一覧
生活 ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。
川崎市でホームレス仮宿泊施設建設着工にあたって、住民らが抗議行動。

どう思われます?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/19 13:48

Infomation 104 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


当のホームレスの人達はどう思ってるのかね。
この寒い季節にさ駅の横とかで寝てる人いるけど、
あれはしんどいだろうなぁ。
no.2 記入なし (04/01/19 16:22)

逃げてるだけじゃないですか?違いますか?
個々が抱える理由があったとしても、
税金を使って保護する理由にはならない。
社会と隔絶した人生でいい、と思ってるなら、頼らず迷惑かけず
ひっそり生きて欲しい。
それを見かねる暇人がいるなら、自分の金を使って援助すればいい。
まっとうに生きてて、頑張って「働こう!」とか考えてる人間の
汗水垂らした金を使って面倒みるべき理由があるなら、説明してほしい!
no.3 記入なし (04/01/19 23:58)

自分は絶対ならないとか思ってるのかい?
今ホームレスやってる人たちの中には元社長とかもいる。
その人たちだってバリバリ働いてるころはまさか
自分がこんなことになるとは思ってもいなかっただろうね。

人間何があるかわからんぜ?
no.4 記入なし (04/01/20 00:14)

私は自分は絶対ならないと思います。
人生何が起こるかわからないけど、どんなことが起こっても対処すべきは
自分なんだから。恐怖感抱くのは勝手だけど、「そうなってもおかしくない」
って思うのってある意味逃げだし甘えじゃない?
それに、人様の施しを平気な顔で受け取る権利は彼らには無いと思う。
no.5 記入なし (04/01/20 00:21)

いやだからさぜんぜん現実的に考えてないと思うよ。
絶対なんてないでしょ世の中。
自動車保険かけるのは逃げか?
ほぼ起こらないだろうと思われることでも
多少は危機回避ってもん考えてもいいんじゃないの。
no.6 記入なし (04/01/20 00:29)


どうせなら夢の島に建設すりゃいいのにね
no.7 記入なし (04/01/20 00:31)

イラクで肉の壁
no.8 記入なし (04/01/20 00:33)

別に行政側はホームレスに対して、
施しをしようと思っている訳じゃないよ。
放っておけばゴミ同然。
しかも環境問題・治安問題に発展する可能性もあるし、
病気や怪我をして救急車で運ばれたら、
生活保護費で治療しなくちゃならない。
だから一人でも多く、
社会復帰させて税金を取れる真っ当な市民にしたいんだよ。
まぁ、どっちが安いかと言えば、
前者のほうが少しは安いんだろうけど、完全な死に金だろう?
どうせ税金を使うのなら、
改善に向けた使い方をしたいと思うのは自然なことだと思うが。
まぁ、議員や人権団体が五月蝿いっていうのも、
大きな原因なんだけどね(笑)
               
no.9 記入なし (04/01/20 00:35)

う〜ん・・やる気があってもどうにもならないって状況の人ぐらいはなんとかしてあげたいような・・
no.10 記入なし (04/01/20 00:47)

5>の人に言いたい お前何偉そうに言ってんねん。 誰が好きでホームレスなんかするか?あの人たちはなぁ いろいろあってああなってしまったんだ!! いいじゃねーかよ 寝泊りするとこ提供するぐらい!!お前そんな心せめーのか?まぁせめーからそういう発言すんだろうな 馬鹿じゃねーの? 人の心の痛みわからんやつは救いようの無いアホだ!!くたばりやがれ
no.11 記入なし (04/01/20 01:21)

色んな意見を聞く事が出来て嬉しいのですが、↑そんな言い方はしなくてもいいんじゃないですか?
5番さんは5番さんなりに思うところがあるのかもしれませんし。
せっかく意見の違う人達がいるんですから、話をするうちに自分の中の既存の考えと違う発見などもあるかもしれませんよ。勿体無い。

9番さんのおっしゃる事が一番的を得ていると私は思います。
ただ、どうなんでしょう、、、急がばまわれって事なのかもしれませんが
どうもそんなことをしている余裕がこの国にあるのかなぁと。。。
まぁあと、ホームレスって言っても人によるでしょうからねぇ。
どなたか知り合いとか、公園で多少言葉を交わす事があるとかいう人
いらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。

no.12 記入なし (04/01/20 01:49)

>6
言いたい事はわかるけど、飛躍じゃない?
自動車保険とは違うでしょ。あれは確かに危機回避かもしれないけど
ホームレスになるかもしれないことが、「絶対おこらなそうだけど
危機回避考えておいた方がいいこと」なら、俺だったら手に職つけるとか考えるな。
だから、そういうの考えた上で「絶対ならない」って言ってんじゃない?んで、なっちゃった時に保護受けれた方がいいじゃんていうのは
危機回避とは違うと思うがなー。
no.13 記入なし (04/01/20 01:54)

生理的にいや。高校生の時たかられた。
あそこまでオチた人達が更正できるのか?
no.14 記入なし (04/01/20 01:57)

>13
わかってない。
もらうことが危機回避だという文じゃない。
なったときのことも考えて見ろといっているだけ。
あと考えた方がいいとは言ってない。
考えてもいいと言っている。
no.15 記入なし (04/01/20 02:24)

ホームレスって、最初の3日は辛いけど、それ以降は意外と自由きままなのに気付いて「やめられない」ものだと、東京都の○谷のホームレスさんが宣っていました。
だけど、仲間でもエリート墜落組になると、英字新聞を読んだり、日雇いよりも定職とあれこれ背広や年金手帳などを持っていて、活動しているから「馬鹿らしく」見えるとも。
目的あると、所持品も違ってくるとのこと。再起組は普段の服装はある程度綺麗にして、背広は完備しているのが共通なのが、宣った人にあれこれ案内されて確認しました。
最後に、人目を気にしなくて、そこらへんにだらーっと出来るようになったら「自由人」だなと笑い、「俺はまだまだ。ゴミ漁りは人目気にしないし、たまにある日雇い程度で、定職のなんてまっぴら。拘束されるのが嫌いだったからね」と。
・・・「あんた、ここ(○谷)は良いよ〜。キリスト様の慈悲が受けられて、飯も確保されているし。立ち直るとか言って、日雇いで酒煽って寝るのに慣れちゃうとねぇ」と。
私は・・・なりたくない。せめて、再起組として、背広と年金手帳など確保して、段ボール拠点に必死に・・・。
no.16 記入なし (04/01/20 02:43)

「ビッグ・イシュー」って言う雑誌、知っていますか?
ホームレスの自立を支援する趣旨で行われている雑誌の販売事業(一部200円)です。

こないだ買って見ました。
まだ内容が薄いがそれは始まったばかりと言うことに免ずるとして、
この事業が実際に自立意欲のあるホームレスの人々には役立っていると見えます。
no.17 記入なし (04/01/20 10:10)

>5
みたいな、考え方のやつが多いから
日本が、高福祉国家になれないのだな。
no.18 記入なし (04/01/20 12:42)

>17 面白そう、詳しく教えて下さい。

やっぱりホームレスにも再起組とかあるんですねぇ。思うのですが、
勿論色々な事情があってそういう状況になってしまって、それでも
立ち直りたいと思う人がいるなら、更正・再起できるような最低限の
支援はあっても良いと思います。ただ、例えばその施設に入るのに
面接を行って本人の意識などを確認するとか、その程度のことはするべきかなと…
別に試験をしてやる気のある人だけ入寮、とかではないですけど、でも
片っ端から施設に放り込むようなやり方はどうでしょう。
税金を払っている国民や、土地を提供する地域住民に対してやはり納得のいくものでないといけないとは思うのです。

都心のホームレスは数年前から、週刊の漫画雑誌などを路上販売してますよね。
そのうち規模も大きくなって、明らかに拾ってきたとは思えない、綺麗なものが100円で手に入るので、多くの若いサラリーマンが普通に購入する
様子をよく見たものです。ホームレスでもなんでも、大事なのは、
現状を少しでも自分の力で改善していこうとする前向きな努力だと思います。
no.19 記入なし (04/01/20 12:47)

>> 17

以前、テレビでやっていたのを見ましたよ。
関東と関西では大きな隔たりがありありでしたね。
関西では、ちゃんと200円を払って購入するのが多かった。
関東では、購入しないで200円を恵む者が多かった。
恐らく、明治新政府が東京に移って、関東も本来は今の関西だったのが、世界基準に追いつけと礼儀作法やものの見方などを徹底したから生まれた差だろうか。
no.20 記入なし (04/01/20 13:43)

「社員」・「社員」って、先入観や固定観念に取りつかれ、結果的に「ホームレス」になった人、多いだろうね。

フリーターでもした方がずっといいのにね。


「フリーター」と「ホームレス」、どっちがマシか、考えなくても分かりそうなものだけど・・・。

それとも彼らにとって同レベル?

確かにどちらも、カタカナで書くけどさ・・・。
no.21 記入なし (04/01/21 00:18)

「マネーの虎」に出てる生活倉庫の堀之内社長は、一時ホームレスをしていたらしいけど・・。こういう人って、当然少数派でしょうが。
no.22 記入なし (04/01/21 01:08)


彼の場合はすでに一生楽してくらせるだけ財産あるし
サクセスストーリーの一部としてセンセーショナルに
するために話しを誇大表現してるんじゃないの

家を担保に取られただけじゃないのかな
no.23 記入なし (04/01/21 01:15)

反対する理由は、「地価が下がるから」
なんて話を聞いたけどホントかなぁ?
反対派の人達は、ホームレスなんてどうでもいい!!
って考えなのかな?

当のホームレスの人達は、そんな施設なんか誰が入るかって
気持ちみたいだけどね。なんか、堂々巡りってかんじ。
no.24 記入なし (04/01/21 01:38)

そんな施設はいるかって言っているホームレスって、前レスの3日やったら自由気ままで辞められないって類と思われ。
再起組ならば、入居に違和感ない筈だよ。飯も仕事も与えてくれるのは目に見えていて、有り難い環境なのに。
no.25 記入なし (04/01/21 01:48)

ホームレスさんで、半身不随、こういう人の為に、自治体は動いてほしい。
夜回りの会というボランティアグループが、あるけど、限度あるもんね。
どう〜しても、私にはできないわ。体力なきゃ、ホームレスできないわ。

ある時は、信号待ちしてる時、それらしき人が近づいてきて、「200円カンパしてください」といった。300円あげようか、と思ったが、うちも苦しいので、200円にしといた。

近所の公園のホームレスさんは、テントの中で、本を読んでる。
ある時、使わないカセットコンロ持って行って、「よかったら」というと、
「ありがとう。お借りしときます。私は○○と申します。お返しする時の為に
お名前を書いてください」と用意されてあるノートと、ペンを指差した。
それは、ためらって、やめたけど、「あの、これで、ボンベを買ってください」
と千円差し出したら。「お金はけっこうです」と丁寧に、断られた。

その、帰り、それらしきおばさんが、自転車の後ろにそれらしき物を積んでたんで、
「あの、これ・・、よかったら、使いませんか?」と何か差し出したんだけど
「私は、これから、××へ、行く途中です?」と言われて、平謝りに、謝った。
no.26 記入なし (04/04/16 22:21)

彼らに自立を支援しようと試みる行政や市民団体もいるが、職を斡旋し、低廉な家賃で住居を与えても、数ヶ月でホームレスに戻るそうだ。
no.27 記入なし (04/04/16 22:28)

27さん
ええ?ほんま?
背広着て、再就職したいけど、住所不定で、職につけない人もいるのに。
今度、ホームレスで、検索して、情報見て見ます。
今までは、失業119番の情報ばっかり、見てたし・・・。
no.28 記入なし (04/04/16 23:04)

一度やっちゃうと、楽だし気兼ねしないしね。
なんとなく分かるな。
no.29 記入なし (04/04/16 23:07)

例外はいるんだろうけど、
「能力」と「やる気」と「ツキ」
これらが不足しているからホームレスになっているんだろう?
やっぱり社会復帰は難しいんじゃないかな・・・
no.30 記入なし (04/04/16 23:08)

責任の所在云々はともかくとして、ホームレスが街にあふれる現在の状況が社会問題であることは、間違いありません。
公的な支援なく、この問題を解決することは困難ですので、ホームレス支援を行うことは、適正な政策であると考えます。
一部には、ホームレス脱出に向けて、スーツや鞄などのビジネスグッズを手放さず自力で復帰していく人もいますが、ごく一部。
日常生活に追われ始めると、空き缶拾い等でその日の食事を得るのに必死で就活どころではなくなります。そうなったら、各自の責任での生活再建などおぼつきません。
雑誌販売の収入によるホームレス支援する英国NPOの手法が輸入されたことは私も存じていますが、そのスキームで救えるホームレスの数は限定的です。

ホームレス支援に反対するひとは、そのほとんどが、税金の無駄だと主張します。
しかし、税金は使うために徴収しているもの。
正しい使い方については、しっかりと支出しなくてはならないと考えます。

仕事ぶりに賛否あるようですが、それでも職安がなくなったら、このサイトに来ている人のほとんどが困ると思います。
絶対に必要なものなのに、それだって、失業を経験しない人から見れば無駄遣いでしょう?
このサイトに来ている人なら、その気持ちは分かるはず。

それと同じです。
自主努力を否定するような過保護な福祉には必ずしも同意しかねますが、「自立支援」に関する福祉については可能な限り手厚くしなくてはなりません。
私は、失業を経験したいま、身を以てそれを痛感しました。
冷静に考えれば、ほとんどの方の賛同がいただけるものと思いますが・・・
______
しかし、川崎の件については、少し難しい面もあるかと思います。
実際、地価の決まり方は様々で、住民が懸念しているような資産価値の下落は実際にあり得ると思います。多くの人にとって、住宅は最大の資産。
その利害との調整を付けられなかったのは行政の不手際です。
一言で言えば、計画そのものに欠陥があったということでしょう。
そもそも、都市部にあふれるホームレスを収容する施設をなぜ閑静な住宅街に建てるのか・・
極端な話、高架下を賃貸し、リフォームして居住可能な建物に改造する方が、ホームレスも利用しやすいし、よっぽど安上がりに作ることができたはずです。

ホームレス自立支援施設は、必要なものですが、何が何でもあそこにつくらなくても良いと思います。
もっと、計画段階からものを考えて事を運ぶ文化が役所には必要と感じました。
no.31 韮山 (04/04/16 23:19)

高速道路や斎場の建設問題と同じだよね
狭い島国なんだから場所なんかありやしない
何処に作ったって何だかんだと理由をつけて反対するに決まってんじゃん
施設を作る場合はその地域の人を雇用するとか
積極的に誘致する自治体がないんだったら考えりゃいいんだよ
どんな社会にも手助けが必要な人はいる
手を貸した100%の人に効果がないからといって
何もしないでいいという事にはならない






no.32 記入なし (04/04/16 23:27)

>韮山さん
役所が使える土地って、殆んど無いのよ。
市有地が、たまたまそこにあったという事なんじゃないかな?
高架下は良いアイデアだとは思うけど、
相手が「犬猿の仲」の鉄道管理者なので、
貸してくれる可能性は低いですね。
 
no.33 記入なし (04/04/16 23:28)

寝る所ない、ホームレスさんは、病気になって、行き倒れになったら、やっと、
病院に収容されるんですよね。病気が、治るまで、いていい訳だ。

失業から、ホームレスになった人より、多額の借金がらみで、逃げ出したホームレス
は、要するに、身元隠して、逃げてるんだし、あ、中には犯罪者もいるかも?
no.34 記入なし (04/04/16 23:29)

ハコモノを有効活用
no.35 記入なし (04/04/16 23:38)

>32さん
いいこと言う。
カウンターメリットがあれば、住民も少しは話を聞こうとするでしょう。
もっとも、川崎の場合は、もう信頼関係がガタガタなので、今更どうしようもないかもしれませんが・・

>33さん
そうなんですか・・・
勉強になりました。
しかし、難しいですね。
ホームレスの人って、現状でも高架の下にいっぱいいるから、場所が移らなければ問題は少ないと考えたのですが、甘かったですね。

>34さん
おそらく、そういう人も多いと思います。
でも、もしそうなら、なおさら野放しにはできないと思います。
本人にとっても、そのまま一生を過ごすより、あっさり自己破産して生活再建に取り組んだ方がいいはず。
弁護士費用がかかるので、その分を助成するとかして・・・
このまま、ホームレスをあふれさせておくよりは、結果的に安上がりだと思います。
(税収増加、追加ホームレス対策費用の減少効果)
入ったことがないので分かりませんが、刑務所の中だって、あの生活よりはましな気も・・
人生前向きになるよう、それこそ相談員のような人が必要とも思います。
no.36 韮山 (04/04/16 23:55)

 家や家族があっても就職活動していても長引くと 気力 がなくなったり 心の波が ありますよね。
それを思うと「能力」と「やる気」と「ツキ」の支えとしてそういう施設やカンセラー的な人は 大切 だと思います。
no.37 記入なし (04/05/17 10:59)

この間のニュースで、住民からの通報もホームレス1日放置というニュースがありましたね・・・誰を責めるわけでもないですが、自分にとっても、ゆとりのない一面を映された感じがし、とてもつらいニュースでした。
一方、他国では、深夜をまわって、ボランティアの人が、寒いのでシェルターに来ないか〜ってミニバンで、一人一人のホームレスに声をかけているテレビ番組をみました。日本でも、ボランティアで、ホームレスの人に食事を配ったりしている光景を見て、心が救われる気持ちでいっぱいになることがありますが、その一方で、他国との差見ないな物を感じてしました。ちなみに、他国のホームレスさんの食事は、パン、スープ、チキン・・・えっえっ!!!自分よりいい食事ではないか???やはり、そこが言いたかったのか・・・
no.38 記入なし (05/02/06 10:43)

ホームレスといってもアメリカなどの場合、ITバブルで家賃が上がり、普通の社員や公務員もホームレスになるということもありましたから。
それに日雇いも毎日はつけない。
せいぜいまともに働こうとしても体が丈夫な人で月給3万くらい。
その状況下で本人だけに責任があるといってほっておいたり、優越感のために糾弾するのはどうかと思う。
no.39 記入なし (05/02/06 13:37)

カナダではルンには3食と家が支給されます
これ以上カキコはアポンされましたので秘密 
no.40 記入なし (05/02/06 21:37)

アルミカンは1コいくらですか
または1KG いくらですか
他に金になる物を教えて下さい
no.41 記入なし (05/02/06 22:20)

ホームレスになる前に、この世から消えてしまいたい。
ホームレスになるまで長生きする人の気持ちがわからない。
no.42 記入なし (05/02/06 22:47)

自殺施設作ってくれればいいのになー
でも、自殺するんだったら、犯罪者どもを
サクサクっと殺してからにしてもいいかな。
no.43 記入なし (05/02/06 22:58)

ホームレスになっても生きようとすることがそんなに恥ずかしいことですか?
自殺することがそんなに潔いことに思えますか?
no.44 記入なし (05/02/06 23:02)

あるみかん 1個1円! あと、情報は金になる
no.45 記入なし (05/02/06 23:04)

自分は、ホームレスになってもがんばって生きている人をすばらしいと思います。
生きるということは、楽しいことばかりではないしね。
昨年秋、“こんな時期に、台風がやってくるぞ〜、大雨だ”とホームレスの人が教えてくれました。(今思うと、新聞か何かでしったのかな?)
とにかくその日は、早めに帰り、大雨で大変でした。教えていただいたことに感謝しています。
no.46 記入なし (05/02/06 23:05)

yahoojapanでみつけた
ホームレスの人?が、書いているホームページです。
ttp://blog.livedoor.jp/kenjiro45/
no.47 記入なし (05/02/06 23:05)

でも実際の話としてホームレスの生き様を見ているとすさまじい物があると思う。
雪が降りしきる公園の中でベンチに寝袋を横たえている姿は
俺にはとても真似できない。
no.48 記入なし (05/02/06 23:08)

それでも「生きよう」と思うことは素晴らしいことだと思ってしまう。
私は今暖房の効いた部屋でこの文章をうっていますが、いまこの瞬間にも
彼らは寒さに耐えているんでしょうね。
いいじゃないですか、使われないムダ施設を作るお金を使って
そういう人に暖かい部屋を与えてあげても。
no.49 記入なし (05/02/06 23:14)

>45 1コ¥1ですね情報有り難うございます
no.50 記入なし (05/02/06 23:18)

自分は、確かにあの厳しい環境で生きていく自身はありません。
ただ、その環境の中でも生きていく彼らに敬意を持っています。
たしかに、現実、職探しの中で、年齢やいろいろな社会的基準に、自分たちは適応していかなければなりません。その一方で、人間的価値観で人を見ていくことも大事なのではないかと思います。
昔、通勤中、ホームレスの人の会話を耳にしたことがあります。
挨拶からはじまって、本当に何か懐かしいやさしさを感じる会話だという印象を持っています。
no.51 記入なし (05/02/06 23:26)

今日も、外は、しばれるねー。
意識がしっかりしてれば、ダンボールハウス作って凌げるだろうが。
時々、気が違っちゃってる人とか見ると、涙がでてくるよ、ホント。
そういう、おばちゃんもいるし。どうにもならなかったのかって。

中には、雑誌「BIG・ISSUE」売って、社会復帰しようとしてるひともいるようだけど。

それぞれ、事情が有るだろうし、存在は否定しないが、自分は、ああなりたくない。
でも、それなりの収入なく、このまま行くと、ああなってしまう。

不安とあせり。なんか、サバイバルゲームみたいになってきた。

以前、新宿の花園神社の横に、労働出張所ってのかな、ハローワークの別バージョンらしきものができてて、ホームレスと思われるひとが、マイクロバスに詰め込まれて、ど
っかに向かうところを見た。多分、収容されて、働くんだろうか。
彼らにとっては、ここまで来るのが、相当遠いんだろうな。

俺も、まだ、再就職のメドは見えてないが、余裕もない。
no.52 記入なし (05/02/06 23:46)

はあ、隅田川に逝くか・・・。
no.53 記入なし (05/02/06 23:49)

自分は最後はどうなるんだろう??
こわいよぉ〜
no.54 記入なし (05/02/07 00:00)

>54
みんなでどこかにすもうよ。
no.55 記入なし (05/02/07 00:15)

どこかって、隅田川のこと?
no.56 記入なし (05/02/07 00:18)

潰したアルミカンを
45Lのゴミ袋4コ分で¥300
でした
北九州市での価格です
他の地域ではいくらですか?
どうかお教えください
お願いいたします
高く買ってくれるところへ
引越ししないと生きられないので
知っている方絶対教えて下さい
アポンされないようにアーメン!
no.57 記入なし (05/02/07 05:44)

アルミカン1コ¥1はどこですか
どこでの価格ですか絶対教えて下さい
(アポンされません様にアーメン!)
no.58 記入なし (05/02/07 05:59)

昔、空き缶回収用の自動の機械が出たときそのくらいだった、
しかし、皆持ち込むようになったら撤去された。
リサイクルを啓蒙するためだけにおいたのに、儲けで持ち込む人が増えたので割に合わなくなったのだと思います。
ビックイシューに話を持ち込んだほうがいいと思います。
no.59 記入なし (05/02/07 09:19)

ホームレスでも必死に生きているのに無職の俺ときたら・・・・
no.60 記入なし (05/02/07 16:11)

60意味わかんね
だいたいなんでホームレスと比べるのかw
no.61 記入なし (05/02/07 16:12)

まだホームレスではありませんが
時間の問題です 収入の道を模索
しているのです
ほんとうにホームレスなってしまったら
 気が狂ってしまいそうなので
でも今でも気持ちは震え上がってしまって
います  
早く生きる道を探さないといけません!
no.62 57 (05/02/08 02:18)

>59さん 色々ご丁寧に教えてくださって
有り難うございました   がんばります!
no.63 57 (05/02/08 02:31)

57さん、かげながら応援してます!
no.64 記入なし (05/02/08 02:52)

>64さん ありがとう
コの字の人は怖いけど
貴方たちの様な優しい方達が
日本にはまだいらっしゃる事で
生きている意義が出来ます

 やさし言葉をありがとう!!
生きれるだけは生き抜きます!!
no.65 記入なし (05/02/09 01:39)

no.66 (05/02/09 01:43)

万博控えホームレス排除 テント強制撤去http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20050124010011301.asp
Web東奥・ニュース/national 20050124
no.67 記入なし (05/02/15 07:11)

ホームレス>ニート=犯罪者予備軍
no.68 記入なし (05/02/15 09:56)

http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesesday6.htm
近況6
no.69 記入なし (05/02/16 05:01)

日雇い労働も夜から朝まで行列の並んでも月に数回しか仕事にありつけなくなってる。
バブル期の毎日日雇いにありつけた頃ならホームレスの糾弾も分かりますが
現在の状況では糾弾するだけでは解決はしないと思います。
no.70 記入なし (05/02/16 14:58)

友人が34歳でフリーターしている。
で、このバイトを首になったら
次が見つからなかったら
ホームレスかも、と言ってる
明日は我が身ですね
no.71 記入なし (05/02/16 15:04)

>71
ビックイシューやリサイクルセンターなどを紹介してあげてみては。
no.72 記入なし (05/02/16 15:06)


>71
この仕事はどうだろう。

熊谷市

技能労務職員 若干名 昭和44年4月2日から昭和62年4月1日までに生れた方
ただし、義務教育課程を修了した方 

技能労務職員 ゴミの収集・運搬業務、土木作業に従事する業務、し尿処理施設の機械運転業務、公園の維持管理業務等を行います。
 
 第1次試験日 
 平成17年3月6日(日) 
 受付期間 
 平成17年2月17日(木)〜2月23日(水)(土曜日及び日曜日を除く。) 
 試験会場 
 熊谷市役所 他 

[技能労務職員]
       平成15年度  平成13年度 
受験者数(人)  85       57 
合格者数(人)   4        2 
競争率 (倍) 21.3     28.5 

ttp://www.city.kumagaya.saitama.jp/osirase/h16saiyo/saiyo_new.htm

競争率もそんなに高くないので受けてみてはどうですか。
no.73 記入なし (05/02/16 17:39)

>73
この熊谷の仕事いろんなスレでみたけど、どーしてそんな進めるの?
no.74 記入なし (05/02/16 17:43)

熊谷市民に恨みを持っている人だよ。きっと。
no.75 記入なし (05/02/16 18:53)

某地方都市に住む者だが先日面接で
県庁所在地の駅の地下道を通った。
なんと、こんな田舎でも段ボールハウスが
あるわ、あるわ。世の中ここまで来たのか!
これはひどいわ。駅からすぐに田んぼがある
こんなところで。この国滅ぶな近い将来。
no.76 記入なし (05/02/16 21:13)

地下道の方が暖かいから普段公園にいる人が集まっているんだと思いますよ。
夏場は結構散らばってるけど、冬は暖かいところに集まります。
no.77 記入なし (05/02/16 22:46)

>74
東大阪市
作業員(清掃業務・保育所炊事業務・狂犬病予防業務・校務員業務)の採用試験を実施します。
昭和45年4月2日以降昭和62年4月1日までに生まれた人
義務教育修了以上、または同程度の学力を有する人
試験日

  第一次試験     平成17年2月27日(日)
  第二次試験     第一次試験合格者に通知

http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/030/030020/osirase/osirase5.html
no.78 記入なし (05/02/16 23:05)

>75
最近東日本で他に労務職員の募集がないから。
no.79 記入なし (05/02/16 23:08)


ホームレスの人にも、

浅見帆帆子さん

・「あなたは絶対!運がいい」

・「あなたは絶対!守られている」

大野正さん

・「人生がうまくいく法則」
 
閲覧をお勧めします。今までの悩みなんかバカバカしく、
すぐ発展いたします。
no.80 記入なし (05/02/17 07:43)

3日くらいまえに青森で雪山でホームレスをしている人をテレビでやっていたよ。
木で作ったカプセルホテルみたいのが住まいだった。雪山でのホームレスなんてタフ過ぎる!
no.81 記入なし (05/02/17 09:20)

東大阪市民の方が怒ってます。
no.82 記入なし (05/02/17 10:00)

>74
埼玉県朝霞市が募集を始めたぞ。今年は募集しないと言っていたのに。 
ttp://www.city.asaka.saitama.jp/cgi-bin/news/article.cgi?id=602
第一次試験日/3月27日(日)
no.83 記入なし (05/02/17 18:55)

現業職マニアがまた来た・・・
no.84 記入なし (05/02/17 19:14)

81
そのかわり蚊がいないかも
no.85 記入なし (05/02/17 19:18)

神様雨に強いダンをお恵みください
ラーメン+++++++
   
no.86 記入なし (05/02/20 05:32)

隅田川河川敷でお待ち致しております。

知人がおります。


(ホームレス救済委員会)
no.87 夢見る名無し (05/02/20 06:37)

社会復帰が難しい順

ニート>犯罪者=ホームレス>フリーター
no.88 記入なし (05/02/20 10:19)

(*_*;
no.89 記入なし (05/03/03 05:10)

ホームレス入門削除けてーい
no.91 記入なし (05/12/25 01:52)

ニートが一番、社会復帰が困難なのか。
犯罪者より性質が悪いって・・・救いようがありませんな!
no.92 記入なし (05/12/25 04:47)

政治のやり方が下手だからこんな事になる!!政府は救済する気あるのか?
no.93 記入なし (06/02/23 13:32)

アメリカナイズ されてます 政治家は
no.94 記入なし (06/02/23 15:06)

お互いに言い分があるから難しい問題ですね。
「ホームレス 情報」で検索するとたくさん情報ありますよ。
no.95 記入なし (06/02/23 15:12)

ホームレスは根性あるな。真冬の寒さでも外で寝れるんだから。
俺には真似できないよ。
no.96 記入なし (06/02/23 15:24)

冬は巌寒、夏は酷暑で、食事は粗末なものばかりでよく病気、衰弱しないでよく生きていけると思います。一般人には真似できないことでしょう。
no.97 記入なし (06/02/23 15:35)

 兵庫県姫路市の河川敷で昨年10月、路上生活をしていた雨堤(あまづつみ)誠さん(当時60歳)が焼死した事件で、神戸家裁姫路支部は2日、殺人と火炎びん処罰法違反などの非行事実で送致されていた少年4人(15〜18歳)に対する第2回少年審判を開いた。

 斎木稔久裁判長は当時高校3年生だった少年(18)を「主導的役割を果たした」として検察官送致(逆送)とし、無職少年2人(いずれも16歳)を中等少年院、中学3年生だった少年(15)を初等少年院送致とする保護処分を決定した。

 高校生だった少年は成人と同様の刑事裁判を受ける。

 斎木裁判長は、4人が否認していた殺意について、未必の故意を認定した。

(2006年5月2日23時49分  読売新聞)
no.98 あうう・・もういじめないでくれ… (06/05/03 00:42)

あはは…99
no.99 織田信長 (06/05/03 00:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
104 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [僕は病気でしょうか?改善方法を教えてください。]
次 [トラック運転手って免許について質問です]

  一覧
「ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。」と似ているトピック
「ホームレスについて。川崎氏で住民が抗議行動。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧