一覧
議論 ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。
この人、良くひきこもり矯正番組に出ていますよね。
投稿者 : 26才 無職 ひきこもり 日時 : 04/05/23 20:36

Infomation 324 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あの女性に関しては、単なる「引きこもり」では無く「心の病」が根底に有ると思います。
精神科へ行けば何らかの病名が必ず付くはずです。
あそこまで酷くなる前に、家族が結束して、首に縄を付けてでも専門の病院へ
連れて行くべきでしょう。
一度も病院へ行っていないのか、それが疑問です。
抗鬱薬や安定剤が絶対に処方されるはずです。
親から見れば、怠け者とか甘えているだけ、と言う程度の認識しか
無かったのでしょうか?
親が変われば子供も変わるという長田さんのポリシーは一理あると思いますが、
今回のケースは強引過ぎるため、世論は許さないと思います。
no.200 記入なし (04/10/02 16:04)

家族は、自分のほうにも非があるなどとはこれっぽっちも思っていません。
「気づいて欲しい」というメッセージに気づかず、「心配している」といいながら
迷惑がっているだけなのですから、変わるわけがありません。
しかし、語らずにわかってもらおうという気持ちも甘えの一種に分類されています。
あの家の中では、言っても聞いてもらえないことばかりだったのでしょうけれど、
これから6年使ってでも自分の「思い」を(家族以外の人間でいいので)話して、
仲間を見つけると、もっと気が晴れると思います。
『「やさしさ」と「冷たさ」の心理 自分の成長に”大切な人”を間違えるな』
加藤諦三 著 PHP文庫 511円 という本が、おすすめです。

no.201 記入なし (04/10/02 16:22)

マトモな(あるいはそう自負している)人達が一方的に自分たち側へ
引き寄せようとし続けるかぎり、ひきこもりや不登校の問題は解決しないと思う。
この家族、当人の視点から周囲を見てみようとした事あるのかな?

さらに心配なのは、こういう放送をみたワルガキどもが
いじめのネタにする恐れがあるということ。映画の暴力シーンよりも
ずっと影響力ありそうだし。
ヤクザや悪徳業者に新しい商売を提供する、なんてことにもならなければいいが。
no.202 記入なし (04/10/02 16:29)

とにかく引きこもりの解決に、
決まった方法があるわけではなくて、
とにかく解決すれば方法なんて何でもいいと思う。

しかし、長年の研究を経た結果として、長田氏が彼女なりの
スタイルで引きこもり問題に携わる、
というのならいいのだが、
ちょっと引きこもりに対する認識が
短絡的で彼女自身の思い込みに傾いているので、
信用ができないのだと思う。
no.203 記入なし (04/10/02 18:51)

そもそも長田氏はなぜ、
ひきこもりにたずさわるようになったんですか?
no.204 記入なし (04/10/02 18:54)

やはりヤンキーと引きこもりを
同じレベルで考えてるのかもしれん。
no.205 記入なし (04/10/02 19:00)

短絡的・・・
no.206 記入なし (04/10/02 21:24)

日本テレビのニュースプラス1のサイトで、
情報や意見を受け付ける所へメール送ってきました。
no.207 記入なし (04/10/03 16:54)

 なんか、家族がうまく行ってなかったり、家庭内で不幸がおきている人がよく信仰宗教にはまるけど、長田さんもそこら辺の心理を良くついていい商売してると思うわ。
 やはり、自分の子供が長年ひきこもりでは将来を悲願して、追い込まれる両親が多くいるのも当たり前だよ。
 http://www.mental-care.org/kind.html 
 それを、まず、自分にうまく思想教育されそうな奴を抜粋して、両親とのFAXのやり取りで思想教育を遂行する。 有る程度、両親が思想教育されたら、家に乗り込んで、両親を切れさせて、子供を殴る蹴る、水を掛けるなどの地獄絵図を繰り広げるわけだ。それもかなりの金額を取ってるとおもわれるね。
 たしかに、長田さんの治療がうまくいくときも有るんだから、完全に悪いとはいけないけど。かなり、暴力と罵詈雑言で脅しを掛けてる面はいなめないね。
 まあ、今後、自殺者とか 長田さんの訪問中に生涯、殺人事件があったりしなければいいけどね。あればあったで、俺はよろこんでわらうけど!! ^0^
no.208 記入なし (04/10/03 23:51)

本日、夕方のテレビ朝日、Jチャンネルの特集に、
長田百合子が出る模様です。
熱血教師シリーズ第9弾で最大の試練・
無断外泊高1少女が酒乱の父にカメラ前で激怒
“お前なんか親じゃない…”
no.209 記入なし (04/10/05 07:59)

また?
no.210 記入なし (04/10/05 09:53)

なんだかんだ言っても、スゴイ人だと思うよ
フツーなかなかできるもんじゃない
彼女みたいな人ばっかだと、息つまってきついけど
たまにいる分には、いいと思う
真の引きこもりには、あんだけの濃いキャラの人がかなりのインパクト強いことしないとダメなんだろうな〜
no.211 記入なし (04/10/05 10:34)

TVカメラでひきこもりを取るということが、すでに、ひきこもりにとって、非常に特殊なことなのではないでしょうか?
家庭にTVカメラがはいるというのは、はっきりいて異常です。その場で解決したように見える事例も、TVカメラがもつ社会性が影響している部分もかなりあるんでないかと思います。

とうか、躾に困って、TVに相談する親なんて、基本的に、○○○○です。
他に相談できる機関や、人はいないのか、たぶん、親もおかしいです。
no.212 記入なし (04/10/05 13:50)

親がテレビ局へ相談したのではなく、長田百合子の書物やHPを見て相談した結果、
たまたまテレビ番組の特集で取り上げられるケースは希だと思います。
長田百合子は商売としてやっているわけで、年間に相当数の引きこもり事案を
取り扱っているはずです。
テレビで取り上げる事で、宣伝効果があり、ますます依頼が殺到するのかも。
所詮は、引きこもりで金儲けをしているおばさんですよ。
no.213 記入なし (04/10/05 14:00)

親が許可しないとTVで取り上げることなんてできないと思うけど。
TVで撮ることで、なんか金銭的なものが動いているのかな。
no.214 記入なし (04/10/05 14:10)

今日のテレビ朝日の特集、怒声が飛び交いそうだね
no.215 記入なし (04/10/05 17:57)

こういう娘にこそ、バケツの水を掛けて、往復ビンタすべき
no.216 記入なし (04/10/05 18:25)

あれ?5日のJチャンネル見た人の意見聞こうと思ってきたんだけど。
今回は長田百合子方向転換?の巻だったから、みんながどう思ったか知りたかった。

長田氏にとっては「親の多大な期待につぶされた子供イコール甘え。で、
酒乱の父親の影響で荒れている子供イコールかわいそう。」なのね。へぇ〜
と私は思った。

「過去の話は聞かない」ってあれほど日テレでキッパリ言っていたのは
一体なんだったんでしょうね?
no.217 記入なし (04/10/10 23:17)

長田嫌いだし。会う事ないと思うけど会ったら死なす
no.218 ヒキ (04/10/14 14:37)

あいつをテレビに出すな!
no.219 記入なし (04/10/14 16:33)

族挙がりのおばさんに社会復帰を手伝ってもらったなんて人生の汚点だわなw
no.220 記入なし (04/10/14 18:13)

あの方法なら誰でもできる。基本的に力ずくだからね。
カウンセラーって、資格いらないのか?
no.221 記入なし (04/10/17 12:16)

幼児は、母親を責めながらも母親にしがみつきます。
日本の父親の中には、家族に対してそれをする者がいます。
社会とか道徳とか愛情とかいう仮面をつけるため、家族の
心の中まで責めさいなみます。
自分勝手で、自分がしたいと思うことにみんながしたがわないと、
とたんにふくれるような神経症的依存心があるのに、それを認めず
正当化している父親に、家族は心を食い尽くされます。
手のかからない素直で良い子でノイローゼになった子が、
このえじきになります。極端な場合には、自殺します。
すると父親はなんと言うか。「全く思いあたることがない」
そして世間の人のなかには「あまりいい環境で育つと、
抵抗力がないのかしら」とさえ言う人がいます。
この世の中には地獄からの使者を愛の人と間違えたり、
地獄からの使者自身が自らを愛の人と思っていたりすることがあります。
自分の家族を地獄に突き落としておいて、自分ほど家族を愛した人間は
いないと思っている人が、本当にこの世の中に生きているのです。
それほど依存心と愛情とは、時にさっかくされるものなのです。
『自分に気づく心理学 幸せになれる人・なれない人』
加藤諦三 著 PHP文庫 より
no.222 記入なし (04/10/18 11:25)

>>214
そんなのあたりまえ
脚本があるのだから
脚本なしであんなのやったら大変だぞ
全然盛り上がらないし
時間的な問題が生じるし
no.223 無責任マン (04/10/18 11:58)

つーか
自分がヒッキーだとして、ある日突然TV出演することになったら泣けるよな

いきなりタチ悪いババアとカメラ、照明、音声、ディレクターなど大勢で押しかけられたら・・・

想像してみるだけで怖いわ
no.224 記入なし (04/10/18 12:13)

泣けるぐらいならヒッキーになどならんと思うがね?
no.225 記入なし (04/10/18 12:41)

長田撃退マニフェスト

一、来たら警察に通報。住居侵入で逮捕されるはずである。
二、もし殴ってきたら殴り返す。正当防衛です。
no.226 池田大作レイプ (04/11/06 07:35)

>>226
親がわざわざ呼んでいるはずだから、住居侵入にはならないと思う。
でも、正当防衛は認められるでしょう
no.227 記入なし (04/11/06 08:38)

まだガチンコに出てた大和龍門(だったっけ?)の方がまだましかもね
人生を語ってくれるし
no.228 記入なし (04/11/06 16:34)

どうしてパパイヤ鈴木みたいなキャラにできないかなぁ。
no.229 記入なし (04/11/06 16:46)

戸塚ヨットなんてどうだい?
no.230 記入なし (04/11/12 09:18)

またTV出てたよ。おの元ヤンキー女。
no.231 記入なし (04/11/15 19:04)

田舎に泊まろうが突然来たら、「僕たちは都会育ちなので」と言って断ります。
no.232 記入なし (04/11/15 23:05)

やらせか・・・
no.233 ふう (04/11/15 23:28)

視聴率とれれば、なんでもありか?
専門家はいくらでもいるのにね。
no.234 記入なし (04/11/16 12:02)

この人、同じ教育の専門家の間ではどういう人と交流があるんでしょうか。
それなりに、その筋では認められてるんですか。
まさか、まるっきり一人で行動してるわけじゃないでしょ?
no.235 記入なし (04/11/19 21:54)

引きこもりを更正させてもまた別の人がどうせ引きこもりになるんだし
引きこもりの人は減らないよね
no.236 記入なし (04/11/20 01:30)

今TVでてるけどすげーなこのひと・・
no.238 記入なし (04/12/14 18:27)

か、か、か、歌手!?
no.239 記入なし (04/12/14 18:28)

やらせじゃねーのかこれ
no.240 記入なし (04/12/14 18:32)

普通の親子喧嘩に見えるな
仕事も世話してもらって幸せいっぱいに見えるけど?
no.241 記入なし (04/12/14 18:33)

仕事世話してもらえるの・・・
no.242 記入なし (04/12/14 18:34)

う〜ん
政府が思っている現代の働かない若者の標準的な例かな?
no.243 記入なし (04/12/14 18:39)

この25歳無職男…。
ここまでブザマな姿全国放送されたら
いくらヤラセでもみっともねえよな…。
no.244 記入なし (04/12/14 18:39)

だって歌手志望だもん
これもメージャーになるための一つの手段と言う事で・・・
no.245 記入なし (04/12/14 18:40)

今回のは、ちょっと・・嘘臭いね。
no.246 記入なし (04/12/14 19:18)

俺も最初はなんかパフォーマンスだけのおばちゃんで
酷いなこりゃと思ってみてたけどまんざらでもないね。
時間をかけずに即日やらせるってのはかなり効果的だよなぁ。
no.248 記入なし (04/12/14 19:38)

今回の父親、今までに見てきた父親のパターンとだいぶ違うよね。
あんなに家の中で息子を追いつめて蹴りを入れる元気があるなら、
わざわざ長田百合子に依頼しなくても身内だけで解決できそうな気が
するけど。
no.249 記入なし (04/12/14 20:01)

日本TVの時の恵子さんと同様に、今日の父親も顔出しだったから、
やっぱり、やらせ臭い?
no.251 記入なし (04/12/14 20:07)

本当に警察に電話したのか?
no.252 記入なし (04/12/14 21:23)

こんな人ほっときゃあいんだよ。
ひきこもりに関してはNHK教育だけ見てれば良いよ。
no.253 記入なし (04/12/14 23:05)

事の重大さ深刻さはその家族の環境によって違うからね
今回のはただの我がまま息子と言う感じでしたね
あれだけ構ってくれるオヤジが居るのは幸せなことだよ
no.254 記入なし (04/12/15 04:07)

そうだよね。
昨日の息子に関しては、引きこもりや心の病とは違うなと感じました。
働かない息子VS熱血親父。
no.255 記入なし (04/12/15 07:31)

あんな所連れてかれたらマジ自殺する。。。

でも、あのババアはそういう危険性のある人は連れてかないんだってね。

恐ろしいまでのご都合主義者、あそこに連れてかれた人たちがマジ可哀相。
no.256 記入なし (04/12/16 23:09)

俺も前テレビでみたことあるけど・・・
解決してるじゃん。別に非難がでる事ではないと思う
no.257 記入なし (04/12/16 23:17)

最近出てこなくなった?
no.258 記入なし (05/07/01 21:37)

先週、夕方のテレビ朝日の番組で見たよ。
夜遊びや母親への暴力など非行型の不登校の少年だった。
とび職の見習いで仕事を始めてから、顔つきが生き生きして見違えるような
更正ぶりだった。
最近はテレビ番組欄に「長田百合子」の名前を出さない傾向だね。
no.259 記入なし (05/07/02 00:32)

ひきこもりの前に長田が更正しろ。
no.260 記入なし (05/07/02 15:24)

かまいすぎるTVがいけない

TVは娯楽と報道のどちらかを選んで
一方を徹底的にきわめて
視聴者を楽しませて欲しい
no.261 記入なし (05/07/02 15:26)

>261
激しく同意。煽りすぎ。
no.262 記入なし (05/07/02 15:33)

じゃ、TV局に直接抗議をするべき。
ここで、ああだこうだ述べるより直接投稿しなさい。
別に、警察や公安に捕まるわけじゃないんだから。
no.263 記入なし (05/07/02 23:15)

心を許す気がなければ絶対無理だよね。
no.264 記入なし (05/07/03 00:20)

この人、最近テレビ出ないね
no.265 記入なし (05/07/11 11:48)

>260
ワロタ
no.266 記入なし (05/07/11 11:49)

>1
その後1はどうした
no.267 記入なし (05/07/11 11:53)

長田 vs 引越しおばさん


見てみたい
no.268 記入なし (05/07/11 11:57)

>長田 vs 引越しおばさん

壮絶な闘いの予感がっ!?
no.269 たくろう (05/07/11 13:27)

引越しおばさん
だれ?
no.270 記入なし (05/07/11 13:31)

今日(1日)のPM10:00からのスーパーテレビは
「衝撃・ひきこもった息子・・・その時家族は」が
放送されるよ。 


http://www.ntv.co.jp/supertv/

長田百合子さんが、今日も登場します。
no.271 記入なし (05/08/01 10:29)

不当な暴力行為、プライバシー侵害 19歳男性「長田塾」を提訴 

「長田塾」(有限会社塾教育学院)とそれを主宰する長田百合子氏に対し、 
19歳の男性が不当な暴力的扱いとプライバシーの権利を侵害されたとして慰謝料の 
損害賠償を求める訴えを7月22日名古屋地裁に提起した。 

 訴状によると、東北地方に住んでいた原告男性は、高校入学後すぐに不登校になり、 
その後自室にこもる状態になっていたが、01年8月(当時15歳)母親から依頼を受けた 
長田氏が若い屈強の男性補助者とNHKテレビの記者、カメラマンを伴って、 
原告男性の同意もなしに部屋に侵入し、恐怖に陥っている原告に長田氏の寮へ入所するよう迫り、 
そのようすを至近距離で撮影、録画させ、さらに補助者が缶コーヒーの缶を面前で握りつぶして 
腕力を誇示したうえ、「力ずくで連れて行くか、自分で歩いていくか」と脅迫して 
寮に入所することを同意させ連行した。原告はその後、二度寮から脱出を試みたが、連れ戻され、 
同年12月から約1カ月半、所持金がいっさいない状態で従業員に監視され、 
母親にもその所在を知らされず、アパートに一人軟禁された。不審を抱いた母親が弁護士に相談し、 
弁護士が長田氏側と交渉して原告をアパートから連れ出し、自宅に戻した。その間、 
NHKテレビが原告の部屋に長田氏らが侵入したときの修羅場の場面の録画をそのまま放映し、 
原告の実名と顔の映像を公表したため、原告は自宅に戻ってからも周囲の目が気になり、また、 
子育ての不安から惑わされたとはいえ、自分を寮に連行させた母への怒りや恨みで悩んだという。 
原告は現在アルバイトをしながら自活しており、他の子どもらの被害がくり返されたくない 
という思いで訴えることにした。 
 8月4日には「子どもの権利を考える会」主催「子どもを捨てたがる親たち――ひきこもり、 
不登校ビジネスを検証する」でも、長田塾問題を含めて考える市民の会が開かれる。
no.272 記入なし (05/08/01 10:44)

訴訟起こされても当然だろう。
やり方に疑問だもん。
刺激が必要で、環境を変えて、現状を打破するしかないのはわかるが、
あんなチンピラヤクザみたいな怒鳴りが良いとは全く思わない。
他にやりようないのか。
no.273 記入なし (05/08/01 10:51)

あ〜あ、勘違い!自分じゃいいことやったツモリ。
けして原因を探す事はしない。根本的解決なんて考えてない!
no.274 記入なし (05/08/01 11:06)

長田百合子!あんたね、上っ面のやさしさでね言いたいこと言ってると、
人を本当に自殺に追い込むよ!
no.275 記入なし (05/08/01 11:22)

余計にひどくなった人はいないのかな?
no.276 記入なし (05/08/01 14:21)

でも、あんな感じでストレス発散できてお金貰えるんだから、ある意味たいしたものだね。
ひきこもっている人に歯向かってくる強敵はいないだろうし、独壇場じゃないか・・・
no.277 記入なし (05/08/01 14:25)

弱いものいじめって事?
no.278 記入なし (05/08/01 14:34)

一回、長田 vs 引越しおばさん をマジで見てみたい。
3分5Rで。
no.279 記入なし (05/08/01 14:56)

ぜひ見てみたい。
引越しおばさんって、騒音おばさんのことかな。
no.280 記入なし (05/08/01 15:04)

「おーっと、長田の怒鳴り引っ張りが出たー!!」

「そこにカウンターで、引越しおばさんの怒鳴り布団叩きがヒットー!!!」

ぐらつく長田、ラッシュかける引越しおばさん。

「たまらず長田はガードポジション。耐える、ロープに追い込まれた!」

「引越しおばさんが、別の住民に目を向けた隙に、長田が体を入れ替えた。長田の逆襲だ」
no.281 記入なし (05/08/01 15:11)

でも、一番初めに自分の子に対して自分でどうにもできないっつって
長田に依頼した母に問題があんじゃねいの??
事前に、長田が引きこもりに対してどんな態度で臨むのか?をわかって
て依頼したんだろ?だったら、長田は長田流の方法でいつものようにやった
だけで、それをわかっていながら依頼した側にも大分問題があると思うが。
no.282 記入なし (05/08/01 15:30)

今晩スーパーテレビの引きこもり特集に出てるんでしょ?
no.283 記入なし (05/08/01 16:54)

>>283

そうです。
no.284 もうだめぽ (05/08/01 16:55)

CMを見る限りでは力ずくでどうこうしようというのが見えたんだけど
それで本当に引きこもりが治るの?

更正される側が逆上したら血が流れるような気がするんだけど。
no.285 283 (05/08/01 17:08)

更生すれば功績として残るが
自殺すれば黙殺される
しかし、日テレはこうゆうので数字とるのすっきゃなぁ〜
晒された時点で人生おわってるよ。
no.286 記入なし (05/08/01 18:22)

同意 仮名にしてたりするけど顔晒されてるもんな。
no.287 記入なし (05/08/01 18:41)

劇団員の人って噂もあるけど
no.288 記入なし (05/08/01 18:45)

家晒されてる時点で生活圏内にばれてるもんな
no.289 記入なし (05/08/01 19:33)

子育てに自信が無いのなら、養護施設に入れればいいのに。
no.290 記入なし (05/08/01 20:42)

ゆりちゃんでるぞ
no.291 百合子ファン (05/08/01 21:55)

芹沢俊介著「引きこもるという情熱」
あとがきに長田百合子さんと思われる人物について書かれています。
私はもっともだと思いました・・・

 名古屋で引きこもり引き出し人をやっているOと言う女がいる。何度も
テレビに出ているので知っている人もいるであろう。二ヶ月ほどまえにな
るが、Oの引き出し人としての仕事ぶりを夜間、またもやテレビが紹介し
ていた。たまたまそれを見た、ただいま引きこもり中の中学生の男の子が、
「このババアを殺したい、父ちゃん、俺を俺を名古屋に連れて行ってくれ」
と父親に頼んだ。〜中略〜
 どう思うかと聞かれ、私は、すごくノーマルな反応だと思うと答えた。
続けて、連れていってあげたら、と言いそうになった。〜中略〜
私もずっと、似たようなとらえられていたからである。〜後略〜
no.292 ひっきいの母 (05/08/03 17:15)

やっぱり訴えられてたんだ・・・最悪
no.293 記入なし (05/08/03 17:21)

すべて人間は、環境だよ。
子供一人一人が、学校の人間がうまく渡り合えるのか。
荒れていたらTHE END。

成人式には、姿でその子ら終っている。
no.298 記入なし (05/10/10 12:09)

所詮もと・・・だからね。
金巻き上げても、世間からは評価されるギャップ
事実がバレナキャ好き放題、野放し状態
no.299 記入なし (05/10/10 16:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
324 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [35歳ですが中年と思われてるのでしょうか?]
次 [金曜ロードショーでもののけ姫がやります]

  一覧
「ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。」と似ているトピック
「ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧