一覧
生活 大学院卒無職(候補者含む)の人
初めまして。
つーか
文系大学院を今年で修了の予定。
何とかならないか? 法学部や経済系の院ならまだしも
文学部系は下手すりゃ無間地獄。
さあどうする!
投稿者 : ぺけぽむ 日時 : 03/07/30 23:33

Infomation 1581 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


天文学が面白いけどね。職業にするには大変。でも加藤万里子と言う立教大出の馬鹿が慶応の教官になっているのには驚く。蓬姿霊運の弟子らしいね。
no.1400 記入なし (18/01/03 21:34)

なったもん勝ち
no.1401 記入なし (18/01/03 23:42)

名指しで馬鹿呼ばわりすると名誉毀損罪が成立することがあるみたい。加藤さんに教えてあげようかな…。
no.1402 記入なし (18/01/04 14:16)

1402
お詫びして訂正します。加藤先生は馬鹿ではありません。立派な方です。授業で不可をつけられたのデつい。
no.1403 記入なし (18/01/04 21:43)

「大人になったらなりたい職業」男子は博士・学者が15年ぶり1位

http://www.sankei.com/life/news/180105/lif1801050002-n1.html
no.1404 記入なし (18/01/05 18:48)

ここは文系大学院がメインだよ、理系を排除はしないが。
no.1405 記入なし (18/01/05 19:09)

すまん、すまん。
no.1406 記入なし (18/01/08 20:01)

博士を取っても大学教員になれない「無職博士」の大量生産 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180125-00010001-newsweek-int
no.1407 記入なし (18/01/25 23:40)

博士号とっても塾か予備校の先生だよ。教員免許取ってな
いから高校の先生にもなれない。
no.1408 記入なし (18/04/12 18:22)

平松尚志は立教大ポスドクで無職。東大修士2004年卒で,現在37歳です。
no.1409 記入なし (18/04/29 07:26)

理論物理学や天文学で博士課程出ても就職はできない。
no.1410 記入なし (18/05/16 20:52)

>素粒子論研究室 

卒業したところで就職は無いから、 
逮捕されたほうが幸せだっただろう。 今日はやったるでーの東大院生。
no.1411 記入なし (18/05/29 08:10)

僕はすごい理論を発見しました。それは超弦理論が間違っているという証明です。この世界は4次元(x軸、y軸、z軸、時間)ではなく、13次元であることも証明しました・・・

僕は自分が怖くなります。天才で・・孤高の天才。

さて、僕は日本人で初めてノーベル賞受賞を断ろうと思います。
かっこいい&うらやましいですか?
no.1412 記入なし (18/06/16 11:21)

かっこいい&うらやましいですか?ー>あなたは直ちに病院(精神科)の病院に行きなさい。
no.1413 記入なし (18/06/16 11:22)

>かっこいい&うらやましいですか?

自分は九九が分かる。
しかし、周りは動物園のサル山である。

九九がわかっても、サル山のボスになれるわけではない。

他の例としては
 太平洋戦争の末期、プロペラ機で特攻にいく。
 血なまぐさい戦場で、「超音速戦闘機だと○○○○になる」と言っても
 怒鳴られるだだろう。

40年前、大学の講師がこう言っていた。
 戦争時代、「アメリカの自動小銃は、日本の単発銃が1発撃つ間に20発撃つ、これでは差がありすぎる。」と
 上司の返事は「そんな物はメクラ撃ちだ、日本人が狙って打てば、一発必中で当たる」

 学生の中では、「もし、日本が自動小銃でメクラ撃ちをやれば、物量の差になり、
 日本は弾が無くなるだろう」と
no.1414 記入なし (18/06/16 16:05)

まあまあ。自称かっこいいうらやましいもその人の勝手だから。
大学院卒で博士号とったんだぞ。といっても就職あるわけではないけど、博士号がただ取りたくて行った者もいる。好きでやるのはいいことだ
no.1415 記入なし (18/06/16 19:41)

「かっこいい&うらやましいですか?」
と聞いているのだから、自分の考えを書いている。
no.1416 記入なし (18/06/16 19:44)

あなたは直ちに病院、精神科に行きなさい。
はうらやましくて僻んでる言い方にとれる
no.1417 記入なし (18/06/17 05:18)

文系大学院を今年で修了の予定なら、どこでも就職できません? やる気スイッチが壊れたかな?
no.1418 記入なし (18/06/20 13:41)

no.1412
断ればー。クレヨンしんちゃんの物まねで。
no.1419 記入なし (18/06/22 14:00)

社会学の院卒だが、全く採用されないで引き籠りになるしなかった。 

俺は大学院であれほど頑張ったのに、評価されない事の不満をぶつけたら 
大卒で民間で働いている奴と喧嘩になった。そうしたら 

「社会学なんかを学問として評価するほど、世の中甘くない」 
「社会学勉強してたというのは、つまるところ現実逃避して遊んでただけ」 
「会社は社会学みたいな、そっち系の勉強を真面目にしてた奴は典型的な 
リスク要因なので、絶対に入れたがらない」 
「自分の選択なんだから、自分に責任をもて」 

とか言われたわ。 
学問を学問として評価しない、一般社会は間違っていると思う 
あんたらどう思う?
no.1420 記入なし (19/04/10 19:24)

スノッブの嫌われ者になりたくなければ
社会的実績を出すまでは謙虚でいるのがいいと思うよ
no.1421 記入なし (19/04/10 20:22)

文化系の大学院卒は、教師にでもなれなかったら御仕舞いだそうや
俺の知り合いの哲学科専攻した院卒は、教員免許試験を落ちていま田舎の実家でプー太郎やぞー
no.1422 長さん (19/04/10 20:27)

教職は
金稼ぎ(補助金捻出)が巧い人しか雇わない
研究員は
単なる奴隷
学生と院生は
ネギ(札束)を背負って来た鴨
no.1423 記入なし (19/04/10 20:41)

院生ってたかだか学部を数年延長するだけ
とりあえず卒業とは言わない
修士と博士がある
no.1424 記入なし (19/04/11 09:04)

>no.1420
私は社会学部ではないが、大学の社会学の講義で
・戦後、団塊の世代が都会に出てきて、ある程度の年になると田舎と同じように、家をほしがった。
・都会では、田舎と同じような広い家は望むべくもなく、面積は限られる。
・その結果、まず犠牲になるのが、主人の部屋・書斎と言われるところである。
・都会の会社員では、主人は会社に行っていない。父親の部屋より、子供の部屋が優先される。
・次に犠牲になるのが、応接室である。
・田舎では、友人を招いて、酒を飲んだり、昼間でも奥さんは友人とお茶を飲んでいる。
・しかし、そのスペースが確保できないため、飲み屋や喫茶店を使う。
・飲み屋や喫茶店に払うのは、飲食費ではなく、「スペースを借りる代金である」との事
・最近、セブンイレブンの24時間営業が問題になっているが、昔の醤油は一升ビンだった。
・全ての調味料を一升ビンにすると置くスペースがない。
・醤油が切れても、すぐ買いに行ける店として、24時間営業のコンビニは必要だ。

コンビニで働く店長には、社会学は必要ないかもしれない。
しかし、新規にコンビニを計画する場合、マーケットリサーチとか社会学は必要だ。
いや、今のセブンイレブンがフランチャイズだとして、店を開くかどうかの判断は店長にある。
no.1425 記入なし (19/04/11 11:35)

>学問を学問として評価しない、一般社会は間違っていると思う

漫画家やアニメータを養成する学校は存在する。
漫画やアニメは学問なんだろう。

しかし、実社会に出て見れば、売れないマンガ家は淘汰される。

私の後輩は、大学・大学院・研究生として大学に10年以上いたが、
辞めて、バイトをしていた塾の講師を本業にした。

教授に話を聞いたが、以前は研究生を長く勤めていれば、教授推薦で
講師→助教授→教授の道があったが、今は教授は公募で選ばれる。
採用基準は論文の量と質である。

一般企業であれば、研究・開発部で新規事業に没頭し、特許を取り、それを論文にする。
大学の助手は低賃金であり、バイトで生活費を稼がねばならない。
そのギリギリの生活で論文を書いているヒマがない。

彼には、休学届を書いて、その間論文を書いたり、また、一年間バイトを辞めるなどの
相談をしてみたりしたが、結局無理で大学を辞めるはめになった。

よく考えてみれば、助手は教授の助手でしかなく、それで画期的な発見をしたとしても、
それは教授の論文(手柄)であり、本人は評価されない。

教授になりたければ、民間の研究・開発部門にいくほうが早道である。
no.1426 記入なし (19/04/11 11:51)

たそがれ電力
‏ @Twilightepco
16 時間16 時間前

たそがれ電力さんがとりをリツイートしました

就職するか入院して研究者目指すか迷っていた時に、たまたまバーで横に座った国文学者に「自分か配偶者の実家が金持ちか、研究さえできれば貧乏でもいいと思えないなら文学で研究者を目指すのはやめたほうがいい」といわれたのを思い出した。地主か貴族じゃない限り文学と心中する覚悟ないと難しいわな
no.1427 記入なし (19/04/12 06:04)

>私の後輩は、大学・大学院・研究生として大学に10年以上いたが、
>辞めて、バイトをしていた塾の講師を本業にした。

こういう人は受験生を指導しながら何と言うのだろうか
「おまえら勉強なんてムダだからな!」とか言ってしまいそうだ
no.1428 記入なし (19/04/12 06:40)

今でしょ!
no.1429 記入なし (19/04/12 08:44)

私、菊川怜は、桜が美しく咲くこの季節に、赤ちゃんを出産致しました」と報告。「元気に生まれてきてくれた我が子と対面し、今、とても幸せを感じています。
no.1430 記入なし (19/04/12 22:55)

おマイは間違っとる。
no.1431 記入なし (19/04/12 22:56)

旦那のつくった4人の婚外子も同じように可愛がってあげてください。怜ちゃんへ。
no.1432 記入なし (19/04/22 17:56)

能力があれば何処でもやっていけるが、無ければ諦めてくださいませ。
no.1433 記入なし (19/04/22 19:52)

東京大学卒業、東京大学大学院卒業の博士が大学や大学院に残れなくて、30才で新卒で入ってきた。オーバードクターって多いみたいだ。
no.1434 記入なし (19/04/23 00:31)

>no.1434
私が行っていた派遣会社
電機関係の大学院を卒業後、入社
「電気製品の検査」という事で派遣された。

その実態はディスプレイのドット抜け検査だった。
毎日ディスプレイを凝視した結果、目を悪くしてしまった。

目を悪くすると、目視検査はできないので、他の仕事を探したが
複雑な測定器を使っていたわけではないので「電気検査」として、経験は評価されず無職に
no.1435 記入なし (19/04/23 09:24)

東大出ても昔は事務系は法学部以外は新卒でなければ相手にされなかった。
ましてや能力もなく大学院なんかに進学すると、一生を棒にふる様なものだね。
今もそうだろう。
no.1436 記入なし (19/04/23 20:54)

1435
電検3種取得は考えてなかったのか
もったいない
no.1437 記入なし (19/04/23 21:15)

>1434

昔は事務系以外相手にされなかっただって?????

何言ってんだよ。事務系ってなんだよ。それは所謂「一般職」「事務職」と呼ばれるやつで、女性が新卒で入るやつだよ。

それに対して、「総合職」と普通に言われるのが、男性が新卒で就職する際のやつだよ。
東大卒が特別扱いなわけではないが、「東大・京大・早稲田・慶応」この4大学はほぼイコールで最も就職の枠が取られている大学だよ。(文学部は一番評価が低い。東大は法学部、経済学部の順で評価がいい。京大も似てる。早稲田は政経、法学部の順、慶応は経済学部、法学部の順だ)

第一ランク:東大、京大、早稲田、慶応
第二ランク:一橋、東工大、旧帝大
第三ランク:上智、青学等
第四ランク:一般国立大、関西の私大
no.1438 記入なし (19/04/23 23:14)

>1434じゃなかったわ。1436
no.1439 記入なし (19/04/23 23:15)

第四ランク 関西の私大と一般の国立大が同ランクなはずがない
no.1440 記入なし (19/04/24 01:13)

第一ランク 東大法学部
第二ランク 東大経済学部、京大法学部
第三ランク その他大学各学部
だよ、
no.1441 記入なし (19/04/26 06:39)

医学部は?
no.1442 記入なし (19/04/26 09:04)

学部でランクつけてるけど東大の法学部の人が藝大の絵画科受かるかと言えばまず受からないよ
no.1443 記入なし (19/04/26 09:17)

藝大と言って普通の人は勘違いするから言うけど
名称の藝大と言うのは東京藝大だけを指します
no.1444 記入なし (19/04/26 09:40)

第一ランク:東大、京大、一橋、東工大、旧帝大
第二ランク:早稲田、慶応
第三ランク:一般国立大
第四ランク:上智、青学等、関東、関西の私大
が通常の評価だろう。
no.1445 記入なし (19/04/26 22:46)

通常だろうがなんだろうが東大が全部を網羅できない
東大受かってもその人は藝大はまず受からないから
100%受からない
no.1446 記入なし (19/04/27 00:40)

ごめん藝大の絵画科ね
no.1447 記入なし (19/04/27 00:41)

つまり大学は専門ってこと
そこ勘違いしてる
no.1448 記入なし (19/04/27 00:43)

畑違いの専門性が高ければ高いほど企業は必要としない
つまりそういうこと
no.1449 記入なし (19/04/27 00:51)

院は就職したくない人のエスケープルートと聞いたが?
それじゃ、就職できないよね。
no.1450 記入なし (20/12/13 10:30)

俺の知り合いで、大学院の哲学科まで出たのに
50代独身無職で、子供部屋おじさんアニヲタのプー太郎や
no.1451 長さん (20/12/13 12:27)

大体,昨今の大学の教員なんてのは,自分の研究成果上げる事にばっかり血眼で,
院生を含めた学生の教育なんて足枷としか思ってない.

当方は博士課程在学中に,修士の院生の教育ほぼ丸投げされた.
おまけに博士論文はいつまでも放置され,学位取れたのは当初予定の修了時期を3年も過ぎてから.
no.1452 記入なし (20/12/13 12:57)

大学教員の評価って学生への指導力ではなくて自分の研究成果でしょ?
no.1453 記入なし (20/12/14 04:56)

少し違うね。
私立大学の場合、学生を集め、教えて金を取る事が目的だ。
だから、大学を有名した教授の評価が高い。

駅伝の青山学院は優勝し、監督がTVに出て有名になり、入学希望者が増えた。
某アメフト部の事件が出た大学では、大学の評価が下がり、就職に影響し、入学希望者が減った。
no.1454 記入なし (20/12/14 07:46)

なるほど。
no.1455 記入なし (20/12/14 08:48)

結局自分の研究成果がノーベル賞とか取ったり評価されれば自分の勤める大学が有名になるでないか
教える指導力なんかは二の次だと言うこと
no.1456 記入なし (20/12/16 06:29)

no.1452
で、けっきょくおまいは研究職に就けたのか?せいぜい塾か予備校の先生ぐらいだろ。or no.1451 のいうようなプー太郎。
no.1457 記入なし (20/12/16 07:42)

事件を起こした某アメフト部では、監督が代わり指導方法が変わった。
以前は「上からの指示により、暗くなるまで練習した」
今は「練習は2時間程度、あとは、問題点を提議し、練習方法の改善内容を本人に考えさせる。」

滅私奉公を必要とする会社は、以前のような人材を求めるだろう。
no.1458 記入なし (20/12/16 08:40)

いまどき「おまい」なんてネットスラング使うやつは no.1457 ぐらい
以前からあちこちのスレを荒らす「引きこもりクズ」
相手にしなくていいよ
no.1459 記入なし (20/12/16 10:56)

確かに物言いからしてクズだね。
no.1460 記入なし (20/12/16 10:59)

荒らしは見るだけで不愉快。
もう「華麗にスルー」するしかないかな。
no.1461 記入なし (20/12/16 18:29)

まったくや
no.1462 長さん (20/12/16 18:30)

最近増えたね。
テレワークが増えたせいか、無職が増えたせいか
年期のある、元祖無職のプロはこんな事を書かなかった。
no.1463 記入なし (20/12/16 20:03)

 >no.1459 
>no.1461 
って、
>1457
のいうとうりの図星なんじゃない?親が心配しとるだろう、40すぎても無職なんて!!
no.1464 記入なし (20/12/21 20:40)

余計なお世話だ。
no.1465 記入なし (20/12/21 20:44)

予備校生は学割きかないんだろうな
no.1466 記入なし (20/12/22 11:15)

余計なお世話だって言ったって、歳をとってから困るぞ。年金が超少なくなる。ちゃんとした職についていないと。
俺の知ってる同級生で、院の時素粒子論を専攻していて、卒業しても職がなくたやっと38歳で助手(今の助教)
になったが、定年になって、年金がたったの150万円だといっとったぞ。

no.1465
no.1467 記入なし (21/03/03 07:37)

国民年金の満額は78万1700円 
no.1468 記入なし (21/03/03 11:40)

理論物理学専修者は、予備校か塾の教師ぐらいしか職はないだろ。
no.1469 記入なし (21/09/28 06:35)

私の以前勤務していた会社に東京大学卒東京大学大学院卒の博士号取得の30才女性が入社した。これ以上粘っても大学に残れそうにないので就職しましたと言ってたな。おかしな女で、同僚男性が昼ごはん一緒に行こうかと誘ったら、「私、彼氏いるんですよ!行くわけないじゃないですか!」と断られたらしい。
no.1470 記入なし (21/09/28 13:03)

うつくん、大学の法学部出てるよ
no.1471 記入なし (21/09/28 13:11)

スレタイは大学院卒だが。
no.1472 記入なし (21/09/28 13:13)

頑張って、公務員試験受けた方がいい。
どうせ、学部卒より年齢は高いんだから。
いまさら、民間行ってもしょうがないし、受からない。
no.1473 記入なし (21/09/28 15:53)

***
no.1474 記入なし (21/09/28 16:40)

最低賃金より高い時給1000円の非正規になれたのは大学院を卒業してるからだ
というプライドをもってください。
同年代の学卒の正社員に学歴引き散らかして悦に浸ってください。
「やっぱ〜学卒って馬鹿だよね〜」
こんな感じで!
今日はご褒美で本物のビールでも飲みましょう!
no.1475 記入なし (21/09/28 19:19)

お前何言ってんの。
no.1476 記入なし (21/09/28 23:14)

「30歳まで大学」と言えば、大学教授になってもおかしくはない。

大学教授が、学生を見下すようなもんか
no.1477 記入なし (21/09/28 23:23)

はあ?
no.1478 記入なし (21/09/28 23:25)

大学院出の非正規の方が学卒の非正規よりかっこいいと思う。
名札を作って大学院卒と書けばいい。
ガンバ!自信を持って!
no.1479 記入なし (21/09/29 02:45)

いろいろあると思うし時代的な事もあるから一概には言えないんだけど、ひとつだけ気になる事があります。
掲示板とは言え大学院卒の方が「つーか」と書くのか、、と。
自分は古い人間なのでそれだけで人間性と言うかこれからの人生大変だろうなと思ってしまいました。
勉強が出来るだけでは人生渡って行けないのではないかと思うんです。
no.1480 記入なし (21/09/29 04:47)

1477

お前何言ってんの?
no.1481 記入なし (21/09/29 08:26)

無職を比較した場合

大学院卒無職 VS 大卒無職
大卒無職 VS 高卒無職
高卒無職 VS 中卒無職

40歳で派遣を切られて、無職になった場合、序列はどのようになるのでしょうか?
no.1482 記入なし (21/09/29 17:11)

50近くになって、無職のママだと大変だろ。
no.1483 記入なし (21/10/05 07:28)

一番大変なのは、大学院を出るため借金をして、その借金が残ったまま40代無職になる事
もし、大学院を30歳で卒業して、40歳までに完済して、無職なら、中卒無職よりいいと思う。
no.1484 記入なし (21/10/05 09:39)

結局は、生活するためのお金(資産)があるかどうかってこと。
不動産を持っていても、日々の(or 月末の)支払いは現金だ。

収入+貯金+(配当金?)−生活必需費−ローン(借金?)= 資産
no.1485 記入なし (21/10/05 13:27)

大学院卒で無職なら生活保護受ければいいんだよ。
昼間はイオンモール等で暇をつぶして夜は半額で買った
惣菜で焼酎あおれば今日一日が幸せに締めくくれる。
院卒ナマポでユーチューバーとかやってもいいよね。
院卒なんだもの、威張ってもいいんだよ。
no.1486 記入なし (21/10/05 14:47)

大学院卒無職 VS 少年院卒ヤクザ

大学院卒でも生活保護で税金を食いつぶしている者 VS ヤクザでも税金を納めている者
no.1487 記入なし (21/10/05 17:52)

大学院に行っても、卒業出来ないで(学位がとれないで)中退して、結局、塾や予備校の非正規雇用の教師をやってるのが多いよ。
no.1488 記入なし (22/02/10 13:09)

昔は博士の学位を取得すれば何とか大学に専任教員として籍を置くことができました。
現在、国公立では文系(理系の一部も)はほとんど非正規の特任教員ばかりになっています。
とても可哀そうに思います。
no.1489 記入なし (22/02/10 18:14)

>1485  「収入+貯金+(配当金?)−生活必需費−ローン(借金?)= 資産」

収入0+貯金5000万+配当金0−生活必需費月額25万−ローン借金0=資産

5000万が毎月25万ずつ消えてゆく。200か月で貯金は底をつく。
1億あったとしても、400か月で貯金0。

これが定年退職という現実。
no.1490 記入なし (22/02/11 03:05)

年金はどうした?
no.1491 記入なし (22/02/11 03:29)

65歳からの年金は、オマケぐらいに考えている。
no.1492 記入なし (22/02/11 06:01)

毎月消えてく25万円がオマケの年金収入なら丸々貯金の5000万円はいつまでも減らないでないか
no.1493 記入なし (22/02/11 17:15)

塾や予備校の非正規雇用の教師をやるために、博士過程まで行く必要はない。
これって、結構いるんじゃない?せがれが行っている予備校のチラシにに京
大理学博士なんて書いてあった。
no.1494 記入なし (22/02/23 15:03)

塾や予備校の非正規雇用の教師って、年収800万くらいはあるのだろうか。
no.1495 記入なし (22/02/23 15:47)

  博士課程を修了した人の翌年度の年収は、男性で最も割合が高い層は「400万〜500万円未満」だったのに対し、女性は「300万〜400万円未満」だったことが、25日に発表された文部科学省科学技術・学術政策研究所の「博士人材追跡調査」でわかった。
 女性が多い人文科学分野の年収が低いことが一因とみられ、男女間の格差の改善が必要だとしている。
朝日新聞デジタル  2020 1/25(火) 17:00
no.1496 記入なし (22/02/23 15:58)

博士課程を修了した人の翌年度の年収ってことは初任給ってことですね。400-500万なら悪くないのでは。公務員なら男女の賃金や福利厚生の差はないし。
no.1497 記入なし (22/02/23 16:02)

<大学教員の需要はこの50年間で右肩下がり、今や博士14人に1人しか教員のポストはない>

東洋経済オンラインの
「52歳大学非常勤講師・年収200万円の不条理」(1月12日)という記事が注目を集めている。
大学院博士課程を終えたものの、大学の専任教員になれず、
非常勤講師という不安定な身分で糊口を凌いでいる男性のケースだ。

博士課程修了者の多くは、大学教員等の研究職志望だが、少子化もあり採用は年々減少している。
その一方で、90年代以降の大学院重点化政策により、博士課程修了者は激増している。
1990年では5812人だったが、2017年では1万5658人に膨れ上がっている。
no.1498 記入なし (22/02/24 08:44)

大学院って頭のいい人しか入れないんでしょ?すごいな。
no.1499 記入なし (22/02/25 05:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1581 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [無職、怠け癖、どうするよ]

次 [56歳無職4年目]


  一覧  PC表示
「大学院卒無職(候補者含む)の人」と似ているトピック
「大学院卒無職(候補者含む)の人」を見た人は他にこんなトピックも見ています