一覧
相談 がんばるのにも疲れました
自分はいわゆるフリーターで色々な職場を経験しましたが、
どんな職に就いても人並み以上にこなせません。
職場の先輩にも「あまり向いてない」と言われます。
最近では職探しも気が滅入って引きこもりがちです。
昔は多趣味でしたが今は何にでも実益を考えてしまい、
何をやっても楽しくありません。
まだ死のうとかまでは考えませんが、
がんばるのにも疲れました。
投稿者 : たゆむ 日時 : 05/01/14 13:26

Infomation 46 件中 1 から 46 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>1
きみはいくつだい?
no.2 記入なし (05/01/14 13:50)

気が滅入って引きごもりがちになっても
職探しの役には立たないです。
実益を考えているなら何もしないことにどれだけ利益があるか考えてみてはどうでしょうか。
no.3 記入なし (05/01/14 14:09)

>1
少し ゆっくりしてみてはどうだい?
がんばるのをやめたら
また、がんばりたくなるかも。
no.4 黒たまご (05/01/14 16:45)

ネットだから返事も返ってくるが、実社会なら薄気味悪い奴の一言で片付けられるぞ。
no.5 記入なし (05/01/14 16:52)

世の中勘違いしてる方が多いことに、努力と無理を混同してること。
「自分に偽り無理をするな!」これをいいたい!ストレスを感じるのは、努力ではないと言うこと。
no.6 記入なし (05/01/14 20:57)

がんばるというのは具体的には何をしましたか。
頑張る方向性がずれている可能性があります。
no.7 記入なし (05/01/14 20:59)

眠いな
no.10 記入なし (05/01/16 01:57)

どんな人でも向いている仕事はあるさぁ。

がんばる必要はないけど、前向きに考えた方がいい。

多分、仕事をコロコロ変えているから、余計疲れるんだね。

フリーターでなく正社員になれば、いいじゃん。

中途半端だからダメなんだよ。

一生それでご飯を食べていくんだ、という気持ちが大切ですな。
no.14 ハンコ屋 (05/01/16 10:37)

正社員になれないからフリーターになっているのだと思いますけど。
フリーターのほとんどは正社員になりたいと思っていることからも。
正社員になれれば最初からなってる
no.15 記入なし (05/01/16 11:15)

頑張って疲れたのなら、立ち止まればいいじゃん。
人生なんて、3歩進んで2歩さがるものよ。
no.16 豚女 (05/01/16 11:48)

立ち止まったら餓死する。
常に動いてないと死に繋がる。
no.17 記入なし (05/01/16 11:51)

>16
そうですね 雲の中の太陽をみたようなきがします。
no.18 記入なし (05/01/16 11:53)

「がんばれ」という言葉は、日本人特有励まし方だそうです。
それが、結果的にプレッシャーになって、いい結果が出ない。
楽天的に生きられれば、人生楽しいんでしょうけど、なかなかそうは教育されてないし、
社会もそうはなってないですから、つらいですよね。
no.19 記入なし (05/01/16 13:19)

「頑張って努力すれば必ず良い事がある」
「前向きに考えれば何とかなる」
との教えを実行して乗り越えてきたけど
無職で激欝な自分がいる。

安息の時はいつ来るのだろうか・・。
no.20 30代で悪い? (05/01/16 13:47)

Take it easy.
no.21 記入なし (05/01/16 13:49)

プラス思考で現実を覆い隠すより、現実を直視したマイナス思考をすべき。プラス思考は、対処療法にしかならない。

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=35
no.22 記入なし (05/01/16 16:29)

>>17
立ち止まったら餓死する。
常に動いてないと死に繋がる。

その現実がまた一つの
自分の原動力なんじゃない?
立ち止まって死んでしまうのなら
たとえ疲れても
動いていけるんだと思うよ。
no.23 豚女 (05/01/18 16:20)

 頑張っても駄目なときは立ち止まれば良いですね。頑張れ!と言われると尚更頑張る気が失せますよね。精神的説教では何にもならないですよ。
no.24 アナノブ (05/01/18 19:22)

立ち止まってもいいけど、早寝早起きは心がけろよ
とりあえず生活が乱れれば就職できなくなります。
no.25 記入なし (05/01/18 19:54)

がんばるのに疲れて、立ち止まってみたら
少し自分自身の気持ちがほぐれてきた。
それで歩き始めたけど、また見失う・・
それの繰り返し?
それでちょっとずつ、自分が形になってくるのかな〜と思ってます
no.26 あははは (05/01/18 20:55)

俺だっていきにくい世の中、必死で頑張ったと自分では思いこんでいる。
他人から言わせば、がんばりが足りないと言う。そうだとしても俺には十分だ!
死にたいが地獄に行きたくない!犯罪犯したいが、世間と監獄が怖くて仕方ない!
どうすりゃいいんだ!
no.27 記入なし (05/01/18 21:19)

最近、昼過ぎまで寝るのが日課になってきたぞ。やばい
no.28 記入なし (05/01/18 21:24)

>>1 たゆむさん

実益を考えるようになってしまったのは、
年を重ねてきたからだと思いますよ。
若いうちは、楽しい事は楽しいと思えてたけど、
実益を考えるようになるのは、
将来や未来の事を考えての裏返しなのでは?
誰だって、年を重ねれば考える事でしょう。
楽しいや嬉しいは貰うものだけではなくて、
自分から差し出してみるのもいいかもしれないよ。
no.29 豚女 (05/01/19 15:49)

真面目な人。がんばり屋さんな人はきっとそうすぐ自分でしょい込む性質が
ありますよね。将来のことを色々考えて不安になってしまう。
仕事を探しても中々決まらない。やっと決まったと思っても、それがとんでも
ない会社で精神的に追い込まれまたすぐ無職になってしまう。

難しいですね。

でも、それらはすべて考え方と捕らえ方次第だと思いますよ。
まずは自分がしたいことや気になること。自分の好きなことを書き出してみましょう。
そしてそこから見えてきた、これがしてみたいな。ということをしてみましょう。
すると必ずお金が必要ということになってきます。
そして、次の段階としてでは好きなことをするためにお金をどう解決するか考え
ましょう。1万2万あればできることであれば、短期のバイトを探すのも手ですよね?
10万20万かかることならば、それ相応の仕事をするか何か職につくべきだという
考えになりますよね。当然。じゃ自分ができそうなあるいはしたい、その何かの職に
つくためにはどうしたらいいか?考えましょう。スキルが足りないならつけないと
いけないですね。そして仕事に就けたとしたら後先のことはほっておいて、
まずはそのしたいことをするための間お金をためるために働く。
そしていやになれば辞めればいいですし、もう少し続けて新しいしたいことのために
貯蓄しておこうとおもうのなら、もう一ヶ月二ヶ月がんばってみる。
その繰り返しなんじゃないでしょうか。

なにはともあれ、悩む人の多くは考えすぎで、自分で自分のクビをしめていることが
大変多いです。井の中の蛙大海を知らずとよくいいますが、自分の今までの小さな
価値観でしか物事をとらえられないのに、その結果判断したことでわーわー大騒ぎ
になっているのです。ぱっと見方を変えれば、悩んでいたことがバカみたいな
ことに感じるはずです。

no.30 記入なし (05/01/20 12:46)

30さんのおっしゃることはごもっともだな。
我々の悩みなんて、本当のところはささいなことが多いのかもしれないな〜
no.31 記入なし (06/05/14 23:21)

精神的に疲れたときは自分で自分に鞭打たず心の嵐が去って晴天になるまで待っていたほうがよいよ。
それでも、苦しいなら精神科・心療内科へ行くのもいいと思う。
no.32 通りすがりの者 (06/05/15 12:02)

↑そうだよな いま タラスパ
no.33 104 (06/05/15 12:11)

悩みがささいな人はまだいいが深刻な悩みを抱えてる人はたくさんいるものだ。
ただ、深刻な悩みほど他人に相談しにくいのであまり他人はわからないだろう。
no.34 41歳謎の無職 (06/05/15 13:27)

34さん

そういう時はいのちの電話にTELして相談したり愚痴べしよ
no.35 記入なし (06/05/15 13:28)

話題にしたいのであげます。
no.36 記入なし (06/05/16 21:15)

あげますね。
no.37 記入なし (06/05/18 05:06)

キッチリズム・ガンバリズム・パーフェクトリズムの人は折れやすい。
硬い鋳物はすぐ折れる
でも、硬くなくしなう金属は折れない。
人も同じである。
たゆむさんも硬い丈夫なすぐ折れる鋳物でいるのではなくしなって一見弱そうで実は折れない金属のようになりなされ。もっと、アバウトに生きてよいのですよ!
no.38 パーフェクトストレンジャー (06/05/18 06:40)

・・・ほほう。なるほど。
no.39 スレマスおやじ (06/05/18 07:04)

それでも私たちはがんばらねばならないのですか。
no.40 記入なし (06/05/19 02:26)

毎日毎日夜に目が覚めて朝から夕方に眠たくなるので疲れました。
no.41 記入なし (06/05/19 05:05)

no.41さん、わかります。
徐々にで良いので、なるべくお日さま当たりましょう。
といっても、梅雨っぽいですね。
no.42 みなき (06/05/19 22:42)

お昼に体を動かせればいいんですけど。
no.43 記入なし (06/05/20 02:11)

たゆむさん。
どうしてますか。
no.44 記入なし (06/05/23 04:49)

仕事をコロコロ変えるから疲れる、ってのも一理ある
自分になにが向いてるかわからなければ、
とりあえず自分が1番好きなことを仕事にできないか考えたらどうかなぁ?
そうすれば、ある程度探す範囲も絞れて探し易いし
見付かれば集中してできて、辞めずに済むと思います
no.45 記入なし (06/05/23 06:16)

↑などと長文打ったけど、僕自身は好きなことは仕事にできないんだよねぇ・・
no.46 記入なし (06/05/23 06:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
46 件中 1 から 46 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [自分がダメ人間だと思った瞬間(仕事編)]
次 [糖尿病かもしれない。どうしたらいいでしょうか。]

  一覧
「がんばるのにも疲れました」と似ているトピック
「がんばるのにも疲れました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧