一覧
就職 新事業金魚釣り堀来たくないですか
私は、魚が好きなので、金魚の釣り堀を小さなお店で始めたいと思っています。(できれば駅前)本屋の立ち読み感覚、時間つぶしに、こんな商売、うまくいきそうでしょうか。
みなさんのご意見、お聞かせ下さい。
投稿者 : おっとと 日時 : 04/07/29 19:13

Infomation 86 件中 1 から 86 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


くだらん
no.2 記入なし (04/07/29 19:24)

>1さん
貴方が利用するならいくら出します?
         
no.3 下っ端公務員 (04/07/29 19:28)

1時間大人700円、小学生以下400円でいかがでしょうか。
2時間以上はドリンク付きなんですが。
no.4 おっとと (04/07/29 20:14)

>4さん
間違いなく「マンガ喫茶」のほうを選びます(笑)
          
no.5 下っ端公務員 (04/07/29 20:28)

近所の金魚屋は、20年前に全部潰れたよ。
考えが、古すぎるのでは。。。
no.6 記入なし (04/07/29 20:35)

鑑賞魚店になされば?
no.7 記入なし (04/07/29 20:38)

最近、目新しい?店が近所にできました。
まあ、たこ焼き屋なのですが、10個105円の低価格で、
タレ、ノリ、カツオ、マヨネーズはセルフなのでつけ放題、かけ放題、
ある意味、繁盛しているようで・・・。
でも、採算あうのかな〜。

結構、おいしいよ。
no.8 記入なし (04/07/29 20:39)

金魚に当たりとハズレをつけ、パチンコのように景品をつける
no.9 ユウト (04/07/29 20:39)

釣堀って、釣った魚を買い取らされるから、嫌だ。金魚すくい屋の方が良い。
no.10 記入なし (04/07/29 21:01)

金魚というあたりがどうかと。
no.11 記入なし (04/07/29 21:02)

どこかのTVで、同じような店をやっているのを観た事ある。
お爺さんがやってたな。
駄菓子屋感覚だった。
no.12 記入なし (04/07/29 21:06)

俺は金魚釣堀ができたら行くよ!
ちなみに2がないのは何故?
no.13 記入なし (04/07/29 21:09)

>>13
ページの下にある「全部見る」を押すと吉
no.14 記入なし (04/07/29 21:15)

熱帯魚の水槽メーカー首位のニッソーが2,3日前つぶれたよ。
熱帯魚は輸入制限が厳しくなり、市場競争も激化していたらしい。

金魚はどうだろう・・・・なんとなく昭和のイメージ。
no.15 記入なし (04/07/29 21:32)

金魚って生物兵器だか、化学兵器でなかったけ?
no.16 記入なし (04/07/30 00:37)

色んな意見、参考になりました。15さん、その昭和感覚なんです。昔から商店街の人情感がすきで
そんな環境で仕事がしたかった。儲かるとはおもいませんが、町にちょっと気の抜けたお店があっても
いいと思うのですが。13さんありがとう、その節はよろしくです。
no.17 おっとと (04/07/30 09:50)

何が当たるかわからないからなぁ。
常識で始める商売はもちろなりだけど、非常識から始まる商売もまぁありなのではないかな。
ものはためしで安く出来るなら1さん是非やってほしいな。
no.18 記入なし (04/07/30 09:52)

金魚すくいができる和風カフェにしてみては?
抹茶・和菓子などつけてランチなどできるようにして。
おしゃれカフェだったら行きたい!
金魚だけで1時間¥700はつらいかも
no.19 ももちゃん (04/07/30 09:56)

和風カフェに神社の祭りや屋台のイメージを再現しましょう。
女子従業員を何人か雇い、制服は浴衣で。
no.20 記入なし (04/07/30 10:01)

いいアイデアですね。とてもやる気になってきました。
おしゃれカフェ風は金魚とどうでしょうか?
和風はいいです、いただきました。
no.21 おっとと (04/07/30 10:06)

冬はどうするんだ?
no.22 記入なし (04/07/30 10:09)

おしゃるとうりです。冬は金魚の食欲もなくなり、季節感も合いそうにないですね。どうしましょ。
no.23 おっとと (04/07/30 10:16)

釣堀りはやめてカフェにしたらどうですか?
金魚は和風カフェのオマケということで。

秋葉原ではメイドコスプレのカフェがバカウケだそうです。
no.24 記入なし (04/07/30 10:25)

金魚は可愛いってイメージがあるので
釣り針を使うのは痛々しく感じちゃいます
no.25 記入なし (04/07/30 10:33)

冬は熱帯魚でアロハ風
no.26 記入なし (04/07/30 10:40)

常連さんには、マイロッド(その人専用釣り竿)作成でマニアックに。
no.27 記入なし (04/07/30 10:49)

台湾風のエビ釣りはどうでしょう?
no.28 記入なし (04/07/30 11:02)

どんなモノなんでしょうか。
no.29 おっとと (04/07/30 11:11)

釣ったエビを炭火で焼いてその場で食べられるシステムです
no.30 記入なし (04/07/30 11:25)

なんか金魚焼いて食べるところ想像しちゃった。(笑)
no.31 記入なし (04/07/30 11:33)

やっぱり、食べれたほうがいいんでしょうか?
no.32 おっとと (04/07/30 13:58)

魚介類を飲食に供する場合は衛生上のリスクを考慮すべし。
タイや台湾では通用しても、日本で同じことはできない。
長期間、イケスの中にいる魚は病気持ちになりやすい。
何か事故が起これば巨額の賠償金。
no.33 記入なし (04/07/30 14:08)

金魚釣っても持って帰って育てられないし食べられないしね
ポイント制と景品で客を釣るしかないかな?
透き通った水だと釣りはつまらない
濁っていると泳いでる金魚は見えない

金魚を水槽ごとリースするのはどう?
定期的に水槽の掃除や水換えも契約に入っていて
リース先は毎日餌だけ与えれば良いって感じの商売
水槽置きたいけどめんどくさいし
薄型ディスプレーの水槽映像じゃ味気ない・・・
そんなあなたに魚付き水槽をリース!
no.34 記入なし (04/07/30 14:31)

ポイント制で年間チャンプを決めるのもいいです。
たた、基本は会社や学校帰りにお買い物のついでに
糸を垂れるのほほんな時間を提供したい。
no.35 おっとと (04/07/30 15:07)

糸を垂れるとは?金魚って釣れるんだ。
のほほん時間はいいな。
どこで作りたいの?東京?
no.36 ももちゃん (04/07/30 15:09)

こちらは奈良です。新幹線で来てくらはい。
no.37 おっとと (04/07/30 15:32)

金魚釣るのかわいそう。
全然のほほんじゃない。
自分なら行かない。
no.38 記入なし (04/07/30 15:32)

おいらは、いかない。
金魚を釣って楽しむ意味がわからん。
釣りごたえがあるのか?

1は金魚を釣る行為が楽しいと思ったことがあるのか?

大体、うまくいくって、どういうこと?

満席?行列ができるってことか?

no.39 記入なし (04/07/30 18:46)

よく考えたら、金魚のエサに釣り針って付くのか?
no.40 記入なし (04/07/30 20:53)

金魚がかわいそう。
by 動物愛護協会
no.41 記入なし (04/07/30 21:05)

>40
メダカも釣り針で釣れるよ
no.42 記入なし (04/07/30 21:27)

釣った金魚を調理して提供する。
no.43 記入なし (04/07/31 12:14)

定かではありませんが、魚は口に針がかかっても痛い!という感覚が
ないと聞きました。確かに金魚を釣ることを楽しむのは人間の勝手な
考えです。でも魚や動物とどこまで関わるのが良くってどこまでが
いけないなんてどうして決められるでしょう。観賞用として作られた
金魚は釣ってはいけない、食ってはいけない。のでしょうか。
no.44 おっとと (04/08/02 10:55)

サーチエンジンで「金魚釣り」で検索するとたくさん出てきますね
デパートの屋上などでもやっているようなので、かなり一般的なんですね
自分は金魚はすくうものと言うイメージがあるので
釣るのはちょっとかわいそうと思ってしまう方です
no.45 記入なし (04/08/02 11:13)

金魚をモナカではさんで、オーブンでチンするのはどう?
no.46 記入なし (04/08/02 11:24)

俺もやりたいなおっととさん
no.47 記入なし (04/08/02 11:43)

いろんな職業がある中で、既成のモノにこだわらず、自分のやりたいことをゆっくり
考えてみるってそれだけで楽しいです。実際にできればもっと楽しいでしょうね。
no.48 おっとと (04/08/02 14:01)

新宿○○丹屋上で金魚釣りを見ました。子供たちが真剣になってやってましたね。
no.49 記入なし (04/08/02 14:12)

プレステより、実態がある分おもしろい!
no.50 おっとと (04/08/02 14:19)

子供たちはじかに生命と触れあうのがうれしいんでしょうね。大人も「釣られて」一緒にやりはじめたら、しめたものですね。
no.51 記入なし (04/08/02 14:30)

おっととさん今おいくつですか?やるならやりましょうよ!
いろいろ考えて
no.52 たいやき君です (04/08/02 14:33)

おっととは、47歳。やりますよ!いろいろ考えて下さいませんか。
no.53 記入なし (04/08/02 16:29)

和風カフェは僕も友人と以前から考えてました。ここで書いてしまうと皆様に叩かれてしまうので書きませんが流れ的に僕たちはやる方向に向かってます。まずは北陸で
no.54 たいやき君です (04/08/02 17:18)

この金魚釣りのお店計画と同じような話し、マネーの虎でみたことあります
たしか撃沈だったような
no.55 記入なし (04/08/02 17:39)

>おっととさん

やろうという、熱意はすばらしいしと思います。
また、金魚すくい自体の人気や釣堀の人気が下がっているわけではないので、価格設定をもう少し下げれば、最初のうちは客も入るかもしれません。

しかし、顧客の立場で考えると、一回きりで、2度と来店しないような気もします。

獲得した金魚をどう飼育するかは、その人次第ですが、少なくとも消耗品ではないので、定期的に購入・補充するものではありません。
また、かりに「その場だけ楽しむ」路線で攻めるにしても、楽しむたびに金魚が犠牲になるというのでは、少々気が傷む部分も・・・

そもそも、金魚すくいが人気を集めるのも、年にせいぜい数回の出店にしか現れず、前回すくった金魚がそろそろ全滅するころにだけ、ちょうど良くやっているからだと思います。

そう考えると、既存の金魚すくい業者のように、屋台等にして、全国を移動したほうがやりやすいかもしれません。
少なくとも、固定した店舗を構える仕事ではないように思うのです・・・
no.56 韮山 (04/08/02 18:06)

韮山さん、とても貴重なご意見とても感謝します。
金魚の家での飼育と補充のバランスですよね。おっしゃるとおりかもしれません。
もっと考えてみます。たとえば、持ち帰りは1ぴき限りとし、金魚の種類がそれなりに
あれば(金魚の産地郡山が近いので種類は確保できそう)しばらくは来て貰えるんじゃ
ないでしょうか。楽釣り(釣るだけ)に人は、ポイントがたまったらお店の好きなドリンクと
交換とか、飼育している珍しい金魚と交換できるとか。いかがでしょう。
no.57 おっとと (04/08/02 19:16)

韮山さん、とても貴重なご意見とても感謝します。
金魚の家での飼育と補充のバランスですよね。おっしゃるとおりかもしれません。
もっと考えてみます。たとえば、持ち帰りは1ぴき限りとし、金魚の種類がそれなりに
あれば(金魚の産地郡山が近いので種類は確保できそう)しばらくは来て貰えるんじゃ
ないでしょうか。楽釣り(釣るだけ)に人は、ポイントがたまったらお店の好きなドリンクと
交換とか、飼育している珍しい金魚と交換できるとか。いかがでしょう。
no.58 おっとと (04/08/02 19:17)

夢があっていいなあ。
うまくいくといいですね
no.59 みかん (04/08/02 19:21)

>おっととさん

頑張ってくださいね。

しかし、1時間釣って、1匹しか持ち帰れないとなると・・・(^^;)

いっそのこと、ドリンクの売上げの方をメインの商売にして、金魚は「ボーナスチャンス」及び景品専用にしたほうが良いような気がします。
漫画喫茶ならぬ金魚喫茶みたいに・・

商店街のどんな小さな店でも、年商で最低2、3000万円は売り上げないと収支計画も作れないし・・・
それをどう確保していくか、客単価と、来店客予想をしっかりしないと、危険ですよ。
それをはっきりさせるにも、分かりやすい販売品目を柱にした方が良いとの考えです。

金魚そのものを売上げで考えるなら、熱帯魚やさんみたいなビジネスモデルでないと苦しいかも・・
ですね。
no.60 韮山 (04/08/02 19:32)

みかんさんありがとう。みなさん、いろんな意見感謝します。
近い将来かならず実現させます。「ばか!やっぱり失敗したな」
かもしれません。でも一時期でもいい、自分の仕掛けた釣り針に
知らない人がひっかかって(騙すといういみではない)
くれたら面白いと思います。
no.61 へなちょこ (04/08/02 19:36)

釣り堀か〜。地元の極小遊園地にも昔あったな。みんなは手がエサ臭くなるので嫌がったけど、私は大好きでした。おっととさんのお店が近くにあったらふらっと寄ってみるかも。頑張って!!
no.62 記入なし (04/08/02 19:46)

発想をまるで逆にしてみたらいかがでしょうか?
金魚を釣って持って帰ってもらうのではなく、カフェ内に
水槽を用意しお客さんの代わりに飼育。
お客さんはマイ金魚を見るために来店。
金魚の識別が容易で(笑)、親近感がもてればお手軽にペットが飼えて
しかも世話要らずで良いのでは。

結局のところリピーターを増やす事ができる商売に出来るかが
鍵になるのではないでしょうか??
no.63 北方先生 (04/08/02 19:57)

この発送面白そうですね是非実現してほしいです。オープンしたらいきますよ
no.64 mushoku党 (04/08/02 20:03)

 レジャランにも釣堀はありますからそこで現場見学もいいのでは!金魚じゃないけどヒントはありそう!!
no.65 アナノブ (04/08/02 20:04)

北方先生は、やっぱり先生です。ハイ!なんてすんばらしい逆転発送。
積極的に検討します。「お客様の金魚死んじゃいました」が辛そうですが。
no.66 おっとと (04/08/02 20:04)

今の考えではバイトなど何名ほど募集するのですか?何かここから凄い事になりそうですね!

せっかく全国のみなさんが無職.COMみているのでこの場で募集もありでしょうね!かつCM
no.67 mushoku党 (04/08/02 20:10)

約30年位前、近所に数店舗ありました、
和金とか錦鯉の幼魚などを釣った記憶がありますね。(懐かしい)

>少なくとも、固定した店舗を構える仕事ではないように思うのです・・・ 
一時の流行で2,3年で廃業したようです。


no.68 記入なし (04/08/02 20:27)

>68さん

やっぱりね・・
最大の課題は、やっぱり「永続可能な事業」にすること。
リピーター獲得のために、どういったビジネスモデルが良いかを検討する必要があるでしょうね。
no.69 韮山 (04/08/02 21:30)

>おっととさん
お褒めいただきありがとうございます。頑張ってくださいね。
オープンしたらマイ金魚入れに行きますww
no.70 北方先生 (04/08/02 21:48)

68さん、そうなんですか。韮山さんはブレーンとして、とても頼りになる方ですね。
どんなお店でも立ち上がり繁盛して、あとは尻すぼみは結構多い。
北方先生の発想のように、お客さんを引き入れ、深く関わっていくことがキーになるように
思います。急激に跳ね上がる株は急降下もある。地味ながらも着実に地域密着でいきたいです。
no.71 おっとと (04/08/03 12:23)

1のかたは「マネーの虎」の出演者ですか?確かマネーの虎の出演者も奈良出身だったはず。奈良で店をOpenするって言って、虎からかなり突っ込まれてましたよ。儲からないよって。
no.72 詮索好き (04/08/10 12:52)


古いコメントだが、なんとなく気になったので、レスしておく。

>定かではありませんが、魚は口に針がかかっても痛い!という感覚が
>ないと聞きました。確かに金魚を釣ることを楽しむのは人間の勝手な
>考えです。でも魚や動物とどこまで関わるのが良くってどこまでが
>いけないなんてどうして決められるでしょう。観賞用として作られた
>金魚は釣ってはいけない、食ってはいけない。のでしょうか。

自分の意見がみえない。

君は、人から都合のよい論理を聞いたら、それを信用するのか。
じゃあ、俺は、「魚は口に針がかかっても痛い!という感覚があるという」学説を立てるよ。

相手がどう思うかなんて関係ない。「やる」か「やらないか」だ。

責任は自分で取れ

no.73 記入なし (04/08/10 13:24)

73さんのコメントにお答えします。

君は、人から都合のよい論理を聞いたら、それを信用するのか。

そういう説があると紹介しました。信用するとは言っていません。

じゃあ、俺は、「魚は口に針がかかっても痛い!という感覚があるという」学説を立てるよ。
相手がどう思うかなんて関係ない。「やる」か「やらないか」だ。
責任は自分で取れ

自分の仕事に対して、人に責任を取ってもらうつもりはありません。
あまりカリカリしないでいただきたい。

72さん、別人なんです。奈良には金魚と関わる環境が他よりおおいようです。
no.74 おっとと (04/08/10 14:06)

金魚鉢のある和風カフェの方が楽しいと思うよ。俺、そのアイディアもらっていいかな?
no.75 記入なし (04/08/10 14:16)

どうぞ。金魚スタイル、広げて下さい。
no.76 おっとと (04/08/10 14:23)

暑いです…冷たいものを飲みながら、水の中に揺れる金魚藻と金魚を眺めて、ぽわわ〜んとしたいです…。ああ、よいのお、金魚…。
no.77 記入なし (04/08/10 17:43)

普通に金魚すくいやりたくなってきた
no.78 記入なし (04/08/10 17:56)

江戸時代の豪商宅のように、天井にガラスをはり、その上に金魚を泳がせたらきれいだろうな・・

コスト面だとか、清掃の手間を考えると現実的ではないが・・
そんな喫茶店かレストランがあれば、一度は行って見たいです。
特に今年の夏は・・
no.79 韮山 (04/08/10 18:57)

奈良郡山では、毎年夏に金魚すくい選手権と名うっての競技があり、限られた時間内で何匹
すくえるかを競います。ウマイ人は1秒に1匹ぐらいすくうとか。とにかく郡山は金魚で有名、
めずらしい金魚も手に入ります。
no.80 おっとと (04/08/11 09:48)

こういうのまってました。
金魚すくいが年中できるお店ってないからいいですよ。
私なら毎日通います。
no.81 Rose (04/08/26 22:04)

毎日、通う金はあるのか?
no.82 記入なし (04/08/27 08:33)

40年くらい前に実在してたがな・・・・・・・・・
ふな?だったか・・・・・・
no.83 記入なし (04/09/01 10:06)

奈良郡山には、年中金魚すくいができるお店が実在します。
たまに奈良放送でも見たことが有ります。
金魚は釣るより、すくったほうがいいですかねえ?
no.84 おっとと (04/09/01 11:04)

金魚は一旦胃に入れて出すのがいいですかねぇ。
金魚ポンプ体験カフェ
no.85 記入なし (04/09/01 12:50)

夏らしくていいですね。
でも、生き物は管理が大変そうですね。
no.86 (06/07/08 19:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
86 件中 1 から 86 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今、28歳の人達。どんなことしてますか?(1976生..]
次 [熊本県民の方。いろいろ状況を語りあいましょう。]

  一覧
「新事業金魚釣り堀来たくないですか」と似ているトピック
「新事業金魚釣り堀来たくないですか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧