一覧
議論 結婚と仕事について質問
これから仕事を見つけようとしてる方、
結婚したら退職する?それとも
子供できるまで働いたり、子供できても続ける?


そういうこと考えて仕事探してるのかな〜みんなどうなんだろう・・・
男は子供できても働いて欲しいって思ってる人が多いんだってよ!!

男の方も意見があればどーぞ。結婚してない人が多いかもしれないけど、
将来どう思うかで結構です。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/06/18 12:34

Infomation 65 件中 1 から 65 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


結婚の前に
まずは就職です。
no.2 記入なし (04/06/18 14:24)

独身男闘呼の意見ですが・・
これからの(今も?)時代、旦那がよほどの大企業や高給をとれる職業に就いていなければ夫婦共働きでしょう、絶対
それにはっきり言って勝ち組男の奥さん(専業主婦)になるにはよほどの美貌がなければ厳しいと思います
男の本音から言えば美人はやっぱり得かと・・・(すいません、刺さないでください)
no.3 記入なし (04/06/18 14:41)

女も結婚していい生活しようと思えば、働くべきだね。
no.4 記入なし (04/06/18 14:43)

>3
でも、美人もイケメンな無職の男と結婚するかもしれないし、
それはわからない。
no.5 記入なし (04/06/18 14:47)

>5
確かにあるかもしれないね
あ〜美人でなおかつ経済力のある女に養われた〜い!
そんないい女にはどうやって惚れられるんだろう?
ペ・ヨンジュンみたいな微笑の貴公子?
no.6 記入なし (04/06/18 14:59)

2 ソレはわかってるんですが、、、
no.7 1 (04/06/25 21:19)

今の現状・・・子供が居るとパート以外難しくなる。
       
普通にフルタイムで働きたいな。
1が大半の男性は女性に働いて欲しいと思っているらしい
と書いてるけど、少しでも働いて欲しいなら男性も家事を半分
受け持ちたまえ。女性が家事と仕事と子育てをこなすのは難しいよ。
それを理解して無い男性は、働いて欲しいなんぞ言うべからず。
no.9 記入なし (04/08/10 15:21)

今の世の中、夫婦共稼ぎで無いとやってられません。
家事も子育ても協力していかないと。
でも、明確に家事を分担するのではなく、
気が付いた方が、家事を率先してやる方が良いですよ。
何でも、明確に区切ると小さな事でも喧嘩になります。

今だって、1才6ヶ月の子をおんぶして書き込んでるんだから。
ご飯だって、先に帰ってきた俺がつくったんだから。
no.10 記入なし (04/08/10 19:13)

>10
お子さんは保育園にあずけているんですか?
お迎えも交代で?
no.11 記入なし (04/08/11 00:18)

>11さんへ
保育所にあずけています。
朝は、妻が送り、
夕方は、私が迎えにいきます。
仕事で残業の時は、延長保育で、早く帰れる方が
迎えにいきます。
保育所代は、公営なので所得に応じて変化します。

               10
no.12 記入なし (04/08/13 13:52)

女って凄い不利。
働いて当たり前、家事して当たり前、子育てして当たり前、旦那両親の面倒みて当たり前
男は働ければいいだけ。
no.13 記入なし (04/08/14 00:42)

そんなことはない 男は一家の大黒柱!
責任重大なのだ
no.14 田舎者 (04/08/14 00:51)

大黒柱だったらいいんだけれどねー
ぶら下がられるかも知れませんよねー
no.15 記入なし (04/08/14 00:56)

どんな責任が取れるのかしら。
どうやって取ってくれるの?

子供に関しては母親、家庭に関しては妻に任せきりでしょ?
なにかあったら、奥さんのせいにするでしょ?
で、何の責任を取るわけ?
>働いて当たり前、家事して当たり前、子育てして当たり前、旦那・両親の面倒みて当たり前
な、上に責任まで負わされて、文句いわれ放題。
ほんと、女って不利。

協力何て言ってないで、自分がメインで全部やる、ぐらいの意気込みぐらいもってよ。
そうじゃないなら、せめて主婦ぐらいさせてくれてもいいじゃない。
no.16 記入なし (04/08/17 22:57)

そうだな。主婦は外から見れば楽そうだが大変だーねー
だから好きな事ぐらい主婦にはさせてやらんとな。
子供の糞ふき、おしめ代え、そいね、嫁が飯をつくるのがダルイといったら弁当
を買いに行く。 あと、定期的に嫁を親元に帰してやる、気分転換に。
これぐらいは俺はしてるぜえ
ああ、あと文句はいわないなあ。 すぐ泣き出すから。
まあ、旦那の責任は何かと聞かれても俺はわからないな・・・
まあ、家庭をいかに円満にしていくかが責任てとこかな??
そうすればトラブルもおきないし、外から何かといわれる事もないしね。
しかし、no16さん そんなに怒らないでも・・・
主婦の経験して辛い目にあったのかな???
全ての旦那が
<子供に関しては母親、家庭に関しては妻に任せきりでしょ?
<なにかあったら、奥さんのせいにするでしょ?
とは限らないんじゃないか?
まあ、確かにギャーギャー泣かれたときは我が子でもほんとまいるときはあるなあ。
ははは・・・疲れる
no.17 田舎者 (04/08/17 23:12)

>女って凄い不利。
>働いて当たり前、家事して当たり前、子育てして当たり前、旦那両親の面倒みて当たり前
>男は働ければいいだけ。 

客観的に見て、男性のほうが社会的責任は重いです。
子育ても重要ですが、男が働かないと子育てすら出来ませんよ。
女性も、権利ばっかり主張しないで、きっちり家事・育児をやりましょうよ。
似非ヒューマニストというかフェミニストが、
家事は分担するものなどと言っていますが、
大きな間違いです。
家事は本来、家にいる時間が長い人が行うものです。
主婦なのであれば、ほぼ100%家事をおこなってください。
家事とか言うからやらないのであって、
House Keepingとでも言えば、
横文字だからやったりするのかな?(笑
no.18 下ッ端公務員 (04/08/17 23:27)

 田舎者さん貴方の人間性に感心します 
家庭ではよきパパであり夫でしょうね・・ワンダフル!
no.19 記入なし (04/08/17 23:31)

>下っ端さん
すごい、男尊女卑。
子育て<仕事 なんだ。
主張しなくても権利があって、男性って楽ね。

主婦は家事だけやればいいとして、旦那の面倒と子供の面倒は誰が見てくれるの?
no.20 記入なし (04/08/17 23:34)

ついでに子供は誰が産んでくれるの?
no.21 記入なし (04/08/17 23:35)

今はジェンダーフリーの時代です
no.22 記入なし (04/08/17 23:42)

no19君 ていうか、俺は面倒みられてる方だから、あまり好き勝手できん
相手の親の目も厳しい。 俺がこんなフラフラ人間だから。
ほんっと何やっても駄目なオスです。
夏のボーナス4万・・はぁ・・
俺、1人の収入なら今ごろアウトでしょうな。
はっきりいってヒモに近い状態です・・はい
というわけでまた明日、こりずに面接いくぞおおおお・・ぉぉ・・
でも明日、雨か・・あさってにしとくか。。。
no.23 田舎者 (04/08/17 23:43)

>20さん
いや、彼は下『ッ』端公務員さんです。
私ではないので、気をつけてくださいね(^^;
          
no.24 下っ端公務員 (04/08/17 23:45)

田舎者さん
いえそんな事はありませんよ心の豊かさに感心しているのです
まあ経済状況は別として・・・
明日?あさって?面接がんばってください
no.25 no19君です (04/08/17 23:51)

>下っ端さん
失礼致しました。
no.26 20 (04/08/18 01:12)

>18

社会的責任じゃなくて家族に対する責任でしょ?
男性の方が社会的責任があるのなら、女は何やってもいいの?

house keeping って何かのサービス業じゃないんだから。
お金でもくれるの??
no.27 記入なし (04/08/18 22:52)

ジェンダーフリーって何ですか?
no.28 記入なし (04/08/30 20:56)

サービス業。。。
no.29 記入なし (04/08/30 20:59)

これからの時代、夫婦共稼ぎじゃないとつらい。
と言う訳で我が家は、共稼ぎです。
子供が一人。家事は共同、育児も共同、
なんとかなります。
私の奥さんも、働ける内は働きたいと希望してますしね。

家事をするのが、イヤな男の人は、
男性の私から見ても、「古臭いな〜」と思います。
私は、家事をするのは楽しいです。
no.30 記入なし (04/08/30 21:27)

>28
男女共同参画社会

詳しくは、下記を
http://www.kachijiten.com/kachi/kachi2/danjyo.htm
no.31 記入なし (04/08/30 21:33)

>31
そういうことか〜
でもやっぱり「男(女)なんだからとか」とかって言われるよな〜
no.32 28 (04/09/02 14:06)

私も結婚して最初のうちは共働きじゃないとやっていけないと思うので、働くと思います。
でも私が男ならば、相手の女性が結婚しても働きたいと言うのであれば働いてもいいよと働きたくなければそれでもいいよと言って強制はしないなあ。
そりゃあ家庭が大変な時は、お互いが支えあって生きていかなければいけないと思うので、私も協力して働くけど。
でもあえて男性が女性へ働くのが当たり前だとか、働いてほしいと言ったり思ったりする男性は嫌いですね。
男として情けないじゃないですか。
本当に相手の女性の事が好きであるならば僕が養ってあげるという気持ちになるのではないでしょうか。
好きな女に出来るだけ苦労なんかさせたくないと私なら言うなあ。
no.33 ういうい (04/09/03 21:21)

すみません、甲斐性がなくて
とても、私の給料で全て養ってあげるとはいえません。
情けないですな。
でも。私の妻への愛は本物です。
no.34 記入なし (04/09/03 21:51)

>33
がんばって、玉の輿に乗ってください。
現実はしんどいです。
no.35 記入なし (04/09/03 21:57)

男が好きな女のためにお金を稼ぐのは当たり前でしょ。だから男は好きな女を2〜3億で買うことになるの。女もその条件でエッチさせてあげているんだからフィフティフィフティ。みんな女はそうだよ。
no.36 記入なし (04/09/03 22:21)

まあね、今の世の中は夫婦が共働きでないとやっていけないのではないでしょうか。
共働きと言う事であれば、お互いがいろんな面において協力し合っていかなければならないのでは。
例えば家事、育児など。
一方的に女性に押し付けるというのはいけないのでは。
やはり男女ともお互いが少しずつ理解していかなければならないと思います。
男だから女だからという時代は終わりであって、
どちらであっても結局は同じなのでは。
但し、相手に働いてもらって当たり前だという考えは間違えであって、
いつもお父さんありがとう、お母さんありがとうという気持ちが大切だと思います。
no.37 記入なし (04/09/03 22:26)

私の父親は母親に結婚以来、仕事をさせなくて自分が養うという人で
しかも私もそんな親を見てきたので、今まではそれが当たり前という感じでした。
しかし時代が変わって今は共働きをしなければならなくなってきたというのは良い様で
また悪い面もあるのではないかなと思います。
夫婦の間に子供がいて、その子供が一番母親を必要としている時期に
いつも鍵っ子になってしまい寂しい思いをして、中には不良グループの仲間入りを
している子供さんを見受けられます。
そういう子供さんは意思が弱いからこういう風になってしまうのだとは思うのですが、
その反面逆に可愛そうだなあと思います。
やはりある程度必要な時期は子供と一緒にいてあげるのも親の愛情だと思います。
でないと一体自分のお子さんが毎日どんな事を考え、どんな事をしているのか
分からなくなるだけでなく、家庭崩壊の第一歩になるのではないでしょうか。
no.38 記入なし (04/09/03 22:47)

仕事 子供 家族 かあ
すごい悩みます。
たまたま仕事していない時に子供が出来て、
早く子供産みたかったから、このまま仕事しないで
なんて思ってたけど、結局産めなかったもの。
今の男性には養えないのね、、
でも妊娠して すごいつわりがひどくて
こんなの仕事してたら どうなっちゃってるんだろう
と思いました。働くままさん には本当に頭があがりません。

私には無理だね。

ということは、子供を諦めるって事で
っで 小子化 なわけだね。

うめるはずない。
no.39 記入なし (04/09/04 01:13)

産めるわけありません。一度女性が離職したら
出産・育児をしてからでは、再就職はかなり困難になるので。
男は女が働けない時に養える給料もらうまでは結婚する資格なし。
no.40 記入なし (04/09/05 23:14)

↑と、こう言いつつ、

旦那にしっかりと働かせて、自分は楽しようとする魂胆が透けて見えるな。

甘いんじゃねーの?
no.41 記入なし (04/09/09 00:50)

>>33
>でもあえて男性が女性へ働くのが当たり前だとか、働いてほしいと言ったり思ったりする男性>は嫌いですね。
それは単にあなたが社会に出て働きたくないだけじゃないですか。
>男として情けないじゃないですか。
>本当に相手の女性の事が好きであるならば僕が養ってあげるという気持ちになるのではないで>しょうか。好きな女に出来るだけ苦労なんかさせたくないと私なら言うなあ。
あなたが男性のことが好きなら、それで家計が苦しいならあなたも働いて家計を
支えるのは当然でしょ。
no.42 記入なし (04/09/09 01:02)

>42

同感。

「でもあえて女性が男性へ働くのが当たり前だとか、働いてほしいと言ったり思ったり する女性は嫌いですね。
 女として情けないじゃないですか。
 本当に相手の男性の事が好きであるならば私が養ってあげるという気持ちになるので はないでしょうか。
 好きな男に出来るだけ苦労なんかさせたくないと自分なら言うなあ。 


と、まったく入れ替えてみると、どうだろうか。同じことを男が言ったとすれば、どう思うか?

違和感を感じるなら、それはまだ日本が真の男女平等の社会を実現できていない証拠ですね。
no.43 記入なし (04/09/09 01:10)

>>43
同感
>でもあえて男性が女性へ働くのが当たり前だとか、
>働いてほしいと言ったり思ったりする男性は嫌いですね。

旦那のみ働く−>好き
嫁さんもが働く−>嫌い

男女どちらが働くかで好き嫌いを決定している時点で
この女の発言は破綻している。
ちょうど親戚のおばさんはおもちゃを買ってくれるから好き。
おとうさんはなにも買ってくれないから嫌い
と言っているのと同じ。子供みたいだ。
no.44 記入なし (04/09/09 02:53)

>44

良い例えだね。

シンプルで、かつ理にかなっている。
no.45 記入なし (04/09/09 20:50)

no42.43.44さん、男なら少し女性の前で見栄をを張ったらどうなのかな(笑)
まあね、難しい話だけど男が働くのが当たり前だとか女が働くのが当たり前だとかと
いうのではなくどちらが働いても当たり前だとは決していえないんだと思うんだ。
でもね女性は結婚して子供が出来たら、子育てとかに追われてある程度子供が大きくなり
さあ私もこれから働こうと思っても今までの子育て期間のブランクがかなりあるから
なかなか再就職出来ないのが現実だと思う。
だって現役の人が今まで働いてて再就職しようと思ってもかなり難関の時代なんだから。
それに今は実力社会でいかに即戦力として使えるかという時代ですから。
世の中には結婚しても働きたいという女性はこの時代沢山います。
私もまだ未婚ですが現にその一人です。
だから、結婚しても女性がもっともっと企業で活躍出来るように社会がその様になってもらいたいと思います。
例えば子供を預ける保育所などの十分な完備、子育てや家事は女性だけではなく男性も一緒になって
夫婦2人が一緒にやっていく等。やはりこういった協力が欲しいですね。
no.46 記入なし (04/09/12 07:26)

確かに、女性は子供を産むという事は大変な事です。
頭も上がりません。産休、育休が取れる会社ならともかく
取れない会社も世の中には多いでしょう。その際の再就職
も難しいでしょうしね。

46さんのおっしゃるとおり、保育所の待機児童の問題の解決や、
子育てや家事の分担を夫婦協力してやらなくてはいけませんんね。

私も共稼ぎで、子育ての真っ最中です。
妻は、一年間の産休、育休が取れたのでかなり楽でした。
その後、保育所へも入れる事がきまり、ラッキーでした。
でも、子供にとって最も大事な時期に親が共稼ぎでいいのかどうか
と言うのは、かなり悩みました。
私一人の収入でも、何とか生活は出来ましたし悩みました。
でも、妻の働きたいと言う気持ちも分かるので、
結果的に共稼ぎです。
家では、家族の時間を大切にしています。
no.47 記入なし (04/09/12 09:15)

>46

見栄を張るとか、そういう問題かねぇ。

47番さんが言うように、実利的な面に対する冷静な視線も必要。
やはり独身だけあり、理想論に留まっている感があるね。
no.48 既婚者 (04/09/12 12:53)

1.主婦は日本にだけある、世界では希な存在だ。いずれ無くなる。

 日本に存在する「主婦」は世界的に非常識な存在です。ヨーロッパの一部の上流階級では妻が働かずに家庭にいることがステイタスシンボルになっています。これは全くの例外です。通常のヨーロッパやアメリカでは共稼ぎが当然です。
戦前の日本には女性への差別があり働くことへの障害がありました。戦後は女性の社会進出が進みました。途中で止まったのは、日本経済が高度成長したためです。この時期、中流階級の日本女性に主婦願望が広がりました。
かくして、日本人の総中流化が進み妻は働かずに家庭の主婦になることが一般化されました。こうして世界で唯一日本だけにある非常識な主婦が一般化されました。一方で家事は省力化され主婦の仕事は減少の一途をたどり、仕事を通して磨かれることは無くなりました。 


2.正社員へのリストラが横行する現在は、主婦の成り立たない時代になった。 

 現在の日本を考えると、もはや主婦の成り立たない時代に突入しました。
企業は正社員比率を下げ、あのソニーですら2万名のリストラを発表しました。13万数千名の社員のうちの2万名です。年齢も問いません。ある時に「よい企業」と称賛されても、いつまでも「よい」訳ではないのです。
夫がいつリストラされるかわからない時代になったのです。アメリカやヨーロッパではインド、中国へのアウトソーシングが進み、ホワイトカラーですら雇用が危なくなっています。リスクを回避するためにも妻は仕事に就くことが必要です。 


3.女性に主婦になることを要求するような男性は駄目だ。 

 外部世界と接触する夫はレベルを上げていきます。家庭内部にいる妻のレベルはどんどん下がります。
こうして、夫と妻との間のレベル格差が広がり、夫婦でいながら会話が成り立たなくなります。日本の多くの夫は妻の話す会話のレベルの低さについていけなくて絶望しています。
 人間として生きるには、自分の職業を持つことが大切です。一流の主婦を目指して料理の腕を磨くのなら、それはよいことです。何の目標も無く主婦になるのは間違っています。他人に依存せずに自立して生きることを自分に課すべきです。
自立を妨げるこのタイプの男は駄目だと思います。それでも自分の好みなら、強烈な打撃を加えて頭を柔かくしてあげることです。
no.49 書物からの抜粋 (04/09/12 18:13)

49さん
どんな書物?・・週刊誌?経済誌?それとも出版本?
no.50 記入なし (04/09/12 18:25)

ほら、ここに。

http://www.tac-school.co.jp/sodan/sodan_134.html


webでも公開されていますが、一応、出版物です。
no.51 49 (04/09/12 18:28)

49さん
あなたは、女性ですか?男性ですか?
no.52 男ですが・・ (04/09/12 18:31)

男性です。
no.53 49 (04/09/12 18:31)

49さん
ありがとうございます。
no.54 記入なし (04/09/12 18:33)


>46
見栄を張るとか、そういう問題かねぇ。

>>33
>でもあえて男性が女性へ働くのが当たり前だとか、
>働いてほしいと言ったり思ったりする男性は嫌いですね。

結局 彼女は働きたくないわけでしょ。
   彼女は楽をしたいわけでしょ。

はっきり言えば言えばいいのに。
no.55 記入なし (04/09/12 18:43)

女性に質問です。
結婚して、旦那の給料で充分生活出来るとしたら
働きたいですか?働きたくないですか?
no.56 記入なし (04/09/12 18:46)

私自身がどちらかと言うとかなり太っ腹の方なので
やはり相手の男性も太っ腹の人がいいなあ。色んな面で。
あんまり金銭的に見えすぎてるケチケチしている人とはなぜか付き合いにくいかも。
だからと言って全部使うのではなくて、
閉める所では閉めて出す所では出すというけじめがつく人がいいかも。
私なんかはまさにそんな感じの人間ですから。
no.57 記入なし (04/09/17 02:30)

no.33さんや39さん、40さんが言ってる事当たり前じゃないの。
まあ女が働けない時に男が一人前に稼げる自信がないのなら
結婚はしない方がいいかもよ。
自分自身、男だけどそう思う。
だって男として情けないし。
例え両方働くにしても、男は女に負けないくらいに働かないと。
世の中の男性諸君、笑われちゃうぞー(笑)
no.58 記入なし (04/09/17 19:03)

ほんまやほんまや。
近頃58さんが言うように、こんなダラシナイ男が増えてきたなんて
めっちゃ情けないねえ。
no.59 記入なし (04/09/18 22:28)

ようはケチ男が増えてきたってわけさ。情けないけどね。
大体女に出させるという根性が可笑しいわ。
no.60 記入なし (04/09/21 02:07)

な〜るほど。今の男は金のない奴が多いもんね。
よく街中で見かけるのは、飲食店等で男女アベックで来ている時に
全部ではないけど、ほとんどのカップルが彼女の方が自分の財布からお金を支払っているね。
あれって何か側で見ていると「今頃の若い男は情けないなあ」と思ってしまうね。
恥ずかしくないのかなあ。
no.61 記入なし (04/10/01 22:18)

いずれにしても難しい問題だと思いますね。
今の日本社会では会社側が女性が結婚をすると子育て等がからみ
すぐに辞めてしまうのではないかとか、また育児休暇制度がある企業がよほどの大企業でない限りそういった制度がないというところも多いと思います。
育児休暇制度がない企業で勤められていた女性の方が
「結婚して子供が産まれても今まで勤めていた会社で仕事を続けてやりたいと思っても思うようにはいかないし、
子育てが一段落したからさあこれから就職して頑張ろうと思っても再就職がかなり難しい」というのも事実なのではないでしょうか。
現に私の周りの女性も結婚すれば寿退職するという方がほとんどでしたね。
だから男性の方もその点も理解してほしいなあと思います。
日本社会が今問題となっている育児施設や育児休暇制度の充実等、もっと社会がバックアップをして男女共に働きやすい社会を築きあげていかなければならないと思います。
no.62 記入なし (04/11/07 22:33)

25の女とトシが結婚すればいいと思うよ
no.63 記入なし (06/06/24 19:55)

子供がいて 働いますね〜
結婚しても働いている人は負けらしいが

結構楽しいよ仕事していても
no.64 カンパネルラ (06/06/24 21:33)

人それぞれってことか?考え方次第ってことだ。
no.65 記入なし (06/06/24 22:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
65 件中 1 から 65 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [仕事って人間関係大変ですよね]
次 [先日合同会社説明会にいってきました]

  一覧
「結婚と仕事について質問」と似ているトピック
  一覧