一覧
雑談 DVDって画質がいいだけじゃないんですか?
DVDって画質がいいだけで録画時間が短い。
まだ自分はVHSのほうが録画時間が長いからそっち方がいい。
みなさんはどっちがいいのかな。
意見を聞かせてください。
このスレ短く終わっていいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/12 21:24

Infomation 222 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


↑ありがとん。
no.100 記入なし (05/02/09 23:05)

DVDは、プラズマを超えると言われる有機EL、またはCRTで画質が発揮されるよな!
液晶ではせっかくのDVDが宝の持ち腐されかな。
no.101 記入なし (05/02/09 23:09)

著作権をいいことに今の(アニメ)DVDソフト半分ぐらいの容量しか使ってなくてそれでぼったくり値段で売りさばいている。
絶対に許せない。
no.102 記入なし (05/02/15 16:42)

アニメの著作権乱用といえば、D…y
とっくの昔に著作権は切れてるのに、また伸ばされ未だ儲けようとしている。見損なった。
no.103 記入なし (05/02/15 22:12)

つーか、アニメはOVAで おおきいおにぃちゃん 向けに高値で売るのが
正しいビジネスモデルではなかろうかと。
PTAの苦情を気にして逆さになってもなお、絶対めくれない、自然の法則を無視したスカートなんていうのを意に反して作る必要もなくなる。
no.104 記入なし (05/02/16 11:51)

>104
意味がわかりましぇん。
だれか教えて。
no.105 記入なし (05/02/16 22:24)

>105
いや、私もちんぷんかんぷんなのだよ(困)。
no.106 記入なし (05/02/16 23:08)

念のため、106は104ではないから。106より。
no.107 記入なし (05/02/16 23:10)

テレビアニメじゃ深夜枠も含めてパンチラ見れないよねって事でしょ。
(各局のガイドラインが存在するから)
むしろアニメのパンチラごときで釣り上げといた方が少女性犯罪とか殺人とか
無くなるような気がする。
no.108 記入なし (05/02/17 17:02)

DVDソフト高い。
はやく安くなれ。
no.109 記入なし (05/03/04 03:37)

DVDって傷つきやすい。
no.110 記入なし (05/03/05 22:49)

>>110
特にレンタルDVDって、カートリッジ付きが妥当だと言える!
傷つきにくく、汚れにくい!それを分かってないとしか言えない。コストの事ばかり考えてるんだが、汚れ傷つき、廃棄になることも考えれば果たしてコスト損と言えるのかな?
no.111 記入なし (05/03/05 22:59)

如何にデータ自体が劣化しないとはいえ、記録媒体の劣化は考慮の必要性ありですよ。
レンタルビデオ屋に限らず、皆さんも大事なデータはバックアップしておきましょう。
無くなってからでは、泣くしかありましぇん!

>111
市場に出回っているDVDプレイヤーは、大半がトレー式ですよね。
トレー式が妥当なんだけど、使ってくれる客がいなけりゃ、商売できないから、しょうがない。
ちゃんとレンタルビデオ屋が定期的に新しい媒体に書き換えてくれれば良いんだけど、
著作権法などの絡みでバックアップできないとかで実現困難。コストもかかる。
商品価値の寿命を考慮に入れれば、今のままになってしまう・・・のかもしれないね。

俺的には、111さんと同じく、カートリッジ式に賛成。
扱いが荒っぽい奴多いし。後に借りる人の事、考えてないし。
no.112 記入なし (05/03/06 01:47)

何だかブルーレイはちらほら見られるが、HD−DVDは終わってる感じ。
またもやβの二の舞か?!

2層対応記録型DVDを使ってるけど、2層式対応のメディア高すぎ。
結局、編集して複数枚にするか、画質落として1層ディスクに収めてる。
ま、もうじきブルーレイが出るから、2層式は損だったかな。
使用フォーマットはDivX。希少だけど、DivXやWMVにも対応したDVDプレイヤーもあるそうで。
店頭で見かけた時、買っとくんだったかな。

後は、やっぱりデジタル地上波をそのままキャプチャできるボードが欲しい。
(カノープスのはチューナー無しだし、独自の圧縮でコピーできないし。)
no.113 記入なし (05/03/06 01:59)

1996年の自作PCで、CD-ROM のみの遅いドライブが、4万位したよね!
それが、今ではマルチドライブが、1万切るんだから驚き!!
これだけ安いと、PC用ブルーレイドライブが近々出ると予想(出てるのかな?店では見ないが)!ブル−レイが出て安くなった(多分待てない)時期には買う(笑)!
no.114 記入なし (05/03/06 21:18)

俺はDVDは買ってきたものを見るだけ!
その前に俺のDVD録画できないし!(笑)
画質はDVDはVHSよりいいよね〜!!
でも録画したらあまりよくないのかなぁ〜?
まあ録画用の本体も買うつもりだけどとにかく
DVDは整理するのに便利だよね〜!
ビデオは幅とるから!(爆笑)
no.115 記入なし (05/03/07 21:14)

>115
「ビデオは幅とるから」というのは、切実ですよ。
残したい画像によるけど、画質以上に収納スペースの問題は大きいのは同感です。

DVDは確かに良いんだけど、扱いに気を使うのは確か。
傷には気を使いますし、記録するDVDも品質の面で品定めしたり。
VHSは怪しいの買っても、そこそこ安定してますよね。
(もっとも、私はVHSからHi8に全面移行しちゃいましたが)
no.116 #113 (05/03/07 21:45)

裸DVDは扱いに気を遣うよね。やはり、カートリッジ付きDVDが良いとここでも思った。あんないい物有るっていうのに…。残念
no.117 記入なし (05/03/07 21:54)

ちなみに、カートリッジは、裸DVDを出し入れすることが容易だ。もちろん、カートリッジから取り出したDVDをトレー専用DVD-RAMで鑑賞もできる。
出し入れできないタイプもあるが、わざわざDVD-RAMを裸する必要もないからね。
no.118 記入なし (05/03/07 22:07)

>115
「ビデオは幅とるから」と同じようにDVDも今は幅を取っています。
アニメでもDVDボックスっって幅を取るのがたくさんあります。
なんでDVDボックスなんて作るのかな。
DVDはかなりの話が入るのになんで4つしかいれないのかな。
DVDはもっと入るはずなのに作ってるメーカーがにくい。
no.119 記入なし (05/03/08 01:04)

ついでに、DVDじゃないが、マキシ?とかいうCD、以前の8cmから、12cmCDに完全に交代しているのは何故だ?小さい方がいいと思うのに?
no.120 記入なし (05/03/08 22:36)

>119
最初2話入れて手ごろな値段にしてあとは4話入れて倍の値段ぐらいになってしまう。
なんか納得いかないよね。
no.121 記入なし (05/03/09 21:09)

画質がいいって言ってもさぁ
TVがボロいんだよな。
DVDもVHSも同じなんだよ。
どっちでもいいさ。
no.122 記入なし (05/03/09 23:16)

DVDプレーヤーのクリーニングは何回ぐらいでしたほうがいいですか。
no.123 記入なし (05/03/27 02:31)

DVDって傷つくと再生したときどんな症状がでるの。
詳しい人教えて。
no.124 記入なし (05/04/01 03:03)

傷が大きすぎると再生できなくなる。
小さい傷でも画像が乱れる。
実際に試すと分る。
no.125 記入なし (05/04/01 03:04)

>8
値段はいくらですか?
no.126 記入なし (05/04/01 11:37)

傷は消せますか。
no.127 124 (05/04/01 12:13)

DVD(CD)を磨く機械があるよ
no.128 記入なし (05/04/01 12:18)

いくらかな。
no.129 記入なし (05/04/03 03:22)

>121
焼きたてジャパンというアニメがDVDになる。
最初は1は2話入りで2900円。たった2話。
さあ2はいくらかな何話入りでやっぱ4話でいきなり6000円だろうな。
絶対買わなえ。
no.130 記入なし (05/04/06 00:07)

TVの録画はVHSだけど映画はDVDで観るよ
no.131 記入なし (06/01/12 00:25)

レンタル利用時にDVDだと、
映像が飛んで何回試行しても見れないチャプターがある確率が結構ある。
no.132 記入なし (06/01/12 00:32)

>132
俺は1度もないよ
no.133 記入なし (06/01/12 00:37)

プレーヤーの性能というか
ドライブの性能だと思うよ
プレステ2も初期型のは飛ぶもの
no.134 記入なし (06/01/12 01:54)

HDに録れよ
no.135 記入なし (06/01/12 01:56)

俺のプレステは初期型でもないが、たまに飛ぶシーンがある。
だんだん暗くなってきたりセリフが聞こえなくなったり。
やっぱ専用プレイヤーを買うべきかな。

あっ! でも無職、無収入だった。
映画だDVDだなんて言ってる場合ではなかった。
no.136 記入なし (06/01/12 02:09)

オレのプレステも初期型ではない。
しかし、飛ぶ。
レンタル屋で高回転のDVDで、乱雑に扱われているものは飛ぶ。(アクション多し)
VHSの字幕だと早送りしながら見れるからいい。
no.137 記入なし (06/01/12 02:14)

貧乏人が貧乏人という世の中。絶望です
no.139 記入なし (06/01/12 18:54)

DVDも実際には、コピーガード外してダビできるんだよな。
そうしている人かなり多いんじゃないかな?
特に、レンタルショップCDなどは、コピー以外の何ものでもないしね。
全部CDcopy禁止にされたらレンタルショップが潰れるときなんじゃない?
no.140 記入なし (06/01/12 20:45)

はい、おかげさまでHD2台とPC本体のパーティションFULLです
no.141 記入なし (06/01/12 20:59)

>141
あぁ やっぱりコピガド外してるんだ(笑)!
no.142 記入なし (06/01/12 21:02)

DVDコピガド外しって、簡単にできるもんなの?
それとPC自体の性能とかも一定以上必要なのかな。
詳しい友人がいるけど、自分と同じWin98で動画コピではけっこう四苦八苦してるみたい。
no.143 記入なし (06/01/12 21:11)

>143
ネット上ココで教えられないけど、でも簡単にその方法はわかるでしょうね。
no.144 記入なし (06/01/12 21:17)

>no.143
リッピングの最中はパソコンが唸っているね。

メモリーは256は最低欲しいね。

シュリンクをインストしてね
no.145 記入なし (06/01/12 21:24)

http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/
no.146 記入なし (06/01/12 21:30)

画質がどうのこうのと言うよりモニタの解像度の方が
大きな問題なのではなかろうか、既出の内容かもしれないが
家の初期型DVDプレーヤで再生した信号をモニタに映した
場合とPCで再生した場合では確実にPCの方が勝っていた
HDモニタで比較したいところだが、金が無いので買えない
からPCモニタで比較しても判る
これはテープデッキでも同じことではなかろうか?
テープデッキから信号変換してモニタに出力される訳だから

よってメディアがどうと言うより表現する画面の解像度と
再生機器のマッチングの良し悪しに係っていると
no.147 記入なし (06/01/12 21:38)

SONYブルーレイレコーダー買いました。これ、いいです。
no.148 記入なし (06/01/13 11:25)

↑ ほんとです。クオリアとブラビア用に2台買いました。
no.150 記入なし (06/01/13 11:41)

そんな金ねぇだろ、ウソツキ・・・・
no.151 記入なし (06/01/13 11:43)

DVDって、ダビングしても画質が変わらないという人がいたけど、
画質が悪くなるでしょ?
no.152 記入なし (06/01/13 21:30)

通常アナログ録画のかつての(磁気テープ)だと
一回ごとに必ず劣化しますが、ディジタルは信号をありのまま移す理由から、幾ら繰り返しダビングをしたとしても、劣化しないのが理論上だと思いますが…。。むろん、詳しく調査していませんが、詳しい方がいれば補足願います(汗)。
no.153 記入なし (06/01/13 22:02)

DVDはたまに画像が止まる。
なんとかならないかな。
no.154 記入なし (06/01/13 22:32)

ホームシアターには最適です。5.1CHはすごいですよ。
no.155 記入なし (06/01/13 23:08)

確かにDigital Versatile Disc はいいね。
no.156 記入なし (06/01/13 23:11)

おぉ〜 豆知識覚えて嬉しいんだね!それも正確な文だし
no.157 記入なし (06/01/13 23:14)

ダビングで画質が劣るのは4.7GBDVDに焼くときに収まりきらない
元収録時間が長いものぐらいでしょう、ソフト側で圧縮してしまいますから
no.158 記入なし (06/01/13 23:24)

ダビングの方法によっては劣化するんじゃないの
2台のレコーダーをケーブルで繋いだら
アナログになっちゃうからさ
no.159 記入なし (06/01/14 02:00)

レスありがとうございます。
テレビで確認できるレベルでは、劣化が無いということらしいのですが、同じソフトでも
明らかに画質の劣るソフトが存在するので、どうやってダビングしたのかな?と不思議に
思ったのでした。
ビデオの頃、家庭用のデッキでダビングすると、明らかに画像が劣化して、残念な思いを
してましたので、気になります。
また、ビデオ安売り○などで、パッケージはカラーコピー、中身はダビングというもの
は明らかに、画像が劣っており、購入する価値の無いものでしたので、こちらも期待は
ずれの残念賞でした。
no.160 152 (06/01/14 10:46)

158、159にあるように、
たしかに元の画像を「XP-SP-LP」のうち、XP以下などで圧縮すれば画質は劣りますよ。
それはそういう故意の劣化方であって劣化の対照ではないですがね。

160さんは、おそらく、故意の劣化方でコスト削減したものを購入したんじゃないのかな?TV発言レベルは間違いではないと思いますが。
劣化しないのがディジタルダビングのはずですから。
no.161 記入なし (06/01/14 22:24)

MDもそうだけどコピーガードで一回はアナログに落ちるかも知れないけれど
後はディジタル⇒ディジタルだからそのあと基本は劣化しないはず

PCでCD−R焼くのと同じだと思うけど・・・
no.162 記入なし (06/01/14 22:31)

ほんとDVDってもうだめだね。
画像が止まってばっかし。
DVDの時代もあとわずかだな。
今度は何が出てくるのだろう。
no.163 記入なし (06/03/20 23:15)

???
メンテナンスしてもらったら?
no.164 記入なし (06/03/20 23:18)

スレ主の意味ワカンネ
no.165 記入なし (06/03/20 23:39)

 DVDは場所をとらない。AVをVHSに標準でダビングしてたら山みたいになった。これどないすんねん。
no.166 記入なし (06/03/21 04:45)

も、ももも、もしかしてそれで商売してるんじゃないでしょうね
裏はダメですよ、裏は
ところでどうやって入手するんですか、裏物w
no.167 記入なし (06/03/21 07:07)

画像と音声がずれるってことはないですか。
no.168 記入なし (06/03/21 12:06)

そういうソースでない限りありえないです。
no.169 記入なし (06/03/21 13:22)

>>169 ???
結構ありますよ。価格comの掲示板にもたまに出てます。
一番良く起こるのは
・HDD,DVDレコで、チャプター編集した物をRに焼いて、他機種で再生して
 特殊再生(サーチ)とかしてると、編集した点をまたぐとよく起こる。
たまに
・安いDVD player(たまに国産のも)では、市販のDVDソフトを再生しても
 サーチとかすると起こる場合あり。

大抵は一度「停止」を押して再度再生すると戻ります。
no.170 記入なし (06/03/21 14:15)

>170
安いDVD playerではなく高いDVD playerなら大丈夫なんだね。
DVDソフトには原因はないの?
no.171 記入なし (06/03/21 14:21)

>>高いDVD playerなら大丈夫
これがそうとも言えないんです。
価格com等の掲示板を見て、買いたい機種の不具合情報をチェックすることを
お勧めします。
>DVDソフト
これも微妙なソフトがありまして、
・一応DVDの「規格」に収まっているが、機種によってはうまく再生出来ない
・[GOP長など]DVDの「規格」から外れているが、多数のplayerで再生出来てしまう

など多数あります。
no.172 記入なし (06/03/21 15:55)

エロDVDの静止画がキレイです
no.173 記入なし (06/03/21 15:58)

>163
dvdがもう駄目って事ではないよ、ディジタルはこれから伸び続けるし、
旧メディア(DVD等)などにあるデータはそのまま新しいディシタルに
コピーできるわけ!
だから今のDVDにあるデータ自体、これからしばらくは駄目って事はないでしょう。

ちなみに数年後リコーから200GBDVDが出ます。DVDの時代もしばらくは続く。
ディジタル時代である限り既存のディジタルデータに問題はないでしょう。はい
no.174 記入なし (06/03/21 16:03)

記録型光disc系では「突然死」が怖いですね。
年ごとに徐々にerror rateが悪くなってblock noiseがボロボロ出始めて、
何年後かに再生不可・・・
なら解るのですが、数ヶ月しか経ってないのに全く再生出来なくなる、
という例があります。
(国内生産メディアでも報告例あり)
激安台湾ブランド品なら「当然」ですが、国産(国内生産)品でも可能性が
有るとは・・・(日本の有名メーカーでも中身は台湾製が有るので注意)
自分は国産品しか買いませんが、ホントに消えたら悲しい映像は
DVDRAMにもバックアップを取っています。
no.175 記入なし (06/03/21 16:24)

破棄する時、カッターナイフで傷つけて捨てるんだけど物理的にももろいですね。
人間の手も汚れてるし理屈はデジタルでも扱う人間は原始的でガサツですから・・・

no.175さんのように私も大事なものは複数予備を取っています。
no.176 記入なし (06/03/21 16:30)

>>176 物理的にももろいですね
そうですね。
割ってしばえば、(絶対不可能ではありませんが)ほぼ現実的には復旧不可能ですよね。
逆に小さくても、記録層に達するヒビが入ると、そのトラック周辺のデータは、
数十万単位のコストをかけないと復旧出来ないと思います。
(実はdisc関係の仕事をしてたのでw)
バックアップは重要です。
no.177 175 (06/03/21 17:07)

DVD playerは異常はなくなぜかDVDソフトの画像が止まる。
そういうときはどうすれば直るのですか。
no.178 記入なし (06/03/21 18:12)

バンバンたたく
no.179 記入なし (06/03/21 18:16)

>>178
複数playerをお持ちですか?
他機種で問題無ければ、問題が発生する機器のメーカーにmailするのも手です。
ただ海外メーカーや、1万未満のplayerだと「そういう事もありえます」で
終わってしまう可能性大です。

逆に複数playerでも同症状の場合、ソフトメーカーへの問い合わせになりますが、
大手ソフトメーカー以外は交換等は望めないと思います。
(再度スタンパーを作り直すとは思えない)

一度そのソフト名、型番、playerの型番等でググってみる事をお勧めします。
no.180 175 (06/03/21 18:32)

>179
もしかして海外版ソフトを持ってるんじゃないの?
no.181 記入なし (06/03/21 18:48)

訂正
179ではなく178に言ってます。
no.182 記入なし (06/03/21 18:49)

ほう、海外ソフトはバンバン叩けばいいのか
no.183 記入なし (06/03/21 19:21)

ババンババンバンバン〜風呂入ったか〜♪
no.184 記入なし (06/03/21 19:25)

そのバンバンじゃないだろう。
no.185 記入なし (06/03/21 19:32)

だめだこりゃ
no.186 記入なし (06/03/21 19:37)

つぎいってみよう
no.187 記入なし (06/03/21 19:40)

ドリフのスレではないだろう。
まともに行こうぜ。
no.188 記入なし (06/03/21 19:52)

>188
いや、この手のスレ、無職と全然関係無いし、いいんじゃないのw
スレタイの内容は他のweb siteで語り尽くされてるし。

個人的には「不便と感じなければ」VHSのまま、
「便利と思う」ならdisc系に乗り換える。

歯磨いたか〜♪
no.189 記入なし (06/03/21 21:23)

>189そのとおり心が広いっていいよね。
no.190 記入なし (06/03/21 22:56)

またまた裏DVD発注しますた
no.191 記入なし (06/03/21 23:12)

>191
えー?わざわざ金出して買うこと無いとおもいますよ。
(winnyやれって意味ではありませんw)
自分はsample映像程度で事足りてます。
まぁ、特殊なフェチ物はあまり見かけませんがw
no.192 記入なし (06/03/21 23:50)

裏DVD選定のキーワードは生本番・即尺だす
no.193 記入なし (06/03/22 00:58)

即尺はたしかに見かけませんね(というかチェックしてない・・・)
自分の好みは「パイパン」なので、洋物sampleで代用してますw
no.194 記入なし (06/03/22 13:28)

パイパンはいいね。
もじゃもじゃはキモイ。
いつのまにかエロスレになってしまった。
no.195 記入なし (06/03/22 19:57)

おお、同志よ。
たまに「パイパン好きはロリコン」などと言われるが、
アメリカのAVは7〜8割がパイパン(たまに男も剃ってるw)
やっぱツルツルだと見た目がキレイ。
no.196 記入なし (06/03/23 18:21)

「女の股はもじゃもじゃ派それともツルツル派」ってスレを立ち上げたら管理人さんに削除されるだろうか。
no.197 記入なし (06/03/23 20:57)

だいたい、子供も見るネットに平気で考えも情もなく、エロい事カキコする輩が多すぎ。テレビラジオみたいな規制ができないことが原因だ。頭が色で腐れ切ってる奴ばかり!色ボケ色キチガイ
どこの管理人もしっかり規制してね。
no.198 記入なし (06/03/23 21:41)

>198
言っていることはごもっともだが、キ○ガイは差別発言じゃないの?
子供も見てるんだから・・・w
no.199 記入なし (06/03/23 22:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
222 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [アナタは、茶髪派?それとも黒髪派?]
次 [車壊れてしまいバイト辞めることになってしまいました]

  一覧
「DVDって画質がいいだけじゃないんですか?」と似ているトピック
「DVDって画質がいいだけじゃないんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧