一覧
就職 あなたにとって就職とは?
大学卒業後今年でも2年の月日がたとうとしています。大学卒業後フリーターをしてきましたがいまだに目標がみつからず、また、正社員採用試験も受けても不採用の通知がきます。文系の大学だったので営業か事務のどちらかになってしまいますが自分には営業や事務は向いていないのではないかというよりもやるきがでない。そうして、やりたいこともみつからずに今現在の自分がいる。
 そこで就職に関していくつか質問があるので答えていただけないでしょうか?その理由もきかせてください。(就職に関してそろそろ24歳なので本格てきにとりくむ時期にきたのでこれを逃して30歳にいけば当然就職は安定しないで派遣、フリーター、年金をおさめられず老後も働くようになってしまうため真剣に考えています。)
1、就職は生活をするために働く
2、就職はやりたい仕事があってはじめて長く続けれられる
3、営業未経験や事務未経験でもいろんな仕事に挑戦していきたいと思う
4、就職内定したらまずどんなにつらい仕事でも1年間は続けることにより
  スキルアップを狙う
5、学歴が高卒でも求人で大学卒業の学歴を募集しているが職種には
  十分にスキルがあり大学卒業の学歴の求人に高卒で応募して
  内定をでたことがある
6、派遣社員からスキルアップ例えば半導体製造の経験を3年間くらいして
  そのあと、転職大手工場生産メーカーから採用されたその結果何を
  学んだかなど
7、10年後の自分、今の年齢から10年後を創造して何をしているか?
  そしてどんな職種でどんなことをしているか、今の自分より10年後
  の自分を考えて何をいまのうちにしておかなければならないか
8、結婚後の生活、どれくらいの収入で生活をしていくか?例えば、
  家賃5万、食費2万、公共料金1万、駐車料金5000円、車費用毎月3万
  新聞、携帯電話1万、最低でも14万くらい必要でしょうか?子供がいれば
  養育費5万で19万?
9、あなたにとってフリーターとは?自分はフリーターは結局企業のいいよ  うにつかわれてあとは忙しくなくなったらゴミ同然にとつぜん明日から  こなくていいよと言われるので当然自分はフリーターでいるつもりは
  ない。それに対してあなたなりのフリーターに対するメリット、デメリ  ットを教えていただけないでしょうか
10、最終的に正社員に採用されるには何が必要だと思いますか?  
   スキル、向上心、ビジネスのマナー会話など、実務経験
ある程度ご意見聞きたいと思いますので返事を書いていただけないでしょうか
投稿者 : 名無し 日時 : 05/02/06 22:25

Infomation 30 件中 21 から 30 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

大学卒業して2年たってもこんな質問してること自体異常でしょう。
大学で何を得たのかわかんないが、もし親のスネがかじれるのなら
毎日、ブレインストーミングしてるほうがいいのでは。
no.21 記入なし (05/02/07 16:18)

就職か、でも
普通に働いている人にとっては、こういう悩みは
「コップの中の嵐」「井の中の蛙」なんだろうな。

彼らからしてみたら「何難しく考えているん、普通にやったらええやん」
みたいな感じなんだろうと思う。
私から見て、正直、普通に成功している人以上に考えていると思う
でも浮かばれない。このパラドックス、ジレンマ。なんだろう。
(こういう人はおそらく、生まれた時から社会に適合さすための自分の中のパーツが
あまりにもあっておらず、その結果、こういう世間からみたら難しく考えすぎという
結果に陥るのだと思う。俺は別に、普通に就職している人と1の人とそない差はないと
思う。生まれた時からの社会適合パーツの違いだと思う。そして、今は、合わすための
修正作業だと思う。こういう例外の人は本当にかわいそうと思う。一度絶望しなきゃ
だめという境遇、何とかならんか→フリーター漂流の35歳もたぶんこのタイプ。
気付いて、のみこみ、決め込み、人生を開拓していくしかないです。応援します。)
no.22 記入なし (05/02/07 16:23)

大学卒業して4年たってる俺はキチ○イ!
no.23 記入なし (05/02/07 16:26)

↑キチガイ
no.24 記入なし (05/02/07 16:43)

no.23
別に責めんでもいいよ。気にしない気にしない。いやになるだけよ。
no.25 記入なし (05/02/07 16:45)

加藤諦三さんの本「行動してみることで人生は開ける」を読みました。(PHP出版で)
すごくよかったです。やるき出ました。何がダメだったのかよくわかりました。
ありがとうございます。
no.26 記入なし (05/02/07 23:05)

生活のため。
ただその生活も最近はどうかと思う。
no.27 記入なし (05/02/08 07:49)

そもそも何しに大学いったんだ?遊ぶ為?
4年間も無駄に時間を浪費して終っちゃったのか?勿体無い。
今までの24年間で何一つやってて楽しいと思うこと(趣味)が生まれ
なかったのか?
今現在“やりたいこと”ではないしに“好きなこと”はないのか?
趣味でもなんでもさ。その“好きなこと”が直接収入に結びつかない
行為であるなら、“好きなこと”をする資金と生活費を稼ぐ為に働く
でいいでしょ。好きなことややりたいことを仕事にしなくても、仕事
をすることは可能ってことだ。
24年生きてて趣味一つ持ち合わせていないのならしょーがないけど
最終的には嫌でもなんでも“生活のため”に仕事せにゃならんでしょ。
就職・・・っていうか、仕事なんて金を得る為の行為に過ぎないんだから。
趣味があって、その好きなことを満喫する為の資金を稼ぐ為に仕事を
するって気概なら嫌な仕事でもできるんじゃないか?

俺にとっての就職(というよりも金を得る為の手段)は好きなことをする為の
環境を維持する(生活費含め)資金を稼ぐ為の行為。
no.28 記入なし (05/02/08 12:29)

成功者と失敗者の差

他社愛が強いか自己愛が強いか、かなー。

やはり、こういう悩みぶちまげている人は自己愛(ナルシスト)が強い
大きい事出来ない。就職しても失敗する。

何とか自己愛を認識した上で「他者愛」も理解しよう。
(最初就職してやめない人は、他者愛が強かった人。この人たちは
 過去楽しい人生送っているし、大きなこともできる。)

他社愛と自己愛の差?→本当に周りの人が教育したかかなー。生まれた時からの習性も           あるかもしれない。
           家族に怖い人がおれば、それだけでその人を愛せないという事           もあり、自己愛(失敗)に走ってしまう。その人が怖ければ怖           いほど強い自己愛(大失敗)に走るだから最初の環境が肝心。            (劣等校ほど自己愛が強い、やつらは自分の世界のみ。努力             しているように見えて、自己愛。)
           悟空にベジータが勝てなかったのも他者愛と自己愛の差→
           悟空が他者愛が強いのに対し、ベジータは自己愛が強すぎる
           だから、人以上の努力をしてもどうしても抜けない。作者は
           それを将来社会に出る人たちに顕著に語っていたと思う。

それはそれで、目的を明確にし、がんばっていって下さい。(目的がないのは、
羅針盤なしに船乗るそのもの(漂流してしまう)、フリーター番組の人みたいに
漂流したくないでしょ?。                             

no.29 記入なし (05/02/08 13:20)

やりたい仕事に就くのではなく、
就いた仕事が経験を積み、やりがいのある仕事に
なって行くのだと思う。
no.30 記入なし (05/02/08 13:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
30 件中 21 から 30 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [パソコンを習っている人は山程いると思うけど]
次 [安く遊ぶ方法はありますか]

一覧
「あなたにとって就職とは?」と似ているトピック
「あなたにとって就職とは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧