一覧
生活 即戦力として売り込むアピールポイントがない人は?
どうやって就職活動をすればよいのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/09 22:41

Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


選ばず数うける
no.2 記入なし (05/03/09 22:51)

うそをつきまくるしかない
no.3 記入なし (05/03/09 22:52)

最低限のマナーや常識を身に付ける。
no.4 記入なし (05/03/09 22:53)

企業に、アピールといっても、何がそんなに大事なのだろう?
皆誰しも、いろいろな個性をもっているので、
経験や技術では、語れない面もあると思う
やる気をもって仕事を挑むことが、大事だと思う。どんな会社でも
それが、一番重要かと思う
no.5 記入なし (05/03/09 22:53)

人気のない職場を受ける。
倍率が1倍以下の企業もある。
no.6 記入なし (05/03/09 22:54)

がん力
no.7 記入なし (05/03/09 22:54)

外国人にアピールポイント
考えてもらう。
日本人は基本的に売り込みヘタだからさ。
no.8 記入なし (05/03/09 23:02)

何でもいいから探すというのはどうだろう
もともと話すのがすきとか・・・
話すのが苦手なら、コツコツ集中するのが得意だとか・・・
no.9 記入なし (05/03/10 06:07)

そもそも即戦力を意識する自体間違い!
イキがると出る杭は打たれるし手順を憶えない内に
何ができる?
no.10 記入なし (05/03/10 09:04)

給料要りませんので働かせてください!

これ言えば最強!
no.11 記入なし (05/03/10 09:30)

派遣会社なら大丈夫かと。
その人に応じた仕事を探してくれます。
no.12 記入なし (05/03/10 09:43)

やる気だろう。
即戦力でも、下から上に行くのならいいのだろうけど、上から下は、マイナスになる。
やる気を売り込めばいい。
もし、そのやる気の見えない人事がいたら、相手にしなければいい
no.13 記入なし (05/05/08 16:38)

新卒時代、「真面目さは誰にも負けません」アピールしてた自分は、今考えると馬鹿でした。真面目に取り組むのは当たり前ですから。

仕事に対する意識や目的が大切。
どう考えて行動したかとか、効率よく仕事するためにしたこととか、残業を少なくする工夫など。具体的な数字が示せればなおよし。
その会社で自分がどのようになりたいかという目標も重要。
「あなたの夢は?」という質問は、会社でどうなりたいかということに置き換える。

私はメーカー正社員で製品修理、不良調査の職種で、
「希望業務を通じて生産面、設計面で議論を交わして品質向上に関われる存在になりたい」と答えました。
実際、経歴書には前職での改善実績なども書いたので、説得力のある内容になり、面接官はうなずいていました。
内定出ました。その会社に入社します。

意識や過程は大切。
no.15 記入なし (05/05/08 17:10)

>15
おめでとう。
後工程だからたいへんでしょうが、経験あり興味ありならがんばれますね。
no.16 記入なし (05/05/08 18:43)

大風呂敷広げると、後で墓穴掘るしなー。
受からんと進まないけど、ハッタリかけすぎるのも退職する原因にもなるね。
no.17 記入なし (05/05/08 18:48)

ハッタリかけるたって、なかなか難しくないかい?
突っ込まれたら、その場で墓穴掘るようだし。
言い回しなのかな?
no.18 記入なし (05/05/08 18:55)

程度問題なんだろうけど、少しやった事あるレベルの作業を
自分の専門です的なアピールは、突っ込まれても知識はあるので受かる。
が、知識あっても実作業能力は経験不足で、結局は即戦力にはならず、
採用担当や直属の上司との関係が悪化。
それが引き金になり、退職コースへ入る。
no.19 記入なし (05/05/08 19:06)

↑実施済み?
no.20 記入なし (05/05/08 19:51)

誠実さとやる気で推すしかないでしょう。
no.21 素浪人 (05/05/08 19:52)

ただで働きます。

出資金を出します。

会社に資金を提供します。

お金を全額出すので、共同経営しましょう。

会社の株、半分以上かいます。
no.22 記入なし (05/05/08 21:28)

新卒で即戦力は期待してないですね。ただ、中途なら期待してると思います。
新卒がいきなり大きな事言っても、ただのイキガリでしかない。
私は新卒で、面接時に普通に素直に、出来ない事と出来る事を言いました。
面接までに行った企業は全て受かってます。
企業は、面接時に相手の話し方と、態度、興味があるのかくらいしか見てないんじゃないかな。
no.23 記入なし (05/05/08 21:38)

即戦力って言うけど、新しい機械導入した時だって説明書読んで操作に慣れなければ使えない。社員だって訓練しなければ使えない。
企業側は応募者を拒否する口実として即戦力云々ぬかしているのではないか。
本心はコネのあるやつ以外は採用したくないってところだと思う。
no.24 記入なし (05/05/08 22:07)

無職「やはり・・、コネがないと・・、就職できないのか・・。」

24が、無職を撃破!!
24の士気が上昇!!

武将「後れをとるな!!!」
no.25 記入なし (05/05/08 22:11)

「面接が取り調べに感じると」って今の私みたいだ、、、。
no.26 記入なし (05/05/08 22:56)

ということは即戦力でいけるだけの職歴があることですよね?
うらやましいです。
一つだけ、前の会社はとか連呼しないほうがいいですよ。
no.27 記入なし (05/05/08 23:48)

>28
あなたこそ世の中なめていませんか?
経営コンサルタントなり、独立ブローカーなり、設計事務所なり、自分で独立してしまえば働いた利益は全て自分のものになる。
そんな能力のある人がなぜ会社のために働くのだろう。
わけのわからんビジネス習慣を作って労働者から甘い汁を吸っていられるのも時間の問題でしょうよ。日本の教育の質が低下しているから日本企業はいずれ外国人ビジネスマンに頼ることになる。外国人にはあなたのルールに従う動機もなければ意思もない。
日本で楽なビジネスをしてきた付けは必ず払うことになりますよ。
私の「理解」は上記のとおりです。
あなたの「無知」さ加減では反論できないでしょうけど。
no.29 記入なし (05/05/09 02:09)

「無知」さ加減で反論できません
no.30 記入なし (05/05/09 05:57)

井の中の蛙なので反論できません
no.31 記入なし (05/05/09 06:17)

微妙に言ってる対象が違うので汎論できません
no.33 記入なし (05/05/09 07:35)

あなたにはあなたの得意分野があるし、私には私の得意分野がある。
あなたの得意分野で「無知」だと言われても「あなたが井の中の蛙だ」としか答え様が無い。
逆に私の得意分野であなたは「無知」だと言っても「妄想」としか理解されない。

結局即戦力というのは自分の得意分野で能力を発揮できるかできないかであって、例えば潜水艦で戦艦と砲撃戦を行なえば潜水艦が負けるに決まっている。しかし潜航して魚雷攻撃をすれば潜水艦有利となる。

私は自分が潜水艦であることを「理解」しており他人の意志で戦艦と砲撃戦を行なうつもりはありません。
no.34 記入なし (05/05/09 13:11)

見事なドロ試合になってますね。
no.36 記入なし (05/05/09 22:25)

相手にうまく説明したり
その場を取りまとめる事ができるものアピールポイント

意見の食い違いを「無知」の一言で片付けようとするから
感情的になるんだよ
no.37 記入なし (05/05/09 22:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [みなさんはシャネルとグッチどっちが好きですか]
次 [源泉徴収について教えてください]

  一覧
「即戦力として売り込むアピールポイントがない人は?」と似ているトピック
「即戦力として売り込むアピールポイントがない人は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧