で言えば)「単にここのアクティブな日記書きさんのお顔が見たかった」からです。
ヨシノさんが男性であってもそれは変わりありません。

無職日記書き同士の交流って、今はあまりないんでしょうかね?
昔は仲良くなるとメッセンジャーで会話したり、旅行のついでにオフでお会いする、ということをしていたのですが(遠くは九州まで行きました)。
無職日記の持つ性質や立場からすると、積極的な交流は成立しづらいかとは思いますが、一期一会で仲良くできる人とは仲良くしていきたいものではあります。



 ■ 2007/04/24 (火) Re:Start


おはようございます。
梅田の無線LANスポットから書き込みしています。

先ほどまで会社に行ってきました。
「再スタート」の手順を聞いてきたのですが、こちらが思っていたよりは上司は悪く思っていなかったようです。
早ければあさってから、倉庫物流の作業に行ってきます。

今度の派遣先は間に変な人が入らないから、仕事上の問題が発生しても上司にはストレートに言えるし(逆に悪評もストレートに耳に入ってしまうが)、倉庫での作業も畑違いではありますが、気持ちの切り替えにはいい環境かも知れません(もともと今の会社は倉庫物流の会社だし、何より体を動かす方がよいこともあるだろう)。
それにどう考えても会社からの不信任にしか取れなかった、再スタート時の日給の減少も取り消され今まで通りということで、引き受けることにしました。
まぁ現実問題として、父の嘱託勤務が減ったので家にはさらにお金を入れなければいけない(重要度1)、先日買ったノートPCの代金と環境構築の費用を稼がなければいけない(重要度2)といった当座の経済的問題もあるので、下手に断るわけにもいかないのですがね(^^;。

今の会社は確かに零細企業の上、立ち上げたばかりの事業で、体制としては穴だらけでどうしようもない会社ではあるけど、ヨシノさんの言う「気分を害する同僚や上司」がいないという点では、恵まれているのかも知れません。
(出先で仕事するので、彼らと直接接する機会が少ないから、というのもあるけれど)
もともと世渡りも人付き合いも苦手な僕は、会社内の人間関係には常に苦しんできましたから。
ただし、先週末に受けたところで幸運にも採用されたら、その時はそちらに行かせてもらうつもりでいますが(微笑)。

追記:
このあと、なんばの職安に行ってきました。
マシンやシステムは様変わりしていましたが、求人の方は‥‥相変わらずですね。
でもきちんと職種別に検索できるようになったところは、ほめてもいいかな。
一件、家の近所で比較的待遇の良い(職安の求人で退職金共済までついてるなんて、ある意味奇跡だ!)求人があったので応募してみようと思う。
釣り求人でなきゃいいんだが。



 ■ 2007/04/23 (月) 「ぢゃんく屋」活動における敗因分析


本日は邸宅エリアと団地のエリア、併せて2時間走りまわったというのに収穫は‥‥まったくなし!
ものすごい徒労感です。
こんな無駄骨とガソリン代の無駄遣いをするなら、本当のジャンク屋や中古ショップでも歩いて、使えそうなパーツを安く買ってきた方がマシだと思うのだが、タダで見つけられるかも知れない、という妙な「希望」と、秋葉原と違って日本橋にはジャンクを扱う店がほとんどなかったりする罠。

しかしこうも探して、何も見つからないと原因分析でもしたくなってくる。
今の時期が異動・引越シーズン直後で粗大ゴミの総数自体が少ないこと、前にも書いたように業者がトラックで根こそぎ持っていくこともありますが、それ以外にも理由がありそうです。
中でも大きな要因として考えられるのが次の二つの理由。

・PCが家電リサイクル法の適用機器になってしまったこと
2003年秋に施行されたこの法律により、粗大ゴミとしてパソコン本体やディスプレイが(原則として)捨てられなくなりました。
適用を逃れるために、本体をばらして捨ててあるケースはその後もちょこちょこ見かけられますが、そこまで手間をかけたくない人はやはり業者に渡してしまいますし、捨ててある場合でもCPUやHDDといった重要なパーツは意図的に壊されていたり、はじめからなかったりと、パーツ取りという面からも収穫が得づらくなってきたことは間違いありません。

・記録型ドライブの世代交代が一般レベルで一段落した
僕が「現役」で活動していた頃は、CD-Rから記録型DVDに移行し始めた頃で、主に古いCD-RドライブやMOやPD、ZIPといった主流から外れた記録ドライブがよく捨てられていました(逆にDVD-Rなどの記録型DVDドライブは1回しか見つけたことがない)。
それらがもう一通り捨てられ終えて、今の環境で満足している世帯が多いのではないかと。
もしこの仮説通りなら、次は次世代DVDメディアが普及する頃にDVDデュアルやDVDマルチドライブが捨てられるでしょうけど、そんな頃までやっていたくはないぞ(^^;。
外付け機器の場合、SCSI接続のモノが捨てられてたけど、それも出し尽くした感あり。

あとPCとは関係ありませんが、新築の団地やマンションのゴミ管理体制が厳しくなって、昔の団地みたいに廻れなくなったこともあるよなぁ。
一軒家をまわるのは手間がかかるけど、団地やマンションなら比較的簡単に数をこなせる。
それができなくなりつつあるのも厳しいなぁ‥‥。



 ■ 2007/04/22 (日) ヨシノさんにお会いしました


市の投票へ行った後、電車に乗って梅田へ出た。
とはいえ転職フェアには行かず、梅田某ビルへと直行。
ここの日記で活躍されている、ヨシノメイオー(今はヨシノメトロンさんか)さんが出しているブースへ行ってみようと思い立ったのだが(こういう機会でもないとコンタクトを取ることはないでしょうし)、ヨシノさんの日記からどこが会場なのか探りだすのが、地元民でも本当大変でした。
しかも会場の某ビルギャラリーに入ると、リラクゼーションや小物を売っているブースが、同人誌イベントのようにいっぱい出ていて、受付の女性にしどろもどろでHNだけ言うと(親切にも)手当たり次第に探してもらうはめに(^_^;)。
幸いすぐに見つかり、お会いすることができました。

ヨシノさんがブースで売っていたのは、和風絵柄のミニ名刺。
値段が少しお高い気がしたが(すみません)、絵柄はお世辞抜きで綺麗だったので、趣味活動用の名刺を作成してもらうことにしました。
その合間にいろいろとお話してもらいましたが、このブース出展の他にもいろいろとアクティヴに活動されていて、それが人柄にも反映されているのが話していてよくわかりました。
突然のオッサンの来訪にも関わらず、気持ちよく応対してもらえましたし‥‥本当、ありがとうございました。

お仕事中のヨシノさんと別れて某家電量販店の送迎バス(通称「乞食バス」)に乗って、難波に向かう。
その家電店の特売品に心惹かれながらも、先日衝動買いしたノートパソコンのことを思い諦めて、日本橋で友達から頼まれていたデジカメ用メディアを購入。
これがSDやCFなら安いんだけど、xDピクチャーカードなので同一容量でも倍近くするんだよなぁ。
メモリースティックもそうだけど、独自規格のメディアは高いねぇ。

会社の上司から「再スタート」の段取りがついたので火曜日に事務所に来るよう電話があった。
新天地を探す方が良い、という意見を多くいただいた(ヨシノさんからもそう言われた)し、僕も個人的には今の会社には半ば愛想が尽きているのだが、諸々の経済的理由がなぁ‥‥それを簡単に選ばせてくれないんだよな。
昨日面接した所に期待をかけたいけど、それはあまりにリスキーだし。

臥薪嘗胆でいくしかないのかな、少なくとも当面の間は。



 ■ 2007/04/21 (土) 面接終了


大阪市の南部にある某会社の面接の帰りです。
いやぁ久々の面接で緊張した(^^;;。

今回の募集は女性社員の退社に伴うものだということで、面接官の言葉の端々に「女性が欲しいんだけどなぁ‥‥」という本音が見え隠れしていた。
僕は事務仕事に男女の別はないと思っているので「そこは問題ありません。 お茶汲みも喜んでしますよ」とアピールしてきたけど、受かるかどうかというと合否比四分六分ぐらいじゃないかね。
こちらはまだ籍は今の会社にあってそれを抜けるのに時間がかかるので、応募者の中に即入社できる無職の女性がいたらまずアウトだろうな。

面接の後に簡単なキーボード入力のテストを受けさせられたが、この手のテストってパソコン扱っていても苦手。
特にこの手の入力方法に多い「n」を2回打って「ん」にするというのに慣れていないのと(だから次の言葉を入力しようとしてミスになる)、左指で「a」を打つつもりが「s」を「r」を打つつもりが「t」になりやすくて、あまりいい点数取れないんですよ。
今回もタイピング検定の勉強用ソフトで短文を入力していて、3,4回間違えた。
個人的にはタイピングなんて少々遅くてもミスをしないこと、ミスをしてもすぐにフォローできればいいじゃないかと思っているんですけどねぇ‥‥。

明日も梅田で某転職サイトのフェアがあるので、気が向いたら行ってみるつもり。
でもHP見た限りでは応募できそうな会社はほとんどなかったけど。



 ■ 2007/04/20 (金) 逆戻りしているなぁ‥‥(苦笑)


既に日課ですね(^^;。
近所の粗大ゴミの日が月の後半に固まっているので、おのずとそうなっていく、というのもありますが、これがないと本当に昼まで寝ているだろうしねぇ。

今日の収穫は、未使用のUSBケーブルが一本とS社の80GB HDD1つだけ。
2時間近く走り回ったにしては、あまりにしょぼい収穫だ。
しかもHDDをIDE2USB(内蔵IDEドライブをUSBで使えるようにする機器)につなげても、USBデバイスを認識した音と外れた時の音しかしねぇ(--;。
USBでつないだときのアイコンすら出てこない。
この機器買って何度か試しているが、一度もまともに認識したことがない。
ドライブが壊れているのか、この機器がおかしいのか?

先日回収したデジカメは、SDメモリとアクセサリ類を買って、いっぱしに使えるように仕立て上げました。
どうも今までこの手の小さなデジカメを使ったことがないせいか、使い方に戸惑う部分が多いのですが、いつでも持ち歩けるので使っているうちに慣れてくるでしょう、ええ。
しかしソフマップにて409円で買った液晶保護シートが、某カメラ屋では100円のワゴンセールで売られていた件について。 orz
それと最高解像度と画質で撮影すると、1GBでも600枚撮れず、2GBでは999枚の撮影制限に引っかかってしまう、その中途半端さについても小一時間(以下略)。

それにしても、改めて「ぢゃんく屋」に落ちぶれて(苦笑)感じるのが、リサイクル業者の軽トラの多いこと+うざいこと。
昔は「同業者」がいても、PC関係のモノに関しては(言葉は悪いが)価値を知らない人ばかりなので、捨ててあっても放置というケースが多かったのだが、業者のトラックは二輪に比べたら圧倒的なその積載量の多さで、少しでも金目になりそうなゴミは貪欲に荷台に載せてしまいます。
PC関係のモノも例外ではない。
しかも彼らはかなり早い時間から動き回っている。 今日も現場に到着したのが7:10頃でしたが、もう既に何台ものトラックがゴミを求めて走り回ってました。
彼らと「競争」して使えそうなジャンクを入手するのは、至難の技です。
向こうはプロフェッショナルですからね。


応募していた会社のうち一つから、ようやく面接の打診が来た。
明日行ってきます。
久しぶりに履歴書や経歴書書くと、緊張するね(^^;。

家に居ると選挙の車がうるさい(--#。
特に近所の共産党系議員の車がうるさいったら。
この人と母とは面識あって、母が僕の前の無職時代に就職の斡旋を依頼したことがありますが、僕のどうしようもなさは、市議会議員の力をもっても救えませんでしたとさ(ダメダメ)。



 ■ 2007/04/19 (木) 番外活動 開店セール品に並ぶ


今朝、未明に起きて、朝一番の電車で大阪市内に向かいました。
こんなこと、某工場に行っていた時でもしなかったのに(笑)。

そこまでして何が欲しかったかといいますと、ノートパソコン。
Let's Note W5(2006年夏モデル)が某パソコンショップの新店舗開店記念セールで、限定5台 99800円。
Lenovo(旧IBM)やTOSHIBAのノートと違い、型落ち品でもPanasonicのノートが新品で10万円を切ることは滅多になく(少し前にソフ○ップで同型品を特価販売していたが、それでも約18万円 某中古屋では展示品164800円)、しかもDVD-Multiドライブ内蔵のW型となれば尚更。
さすがに目をつけて徹夜か、あるいはホームレスに代理行列させている奴がいるだろうな、と思って行ってみたのですが‥‥‥朝5時半の段階で誰もいない、一番乗りでした(^^;;。
その後も行列は伸びず、9時前後に来た人でもノートの整理券を確保できていたところを鑑みるに、労力割きすぎた感は否めず。

整理券をもらってから、一度休憩のためにカフェに入り、開店直後に戻ってくるとちょうど昼休みということもあって、入場待ちの行列ができていました。
レジに並んで整理券を見せてノートパソコンを購入。 現金の持ちあわせがないので、カードで来月と再来月の2分割払いにしましたが‥‥さて、それまでに収入を得ることができるのか?(^^;
そのアテがつくまで、父親には絶対見せられない(^^;;;;;;。
見つかったらまた喧嘩の種になるぞ。 ここんところ親子関係は安定しているのに。

では今から寝ます。 ふぅわぁぁ、しんどかったあ。



 ■ 2007/04/18 (水) 「ぢゃんく屋」稼業報告+会社の求人に友達が出ていた


今朝は冷えるなぁ‥‥花冷えにしてはもう桜も散ったというのに。
ある場所でCD-ROMやらサウンドボードのコネクタを持って出ていく若者を見たが、誰なんだろう? 格好からして近所の人っぽかったが。

収穫物は次の通り。

・スーパーディスクドライブ(I社 SDD-240USBSL)
スーパーディスク、といってもピンと来ない人も多いでしょうけど、要するにフロッピーディスクの発展系でフロッピーの他に120/240MBのディスクが扱えるドライブ。
120MBディスク4枚と一緒に回収。 動作確認するとドライバなしでBドライブとして認識し、3枚使用可能。
でもディスクアクセス時、すごい音がするんだね、これ。

・有線ブロードバンドルーター(B社 BBR-4HG)
・5ポートスイッチングハブ(B社 LSW-TX-5NS)
調べてみたら両方とも現行商品。
ルーターの方は今使っているK社の無線付ルーターよりスループットが高速なので、時間をみて置き換えてみようと思う。

スーパードライブがMOドライブだったら‥‥。
ブロードバンドルーターが無線付だったら‥‥。
利用価値高いのになぁ‥‥。

微妙すぎ。

家に帰ってから求職の為にリクナビを見ていたら、今の会社が相も変わらず社員募集していた。
そこの社員の声を紹介するところに、なんとS氏が出ていて「先に入った友達の紹介で〜」とあったが、今その「友達」は会社から見捨てられ放置プレイされて、粗大ゴミ漁りに逆戻りだよ。
情けない、を通り越して笑いすらこみ上げてきてしまった。



 ■ 2007/04/17 (火) 今朝も行ってきた


某地区では、ゴミ置き場ごとにホームレスによるなわばりができていて威嚇された。
どんどん追い込まれているのか、組織的になっていってるというのか。
古いPCの残骸があったが、きちんと壊されていて得る物なし。
DVD-Rが3枚あったので回収したが、生ディスクが1枚だけ。

戻って家の近所の地区を探すも、やはり収穫はなし。
大型マンションを中心に(よそ者が入らないよう)施錠をしているゴミ置き場が増えたな‥‥世知辛い。
まぁ使えるゴミがなきゃ鍵をかけてようがなかろうが、いっしょですがね。

そして家に帰って、また引き籠もり、と。
昨日回収したデジカメのバッテリーと充電器が届いたらさっそく充電しておく。
SDカードは明日外出するので、そのときに買いに行こう。
HP上にPDF文書のマニュアルがあったので、ダウンロードして一通り目を通したが、基本的には「カシャ、パシャ」で済ませるデジカメのようだな。
設定やモードでユーザーが撮影時にさわれる部分があまりなく、かなり割り切った仕様だと感じる。
レンズやCCDがこの手のデジカメとしては大型なので、画像に対する評価は比較的高いようだから、それがどのくらいのものなのか、楽しみにしていよう。



 ■ 2007/04/16 (月) ひさびさの「大物」ゲットだぜ!(サ○シ風)


会社からの連絡も、求職先からの連絡も、どちらもこない週の明け。
やはり寝て過ご‥‥してばかりではアレなので「ぢゃんく屋」活動をしていた。 もうしないと決めていたはずだったが、こんなことでも動かないよりはマシではある。
雨がぱらつく生憎の天候であったが、収穫はあった。

・デジカメ(K社 KD-410Z)

デジカメ事業から既に撤退したK社が、4年ほど前に発売していたコンパクトタイプのデジカメ。 メディアにSDとMSの二種類が使え、非常用に内蔵メモリも備えている。
専用充電池、CD-ROMと共に回収。
最初充電池を入れても動かず、電気切れと判断して互換バッテリーと充電器をネット通販で購入し、それが到着してから動作確認を行うつもりでいたが、色々と試行錯誤しているうちに起動するようになった。
十分使えるカメラなのに捨ててしまう、前所有者の感覚を少し疑ってしまう。
今時のカード並にスマートなコンパクトデジカメに比べれば(表向きのスペックである)画素数は少ないし、形もやや野暮ったい割には液晶は1.5インチと小さい、とケチをつければつけられるが、それらをさし引いてももったいない感はたっぷりだ。

‥‥どうせ捨てるならメモリと充電器も一緒に捨てやがれ(ぉぃ。

今まであちこち触ってみて使用感には特に問題はなし。 デジカメで使っている2GB SDも撮影枚数制限いっぱいまでは認識したので、それを使ってのファームウェアのアップデートも成功。
今使っているデジカメが望遠ズーム機で嵩張り重たいので、512MBか1GBの安いSDでも買ってきて、これをスナップ写真用に使うことにしよう。
そういうデジカメが欲しいと思っていたところだったし丁度良い。
ただし、専用充電池使ってカタログ値で100〜200枚しか撮れないって厳しいかなぁ。

でもこんなのは例外中の例外であって、前にも書いたけど最近は「使えない」ゴミばかりが粗大ゴミ置き場にあるね。
いや、捨てる人にとっては「使えない」からこそ捨てるんだけど、それを回収して再利用しようと目論んでいる側からしても「使えない」ものばかりが目に付くというか。
昔だったら簡単に‥‥とはいわないが、比較的目に付いていたパソコン関係のパーツやドライブも、ここ最近の「ぢゃんく屋」活動ではほとんど見かけなくなった。
PCハードの相変わらずな進化を考えると、常に新陳代謝で古いモノが捨てられているはずなんだがなぁ‥‥。



 ■ 2007/04/13 (金) 2ちゃんからのコピペ その3


俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。 <⌒/ヽ-、___ 俺の人生つまんね。 
俺の人生つまんね。/<_/____/ 俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。
俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。俺の人生つまんね。



 ■ 2007/04/12 (木) 眠る無職の日々


寝る子は育つと言うけれど、寝る無職のオッサンは‥‥育たないわな。
外に出れば花粉も飛んでるし(どうやらスギよりヒノキがダメっぽい)、そのために鼻炎カプセル服用すれば当然眠たくなるし、結局家に閉じこもって飯食べてるとき以外は、病人でもけが人でもないのに昼夜問わずベッドの上で寝ています。
パソコンの前に座っていることすら「マンドクセ」(ぉぃ。

気分転換に旅行に出るのも、精神的にダウナー(ようやく底を打った感)な時に出かけてもコストパフォーマンスの面で効果が薄いのは、実は火曜日、日帰りで某所へ出かけて実証済み(^^;。
それでも夜、仕事が終わってから時間を割いて「顔が見れて良かった」と言ってくれた、古くからの友達には感謝しているけどね。

会社の方から職務復帰について打診あり。
ただしスタートラインが後退することに変更はない上に「再教育期間」中の日給は、試用期間よりさらに2000円も下がる。 まったく人をバカにしているとしか。
しかもそれがいつ始まるのかさえ未定というグダグダぶり。
それでも現状のままでは受け入れざるを得ないだろう。 平行して求職活動も行っていって、よりマシな(良いとは言えないところが悲しいところ)蜘蛛の糸が見つかれば、そちらに乗り換えていくしかない。

なんだか、契約社員時代と変わらなくなってきたなぁ。
色んな意味で。
そこから抜け出す為に踏み出した一歩が気が付いたら、後退すらしているという笑えない喜劇。



 ■ 2007/04/09 (月) 昼夜逆転ならぬ寝起逆転


1日24時間のうち、夜も含めた14〜5時間は眠っている。
この頃はPCの前にずっといるのも苦痛で、飯とちょっとネット巡回の時間を除けばほぼベッドの上にいる、といっても過言ではない。
不思議なことに昼間は睡眠薬に頼らず眠れたりするのだから、我が身ながらわからないものです。

職探しの方は、リクナビ応募3件が先週中に全部門前払いでダメ出しされて orz。
en-Japanから応募している1件はまだ音沙汰なし。
やはり厳しいと言わざるを得ません。
職場復帰については、保険の関係上嫌々ながら視野には入れてはいるが、その前に向こうから「辞めてくれ」と来るかも知れませんな。
「魔女裁判」でマイナスラインからの再スタートを言い出された時点で多分やる気を試されていて、それに対して(こちらからすれば当たり前ですが)そんな評価されたことで徹底してやる気を粉砕された、ときっぱり言いましたから。
それに今回の件で、上司が正しい評価をしてくれないことがわかった以上、バカ正直に働いてみせるほど僕はバカではないので、復帰してもホントてきとーに仕事しますよ。

まぁ前にも書いたが今の会社ではアルバイトで週3日ぐらい働きつつ、新しい仕事探すってのが一番利口かも知れない。



 ■ 2007/04/07 (土) 無職川柳


桜咲く春に無職の荒野立ち

負け犬と後ろ指から罵られ

一回り下の友すら正社員

採用を見送られつつ次を待つ

ご健勝お祈りされる疫病神

マイナスのスタートラインに立てと上司(おに)

フリーター死ぬまで雇用の調整弁

奥谷が死んでも自己の責任か?

職安の門を叩いて貧を知る

仕事なき者の社交場「ハローワーク」




 ■ 2007/04/05 (木) ひきこもり生活、満喫中(裏腹)


一度落ちたモチベーションは、なかなか元に戻りませんね。
会社関係者の電話を全て着信拒否にして雑音を断ち、好きな時に寝て、好きなときに食べて、空いている時間はパソコンに向き合うという、典型的ひきこもり、かつ自堕落な生活を送りつつ、これまでの職生活を総括しているところではありますが、考えれば考えるほど今の会社と上司に対して腹が立つ。
そして事前にそれ(内部体制の不備)を予測していながら、そこにさえ希望を持って入ってしまい、どう転んでも評価されない島流しの仕事を与えられた挙げ句に「ヒューマンスキルがない(=おまえは社会人として失格)」という濡れ衣に等しいレッテルを貼られて、蜘蛛の糸を切られた自分の見識のなさにも失望しています。

あぁ死にてぇ(切実)。

今後はまた職探しに奔走することになると思いますが、高年齢化に加え、傷経歴がお土産についてしまった以上、これまでよりも苦労かつ長期化するのは確実でしょうね。
事実、昨日リクナビに応募した3件の求人のうち今日までに2件で門前払い orz。
以前も応募から面接に辿り着ける確率は10%もなかったのですが、今後は5%もないだろうと(根拠はありませんが)予測しています。
今の会社の仕事「自体」には今も不満はないので、彼らの思うつぼではあるがアルバイトで現金収入を得つつ(ただしフルタイムでは入らず、スポットのみで入るつもり)、仕事を探すのが現実的かなぁ。

電車の前に飛び込むのと、次の仕事を見つけるのと、どちらが早いかのチキンレースになりそうですが(真顔)。

まぁバイトをしたとしても今後金欠状態になるのは目に見えてるので、お金のあるうちにやっておこうと、今日のお昼は二代目「ジャンク」の中をいじくってました。
メインはHDDの増設(320GB)で、始めてのS-ATA HDD増設にはちょっと戸惑いましたが、特に大きな問題もなく増設には成功。 元のHDDを圧迫していたデジカメ写真などのデータをそちら側に移動させたら、空きスペースが一気に増えました。
ついでにMOとFDDも交換して、前者は使えるようになったけど、後者はまたアクセスランプがついたまま、ウンともスンとも云わない。 アイコンクリックしたら「マイコンピュータ」画面が突然消えたし(^^;。
付属のケーブルが悪いのか、どうしたものやら。
とりあえず、これでしばらくは問題なく使えます。

これ買った時には、将来的にはCPUも交換することも視野に入れていたけど、Socket939が急速に淘汰されてしまったので、あとはメモリ増設ぐらいかしらね。
それも規格がDDR2ではなくDDRなので、早く手をつけないと古くて高いバルク品を買うはめになる。



 ■ 2007/04/04 (水) 2ちゃんからのコピペ その2(常に心がけよう)


一、正義は潰される

一、正しいことが正しく評価されるとは限らない

一、真面目すぎる者は良いように使われて糞会社の場合はイジメに遭遇

一、調子の良さとゴマスリが全て



 ■ 2007/04/04 (水) 2ちゃんからのコピペ


雇用されない。
根性が腐っているから、雇用されないらしい。
人間性に問題があるから、雇用されないらしい。
雇用されないで生きていると、働け自分で金を稼げと言われる。
アルバイトくらい簡単に見つかるだろ、と言われる。
仕事が無いなんて選り好みするからだろ、と言われる。
そんな風に生きてて楽しいのか、と言われる。
そして面接を受けて、雇用されない。
社会から嫌われるのは自業自得だ。
雇用されない者は死刑なのだ。

後悔する。
あの時辞めなければ良かった。
喜んでタダ働きしなかった罪、
胃が悪くなって辞めた罪、
徹夜続きに耐えられなかった罪、
いじめられた罪、
それは死刑だった。

人間として社会に参加したければ、
どんなに体をいじめてでも
働かなければいけない。
それができない者は死刑囚。



 ■ 2007/04/03 (火) 「魔女裁判」審議終了


今、事務所での「魔女裁判」を終えて、梅田の某カフェにいます。
周囲は背広着てノートパソコンを広げているリーマンだらけです(^_^;)。

週末と月曜日、所用で関東の方に出かけていました。
その帰りにA氏から電話があり「火曜日、午前中に来るように(なぜか時間指定がなかった。 理由は後述)」と言われたので、さっきまで事務所にいました。
上司であるA氏とI氏との「三者懇談」のような形式で行われた「裁判」の概要は次のとおり。

・今回の問題は人間的な問題で。以前から客先からクレームはつけられていた
・それを全部鵜呑みにしているわけではないが、客先の信用を失った以上試用期間失格
・もう一度アルバイトとして研修段階から雇用する気はある
・昨日の電話は実は試してみた。 10時に来るとは危機感がないではないか

もうこちらは、今回の仕打ちでもうやる気なんてほとんどないんですけど(-_-;)。
何が悲しゅうて早朝から2時間も通勤してきて、するべき仕事も与えられず、ただデスクでぼぉっとしているだけしかできないのを3ヶ月近く我慢した結果が、人間的に問題有りとか言われ、正社員雇用もフイにされて、それで打ちのめされない奴がいたとしたら、そいつは人間的にタフだね。
仮に今再チャレンジしたとしても、伸びてだれきった今の状態では何やっても悪い結果しか出てこないのは明白。
どうせ雇用契約が白紙に戻っているなら、少し間を置かせてほしいということで、しばらく(向こうが愛想をつかせてくるまで)は休職状態にしてもらいました。

その間に周囲とも相談して、身の振り方を考えたいと思いますが、ここの皆さんはどう思われますか?



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別