一覧
相談 英語の資格と土木の資格は両立しないのでしょうか?
私は年齢37歳:事務系

1級土木施工管理技士(監理技術者証有)&TOEIC805 で失業中。
人材紹介会社は行けども行けども....

僕って世の中からみて、いらない人?
正直へこんでます。

どなたか、サジェスチョンしてくださいまし。
投稿者 : びんすけ 日時 : 04/10/07 00:17

Infomation 277 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


土木関係で英語力はあっても関係はないでしょう。
それよりも特殊車両、玉掛けとか現場資格を取ってみては??
no.2 記入なし (04/10/07 00:36)

↑の人って、建設業法しってる?

監理技術者って、現場代理人はれる価値があるんだけど....
no.3 びんすけ (04/10/07 00:41)

自分が雇用主の立場になって考えてみれば良い。
自分を雇うかどうか。
no.4 記入なし (04/10/07 00:42)

多分、no.3みたいに上から物を言う言い方だから、
雇ってもらえないんじゃない?
俺ならあなたはいらない。
人格に問題あり
no.5 記入なし (04/10/07 00:45)

それも当然考えてます。

客観的にみてべたべたの公共事業だけでなく、海外事業についても理解できる。
だから、英語に拘っているんだ。

no.6 びんすけ (04/10/07 00:48)

no.7 記入なし (04/10/07 00:50)

びんすけさんにアイデアを出してあげようよ!!
no.8 記入なし (04/10/07 00:52)

彼は本気で有意義なサジェスチョンなんか、最初から求めてないよ。
no.9 記入なし (04/10/07 00:54)

びんすけの脳は豆腐がつまっているんだ。
だから英語ができようが 土木施工管理だろうが
就職できないんだ。
まず自作自演を止めて、偉そうな態度を改めるべき。
あなたは おかしい。
no.10 記入なし (04/10/07 00:59)

新卒ならまだしも、
いまは資格だけで採ってもらえる時代じゃないからねー。
ようは自己プレゼン力の勝負じゃないの?
no.11 記入なし (04/10/07 01:03)

現場監督は資格があるよりも、他職との交渉がうまい事の方が重要だからなあ。

あまり資格を重要視しないで、どれだけ場数を踏んだかを面接の時に伝えるのがいいと思いますよ。

リクナビなどを見ていると、たまに海外での施工管理なども出てますよ。
no.12 記入なし (04/10/07 01:10)

あなたのその能力が本物なら、就職口はいろいろあると思います。
あとは、そうした個性的な2つの能力を兼ね備えた状況で、「どんな仕事をしたいのか」はっきりさせることではないでしょうか?

人材紹介会社は、どちらかというとぴんすけさんが「優秀すぎて」扱いきれていない可能性があります。
私の使用感では、大手(エイブ○ック、インテ○ジェンス)は全く頼りになりません。
あのあたりの担当者は、自分自身が転職を繰り返してきた若者ばかりです。
自分自身が渡り鳥で、ひとつの仕事に没頭しようとする転職希望者の価値観が理解できないようです。
仕事のやりかたも極めてマニュアル主義で、登録されている求人と求職者をコンピューターでマッチングさせているだけ。
とにかく、取得資格や転職回数で機械的に紹介をするため、求職者、利用企業の双方からあまり高い評価を得ていないようです。

中小も含め、人材紹介会社の業界は、ここ10年くらいの不況の中で次々と設立された、いわば「雨後の筍」。
大半は、エイ○リック同様、経験の浅い若者が転職マッチングを行っており、あなたの能力への正しい評価や、本当の意味での適職を判断できるだけの能力がないものと考えて良いと思います。

人材紹介会社を活用するならば、「雨後の筍」の中にまぎれている、老舗中小人材紹介会社のベテラン担当者を頼るのがベストです。
その人材紹介会社からの紹介で仕事が決まるかどうかは別として、合理的でまっとうなアドバイスがもらえるので、1で述べられているような悩みは、解消できるのではないかと思います。

そういった、信頼できる人材紹介会社を探すのは至難の業ですが、人材紹介会社自体、何百社もあります。
片っ端からあたり、「ダメだ」と思ったら次に当たればよい。
いつかは、信頼できる担当者に当たると思います。
no.13 韮山 (04/10/07 01:12)

韮山さん、マジレスですね。
no.14 記入なし (04/10/07 01:23)

下っ端公務員と韮山って同じ人でしょ?
来る時間帯とか一緒だし、人格も同じような感じだし、
あるスレに韮山って人が来てたときに何の前触れもなく突然
今まで参加してたかのような発言で下っ端公務員の発言があったし、
多分間違えて他のスレに下っ端公務員の名前で発言して
そのスレに戻ってくる時に名前を変え忘れたんだよ
no.15 記入なし (04/10/07 01:35)

>15さん

面白い仮説ですが、違っていたらどうします?
憶測は良くないですよ。
疑わしいなら、管理人さんに問い合わせてみてください。
no.16 韮山 (04/10/07 01:56)

どっちでもいいけど、長い。
no.17 記入なし (04/10/07 01:57)

別に違ってもどうもしないですよ
違ってたら謝って欲しいですか?
no.18 記入なし (04/10/07 01:57)

no.11さんへ
ご指摘のとおり、自己プレゼン力が非常に弱いことを痛感しております。
面接の時等、いい年をしてすぐあがってしまいます。どうすれば良いか思案中です。
何か良い手があれば御教授ください。

no.12さんへ
悲しいかな事務系なんですよ。
ゼネコンの所長との価格交渉等はさんざんやってきました。
ある時などは、一部上場のゼネコンの所長から「てめー殺すぞ」と脅されたこともあります。
脅されたけど見積もりの金額10%おち(社内の利益は充分でたけど)の金額をくれましたけど
でもこれって、たいした自慢にもならないと思うし....

no.13・韮山さんへ
暖かいお言葉有難うございます。

本当に両方の資格を所有しています。
建設系コンサルでは書類審査で落選してしまいましたが..
エイブ○ック、インテ○ジェンスからの悲しいお知らせにはへこみましたけど。
私の理想としては、優秀な技術士の方々と組んで仕事をできればと考えています。
技術士の方々は専門の技術で合理的な解答を導き、事務系の私がそれ以外の全てのパート(営業を含む)をカバーしていくことが理想です。事務系ではありますが、技術というものにはいつも興味しんしんまるな性格なもので...

少し元気がでてきました。

PS 韮山様は技術士をお持ちのように感じました。
  もしよろしければ、またご回答ください。
no.19 びんすけ (04/10/07 02:01)

>18さん

自らの見識と読解力のなさを恥じてください。
それで十分です。
no.20 韮山 (04/10/07 02:01)

>ぴんすけさん

技術士は持っていません。

ただ、特定の人材紹介会社の評価を気にしすぎておられるように感じたのでレスしました。
私は5,60社の人材紹介会社に登録して、信頼できたのは3社だけでした。
いずれも、ベテラン担当者です。
no.21 韮山 (04/10/07 02:04)

韮山さん。まじめそう。
no.22 18じゃないよ。 (04/10/07 02:04)

韮山様へ

ご指導有難うございます。
まだまだ修行が足りてないようで反省しました。
脱失業を目指してがんばります。

またご返信頂ければさいわいです。

感謝感謝
no.23 びんすけ (04/10/07 02:14)

びんすけさんへ

少しお伺いしたいのですが、事務系&TOEIC805ということは、元々は英語事務に携わってこられたということでしょうか?

私は英語事務に興味があるので、その辺りのことを教えて頂けるとありがたいのですが。
no.24 記入なし (04/10/07 06:32)

官公庁相手の英語不要の世界でした。
no.25 びんすけ (04/10/07 13:13)

英検1級は持ってないんですか?
no.26 記入なし (04/10/07 16:07)

準1級ならあります
no.27 びんすけ (04/10/07 16:31)

あなたは、社会でいらない人だろーね

早く逝け
no.28 記入なし (04/10/09 02:56)

>28
夜中の3時近くに、とっくに下に落ちたスレを
引っ張りだして、このレス。
なんか悲しいね。
28は無職で辛いのかな?
心が荒れちゃっているのかな?

早く28の心の病が治りますように。
no.29 記入なし (04/10/09 08:33)

俺も建設コンサル出身でしばらく自営で土木設計してたけど
仕事切れちゃって、仕方ないから地元の零細土建屋に雇ってもらったよ。
資格は技術士補と、一級は3種類持ってる。
代理人兼作業員兼パシリだけど、一級持ってるの俺しかいないから
割と給料は優遇してくれて助かってる。
まあ、作業はまだまだなので、年配のおっちゃんにどやされることも
多いけどね。(俺は39歳ね、ちなみに)
この夏は暑くって死にそうだったけど、体重も減ったし、視力も回復
したので、うれしいね。

平気、高望みしなけりゃ見つかるよ。
メシ食うのを優先で考えてごらん。
no.30 記入なし (04/10/09 10:09)

>31某採用担当さま

ついにぼろを出しましたね。

誰が人材派遣のことを言いました?
そんなことは話題になってませんよね。
インテリジェンスや、エイブリックが人材派遣ですか?
否、あれは人材紹介です。
老舗企業の人事担当者でその程度のことを知らない人はいませんよ。

あなたの身分がどうであるか、個々で私が立証することはできません。
しかし、今度こそ、確定的な疑いを多くの人に与えたことは間違いないでしょう。

本当に人事担当なら、今度は恥を書かないようによく勉強してから来てください。
no.31 韮山 (04/10/09 10:46)

>31・・・

あ、消えて自分自身が31に・・・(^^;)
no.32 韮山 (04/10/09 10:47)

トーイックが805もあれば絶対どっかひかかるよ

このさい土木の資格なんか忘れちゃえ!!
no.33 記入なし (04/10/20 16:06)

海外青年協力隊
no.34 記入なし (04/10/20 23:24)

難しいぞ
no.35 記入なし (04/10/25 23:16)

no.36 転職活動奮闘中 (04/10/27 17:19)

あっ、no.36は間違えて送信してしまいました。

私は、TOEIC800点、そして英検準一級の
26歳です。先月に米国留学から帰国して今、
転職活動しています。私の場合、転職回数が多い為、
苦しむと思いますが、頑張ってみます。
ただ、TOEICの点数と実際英語が駆使できるは
相関しないと思います。私も、米国では、会話等慣れるまでに
苦労しました。
ただ、資格は少しの力になると思います。
私も転職活動頑張ります。互いに頑張りましょう。
私は、現在3社の人材紹介会社へ登録しました。
これから本格的にスタートです。
no.37 転職活動奮闘中 (04/10/27 17:25)

暖かいお言葉ありがとうございます。

トピ主も頑張っております
no.37さんも頑張ってくださいまし
no.38 記入なし (04/10/27 20:20)

 英語の出来る土木はそれはそれで面白いと思います。英語も喋れる土木・・。いざとなれば海外で通用するかも。あとはぴんすけさんの努力次第ですね。自分のための勉強を!

 <韮山さん

 実は私も「アナノブさん=下っ端公務員さん?」という質問が来ましたが・・。
no.39 アナノブ (04/10/27 20:24)

>39 アナノブさん

そのほかにも、「飲茶楼さん=下っ端さん」説も流れましたね。
書いている内容や立場も違うし、性格面からも明らかに別人なのに・・・
no.40 韮山 (04/10/28 00:51)

下っ端公務員なんざ死ねばいい。童貞だろ?ぼくちゃんよ?マス書いて早く寝名。
no.41 被害者 (04/10/28 08:57)

no.41なんざ死ねばいい。童貞だろ?ぼくちゃんよ?マス書いて早く寝名。 
no.42 記入なし (04/10/28 12:34)

大変みたいだね しゅう活はどうだ?
no.43 記入なし (04/10/30 16:58)

1
no.44 記入なし (04/10/31 17:50)

ひさしぶりに書きます。

正直なところ仕事は決まらず、無職生活続行中です。面接で連敗中のため

紹介会社の自称コンサルタントは「独力でここまでとられたのですか?すごいですね〜。でも、実務経験がねー...」馬鹿野郎、半分は業務命令だからやってたのに!!
「何か案件がでたら御連絡いたします。おつかれさまでした。」って、合致する案件がないのならいちいち面談しましょうなんてメールするな。電車代もただじゃないぞ!!

ほんと、ムカツク

明日も面接です
とほほ、どこか僕を採用してごらん!!よ〜く働くんだから、だまされたと思って僕を正社員にして!!
no.45 びんすけ (04/11/09 19:54)

ちなみにびんすけはこのスレ主です。

もし宜しければ、どなたかご声援もしくは「就職のためにこういう方法は?」というのを頂ければ幸いです。

よろしく
no.46 びんすけ (04/11/09 20:06)


外資系のエージェントに話してみてはどうですか
びんすけさんなら商社、電力関連の海外事業部ではかなり必要とされる人材かと
思います。私は外資の通信系に長く携わりましたが、即戦力があってマネジメント
能力の高い人はすぐにでも必要とされています。
no.47 記入なし (04/11/09 20:26)

やはり、英文履歴書を作ったほうがいいかな〜?

でも英語を実務で使ったキャリアがないので悩みます

no.48 びんすけ(スレ主) (04/11/11 00:29)

>ぴんすけさん

全く興味がなかったら、人材紹介会社は面談の機会も作りませんので。
だから、面談をしたということはそれなりの評価を得ていると考えて良いのではないでしょうか。

ただ、人材紹介会社は数限りなくあり、近頃は少々過当競争気味です。
面談に出てくる担当者の質も、人材紹介会社ごとに大きな開きがあり、適職をマッチングするだけの能力が先方にないだけ、という可能性もあります。
また、そもそも競争力のない人材紹介会社は、求人そのものをあまり集められていないという可能性もありえます。
要するに、人材紹介会社の力不足。

その点については、運が悪かった程度のことですので、次の人材紹介会社を当たれば良いと思います。

ちなみに、信頼に足る人材紹介会社に巡りあえる確立は必ずしも多くないので、最低でも30社くらいは面談をはしごしないとダメだと思います。
私も、人材紹介会社をメインに就活したのですが、就職が決まるまでに出会えた信頼に足る紹介会社はわずかに3社。面談は50社以上こなした中でそれでした・・・。
ここは、足を棒にするつもりで、ぜひ頑張ってください。


英文履歴書は、相手次第でしょう・・
希望職種で提出を要求する会社が多ければ作っておいた方が良いと思いますが、職種や企業文化によっては、かえって反発を招くかもしれません。
それこそ、人材紹介会社の担当者に相談してみると良いかもしれないですね。
no.49 韮山 (04/11/11 00:37)

貿易事務っていう派遣はどうだろうか?考えてみな
優秀だったら正社員になれるかもよ
no.50 記入なし (04/11/13 21:03)

どっちかに絞れよ!!!!!!
no.51 闇夜の鴉 (04/11/14 05:02)

祝、ついに面接へいった人材紹介会社の数が30社を突破

でも、仕事きまらず。書類で落ちてばかり
懲りずに、今日も面談だ とほほ(;_;)

早く社会復帰したい今日この頃です
no.52 びんすけ(スレ主)  (04/11/25 01:04)

>ぴんすけさん

職歴書の構成を作り直して見たらどうでしょう?

1.やりたい仕事
2.できる仕事(または将来できるようになる仕事←この場合は根拠)
3.適度な自信

実際に優秀な人材であっても、志向性がはっきりしないと、紹介会社の担当者が判断に困るケースがあるようです。
また、自己の性格の長所やこれまでの努力を説明して、「〜ができる人間になるはず」と言い切ることも大切です。
(この時点では決して「嘘」ではありません。努力して「嘘」にしなければ良いのです)

多くの人材紹介会社は基本的に当てになりません。
30社受けたご苦労はお察ししますが、「めぐり合わせが悪かった」だけのことと理解して、次は100社を目標に頑張ってください。
いつか、めぐり合えるはずです。
no.53 韮山 (04/11/27 02:06)

祝・祝
12月の面接が3本決定。

まずは、明日の1次面接をかわぎりに8日、17日とポツポツと面接が入ってきた。

建設業界出身の事務屋(営業)で1級土木施工管理技士(監理技術者証有)&TOEIC805 しかない俺だけど希望の光がさしてきてるみたい。

皆さんも頑張ってください。
脱無職を目指して頑張りましょう!!

追記:11月の社長面接では緊張のあまり声が出ず不採用でした。
   
no.54 びんすけ(スレ主) (04/11/30 21:05)

前職の部下はTOEIC900以上、第1級無線通信士、ネットワークスペシャリスト
他の資格があったが顧客とのコミュニケーションがとれずに退職していった。
要は資格は後からついてくるもの、仕事ができれば二の次でしたね。

ご検討お祈りいたします。
no.55 記入なし (04/11/30 22:11)

『資格を持っているんだぞ、偉いだろう!』っと言ういみのスレではないです。

前職が官公庁相手の土木営業で、談合バリバリの業界でした。
いつ公取委に踏み込まれてもおかしくないような世界でした。実際踏み込まれた。
結果は皆さんご存知のとおりです。
だから、頑張って英語でも身につけ異業種で頑張ろうと思い、何かいい情報は?と思いこのスレを立てました。

企業との面接でも最後の方は『談合してたんでしょ?』と聞かれて『...』と答えてはや無職生活1年経過してしまいました。そんな僕の立てたスレですので、斜に構えない皆さんの率直なアイデア等をいただければと思っております。

どんどん書き込んでしてくれたら嬉しいです。
no.56 びんすけ(スレ主)です (04/11/30 22:39)

>56ぴんすけさん

>>『談合してたんでしょ?』と聞かれて『...』と答えて

なぜ?
「してました」
と答えれば良いでしょう?
職務命令でやっていたわけだし・・・
no.57 韮山 (04/11/30 23:11)

韮山さんへ質問です

業務命令上「談合」という脱法行為を犯していたのは事実です。
ですが、馬鹿正直に「はい、やっていました。」と胸を張って答えた時に、面接官から『こいつは業務上の守秘義務すら守れない奴』と思われ不採用になるのが怖くてこの手の質問には黙して語らずというスタンスをとっておりました。この論理は如何なのでしょうか?

金融界OBの韮山さんの御意見を是非拝聴したいと思います。
no.58 びんすけ(スレ主)です (04/11/30 23:34)

あんた、あほか? その談合で逮捕ないし書類送検されてなければ「私は職階上、関与してなかった」もしくは「知らなかった」と言い張るのが普通だろ? 
no.59 裏山 (04/12/01 09:24)

わかりました。

でも、ネチネチ根堀葉堀質問攻めで尋ねて来る企業があることも御理解ください。
実際に数社の社長面接で聞かれたのも事実です。

そんな時に考えませんか?
面接官に対し「こいつは遵法精神に基づいた解答」もしくは「企業の守秘義務の解答」
一体こいつはどっちを求めているのだ?って
no.60 びんすけ(スレ主)です (04/12/01 19:26)

談合について、したかどうかよりもびんすけさんの答えを聞きた
かったのではないでしょうか。答えられないのならその理由を
具体的に説明すればいいのでは。答えが無いというのは相手にとっては
主体性がないと思われるだけのような気もします。
国会でsy
no.61 記入なし (04/12/01 19:45)

談合について、したかどうかよりもびんすけさんの答えを聞きた
かったのではないでしょうか。答えられないのならその理由を
具体的に説明すればいいのでは。答えが無いというのは相手にとっては
主体性がないと思われるだけのような気もします。
no.62 記入なし (04/12/01 19:48)

小さな会社なら相手にして貰えると思いますよ。選びすぎじゃないですか?もしくはどちらかに絞って活動されたほうがいいと思いますよ。土木は景気悪いから、俺ならトーイックでがんばりますね。もしくはそれだけの英分解釈力があるなら自分でパソコンを使ってですな、貿易業をされてもいいのではないですかね。
no.63 ベルエポック (04/12/01 20:38)

貴重なご意見有難うございます。
参考になります。
no.64 びんすけ(スレ主)です (04/12/01 20:47)

>ぴんすけさん

お返事、大変遅くなって申し訳ありません。
業務上の脱法行為については、確かにいろいろな考え方があるのは事実です。
しかし、私が知る限り、土木・建設関係の業界において談合は「常識」だし、好ましくない風習だと、誰もが思いながら、一面、「誰にも止められていない」、社会の常識だともいえます。
面接で後ろめたく思わなくてはならないのは、
「やりようによっては、よりよい方法があった場合」
に限るのであって、一従業員に過ぎなかったあなたがその責めを負うのは酷というものです。

>>でも、ネチネチ根堀葉堀質問攻めで尋ねて来る企業があることも御理解ください。

その意味において、このような質問をされた時点で、あなたが返答に窮す必要は全くありません。
やっていたなら、堂々と「やっていた」というのです。
逆に、「やっていなかった」人というのは、談合が常識の今の建設業界で責任ある仕事を任されていなかった証拠。

重要なのは、「悪いとは思っていたけれど、そこは已むを得ぬ範囲で正攻法でないことも余儀なくされていた」という事を、面接官に対し、「あなたも分かるでしょう?」と目で訴えながら言うことです。
それで理解が出来ないのであれば、経験のない=常識のない人事担当者に当たったと諦め、次に臨めばよいまでのことです。

談合のように明らかに違法性があるわけではありませんが、「道理」のない仕事をこなさねばならなかった私の銀行時代・・
いろいろありました。
金利引上、手数料引上、貸し渋り、貸し剥がし・・・

極めつけは、担保価格の再評価時の手数料徴収。
銀行側で担保価格を調べるため、不動産鑑定士に仕事を依頼するのですが、この手数料を顧客に求めるのです。
鑑定結果は銀行の機密情報なので、資金を負担した顧客は鑑定結果をもらうことすらできないという、極めてナンセンスな条件で・・

やっていないか? と聞かれれば、答えはNOです。
しかし、銀行も株式会社である以上、営業担当者はそういった目標を与えられて職務を行わねばならないのです。
「やっていた」と、それを「快く思っていた」とは全く別物。
自分なりの評価につき、面接官の前で自論を展開すれば良いことです。

私自身についていえば、そうしたナンセンスな部分をこそ、「やめた理由」として説明していました。

今後も、已むを得ぬ事態があれば、新しい会社でも「大人の話」はあるかもしれない。

その意味で、ある程度「手心」を加えなくてはならない仕事に「適応力がある」一方、あまりに常識をはずれた「顧客の信頼を失うような行為に対しては批判的」な、「バランス感覚ある人間」

私は、暗にそのようにアピールしてきました。
あなたもそれを応用できるのでは?
論理としては、あなたにも当てはまるし、実際、あなたもそう感じて前の会社を辞めたのでしょう?
no.65 韮山 (04/12/02 01:22)

韮山様

ご丁寧な論理説明どうも有難うございます。
衷心より感謝いたします。

就職活動に勇気が湧いてきました。
少々就職戦線のハードさにへこんでおりましたが、
年内就職を目指し本日も元気に人材紹介会社へ行ってきます。

感謝感謝


no.66 びんすけ(スレ主)です (04/12/03 01:31)

17日に大本命の会社の面接が決定しています。

その会社のHPも細かくみましたが、その後なにをどうすべきか悩んでいます。
どうしてもその会社に入りたいのですが、皆さんはこのような時にどう行動されますか?
ちなみに、その会社は塗料メーカーです。

「俺だったら××するな」「私だったら○△☆を調べて、面接で強調する」等何かアイデアを書き込んでいただければ幸いです。宜しくお願いします。

なお、前職は建設業(対官公庁)の営業でした。



no.67 びんすけ(スレ主)です (04/12/09 22:05)

自分がどうしてその会社に入りたいか?入社したらどうしたいか?
その会社が自分を採用するメリットは?
などについてありとあらゆる問答想定し声を出して何度も練習します。
電話対応に関する教則本で自分の敬語、謙譲語の使い方をチェックし、
友人に面接官になってもらい話し方、抑揚なども録音して聞いてみます。
ビデオ録画して表情も確認してもいいかも
no.68 記入なし (04/12/09 22:34)

前職の建設業での営業経験と土木の知識そして英語力をうまくミックスして面接官にアピールしたいのだがネタが出ない。どうしたらいいんだ??
no.69 びんすけ(スレ主)です (04/12/09 23:49)

>ぴんすけさん

極一般的なアドバイスにしかならず申し訳ないですが・・・

1.応募した職種が何で・・
2.その職種において日常的にこなされている業務はなにか。
3.そこで生かせる自分の能力がなんなのか・・
4.会社の期待する将来の役割・・
(アシスタント、スタッフとして一生・・、なのかある程度の中間マネジメントまで期待されるのか・・)

といったあたりを考えるのはいかがでしょうか。

確かに、あなたの営業経験、土木、英語の能力は、それぞれアピールできるものですが、あまり関係がない職種の時に、無理にミックスして話すのは考え物です。

例えば、「注文住宅の販売員」を目指すのであれば、「営業経験」「土木知識」は間違いなく生きるでしょう。
しかし、聞かれてもいないのに「英語」に言及するのは、通常の感覚では行きすぎです。
この場合、「仕事に生きるスキル」=「営業・土木」であり、英語については、「得意なもの=プライベートな自分の一部」なのです。
徹底して、営業・土木を仕事に生かせることを強調した上で、英語については、ご自分の性格の長所などを説明する際に合わせて説明するのが上策ではないでしょうか。

職種によりけりで、訴え方はいろいろあると思いますので。
no.70 韮山 (04/12/10 01:08)


12月の面接結果が1件でた。

8日の面接の結果『前向きに検討したい、ついては待遇面について話したいので20日に来社して欲しい』との連絡がありました。
(別スレにも書いたけど...)ちょっと嬉しいです。

大本命の17日の面接に向け気を引き締めています。
何が何でもその会社に入りたいので...

少しうれしかったので久しぶりに書きました。
no.71 記入なし (04/12/14 23:12)

no.71は私が書きました。
no.72 びんすけ(スレ主)です  (04/12/14 23:14)

>1
自分が両立しないと思うのならば、
人の意見など関係なく両立しないのではないでしょうか?
小ばかにしてるわけでは決してありませんが、
37歳で投稿する内容では無いと感じますよ。
元事務系、現設計系、28歳より
no.73 記入なし (04/12/14 23:18)

37歳で悩んでいけませんか?
no.74 びんすけ(スレ主)です (04/12/14 23:22)

そうとは言ってませんよ。
投稿の仕方というか、
いい歳した方がされる内容じゃないように見受けられただけです。
ただ、決して馬鹿にしてる発言ではありません。私自信、馬鹿ですから。
no.75 記入なし (04/12/14 23:25)

いい歳⇒何歳のこと?

「元事務系、現設計系、28歳」ということは有職者さんですよね?
僕も好きで無職をしているわけでないし、安定しているポジションからの物言いについては不快に思います。

誰も好きで歳をとっていくわけでもなく、好きで無職をしているわけではないです
no.76 びんすけ(スレ主)です (04/12/14 23:35)

スレ主さん>スルーしたら?
no.77 記入なし (04/12/15 01:05)

びんすけさん、決まるといいですね。
頑張ってくださいね。
no.78 記入なし (04/12/15 18:12)

>76
それを言っちゃったら話しにならんでしょう
無職とか安定とか関係ないと思いますけど?
第三者より
no.79 記入なし (04/12/15 18:31)

準1級はすごい、必ずいい生活できる。
no.80 記入なし (04/12/15 20:23)

※別すれ「らうんじ」にも書きましたが...

『前向きに検討したい、ついては待遇面について話したいので20日に来社して欲しい』

ここだと英語を活かせない・主に土木系の経験が活きる

英語を活かせそうな職場(派遣だけど、年明け派遣先企業と面接予定)に行きたいんだけど... まだ、はっきりしない

でも共通しているのは、貯金の残額がかなり寂しくなっている

どうすべきかな僕は?
no.81 びんすけ(スレ主)です (04/12/19 20:16)

>ぴんすけさん

伸ばせるなら伸ばした方が良いかもしれませんね。
明日の来社時に、条件の交渉で止めて、入社の確約をしなければ、もう年の瀬だけに、判断を来年に延ばせるかもしれません。

しかし、相手があることですので、強硬に入社の意思表示を求められるかもしれませんね・・
難しいところです。

なんなら、将来英語力を生かすような部署がないか、明日聞いてみたらどうでしょう。
もしかしたら、将来の転属が見込めるかもしれませんよ。
no.82 韮山 (04/12/19 21:11)

>韮山さん

早速のご返答有難うございました。

明日のネゴは慎重にやってきます。

度々のレス深く感謝します。
no.83 びんすけ(スレ主)です (04/12/19 21:19)

>76
安定しているボジションですか?
正直安定してませんよ。会社勤めし始めたばかりで辛いことだらけですからね。
前職と比べたら相当収入も減ってますし。

有職者の意見は不快ですか?
いい歳が何歳かとのこと。私は先にも投稿しましたが、28歳です。
すくなくともこの歳の人間はいい歳といえる年齢をゆうに越しているかと。

私があの時言いたかったのは
1さんが、話題で相談されてる内容が幼稚であるということだけ。
自分の考えのみで行動すべきことということ。
失礼な感じになったことはお詫びいたします。
no.84 記入なし (04/12/19 22:34)

>84
人の事を幼稚だとか言える
28歳の坊やは自分は4様だとでも思ってんのか?
no.85 記入なし (04/12/19 22:51)

>85
違うね。俺は4を書いた人間ではない
人の事を幼稚と言える人間ではないさ。前にも書いたけど、俺は利口じゃなく、
どちらかといえば馬鹿さ。。
あくまで内容がと言うこと。
俺も書き方がまずかったと思う。だからお詫びも兼ねて投稿したんだよ。
85勝手に人の投稿を他のレスに関連つけないで貰いたい
逆に4に失礼だと思わないか?
no.86 記入なし (04/12/19 22:55)

極めれば両立するような気がする。
例えばTOEIC990とか。
no.87 記入なし (04/12/19 22:57)

>86
おまえ相当抑圧された生活してんだな
かわいそうに
no.88 記入なし (04/12/19 23:06)

>88
凄い勢いで他スレでも投稿してるが・・・
スレを考えて投稿するようにしてくれ。頼むよ。
no.89 記入なし (04/12/19 23:11)

>89
煽りや荒らしに反応してはいけません。
no.90 記入なし (04/12/19 23:12)

>90
すみません。以後気をつけます。
助言ありがとう
no.91 記入なし (04/12/19 23:14)

>91
反応すると面白がって書き込んできます。
あまりにおかしい内容だと翌日削除依頼するのがよろしいかと・・・・・
no.92 記入なし (04/12/19 23:15)

>no.87さん

確かにその考え方もありだなと考えています。
本命でない会社に行きながらも英語の勉強は出来るわけですし、更に英語をブラッシュアップして更なる発展を望むことが出来るわけですし...

>no.84さんの発言はスルーさせていただきます。理由はかきません。

皆さんへ
こんなうざいスレへの書込みどうも有難うございます。
no.93 びんすけ(スレ主)です  (04/12/19 23:36)

84書いた者
スルーですか・・・。真剣にレスしたつもりで、
決して間違った事は書いていないはずだったのですが・・・
がっかりですね。
私もこのスレの閲覧と投稿及び貴方へのレスは今後控えましょう
返信不要 以上
no.94 記入なし (04/12/19 23:48)

韮山さん、全国の皆さん こんばんわ

こんな僕でも、建設機械商社(外資系)から内定をえました。
職位はアップして管理職のポジションです。推定年収もアップです。
自慢しているわけではありません(念のため)

でも、本命ではないので明日大本命の会社との2次面接に臨みます。
建設業(土木)&英語の資格が評価されそうなのでネジをまいてチャレンジしてきます。

頑張ってきます。

年末が近いですけど、脱無職を目指して皆さんも頑張って下さい。

正直言うと1次面接の会場に入る前、心の中で『無職.comの仲間がついている。一人じゃないぞ!!落ち着け、俺!!』と何度も念じていました。ここまで来れたのも皆さんのおかげだと考えています。大本命から採用さるよう粘って&頑張ってきます。応援してください!

結果は後日ここに書きます。
ちょっと嬉しかったので書きました。
no.95 です  (04/12/23 18:13)


no.95をかいたのは『びんすけ(スレ主)です』
no.96 びんすけ(スレ主)です (04/12/23 18:14)

びんすけさん おめでとう!!!!

決めるのは、びんすけだからね!
後悔のないようにしてください
no.97 記入なし (04/12/23 20:56)

おめでとう。
no.98 記入なし (04/12/23 22:30)

韮山さん、全国の皆さん こんばんわ

本日の2次面接で終わりと思いきや、28日の3次面接が決定してしまいました。
自分のなかでは、第一希望の企業なので再度ネジをまいてチャレンジしてきます。

もし、宜しければこんな僕ですけど応援してくだされば幸いです。
とりあえず、ご報告まで
no.99 びんすけ(スレ主)です (04/12/24 23:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
277 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今日の面接をふりかえってみました]
次 [ロッテファン集まれ。もしくは野球が好きな人。]

  一覧
「英語の資格と土木の資格は両立しないのでしょうか?」と似ているトピック
  一覧