一覧
就職 金融機関やノンバンクで勤務してた人います?
金融機関やノンバンクとかで働いてた人っています?

そういう理由で辞めることになったんでしょう?
投稿者 : M 日時 : 04/11/25 21:42

Infomation 17 件中 8 から 17 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


上司との関係ですかね。営業で目標に届かない人は他にもいたのに私ばかり怒られてました。最後には内線で「お○○こって言って」ってセクハラまでうけたよ。もちろん言わなかったけど。
no.8 記入なし (04/11/29 23:09)

銀行員はある年齢に達すると、出世争いに敗れた人は
銀行とは関係の無い子会社へ出向なんだよね。
担当だった行員は、辞令を機に、退職してパン屋になるって言ってたな。

いま、どうしているんだろう。
no.9 YUTA (04/11/30 20:32)

>YUTAさん

なまなましい話ですが、実情は少し違います。

「敗れた人」が出向するのではなく、「ほとんどの人」が出向するのです。
定年を銀行で迎える人は、限りなく0に近いです。
(役員まで進んだ人と共産系組合関係者=そもそも働く気のない戦闘的労働者くらい・・)

銀行員の感覚においては、「良い出向先」をあてがってもらえるところまで出世できた人が勝ち組。
具体的に言えば、課長級に以上に出世して、40台で中堅企業(年商100〜300億円クラス)の部長クラスに迎えられるのが「エリートコース」です。

出世争いに敗れた人(副課長止まり)には、事実上出向の期限だけが与えられ、場合によっては自分で出向先を探さなくてはならないような状況です。
YUTAさんのお知り合いは銀行の「子会社」への出向通知だったとのことですから、一担当者としては破格の待遇を与えられていたことになります。

もっとも、それを蹴ったということは、行内でそれなりの悪評が漂うような先柄だったのかもしれませんが・・
no.10 韮山 (04/11/30 22:30)

>「敗れた人」が出向するのではなく、「ほとんどの人」が出向するのです。
>定年を銀行で迎える人は、限りなく0に近いです。

>出世争いに敗れた人(副課長止まり)には、事実上出向の期限だけが与えられ、場合に>よっては自分で出向先を探さなくてはならないような状況です。

呆れた。
酷い話だ。

no.11 YUTA (04/12/01 07:29)

吸収合併されたので 辞めてしまいました。
バスの運転士やろうかな
no.12 信用金庫 (05/06/01 21:54)

そうなんだ。
銀行員といえば、エリートで雲の上の人と思ってたけど、
大変なんだね。
パン屋さんやバスの運転手とか探すって、普通の人と変わらないんだね。
no.13 記入なし (05/06/01 21:58)

でも、銀行員時代は給料はよさそうだね。
現役時代にみんなかなり貯めてるんだろうなあ。
no.14 記入なし (05/06/01 21:59)

自社株買わされたりで、そうそう全てが自分の思い通りにはならないようだよ。
no.15 記入なし (05/06/01 22:26)

>14さん

年齢や職階によりますよね・・

ただ、YUTAさんの知り合いの行員のように、直接個人担当先を持つようなヒラでは知れてます。
職階が上がらなければ、退職まで月収30万円を超えないことも珍しくありません。

銀行の役員の給料が高いのは、基本的に「辞めた同期の取り分を独り占め」するため。
従って、敗れて辞めた銀行員の給料は、平均すると他業種比むしろ低くなる可能性があります。
no.16 韮山 (05/06/02 21:53)

 得意先係を何年やってもスキルは身につきません。
早くからゴマすりをすることです。人間が評価することは絶対がありません。
まさに椅子とりゲームだと思います。
人がいい人は出世してません。
no.17 記入なし (05/06/03 09:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
17 件中 8 から 17 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [フリーターを年20万、できますでしょうか]
次 [旅行にでる事を考えている人]

  一覧
「金融機関やノンバンクで勤務してた人います?」と似ているトピック
「金融機関やノンバンクで勤務してた人います?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧