一覧
議論 公務員の仕事についてどう思いますか?
一般の人は、平日働いているから市役所等に行けない。
なのに、市役所は平日昼間しか開いてない。
なぜ、土曜にあけないのか?
平日1日休みにしてでも、土曜にあけるべきではないのでしょうか?
投稿者 : 公務員は国民の敵 日時 : 04/04/06 10:26

Infomation 667 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>299
あんたも暇だねぇ〜
no.300 記入なし (04/07/18 03:04)

>300
そうですね

お役人に無料でいろいろ教えてあげるのはばかばかしいので
この辺にしましょう

ではお役人の皆さんガンバッテください
no.301 民間有能ビジネスマン (04/07/18 03:55)

>300
お金を払えば業務改善のコンサルタントが面倒を見てくれますから
no.302 民間有能ビジネスマン (04/07/18 04:13)

正直に言ったらどう?

単純に「公務員は死ね」って言いたいだけでしょ?
no.303 記入なし (04/07/18 09:49)

>民間有能ビジネスマンさん
今どきCSを取り入れていない役所なんて存在しませんよ。
どうも貴方は、単に公務員を非難したいだけで、
現状の把握が出来ていないようですね。
公務関連の仕事をなさっているようなカキコをしていますが、
そのような知識量では相手に舐められてしまいますよ。
もう少し勉強なさったほうが良いかと・・・
老婆心からご忠告させていただきます(^^; 
                        
no.304 下っ端公務員 (04/07/18 10:29)

>>304

もうこれで私の書き込みは最後にします

あなたも苦し紛れにあおりいれてるようじゃたいしたことないですね

CS理解してますか??

私のいた官庁にはCS課もCS係もなかったですよ

無料で教えてあげるのもなんですけど

あなたのところでもCS課やCS係を設置して専門の担当者を置いて

フロントラインからクレームを上げさせて

あがってきたクレームをデータベース化して集計して対応策を協議して

業務に反映できるようマニュアルを作成して配布して

って言うのが一般的な考え方です

あなた方はCSを理解していないし実施もしていません

愛想良くしよう研修でもやったんですか??

あなた方のような知識量では相手になめられてしまいますよ
no.305 民間有能ビジネスマン (04/07/18 12:59)

付け加えるとCSポリシーは絶対必須うですよ
それぐらい策定する能力がなければ
まぁあなた方も自己受容したほうがいいでしょう
no.306 民間有能ビジネスマン (04/07/18 14:10)

下っ端公務員よ!
俺らの税金でてめえの給料払ってやってるんだから
ちゃんと働け!
no.307 記入なし (04/07/18 16:00)

いや、君が払ってる税金より多くの行政サービスを受けてると思いますよ。
no.308 記入なし (04/07/18 18:05)

あぼん
あぼーん
あぼんぬ
no.309 管理 (04/07/18 21:21)

下っ端公務員に告ぐ

これ以上、公務員の恥を晒さないよう願いたい。


no.310 同じく国家公務員(税務) (04/07/18 21:24)

>310さん
何をもって恥としているのでしょうか?
説明していただけると有難いのですが(^^;
                 
no.311 下っ端公務員 (04/07/18 21:35)

>>311
そのくらい理解してほしかったが。

分かるだろ? 公務員の仕事は楽なんだよ。

それを吹聴するような真似は止せと言っている。

下っ端がどんなにキツイ仕事していようが、

大半の公務員は楽勝なんだよ。 俺を含めて。

no.312 同じく国家公務員(税務) (04/07/19 13:27)

>312さん
公務員の仕事は手を抜こうと思えば、
いくらでも出来ますので楽勝と断言できる貴方は、
きっと手抜き仕事をしているのでしょう。
          
私は仕事に真剣に取り組んでいるので、
楽勝などと思ったことはありません。
税金から給料をもらっているのですから、
貴方も真面目に仕事をしてください。
        
あと、国民に正しい情報提供をすることが、
『恥』に該当するというのなら、
その情報の元を正そうと努力するのが公務員の務めだと思いませんか?
           
とネタにマジレスしてみるテスト(笑)
          
no.313 下っ端公務員 (04/07/19 13:41)

 午後5時30分知り合いの公務員男性職員帰宅中。
自分が金融機関勤務の時5時30分は、しごと真っ盛り
日本の国も崩壊間近か?
no.314 記入なし (04/07/20 09:08)

なんで、民間有能ビジネスマンが此処にいるんだ?
うそか?自分は、仕事に就いて有能だぞ〜て言う
妄想に憑かれてるのか?
no.315 記入なし (04/07/20 12:05)

脳内でなら何にでもなれるよ!しかも自由。
no.316 記入なし (04/07/20 18:23)

>314
なんで公務員が早く帰ると、日本の国も崩壊間近なの?
金融機関が、残業が無いほど仕事が無いのなら崩壊間近なのかもしれないけど。
no.317 記入なし (04/07/20 18:35)

600万人(公務員)×700万円(平均年収)=42兆円。
なんと国家予算の半分にもなる公務員人件費の為に
自殺寸前まで働く国民。(自殺者数2003年=32000人)

民間並みの仕事量なら公務員は現在の半分〜四分の一ですみます。
しわよせは全部国民からのぼったくり及び赤字国債です。

公務員を半分〜4分の一にするにはIMFの管理下(外圧)に
なれなければまず無理なので日本は近々破綻するでしょう。

しかしそのほうが長い目でみれば良いのかもしれません。
世界に対して恥ずかしく残念ですが・・・
no.318 記入なし (04/07/20 20:13)

NHKの職員が番組製作費1900万円の一部を着服したらしいです。
no.319 なまけもの (04/07/20 21:15)

NHKの職員は、公務員じゃないですよね?
no.320 記入なし (04/07/20 21:39)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/unpleasant_affairs/

警察は何の役にもたちません
no.321 迷走 (04/07/21 01:09)


いまさら始まったことじゃない。
それでも正義の味方おまわりさんだなんて幻想抱いている奴は幸せだよなぁ。
no.323 記入なし (04/07/21 12:47)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040721-00002126-mai-soci
<国立病院機構>収賄罪で起訴の係長、懲戒免職処分に
no.324 記入なし (04/07/21 19:29)

結局のところ××機構って

全部ダメなんだね
no.325 記入なし (04/07/21 19:43)

ヤングハロワのジジイ職員、企業の過去の求人情報を聞いたら「解らない」とかぬかしやがった。
こっちが「そんな訳ないでしょう、機械の使い方が解らないんですか」って言ったらようやく面倒臭そうに調べだした。
なんか…最近ハロワに行くのが精神衛生上一番よくない気がする…
no.326 記入なし (04/07/27 18:37)

>326さん
そういう仕事を舐めているアホに当たってしまったら、
忘れずに氏名を聞きましょう。
携帯で画像を撮って置けばさらに完璧!
そして一切の顛末を感情を込めず、淡々と書いて、
厚生労働省に投書。 
その際、回答を希望する旨を忘れずに記入すること。
上手くいけば、天誅が下ります(笑)
            
no.327 下っ端公務員 (04/07/27 18:57)

公務員の一番の問題は、認識のなさに尽きる。公務員とは国民に対して奉仕いなければならないのにサラリーマンと同じのような気になっている。企業の大半が時代のながれに伴って週休2日制を導入すれば公務員も週休2日制を導入するし学校の先生までもが週休2日制になるし、これでは、教育レベルも下がってあたりまえだ・・・
詳しくは、知らないが公務員は、倒産がないから雇用保険料支払ってないらしい
そしてサラリーマンから徴収した雇用保険料で公務員もしくは公務員らしきひとたちが
全国にいわゆる箱物と呼ばれるものをたくさんつくりそれを将来の天下り先としている
あとわけのわからない手当てが多過ぎる
no.328 記入なし (04/07/27 19:01)

>下っ端公務員さん
326のカキコは頭に来ていたので汚い言葉で書いてしまいましたが、アドバイスありがとうございます。
かなり頭に来たので幸い(?)相手の名札を見ており、名前は覚えてますのであまり期待せず投書してみようと思います。
この時の投書はメールと葉書、どちらがより効果が期待できるのでしょうか?
no.329 326 (04/07/28 00:01)

>326さん
何故かハガキは軽く扱われることが多いですね。
メールはちゃんとしたルートに乗れば効力を発揮しますが、
やっぱり便箋に書いて封筒で送るのが一番だと思います。
投稿者の住所・氏名が明記されているので、
無視するのが難しくなりますから(^^;
       
繰り返しますが感情的な文面にならないように気をつけてください。
書き方によって、かなり扱いが変わってきますので・・・
          
no.330 下っ端公務員 (04/07/28 00:14)

>>330
葉書はみらててもかまないという程度の内容ととらえるべきですから。
封書で送る場合は配達人など第三者が内容を見る可能性が葉書に比べて低いので重要度が高いと解するのが通常でしょう。
ただしリターンアドレスが記入されていない場合は開封せずにゴミ箱行きがふつうです。いまどき何が入っているか分かりませんし。

債権回収など不当請求詐欺が葉書を使うのはコストもあるでしょうが第三者に見られることを意識していると思われます。
no.331 記入なし (04/07/28 10:07)

03年度末の局長級以上退職者 全員外郭団体天下り 仙台市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000008-khk-toh
no.332 記入なし (04/07/28 21:20)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000086-mai-soci
<社会保険庁>個人情報漏えい問題で幹部ら処分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040729-00000208-kyodo-pol
社保庁、職員493人処分 年金情報の目的外閲覧で

今回は、有名人(議員、芸能人)のデータという、一見して明らかに業務目的外だったから処分されたが。。。

もし仮に、興信所の探偵から頼まれた職員が、無名の私人の個人情報を目的外閲覧した場合は、処分されないのかね?

各個人が、自分のデータの閲覧記録について、社保庁に開示請求できないか。
少なくとも閲覧した個人を特定できるのだから、閲覧記録は一定期間、残っているはず。

政府保有の個人情報なんて簡単に漏れることは、今回の件で明らかだ。
漏らした職員個人を特定して、徹底追及したいね。
no.333 記入なし (04/07/30 12:37)

今日も、公務員たたきがつづいてますねぇ。。

今日も続いているようですから、今日もいいますが・・

公務員を汚い・ズルい・卑怯などと不平不満をいって、
民間のようにしろという前に、なぜ民間が公務員のような待遇に合わせる方を
考えないのでしょうか?
そっちのほうが、私達民間にとってもいいはずです。
公務員をたたいて民間レベルにしたところで、あなた達(私も含め)の
仕事上の待遇や環境が変わるとおもいますか?
それどころか、「公務員だってあんなことになったんだ。だからわれわれも厳しくするぞ」
なんていいだす民間会社がでてくるはずです。

確かに公務員のムダを無くすという事で、税金のムダ使いは減るかもしれませんが、
今となっては数百兆円もある借金もあるのですから、おそいですよ。
利子を国債でかえすしかない時代・利子返すだけで精一杯の時代です。
仮に、税金の無駄を消した所で、税金の使い方のへたくそな連中があつまってるんです。
またどこかでわけのわからない使われ方しかしないですよ。

だから、私はいっつも公務員批判をしている人達が不思議でなりません。
公務員をたたく前に、民間のいわゆるブラックをより一層たたいた方がいいんじゃないですか?

公務員をたたいても、それはうさ晴らしあるいは僻み合いにしかならないですよ?

冷静に考えてみてください。どっちが意味あるか。
no.334 たにし (04/07/30 12:56)

公務員から民間においしい話をもちかけるその結果民間がおかしくなる
民間が公務員においしい話を持ちかけるその結果おかしくなる
そして日本中がおかしくなっている
no.335 記入なし (04/07/30 13:06)

>>334
私は単に、法令遵守の必要性を説いているだけ。世間で個人情報漏洩とデータ流用・悪用が問題になっている中、業務外で個人情報を勝手に閲覧するなど、論外。

公務員かどうかはあまり関係ない。

社保庁の場合、医療、年金をはじめ、かなり詳細な個人情報を持っている。そこから情報が漏れると、病歴、会社歴、無職期間など、かなりナイーブなプライバシーが丸裸にされる恐れが大きい。

年金加入記録は、プライバシーの宝庫。保険料の「免除」期間が判れば、その人が低収入だった時期が判る。厚生年金加入記録からは、在籍した会社名が判る。女性の場合、第2号被保険者と結婚・離婚を繰り返していれば、それが記録に残る。
健康保険のデータからは病歴・通院記録が判る。病歴は、差別につながる恐れがある。
no.336 333 (04/07/30 13:55)

>>336
病歴なんて保険屋さん垂涎の情報ですな。
no.337 記入なし (04/07/30 16:18)

公務員ってかなり難しいペーパー試験に合格しないとならないし、第一競争率も激しい。それを突破して公務員になっているから図に乗ってるのさ!ただ試験に受かればなれるあたまでっかちの特殊なせかいなんだよ。そして警察官や教師など上に立つ人間になるだろ?だからますます横着になる。仕事といっても適当にこなせば良いし、能力給なんていう人と比較する仕事でもない。公務員になって仕事をこなすだけで給料はもらえるし、長年勤めると年々昇給。プライドが高いから我々を見下してるんだよ!
no.339 威嚇いみなし (04/08/07 19:11)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040808-00000002-san-bus_all
雇用保険料ムダ遣い 勤労福祉施設4500億円を67億円で売却 厚労省所管法人

no.340 記入なし (04/08/08 07:44)

努力しない職員はいらない
横浜の中田市長がいってるぞ
no.342 記入なし (04/08/08 11:13)

地方になると試験前から採用者が決まっていたりするよ
5人のうち4人までが、コネで決まっていて、残りの枠を
公募で争うみたいな事も多い
no.343 記入なし (04/08/08 11:29)

そう言えば去年の参議院の第156回国会 本会議 第31号で、
こんな話があった。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/156/0001/15606090001031a.html
>政府の統計資料によりますと、現在、産業別で
>一人当たりの人件費が最も高くなっているのが公務員であります。
>人事院に確認いたしましたところ、給料のみの比較で見ても、
>公務員は民間でも最も高い金融よりも高くなっているそうです。

> 現在、国家公務員と地方公務員を合わせて約四百万人の方の人件費が約四十兆円、
>一人当たりに直すと約一千万円です。
>もちろん、人件費に手を付けることは国家の経営者として
>最後の最後にすべきことは申すまでもありません。
>国、地方の財政の無駄をなくすことにまず力を入れることは当然であります。
>しかし、一方で、三百八十五万人の失業者がいるという危機的な事実を目の当たりにすれば、
>総理自ら頭を下げて公務員の皆様にも協力を求めていくということを考えてもよいのではないでしょうか。

> 仮に、一割の削減に協力をしていただければ、四百万円の年収で百万人の雇用を生み出すことができます。
>もし、二割の削減に協力をいただければ、三百八十五万人の失業者全員に月額十五万円の生活補助のお金を出しながら、
>同時に、一人当たり二十八万円の予算で職業能力の開発の場所を提供できることができます。
>皆で少しずつ痛みを分かち合う、これがワークシェアリングではないでしょうか。
no.344 記入なし (04/08/09 19:55)

日本の公務員は少ないんだ〜的情報操作について
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s97051yw/project/katsudou99.htm

>日本の国家公務員数は82万人であるのに対し、
>アメリカの国家公務員数は290万人と3倍以上である。
>また、地方公務員数も、日本328万人、アメリカ1663万人と
>アメリカのほうが5倍以上も多くなっている。

>こうした日米間の公務員数の違いを反映して、
>公務員の給与額と政府支出に占める公務員給与額もアメリカのほうが多い。
>国と地方を合わせた公務員の給与額は、日本が26兆円、アメリカ66兆円

人口数の差は言うまでも無く、人口比率による公務員数にばかりあげて、
公務員数が少ない〜見たいに国(裏で操る官僚)は再三強調表現しているが、
公務員一人当たりの人件費については、
驚くほど触れもしない。ここがポイント。
公務員が日本410万人で、アメリカが1953万人。
人件費総額が日本が26兆円、アメリカ66兆円。
単純に割り算してみたら解るよ。
日本は一人当たり634万円で、米国が337万円。
no.345 記入なし (04/08/09 19:55)

もし、日本が米国を基準に訴えるんなら、
別に公務員の人数比率を増やしてもいい。ワークシェアリングだ。
何故なら、本当に批判されているのは人数じゃなく、一人当たりの人件費だからね。

2000年では、アメリカの人口は2億8千万人で、日本は1億2千万人くらいかな?
だとすると、人数では今の倍の837万人になるね。
但し、人件費も米国準拠だよ。
人件費が28.2兆円になるね。ああ、2.2兆円も増加だね。
でも良いじゃない。427万人の雇用が出来れば失業問題も解決です。
ずいぶんと安いものですね。

きっと賃金が下がっても、全体のサービスは向上しますよ。
※これは単純過ぎる比較なので調整入りますが、
 要するにワークシェアリングして、公務員の一人当たりの人件費が下がれば、
 民間から今みたいな不満が出ることは殆どなくなるって事。
no.346 記入なし (04/08/09 20:08)

大体、2001年のGDPは
米国 総額284.80 一人当たり35,400ドル
日本 総額127.34 一人当たり32,500ドル

国民一人当たりのGDPで見ても、米国より少ない日本が、
公務員給与だけは倍近く貰っている。もちろん日本の民間よりも遥かに多い。
米国準拠なら、比率的に年収300万が適当になる。
にもかかわらず、そっちは無視して、
人数は少ないと言い張り、
情報を操作する官僚の姿勢が国民を馬鹿にしている。

民間準拠の試算基準一つ取っても、馬鹿にしているとしか思えない所が悲しい。
no.347 記入なし (04/08/09 20:09)

もう、米国に比べて少ない!忙しいって主張してる公務員の為に、
ワークシェアリングして、人数増やしてやればいいんだよ。
失業者対策も込めてね。
当然、給料も米国並にするって事で。
そうしないと競争社会の意味が解らないんでしょ。
競争は放棄してるのに、待遇は競争社会の最上辺じゃないとダメ!
なんて言いながら人の金で借金しまくって高待遇を得るなんて異常。

元々生産性が無い人が多いから、
人数が増えれば僅かな人件費増以上のサービス向上に繋がるでしょ。
もう、警察なんて大判振る舞いで人数2倍にしても良いよって感じです。
no.348 記入なし (04/08/09 20:12)

ハッキリ言える事は民間の不満は激減するだろうね。
別に嫌なら止めれば良い訳だし、
年収300万でも公務員として仕事出来るなら応募する奴腐る程入るでしょ。
大体人数が少なくて高賃金でも公務員の生産性もたかが知れてるでしょ。
むしろ、高賃金で余暇を楽しむ事ばかり考えて、
肝心の仕事がおざなりなんて不祥事も多いしね。

逆に言えば、賃金が低い方が、
安い賃金で世の中の為に頑張ってるって誇りに思えば良いのよ。
それで初めて公僕としての自覚が芽生えると思う。

それに、低賃金で公務員に人が集まらないって心配も杞憂。
それくらい景気の良い社会になる頃には、
国の借金なんて殆どなくなってるよ。
no.349 記入なし (04/08/09 20:59)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000311-yom-soci
個人情報漏らした群馬県警警部補、職権乱用で逮捕
no.350 記入なし (04/08/10 07:15)

結局誰でも人の前テレビの前では良い事を行ってもなかではなにしてるかわからねーぜ。警察だってパトロールと言いながら適当にドライブ感覚で走っているだけじゃないか?
no.351 警察官役たたないちんぽ立ててる (04/08/10 09:05)

郵便局とか土・日・祝休んだ上4時位には閉めるだろ?まあなかではいろんな仕事をしてるとは思うけど。結構郵便局って便利なようで肝心な時に閉まっている事って多いよな〜。
no.352 どにちもあけとけ (04/08/10 09:08)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040810-00000011-mai-soci
<社保庁監修料>年金保険料で図書購入 職員に2割還流
no.353 記入なし (04/08/10 18:37)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040810-00000835-jij-pol
個人情報流出、最多は社保庁16件=管理体制の徹底掲げる−政府答弁書

政府は10日の閣議で、2001年4月から3年間の中央省庁の個人情報流出件数をまとめた答弁書を決定した。それによると、13省庁計63件の情報流出のうち最多は社会保険庁の16件で、法務省11件、国税庁10件などと続いている。長妻昭氏(民主)の質問主意書に答えた。 (時事通信)
[8月10日17時2分更新]
no.354 記入なし (04/08/10 18:39)

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004081133.html
no.355 記入なし (04/08/11 20:27)

公務員は日本経済の寄生虫
寄生虫が怠慢なのは当たり前
公務員を管理する実質的団体が公務員以外にない。
no.356 記入なし (04/08/11 20:31)

かえるの面に小便
暖簾に腕押し
ぬかに釘
こうむいんに文句
no.357 記入なし (04/08/11 20:38)

民間人の過労死、公務員のヒマヒマ ワールド! 
について
Yahoo!掲示板のトピックを紹介しますので、公務員関連
の特集の参考にされますよう、送信します。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=2000251&tid=l14vbfma4n2aoabbbe0a1a28xl30wa4na5ra5dea5ra5dea5oa1bca5ka5i&sid=2000251&mid=1&type=date&first=1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=2000088&tid=l14va4n2aoabbbe0a1a28xl30wa4na5ra5dea5ra5dea5oa1bca5ka5ia1aa&sid=2000088&mid=1&type=date&first=1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=EMP&action=m&board=1059890&tid=l14vbfma4n2aoabbbe0a1a28xl30wa4na5ra5dea5ra5dea5oa1bca5ka5i&sid=1059890&mid=1&type=date&first=1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835563&tid=8xl30wa4na5e0a5c0a4ra4da4aa45a4bba4ha4a6a1aa&sid=1835563&mid=1&type=date&first=1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=TV&action=m&board=1835057&tid=l14va4n2aoabbbe0a1a28xl30wa4na5ra5dea5ra5dea5oa1bca5ka5ia1aa&sid=1835057&mid=1&type=date&first=1

何か不明の点がありましたら、質問や取材には喜んで応じます
ので、よろしくお願いします。

no.358 民間人の過労死、公務員のヒマヒマワールド! (04/08/12 16:15)

>>356
本省局長級以上は、民間から登用、または民間経験者(まれに居る)に限定すると
いいかも。。。。まあ、現役キャリア組から猛反発されて無理っぽいが・・・。

逆に、「民間への出向経験が、出世の条件」みたいになるのは問題があるし。
(営利企業との関係:天下り禁止との整合性)
no.359 記入なし (04/08/12 16:26)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040815-00000002-san-pol
国費留学 無駄遣い8億円超 若手キャリア続々早期退職
no.360 記入なし (04/08/15 14:30)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040814-00000025-mailo-l07
郡山税務署・情報流出 書類盗まれた女性調査官を処分−−仙台国税局 /福島

車上荒らしに遭った挙句、処分されてしまった調査官は災難としか言いようがないが、それだけ、個人情報の管理には厳重さが求められるということ。

記事の問題点としては、「女性調査官」と、ことさら“女性”を強調しているが、その必要性があるのだろうか。見出しにする辺りに、記者の偏見を感じる。日本はまだまだ、本当の男女平等・男女共同参画社会になっていないと感じる。
no.361 記入なし (04/08/16 20:34)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040820-00000306-yom-soci
水道・下水道局の“特殊”業務手当、都が全廃を提案

・・・こんな、公務員の中でも、比較的給与の低い現業系の給与を
削って、お茶を濁すつもりでしょうかね。

削るなら、管理職や外郭団体に天下った人たちなどを対象に
3割カットを実現しないと、財政的な効果は現れないと思う。
no.362 記入なし (04/08/20 19:07)

大体郵便局は朝は9時ごろのろのろ空けるし4時に閉めるし、土・日・祝はきっちり休むし・・利用する者の身にもなれ!郵便局員とかその他公務員は競争率が激しく、頭でっかちの人間しか解けないような問題を解いてなっている連中ばかりだからちょっとエリートぶってるんじゃないか?
no.363 記入なし (04/08/20 19:11)

郵便局員内務の憂鬱
中勤編
10時出社〜22時退社
初任給15万
昇給3000円
ノルマ有り、月約2万
さあ!あなたも郵便局員に!
no.364 記入なし (04/08/20 19:17)

>364さん
ちなみに手取りは?
その勤務時間なら、かなりの金額になると思うのですが・・・(^^;
             
no.365 下っ端公務員 (04/08/20 19:20)

>365
超勤手当てなんて付く訳ないじゃん。
>363
郵便局にも、色々ありまして4時に閉まるのは、
民間に委託してある簡易郵便局ですね。
あなたの近くに、集配局ありませんか?
バイクが出入りしてる所ですが、
そこなら、窓口は5時まで、
土曜、日曜、祝日も時間外窓口もやっていますし
便利だと思いますが。
>364
私は外務ですが、内務の人の勤務時間の
長さは凄いですね。
12時間以上局内にいるのざらですもんね。

>363
郵便局の試験を、頭でっかちの人間しか解けないような問題
なんて他の人に言わない方が良いですよ。恥ずかしいですよ。
エリートなんて滅相も無い。公務員なのに離職率が高い過酷な職場です。
no.366 記入なし (04/08/21 05:51)

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040821/mng_____sya_____003.shtml
http://www.asahi.com/national/update/0821/003.html
no.367 記入なし (04/08/21 17:45)

>366                                       郵便局員の試験を受けたから知ってるの!あんなテストでその人の何が分かるってんだ!結局試験に合格しないと郵便局員にはなれないということじゃないか!
大学合格するより難しい事は確かだね。
離職率が高いのはそいつの根性無し!不真面目人間ばかりいるから適当に仕事するんじゃないか!きっと試験で合格しなかった人間を面接で採用すると今郵便局員として働いている連中よりはもっとまじめに仕事をすると思うよ。
no.368 記入なし (04/08/21 18:20)

うんんー なんたかな〜
no.369 記入なし (04/08/21 19:38)

>368
面接で採用をするにしても、せいぜい20分ぐらいの面接でなにが分かるというの?
それを、何千人とするんですか?履歴書でふるいにかけられるだけじゃないですか。
公務員試験で、郵便局の試験は、履歴書の提出は求められません。
つまり、学歴、職歴は関係ないのです。だから、ズート引きこもっていようと、
勤めた事が無かろうと、どんな学校を出ていても、誰にでもチャンスが有ると言う事
ですよ。実際、私の知る限り、元無職、元引きこもり、元ホームレス、元ミージシャン
色々な人が郵便局では働いています。私も、三回転職を経験しており経歴はとても
誇れるものでは有りませんでした。年齢も外務試験にギリギリで、受験時は無職。
民間の採用は、何社受けても全て不採用でした。だから、郵便局を受けたんですよ。
一次試験で、点数さえ取れれば、まず採用される事を聞きましたからね。
死ぬ気で勉強しましたよ。生活の為にバイトをしながら勉強しました。
自分の勉強不足を棚にあげ、何を言っているのかと思います。
死ぬ気で勉強しましたか?

ちなみに郵便局の試験は、簡単で他の公務員試験と併願できるので、
合格点が高くなります。その分、採用人数も予定より多くなります。
no.370 記入なし (04/08/21 20:08)

>368
きっと、きっと、想像だけで物言うな。
だから試験におちる。現実を知れ。
no.371 記入なし (04/08/21 20:20)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1075518027/
no.372 記入なし (04/08/22 05:59)

ああいえばこういう・・ああいえば上祐・・公務員は公務員同士でしゃべれ!!
公務員は国民の敵と思う者は公務員は国民の敵と思う者としゃべれ!
no.374 記入なし (04/08/23 11:53)

>374
あんた公務員か?もしそうだとしたらここにくるなって!文句を言う前に公務員として国民を裏切るような事をするなって!
お・わ・か・り! このwet pussyちゃん。
no.375 記入なし (04/08/23 12:07)

公務員がここに来る事自体、間違ってないか?
黙ってくるのなら良いけど、
なんで、「公務員」って名乗る必要があるの?
やり取り見てるけど、だいたいは
人に嫌な思いさせてると思うけど。
それじゃなくとも、安泰な公務員っていう存在自体が嫌な思いなのに・・・。

本当にもう来ないで欲しいと思う。
no.376 記入なし (04/08/24 00:04)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040823-00000002-san-pol
公務員改革 天下り規制緩和要請 5省幹部、巻き返し図る

no.377 記入なし (04/08/24 06:51)

こっちにも貼り付けとこうっと。


公務員を減らす一番良い方法といえば、やっぱりお役所仕事をライバルとするビジネスを考えることじゃない? ちょっと時間は掛かる方法だけど。

具体的に言えば、

 ・国鉄は、私鉄に押され、消えて無くなった。
 ・私立の学校や学習塾に押され、公立の学校は衰退傾向。
 ・ハロワの仕事紹介がふがいないから、民間の職業紹介である人材紹介や派遣会社は大盛況。
 ・宅配便業者に押され、今や郵便局も民営化されようとしている。

ざっと、こんな具合です。まだ他にもいっぱいありそうです。


何しろライバルはお役所。中で働いているのは自己保身しか考えていない人たちばかり。
ライバルとしてこんなに楽な相手はありません。楽勝、楽勝!

安かろう、何とかかろうとは、まさにお役所仕事のこと。

こんな社会の矛盾点を見つけ出し、そこを徹底的に突いて行けば、自己の繁栄は約束されます。
そして結局、公務員も減ることに繋がるのです。


ポイントは、いかにしてお役所と競合する仕事を見つけ出すか、ということに絞られると思います。
さぁ、そこの部分に知恵を搾りましょう! 

no.378 記入なし (04/08/25 01:53)

>374
最後の行意味わかんねえ。
no.379 記入なし (04/08/25 02:01)

税金ボイコットしたいね。
no.380 記入なし (04/08/25 02:03)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000023-nnp-kyu
勤務中にせっせとタケノコ掘り 福岡市職員に厳重注意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040813-00000114-kyodo-soci
看守が飲酒で巡回さぼる 盛岡少年刑務所、13人処分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040806-00000147-kyodo-soci
勤務中に来店ポイント稼ぎ 数百円分ため、停職3カ月
no.381 記入なし (04/08/25 12:23)

>375
残念でした。俺は公務員じゃありませ〜ん!
no.382 記入なし (04/08/25 17:04)

公務員がこの掲示板に来るのが、そんなにイヤかね。
公務員受験を目指してる人、これから目指そうとしてる人が、
アドバイスを受けられて良いと思うのだが。
no.383 記入なし (04/08/25 17:49)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040827-00000212-yom-soci
兵庫労働局も裏金3千万、30人処分…全国調査で判明
no.384 記入なし (04/08/28 16:23)

↑上記の件、民間なら横領罪なんですが。
no.385 記入なし (04/08/28 16:24)

>383
オレの場合
年齢制限でもう公務員試験受けられないから
この不況の時代に上手いこと進路選んだ
公務員がなんとなくではあるが気に食わないと思うこともある。
no.386 記入なし (04/08/28 16:26)

厚労省は求人に年齢制限つけるなって言ってるんだけど、
公務員採用は生年月日できっちりつけているよね。
言っていることとやっていることが違いすぎやしないか?
no.387 記入なし (04/08/28 17:23)

土日のうちどちらかを出勤日にするというのは賛成です。
水曜日あたりはあまり役所に来る人も多くないようなので、
水曜日を休みにして、土曜日か日曜日を出勤日にした方がいいと思います。
土日にやっていないことで、わざわざ委任状を書いてまで書類を取らなければ
ならない人が増えるのは、役所にとっても業務をより複雑にしてしまうことになるし
サービスの質、量ともに低下するように思います。
図書館は土日はやっているんだから、できないことはないはずです。
no.388 記入なし (04/08/28 17:32)

日月と休みにしてはどうだろう
no.389 飛び降り (04/08/28 17:51)

388ですが、ただ、役所の業務の中には民間の企業と深い関わりのある
業務(建築の許認可など)も多くあるため、民間と休みの日を違えると
結果的に民間の業務の妨げになることも多くあるようです。
だからといって、日常的な業務(税務や、健康保険、住民記録など)だけを
土曜や日曜にやるというのでは、その分人件費もかかり非効率的になりかねません。
(住民が土日にやっているということを知らなければなおさらだと思います。)
自分で言っておいてなんですが、人件費などをつぎ込んでまでも、土日に
開いた方がいいのかは、疑問も残ります。結局そのお金は税金でまかなわれるわけですし・・・。どっちがいいんだろうか・・・。
no.390 記入なし (04/08/28 18:00)

解決法

平日のうち週2日を、完全閉庁&職員の休日とすればいい(特に、窓口を持つ部署)。

そうすれば、土日に出勤させても休日出勤にはあたらないので、人件費も光熱費も増えません。
no.391 記入なし (04/08/28 18:08)

>390
なんとか職員さんたちの身を削ってできませんか?w
no.392 記入なし (04/08/28 18:17)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000003-khk-toh
厚労省、捜査非協力を指示 山形給付金詐欺
no.393 記入なし (04/08/29 15:44)

公務員ならこんな事も許される?
ちょっとおかしいんじゃないの?公務員なら何でもありかぁ・・・!
http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20040830/fls_____detail__078.shtml
no.394 記入なし (04/08/30 15:56)

>>394
公務員だから、というより警察だから、というのが正しい。
no.395 記入なし (04/08/30 16:00)

そしたら警察を監視する公安委員会はなんなんでしょうね。
no.396 記入なし (04/08/30 16:23)

公安委員会は監視ではなく追認機関です(w
no.397 記入なし (04/08/30 17:35)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000212-yom-soci
女性上司によるセクハラ認め、郵政公社に賠償命令

※この事案は、

加害者=女性

被害者=男性
no.398 記入なし (04/09/03 21:57)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040906-00000046-mailo-l06
山形市職員11人を処分−−酒気帯び事故など /山形
no.399 記入なし (04/09/06 20:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
667 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ]
次 [喫煙者の皆さん色々語りましょう。]

  一覧
「公務員の仕事についてどう思いますか?」と似ているトピック
「公務員の仕事についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧