一覧
雑談 MDとMP3の音質の違いは?
MDとMP3ってどっちが音質がいいんですか?
誰か詳しく知ってる人っていますか?
投稿者 : しょうろんぽう 日時 : 04/09/15 02:13

Infomation 20 件中 11 から 20 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


10
そーなんですか。でも、MDはいらない。
no.11 (04/09/15 13:33)

オーディオじゃないけどデジタルのエンジニアさんに聞いた話では
「デジタルにした時点で(程度の差はあれ)いくらかは欠落してるから割り切りゃなんでも一緒」
だそうだ。
no.12 記入なし (04/09/15 15:58)

むずかしい・・・
no.13 記入なし (04/09/16 01:11)

結局、どっちが良い音質なんだろ・・・・???
no.14 記入なし (04/09/18 23:09)

音質こだわる?悪いより良い方がいいけど、どっちでも良いよ。
no.15 記入なし (04/09/18 23:11)

最近思うが、よっぽど音に敏感な人以外はわずかな音質の差なんてわからないんじゃない?
no.16 記入なし (04/09/19 03:56)

同じ音源を高級CDプレーヤーと安物MDデッキで聞き比べたこと
あったけどオレには違いがよく分からなかった
no.17 記入なし (04/09/19 11:01)

MP3でVBRターゲット128〜160kbpsくらいだったら容量少なくてMD〜CD程度じゃないかと思う。

MDは聴覚心理学だったか、これでいらない(聞こえない)音を抜いて圧縮する。
MD-LPはATRAC3にしちゃっているからもはやMDは記録メディアとして生き残りの道を見出したと思える(MDLPで記録するとMDでは再生できない)。
しかも簡単にCDどころかDVDにも書込みができるようになっちゃったからね。

パソコンや携帯デバイス(+付属ヘッドフォン)で効くというスタイルならそんなに拘らなくても良いのでは。
オーディオマニヤ(300万円/mのケーブルなんてあるし、専用の部屋持ってるなんて普通)は圧縮エンコードというだけで鳥肌だろうね。
no.18 記入なし (04/09/19 11:14)

昔CD屋の親父に聞いた話だと、MDはCDの十数倍の出力のレーザーでデータを読み取るらしい。
なので、耐久力がイマイチらしい。
音質とか…はスピーカーによって違ってくるだろうし、ぶっちゃけヘッドホンで聞く分には何でもいいんじゃないかなと。
no.19 記入なし (04/09/28 22:06)

いくらCDの十数倍って言っても読み出し用のレーザーを当てたぐらいで耐久性に影響が出るこたないだろ
no.20 記入なし (04/10/17 13:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
20 件中 11 から 20 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [働いていた時の給料を書いて、見ましょう(月収、手..]
次 [雇用創出対策事業で働いたことがありますか?]

  一覧
「MDとMP3の音質の違いは?」と似ているトピック
「MDとMP3の音質の違いは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧