日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2011/10/28 (金) 今月も「ぢゃんく屋」納めでございます


・ゲーム機本体
今月はゲーム機に縁があるな。
Sg社の最期のゲームハードであり、過去に周辺機器は回収していたものの本体を見ることがなかったDreamCastを見つけました。
動作も問題なしですが、問題はもうソフトを売っている店がマニア向けの店にしかないこと(^^;。
もう一台、S社のPSone(SCPH-100)も回収したので、こちらが動けば今ストックしているPSは処分してもいいかなと思っているところ。

・外付けHDD二台
共にB社でHD-250U2と型番不詳。
電源コードは切られていたものの外見は問題なかったので、HDDを抜き出したところHDDも物理的に壊していたという、実にお利口な捨て方。
こちらにとっちゃ特大の貧乏クジになったけどな!

・GPSレーダー探知機(Rn社 SKY-991GR)
自動車に搭載する取り締まりや事故多発ポイント接近を通知する機器。
僕は車を運転しないので車を運転する人に譲ろう。

・DVD+HDDレコーダー(T社 RD-XS30)
また拾いましたよアナログ専用レコーダー。
当然ながらHDD抜き取りのためですが、取りだしたHDDはSg社のP-ATA 60GB orz。
労多く益少なし。

・Windows Me(CD-ROM+プロダクトキー)
今まではイラネ対象だったのだが、とある理由により9x系のWindowsが必要になったので回収。

・スマートメディア
デジカメの箱の中から回収した16MB。
仕様上128MBまでしかないけど使い道あるのかね。
手元にあるスマメ使用デジカメは電池あっという間に使い切ってしまうしなあ。

・ノートパソコン保護ケース
あれば便利なので回収。
ノートパソコン以外にも書類とか挟めておけるしね。

・USB2.0ハブ(HBH4ARM)
企業名不詳の4ポートバスパワーハブ。
PS3で使えるか試してみよう。

・はがき作成ソフト(Cr社 筆まめVer.13)
対応がWindows98〜XPまでと非常に幅が広いソフト。
この季節になると毎年年賀状作成のためにこの手のソフトがバージョンアップされて売られるけど、機能と要求スペックが上がるだけで基本的な使い勝手は昔のバージョンでだいたい十分なのではないかと思うが如何に?



 ■ 2011/10/27 (木) そんなに甘くはない


板前で投資家気取りな誰かさんは、ゴミ拾いを無能で社会的に変な奴がすることと決めつけたいらしいですね ;-p。
そんな奴が続けられるほどゴミ拾いの業界も甘くはないんだがなあ。
そこから一歩距離を置いている僕が言うのもなんですが。

それはさておき、今朝は出遅れて落ち穂拾いにもならなかった。
B社のLANディスク(NAS)の抜け殻があったので家に転がっているHDDで使えれば家の中でデータ共有ができると喜んで試してみたが、うんともすんともいわず。
HDDは正常動作を確認済みなのでケースの側に問題があって捨てられたのだろう。
今日の収穫はこれしかなかったし残念! 斬る!(古いギャグ)

世間では「断捨離」がブームらしいがその恩恵をほとんど感じないな。
ゴミの量も収穫も例年と変わらないかむしろ減りつつある。
減っている要因はゴミ置き場の敷地内化が影響大きい。
このおかげでおいしい置き場が年々減っていて、その縮小していくパイを増える一方の業者と奪い合う実態。
雇用と同じですよ、はい。
秋の異動シーズンも終わったから年末年始の大掃除の時期までは我慢の子だな。



 ■ 2011/10/26 (水) 小物いくつか


今日の収穫物一覧。

・PCIボード二枚
包装から開けてみたらSCSIとなぜかアルミホイルに巻かれたアナログビデオキャプチャでした。
どちらも使えるかといえば使えない方。

・ルーター二台
有線(Co社 BAR SD)と無線(B社 WHR-G54S)を一台ずつ同じ場所で回収したのだが、二台とも正面から見て左側は新品同様なのに右側は何に汚れたのかと思うほど黄ばんでいる(^^;。
どういう環境で使っていたんだ>前所有者。
動作確認はまだだがこのところルーター余り気味だからなあ。

・MP3再生対応ポータブルCDプレイヤー(P社 SL-CT500)
メモリ型DAPが高かった時代の徒花、CD-R/RWに焼いたMP3を再生できるCDプレイヤー。
ACアダプタ、単三電池対応。
でもプラスチックで安っぽいし前所有者のCD-RWが残ったままだったのでそれで動作確認してみたが、曲の巻き戻しや早送りはできない、曲情報表示しないと使い勝手はあまりよろしくない。

・3.5インチUSB2.0ベイ
3.5インチ拡張ベイにUSB2.0のコネクタを3つ引き出すことのできる物。
ロゴからインターフェイス関係で有名なRa社の製品だとわかるが、製品ページにそれらしいものがない気味悪さ。
USBも3.0に移行しつつあるし使い道がありそうでなさそう。

・無線マウス(B社 BSMLB03N)
とても小さなマウスで単四電池使用、Bluetoothで接続。
でもBluetoothのあるデバイスがない。
PS3でも使えるとメーカーのページにはあったがマウスだけ使えてもなあ。



 ■ 2011/10/25 (火) ダメダメです、ダメダメ


・ゲーム機(S社 CECH-A00)
昨日に続いてプレステ3発見。
ただし既にばらされていたので、内蔵HDDを抜き取るために回収。
しかもS社には珍しくHDDのユーザー交換が容認されているにもかかわらず、その留めネジがメーカーの意地を見せるごとく硬く、ドライバはまわってもネジはまわらず、しまいにねじ穴の方が丸くなる始末。
型番調べると20GBか60GBしかないようだし諦めるか。

・PDA(Sh社 SL-C1000)
Linuxベースのいわゆる「リナザウ」。
VGA液晶とフルキーボードを持ち液晶は回転させてタブレットのように持つこともできる、当時はけっこう人気のあった機種。
ACアダプタと共に回収して動作確認しようとしたらバッテリーがパカパカ点滅するだけで起動しない。
裏蓋開けてみたらバッテリーが抜かれていた。
バッテリーの値段調べたらら3200円orz。

・ミニスピーカー(S社 SRS-M30)
文字通り小型のアクティブスピーカー。
乾電池駆動も可能。
今日の収穫で唯一問題なく動作したが使い道がない。



 ■ 2011/10/24 (月) やっと日記が書ける(または橋下徹に期待するべからず)


そう思ってしまうほど今月は出ても空振りばかりだったのです(^^;。

・ゲーム機本体(S社 CECH-2500A)
いわゆるプレステ3を始めて回収。
右隅に派手に落とした傷跡と、わざと壊したのかと思うようなコントローラー1側USB端子の破損有り。
しかも専用コントローラーもなく動作確認もできず詰んでいたが、USBでPS2のコントローラーを使う機器を試しにコントローラー2側につなげてみたところ、操作は怪しいものの動作確認はできるようになった。
落下傷が気になったがHDDは無事、ディスクの読み込みも問題なし。
本体のシステムソフトウェアも無線LAN接続でアップデートOK。
専用コントローラーは無線でも操作できるけど値段が高いorz。
箱ごと捨てておきながらどうしてコントローラーも捨ててくれなかったのだ>前所有者。
遊びたいゲームも少ないし今のところDVD/BDプレイヤーとして使うぐらいしか思いつかないのが現状。

橋下大阪府知事の市長選立候補について書いている人がいたが、コメント含めて礼賛過ぎてゾッとしなかったので関西に住む者として苦言と異論を呈しておく。
彼がずけずけとものを言うのはTVなど見ての通りだが、はっきり言ってあれはリーダーシップの発露などではなく、単なる「俺様の思うとおりにならないガキの我が儘」でしかない。
そもそも彼が知事に立候補した時からして「20,000%ない」とマスコミの前で言い切ったにもかかわらず、その舌が乾かないうちに翻って立候補したではないか。
今度の市長選立候補にしてもその椅子を途中で投げ出し、後任の知事候補も「外部の人にお任せしたい」と言っておきながら、蓋を開ければ彼が代表である地方政党の人間が選出される始末。
お粗末な暴言の数々は挙げるのもバカバカしくなる。
普通の政治家ならとっくの昔に揚げ足取られて政治家生命終わってるよ。
これだけ軸が自分勝手にぶれまくる人間に信念がある? あははは、ご冗談でしょう。
常に自分の気に入らない他者を仮想敵にして罵り煽ることしか能のない人間に、リーダーはおろか公人として当然の資質すら感じられません。

同類ともいえる、石原都知事や小泉元首相のようにマスコミ受けだけはよろしいから、上っ面しか見えていない人にはリーダーシップがあるように見えるらしく支持率は高いけど、その発言を少し考えれば裏を取る以前のレベルとして、この人どこかおかしいと思えるのが普通の人。
考えない人が増えれば増えるほど、橋下のようなポピュリストには都合が良いのです。
僕は仕事にはありつけない無能者ですが、考えない人にはなりたくはないですね(笑)。
「トップが替われば全てが変わる」
この発想からして、考えない人の思考停止っぷりを端的に言い現しているといってもいい。
国政において自民党から民主党にトップが変わっても、暮らしも政治も変わらなかった、いやむしろグダグダに悪化しているだけでも論破官僚、もとい完了です。
3.11以降露呈しているように権力に立つ者がこれだけ無責任、自分勝手な時代に、ましてやそれを上手く利用して立ち回り私腹を肥やすだけのポピュリストという名の詐欺師に変化を期待するなんて、愚の骨頂としか言いようがない。



 ■ 2011/10/13 (木) 2ちゃんからのコピペ その115


職業:在宅アニメ品質検査員(検査結果はどこにも反映されません)



 ■ 2011/10/11 (火) 嫌な動画見ちまったぜ


非常に不愉快な動画を見てしまった。
二度と見たくないくらいなのでURLは晒さないが、内容は某TV番組のキャプチャで6年間引き籠もっていた娘に対して、ひきこもり解決人を名乗る女性が「アドバイス」して、父親がバケツに頭から水を浴びせ、母や兄弟が詰りながら殴りつけるというもの。
あの光景、暴力死亡事件を昭和の時代に起こした某ヨットスクールと本質がどこがどうちがうというのだろう?
あそこも確か登校拒否児という当時の「引きこもり」解決をお題目にしていたよな。

いつの時代も頭が筋肉か贅肉でできているようなアホに扇動される更にバカというのはいるものだが、抵抗すらしない娘にああいう態度を取れる家族って最早家族としてすら機能していないのではと思わざるを得なかった。
あれは家族の絆や愛憎から出た行為というより、アドバイザーの下で行われた引きこもりの娘に対する鬱憤晴らしの虐待行為にしか見えない。
あれで引きこもりが治ると本気で考えて実行する家族はあまりに浅はかでバカすぎる。
頭を冷やすのはむしろそんなアドバイザーに扇動されてるお前らの方だろjk。
家族にすらあんな態度を取られたら十中八九心を閉ざして過ごす方を選ぶだろう。
引き籠もっていてもまともな神経の持ち主なら。
そしてこんなものを公共の電波で流せるTV局のバカさ加減にも涙が出てきそうだ。

コメントの大半も否定的なものばかり。
一部「引きこもり必死だなwww」と煽るアホもいたが、大多数の冷静な人達から見てもあの動画の光景は肯定できるものではないことは容易に読みとれた。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別