一覧
雑談 ミステリー小説書きませんか
テクニックを考えよう!
投稿者 : 空気嫁 日時 : 04/11/14 19:24

Infomation 43 件中 1 から 43 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


んな馬鹿なこと考える前に就職しろ。
お前みたいなやつがいるから、犯罪が増えるんだ。
「そのテクニックを考えようぜ!」じゃねーよ。
どあほ。
no.2 記入なし (04/11/14 19:29)

名前わろた
no.3 記入なし (04/11/14 19:31)

同じ無職として恥ずかしいな。ほんと空気嫁よ
no.4 記入なし (04/11/14 19:33)

犯行の際には指紋を残さないように注意。
手袋をはめるといいのですが、細かい作業ができなくなります。
そういう場合は、全ての指の腹に透明マニキュアを塗っておくとOK牧場です。
no.5 記入なし (04/11/14 19:36)

・・・ていうか、何故に「無職ならミステリー書こうぜ!」になるの?
その思考が理解できないよ。
頭、壊れてるんじゃないの?
no.6 記入なし (04/11/14 19:43)

ということでこのスレは終了。
no.7 記入なし (04/11/14 19:45)

http://payon.ocn.ne.jp/koubo/webkoubo_mae/story0404_2.html

http://www003.upp.so-net.ne.jp/detective_story/memo/memo04_award-j.htm
no.8 記入なし (04/11/14 19:49)

おすすめのミステリ小説はありますか?
no.9 記入なし (04/11/14 19:57)

沢井鯨の「PIP」は凄い面白いです。「バトルロワイヤル」より面白い。
そのうち映画化されると思う。
no.10 記入なし (04/11/14 20:00)

http://worldofpp1.exblog.jp/i2

結局、わたしは今日に至るまでカンボジアに行くことができなかったけど、沢井鯨 『 P.I.P. プリズナー・イン・プノンペン 』 (小学館文庫)を読むと、当時聞いた噂と相成って、非常に生々しく、面白く、恐ろしい。著者はいわれのない罪で逮捕され、懲役12年の刑を宣告された実体験に基づいて、その怒りの矛先をペンに変えて書いたのがよくわかる本となっている。
no.11 記入なし (04/11/14 20:07)

内田康夫の浅見光彦シリーズのパターン

1 浅見と編集長の漫才を通して、今回の舞台となる地の歴史や伝承をさらっと紹介
2 浅見、ルポライターの取材旅行で地方へ行く
3 その地の歴史や伝承を取材するうち、関係者が殺される
4 浅見、容疑者にされる
5 実家に通報
6 母激怒。
7 兄が警察庁刑事局長であることが判明
8 署長「失礼しますた。捜査協力をお願いします」
9 捜査開始
10 「犯人はあなたですね」
11 タイーホ
12 後日談

パターンを作って固定読者を掴めば、これで死ぬまでガバガバ金が入ってくる。
no.12 記入なし (04/11/14 20:33)

おまいらマジレスすんな。
1の思う壺だぞ。
no.13 記入なし (04/11/14 21:00)

浅見光彦シリーズはトリックも糞もないただの人間ドラマ。一つ間違えれば純文学。
そこに殺人の謎が絡んでくるだけでエンターテイメントになる。
誰が、なぜ、いつ、どこで、どのようにして殺したのか?という読者への問題を提示するだけ。

純文学と娯楽小説の違いは市場性。
エンターテイメントは面白いから売れるし、ドラマや映画にもなる。
純文学作家が作家では稼げず、講演やコラムをこなしてようやく食っていけるのに対し、
エンターテイメントは売れれば、たった一冊で印税で1000万円を越える。
映画化されれば、さらに本も売れるから余裕で一億円突破。

人が人を殺す背景には必ずドラマがある。
ワイドショーや三面記事が人々の話題を賑わすのも、そのドラマを楽しむため。
不謹慎だなんだと言われようとも、ドラマを書いて食っていけるのなら、食わなきゃ損だ。
no.14 記入なし (04/11/14 21:00)

ミステリー読もうぜにタイトル替えだろ。
no.15 記入なし (04/11/14 21:07)

>>15
いや読むだけではただの消費者。書けばそれが仕事になる。
no.16 記入なし (04/11/14 21:09)

舞台や小道具や裏話なんかがストーリーの面白さを加味してくれる。
横溝正史がよく使っていたけど、田舎の因習や過去の罪悪が絡んで新たな犯罪を引き起こす
というパターンは結構面白い。
犬神家の一族の助清のように、物心つかないときに容疑者に顔を焼かれ、仮面を付けて登場
した時の不気味さ、誰もがコイツが犯人だと思っていたら、仮面の下は別人だったとか、
ドンデン返しが多いと物語が面白くなる。
no.17 記入なし (04/11/14 21:48)

この世の中のシステムそのものがミステリー。
no.18 記入なし (04/11/14 21:48)

オレの存在そのものがミステリー。
no.19 記入なし (04/11/14 21:52)


公園
便所
コンドーム
若い男女

小道具はそろった。さぁミステリーの始まりだ。
no.20 記入なし (04/11/14 21:52)

軍艦島のような実在する廃墟を舞台にすれば、観光客も増えて、相乗効果で話題になって売れやすい。(関係者にとっては嬉しくないかもしれないが)
昔、軍艦島に住んでいた住人同士の関係が、その子供の代になって再び掘り起こされて殺人事件になり、その手がかりを探すために探偵が軍艦島に上陸。元住人の住居にて残されたアルバムの写真の一枚には・・・・

てな感じで・・・
no.21 記入なし (04/11/14 21:57)

軍艦島の描写や過去の歴史的事実を書くだけで原稿用紙50枚分ぐらい書けそうだ。
no.22 記入なし (04/11/14 22:02)

推理小説は最終的に論理的な帰結が必要。
論理を組み立てるのが苦手な人はホラーを書け!
他人を怖がらせられる方法を考えろ!
no.23 記入なし (04/11/14 22:06)

コンドームの先が破けてた。
スゲー怖い!
no.24 記入なし (04/11/14 22:07)

最近は水でぬれた物からでも指紋が検出できるので注意しろ。
no.25 記入なし (04/11/14 22:10)

古い病院を舞台にしたら怖いし、面白くなるね。ミステリでもホラーでも。
木造で廊下も板張りの病院。張り紙の漢字にも學とか藥とか旧字が使われてる。
no.26 記入なし (04/11/14 22:11)

「病院坂の首括りの家」 モノクロセピアの結婚写真、純金高島田の花嫁、過去の事件
「悪魔が来たりて笛を吹く」 没落の旧華族、指9本で吹けるフルートの曲、帝銀事件
「獄門島」 幕府の島流し、打ち首獄門
「八ッ墓村」 平家落武者伝説、双子の老婆、津村30人殺し、鉢巻に懐中電灯2本で鬼の角、崇りじゃー
「悪魔の手毬歌」 童謡
「犬神家の一族」 不気味なマスクの男、犬を神とする村の信仰、天皇家、焼きゴテで顔を焼く

横溝正史の作品はタイトルとキーワードだけでも相当怖そう。
no.27 記入なし (04/11/14 22:36)

既読のミステリより怖そうなキーワードを思いつくままに書き連ねてみました

蔦、洋館、傷痍軍人、かごめかごめ、闇市、闇市場、臓器、切断、平家、落武者
国鉄、パンパン、赤線、貧民街、戦災孤児、731部隊、巣鴨プリズン、南朝、実朝、
神風、特攻、天然痘、結核、浄閑寺、澁谷、崩御、癩病、帝国陸軍、貴船神社、将門、
檸檬、番外地、乃木大将、大正天皇、振袖火事、四谷、陸軍中野学校、廃仏稀釈・・・・

この手のキーワード、他に何かありましたら教えて下さい。
no.28 記入なし (04/11/14 23:22)

毒電波、ロボトミー、措置入院、ベドラム、睾丸有柄移植事件、精神病質(サイコパス)、犬神憑き、
http://homepage3.nifty.com/kazano/psy.html
ここを参考に
no.29 記入なし (04/11/14 23:49)

>>29
感謝! 見てるうち、なんか面白いアイディアが浮かんできました!

右腕に睾丸移植はともかく、腕に卵巣を移植するのは実現されているようです。
この新技術は大正時代のトンデモ治療のアイディアに影響されたものでしょうかね?

http://homepage3.nifty.com/kazano/kogan.html


卵巣を腕に移植し機能温存 がん放射線治療の女性に

 【ワシントン8日共同】がんの放射線治療でダメージを受ける恐れがあった女性の卵巣を摘出
し、本人の腕に移植して機能を温存することにオランダのライデン大などのチームが成功、米専門誌キャンサー(電子版)に8日発表した。
 卵巣が体の別の場所でも機能することを示した報告は珍しい。同チームは、今回の手法が、がん患者が子供を持つ可能性を広げる新たな手段になり得るとしている。
 患者の女性(29)は子宮頚(けい)がんのため、手術と放射線治療の両方が必要と診断された。放射線で卵巣がダメージを受けると排卵が止まり、不妊のほか多くの更年期症状も起きる。
 このため、卵巣を体の別の場所に移植する方法を試みることになり、がんの手術時に医師が左側の卵巣を摘出、左の上腕部に移植した。放射線治療後に検査すると、排卵など卵巣機能は正常に保たれていた。
(共同通信) - 11月9日10時18分更新
no.30 記入なし (04/11/15 00:30)

ベクターゲームズTOP にあった
ひぐらしのなく頃に
も参考にしてみてはどうでしょうか。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se336860.html
vector
http://www.vector.co.jp/
ほかにもいろいろ紹介されてます。
no.31 記入なし (04/11/15 10:06)

どちらが怖いですか?

<リアルな恐怖>
ロボトミー手術をされる。された人を見る。
素っ裸にされ、奴隷市場でオークションにかけられる。
女王様にチ○ポを切断される
イラク入国

<フィクションの恐怖>
トイレの花子さん
宇宙人に誘拐
閻魔様による死後の裁判
コックリさんの呪い

大人を震えあがらせる恐怖は身近な所にいくらでもある。
上記の他にも現実的な恐怖を体験したことのある人は教えて下さい。
no.32 記入なし (04/11/15 22:51)

ちなみに俺は女王様とチ○ポ切断ごっこをしてみたいと思っています。
本当に切るわけじゃなく、前もって打ち合わせての遊び。
手術用のメスがチ○ポに当てられたときのひんやりした感触。
恐怖と同時に、首筋に電流が走り、何ともいえない未だかつてない興奮を得られそうな気がします。

でも、本当にチ○ポ切られそうで、怖くてとてもできません。
no.33 記入なし (04/11/15 22:59)

フィクションの恐怖でも、裏で作為的に作られているとすれば、ミステリの題材になります。
例えば、こっくりさんでコインに指を置いた人のうちの一人Aが勝手にコインを動かして
未来を予知し、後からそれを実現させていくように。殺人が起こってもコックリさんのせい。

化け猫や幽霊のような子供騙しよりも、現実に生きている人間の悪意や狂気の方がよっぽど怖いですね。
no.34 記入なし (04/11/15 23:30)

女装&チ○ポ切断専門ポルノ作家、氷室洸の小説はマニアにはゾクゾク。
怖い。怖すぎる。これはもうポルノではなくホラーだ。

「女医の童貞手術室」
http://www.ohayo-sanspo.net/books/ichiran/intro/joinodouteishujutu.html
no.35 記入なし (04/11/17 11:14)

チ○ポ切り好きだねぇ。
ヤパーリ人体改造モノでつか?
no.36 記入なし (04/11/17 14:26)

「ハンニバル」でレクター博士が、露出させた脳味噌をすくって本人に食わせてやるシーン。
怖すぎ。ゲロ吐きそうなほど気持ち悪い。
あれに比べたら「羊たちの沈黙」の女の皮膚かぶりなんてかわいいもの。
今のホラー・ミステリは読者にこのくらいの刺激を与えなければヒットしない・・・・・
no.37 記入なし (04/11/17 20:45)

なんかのSFで優秀な科学者達の脳を物質転送機?で盗み取るっていうのあったなぁ。
no.38 記入なし (04/11/17 21:02)

このHPがミステリーだが、現代を映す鏡でもある。
no.39 ムライ (04/11/18 17:42)

殺したいやつはいないけど。
サラ金に入ってる個人データ、負債もろとも消すストーリーなら小説になるかも?W
誰か教えてくでぇ〜W
no.40 記入なし (04/11/18 17:53)

サラ金データはあきらめて、自分が別人になってみればいい。
松本清張の「砂の器」を参考に。
チ○ポ切断で性転換も可。
no.41 記入なし (04/11/18 23:45)

とりあえず玉1個取ってみたらどうだ?
no.42 記入なし (04/11/18 23:58)

深度17
no.43 記入なし (05/08/13 23:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
43 件中 1 から 43 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [プライド捨てられますか?]
次 [この求人で働きたい人います。]

  一覧
「ミステリー小説書きませんか」と似ているトピック
「ミステリー小説書きませんか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧