日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/02/23 (金) うんざり


今週のトラブル対応件数‥‥3件。
しかもうち1件は終業5分前にかかってきて、対応に30分以上取られた。
来るのは仕事が暇だからいいとして、タイミング悪すぎだよあんた。

帰りに交通費を給料とは別に受け取るために事務所に寄ると、月曜の「ネット見過ぎ」の話が会社にまで飛び火していて、こちらでも注意を受ける。
いい加減うんざりで、S氏までがえらそうなことを言い出したときには「(空気読めない言動を繰り返す)お前にまで言われたくない」と怒鳴って、一時険悪な空気が(^_^;)。
幸い、間に人が入ってすぐに空気は元に戻りましたが。

しかしこちらが悪いとはいえ、つくづく思うのは「人の間はいい話ほど伝わるのが遅く、悪い話ほど伝わるのが早い」という事実。
こちらが暇でも何とかしようとしていることは伝わっていないんだもんなぁ。
昔、バイト先で一生懸命営業で頑張っていたのに(時には正社員より好成績を挙げていた)、上司には悪い所ばかり「評価」されて辞めざるを得なくなったことを思い出して、胸糞悪くなってきた(--#。

もう寝よ。



 ■ 2007/02/20 (火) 不便べんべんべんちゃーず(寒)


今日は心療内科診察の話でもしようか。
もっとも医者とのやりとりではなく、そこへ行って帰る手段の話。

前の仕事の時はスクーターで一直線。 時間によってはいったん家に帰って飯食べてからでも間に合っていたのですが、今の職場になってからは定時上がりで電車に飛び乗ってもギリギリ診察終了時間に間に合うかどうかになってしまいました。
それだけならまだいいんですが、問題は家へ帰る手段。
病院のある市から自宅まで、スクーターを使えば20分もかからないのですが、大阪の公共交通機関は大阪市内へ向かう路線から外れた横の移動が非常に不便。
診察と処方を終えて出ると、自宅近くに向かうバスは生憎出た後で次は50分後。
横を結ぶモノレールの駅までは1.5kmも歩かなければいけない上に、そこからさらにまた1km歩かないと自宅に着かない。
次の日も朝が早いので、少しでも早く家に帰りたい、となればあとはタクシーしかない。 仕事中に調べてみるとだいたい1800〜2000円前後で自宅まで行けそうなので、一度試してみるか、と今日病院を出てから流しのタクシーを捕まえようとしたのですが。

・一台目はシカトされたので追いかけると、別の客を乗せやがった(--#
・二台目は「急な無線が入ったから」と「乗車拒否」(--##

いったい何様だ? ここのタクシードライバーめ。

‥‥結局、計2.5km歩いてモノレールに乗って帰りましたよ(T_T)。
これでもいったん大阪市内へ出るよりも早いってのが悲しいところですなぁ。
ちなみにこの徒歩区間をタクシーに置き換えても、通しで乗るよりちょっと安いくらい。 モノレールも安くないんですよね、これが。



 ■ 2007/02/19 (月) 給料泥棒、ネット三昧がばれる


請負元担当者から電話が入り「業務に関係ないサイトを見ないよう」注意される。

確かにその通りではありますし、最近では悪のりしてこの日記だけではなくブログまで更新(+ネタのソース探し)していたりしていたから、管理者がアクセスログ見たら一発で「こいつネットに触りすぎ」とわかることも招致した上でやってましたが(笑)。
まぁそれにしても前の職場では2年間仕事の合間にサイト覗いてて、直接見られたこと以外では叱られたことがなかったのに、客先の親会社のネット管理者は実に几帳面にお仕事をなさっているらしい(嫌味)。

こっちだってわざわざ長時間通勤に耐えてまでやってきて、いざ現場に着けば仕事も与えられないから、時間つぶしに(朝ニュースも見れないから)ニュースサイト巡回したりWikipediaで「自習」せざるを得ないわけで、(最近の悪のりは別としても)100%遊んじゃいねーよ ( -_-)。

‥‥ま、しばらくは書き込みはやめておこう。



 ■ 2007/02/15 (木) 給料泥棒日誌(ぉぃ


本日も職場より実況生書き込みでお送りいたします(笑)。
17時過ぎると電話もほとんど鳴らないので、もう半ばお帰り準備に入ってます。

昨日、あのようなことを書いたせいかどうかは知らないが、今日は電話応対に少しばかり忙しい一日でございました。
とはいえ、今度は今まで放置され続けてきた(+なかなか覚えられない)ツケがしっかり返ってきてますね。 Notesで○○したいけど、どうすればいい? という質問になかなか答えられず(それどころか相手が何を言ってるのかすらよくわからず、たぶん向こうには納得のいきづらい答え方をしたと思われ)四苦八苦‥‥(--;。
こうならないための準備期間をほとんど空白で放置され続けてきた結果ですね。
今日はまだ何とかなったからいいけど、これから件数増えたり、また難解な対応を迫られるようになったとき、パニクりはせんじゃろか?

朝も客先に赴く9時までは暇(だから30分遅く出勤してもいいのでは? と客先に提案したが、契約の都合とかで却下された。 その分残業代になるのだから、会社側にとっても都合のいいことだと思ったのだが)なのでネットで色んなニュースを見ていたりするのですが、格差対策の政策「成長力底上げ戦略」を安倍内閣が出したようですね。
しかし再チャレンジといいながら、雇用拡大には(経団連の顔色伺いで)消極的な自民党のすることですから「どうみても政治的なポーズです 本当にありがとうございます」になりそうなのは、濃厚だね。
(去年のいわゆる「公務員採用フリーター枠」を見ても噴飯ものだったし)
仮にそれらの政策が実行に移されたとして、その政策に罰則を含める拘束力がなければ、新卒神話を信仰し続ける(そしてフリーターや無職を穢れとみなす)民間企業はそれを「見て見ないふり」をするに決まっている。
そして法案に拘束力があれば、企業側からブーイングや圧力がかかるのも間違いない。
(こちらもパートの年金枠拡大に多くの企業が反対していることからも明らか)

ま、格差是正に「非正規雇用の方に賃金を合わせればいい」とおっしゃる馬鹿教授や、「格差論自体が甘え」と切り捨てる派遣会社社長が、民間代表としてのさばる今の政権では期待する方が無理、という結論に行き着きますな。



 ■ 2007/02/14 (水) 「給料泥棒」宣言!


えーと、ただいま職場。
全国的に春一番で大荒れのバレンタインデーですね。
僕のような毒男のもたらす神風でしょうか?

客先では相変わらず放置プレイです。
朝職場に来て、何も教えてもらえず、電話も鳴らず、夕方までデスクに座りっぱなし。
現状を報告しても、上は対処してくれるわけでもなく。
わざわざ朝早くに家を出て、二時間かけて通勤して来ているのに、こんな扱いされていいのか? と思っていましたけど、昨日仕事が終わった時点でもう開き直りました。
最低限こちらから「何かありませんか?」と尋ねて相手が反応しないのなら、こちらも動かないまでだ。
給料泥棒と言われるまで居座ってやるよ。
まぁずっとネットで遊んでいるわけにもいかないから、暇な時間で何かコンピュータ関係で為になりそうな分野を勉強しようかと思っているのですが、何がいいですかね?

‥‥なんて思っていたら、今日は電話がかかってきましたよ。
しかも2件も!(ぉぃ
2件とも(なぜか)同じ機種がシステム起動しない、という同じ質問内容でした。
普段は挨拶しても返答してくれないH氏も、PC関係の話になると結構話してくれる。
こういうところから少しずつ意思疎通を図れるのなら、それにこしたことはないな。

でもそれへのの対応と連絡が終わると、やっぱり暇な時間だ。
まだ終業まで、3時間近くあるのか(ため息)。

と、書いていたら突然Y氏がやってきた(^^;。
さっきまでリモートデスクトップで自分のサーバにアクセスして、何やら入力していたが、彼が横にいると眠たくなるのはなんでだろ〜(笑)←古い。



 ■ 2007/02/09 (金) 今週もビミョウでした


AM5:00:起床、朝食を食べる。
AM5:40:家を出る。 外にいるのは新聞配達のバイクぐらい。
AM6:00:徒歩で最寄り駅に着く。
AM7:30:職場最寄り駅に到着。 ここまで乗り換え2回。
AM8:00:始業。 9時までに同じ敷地内の客先へ移動。
PM12:00:1時間の昼休み。 手弁当を食べて昼寝。
PM18:00:終業。
PM18:15:職場へ戻る。
PM18:30:早ければこの時間帯の電車で帰れるが、次の電車でも同じ。
PM20:15:帰りはバスで帰宅。 夕食を食べて風呂に入る。
PM23:30:就寝。

このように、一日のうち家にいる時間は半分もない。
そこから睡眠時間を引くと何時間余る?
さらに食事や身支度の時間を引いたら、真に自由な時間なんて笑っちゃうくらいだ。
いくら仕事が暇だからといって、その時間を私事に使うわけにはいかないし。
ちなみに今週したまともな仕事は、出先でダイヤルアップ接続できなくなった人のパスワードをリセットする申請メールを、親会社のシステム担当者に送ったことぐらい。

今日の夕方ごろ、Mと名乗る客先会社の偉いさんと思しき男性が部屋に入ってきた。
T課長もH氏もいなかったのでこの人と話をしたら、今回の件は彼が仕掛けたことらしい。
経緯として、H氏は自分の「弟子」になる社員が欲しいと言っていたが、社員を割くわけにはいかない。 その代わりとして外部委託として僕を出してきたという形。
「H氏の仕事をどんどん盗んでほしい」と言われても、向こうはこちらから問いかけても、ほとんどリアクションを返してくれない人だし、T課長もそれに対して何も言わない。
それを仕掛けた人は、現状に反する要求をしてくる。
薄々感じてはいたが思っているより、微妙な立場に立たされているなぁ‥‥(^^;。

いつ破れるかわからない皮の上でトランポリン遊びをしているような、そんな気分。



 ■ 2007/02/05 (月) 近況


土曜日は休みだったが会社から呼び出され、事務所へ向かう。
A氏と今後A氏の後を継いで上司になる予定のI氏、そして同じ企業に派遣されたK氏と合わせて計4名で、現状報告や今後の打ち合わせだったのだが、K氏の所は随分と多忙なようす。
土日出勤の可能性を示唆されたが、サポートデスクだし工場勤務なのでまずないでしょう、と答えたら「そんな回答じゃ先方が納得しないよ」と言われる。 要するに+α(積極性)を売り込め、ということらしいのだが、放置されまくりの現状で何を売り込めばいいというのだ?

で、週明けの今日。 それとなく探りをY氏にかけてみたが「当面は電話対応をきっちりやってくれればいい」という趣旨の答え。
しかもその電話すら、まともに鳴らないのではどうしようもないわなぁ。
週明けは電話が多いと聞かされていたのだが‥‥。
かといってデスクをそう離れるわけにもいかず、ネットワーク関係の本を読む‥‥‥あ、居眠りで涎が(^^;。

さて、これ書き込んだら終業時間も近いな。
あーあ、帰りも2時間かけてご帰宅ですよ。



 ■ 2007/02/01 (木) さぁ本番‥‥あれ?


今日から客先でのサポートデスクの本稼働日。
緊張して職場に就いたが、電話は午前中に2本、午後に1本の計3本。
客先に提出する報告書フォームの作成などの小さな仕事はあったが、総じて先月までとそう変わらず暇。
デスクが暇、ということはつまるところ社内システムは大きな問題はなく稼動しているということだから、それはそれでいいことだ(たぶん)。
じゃあWikipediaでも見るか、会社から持ってきたネットワークの本でも読もうと思ったら、今日に限って「開設日だから」と研修担当のY氏が朝からデスクの横にべったりと居ついている。
準備期間中はH氏ほど露骨ではないにせよ、担当者の割に総じて放置だったのに本番になってから側にいるなんて、いったいどういう風の吹き回しだ?
暇なのに暇つぶしができない、というある意味最悪の状況に。
彼が部屋にいるときといないときでは、時間の流れが明らかに違ってましたよ。
(嫌っているわけではありません、念のため)

そしてまた片道2時間の帰り道。
今日はH氏は休み、T課長も早く帰ったので定時のベルと同時にデスクを離れて、乗れる一番早い電車に乗り込んだ。 だけど最寄り駅から自宅最寄までのバスがないので、結局次の電車でも同じ帰宅時間な罠。
(でもその電車だとバスの乗り換えがとてもシビアで、一番近い出口からダッシュで駆け込まないと間に合わない)

‥‥‥あ、部屋の電灯消すの忘れてきた(^^;;。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別