一覧
議論 中国、韓国に対する日本のあり方
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56

Infomation 10383 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1000そうか?
no.1000 記入なし (05/06/06 15:48)

>997

その意見をおもく尊重すると、
中国韓国は葉っぱしか食べないということになるな。
犬の肉は食えなくなるよ
no.1001 記入なし (05/06/06 15:50)

中国や韓国、北朝鮮は実は日本と戦争をして過去の屈辱を晴らしたいのである
no.1002 記入なし (05/06/06 15:51)

>1002

たしかに・・・
たまにそうなのかな・・と思わされる。
no.1003 記入なし (05/06/06 15:53)

1000そうかで 1000getしてる場合じゃないかもよ
中韓に 危機意識を持つべきだ やつらのニンニクパワーおそるべしだ
no.1004 記入なし (05/06/06 16:09)

ODA減らしたら多少なりとも支出減らせるよ。
もしくは本当に飢餓などで苦しんでいる国
もしくは、自国の中小企業に支援した方がもっと有意義だ
no.1005 記入なし (05/06/06 16:09)

少し前までは政治家、官僚、公務員とかに怒りがあったが
最近、個人のなかでは中国がかなりランクが上がってきた。
no.1006 記入なし (05/06/06 16:15)

ムカつく国の順位
1位北朝鮮
2位中華人民共和国
3位ロシア
4位韓国
5位アメリカ
no.1007 記入なし (05/06/06 16:19)

実際に、中国人や韓国人と生活してみればわかるはず
文化や考え方の違いが大きいので、日本人とあわない面も多いのだろう
ただし、教えられることも多かった。
日本人の世界の中で一番というおごりみたいなものが、自分の中からなくなったよ
no.1008 記入なし (05/06/06 16:27)

世界の中で1番復興した国だったが 世界の中で1番?借金の多い国でもある
no.1009 記入なし (05/06/06 16:31)

ま、サッカーの代表チームは、世界で一番にはなっていないのは、確かだな
no.1010 独り言 (05/06/06 16:36)

日本は一番と思ったことはないが
中国が一番たち悪と思ったことはあるよ。

一緒に寝泊りを共にしたことはないが
バイトではたくさんの中国人とよく会うことがあった。
とある工場では、一番楽な○○の部署がいいと人事に文句たれていたり。
ちいさな店では、あーしんどい。
とか文句たれながら、だらだら1分1皿ペースで洗っていたり。
ましてや、国内ではあっちこっちで凶悪犯罪をしているし。
あまりいい印象はない。
no.1011 記入なし (05/06/06 16:40)

オレも全般的によい印象は持っていない
公共の場で、やたらでかい声で中国語で話すわりには、英語は、からっきし・・・
この国内の中国人は、まだ控えめだよ、はっきり言って!
しかし、国民性というか、文化というか、そういう違いなのだと思っている
中国では、ああいう風でないと生きていけないのだろう?
それに台頭して批判するのは、日本の文化でないというのが、自分の考えです
日本は、小さいことにこだわらない。常に上を向いていくのではないですか?
no.1012 記入なし (05/06/06 16:45)

>1011

ちなみに、その日ごとに人事配置される(部署がちがう)工場だったが(アルバイトだけの話)
一番楽な○○の部署に、中国人がいけなかったことがあったが
その時、ボイコットして中国人団体様そろって帰ったことがあった。

それから人事の人は、その部署にしか団体様をふらないようになった。
要するにその団体様だけ固定になった。
とある時、中国人団体様のうちの一人が、人事がしんどい部署の配置を言われたら
断ればいい。嫌ならみんなで帰ればいい。といっていたよ。

そのおかげでこっちは毎日同じ時給で大変な所にまわされたよ。
no.1013 記入なし (05/06/06 16:48)

今は、そんなに中国人と一緒に働いているのか???
ブラジル人なら、いっぱい要るけど・・・
外国人と一緒に働くって大変なんだね
no.1014 記入なし (05/06/06 16:51)

なんかさあ 最近日本は食い物にされてないかあ?弱腰外交の性なんじゃないのか?
no.1015 記入なし (05/06/06 17:02)

>1013

さらに追加

人事にわがまま言うあの連中クビにすればいいのに、といったら仕事が大変でなかなか
採用してもすぐ辞めてしまうけど彼らは○○な部署に入れていたら
辞めないんだよ(そらっ楽だからね)
ところが、他の部署に一人でもやるとボイコットか
みんなまとめて大量に辞められてしまうから(経験があるらしい)できないんだよ。
と、渋々採用しているらしい。(40人弱いてる)
それと彼らのバックには学生援護会(?)がついているから大変なバイトを
させるとそこからクレームがくるんだよ。

だから悪いんだけど日本人というのも変だけど
君たちには悪いが大変な部署をしてもらうしかないんだ。
たまには、楽な部署にまわすようにしているから・・
と人事の方も困り気味
no.1016 記入なし (05/06/06 17:07)

1016 大変な部署なら 大変手当てを要求しろ 中国人に負けるな
no.1017 記入なし (05/06/06 17:12)

>1017

深夜手当がついて
1200円なんだよね。
ちなみに
日本人⇒エアコンがきかない250℃の大型オーブンの前で重作業。たまにやけどする。
中国人⇒火を扱わないエアコンがききすぎるぐらいのところでかなりの軽作業
時給高いからね文句言いにくいのよ。
ただ、この仕事量の違いで時給同じだから
しんどい部署に毎回まわされる人は、怒ってやめてしまうよ。
no.1018 記入なし (05/06/06 17:20)

日本は一番でなくちゃいけないんだよ。
資源も無く、技術力で太刀打ちしなければならないから。
驕るから酔う事で堕落してしまうのは論外だけど、全体としての日本を見た場合、
あまりにも謙虚(というか、お人好し、腰抜け?)という感があります。
もっと自己主張しないと、中国のみならず、隣国にバカに・・・時、既に遅しか。
no.1019 記入なし (05/06/06 17:22)

>1019

一番になるためにはまずはアメリカをなんとかしないと・・
no.1020 記入なし (05/06/06 17:25)

ハーグ陸戦協定違反の現行の押し付け憲法を破棄して、憲法を作り直せばよい。
no.1021 記入なし (05/06/06 17:29)

自主憲法の制定と自衛隊の強化(日本軍への昇格)、弾道ミサイル(攻撃型も防衛型も両方装備、場合によっては核武装)は欠かせない。
no.1022 記入なし (05/06/06 17:49)

> 1020
おいおい、アメリカを何とかするんじゃなくて、アメリカに利用されつつもアメリカを利用するんだよ。
もし、何かしらの力でアメリカがコケちゃったら、また世界大戦になっちゃうか、泥沼状態の再来だよ。

情けない話しだけど、抑止力がなけりゃ、平和は維持できないんだよ。

> 1022
それはアメリカも望んでいると思うよ。
また、日本もそろそろ自国をある程度防衛できる力を持たざる得ない状況になりつつあると思うよ。
特に核武装は必要かな。
しかしバカな奴らは抑止力としての最終兵器を平気で使ってしまう可能性もある。
遍在性が最大の力なのに、今や反撃の脅威による抑止力になりつつある。
そういった点では、核武装も必要かもしれないね。
no.1023 1019 (05/06/06 18:29)

自国を守れないのは独立国ではない!もう中韓の援助は打ち切りだあ
それで文句を言うのなら 日本も再考せえ アメリカも保護することに
疲れてきてるみたいだからな 特に韓中には注意しろよ!
no.1024 記入なし (05/06/06 18:38)

アメリカは日本がマッカーサーの押し付け憲法を破棄するのを賛成してくれるかな?まあ、マッカーサー自体が東京裁判が誤りであったことを認めているから大丈夫だとは思うけど。民主党と共和党は考え方が違うから特に民主党が政権を握ったときは反日になる傾向があるからどうなんだろうね。
no.1025 記入なし (05/06/06 18:43)

はっきりいって、中国だけでなく他の国が仮に
日本に戦争しかけてきたら
アメリカが必ず助けてくれるという保証はない。

正確には日本が滅ぶ前に・・・というべきか
no.1026 記入なし (05/06/06 19:08)

日本の自衛隊の実力ってそんなに弱いのかな?ミサイルは足りないような気がするけど・・・?日本の技術だったら即核武装といかないまでもミサイルくらい大量生産する能力くらいないのかな?後は、情報収集能力が弱すぎる気がする。
no.1027 記入なし (05/06/06 19:45)

>1027

縦割り許可制になっているし、
日本ぐらいの大きさなら今の核、もしくはミサイルの威力なら
数日あれば焼け野原にされてしまう。
ミサイル作るどころか反撃もままならない。
だから今憲法改正しょうとしている
no.1028 記入なし (05/06/06 20:00)

中国のプロサッカー、観客1千人と警官隊衝突(読売新聞)
 【香港=関泰晴】6日付の香港紙「太陽報」は、中国河南省新郷市で4日に開かれたプロサッカーの試合終了後、審判の判定を不服とする観客1000人以上が警官隊と衝突したと報じた。
 ペットボトルを投げ付けた観客2人に対して警官隊が頭を殴るなどの暴行を加え、負傷させたことが発端となったという。多数の観客は警官隊の対応に怒り、イスを投げつけるなどした。公安当局の幹部が現場で謝罪して騒ぎは収拾したらしい。

[読売新聞:2005年06月06日19時26分]
no.1029 記入なし (05/06/06 23:23)

中国政府、日本と台湾製合成樹脂のダンピング調査へ(読売新聞)
 【北京=東一真】中国商務省は6日、日本と台湾製の化学原料PBT(ポリブチレンテレフタレート)樹脂について、不当廉売(ダンピング)調査を実施すると発表した。調査期間は原則1年。
 PBT樹脂は耐熱性に優れ、自動車の内装などに使われている。

[読売新聞:2005年06月06日20時56分]

まだ、日本が安く売れるものがあったことがびっくり。
no.1030 記入なし (05/06/06 23:27)

中国税関、業者からの「ご祝儀」を全面禁止(読売新聞)
 【北京=末続哲也】新華社電によると、中国の税関当局は、職員が「紅包(ホンバオ)」と呼ばれる祝儀を業者から受け取る慣行を全面禁止する新規則を公表した。
 本格的な“紅包禁止令”は、国家機関では初めてという。
 中国では、慶事や春節(旧正月)に祝儀を赤い紙に包んで贈る習慣がある。しかし、腐敗がまん延する中、事実上のわいろとして利用される面が目立つ。特に税関では、紅包を渡さないと、通関手続きが滞るなどの嫌がらせを受ける例が多く、外資系企業泣かせの悪慣行としても知られる。
 広東省では昨年1〜11月に幹部761人が受け取った紅包の総額は約990万元(約1億3000万円)に達したという。

[読売新聞:2005年06月06日21時06分]
no.1031 記入なし (05/06/06 23:29)

90ナノDRAMへの移行で価格上昇の可能性=サムスン電子(ロイター)
 [大阪 6日 ロイター] 韓国サムスン電子<005930.KS>のメモリーチップ部門マーケティング担当者、Kim Il-ung氏は、業界が最先端の回路技術へ移行するにつれて、需要不足により、低迷するDRAM(記憶保持動作が必要な随時書き込み読み出しメモリー)価格が押し上げられる可能性があるとの見方を示した。 
 DRAM価格は第1・四半期に40%下落し、メモリーチップメーカーの業績に深刻な打撃を与えた。 
 同氏は業界のセミナーで、「2004年のASP(平均小売価格)は全く変動しなかった。0.13ミクロンから0.11ミクロンへの移行に予想よりも時間がかかったのが理由だ」と語った。

[ロイター:2005年06月07日07時23分]

価格の下落は、三星とLGが競った結果であって自ら下落へ向かわせた。
こうなってくると、DRAM以外の方が安定しているかもしれない。
no.1032 記入なし (05/06/07 09:21)

※南鮮女が日本語を喋ったという理由で台湾女性を椅子で殴打 

日鮮(南)両国民族の歴史感情が誘発した戦火は、最近台湾にも延焼しており、 
師範大学キャンパスでは最近殴打事件が発生し、殴ったのはある南朝鮮籍の女学生で、 
台湾女性が日本語を喋っている事を不満に思い、なんと彼女の全身を打ちのめして傷害を与え、 
被害者は相当不満に思い、負傷状態を調べた後告訴する備えだ。
no.1033 記入なし (05/06/07 11:13)

台湾の李登輝前総統はまだ、元気なのかな?
no.1034 記入なし (05/06/07 11:15)

http://usam.blogtribe.org/entry-f92dea7456ecbc699704ee090c417768.html

ソース↑
no.1035 記入なし (05/06/07 11:16)

1034

元気だよ!!なに言うんだ!!
no.1036 記入なし (05/06/07 11:16)

朝鮮人はこの世から抹殺して、民族浄化するしかないな。
no.1037 記入なし (05/06/07 11:29)

1037 また怖いことを 中国のひとかな
no.1038 記入なし (05/06/07 11:33)

1037さんは大日本赤誠会の会員だと思う。
no.1039 記入なし (05/06/07 11:41)

国民大会59年ぶり廃止へ台湾(共同通信)
 【台北・共同】台湾の憲法改正機関、国民大会は7日、台湾の実態に即した「政治体制の自立化」のための憲法改正案を採決する。承認には、大会代表300人のうち4分の3の賛成票が必要だが、代表の8割以上が賛成政党に属しており承認は確実。改正により、1946年に現憲法を承認した国民大会は59年ぶりに廃止され、今後の憲法改正は住民投票で承認される。中国は、警戒を強めそうだ。 

[共同通信:2005年06月07日09時35分]
no.1040 記入なし (05/06/07 11:59)

「中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国天誅」
no.1041 記入なし (05/06/07 12:37)

観光客増狙い、大阪の宣伝CMを韓国で放映へ(読売新聞)
 韓国からの観光客増を狙い、大阪府は府内の観光名所や名物を韓国でPRするテレビCMを制作、現地で放映し、「韓流」のお茶の間に「阪流」をアピールする。
 CMは今秋から放映される。道頓堀、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、四天王寺など観光名所のほか、たこ焼きやカニ料理など「食いだおれの街」の姿も伝える。
 振り袖姿の日本人らが、「大阪での買い物は本当に楽しめます」などと韓国語で呼びかけ、締めくくりは字幕付きの日本語で「大阪でお待ちしてます」。

[読売新聞社:2005年06月07日 14時51分]

大阪の人は、商魂逞しかった。
no.1042 記入なし (05/06/07 15:31)

北核施設、空爆なら日本に放射能被害…静岡も範囲に(夕刊フジ)
 北朝鮮の核施設が集中する寧辺の原子炉を空爆で破壊すれば、最悪の場合には、放射性降下物が寧辺から半径1400キロ圏に達し、西日本のほか、札幌市や静岡市、中国・上海を含む極めて広い範囲に被害が及ぶとする試算を韓国軍当局がまとめていたことが、7日明らかになった。韓国紙・朝鮮日報が同日付で報じた。
 試算によると、半径400−1400キロ圏では住民が浴びる放射線量が国際的に認められた年間許容量の10倍に達する可能性があり、発がんの恐れもある。
 試算は、寧辺にある実験用原子炉、研究用原子炉の2基が稼働時に完全に破壊されたケースを想定。半径50キロ内の住民は2カ月以内に80−100%の確率で死亡し、80キロ圏の生存率は20%前後と判定している。(夕刊フジ特電)

[産経新聞社:2005年06月07日 17時25分]

韓国側の情報操作なのか?アメリカへの牽制か、北朝鮮への牽制か、保守のためか?
いずれにしても核施設を攻撃したら朝鮮半島は汚染されてしまうことは確か。
このタイミングで情報が出るのはなぜか?
no.1043 記入なし (05/06/07 18:59)

>1043
韓国側の情報操作だろう。
no.1044 記入なし (05/06/07 19:10)

中国人は早く死ねよ。ウゼーよ
no.1045 記入なし (05/06/07 19:55)

中国・反日デモ、「ビジネスに影響ある」…企業の半数(読売新聞)
 日本貿易振興会(ジェトロ)は7日、日本企業に中国での反日デモの影響について聞いた緊急アンケート結果を発表した。
 調査が行われたのは反日デモが沈静化した5月中旬から下旬にかけてだったが、回答したうちの46・2%の企業が、今年度中の対中ビジネスに何らかの影響が出ると見ている。
 「ビジネス拡充や新規ビジネスを検討している」企業は前回の調査(04年11〜12月)の86・5%から54・8%に急減し、対中ビジネスに対する企業の慎重姿勢が浮き彫りになった。
 現時点や今後に懸念される影響(複数回答)としては、買い控えによる販売減(19・1%)、日本製品のイメージダウン(16・4%)、労使関係の悪化(9・7%)などがあがっている。
 調査は中国事業に関心のある企業を対象に行い、414社が回答した。

[読売新聞:2005年06月07日19時46分]

中国政府が意図的に起こしたデモだから、影響はあるでしょう。
no.1046 記入なし (05/06/07 20:28)

しっぺ返しくらえばいい
no.1047 記入なし (05/06/07 23:22)

>1045
君よりはマシw
no.1048 記入なし (05/06/07 23:24)

中国国内企業が軒並み減益で(一部増益)、外国籍企業の納税によって中国政府の
国家予算が賄われているはずだから、排斥して損をするのは中国である。
だから、現状の流れを考えていけばいいはず。生産地は中国だけではなくインドでも
他の東南アジア諸国でもいいはずではないかと思う。
いずれにしても、いつまでも外国籍企業の利益を黙っている国家ではない。
2007年には、現行の16.7%の法人税は24〜33%になることは公表されている。
同様の生産高の場合、利益を減ずることは明らかなのだから。
no.1049 記入なし (05/06/07 23:40)

韓国から北朝鮮・金剛山へ、観光客100万人突破(読売新聞)
 【ソウル=福島恭二】韓国から北朝鮮の名勝・金剛山への観光事業は7日、1998年の事業開始からの観光客が100万人を突破した。一時は客足が伸びず中断の危機に直面したが、陸路開設で人気を取り戻し、昨年度は南北関係の冷え込みにもかかわらず過去最高を記録した。

 ただ、現代峨山が目標とする年間50万人にはほど遠く、同社は今後、ゴルフ場建設など観光施設を充実させ、集客アップを図る方針だ。
 韓国側は現代峨山がすでに約4億5000万ドルを独占観光事業費として北朝鮮側に支払い、今後も2泊3日の陸路観光で1人当たり70ドルなど滞在日数に応じ観光料を北朝鮮に支払う。韓国政府も今年、南北協力基金から道路舗装・補修などの資金を出す予定で、北朝鮮にとって金剛山観光は確実な外貨獲得源となっている。

[読売新聞社:2005年06月08日 01時46分]

やはり、韓国の財閥ヒュンダイが後押しして朝鮮半島の統一を考えているようだ。
しかし、韓国の経済力で北朝鮮1000万人を賄うことは並大抵ではないはず、
中国の援助がなければ成立しないと思うのだが、どうなる朝鮮半島。
no.1050 記入なし (05/06/08 08:46)

協議再開数週間以内と中国大使(共同通信)
 【ニューヨーク共同】AP通信などによると、中国の王光亜・国連大使は7日、停滞している6カ国協議の再開のめどについて「今後数週間以内だと思う」との見通しを明らかにし、月内の協議再開に期待を表明した。国連本部で記者団に語った。大使は、協議再開に向けて「すべての関係国が作業を続けている」と述べ、協議再開が「かなり近い」と受け止めていることを明らかにした。

[共同通信社:2005年06月08日 07時45分]
no.1051 記入なし (05/06/08 08:57)

朝鮮は南北とも「日本」が共通の敵ってわけか?
no.1052 記入なし (05/06/08 09:22)

亡命希望の元中国外交官、政府の反体制派拉致を証言
 2005年 6月 4日 (土) 21:14

 【シドニー=樋口郁子】在シドニー中国総領事館の1等書記官だった陳用林氏(37)が4日、シドニーで開かれた天安門事件16周年記念集会で「中国政府はオーストラリア国内にスパイ数千人を潜伏させ、反体制派中国人やその家族を拉致し、秘密裏に本国に強制送還している」と述べた。 
 陳氏は妻(38)、娘(6)とともに、先月末に総領事館から逃亡。シドニー市内に隠れながら、豪州に亡命を希望している。陳氏は、「豪州国内から中国へ拉致・強制送還された例を数人知っている。うち一人は本国で死刑判決を受けた」などと証言した。 
 陳氏は、4年前から、シドニー総領事館の政務担当として、中国で非合法化された気功集団「法輪功」のメンバーや、民主活動家らの豪州国内での動向などを監視してきたという。 

やはり、世界の事情を知ることによって中国人民でさえも国家への不信が募る。
no.1053 記入なし (05/06/08 09:57)

【北京7日共同】中国外務省の劉建超副報道局長は7日の記者会見で、日本の政府 
開発援助(ODA)を引き合いに、中国の対日批判に反論した町村信孝外相の発言に 
ついて「経済援助を理由に過去の歴史を抹殺することはできない」と、激しい言葉で 
批判した。 
 また「日本政府内には、でたらめで間違った歴史観を持っている高官がいる」と述 
べ、外相発言を容認しない考えを強調した。 
 町村外相は6日の外務省での会合で「(小泉純一郎首相が)靖国神社に行ったから 
日本は軍国主義だとか批判もあるが、とんでもない」と発言。日本政府がODAを通 
じて果たした役割に言及した上で、対日批判を強める中国などの姿勢をけん制した。
no.1054 記入なし (05/06/08 10:09)

中国なってもう無視したらいいのに
no.1055 記入なし (05/06/08 10:13)

□北京放送発:中国外務省、日本の侵略歴史は隠せば隠すほど露見すると表明 

 中国外務省の劉建超スポークスマンは7日北京での定例記者会見で、「日本政府は 
歴史を正しく認識せず、手を尽くして歴史の事実を隠そうとしているが、その行為により、 
日本の侵略歴史が結局、隠せば隠すほど露見するものになっている」と表明しました。 

 関連の質問に答えた際、劉建超スポークスマンは、「中国は、日本の指導者の靖国参拝 
に反対し、日本政府の関係者が歴史を否定するという誤った見解にも反対する」と述べました。 

 日本がアジアの一部の国に援助を提供した問題に触れた際、劉建超スポークスマンは、 
「援助を提供したからといって、日本がアジアの一部の国を侵略したという歴史を取り消す 
ことはできない。日本の関係国との経済貿易協力、及び援助提供は、双方にとって互恵協力 
であり、決して一方的な恩恵ではない」と指摘しました。
no.1056 記入なし (05/06/08 10:21)

日本の安保理常任理事国入りが難しいのって、こういうのが関係しているのかな。
no.1057 記入なし (05/06/08 10:23)

>1056

>援助を提供したからといって、日本がアジアの一部の国を侵略したという歴史を取り消す 
>ことはできない。

ここまでねちっこいと
だからどうした・・といいたくなるよ。
取り消すつもりも居直るつもりもなく。
謝罪し慰謝料のようにODA払っているにもかかわらず
靖国、靖国、反省しろとは。
no.1058 記入なし (05/06/08 10:30)

結局、日本を植民地のままにしときたいんだな。
no.1059 記入なし (05/06/08 10:42)

中国には、言うだけ言ってもらおう。
何一つとして、中国に利益があるわけではない。むしろ損な方向に働いている。
まさか、靖国参拝がこんなに高値がつくとは思わなかったろう。
「あい、わかった。」というのが大国の態度だと思う。
no.1060 記入なし (05/06/08 14:25)

ええええええええええ
no.1061 記入なし (05/06/08 18:34)

>1048 
人の小言に干渉するな。
no.1062 記入なし (05/06/08 18:36)

豪州で新たな中国人亡命希望者、中国のスパイ活動説を支持(ロイター)

 6月7日、豪州で新たな中国人亡命希望者がいることが分った。治安組織にいた経歴を持つこの中国人男性は、豪州における中国のスパイ活動は本当だとの見方を示した。写真はキャンベラの中国大使館。
 [キャンベラ 8日 ロイター] オーストラリアに先日政治亡命を申請した在シドニー中国総領事館の外交官、陳用林氏(37)とは別に、中国人男性1人が同国への亡命希望を表明していたことが分かった。
 オーストラリア放送委員会(ABC)の番組「レイトライン」が7日夜伝えたところによると、この中国人ハオ・フェンジュン氏は、「610」の名称で知られる中国の治安組織で働いた経歴を持つ。
 ハオ氏は2月に旅行者としてオーストラリアに入国した後、亡命を申請した。ただ、出入国管理当局の関係者は今のところ、ハオ氏の申請を確認しておらず、拒否したかどうかも不明としている。
 ハオ氏はまた、オーストラリア国内各地で最大1000人の中国政府のスパイが活動中とする陳氏の発言に言及し、通訳を介して「私は治安組織にいた経験がある。陳氏の言ったことは本当だと思う」と語った。
 ハオ氏によると、中国のスパイは総領事館内部にもおり、ネットワークもある。ビジネスマンや学生として海外に派遣されているほか、非合法化されている気功集団「法輪功」など反体制勢力に潜入しているという。

[ロイター:2005年06月08日 19時46分]

中国国内はともかく、国外は歯止めがかかるのだろうか。
no.1063 記入なし (05/06/09 00:54)

連日、中国関連ニュースがたえないよ・・
no.1064 記入なし (05/06/09 03:41)

たしかにな?別にアフリカでも、ヨーロッパでも、ニュースはいろいろあるのに、メディアは、この関連を選ぶな?実は、こだわっているのだろう、メディア自体が・・・
テレビ・ラジオは、一方的にその放送を流していくので、いやでも、そのニュースを耳にせざる得ないしね
じつにくだらない、言ってしまえば、結論のださないゴシップのようなものにも見える
no.1065 記入なし (05/06/09 07:31)

日中、刑事司法共助で協議(共同通信)
 【北京・共同】日中にまたがる犯罪を両国の警察当局が協力して捜査することなどを定める刑事司法共助条約の締結を目指す予備協議が8日、北京で開かれ、締結作業入りに向けて関係部門の協議を継続していくことで双方が一致した。協議後、日本側が明らかにした。条約が締結されれば、これまで外交ルートで進められていた捜査協力を警察当局が行うことになり、捜査の迅速化が期待される。

[共同通信社:2005年06月08日 22時30分]
no.1066 記入なし (05/06/09 09:01)

今、アメリカの議会では、GMのリストラについては企業の問題であるとし、
日本バッシングは、低い議論レベルになっているが中国については議論が噴出している。

為替制度改革への圧力は「建設的ではない」=中国人民銀総裁補佐(ロイター)
 [フランクフルト 8日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)の馬徳倫・総裁補佐は、国際通貨基金(IMF)の会合で講演し、中国や発展途上国が、為替制度改革を通じて、世界の不均衡是正のための負担を不当に求められている、との認識を示した。 
同補佐は、中国は準備通貨の価値、すなわち米ドルとユーロの過剰な変動コストを負担してきたと発言。準備通貨の価値が不安定な場合、IMFが他国に対し、為替相場柔軟性を拡大するように求めるのは「建設的ではない」との考えを示した。 
また「政治的な意図を持ち得る一部の人々は、不均衡な米国のマクロ経済政策の負の影響を検証せず、さらに、人為的な米ドルの価値下落が競争力低下と認識される可能性があるかどうかについて検討もしていない」と指摘、「むしろ、彼らは一部途上国に対して、世界の不均衡を是正する負担を引き受けるように要求している」と語った。

[ロイター:2005年06月09日07時23分]

中国は、譲歩しないのでそれが紛争の元だと言うことを認識すべきではないのか。
no.1067 記入なし (05/06/09 09:10)

米上院議員、人民元問題で米大統領に協議要請(ロイター)
 [ワシントン 8日 ロイター] シューマー米上院議員(ニューヨーク州、民主党)は8日、ブッシュ大統領に対し、中国・人民元切り上げ実現に向け、今後米国がどのように圧力をかけていくべきかを話し合うため、議会指導部や閣僚との協議を設けるよう要請した。 
 シューマー議員は、中国政府が米議会による対中制裁法案可決を避けるためにも、変動相場制移行の明確な期限を設け、それに向けた実質的な準備を進める必要があると指摘した。

[ロイター:2005年06月09日08時03分]
no.1068 記入なし (05/06/09 09:12)

EU、中国製の靴輸入で関税引き上げの可能性を警告(ロイター)
 [ブリュッセル 8日 ロイター] 欧州連合(EU)は、急増している中国製の靴輸入について、不正な商慣行が背景にあることが判明すれば、輸入関税を引き上げることもためらわない、との意向を示した。 
中国製の繊維製品に続き、靴輸入も新たな火種になる可能性がある。 
欧州委員会は、「こうした輸入急増が市場をかく乱しているとのEU靴業界の懸念を認識している」との立場を示した。欧州委によると、今年1─4月に中国からの靴輸入(6品目)は前年同期比で681%も増加。一部の品目については、1000%以上も増加している、という。

[ロイター:2005年06月09日08時43分]
no.1069 記入なし (05/06/09 09:15)

オーストラリアには、1000人のスパイが潜伏していると言う。
日本には、何人のスパイが潜伏しているのだろうか?おそらく、10倍以上いるのではないか?
no.1070 記入なし (05/06/09 09:17)

中国の為替制度、サミット財務相会合で主要議題のひとつに=カナダ政府筋(ロイター)
 [オタワ 8日 ロイター] カナダ政府筋は、6月10─11日のサミット財務相会合(G8財務相会合)では中国の為替制度の柔軟性が主要議題のひとつになる、との見通しを示した。ただ同時に、為替制度の柔軟性に対して声明でどのように扱うかはまだ決まっていない、とした。

[ロイター:2005年06月09日08時03分]
no.1071 記入なし (05/06/09 09:19)

中国からの靴輸入も7倍 EU(共同通信)
 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)欧州委員会は8日、今年1月から4月までの4カ月間に中国からの革靴など靴製品の域内輸入が前年同期の約7倍に急増したと発表、特別関税などの対抗措置もあり得ると警告した。EUはTシャツ、亜麻糸の2品目については緊急輸入制限(セーフガード)発動の手続きを開始しており、対中貿易摩擦が繊維製品から靴製品にも広がる可能性が出てきた。 

[共同通信:2005年06月09日09時15分]
no.1072 記入なし (05/06/09 09:24)

産経抄 

 記者稼業を長く続けていると、自分のことを棚に上げて他人をあげつらってばかりいるのはどうか…と 反省することがある。しかしごくまれだが、美点を探そうにも反証ばかりが先に出てくる人物にでくわす ことがある。 

河野洋平衆院議長はその一人だ。 

 ▼氏は一昨日、小泉純一郎首相に会い、靖国参拝自粛を要請した。立法府の長が行政府の長に文句を 言うのは、三権分立の観点からどうか、という問題はひとまず置く。遺憾なのは議長公邸に自分の意見に近い 首相経験者を集め、「反靖国」の気勢をあげる「虎の威を借る」行為をしたことだ。 

 ▼首相に物申したいのなら、なぜ、衆参の議長経験者を集めないのか。自ら議会の権威を貶(おとし)めた ようなもので、歴代自民党総裁でただ一人、首相になれなかったコンプレックスの表れでは、といわれても 仕方がない。 

▼村山富市内閣では副総理兼外相になったが、その仕事ぶりもお見事とはいえなかった。阪神大震災、地下鉄サリン事件と相次いだ緊急事態になんら役割を果たせなかったばかりか、沖縄で起きた米兵による少女暴行事件では、上京した県知事に木で鼻をくくった応対しかできず沖縄の怒りの炎に油を注いだ。

 ▼いまさらだが、政治家としての資質の問題である。老婆心ながら申し上げるが、この際、議長引退をお考えになってはどうだろう。中国の分断策に乗るような形で、これ以上、国益を損じさせてはいけないからだ。

 ▼河野氏には度重なる“前科”がある。 
http://www.sankei.co.jp/news/column.htm
no.1073 記入なし (05/06/09 11:11)

問題をきちんと認識してないのが情けない。
靖国カードは、ガス田撤退まで追い込めるカードになる可能性だってある。
ただ、小泉さんはそういう邪心は持ち合わせてないんだよな。そういうところは理解します。
no.1074 記入なし (05/06/09 12:20)

日韓首脳会談、韓国TV「靖国問題などで延期を検討」(読売新聞)
 【ソウル=福島恭二】韓国のニュース専門テレビ局、YTNは9日、青瓦台(大統領府)関係者の話として、ソウルで20日に開催する方向で調整が進められている日韓首脳会談について、韓国政府が日程延期を検討していると報じた。
 同関係者は、会談の日程と議題について事前協議してきたが、小泉首相の靖国神社参拝や竹島(韓国名・独島)の問題などで、日本側が「最小限の誠意も見せない」などとし、盧武鉉大統領が米韓首脳会談を終えてから改めて具体的日程を検討する方針を明らかにしたという。
     ◇
 これについて、細田官房長官は9日午前の記者会見で、「月末に開催するという基本的合意があると承知しており、特に変更するとは聞いていない。まだ日程は確定していない」と述べた。

[読売新聞社:2005年06月09日 12時46分]

時間の無駄だから来なくてもいいのでは?
no.1075 記入なし (05/06/09 15:04)

台湾漁船、尖閣諸島近海での日本の取り締まりに抗議(ロイター)
[台北 9日 ロイター] 台湾の漁船40隻余りが9日、尖閣諸島近海の漁場で日本が操業を取り締まっていることに抗議して、同諸島海域に向かった。
 台湾の漁協関係者は、日本が現場に監視ヘリを派遣しているが、巡視艇はみられない、と話した。
 同海域を担当する第11管区海上保安部の報道官は、「漁船が日本の海域への侵入を試みた場合は阻止しなければならない」と語った。

[ロイター:2005年06月09日 18時04分]

台湾の漁船?親中華人民共和国の搦め手ではないのか?
先日、どこぞの党首が中国に行った筈だな。
no.1076 記入なし (05/06/09 19:09)

鳥インフルエンザ、1万3000羽を処分…中国・新疆(読売新聞)
 【香港=関泰晴】香港政府は9日、中国西部・新疆ウイグル自治区塔城市の飼育場で、ガチョウ1000羽以上が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染して、このうち460羽が死んだことを明らかにした。
 中国政府の通知を受けたといい、地元の衛生当局が現場周辺を封鎖して1万3000羽を処分したという。中国では、青海省で今年5月に鳥インフルエンザの感染例が報告されている。

[読売新聞社:2005年06月09日 19時36分]
no.1077 記入なし (05/06/09 19:51)

事後報告の次は、教科書。

中国、共同編集の歴史教材発売(共同通信)
 【北京・共同】中国社会科学院の研究者らは9日、日本、中国、韓国の学者らが「共通の歴史認識」を土台に編集した近現代の歴史教材「東アジア三カ国の近現代史(邦題『未来をひらく歴史』)」の中国での発売にあたり、北京で説明会を開催。同院近代史研究所の歩平副所長は「日本の右翼による歴史を歪曲した教科書に対抗する未来志向の教材」と3カ国の中高生らに広く読まれることに期待を表明。

[共同通信社:2005年06月09日 19時10分]

実物を見ない限りなんとも言えません。インチキを暴かれそうになって作ったものだね。
no.1078 記入なし (05/06/09 20:04)

徹底的に土下座を繰り返す。
賠償も要求するたびに支払う。
領土も要求されれば割譲してあげる。

そうすればいつか分かってくれるはずです。
no.1079 進歩的文化人 (05/06/09 20:40)

>1079

沖縄も言ってるが
沖縄も渡すのかい?
no.1080 記入なし (05/06/09 20:43)

豪に亡命申請の中国人、帰国より死を選ぶと主張(ロイター)
 [キャンベラ 9日 ロイター] オーストラリアに先日政治亡命を申請した在シドニー中国総領事館の外交官、陳用林氏(37)が、中国に帰国するなら死んだ方が良いと訴えていたことが分かった。

[ロイター:2005年06月09日 20時24分]

やはり、亡命することは必死なんだな。よほど、中国はひどいと見える。
no.1081 記入なし (05/06/09 20:55)

押し付け憲法(現行憲法はハーグ条約第43条違反)を廃棄して、憲法を作り直し、自衛隊を強化して、ミサイル及び核武装する。そして、8月15日に堂々と靖国神社に閣僚全員が参拝する。文句たれたら、韓国の沿岸と中国の沿岸に威嚇のミサイルを撃ち込めばよいのである。
no.1082 記入なし (05/06/09 20:57)

誰か中国をなんとかしてくれないかな・・・
内紛革命でも起きないかな。
no.1083 記入なし (05/06/10 09:26)

外国アニメ放映禁止へ 中国(共同通信)
 【香港・共同】日本や米国製のテレビアニメが人気の中国で、国内製アニメの振興を狙う当局が、ゴールデンタイム(午後5〜9時)の外国製アニメ放映を禁止する見通しとなった。9日付の香港紙、東方日報が伝えた。いつから禁止されるかは未定だが、アニメキャラクターの関連商品の販売も規制される可能性があるという。世界貿易機関(WTO)協定違反の疑いもあり、内外で議論を呼びそうだ。

[共同通信社:2005年06月10日 08時15分]

いろいろ紛争の種が尽きない国だ。
日本企業も中国進出もいいけど、こんな結果にならないことを祈るよ。
no.1084 記入なし (05/06/10 11:48)

>1084

一体何が起きているのかしらんが
急に中国という国が人間で言うと
グレたみたいな感じだね。
no.1085 記入なし (05/06/10 12:37)

>1085

元々、素地はあったはずだけど、国家を牛耳る人の感覚の問題だと思います。
共産主義は、どこもこんな感じがするけど。ロシアしかり、北朝鮮しかり。
韓国も同じに感じる。最近だけど。
no.1086 記入なし (05/06/10 13:54)

繊維製品問題の協議で訪中の欧州委員、中国側に警告(ロイター)
 
 [上海 10日 ロイター] 中国からの繊維製品の輸出急増問題について、協議のため当地を訪れている欧州委員会のマンデルソン委員(通商担当)は、中国政府と合意に達しなかった場合、EU側は対抗措置を講じる考えを明らかにした。 

 同委員は、記者団に対し、「欧州および数多くの発展途上国に影響を及ぼしている繊維製品の輸入急増問題に対し、われわれがとろうとしている措置について、中国政府と合意が成立することを望んでいる」と語った。そのうえで、「もし合意に達しなかった場合、他の措置をとらなければならなくなる」と述べた。ただ、詳細について言及はなかった。 
 同委員はまた、「この問題は数日にわたり長引いている。機会は限られている」と述べた。 
 中国は、Tシャツおよび亜麻糸に関し、EUへの輸出の伸びを前年比で7.5%に抑制することに11日までに同意するよう求められている。これに応じない場合、それら繊維製品に対する暫定的輸入制限が数日のうちに発動されることになる。

[ロイター:2005年06月10日 16時54分]
no.1087 記入なし (05/06/10 17:40)

半導体メーカー、中国に08年までに20の工場を新設へ(ロイター)
 [サンフランシスコ 9日 ロイター] 国際半導体製造装置材料協会(SEMI)によると、中国は2008年までに、20の半導体組立工場を新築する予定。ただ、その製造装置は旧式で効率の悪いものだという。 

半導体メーカー上位10社のほとんどが、米国や欧州、中国以外のアジアで製造したチップを中国に送り、パッケージングや試験を行っている。しかし中国の国内市場が大きいことから、中国での半導体製造を増やしたい構え。 
しかし、半導体メーカーは中国に最新製造設備を設置することに消極的だったり、投資を禁じられていたりする。例えば米国のメーカーは、高度な半導体製造装置の中国への販売を法律で禁じられている。 
今後5年にわたり中国は、150ミリ以下、1−0.35ミクロンという旧式で非効率なウエハーを使って、半導体の製造・組立を行う予定。 
2004年の中国の半導体売り上げは27億3000万ドルに上った。 
SEMIによると、資金と熟練労働者の不足により、中国のサプライチェーンは未発達なまま。大手半導体メーカーの中には、中国では知的財産権の保護が難しいことから、中国のメーカーに半導体技術を盗まれるのではないかという懸念もある。

[ロイター:2005年06月10日11時53分]

一番打撃を受けるのは、おそらく韓国ではないか?価格で対抗できなくなる可能性あり。
no.1088 記入なし (05/06/10 18:06)

韓国「日本に不信」9割…深まる両国民の溝(読売新聞)
 日韓国交正常化40周年を機に、読売新聞社と韓国日報社が実施した日韓共同世論調査で、日本側の「親韓」感情が高まりを見せる中、韓国側では対日不信が過去最高の9割に達するなど、両国民の意識のズレが急速に深まっていることが分かった。
 北朝鮮や中国に対する好感・反感の度合いも大きく食い違い、竹島問題などでぎくしゃくした両国関係が、将来の東アジア情勢にも影響を与えかねない深刻な様相が浮き彫りになった。
 調査は、5月上旬から中旬にかけて、両社がそれぞれ日韓の有権者を対象に面接方式で行った。
 現在の日韓関係について、「良い」と見る人は、日本側が、2002年に実施した前回調査より13ポイント増の60%になったのに対し、韓国側は11%と前回比21ポイントの激減。逆に「悪い」と見る人が同22ポイント増の89%に達し、1995年以来計4回行った共同調査の中で最悪となった。
 日韓関係が「悪い」と答えた人に関係悪化の原因を聞くと、両国とも「竹島(独島)問題での対立」が最も多く、日本側は65%、韓国側は94%を占めた。
 相手国への信頼度でも、日本側は「信頼できる」が前回比4ポイント増の59%だったのに対し、韓国側は前回の24%から9%へと大幅に減り、「信頼できない」が15ポイント増の90%に達した。
 一方、周辺国の印象度についても日韓のズレが目立った。日本では北朝鮮に「悪い印象」を持つと答えた人が98%と圧倒的で、反日デモなどで対立が深まる中国(76%)がこれに続いた。逆に韓国では、中国と北朝鮮に対する「良い印象」がそれぞれ65%、44%を占め、特に、「親中」意識が鮮明になっている。

[読売新聞:2005年06月09日23時26分]

国民性がモロ出ている感じで面白い結果だ。
no.1089 記入なし (05/06/10 18:31)

「在韓米軍撤退」も…米国防副次官、盧構想に冷や水(読売新聞)
 【ソウル=豊浦潤一】9日に訪米に出発した盧武鉉・韓国大統領の外交構想に、米高官が冷や水を浴びせていたことが同日、明らかになった。
 同日付韓国紙・ハンギョレ新聞によると、ローレス米国防副次官は、今月初め訪韓した際、在韓米軍を朝鮮半島以外の紛争に投入することに韓国側が拒否し続けるなら、「在韓米軍を撤退しなければならない」と韓国側に警告した。
 また、盧大統領は、韓国が「日米」「中国・北朝鮮」のいずれにも肩入れしない「均衡者(バランサー)」になるとの構想を示しているが、9日付のソウル新聞によると、副次官はこれについても、ワシントンで5月31日に洪錫ゲン駐米韓国大使に対し「米韓同盟とは両立しない」と述べたという。(「ゲン」ゲンは火へんに「玄」)

[読売新聞:2005年06月09日23時46分]

それだけの力が無いというのが、アメリカの意見ということか。
ロシアだと違うかもしれないな、中国寄り過ぎるから言わないだろうけど。
no.1090 記入なし (05/06/10 18:38)

>1090
今回のアメリカの態度、正解かもね。
no.1091 記入なし (05/06/10 22:09)

>1091
正解ではないかな。片方に偏ったバランサーなんて聞いたことないよ。
no.1092 記入なし (05/06/10 22:26)

アメリカがもう少し中国叩いてくれればいいのに・・。
no.1093 記入なし (05/06/11 18:09)

中国、対EU衣料品輸出で制限(共同通信)
 【北京・共同】中国商務省は11日、同日未明に決着した欧州連合(EU)との衣料品貿易に関する合意内容を発表した。中国は11日から2007年末まで綿布、Tシャツなど10品目の対EU輸出量を品目により前年比8〜12.5%の伸びに抑えることで双方が合意した。これに伴い、EU側も10品目に関するセーフガードに向けた調査を停止、今後の貿易摩擦に関しては協議を通じ解決することでも合意。 

[共同通信:2005年06月11日18時50分]
no.1094 記入なし (05/06/11 20:37)

元中国外交官の主張の一部に虚偽の疑い…豪紙報道(読売新聞)
 【シドニー=樋口郁子】中国の元外交官がオーストラリアへの政治亡命を求めている問題で、11日付「オーストラリアン」紙は、元外交官の「中国政府は豪州にいる中国の反体制派を拉致、強制送還している」とする主張の一部が虚偽である疑いが高いと報じた。
 この元外交官は在シドニー中国総領事館の元1等書記官を名乗る陳用林氏(37)。今月初め、同紙に中国政府の反体制派への弾圧について語った際、アモイ市の副市長が2000年、滞在先の豪州からの帰国を拒否したため、息子が中国当局に拉致され、本人も強制送還されたと話した。
 しかし、同紙のその後の取材で、実際には副市長が自発的に帰国したことや、息子が拉致された事実はなかったことが判明。副市長は帰国後、汚職の罪などで死刑判決を受け、現在も収監されているという。

[読売新聞:2005年06月11日12時46分]

中国革命派の行動なのか?今後に委ねられた。
no.1095 記入なし (05/06/11 20:43)

首相の靖国参拝支持、新追悼施設には反対…日本遺族会(読売新聞)
 日本遺族会(会長=古賀誠・自民党元幹事長)は11日、都内で正副会長らによる幹部会を開き、靖国神社に代わる新たな戦没者追悼施設の設置に反対していく方針を改めて確認した。また、小泉首相の靖国神社参拝を支持するとの見解をまとめた。
 靖国神社参拝に中国などが反発している問題については、「中国、韓国などアジア近隣諸国の感情に配慮する必要がある」として、各国の理解を得る努力を強化することが必要だとの認識で一致した。靖国神社からA級戦犯を分祀(ぶんし)することについては、「政治の宗教への介入であり困難」との意見で一致した。

[読売新聞社:2005年06月11日 19時26分]
no.1096 記入なし (05/06/11 22:07)

観客のマナー悪い 北京副市長(共同通信)
 【北京・共同】11日の新華社電によると、北京市の劉志華・副市長は10日、2008年の北京五輪の成功に向けて観客のマナーが非常に重要だとした上で、中国の観客のマナーの悪さを具体例を挙げて批判した。昨年夏のサッカーのアジア・カップ対日本戦で観衆が反日感情をむき出しにして国際的なイメージダウンにつながったことなども念頭に置いた発言とみられる。

[共同通信社:2005年06月11日 20時20分]

北京の副市長が、単独でこんな事言っても大丈夫なのか?新華社が報道した後だから、
いいのか。
no.1097 記入なし (05/06/11 22:13)

住友商事など出資の車両会社、台湾の通勤電車を受注(読売新聞)
 住友商事と日本車輌製造は、両社が出資する台湾の車両製造会社「台湾車輌」が、台湾鉄路局から通勤電車160両を受注したと発表した。
 総額約190億円で、2008年までに納入する。台湾鉄路局による車両調達としては、過去最大規模という。台湾鉄路局では、台北、台中、高雄などを結ぶ西部幹線の輸送力向上を図っており、今回の車両発注もその一環だ。

[読売新聞社:2005年06月11日 23時36分]

事故が報道された後だけに、台湾の行動が勇気と信頼の行動に見える。
日本は信頼に応える必要がある。
no.1098 記入なし (05/06/12 13:39)

原油調達の拡大目指す中国の動きを懸念=米国務次官補(ロイター)
 [ワシントン 7日 ロイター] 米国務省のヒル次官補(東アジア・太平洋担当)は、中国が世界各国から大量の原油を調達しようとしている姿勢に懸念を表明した。 
 米国に次ぐ世界第2位の石油消費国である中国は、最近カナダ、南米、アフリカなどとの原油取引を模索している。激増する中国の原油需要は、米原油先物価格を1バレル当たり55ドル以上に押し上げた要因のひとつとなった。同次官補は、中国の原油需要は将来さらに拡大するとの見解を示している。 
 中国は現在1日あたり700万バレル以上の原油を消費している。米国の消費量は1日あたり約2000万バレル。 
 中国国営企業は、エネルギー需要の40%を輸入に頼る中国の原油供給拡大のために、海外で石油資産に膨大な投資を行っている。 
 同次官補は、イラク、スーダン、ビルマなど問題国家までを含んだ国家との取引を模索する中国の動きが、米国および国際社会の足並みを乱す要因となる可能性があると懸念している。 
 中国国営企業の中国石油化工(シノペック)は、今年イラン、キューバ、中央アジアでガスおよび石油採掘を計画している。また近年、中国の石油大手2社が合計で50億ドル以上の資金をオーストラリア、インドネシア、スーダン、サウジアラビアなどの石油、ガス田に投資している。 
 一方、米エネルギー情報局(EIA)は2005年の中国の1日当たり原油消費量は720万バレル、2006年は780万バレルに増加すると予測している。

[ロイター:2005年06月08日13時43分]
no.1099 記入なし (05/06/12 20:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10383 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します]
次 [麻雀について話し合いませんか?2]

  一覧
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧