一覧
雑談 労働トラブルは労働相談センターへ
日本の労働環境は非常に悪く、労働基準法はザル法で、サービス残業という犯罪は横行して過労死、過労自殺も日常茶飯事で従業員は金儲けの道具にされています。泣き寝入りしないために労働トラブルがあったときは、労働相談センターに相談したらいいと思います。

労働相談センター http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm  

あなたの周りでこんな事はありませんか? 

★賃金が低すぎる。あがらない。
★突然クビを切られた。
★働いた分の賃金をもらえない。
★残業しても残業代が支払われない。
★会社を辞めさせてくれない。
★職場でいじめ、いやがらせをされている。  
★会社が社会保険に加入してくれない。
★セクハラを受けた。いまも受けている。
★有給休暇がもらえない。
★労災で困っている。
★組合を作りたいが、やり方が分からない。
投稿者 :  日時 : 05/03/26 10:16

Infomation 169 件中 100 から 169 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100!
no.100 記入なし (06/07/01 13:06)

生保レディは?友達やってるけど、稼いで母子家庭で土地付き1軒家買ったらしい。
no.101 記入なし (06/07/01 14:25)

>99 労働相談センターに相談する。会社の弱み悪事を握っておくことができたらいいです。頑張ってくださいね。
 
母子家庭 http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/
no.102 記入なし (06/07/01 14:46)

労働相談センターの前にこのような現状にした政府を問い正すべきだと思う。
no.103 記入なし (06/07/02 03:45)

諸悪の根源は労働者派遣法である。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/1224.htm
no.104 記入なし (06/07/02 05:03)

従業員が仕事で失敗して会社に損害を与えた場合は、従業員の給料から損害金のようなものを支払うのは労働法では認められているのでしょうか?
no.105 記入なし (06/07/03 13:38)

なぜ悪い労働環境をマスコミは報道しないのか。
no.106 記入なし (06/07/18 14:53)

今週の「週刊 エコノミスト」にもあるように、日本は過労死大国という恐ろしい国家になってしまったのです。
no.107 記入なし (06/07/23 10:30)

過労死って新聞沙汰になるくらいだから数は知れてるでしょ。
no.108 記入なし (06/07/23 10:32)

マスコミにでるものは氷山の一角に過ぎませんけど。
no.109 記入なし (06/07/23 10:48)

労働センターに相談はしてみるものだよ
しかし、解決しないこと前提でね
問題を会社は隠すのが現実
no.110 あおい (06/07/26 16:45)

離職票(グリーンの用紙)に労働者が職場でのいじめと判断した為という項目にもし
そうレテンを入れた場合、確認等して会社側の人達に被害妄想ではないかと言われたら
どう対応するのか知りたいです。 大体は会社が提示してくるのは一身上の都合によりになっていますが。
no.111 記入なし (06/07/28 20:05)

あそこはあくまでも相談する場所だからネ
no.112 記入なし (06/07/28 20:19)

会社が社会保険に加入してない
no.113 ナポリ楽器店 (06/07/31 22:26)

弱肉強食が強化されている。大きな借金などするものではないです。
no.114 記入なし (06/08/04 10:28)

新木場の大手運送屋の倉庫仕事はむちゃくちゃ。ドイツの会社だったけ?
no.115 記入なし (06/08/04 15:25)

>>106
>>109
「番組のスポンサーになって金を払う」=「口止め料」

>>107
それにプラス。「組織犯罪天国日本」にもなってしまったわけです。

>>108
『_| ̄|○&orz&(#⌒▽⌒)ゴルァァァァ!!!!(笑い怒り (氏)』;;;;;
報道されない理由

「番組のスポンサーになって金を払う」=「口止め料」
実際は間違いなく増えています。

>>110-111
国内の企業は、どこも組織犯罪を起こし、巧妙に証拠を残さず完璧に隠蔽工作して、取調べ〜訴訟対策に備えます。
俺も99年、04年、理不尽で不条理な「民事訴訟」を経験しましたが、俺の場合、奇跡の【一審で勝訴確定】でした。

>>113
俺も同じですorz
no.116 鋼牙⇔くぼっち (06/08/08 19:51)

悪い労働環境に従順としていないで、日本人は反乱を起こすべきです。 

労働環境をよくするために、集団になってデモや活動を起こそう。
no.117 記入なし (06/08/16 11:57)

職安の紹介で就職したが、求人票ウソ記載で騙された。安定法65条に抵触するから訴えるぞ!
no.118 49歳 (06/08/16 12:01)

上げ↑(・ω・)↑ーるー
no.119 鋼牙⇔くぼっち (06/08/19 19:59)

皆であげよう。
no.120 記入なし (06/08/24 11:31)

労働相談ね。
no.121 記入なし (06/09/04 12:59)

過労死×過労自殺×
no.122 記入なし (06/09/22 12:54)

労働トラブル撃退
no.123 記入なし (06/10/18 13:11)

労働環境改善
no.124 記入なし (06/11/27 12:57)

労働局に指導申し入れたら派遣契約解除 タイガー魔法瓶

 タイガー魔法瓶(大阪府門真市)に突然派遣契約を解除されたなどとして、府内の女性(30)が近く同社を相手取り、慰謝料と雇用契約の確認を求めて大阪地裁に提訴する。「偽装請負」と派遣で5年以上働いており、「タイガーは直接雇用を申し込む義務がある」として大阪労働局に指導を求めたところ、逆に契約を解除されたと主張している。契約解除後は職場に入ることさえ拒否され、精神的苦痛を受けたという。 

 訴えでは、女性は01年9月から派遣会社の有期雇用社員として、タイガーで製品の実験補助を担当。タイガー社員の指示を受けるなど、実態は派遣なのに請負を装う偽装請負状態だったという。 

 04年ごろに契約は請負から派遣に変更されたが、女性は派遣期間に不安を感じて今夏、地域労組に相談。10月31日、当初から雇用実態は派遣で法が定める派遣可能期間を超えていたなどとして、同社への指導を求める申告書を大阪労働局に出した。 

 これを受け同労働局は11月中旬、雇用の安定を図る前提で派遣契約を解除するよう同社に是正を指導した。するとタイガーは同22日、女性が所属する派遣会社との契約を突然解除。その後、女性が出勤しても、門のところで社員が敷地に入ることを禁じたという。女性側は「労働局への申告を理由にした契約解除としか考えられない」としている。 

 タイガー魔法瓶は「今後も労働局の指導に基づいて対応したい」としている。
no.125 記入なし (06/12/09 14:37)

労働相談センター は相談だけ?
 何か解決してくれるの?
no.126 記入なし (06/12/09 22:16)

相談して解決できる場合も解決できない場合もあります。
no.127 記入なし (06/12/10 09:23)

相談センターは基本的に相談だけです。
具体的な話になると弁護士になります。
日本の法律では、トラブルになった時の代理人は
弁護士の資格が必要です。
弁護士に依頼すれば、代理人として相手との交渉
をしてくれます。
no.128 記入なし (06/12/10 10:45)

いわゆる、公務員の天下り先にすぎない
no.129 記入なし (06/12/10 10:55)

俺にも出来るかな?相談受けるだけ〜〜
難しいのかな?この仕事
no.130 記入なし (06/12/11 20:11)

>129 労働相談センターはNPOですから公務員の天下りなんてありません。
no.131 記入なし (06/12/13 09:45)

ホワイトカラーイグゼプションはホワイトカラーの奴隷化だ。
no.132 記入なし (06/12/15 10:20)

上で紹介されたNPO法人「労働相談センター」理事長の石川ゲンジです。
「労働相談センター」の日頃のご利用・リンク・紹介に厚く御礼申しあげます。

SO-NETの一方的事業廃止に伴い旧アドレスは閉鎖され、「労働相談センター」は下記の新アドレスと変更となりました。

リンク・紹介してくださっている皆さんへお願いです。大変申し訳ないのですが、
新アドレス
http://www.rodosodan.org/
への変更・登録を至急お願いします。

また、労働相談ご利用の皆様におかれましては、ぜひ「お気に入り」への新登録などよろしくお願い申しあげます。
no.133 NPO法人労働相談センターです (06/12/20 21:48)

>133 理事長の石川ゲンジ様、ご丁寧にどうもありがとうございます。旧アドレスからでも新アドレスにいけるから安心しました。スレ主です。労働トラブルで苦しんでいる方のためにいろんな掲示板で労働相談センターを紹介させていただいています。ところで石川様はこのスレッドの存在をどうしてしったのでしょうか。
no.134 (06/12/21 09:40)

労働相談センター○
no.135 記入なし (07/01/04 10:36)

>>1
に補足。

>>日本の労働環境は非常に悪く
        ↓
  日本の労働環境は、今や世界では類を見ない、ダントツの最悪で
no.136 鋼牙⇔くぼっち (07/01/05 20:02)

仕事場の派遣さんは全部当てはまるが
文句は言えないらしい きつい世の中です

セクハラは女子派遣社員に
「派遣だと子供も産めないから
Hは考えてやらんとな〜!」
いい上司募集中・・・・・
no.137 かんぱねるら (07/01/05 20:07)

皆で労働トラブルを書き込もう。
no.138 記入なし (07/01/16 14:45)

相談しよう。
no.139 記入なし (07/02/09 10:28)

トラブルない?
no.140 記入なし (07/02/19 10:37)

トラブルというか、派遣を軽視しすぎですね
正社員化をえさに、さび残業をさせて
正社員以上の仕事をさせて、体が悪くなれば別の人

3ヵ月から5年間と人によって違いますが
さび残業月40は、ひどいです

正社員も辞めるこの職場は派遣はさらにひどい扱いです
正社員がやめてほしくないと思っても、総務・経理が勝手に切ります

先週から派遣さんが仕事場から逃げて失踪中ですが
派遣会社の社員が着たからって、穴埋めにもなりません

はあ〜派遣会社がなくなって、昔のような社会に戻らないかなと
考えてしまう今日この頃〜お昼も食欲ありません〜ふう

正社員だって月給が決まっていますので
休日出勤しようが、残業しようが、変わらないので
せめて、保育園のお迎えの時間までに帰りたいが、仕事は終わらず
お持ち帰り・・・・・・・・・・・・・・・ふう 

せちがない世の中になりましたね
no.141 かんぱねるら〜らららららら (07/02/19 12:24)

労働トラブルがあったときは、労働相談センターに相談したらいいと思います。
 
労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.142 記入なし (07/02/22 12:13)

↑失敗しました。失礼しました。
no.143 記入なし (07/02/22 12:16)

no.143何が失敗?
no.144 記入なし (07/02/22 12:51)

奥谷よ首をつれ
no.145 記入なし (07/02/23 08:53)

政治献金をしている業界のリストは色鮮やかよ〜
去年のだったら公開しているから 見れたら見てミソ

テン●スタッフの筆頭株主とか見たら
自民党に、票入れたくなくなるから
no.146 かんぱねるら〜らららららら (07/02/23 12:28)

上司にいじめられています。どんどん、私の仕事を取り上げていきます。やることが最近なくなってきたんです。辞めさせるやり方だと思います。どこに相談したらいいのでしょうか。労働問題専門の弁護士さんをしりません。また、会社を休んで、相談にいくこともできません。弁護士さんって、どうして、土日は絶対に対応してくれないのでしょうか。本題に戻りますが、仕事をとりあげられて、やることがないということで、会社と争うことはできるのでしょうか。切実です。教えてもらえませんでしょうか。
no.147 記入なし (07/02/24 09:53)

・・・管理職なら管理職ユニオンに個人でも加入できる。
no.148 スレマスおやじ (07/02/24 09:54)

>147 労働相談センターに相談すればいいでしょう。電話、メールでも相談できます。「職場いじめ 撃退 無料相談」で検索するのもいいです。
no.149 記入なし (07/02/24 10:15)

>147 大事なのは職場いじめにまけないことです。
no.150 記入なし (07/02/24 10:17)

>147 大事なのは職場いじめにまけないことです。
no.151 記入なし (07/02/24 10:18)

知り合いのおじさんは管理職ユニオンに相談して
仕事場に来てもらったことがありますが
学校の子供のいじめに良くある先生のような
「気のせいですよ」で、かたずけられますので
何か物的証拠があればいいと思いますよ
no.152 かんぱねるら (07/02/24 10:19)

労働相談センターというところは土日はやっているのでしょうか。それと、あくまでも想像に過ぎませんが、裁判などしないかぎり、どこも、会社に指示、監督権限を持つところはないと思うのですが。労働基準監督署には相談にいきましたが、「あなたは、我慢すればいいじゃないですか。ここには、派遣や、パートでクビをきられたとか、給料未払いとかの人であふれかえっているんですよ。あなたは、くびになってないのだから、幸せものです」と、わざわざ、会社を半休して、相談に行ったのに、こんなかんじでしたが。147より
no.153 記入なし (07/02/24 10:22)

>147
もしキミに個人的な働きかけや適切なアドバイスがなかったらスレ主は冷やかしか広告でしかないと証明できるな。
no.154 記入なし (07/02/24 10:30)

スレヌシさんの書いているとおりにいきません。147より
no.155 記入なし (07/02/24 10:35)

>147 労働相談センターのホームページを見ればわかることでしょう。
no.156 記入なし (07/02/24 10:36)

労働相談センターに相談して解決できる場合も解決できない場合もあります。
no.157 記入なし (07/02/24 10:38)

解決できない場合があるんなら、どうしよう。
no.158 記入なし (07/02/24 10:39)

労働相談情報センターで検索するのもいいです。
no.159 記入なし (07/02/25 09:45)

リストラいじめでノイローゼになりそうです 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1168351138/1-99
no.160 記入なし (07/02/25 09:48)

労働相談センター
http://www.rodosodan.org/

http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm 
no.161 記入なし (07/02/26 17:04)

↑労働相談センターのURLが新しく変わりました。
no.162 記入なし (07/02/26 17:09)

労働トラブルは労働相談センターがいいです。
http://www.rodosodan.org/

http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm 
no.163 記入なし (07/03/12 11:08)

労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.164 記入なし (07/04/13 09:13)

よく証拠集めで録画・録音をしておきなさい、と言われますが
これって盗撮・盗聴扱いで逆に提訴されないんですか?
昔ICレコーダーが高価すぎて買えなくて、ラジカセをセットして収集していたんですが
ある日バレてしまって、お局上司(←いじめの張本人)から
「あんたのやっていることは盗聴よ。あたしらが訴えたら罪になるかもしれないのよ!」
と言われたので。
腕がプルプル震えてたが、なんとか怒りを我慢してその場を耐えたけど…
no.165 記入なし (07/08/26 00:10)

民間で自分のやっていることを録音するのは違法ではないだろう。
学生の時、授業を録音して、後で復習していたし、
仕事でもメモを取る。

「あまり複雑なことを言われると覚え切れないので録音していた。」
と言えばいい。

人の電話を無断で録音すれば、盗聴だが、自分の電話を録音しても違法にならない。
但し、事前に「録音する」と相手の了解が得られなければ、裁判では
証拠として採用されない。
no.166 記入なし (07/08/26 00:20)

警察に任意同行を求められた時、
「録音機携帯が条件です」と答えたらどうなるんだろ?
no.167 記入なし (07/08/26 00:22)

このスレは古いスレで新しいスレがあるので迷惑になるのであげないでください。お願いします。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/
no.168 スレ主 (07/08/26 06:18)

>168
了解!
no.169 記入なし (08/06/26 11:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
169 件中 100 から 169 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [テイケイワークスで働いてる人]
次 [冬はいつくる?地球温暖化が原因?]

  一覧
「労働トラブルは労働相談センターへ」と似ているトピック
「労働トラブルは労働相談センターへ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧