一覧
就職 派遣会社に登録で身分証明書?
初めてなのですが、派遣会社に登録の際、身分証明出来る免許書・保険証・公共料金とか 必要と言われたのですが、沢山ある派遣会社はみんなそうなのでしょうか? 登録したかたいましたら・・ 確認のためとはわかるのですが・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/11 18:55

Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

派遣会社は確実に個人情報を売っています。確信しました。
こんな情報管理の杜撰な業界に一生変わらない過去の履歴の個人情報を身分証明付で
タダであげてしまうのはあまりにも危険です。
私はもう、派遣企業への登録も、派遣会社を通じた仕事も、一切かかわらないことを決めました。
派遣会社という労働形態をこのまま放置しておくと、労働基準法に定められた労働者の権利は有名無実の存在になります。
雇用機会の減少に危機感を抱く気持ちもわかりますが、それでも、派遣会社には登録しない、利用しないという選択をしませんか?
誰もがそうすれば、派遣会社は自然に消滅していくか、労働者の方を向いて変わってくると思います。
no.4 記入なし (05/02/12 10:08)

預金通帳をコピーするところもあるよ。
入出金履歴が丸見えですね。

まぁ普通は新しい通帳を作ってもって行くんだろうけどね。
no.5 記入なし (05/02/12 10:25)

個人情報漏洩・・怖いですよね。今は 簡単にPCに仮登録をして・・とかありますが、簡単にしないほうがいいですね。以前に派遣の求人をみて応募したのですが、登録・面接をと・・ 求人掲載を見て応募しますよね。しかし その応募に沢山の人が登録に・・なんか本当にお仕事つけるのは、ほんの数人で ・・・  なんか情報集め?感じがしてきました。 
no.6 記入なし (05/02/12 11:40)

私も この前登録に行ってきましたが、求人票をみて何人採用するか?書いてあっても、実際電話した時点でもうすでに決まっていても、その事は言わずに、希望を聞いて登録に〜〜と 沢山の人が来ていましたが、登録終わり〜面接で〜〜今回は倍以上の応募があり〜〜と言い出しました。断りの言い訳なのかもしれませんが、募集を見て問い合わせをしてきた人には、その募集が終わって、決まっていても!その事は言わずに、登録をさせる!データ集め?と考えてしまいました。
no.7 記入なし (05/02/12 11:54)

そうだな、流出問題になっても500円で済むという手っ取り早くて安価な方法をファミマ、ソフトバンクが確立してくれたし、
こちとら被害者だと開き直ってしまえという893でさえやらないようなビジネスモデルをソフトバンクは提示してくれた。
集めるだけ集めて、流して儲けて、問題になれば盗まれたと言えばいい。
no.8 記入なし (05/02/12 14:00)

私も、派遣会社の登録はおかしいと感じた一人です。
自分の個人プライバシーまですべて記入すると言うことは恐ろしいことだと思います。
>>4
さんの意見と同じように、私も派遣業者の就業は絶対やめようと思いました。
たとえ、貧乏になろうがそのほうが良いと思った一人です。
皆さんも悪質な派遣業者に行かないようにしましょう。
no.9 記入なし (05/02/12 14:41)

請負会社=派遣会社
 \労働者派遣/
派遣社員として働くことは請け負い会社からみれば単なるフリーターあつかいの見方しかできないんですよ。例えば請負会社では社員だと厚生年金(自分負担と企業が負担しなければならない)に加入することで多くの人件費が負担になる。また、それと同時に製造系の仕事であれば生産の減少、上昇により人件費のコストを最大限に低く設定していったほうがよいのだ。言い換えると、生産が減少しているのに社員には高い給与をあげなければならないことそれは返って企業からみれば赤字みたいなものなのである。つまり、そこを派遣で補うことにより効率よい生産ができるということである。生産が減少していれば派遣で働いていたばあいすぐに生産減少により仕事の請負を派遣会社にストップをかけてそこでよぶんな賃金を支払う必要がなくなる。また、生産が著しく増えていけばそこを派遣で補い臨時として雇用するこうすることにより人件費のコストをおさえているし人件費にわざわざ高い賃金を支払う必要もなくなるからである。
 最終的にみれば請負会社からみれば派遣労働者=フリーターがいなければ人件費のコストを調整することが難しくなる。つまり、請負会社は派遣労働者は使い捨てみたいなかたちなんですよ。そこで自分が努力して請負会社の正社員になることは法律上駄目になっているため結局自分がそのまま派遣でいっても何にもよいことはすぐに正社員にみきりをつけて辞めたほうがよいのである。
 そこで最近求人でみえてきたのが紹介予定派遣というシステム。これはある一定期間派遣で働いてもらいこの人はつかえそうだなとなれば一定期間経過後、請負会社が正社員に採用するシステム。これは請け負い会社と労働者が一致してはじめて正社員となれる。請負会社この人は正社員に向いていないとなればそのまま派遣で働いていってもらうか別な人を派遣会社に希望をすることができる。また、逆に請負会社が正社員に採用するとしても労働者が向いていないとなればそのまま派遣で働くということ。
 派遣会社で最終的に正社員をめざすなら紹介予定派遣で働くことにより自分の能力の可能性を導きだせると私は個人的に思っています。
ここまで説明したきたように派遣で働くにしても目標3年なら3年とみきりをつけて正社員採用試験へのみきりをつけて退社したほうが後々よいと思います。
no.10 名無し (05/02/12 21:34)

派遣会社 で フルに週5日働きたいと思うのですが フルで働くと社会保険など入らないといけないから、派遣会社は週3日はどうですか?というのはそこにあるのかしら? 逆にフルで働くことをあんまり歓迎してないのでょうか?
no.11 記入なし (05/02/12 21:43)

11さん
基本的にそれは求人をみて応募したほうがよいと思います。週3日というのは臨時的な雇用であり長期で募集しているところは少ないと思います。常用型雇用になりますと週5日ペースの求人が多いでしょう。また、週3日あつかいになるとアルバイトになってしまうときがあります。
 社会保険など入らないといけないからといってもこれは強制でありません。できれば企業から見れば入ってもらいたいのではないかというよりも?例えば、社会保険扶養の立場の人で社会保険に加入したくない人は年間100万以上稼ぐと扶養が確か受けられなくなると思いました。だから、平均月10万以下で稼がなければよいだけの話であり10万以上稼ぐとなると社会保険に加入しなければならないと私は確か思います。(わからないところもおおいですけど)
 例えば派遣でも週5日で国民保険に加入するのでよいって言う人はそれを採用試験のときにいってもらえば国民保険でも可能な場合がありますよ。たいていは社会保険のなかに厚生、健康、労働、雇用これらがセットで社会保険だったと思いますので社会保険に加入する人が多いと思いますよ。老後は厚生年金のほうが年金支給率は国民年金よりもやや高いそれは所得に応じて支払っているので多く支払えば多くもらえるというシステムである
no.12 名無し (05/02/12 21:59)

私も身分証明できるものを持ってきてくださいといわれたことがあります。
今日また派遣登録に行ってきます。
no.13 記入なし (06/05/27 02:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [時を継ぐもの。Zガンダム見ましたか?]
次 [面接で履歴書を面接官に渡す時に]

一覧
「派遣会社に登録で身分証明書?」と似ているトピック
「派遣会社に登録で身分証明書?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧