一覧
生活 抗うつ剤は何を飲んでいますか?
抗うつ剤は何を飲んでいますか?
トレドミンと安定剤レキソタンを飲んでいます。
レキソタンはのむと、あらゆる不安が消え去って
天国にきた気分になります・・・
不安でしょうがない人は試してみたら・・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/12/28 00:29

Infomation 1505 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


パキ<イカレル寸前で辞めました!
no.200 記入なし (04/12/19 02:34)

デパス命^^
no.201 記入なし (04/12/19 02:35)

ソラナックスとコンスタンは同じ薬 です!まじ
no.202 記入なし (04/12/19 02:39)

終わってるな・・・・・コイツ等
no.203 記入なし (04/12/19 03:23)

no.203 
いや!ここ見てるお前さんも終わってる!!

ここは皆風邪と同じように薬で治したいんだよ!

no.203は来るな!!コラ!!
no.204 記入なし (04/12/19 03:36)

no.203殺すぞゴラァ
no.205 記入なし (04/12/19 03:39)

no.203<このサイト見てる自体あんたが一番薬頼りたいんでは?
no.206 記入なし (04/12/19 03:42)

no.203 <逝ってよし!永遠に
no.207 記入なし (04/12/19 03:44)

気にしないように・・
なったことが、無い人は分かりませんから
no203の方 とても辛いです。
どうか ご理解お願い 致します。
no.208 記入なし (04/12/19 03:49)

「抗うつ剤は何を飲んでいますか?」のサイト見ただけででno.203キミも同じ仲間よ!
ここの方を愚弄しないこと!キミも同じなのだから。
no.209 記入なし (04/12/19 03:52)

>201さん
貴方 鬱病ですか?
デパス効いてます?
no.210 記入なし (04/12/19 04:13)

私、201さんじゃないですけど、デパス飲んでます。
効くには効くんですけど、常に飲んでないといけないです。
これ、一種の麻薬?
「肩が痛い」って行ったら、ロキソニンくれました。
痛み止めなんですが・・・治療にはならないそうです。

まともな体に治して欲しいよぉ〜(泣)
no.211 記入なし (04/12/19 05:13)

以前医者から渡されたお薬表が出て来ました。
1日2回に減っていたので最悪だった時の物ではありませんが・・・
前は1日3回ちゃんと飲んでいたので。
内容は・・・

朝 ヒベルナ25mg 1錠
  ニューレプチル10mg 1錠
  リントン2mg 1錠
  レキシン100mg 1錠
  プロスペリン 2.5mg 1錠
  セパゾン2mg 1錠

夜 ジプレキサ10mg 1錠
  ジプレキサ5mg 1錠
  ヒベルナ25mg 2錠
  ニューレプチル10mg 1錠
  リントン2mg 1錠
  レキシン100mg 1錠
  ミラドール100mg 2錠
  プロスペリン2.5mg 1錠
  セパゾン2mg 1錠

頓服 セニラン5mg 1錠

こんな感じでした。


今は寝る前に
  パキシル20mg 1錠
  セニラン5mg 1錠
  ロヒプノール2mg 1錠
の1日3錠だけに減りました。

以前は鬱病、対人恐怖症、パニック障害等の症状がありましたが
現在は軽い鬱病程度にまで治りました。
薬のおかげか時間の経過によるものなのかは解かりません。
ただ私は医師の処方通りに薬を飲み続けました。
私の行ってる精神病院は2〜3時間待ち、2〜3分診療という所
でしたが、医師は優しく若い方でコチラからの質問には何でも
答えてくれました。
    
no.212 埼玉在住 (04/12/19 05:19)

最近 憂鬱度が酷くて 鬱病では、無いけど・・
神経症で通院治療してます。
デパスが 効かなくなってしまいました。
酒を併用してます。
先週クリニックに行って 言ったんですが・・
これでいく・・替えても同じとか・・

薬局に言ったら先生にいって下さい。
ネットで 鬱病検査3つしたら 3つとも鬱病 中以上の
疑いの結果がでました。
これ あてになりますか?

先生が 診たら分かるでしょ
又 明日でも行こうかと思ってますが、嫌になってくる。

済みません安定してないから 支離滅裂になってしましました。
 
no.213 記入なし (04/12/19 17:15)

皆さん色々お薬飲んでいるみたいですが、
やっぱり依存してだんだん薬の効き目が
薄れてくるような気がしませんか?
自分は昔、レキソタン1錠だけで、
フラフラして転びそうになりました。

あと、トレドミンとドグマチールって同じ作用なんですか?
自分はトレドミンで吐き気が酷かったので、ドグマです。
おかげで太りましたけど^^;(178cmで58kg→63kgになった)
no.214 記入なし (04/12/20 15:09)

パキシルって副作用強いんですか?
先生に薦められた事あるんですが、先生本人が「あんまりいい話は聞かないんだけど。」とか言ってました。
それ聞いて断りましたが。
ドグマチールは万能薬みたいですねぇ〜。
でも、太るっていうのはちょっと…。
ドグマチールって2.3ヶ月程度処方してるだけでも太るんですか?
no.215 記入なし (04/12/20 16:35)

>215
私はパキシル使用者ですが、何の副作用もありません。
その変わり、効果も実感できません。
太るという副作用はあってもやはり皆さんの意見を
総括するとドグマチールは良く効くようです。
パキシルの副作用詳細を知りたければ、googleで
パキシル 副作用 で検索してみて下さい。
沢山のサイトが出てきますよ。
no.216 埼玉在住 (04/12/20 17:21)

コンスタンとお酒^^
就寝前はデパス。
朝リボトリール。
でお酒!一番効く〜〜〜〜〜
今はね、追伸
no.217 記入なし (04/12/20 18:27)

何飲んでもわしは全く効んのだが、どうすればいいんじゃろう。
no.218 記入なし (04/12/20 22:19)

毎日がしんどいです。
ひきこもって4ヶ月がたとうとしています。
次の会社決まってバイトを辞めたが、
次の会社の手違いで場所が通えない遠いとこだったので、
入社を断りました。
それがトラウマになって鬱状態になってしまいました。
過去にバイト探しにも苦労したのに、会社を受けるたんびに
受ける会社がどんどんなくなっていきます。
もう28歳なのにますますやばくなっていって
仕事をしてない自分が甘えているのではないかと思ったり
面接受けても落とされるのではないかとか受かっても途中で
やめてしまうのではないかとか考えてしまいます。
つらいです死にたくなってきます。
no.219 記入なし (04/12/20 22:30)

確かに 長く飲んでると 効き目が薄れるみたい
薬局で その事言っても・・分かってるのか 分かって無いのか
聞いても 先生に聞いて下さいの一言で終わり
no.220 記入なし (04/12/21 22:53)

リスパダールて 効くんですか?
no.221 記入なし (04/12/22 01:44)

リスパダールは(メジャー系)であまり飲まない方が・・・
頭痛くなるかも?
デパス(マイナー系)とかがよいかも。
no.221さん
no.222 記入なし (04/12/22 02:09)

デパスとリスパダールですけど・・憂鬱度 落ち込みが酷くなり 外にも
人とも話したくない状態になったので、先生がこの薬を飲んでみて
と言いましたけど
no.223 記入なし (04/12/22 02:55)

んと・・薬をのんでる=さらに鬱ってなるらしい。
でも、薬で今は=+思考の考えにもって行こう^^ネ
no.224 記入なし (04/12/22 03:05)

私はデパスは頓服、コンスタンとリボトリールで治してます^^
後、クラシック音楽と散歩で!
no.225 記入なし (04/12/22 03:18)

強迫障害です。
薬を飲み始めて4年になります。
考えた末、こういった精神的な病気は原因となった根源を
一つずつ潰していかないと、薬は減量出来ないと
思いました。
傷を作ってはバンソウコウを貼り・・・の繰り返しでは、
一生治らないと思ったのです。

なんで、原因となった今の会社を辞めました。
今、薬の減量に挑戦中ですが、実際少しずつですが
減量出来ています。
ちなみに”ヒロシ風で思いを・・・”作ったの自分デシ。
no.226 ヒロシです・・・。 (04/12/22 09:27)

小泉に聞け!!!!!
no.227 記入なし (04/12/22 09:42)

埼玉在住さん215の者です。
レスありがとうございます。
パキシルって埼玉在住さんには副作用出てないみたいですね。
ドグマチールは頓服でしか服用した事ないので、実際にどれくらい飲んだら太るのか気になりまして。
no.228 記入なし (04/12/22 11:46)

自分はドグマチール50mgを朝・晩1錠服用して、
3ヶ月ぐらいで5kg体重増えました。
もともと胃と腸の働きを良くする薬らしいので、食欲旺盛になったせいか、
元気も出てきます。
ただリミットがあるようで、服用半年経ちましたが体重増加は無くなりました。
no.229 記入なし (04/12/24 00:31)

小泉さんは最高のお薬?いいなぁ
no.230 記入なし (04/12/24 03:54)

 グランダキシン?教えてください。頚椎のヘルニアになったら精神不安定になってくるので、服用しときなさいとの事。ドグマも一緒にです。更年期もあるのですが。特に落ち込むことないのですが、しごとも2つ休みほとんどなく、働いてますし。本当に飲まないといけないですかね
 ほかにもお薬たくさん飲んでいるので。
no.231 p−コ (04/12/24 11:51)

不眠症と心因反応です

薬を飲み始めて3年になります。
いろいろ考えた末、こういった精神的な病気は原因となった根源を
一つずつ潰していかないと、薬は減量出来ないと
思いましたのです

買い物で、ストレス解消して、最終的な根源は
家の家財道具の圧迫感と
歯の神経を抜きすぎたためでしたぁ。
部屋を整理して、〔気〕を呼びこんだら、歯の方は
自然治癒力で、歯茎の神経細胞が再生されたみたいです。
それで、心因反応は9割がた直ったみたい?。
no.232 記入なし (04/12/24 12:29)

パキシル飲んで1年経つがやっぱり副作用で太るのか。お陰で超ダイエットの毎日だ。
ワイバックスとセルシンは大丈夫かな?
no.233 記入なし (04/12/24 16:51)

パキシルに限らず、抗うつ剤は、太る傾向に、あるみたい。
あるけあるけを、やっても、効果が薄かったです。
no.234 232 (04/12/24 16:58)

うう〜、今夜もケーキを食うと太ってしまう訳だが。
no.235 記入なし (04/12/24 17:01)

一度、手を出してしまった薬には、自己判断で飲まないのは危険です。
医師と相談して少しずつ、パキの場合はパキとその減薬に対する症状を
抑える薬を処方してもらいましょう!
でもパキほど効き目を感じる薬はないですね。
デパスは眠気で不安症状をごまかしているようでもあり、、、
パキを飲んで五ヶ月。もうこれなしでは生きていけません。
正直私はパキに生かされてるのです。
医師に伝えたらパキをうまく利用しているだけだと言われましたがそれは違います。
勝手に断薬だけはくれぐれもしないで下さい。
私は医師を代え納得のいく治療ができそうです。
私のどこが異常なのか薬を飲んだ今ではわかりませんが。
no.236 記入なし (04/12/25 10:23)

レキソタンは抗不安薬らしいが、飲むと、猛烈に眠くなる。さっきまで、昼寝してしまったよ。
no.237 記入なし (04/12/25 17:08)

パキシルだー!
no.238 おっさん (04/12/25 17:23)

わしは、何飲んでも効きませんがな。
no.239 記入なし (04/12/25 17:28)

昼間、ドラッグストアで抗うつ剤でも売ってないかと調べてみたがやはり
お店では売ってないようだ。俺の場合うつ病というほどひどくはないと思うんだが
時々欝になって気持ちがふさぐのでそういう時薬があれば便利なんだが。
薬局で簡単に買える抗うつ剤(またはその代わりになるような薬)ってないだろうか?
no.240 記入なし (04/12/25 20:00)

医師に黙って減薬するのはよくないですか?
no.241 記入なし (04/12/25 20:07)

先生に相談するのが一番いいんではないですか
no.242 記入なし (04/12/26 00:58)

私はパキ飲むと頭逝かれそう・・!
デパスがよいかな。
no.243 記入なし (04/12/26 04:08)

なにしろこの手の薬は眠くなる。
運転士は注意!
no.244 記入なし (04/12/26 04:10)

ドグマずっと愛用しています。40キロ近く太った・・・ちょっと悲しい
no.245 記入なし (04/12/26 22:25)

セパゾンとトフラニール
no.246 記入なし (04/12/26 23:04)

デパスとインプロメン
リスパダールは、頭痛がしてきたから変えてもらった。
no.247 記入なし (04/12/27 01:19)

リスパダールは基本的には統合失調症の薬では?
うつ病にも使うんですね。
私はこれ飲んで太りました。

あの有名なプロザックを飲んだことのある人はいませんか?
サイトで見ると色んな国産があって、値段も高低まちまち
ですが、どう違うのかな。
無職だし、高いから考え中なんですが、副作用とかきついのかな。
no.248 記入なし (04/12/27 01:33)

私もパキは合わなかった・・
デパスが良い〜
no.249 記入なし (04/12/28 03:43)

リスパダールも合わなかった・・
やはりデパスかなぁ。
no.250 記入なし (04/12/28 03:45)

デパスを半分などにして、そのときのベストな状態を確保!
でもこのままだと何の解決にもならない。
抗鬱剤は手放せないし。
no.251 記入なし (04/12/28 10:28)

統合失調症ですがリスパダール、トレドミン、トフラニールを飲んでおります。
no.252 記入なし (05/01/06 11:33)

デンマーク→イギリス生まれのパキシルと、スイス生まれのレキソタンと、日本生まれのドグマチ−ルを処方されています。
パキシルは20mg、レキソタンは2mg、ドグマチ−ルは50mgです。
パキシルの服用により、脳内のセロトニンを増やして、ド−パミン・ノルアドレナリン・アドレナリンを調整・緩和しています。
また、レキソタンの服用により、脳内のギャバに作用し、感情を楽にしています。
さらに、ドグマチ−ルにより、ホルモンのプロラクチンを増やし、ド−パミンを調整・緩和しています。
ド−パミンに水酸基を加えるとノルアドレナリンに、ノルアドレナリンにメチル基を加えると、アドレナリンになります。
ド−パミンは快びを、ノルアドレナリンは怒りを、アドレナリンは怖れを、おもにつかさどっています。
私は、感情の起伏が激しかったため、これらの薬を処方していただいたことにより、情緒が穏和になりました。
感謝しています。
no.253 50代 男性 感情障害 パニック障害 (05/01/06 13:03)

>>253
副作用で太りませんか?
no.254 記入なし (05/01/06 20:53)

ドグマチ−ルは少し太りますが、50mg錠なのでたいしたことはありません。
(50mg錠は最も低力価です)
レキソタンではやや眠気が、パキシルでは始めのうち吐気が出ましたが、深刻
な副作用ではありません。
no.255 50代 男性 感情障害 パニック障害 (05/01/07 15:23)

サイレース・ハルシオン
no.256 記入なし (05/01/08 00:35)

パキシル服用をやめてトフラに換えたら2週間で2kg痩せた。
no.257 記入なし (05/01/08 12:12)

今朝おきたら、体だるい。

食べ物のせいか。
求職疲れか。
寝てるとき、いびき防止に、鼻孔拡張テープ貼って、口があかないようにするテープ貼って寝てるからか?呼吸は、出来てるはずだが。

きつけ薬とか、飲むと効くのか?
no.258 記入なし (05/01/11 12:29)

市販で売ってるのってあるのかな?
no.260 記入なし (05/01/11 23:04)

市販物はあまり効かない。まぁ、当然だが。
no.261 埼玉在住 (05/01/11 23:06)

パキシルからトフラニールにかえて痩せたのはいいんだが、早くも情緒不安定に。。。
どっちを採るか難しいね。
no.262 記入なし (05/01/12 08:22)

ちなみに俺の飲んでいる抗鬱剤はパキシルとセニランのままだ。
比較的順調だ。
副作用も感じない。
だが、効果もイマイチ感じない。
no.263 埼玉在住 (05/01/12 08:44)

統合失調でトフラニール。トレドミンを止めたので昼寝ができるようになりました。
no.264 記入なし (05/01/12 16:32)

うつ病です。
トレドミン、ドグマチール、ルジオミールで各々性機能障害が出ました。
抗うつ剤で性機能障害(勃起不全や射精不全)の出た方いらっしゃいますか。
no.265 記入なし (05/01/12 16:55)

殆どの抗鬱剤は性機能障害(性欲減退等)になる副作用があります。
自分もそうです。
薬名で検索すればわかります。
no.266 記入なし (05/01/12 17:22)

266さんへ
ルジオミールには性機能障害の副作用が説明書には書いてありませんでしたが、私の場合はその副作用が出ました。
no.267 265 (05/01/12 17:51)

俺の場合はトフラニールを1日に2錠以上×2回飲むと
・ろれつが廻らない(かつ舌が悪くなる)
・喉が渇く
等の症状があり、
パキシルと並んで射精まで時間がかかるようになった。つうか性欲減退した。
そんな訳でプロザックを試してみることにした(ニュージーランド製)。
no.268 記入なし (05/01/12 19:59)

俺にとっての抗うつ剤は、酒だ。普段も酒を飲んで仕事しろといわれたことが何度か有る。飲まないと、テンションもろ低い。
最近、その副作用で、γーGTPがあがるので、控えていたが、もう歯止めが利かない。いまものんでましゅ。
no.269 記入なし (05/01/12 20:10)

トレドミン
パキシル
レスリン
セディール
ワイパックス

ユーロジン
マイスリー
アモバン
レンドルミン
トリプタノール


自分の量が普通だと思ってたので、ここを見てとても驚きました。
皆さん、結構1〜2種類とかで飲まれてるんですね。
21歳ですが、2年前くらいから今くらいの量飲んでます。
今では処方通り飲んでも全く眠れませんね。

ドグマチールも飲んでいたことありますが、全く太りませんでした。
が、パキシルは飲み飛ばしたりしたとき、酷いことになります。
貧血で倒れるときのような、幽体離脱してしまうかのような、
全身の軽い痺れと酷い目まいがします。
きちんと飲んでいるときでも、静止しているとき身体の四肢が痺れて
小刻みに震えたりするのは、パキシルの影響かなと思ってます。

しばしばお酒で薬を飲んでいたりしますが、自分は軽率でした・・・。
もうちょっと神妙に生きます・・・。
no.270 記入なし (05/01/12 21:36)

>>270
体重は何キロ?
no.271 記入なし (05/01/13 07:45)

ルボックスとデプロメールってどう違うんだ?情報求む!
no.272 記入なし (05/01/13 18:40)

抗鬱剤って薬局で買えるの?
no.273 記入なし (05/01/13 22:56)

>273
買えません。ネットでは買えるらしいです。
no.274 埼玉在住 (05/01/13 23:01)

どんな薬でも、飲むと体が解毒処理するため、肝臓に負荷かかるって聞きました。
酒と一緒に飲むと、ますます体にワルそうですね。 
no.275 記入なし (05/01/13 23:28)

>>271

153cm/38kgです。(女です)
一番あったときは46kgあったんですが、
最近酷く食欲が落ちまして。
一日一食が普通の時期が続きました。
ドグマチールを飲みだしたときも、
私の場合はむしろ食欲減ったんですよ。
no.276 270 (05/01/14 00:40)

僕は薬を飲む事に罪悪感を感じてしまうのですが、
皆さんどうでしょう?
■一日の処方
レキソタン2mg×2・・・朝と晩
レキソタン5mg×1・・・昼のみ
ドグマチール50mg×1・・・朝と晩
メイラックス2mg×1・・・晩のみ
トータルで一日8錠です。
薬の量としては多いのでしょうか?まあ、症状にもよると思いますが・・・。

267さん
飲んでいる量にもよると思います。
ちなみに自分は作曲が趣味ですが、薬を飲んでから創造力がかなりdownしました。
no.277 ネットワーク (05/01/16 16:08)

罪悪感を感じるならむしろやめた方がいいと思う。
俺もパキシル、ワイバックスを飲んでるけどまるで
罪悪感なんて無し。その日の調子で量を変える。
会議とかで発言予定がある日はインデラル大量に飲んで
動悸を抑える。自分との付き合い方ってやつ。
no.278 記入なし (05/01/16 23:24)

アモキサン25mg×6/day
漢方薬×3包/day

ネットワークさん
たしか、芸術作品を作る心の状態と神経症は構造的に似ているとかユングが書いています(どの本に書いてあったか忘れました。思い出せたらちゃんと書くんですが。違ってたらすみません)。
創造には、ある程度の葛藤状態、内的な緊張が必要なんでしょうね。
薬剤で緊張がほぐされると、一時トーンダウンするのかも。

私は絵を描いています。
描けない状態からなんとか描ける方へ、引っ張ってくれたのは薬と精神療法ですが
描くときの高揚感はまだいまいちです。セロトニンの出過ぎかな(;^^)
それもじきよくなりますよ、とは言われています。
no.279 記入なし (05/01/17 00:35)

279さん、やっぱりトーンダウンしますよね。
緊張がほぐれる分、意欲が無くなってしまうのかも知れません。
ある程度、気分的に緊張感を持ってないと、
酔っ払い状態までとは言いませんが、フヌケになるんでしょうね。
芸術肌を持っている人は、精神的なダメージも受けやすいみたいで、
芸能人や作家や作曲家にも多いみたいです。
心が敏感過ぎるのかな・・・。
no.280 ネット (05/01/17 01:09)

私もアマチュアギタリストで作曲もしますが、情緒不安定な方が
ばんばん描ける気がします。昔から小説家の自殺が多いのも頷ける
気がしますね。
no.281 記入なし (05/01/17 08:13)

279さん。
”精神療法”とありましたが、
具体的にどんな療法なんですか?
no.282 ネットワーク (05/01/17 11:41)

今週末通院です。薬は随分減りました。
no.283 埼玉在住 (05/01/17 13:09)

ダイエットの為にパキからトフラに換えて2週間。痩せはした。が、不安定。
困ったもんだ。
no.284 記入なし (05/01/17 19:31)

>280
ネットワークさん
敏感でないとインスピレーションは湧かないし
強靱なところもないと、作品を形づくることはできないし…
悩むところですよね。鋭敏さと、ある種の強さを両立させないと創造が成り立たない点では。
ダメージを受けやすいという弱さは、
柔らかく、一見遠回りをしているようだが回復は早い、という強さに転化できる、と信じたいですが。
自分の感度を守りながら、実行力などを維持する…弱さをも持つ自分の守り方、ヘコみやすい自分とのつきあい方を、学ばないといけないのでしょうね。

薬の服用への罪悪感は、わかる気がします。

私もできれば、より自覚的に苦しんで、苦痛の中でもより明晰に覚醒し続けていたいし、そのさなかでも創造できることで状況にも打ち勝ちたいんですけれども、
この病気の疲労感の激甚さには参りました。
打ち勝つどころか何も作れない状態になりましたし、自殺の回避も必要でしたし。
内的な葛藤を創造につなげることができる程度まで回復するために、薬を利用する…
いまはそんなつもりでいます。

281さん
 「ある大学の精神衛生学教室で行われた企業従事者を対象にした研究で、面白い結果が出ていました。
“気持ちの高揚”という項目で、健康な人より、むしろ軽度のうつ病の傾向にある人のほうが、得点が高く出ていたのです。その研究では、この高揚は実は混乱した気持ちと表裏一体、『割り印の一対』をなしているもの、とされており、異常な高揚と、とくに名づけられています。気持ちが高ぶっていることは、必ずしも元気な証拠ではないわけですね。」(香山リカ『ココロのクスリ』ちくま文庫)

これは創造性と関連がある、とは書いていませんが、
私も不安定なときに、生産性が上がったりするので、この高揚が関連しているのかな、と思ったりします。
no.285 279/哲スレ4と5 (05/01/17 19:34)

>282
ネットワークさん
 「精神療法は、単に2〜3ヶ月に一回、外来で世話話するだけのレベルから、毎日1時間みっちり夢の分析や自由連想をする古典的な精神分析療法までいろいろなものを含みます。患者さんと(精神科)ドクターの人間的接触は全て「精神療法」といっていいでしょう。」(精神科医YASU-QのHome Page)

 精神療法には、認知行動療法、行動療法、精神分析療法、交流分析療法、実存分析…とさまざまなものがあるようですが、私の受けているのは上記の「外来で世間話するだけ」のそれだと思います(;^^)。2〜4週間に一回ですが。
とは言っても、結構つっこんだ話をしたり、いつもと同じ報告になったり…予約制で、15〜20分ほどです。
支持的に話を聞いてくれます。
薬物療法と併用した小精神療法、ともいうらしいですね。
「どうですか?」「実は…」と話が始まれば、精神療法が始まっているわけです。
もし、これでは食い足りないとか、症状が改善しない気がするのであれば、他の精神療法ってあるんですか?と主治医に尋ねてみてもいいと思いますよ。
ただ、うつ病のときは自分について分析的に考えすぎるのはよくない、とされているようですので、精神分析は適用されないかもしれませんが。
no.286 279/哲スレ4と5 (05/01/17 19:46)

確かに創作活動は研ぎ澄まされた神経が必要なわけで、いわば
極限状態でないと良い作品は書けないかも知れませんね。
70〜80年代にR.ブラックモアと並んで私のカリスマだった
マイケル・シェンカーも気候のいいカリフォルニアに行って
さっぱりでした。やはり暗いヨーロッパが彼には似合っていました。
結局のところ、精神の安住を求めるのか(今の私はそれが最優先ですが)
後世に残る作品を作りたいのか、の選択になるのでしょう。
no.287 281 (05/01/17 21:55)

哲スレ4と5さん、ご回答あがとうございます。
何故自分がこういう病気になったのか自己分析すると、
何においても完璧主義というか真面目過ぎる事なのかなーって思います。
仕事にしても失敗しないようにとか、趣味にしても拘り過ぎるとか。
今日のある新聞のコラムに「まぁ、いいかぁ」とうい言葉を娘に教えた…
とありました。
自分も常に等身大の自分でいよう!と心がけていますが、
心では思っていてもなかなか…ですね^^;
「なるようになれー!」って思う気持ちが今の自分には必要みたいです。

薬を飲む事に罪悪感を感じる…と主治医に言ったことがありますが、その時の返答は
「周囲の環境の変化も必要ですが、ある程度、薬の力を頼っても問題無いでしょう。
薬との上手な付き合い方をして治療しましょう」と言われましたが、
当面はそうするつもりです、というかそうしないとダメなので。
精神科医と話すことも「精神療法」になるのですね。

色々と勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m
no.288 ネットワーク (05/01/17 22:51)

メイラックスって効くのでしょうか?
自分は全然効能を実感できません。
no.289 記入なし (05/01/18 22:25)

自殺した知り合いの部屋掃除を手伝いに行ったら、メイラックスの束がでてきた。
no.290 記入なし (05/01/18 22:37)

メイラックス、私も飲んでいたけど、他の薬と同じで、めまいと倦怠感がひどくなっただけだけど。
何に効いたのかしら。
no.291 記入なし (05/01/19 02:07)

今日からプロザックを試します。その後の状態を定期的にリポートします。
no.292 記入なし (05/01/19 07:38)

明治製菓開発+リラックス=メイラックス
う〜ん・・・ネーミングからしても(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ
30時間効く長期型らしいけど、飲んでもなんともない(ノ◇≦。) ビェーン!!
no.293 記入なし (05/01/19 16:25)

>287
281さん
極限状態ですか…
私もそう感じることはあります。大変な状態ですごい作品を作る芸術家はいますから。
一方、私の以前の主治医は極限状態は名作を生む、という考え方には否定的で
ゆとりも持たないと(だったか?)いいものはつくれませんよ、とあっさり却下しました。あれ?…(;^^
(治療的配慮?)

極限、と言っても
例えば、うつ病を放置するにまかせれば、いいものができるかと言えば、たしかに違います。
極限状態を創造に生かせるのは、緊張のもとでも恒常的な創造性を保てるような、内的な足場の安定があってこそだと思います。
その足場も崩壊の危機にさらされるような、うつ病のような病気になったときは、精神の安住の地の確保を最優先するのが、創造活動にかかわる人間としての、正しい選択なのでは、という気もします。

>288
ネットワークさん
几帳面というか、完璧主義の人は、うつ病になりやすいらしいですね。
心では思っていても、変えにくいところもありますけど
自分はこうだよな、と性格を自覚しているだけでも、無理をしすぎないようにするなどの対処が可能になる、
と「うつネット」(うつ・不安障害の啓発サイト)に書いてありました。
自分への高い要求水準を、症状のあるあいだだけでも意識的に下げるのも、アリだと思います。
なかなかそれを自分に許せないのが、性格なのかもしれませんが。

こちらこそ、ありがとうございますm(_ _)m
治療は勿論受けるし、切実に回復を望んでいるけれど
薬と創造性の関連については微妙な思いがある方がほかにもいると知って、うれしかったです。
no.294 279/哲スレ4と5 (05/01/19 16:27)

プロザック朝1錠飲んだけどイマイチ何も感じられないっつーか。。。
no.295 292 (05/01/19 16:32)

哲スレ4と5さん。
>自分への高い要求水準を、症状のあるあいだだけでも意識的に下げるのも、
>アリだと思います。
ん〜、今の自分にピッタリな言葉だと思いました。
ただ自分は鬱も若干あるのですが、強迫障害だと思っています。
こうなったら・・・ああなったらどうしよう・・・みたいな。
心配症なんですかね^^;

よく友人や親に言われます。
「別に殺される訳じゃねーんだから」
確かに・・・って思います。
自分のペースを崩さずにお金のある限り(爆)
マイペースでやっていこうと思います。
作曲もマイペースで・・・。
no.296 ネットワーク (05/01/20 14:24)

今日はプロザックを朝に1錠、昼2錠飲んだ。それでもあまり効果を
感じないのでトフラニールも飲んだ。う〜ん、効果は上がってるのだ
ろうか・・・
no.297 記入なし (05/01/20 20:48)

抗うつ剤とは、実際どういうメカニズムで、気分を高揚させるんですかね。
体のどの部分に働くのかとか?
no.298 記入なし (05/01/20 20:59)

>298
↓ 抗うつ剤の作用の仕組みをアニメーションでご覧になれます、とあります

こころのくすり箱 うつ病に関する情報
ttp://utsu.jp/index.html
no.299 記入なし (05/01/20 21:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1505 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [芸能人を支える仕事に興味ある人いますか?]
次 [缶詰について語らないか?]

  一覧
「抗うつ剤は何を飲んでいますか?」と似ているトピック
「抗うつ剤は何を飲んでいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧