一覧
生活 フリーター課税、2007年から強化
フリーター課税、2007年から強化…自民税調方針

 自民党税制調査会は3日、就労期間が1年に満たないフリーターやアルバイトなどの短期就労者に対する個人住民税の課税を強化する方針を固めた。短期就労者が1月1日時点で給与の支払いがないと課税漏れが起きる仕組みを改め、雇用主(企業)に対して、幅広く「給与支払報告書」の提出を義務付ける。来年度税制改正大綱に盛り込み、2006年1月から適用して、2007年から課税する方向だ。

 個人住民税は、1月1日現在で給与支払いを受けた人が課税対象とみなされ、毎年、企業から1月1日現在の在職就労者について前年の給与支払い実績の報告を受け、その年に課税する。

 このため、1月2日から12月31日まで働いても、1月1日に働いていない短期就労者は企業に報告義務がなく、個人住民税がまったく課税されないケースがあった。

 フリーターは1990年の183万人から2001年には417万人と倍以上に増えており、自民党税調は、こうした課税漏れを放置すると、正しく個人住民税を納めている納税者との不公平感を一層助長すると判断。具体的には1月1日時点に給与支払いの実態がない場合でも、報告書の提出を求める。企業の負担軽減策や、収入が不安定で、翌年に個人住民税を負担できない短期就労者への対策も検討する。
(読売新聞) - 12月4日3時7分更新
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/04 12:23

Infomation 45 件中 1 から 45 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


フリーターに住民税課税 総務省、06年から適用方針

 総務省は4日までに、現在は課税漏れとなっているフリーターやパートなど1年未満の短期就労者から個人住民税を徴収するため、雇用主(企業)に短期就労者の給与支払い実績の報告を義務付ける方針を固めた。1月1日時点で就労していなければ事実上、課税できなくなっている制度の不備を是正する。
 年末に行われる2005年度税制改正で議論し、早ければ06年1月から適用、07年度から課税する。独身や、パート収入を得ている人で扶養者がいない場合は、現行通り108万8000円未満(モデルケース)は課税されない。
 個人住民税は、1月1日時点で所得を得ている人が対象。企業は1月1日現在で給与を支払っている人について「給与支払報告書」を市町村に提出、市町村はそれを基に算出した課税額で翌年度に徴収する。
(共同通信) - 10月4日16時15分更新
no.2 記入なし (04/12/04 12:26)

何、経済のため、フリーターを減らす寸法か?
no.3 記入なし (04/12/04 12:27)

フリーターでもサラリーマンでも自営業者でも、1月1日時点で住民票が日本国内に
なければ、所得税と住民税の課税はなされません。
亡国大臣竹中も、マスコミにバラされて批判されるまで、毎年これをやっていました。
国会議員にして経済学部教授のお墨付きの酷税対策です。
さあ、みんな来年度の納税対策にプチ海外移住の準備をしよう!
no.4 記入なし (04/12/04 12:32)

いいじゃん。今から、始まったわけでもない。

消費税だって馬鹿高くなるし。

このご時世は、混沌とした日本を頑張って生きていくしかないの。
no.5 記入なし (04/12/04 12:34)

フリーター課税に限らずに「増税ラッシュで家計はピンチ」などとマスコミでもいわれています。国民という大多数の弱者から搾り取って権力、政・官・業のトライアングルまたは政・官・業・ヤクザの四角形が無駄遣い、汚職のし放題です。日本は支配社会であり泥棒国家なのです。
no.6 記入なし (04/12/04 13:42)

今週号のフライデーにも大増税の記事があります。小泉の目的は日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会にすることです。弱者は死ねということです。
no.7 記入なし (04/12/04 13:45)

へえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

やっぱり、馬鹿日本だな。
no.8 記入なし (04/12/04 13:46)

お金が無けりゃ、増税すればいいじゃない

パンが無けりゃ、ケーキを食えばいいじゃない

酷似。
no.9 記入なし (04/12/04 13:52)

ここ半年のうちに送球に新税制を導入して2年ほどの冷却期間をおき、次の国政選挙に臨む。
国民の不満が高まっても総理の首のつけかえだけ。自民党のシナリオは順調。

去年の衆院選で小泉を殺せなかったツケは大きいな。
今年の参院選がラストチャンスだった。
no.10 記入なし (04/12/05 00:25)

弱者から何もかも奪おうとするか。まあ、いいんじゃない。
そろそろ、暴動起こさなきゃと思ってたんだし。
no.11 記入なし (04/12/05 00:30)

まさに働いたら負けだな!
あのニートクンの行ってた事は正しい。
no.12 記入なし (04/12/05 00:30)

フリーターに課税ってなってるけど
本来払うべきもので、故意にその期間のみ働かないようにして
税金を逃れている者に対して徴収しようとうことだから
普通に働いてる人には特に関係ないと思うけど?
no.13 記入なし (04/12/05 00:30)

カネなんかねーよ
no.14 記入なし (04/12/05 00:46)

こっちが欲しいっつーの
no.15 記入なし (04/12/05 00:47)

フリーターのような一時雇用者は、年をまたぐまたがないで課税が決まるなら、
またがない方が得。
どうせそのうちクビになるんだから、年末にいったん辞めて、年が明けてから
また仕事をする方が合理的。
課税があるかどうかで国保の負担額も違ってくる。合わせておそらく給与1カ月分近く。
生活保障もボーナスもないフリーターにとってこの差は大きい。

弱者が見つけた法の抜け道を潰す前に国の最大の不良債権である下っ端公務員どもをどうにかすべきだろう。
no.16 記入なし (04/12/05 00:53)

よくわからないけど例えば
1月2日から12月31までコンビニでアルバイトしたとしたら(大体月収20万と仮定する)
税金は0という事??
no.17 記入なし (04/12/05 01:03)

市バス職員や清掃職員、一般事務職員を短年契約制かアウトソージングにするだけで財政は一気に好転。競争原理の導入でサービスも向上。下っ端の公務員はいらん!
no.18 記入なし (04/12/05 01:09)

次に予想されるのは
ニート課税、ホームレス課税などか?
no.19 記入なし (04/12/05 01:15)

>19
無職課税がぬけてる
no.20 記入なし (04/12/05 01:17)

金のないヤツへの課税は労役。
たとえば公園清掃の無償強制労働。
今まで公園清掃を請け負っていたアルバイトや業者は失業。
逆に政府自治体の財政はちょっとだけ好転。

さらなる弱者いじめが始まる。
no.21 記入なし (04/12/05 01:19)

乞い墨の構造改革とやらは貧富の差を
広げる為の改革のようだな
所詮食いっぱくれる事が無いアホが考え付くのはこんな事だ
任期内に消費税の増税はしないなどと言って置いて
後任にヤらせる魂胆がミエミエだし正義って何だ?
生活するのもやっとなのに国になんかにくれてやる銭は無い!!
納税の義務放棄したいよ〜。
no.22 記入なし (04/12/05 01:45)

>>19
独身課税、DINKS課税

※DINKS(ダブルインカムノーキッズ)というが本当は
 DINM(ダブルインカムノーマネー)らしい。
no.23 記入なし (04/12/05 09:21)

もともと金無いのに、まだとるかー!
政府の寄生虫ども、まともな税金の使い方も知らん癖に、何でも国民から絞るのは冒涜や。
選挙権しか主だった政治参加の権利あらへんのに。くそっ!
no.24 副長 (04/12/05 12:32)

じゃ、むかつくのなら仲間でも集めて自民党支持者が集会する会場にでもいって、ゴミの支持者でも襲撃したら。
no.25 (04/12/05 13:43)

フリーターは今の生活でもたいへんなのに・・。
確かにリーマンも大変だが・・。
no.26 記入なし (04/12/06 00:54)

反対運動しないと。
no.27 記入なし (04/12/06 01:05)

>短期就労者は企業に報告義務がなく・・・
ってところがミソなんだよ
抜け道を使わないで普通に働いている人は
もともと払ってるから関係ないと思うけど?
no.28 記入なし (04/12/06 03:12)

グッドウィルで1年働いたらどうなるんだろう。
no.29 記入なし (04/12/06 16:56)

バッドウィルになる
no.30 記入なし (04/12/06 18:10)

ニートの私には関係ないが、いろいろ金とりすぎじゃないか。
政治家がお金もらいすぎだから増税とか必要になるのでは?
政治家は今の給料の半分で生活してくれ。
no.31 記入なし (04/12/07 11:55)

給料据え置きでいいから政治家の数を半分にしてくれ
働かないで(居眠りしたり、ゲームしたり、委員会に出席しないでやばくなれば
代理出席したりして)給料貰ってる方がむかつく
no.32 記入なし (04/12/07 12:01)

フリーターにもなれない人はどうする?
no.33 記入なし (04/12/07 13:19)

それがニートです
no.34 記入なし (04/12/07 13:44)

庶民の味方、発泡酒にも税金高くした国だからフリーターに税金かけるのは当たり前かも。
発泡酒=フリーター
ビール=正社員
なんて図式かもw
no.35 記入なし (04/12/07 13:49)

 結局は下っ端から血税のむしり取りですね。この先増税しようが集めた税を正しく使わないと意味がない!まずは社会保険庁の更正ですよ!
no.36 アナノブ (04/12/07 20:07)

派遣税ってのを派遣先企業に払わせたいな
no.37 記入なし (04/12/07 20:08)

そんなことしたら益々手取りが↓
no.38 記入なし (04/12/07 20:09)

安易な賃金削減を目的とした乱用を阻止する為ですよ
no.39 37 (04/12/07 20:17)

フリーターがもたん時がきているのだ!
no.40 記入なし (04/12/08 12:46)

俺らは、自分達の生活を維持するだけで精一杯なんだぞ。
これから増税、年金などいろいろな問題にぶち当たるのに
これ以上負担をかけるな。金持ちから取れや!
それか、お前らの給与を減らせや!お前らの半分ももらってないんだぞ、俺は!
no.42 記入なし (04/12/08 12:49)

払うお金はありません。

血で収めるから勘弁してください。。
no.44 記入なし (04/12/08 18:08)

ビンラディンのようなテロ首謀者の登場はまだなのか?
no.45 記入なし (04/12/08 19:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [こんな面接はダメだ。皆の意見を聞きたい。]
次 [「保証人不要」のアパート・マンションって一体?]

  一覧
「フリーター課税、2007年から強化」と似ているトピック
「フリーター課税、2007年から強化」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧