一覧
相談 英語の資格と土木の資格は両立しないのでしょうか?
私は年齢37歳:事務系

1級土木施工管理技士(監理技術者証有)&TOEIC805 で失業中。
人材紹介会社は行けども行けども....

僕って世の中からみて、いらない人?
正直へこんでます。

どなたか、サジェスチョンしてくださいまし。
投稿者 : びんすけ 日時 : 04/10/07 00:17

Infomation 277 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>ぴんすけさん

28日とはまた・・・
随分年の瀬の迫ったところでの面接ですね(ーー;)

とはいえ、そこまでして年内に会いたいということなのかもしれません。
頑張ってください。
no.100 韮山 (04/12/25 00:59)

韮山さん、全国の皆さん こんばんわ

明日の3次面接に血液検査まで決定しました。
喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら...

明朝、10時までに先方企業の人事部長のもとへ出頭です。
早く面接して、結果を出してくれ〜

とりあえず、ご報告
no.101 びんすけ(スレ主)です  (04/12/27 19:40)

>ぴんすけさん

あなたがどういう決断をしようと、内定の獲得はあなたの自信につながるはず。
全力で頑張ってください。
no.102 韮山 (04/12/27 20:35)

韮山さん、全国の皆さん こんばんわ

先日(28日)の面接の結果は「越年」後ということでした。
というのも、面接は良かったのですが、健康診断で少々引っかてしまい最終の診断結果が年明け後にしか出ないということですので...

しかし内定は1社ゲット出来ているので安心しています。その会社は小さい会社ですけど。従業員約30名程度の外資系商社。でもその会社の財務内容が把握できず困っています。もちろん、帝国データバンクで資料をとりよせますがB/S、P/Lが読み取れないので困っています。
関係した本(経理関係)は数冊もっているのですが、今ひとつよく理解できないし実感がおこりません。
何か解決策もしくは解決法があれば御教授くださいませ!

とりあえず、ご報告まで
no.103 びんすけ(スレ主)です  (04/12/29 22:21)

>ぴんすけさん

その会社は、HPではB/S、P/Lを公開していないのでしょうか?
私の今の仕事では、割合日常的に帝国データの資料を見る機会が増えたのですが、財務諸表非公開の企業については、「入手不能」として、B/S、P/Lが空欄の報告書を出してくる場合があります。
外資系なら、別途公開しているような気もしますが・・

とりあえず、B/Sを読むコツは「資本の部」周りを徹底的に調べることです。
分析するなら、自己資本比率と流動比率の過去五年の推移は最低限抑えたほうが良いです。
no.104 韮山 (04/12/29 22:28)

韮山さん

早速のご返答有難うございます。
no.105 びんすけ(スレ主)です  (04/12/29 22:39)

韮山さん、全国の皆さん こんばんわ

明けましておめでとうございます。

英語の勉強を続けながら(本音は留学したくてトーフルのお勉強中)、内定をもらった会社(建設機械系の企業)で頑張っていこうと思っています。

2005年が皆さんにとって良いお年でありますように!!
諦めずに日々チャレンジしていきましょう!!
no.106 びんすけ(スレ主)です   (05/01/04 01:05)

オメデトウ。
no.107 記入なし (05/01/04 08:43)

びんすけさん、仕事決まったみたいで良かったね。
俺もトーフル受けたけど450点しか取れなかった。
それでも一応アメリカの大学卒業出来たけど・・・
現在失業中です。俺もびんすけさん見習って頑張ります!
no.108 記入なし (05/01/04 09:33)

おめでとうございます。
no.109 韮山 (05/01/04 22:08)

その後いかがですか?
no.110 記入なし (05/01/15 22:13)

韮山さん、全国の皆さん こんばんわ
おひさしぶりです

新勤務先で17日から頑張ってます。
※出張が多くて大変ですけど....

ちなみに、明日は無職時にお世話になった測量のバイトへ1日だけヘルプしに行きます。
バイト先の社長から「1日だけでいいから」と口説かれてしまったので...

無職の皆さん 挫けず諦めず仕事を探してください!
絶対みつかります。
37歳の僕でも就職出来たのだから...

皆さんの成功をお祈りします(^_^)v
no.111 びんすけ(スレ主)です (05/01/29 23:49)

下っ端公務員さん楽しいオフ会どうもありがとうございました。

メガネ親父さん、含蓄のあるお話どうもありがとうございました。

埼玉在住さん、オフ会是非出席させてくださいませ

楽しいオフ会っていいな〜
no.112 びんすけ (05/02/20 21:12)

やっと入れた会社ですけど、やっていることは...

資格も知識も経験も役立たず、ただ売上が足りない!!の命令のもとリース会社まわりばかり。さすが元:住友経験の社長 しかし、客先へ行っても「お前のところの機械はこわれてばかりだ!引き取ってほしいぐらいだ等々」罵倒の連続

本当嫌になった... 

次を考えたほうがいいかな?

皆様の意見を聞かせてくださいませ!!
no.113 びんすけ(スレ主)です   (05/09/04 00:11)

>びんすけさん
お久しぶりです(^^;
なんかエライ会社に入っているようですね・・・
メガネ親父さんの会社を受けてみては?
10月にオフ会を予定しています(⌒o⌒)/
     
no.114 下っ端公務員 (05/09/04 00:19)

びんすけ油さんも大変ですな。
no.115 記入なし (05/09/04 00:22)

>下っ端公務員さん

10月のオフ会是非出席させて下さいませ。というより出席します(断言!!)
メルアドはご存知ですよね?

詳細連絡ください
no.116 びんすけ(スレ主)です   (05/09/04 00:28)

>びんすけさん
本当は8月に開催する予定だったのですが、
台風のせいで延期になりました(^^;
日時は、未定ですので、
決まりましたらメールします(⌒o⌒)/ 
     
no.117 下っ端公務員 (05/09/04 00:30)

>下っ端公務員さんへ

正直言って、無職生活卒業は嬉しいのですが有職生活も涙々の日々です。
当日は迷惑をかけないほどに暴れたいぐらい

公務員さんにからむから、予算執行方宜しく御願い申し上げます。
no.118 記入なし (05/09/04 00:39)

>118
涙も給料の内
no.119 記入なし (05/09/04 00:43)

あるだろ すぐ年収600万位の現場監督 
no.120 記入なし (05/09/04 00:46)

涙も給料の内 

上手い!!
でも、連続すると毎日がつらいよ〜
no.121 記入なし (05/09/04 00:47)

≧あるだろ すぐ年収600万位の現場監督 

そんなものはない!!
no.122 びんすけ(スレ主)です (05/09/04 00:51)

>120
24時間働けますか
no.123 記入なし (05/09/04 00:53)

リゲイン!!
no.124 記入なし (05/09/04 01:45)

ロゲイン!!
no.125 記入なし (05/09/04 01:58)

明日も建機の展示会

距離は車で3時間弱の場所(朝5時出発)
それでいて、代休はとりにくい職場
営業方法は間接販売
決定権一切なしでその都度販社の人と話合いで価格決定
あっち立てればこっちが立たず...
何でこんな会社を選んでしまったんだ??

もー正直疲れた!!
no.126 びんすけ(スレ主)です    (05/09/09 21:39)

疲れた時は休みましょう。
no.127 記入なし (05/09/09 23:53)

ひさしぶりに書きます。

今年の1月から働いているけどちょーつらい

英語も使えると思ったけど、職場はとほほ
まるで、○るまのデーラーさんみたいな仕事

毎週毎週社長から「売上がタリン、何やってるんだ?」

「えっ?僕を採用したのは君でしょ?」「社長、そんな下手な英語で交渉してるつもり??、あなたの言ってることは通じてないよ!でもいっちょ前に外資系を気取ってりつもり??」等など心の中で叫んでます。

明日から履歴書&職務経歴書を書き始めようかなと思ってます

皆さん応援してくださいませ!!
no.128 びんすけ(スレ主)です     (05/10/08 18:19)

>内定をもらった会社(建設機械系の企業)で頑張っていこうと思っています。
>2005年が皆さんにとって良いお年でありますように!!
>諦めずに日々チャレンジしていきましょう!! 

もう辞めるの?口だけ番長。会社なんてそんなもんだろ。理不尽なことだらけ。
精神的に幼いね。打たれ強くなれ。毎年転職か。。学、資格、免許あっても結局これかorz
no.129 記入なし (05/10/08 18:42)

がんばれー!
1級土木施工管理技士(監理技術者証有)&TOEIC805なんてすごいじゃないー。

いいところが見つかるといいですねー。
no.130 記入なし (05/10/08 18:45)

社長をそんな見方してるんじゃ退社したほうがいいかもね。

景気は回復基調とは言え、雇用状況は益々悪くなっているかも。
歳もいって転職回数も増えると更に厳しくなるのは必至だ。

私は46で再就職できたが、外資を含め7回の転職だった。しかしずっと同じ業界
だったので仕事上の付き合いのある知人に紹介してもらいなんとか上場企業に入
り込めた。

無職になって就職活動するのはかなりマイナスだし、かなり立場が弱い。
今のところでの業務は苦痛だろうが、納得のいく会社に内定が決まるまでは
就労を続けるべきだね。

一般募集に応募するよりも知人や先輩等のコネを使うのも一つの方法だとも思うが。
no.131 記入なし (05/10/08 18:49)

no.129 さん ご意見ありがとうございます

精神的に幼いね。←そのとおりです
正直言うと、前職が役所相手の仕事だったから純粋の民々仕事は無理みたい...
よく上司に「いちいち紙にのせる必要はない!!口頭で充分!!等など」言われてへこむ毎日

スピードの違いすぎに戸惑っています。

本当もう無理です
no.132  びんすけ(スレ主)です      (05/10/08 18:51)

事務屋です

1級建築士はあこがれたけど、今さら技術系になれないし...
no.134 びんすけ(スレ主)です (05/10/08 19:02)

煽りはスルーしましょう
no.137 記入なし (05/10/08 19:09)

オレもよく上司にグダグダ言われ「正直ウゼー」と腹ん中で叫んでいたけど
あーコイツまた、まだ、同じこと言ってるよと思いつつ、「ハイ」と返事しつつもスルーしてた。
温度差を感じるよりも温度調整をしたら?まだ凹む余裕があるなら観察力を身につけたら?
毎朝早く起きて長距離通勤?で疲れ、毎日社長にプレッシャーかけられ凹み、大変だが、、
自分自身、会社を見る目がなかったんだろうね。本当に辞めるんだったら冬ボー貰ってからにしな。
no.138 嫌な奴 129 (05/10/08 19:22)

気持ちは分かる。
社長に愚痴りたいのも分かる。
でも、がんばれ。
なにか気分転換したほうがいいよ。
no.140 記入なし (05/10/08 21:21)

転職癖が付くと、地獄にまっさかさまに落ちていく
no.141 記入なし (05/10/08 21:51)

スレとは関係無い話だけど
的確な削除を
管理人さんありがとう。
no.142 記入なし (05/10/08 21:53)

本日のご報告・実話です

朝6時30分に自宅を出発して、埼玉から小田原まで車で移動
リース会社(お客)にて展示会の設営を手伝う
午後4時ごろ小田原出発
午後7時半ごろ都内の本社へ戻る 
今期の予算策定のため様々な数字と格闘
戸棚には、社長(住友系出身)作成のスローガンがベタベタ貼られている
午後10時ごろ本社出発
零時少しまえ帰宅

明日は今期の予算方針発表会
その翌日はリース会社の展示会
その翌日は通常勤務

そして月末には「売上が足りない」ことでガナラレたおし

何のスキルも身につかない&資格も何の役に立たない

言葉は悪いが、○るまのデーラーさんのようなお仕事

真剣に次を探そうと考えてます
もう無理です

以上本日のご報告
no.143 びんすけ (05/10/15 00:13)

「○るまのデーラーさんのようなお仕事」
と卑下するようなステレオタイプの考えをしてる限り
一生こんな感じだな。資格を振りかざしても何の役にも
立ってない良い例だ。他の職業を侮辱する前に自分の
考えを改めたほうがいいよ。
no.144 記入なし (05/10/15 00:52)

「○るまのデーラーさんのようなお仕事」
 ↑
この表現は訂正とお詫びをします。

ただ、経験も知識も資格も不要な会社に入ってしまったと後悔しています。
no.145 記入なし (05/10/15 00:57)

営業は大変ですからね・・
no.146 韮山 (05/10/16 22:38)

本日の報告

今日は代休をとったのだけど、夕刻より下請けの会社へ機械を貰い受けに行く

20時半頃上司と話しこむ
上司いわく「売りげがたりないので、社長から滅茶苦茶言われた。俺がやめたいよー」と告げられた。

真面目な話次の仕事を探そうと考えてます。。

恐るべし住友系
でもその社長も転職を3〜4回経験してるそうで、、、そんなに大した社長でなさそう!!
法人のなかで、使い物にならないから転職をくりかえしてるのかな?
その下で働いてるのがチョー馬鹿くさい!!!!
no.147 びんすけ  (05/10/27 00:46)

どうしたいのですか?正直、その建築施工のようなお仕事されてないようですし。建築施工とはもともと、現場監督の免許ですよ。それか例えば、市役所の入札で点数を加味されるとか・・・・・・。

現実には畑違いの職種に就かれているとしかいいようがないですね。

これがヒントになればと思います。


ただ、建築関係の職人て、扱いにくいですよ。すぐ、現場で当日、ごねるし。結局、そいつ等が中途半端にしか仕事をしないツケは監督者に来ます。常に下出にでて、期限をとる必要があります。

今から未経験で大きなゼネコンに入れる可能性ってないと思うから、お金をためることだけを目的に今の会社で頑張るのはどうですか?

建築関係はめちゃくちゃ、不況ですからねー。英語を生かした方がいいと思います。

思い切って、渡米して、売れそうな商材を仕入れてくるとかね。

そういう方向なら道が開けると思います。独身なら尚更。
no.148 ベルエポック (05/10/27 00:58)

ベルエポックさん ご回答有難うございます

土木系なのですが現場経験全くなし 建機の経験も少しづつの状態

これから時間を惜しんで英語の方向で行こうかな?と考えるようになりました。
no.149 びんすけ (05/10/27 01:10)

フォー
no.150 記入なし (05/10/27 01:16)

それか、まだ、30台ですので、玉砕覚悟で、現場の作業員から、始めるとか・・・・・。

小さな工務店は、入札点数の加味される資格者が欲しいので、結構優遇されるはずです。

ただし、現場の作業も当然ありますよ。入札要員だけが仕事ではありませんので。
no.151 ベルエポック (05/10/27 01:20)

土木の方なら、小さな工務店であれば需要はあると思います。それは真実です。



でも、スーツ着て仕事したいんでしょ?


だったら、いっそ、土建業はアキラメル事です。


その資格を持っているために、今後もずっと、あなた自身の足を引っ張られますよ。

人間には向き、不向きというものがあり、ある程度は努力で詰まるものの、プロとして、今後生きるには、資質が必要になる場面があるのです。


私自身の戒めでもあるのですが、独身者は特に、最後の粘りに欠ける、つまり、結局、「いつでもやめてもいい。」っていう考えが、最終局面において、でてしまうので、尚更不利なのですよ。
no.152 ベルエポック (05/10/27 01:27)

ただ、今正社員で勤めているなら、ホントに駄目のギリまで、自分自身が追い詰められない程度にはがんばるべきですよ。頑張った方がいいとはいいません。頑張るべきです。楽天的に開き直れとは言いませんが。
頑張るという言葉は私は好きではありませんが、なにか得意なものを見つけるチャンスは本当に自分が真剣になったときしか見つからないと思います。

アメリカにでもいって、商材を見つけたいっていうのは、実は私の願望でもあります。

結局、自分の状況を変えるなら、180度変えるしかないような気がします。
no.153 ベルエポック (05/10/27 02:04)

本日の報告

本日は毎週定例の朝会
午前8:45から午後1時過ぎまで(昼食抜きでぶち抜き)
11時頃から売上がたりないことでひたすらガナラレたおし
社長から「君は前の会社でどんな営業をしてたのだ?」「営業成績は?」等など執拗に聞かれた
正直「そんなものはなかった」と言いたかったがそんなことも言えず。(組織としての受注活動に邁進していたため+業界ルールのため)

営業活動として、予算獲得のための積算(予定価格の設定)等を説明するも理解されず。
「社長、今期は購入されるのですか?」と、いう現職の営業スタンス。

現在の勤務先の機械を顧客に納めれば機械に大きな傷がついていたり、納期に間にあわないような状態での営業活動。
当然顧客の信頼感は得られなく、金額も高い←社長に報告すれば「そんな会社など相手にする必要はない」「うちは世界で有名企業なのだ!!」等など理解に苦しむ回答ばかり

本音を言うと『もう無理』
今週末から真剣に履歴書&職務経歴書をリライトして次を探しに行こうと思います。
やはり前職の経験を生かせるような官公庁相手の営業職にすればよかったのかな?と自問自答しつつ入社してしまったことに後悔しています

あまりにもつらかったので書きました。
no.154 びんすけ  (05/11/07 23:39)

>154
営業が上司に犬みたいに怒られるのはよくある事だよ。
俺がいた前の会社では先輩営業マンは平気で上司にウソの報告をしていたしね。
どちらかと言えば技術職出身の俺が先輩のウソを正そうとすると
「オマエいくつだ!常識がない!」と怒られた。
no.155 記入なし (05/11/08 00:39)

>ベルエポックさんの意見がすこしづつ理解できてきた

人間には向き、不向きというものがあり、ある程度は努力で詰まるものの、プロとして、今後生きるには、資質が必要になる場面があるのです。
  ↑
この部分

自分としては一生懸命やっているのだけど、社長からはこれでもか?というほどボロクソに言われる。それも毎週

先週は『君は前職でどんな営業をしていたんだ?』とまで聞かれた。
内心は『予算(特定道路財源&補正予算)の執行に合わせて自社が受注できるように担当部署への厚い陳情をしました。併せて裏担当(談合整理部長)に相談して同業他社の入札札と見積内訳を作っていました。結果99%の確立で受注できていました』と言ったところで理解されないことはわかっているので黙っていた

口に出して言わないものの「お前を採用したのは失敗だったな!」という表情でじっと見ている

でも、ちょっと待って!
全然世界が違う(異業種)ところにいた僕をわかって採用したのはお前だろ!!

年齢38、重責を負わされているけど限界点はもうすぐみたい
この仕事無理かな?
no.156 びんすけ   (05/11/15 00:10)

私の不動産業も同じでしたからね。この仕事、営業も、結局、努力すれば、人並みにはいくのですが、ある程度、40代になると、2者択一を選択せざるを得ません。独立か否かですね。むりやり会社に残ってもやめなければいけない場面も多々ありますから。リストラっていう形で、40過ぎて、飛び込み営業を素直にやれるかっていうのもあるし。まあ、毎度その仕事じゃないにしてもね。

独立する資質もなく、上に立つ資質も持ち合わせていない私は、自然に他の道を探すしかありません。もちろん、わかければ、若いほど、それに気づくのがいいのが良いに決まっております。通例、才能のない、営業マンは1社に1年半前後の在職しか、許されませんし。同じ会社に5年勤める営業マンなんて、不動産には稀です。ヤクザな世界ですよ。連中は、いくら、金を稼いでも貧相なんですよね。感じが。これは品性に例えられるモンかもしれませんが。

人の数が減ってきてるのですよ。それにあわせた商売をするしかありません。
no.157 ベルエポック (05/11/15 08:44)

それと、営業マンの世界は、世渡りが重要ですね。いくら、人並み以上に営業成績を上げていても、不動産の営業という、体育会系においてですら、それを凌駕するくらい、上に気にいられてる連中の方が、優遇されるのですよ。成績だけで判断される方がどれほど分かりやすく楽な事か・・・・・・。私は要領が悪く、ここの部分が全く駄目でした。幼稚でしたね。

びんすけ氏もいかにもな、世渡りの下手さが伝わってきます。営業は世渡りですよ。
no.158 ベルエポック (05/11/15 08:53)

と、まあ、ここまで、自分で分かってるんで、同じ失敗を繰り返したくはありませんね。
no.159 ベルエポック (05/11/15 08:54)

10年近く、やった仕事を資格まで取ったのにあきらめるのはつらいですが、先が見えてるのに固執するっていうのは、馬鹿げております。どっかで、腹くくって、ライフプランの大改造をする必要を感じていたのに、どこか自分で避けていたんですね。そのつもりはなくともね。


びんすけ氏もそういう時期に来てるのかもしれません。

私は幸いにも最近自分の資質に気づきました。


それは手先が器用だと言う事です。

私は、美術と技術が得意でした。

しかし、文型の大学に進み、営業職に就き、そういうのはどこかにいってしまっていたのですね。

不動産の営業マンとしても、広く浅くはお客さんと付き合う事が出来ませんでしたが、気に入ってくれる人にはとことん気に行ってもらえました。気持ち悪いぐらいにです。

これも資質だと思います。誰とでも合わせられるけど、浅い人と、誰とでも合わせられないけど、深く気に入ってもらえる人がいるということですね。
no.160 ベルエポック (05/11/15 09:15)

失礼になったら、ごめんなさいね。

無難に適当に人生をまとめようとしてませんか?

あと2年ぐらいで、遅ればせながら、結婚して、まあ、土日休みの仕事をしてゆく。




無理ですよ。そういう資質が我々にはありません。



今まで出来なかった事ですからね。

びんすけさんも「こんなに頑張って資格取ってきたのに・・・・。」という思いがあると思います。しかし、資質が欠けてるのですよ。土木にはね。

土木と英語というアンビバレンツな資格は多分、保険のつもりで取ったんでしょ。どちらか駄目でも、どちらかを生かして生きて生きたいって言う。

英語で頑張るか、他の仕事を探すときじゃないですかね。


私の兄も土木の仕事してます。人並みはずれて、要領のいい人間です。450万もする、スカイラインクーペっていう車を乗り回し、美人の嫁、子供が一人、マンションを持ち、ゴルフのシングルプレイヤーです。この前破綻したゼネコンの社員であるのにです。


私は一つも持ち合わせてません。同じ兄弟なのにです。

うちの兄は今だ、リストラされてません。要領がいいからです。


この世界も要領です。兄は36才です。



びんすけさんはうちの兄が持ってるもの一つでももってますか?
持ってないなら、資質がないのだと思います。とにかく、要領です。


私も顔、頭で兄と差があるとは思えません。資質がないだけです。要領という。

いや、上に気に入られるという資質がね。

営業ではない、世界をお互い探すべきですね。残念ながら。
no.161 ベルエポック (05/11/15 09:51)

加えて言うと、うちの兄は弟の私から見ても嫌な人間です。人間らしさに欠けてます。
ああいう人間がある種、気に入られる世界なんでしょうね。要領のよさは脱帽しますよ。兄弟ながらね。

私に落ち度があるとすれば、ああいう、人間が身の回りにいながら、それを見習う?事が出来なかったことかもしれません。まあ、資質がありませんけど。

才能、頭のよさより、要領です。
no.162 ベルエポック (05/11/15 09:56)

合わない仕事に固執すること=人生を棒に振ること だと思います。


成功は自分の資質を見つけることから始まると思います。
no.163 ベルエポック (05/11/15 10:00)

>人の数が減ってきてるのですよ。

それは不動産営業の実感として感じているのですか?
条件の良い不動産ならば客はまだまだたくさんいると思うのですが。
no.164 記入なし (05/11/15 12:15)

そうですね。それほど、条件いい仕事は、特定の情報源のところ、例えば、大手銀行系の不動産会社にしか集まらなくなってると思います。

私のような、中小の不動産会社の営業マンは昔ながらのドブ板営業かフルコミッションでやるしかないようになってきております。要するにエンド向けの最下層の営業ですね。

段々、勤める先がショボくなっていきますね。こういう業種の人間は。

マンションなんて、昔、駅前で手巻きのチラシなんて配らなかったですからね。如何に今家が売れてない証拠です。
no.165 ベルエポック (05/11/15 12:23)

かといって、そういう条件下で、自分を叱咤激励し、負荷をかけて、ガンバリズムを出すって言うのは、1年足らずしかもちません。

いずれ、精神的にイカレますよ。
no.166 ベルエポック (05/11/15 12:25)

小泉のいう、頑張った人が報われる社会というのはフルコミッションの営業の世界の事を勘違いしてるのではないのでしょうか?

今のこの不況下でフルコミッションなんて、自殺行為ですよ。社会保険関係も全くない、ホントの振る込みなんですからね。
no.167 ベルエポック (05/11/15 12:27)

ある時点の自分の現状を冷静に見れない人は、悪循環から抜け出せないと思います。

職業訓練等、やれることも、中年でもあると思いますので、希望を持ちつつ、前進するべきですね。

私も役に立たないとは思いつつも、MOUSを取りました。簡単な試験だと思いますよ。

でも、批判する人間は持ってるのでしょうか?

結局、勉強が一番楽なんですよ。
no.168 ベルエポック (05/11/15 12:31)

それと、最近痛切に思っているのですが、私は情実にトンと縁がないという事。つまり何があっても、実力だけで生き残っていくしかないのですよね。

世の中には大した能力もないのに上にやたら気にいられる人間もいます。
そういう資質なのです。
no.169 ベルエポック (05/11/15 12:39)

ドボッキー佐藤
no.170 記入なし (05/11/15 12:49)

明日の予定

17;30より販売会議
終了予定時刻21時頃

予測されるのは、社長の「何で売れないんだ!!原因は?どう行動しているのだ?予算の数字にどうやって到達するのだ?現在は目標値の何%だ?」等などのワンマンショー

更に顧問兼副本部長(69歳)のじじいが僕を延々吊るし上げ...
「社長こうおっしゃてるのに君はどう思っているのだ?部長とちゃんと相談しているのか?何を考えているんだ?おまんまのもとをどうやって作りだすのだ?」等など

舞台裏を話せば「部長に事細かく全て相談してます」「でも売物の機械が全部売れてしまい在庫ゼロの状態。でもお客には今月の売上にするため検収を御願いする?でも、それって空手形で逆に信用を失うんじゃないの?」と現状の在庫ゼロを訴えたいがそれを言うと会議が紛糾化し収拾がつかなくなることが容易に想定されます。ですから、ひたすら無言の行

『あ〜何でこんなお馬鹿会社に入っちゃたの?』と自分で自分を責めています。
早く次の会社を探さなくちゃ!!
no.171 びんすけ   (05/11/17 21:05)

販社という会社は僕にむいてないことが日々わかってきた

例によって、同期で入社した人と僕が販売会議でこれでもか?というほどボロカスにつるし上げられた...

言い返す気もおきなくなった...
no.172 びんすけ (05/11/19 19:24)

毎月毎月、『売上の数字が全く到達していない!!どうなってるんだ?どういう営業の仕方をしているのだ?やる気はあるのか?』とガナリ倒し。

それでいて、ゲー人(本国・某西洋国)の前では ”oh, yeah, yeah" の下手な英語連発
話の中身を理解出来ているか不明

年がら年中、「か〜っ」と痰を切っている顧問兼副本部長(69歳)のじじいが社長と組んで延々僕を罵倒

正直 切れそう...
no.173 びんすけ (05/11/23 20:22)

Open the window ルル〜ル

Shall we call サ〜ザエ

Next door is shaining

Smiling face good good family

Same my home Good friends

I am サ〜ザエ you are サザエ too

Loughing voice is same

A−HA−HA−HA same voice ♪  
no.174 記入なし (05/11/24 00:56)

本日も群馬県の客先をぐるぐるまわってきた

客先も決算を控えているらしく、「話は来月以降にして!」の連続ばかり

予測されるのは、月末に社長からの『売上がたりないことで罵倒数時間(上司も一緒)』

もー壊れそう.。。
no.175 びんすけ (05/11/24 21:55)

頑張れ。
一年は頑張れ。
今辞めると、辞め癖がついちゃうぞ。
no.176 記入なし (05/11/24 22:01)

かなり苦戦してますねぇ。
no.177 ベルエポック (05/11/24 22:20)

>no.176さんへ
暖かいお言葉ありがとうございます。

来年の1月中旬でちょうど1年になるので、次を考えようと履歴書&職務経歴書リライト中です。

>no.177さんへ
めちゃめちゃ苦戦中です

官公庁と民間とでは差がありすぎて苦しんでます。
やはり、前職の官公庁相手の仕事に戻ろうかなと自分なりに検討しています...

どうしたらいいのか、何がベストなのか御教授いただければ幸いです!!
no.178 びんすけ (05/11/24 23:12)

気持ちを切り替えて早く転職したほうが良いね
このままだと性格悪くなっちゃうよ
ただ、在職中に次の職場を決めることだね。
無職になってしまうとかなり厳しいぞ
no.179 記入なし (05/11/24 23:52)

>no.179さん

貴重な御意見ありがとうございます
在職中に次を見つけられるようがんばります!!
no.180 びんすけ  (05/11/24 23:56)

本日は朝から車で埼玉県内の客を廻り、午後から群馬へ。夜10時頃都内の本社へ戻って書類つくり今帰ってきた。

来週も『売上がたりない!!』『おまんまの元をどうするんだ!!』『売る商品が無いのはわかるが、びんすけ君は利益を生み出さないとご飯をたべることが出来ないのだよ!!』等など、罵倒アワーがやってくる。

商品が無くて、売上がたって利益まで出る方法があるならそれを知りたいよ!!!

重ね重ね書くけど、今の会社に入ったのは完全な失敗

は〜疲れた

寝ます
no.181 びんすけ (05/12/01 00:14)

最近の報告

先日、上司が社長命令で営業のセミナーに行ってきた。
それからというもの『最高の営業マンとは猫の死骸や人糞でも売れるような奴。ヒューザーの社長なんか凄いよなー!! お前もあのぐらい頑張れ!』

独白:猫の死骸や人糞を売るような仕事なら転職します。ヒューザーの小嶋のような反社会的な輩を凄いと言うなんて...(前職は土木・建築系で事務屋といえどもある程度のことは知ってるのに)  この方々とは長く付き合っていけない...と強く思いました。

散々書いてきましたけど、今の会社に入社したのは完全なる失敗みたい

これから来春を目処に転職活動に励もうと思っています。

皆様からの叱咤激励をお待ちしております。
no.182 びんすけ (05/12/10 22:35)

>びんすけさん
『ヒューザーの社長なんか凄いよなー!!』
ジョークと考えても最低なのに、
本気で言っているのなら救いようが無い!
早目に転職したほうがいいでしょう(^^;
就職活動、頑張ってください!
 
・・・メガネバスターは如何?(笑)
      
no.183 下っ端公務員 (05/12/10 22:38)

ぶっちゃけ言うと、国外の建設機械なんてまるで駄目!!


客先からの信用はまるでゼロ

社長(再三転職組:住友系)からは『なぜ売れん?世界では有名企業なのだぞ!!』
部長からは『お前の営業のやりかたが下手なのでは?』

んなこと言われても、客先から罵倒の連続でどうして買ってくれるの?

日本の仕様と海外の仕様は完全に違うことを理解してくれない...
もー嫌!こんな生活
no.184 びんすけ (05/12/10 23:14)

でもディスカバリーとか見てると欧米の建設機械はすごいよ。
感情に任せて外国製品拒否してるのと違うか?
ディスカバリーの番組ビデオに撮ってお客に見せてやれよ。
no.185 記入なし (05/12/10 23:20)

>no.185さん

そこまでいきません。

よく言われるのが『お前のとこの機械が現場で壊れてどれだけ困ったことか!しかも販社はちょこちょこ変わるし、その都度挨拶もない!それでいて買ってくれか?びんすけ君、悪いことは言わないけど違う会社へ行ったほうがいいよ。』

客先に言われた言葉

やっぱり、現職の会社は失敗以外のなにものでもない!!!!!!
no.186 びんすけ (05/12/10 23:38)

総資産計:1,243(100万)
総負債計:1,261(100万)

未処分利益は強烈なマイナス

早く次を探さねば!!

また職探しの旅が始まる〜
no.187 びんすけ (05/12/18 18:52)

相変わらず、大変そうですねぇ。

俺も職場の人間が悲観的になってるとこしかいたことないですよ。

世の中は不公平に出来てるよね。

確かに、はじかれた人間が再度立ち上がれる機会ってないね。
no.188 ベルエポック (05/12/18 19:04)

販社というところは僕に向いていないということが充分すぎるほど認識できました。

次はちゃんとしたところをさがします
no.189 びんすけ (05/12/18 20:03)

販社で下記資格は不要です

1級土木施工管理技士(監理技術者証有)&TOEIC805

販社は売れる奴だけが偉い世界
no.190 記入なし (05/12/18 22:07)

日本工業出版
no.191 記入なし (05/12/18 22:18)

おひさしぶりに上げさせてもらいます。

本日の報告

今年初の会議で『びんすけ君!今月の売上はどうするんだ!!本当にわかってるのか?か〜ぺっ(痰を切る音)どうなってるんだ?』等々罵倒アワー 約1時間

も〜〜嫌だ も〜〜嫌だ

在職中に次を見つけねばと強く思いました。
no.192 びんすけ  (06/01/06 00:22)

>ぴんすけさん

>>ヒューザーの社長なんか凄いよなー!! 

一線を越えた発言ですね。
「このままでは良くない」ことだけは確かと思います。
ご健闘お祈りします。

非上場企業(とりわけ分不相応に急成長している会社)には、確かに小嶋社長タイプが多いですが、どこかでボロが出す傾向にあるので、その状態のままで20年会社が存続しているケースは稀です。
(長期に維持できているのはやはり堅実経営者の率いる企業中心)

景気も若干好転しつつある中、勝負をかけるべきタイミングなのかもしれませんね。
もっとも、転職のリスクは私自身痛いほど分かっているつもりなので、軽々にはいえません。
no.193 韮山 (06/01/06 00:51)

中小企業の社長なんてみんなそんなモンだよ。
no.194 ベルエポック (06/01/11 00:15)

履歴書&職務経歴書を見直し中

今の会社での職務経歴は売上○円以外書くことがない
英語?そう言えば本社の某国人に対しアテンドととして使った位

俺どうしたらいいのかな?
no.195 びんすけ (06/01/22 21:19)

もういっそうの事、TOEIC805生かして通訳・翻訳の仕事を自分でしたらー
その方が稼げると思うけど・・・人材紹介会社の連中が言うことも所詮己のビジネスを前提に言うことで100%熟知してる訳でもない!その証拠に私はFPを取得して紹介会社からあしらわれましたが、紹介会社は使わず自力で某世界屈指の外資系生保会社の内定を得ています。断りましたが・・・今はビジネスに徹してます。所詮世の中そんなもの・・・僕は35、年齢的にも独立してもいい年齢と思いますが・・・
no.196 ピストン村西 (06/01/31 11:32)

おひさしぶりに上げさせていただきます

小生1月に結婚しました(籍を入れただけですけど)

本日、同期で入社した中途の仲間2人より『びんすけさん 俺もう無理っす!!』との電話をうけました。細かく言うと、連日衆目の中吊るし上げ状態・・・言葉の暴力200%
ーー商品無くとも売ってこい!!!(輸入しないと機械は無いのだけど) 売れないのはお前の能力が足りないだけだ!! うちの機械は世界では有名ブランドなのになぜ売れん!!?
でも社長は得意の英語(かなり下手)で『Oh yeah! ah,ha?』の状態

見ていて痛々しくなるような状態(僕も含まれますけど) 
僕自身も、正直次を探していますが...

現在勤務している会社は輸入商社系のはずですが、現状は機械の販社状態
販社系の人がいたらごめんなさい

販売は間接販売なので全てがみえない(あくまで私見ですが)のです


僕も含めて仲間2人は建機営業の初心者

「とりあえず行ってこい!」どこへ?「自分で調べるなり先輩に聞け!」先輩に尋ねる「代理店へ行け!」代理店へ行く「あなたで○人めだよ。また担当がかわったの?もう勘弁してよ〜」と言われる⇒辞めていく という会社です。リクナビでめっけた会社ですけど

やはり、人の出入りが激しい会社ってこんなものですか?

皆さんの御意見を聞かせてください

前にも書いたかもしれないけど、人の出入りが激しい会社の本質が日々見えてきた今日この頃です。
ぶっちゃけ何のスキルも身に付かない法人です

いろんな書き込みしてくださいまし!
no.197 びんすけ  (06/02/06 01:53)

選挙ではありませんが、皆さんの御意見をください
ちなみに1年在職しています。

もう全面展開で皆様の御意見を募集します。

『在職しながら次を探せ!!』『建機の営業ってそんなものさ!!』等々何でも書いてください

御願いします 皆様のお知恵をください!!

本音です
no.198 びんすけ  (06/02/06 02:10)

人生いろいろだね。結婚おめでとう。
っていうか、これからは奥さんと相談したほうがいいよ。
最優先のパートナーだから。
がんばっていい家庭築いてください。
no.199 記入なし (06/02/06 02:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
277 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今日の面接をふりかえってみました]
次 [ロッテファン集まれ。もしくは野球が好きな人。]

  一覧
「英語の資格と土木の資格は両立しないのでしょうか?」と似ているトピック
  一覧