一覧
雑談 労働トラブルは労働相談センターへ
日本の労働環境は非常に悪く、労働基準法はザル法で、サービス残業という犯罪は横行して過労死、過労自殺も日常茶飯事で従業員は金儲けの道具にされています。泣き寝入りしないために労働トラブルがあったときは、労働相談センターに相談したらいいと思います。

労働相談センター http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm  

あなたの周りでこんな事はありませんか? 

★賃金が低すぎる。あがらない。
★突然クビを切られた。
★働いた分の賃金をもらえない。
★残業しても残業代が支払われない。
★会社を辞めさせてくれない。
★職場でいじめ、いやがらせをされている。  
★会社が社会保険に加入してくれない。
★セクハラを受けた。いまも受けている。
★有給休暇がもらえない。
★労災で困っている。
★組合を作りたいが、やり方が分からない。
投稿者 :  日時 : 05/03/26 10:16

Infomation 169 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


労働相談センターに相談した場合の職員の対応についても、教えて頂けると助かります。
no.2 記入なし (05/03/26 10:20)

労働局か監督署だよ
no.3 記入なし (05/03/26 22:23)

会社はいざとなると逆ギレしていい加減な因縁つけてくる
no.4 記入なし (05/03/29 17:04)

>4
多々、経験&経験談を聞いたりしました。
それを見抜こうとしない、労働相談センターと労働局と監督署もすごいけど。
職業安定所の対応は、今でも、腹が立っているけど、
あの時、どこに相談すればよかったんだろう。
8年ぐらい前と2年ぐらい前の2回あるんだけど。
no.5 記入なし (05/03/29 17:47)

労働相談センターはとてもいいです。
no.6 記入なし (05/03/30 09:25)

職業安定所の職員の対応が悪かったら、労働相談センターに相談すればいいの?
no.7 記入なし (05/03/30 09:55)

>7 その場合はどこに相談すればいいのでしょうか。消費者センターがいいのでは?
no.8 記入なし (05/03/31 09:32)

7<
厚生労働省のHPに意見を投書すればどうです?
対応が悪い安定所の名前と、職員の名前を書いて投書すれば役所なので上から下に注意するでしょう?
何も知らない第三者に事情が分かるように、なるべく具体的に書いて(タダの嫌がらせでなく、実際の「事実」と認識してもらう為)投書しないと、効果が無いと思います。
no.9 ポンタ (05/03/31 10:09)

>9
厚生労働省のHPに投書すればいいのですね。
職員の名前は、見ていないけど、今度行って見てみます。
ありがとうございます。
no.10 (05/03/31 10:17)

10<
ハローワーク(旧職業安定所)は労働省の管轄組織だったはずです。←労働基準監督署も同じ。
厚生労働省のHPの上に「ご意見」と書いてあるので、そこから投書すれば匿名でもOKですよ。
(ただし、「嫌がらせ」と判断されないように具体的に書いた方がいいと思います)
no.11 ポンタ (05/03/31 10:33)

労働局需給調整課はとても対応良かったです。
no.12 記入なし (05/03/31 11:18)

所轄によって対応は違うからね。
no.13 記入なし (05/04/02 23:19)

労働局です
no.14 記入なし (05/04/04 19:10)

労働相談センターに相談しようっと。
no.15 記入なし (05/04/13 12:16)

申告した証拠とというのは、一生記録に残してあるとは限らないって
本当ですか?
なぜ証拠を残しておいてくれないの?
no.16 記入なし (05/04/26 13:50)

労働基準監督署や需給調整事業課への申告は必ず、文書で行うこと。あと証拠になるものは必ず持参のこと。違反で罰則に持っていければベスト。裁判での慰謝料の請求もしやすくなるから。
no.17 記入なし (05/04/26 14:59)

>>17
一生記録に残るんですか?
no.18 記入なし (05/04/26 15:27)

派遣先で派遣の仲間、社員からのクレームが一方的にきたのに
こっちからクレーム出した事にされている。
自分は居心地の良い職場だと思っているのに、こっちが一方的に
職場の人間関係のクレームをつけてきた事にされていて、
その話が他の派遣先にも回っているようです。
どこへ訴えれば良いでしょうか?
no.19 記入なし (05/05/12 13:47)

最寄の労働基準監督署に相談に行ってください。
no.20 ゴーマンかましてよかですか (05/05/12 14:24)

監督署では相手にしてもらえません。
必ず労働局へ回されますから。
no.21 記入なし (05/05/12 16:00)

>21
労働局のどこにまわされたのですか?
no.22 ゴーマンかましてよかですか (05/05/12 16:02)

>>21
派遣の相談で監督署に電話かけると必ず労働局需給調整事業課へ
言ってくださいと言われるからです。
需給調整課が専門の管轄ですから。だからといって話をまともに
聞いてくれないなんて・・・・・・。
監督署も冷たいですね。
no.23 記入なし (05/05/12 16:16)

派遣会社は労働基準法違反もよくやってんだけどね。具体的に文書を作成していかれてはいかがですか?
no.24 記入なし (05/05/12 16:19)

派遣元の苦情を労働局へ訴えてからそういう噂を流されるように
なったんです。
no.25 記入なし (05/05/12 16:23)

これは中傷罪になります
no.26 記入なし (05/05/12 16:24)

監督署、労働局などへ申告した場合、申告した者のその後の情報とかって
調べられるって本当??
それを逆恨みして中傷してるのでは?
no.27 記入なし (05/05/12 16:29)

申告をしたことを理由に解雇その他不利益なあつかいをした場合は違反になります。
(労働基準法第104条第2項、派遣労働法第49条第3項)
no.28 記入なし (05/05/13 09:40)

刑事責任です
no.29 記入なし (05/05/13 18:59)

>>28
不利益な扱いとは、本人に直接害を与える事だけをいうのではないんですよね?
中傷、脅迫、嫌がらせ、ありもしない噂を流すなどもそうですか?
no.30 記入なし (05/05/14 11:00)

労働局や労働基準監督署がダメだったら、弁護士会に行かれてはどうですか?30分5000円の相談とかで解決方法を考えたほうがいいかもしれませんよ・・・。
no.31 記入なし (05/05/14 11:13)

でも労働局に相談できるんですか?
no.32 記入なし (05/05/15 12:49)

弁護士の方がいいかも・・・。
no.33 記入なし (05/05/15 17:53)

労働局需給調整事業課は、違法や派遣元の対応が悪いなどの指導をしてくれる他、
労働者のどのような相談にのってくれるの?
担当営業などの個人的な相談でも面倒みてくれるでしょうか?
no.34 記入なし (05/05/16 12:02)

掲示板で相談しないで実際に問い合わせてみなよ。
no.35 記入なし (05/05/16 12:04)

需給調整事業課は派遣労働者の苦情相談も受け付けているから
何でも相談できる。
no.36 記入なし (05/05/16 13:23)

派遣元の苦情はどんどん言いつけたほうがいいよ
no.37 記入なし (05/05/16 19:34)

労働相談センターがいいね。
no.38 記入なし (05/06/21 13:49)

被害届は、証拠がないと無理なんですか?
no.39 記入なし (05/06/23 15:45)

会社の苦情を申告したら、気まずくて戻れないもんなの?
no.40 記入なし (05/06/27 21:25)

>39
被害届を警察に出す時は、刑事事件じゃないと書かせてもらえませんよ。
民事で裁判する場合は、証拠が物を言いますよ。
no.41 記入なし (05/06/27 21:27)

会社の苦情を申告して、退職した後、不利益な扱い(中傷、噂)を受けたとしても
証拠がないと刑事告発はできない?
no.42 記入なし (05/06/29 11:41)

>42
不利益な扱い(中傷、噂)は刑事告発できないと思うけど。
民事裁判だよ。逮捕してもらう訳には行かないでしょ?
刑事告発できるのは、あきらかに被害(窃盗、ケガ)を受けた時。
慰謝料請求する。
no.43 記入なし (05/06/29 11:50)

>>43
でっちあげた噂を流された場合はどうなるの?
no.44 記入なし (05/06/29 15:53)

訴えた管轄に頼んで会社に注意してもらうくらいしかできない?
no.45 記入なし (05/06/29 15:54)

>45
まぁ、注意してもらうって言うか、その会社に、
この人がそう言ってましたよ、と伝えてはくれるでしょうけど。
ある意味、チクリ?
訴えた管轄もそのくらいしかできないでしょ。
no.46 記入なし (05/06/29 16:11)

>44
証拠を集めて、名誉毀損でどれほど苦痛を感じたかを訴えて、
慰謝料請求することができるよ。
証拠が物を言うけど、出所とか、探るのは難しいよね。
no.47 記入なし (05/06/29 16:15)

あまりにも続くようだったら、会社は呼び出しくらって
面談(説教)もあるでしょう。
no.48 記入なし (05/06/29 16:20)

労働局と基準局ってどう違うの?
no.49 記入なし (05/06/29 18:10)

どう違うの?
no.50 記入なし (05/07/01 19:59)

昔の呼び方が基準局。
それが労働局に変わった?んじゃないの。
no.51 記入なし (05/07/07 15:34)

やはり、派遣会社の苦情は電話や手紙だけの通報だけでは指導はしてくれない
ですかね??
手紙で細かく分かるように説明したら、場合によっては指導に入ってもらう
事もありますか?
no.52 記入なし (05/07/26 04:03)

>52さん
労働基準監督署や労働局職業安定部需給調整事業課に申告に行ってください。文書や給料明細、就業規則、労働契約書など証拠品は必ず持っていってください。
no.53 記入なし (05/07/26 04:15)

皆さんの労働環境はいいですか?悪いですか?
no.54 記入なし (05/07/29 13:57)

会社でトラブルに巻き込まれたら、必ず最寄の労働基準監督署及び労働相談所で相談しましょう。あとは会社と個別労働紛争をすることをお薦めします。(個別労働紛争の申請用紙は最寄の労働基準監督署に置いてある。)
no.55 記入なし (05/07/29 14:19)

セクハラされて困ってます。
しごと中に強制的にやらされています。
no.56 記入なし (05/07/30 01:10)

>56さん
最寄の労働基準監督署か労働相談センターに相談に行ってください。
no.57 記入なし (05/07/30 06:38)

労働トラブルがあったときは労働相談センターに相談しよう。
no.58 記入なし (05/08/19 12:23)

労働相談センターに相談しようかな。
no.59 記入なし (05/09/21 14:42)

労働相談センターは労働者の強い味方ですね。
no.60 記入なし (05/10/22 12:03)

あほか、相談したい人間の勤める会社はワンマン社長であるとか、アホ社長なんだぞ。会社と戦うと、もっとひどい目に会うに決まってる。泣き寝入りするように世の中なってるんだよ。
no.61 記入なし (05/10/22 13:29)

それでも、相談できる場所が有った方が数倍まし。
no.62 記入なし (05/10/22 13:35)

>62
相談して「そりゃ、可愛そうだね」って言ってもらえればいいの?
no.63 記入なし (05/10/22 15:28)

相談の仕方を教えて下さい。いじめられて困ってるのです。だれか・・・・・
no.64 記入なし (05/10/25 19:54)

電話、メールで相談できますよ。
no.65 記入なし (05/11/04 14:28)

ただ困っているというだけでは労働相談センターその他の職員は動かない。
こいつらもしょせん公務員。はっきりいってやる気がない。
動いてくれるとしても、あくまでも違法行為であることがはっきりしている場合のみ。
よって違法行為の証拠を徹底的に集めるべし。
タイムカードや書類、写真、録音テープなど。
裁判で確実に勝てるような証拠を集めたときのみ、職員どもは動いてくれる。
no.66 記入なし (05/11/04 15:06)

昔、労働相談センターに相談した事あるけど
センター職員にNo61さんと同様の事を言われましたよ。
労働相談センターもハロワも企業側のような気がする。
だから日本はブラック企業が世の中に蔓延る!!
no.67 記入なし (05/11/04 15:34)

色々あって社内でクーデターが起きて、みんなでまとめて会社辞めた後に

監督署に一人で相談に行きました。

全然相手にしてくれなかったので後日、辞めた人間全員で押しかけたら

速攻で監査が入ってました。

で、退職金もプラス100万円多くなりました♪

でも、基本的に監督署は冷たいです。。。特にピンには。

集う仲間がいれば、多勢が望ましいです。
no.68 記入なし (05/11/06 01:46)

監督署なんてだめですよ。ユニオンって言うところのほうが、心強いと思います。
no.69 記入なし (05/11/06 08:07)

労働相談センターの支援をうけて、労働トラブルを解決できた方はたくさんいることでしょう。だからといって、すべての労働トラブルを解決できるというものではありません。
no.70 記入なし (05/11/16 15:20)

ユニオンは状況によっては、些か過激なアクションを起こす場合があります。
また、会社から獲得できた金額の何パーセントかを成功報酬として
納めるなければなりません。
その他、組合費など何かと金銭の支払いが生じます。

ですから初めからユニオンにしないで、まずは監督署などに相談して、それでも
解決に至らなかった場合の最終兵器として利用された方がよろしいかと思われます。
no.71 記入なし (05/11/16 15:40)

そう言えば、以前利用してた人はどうしただろう。
no.72 記入なし (05/11/16 21:11)

世界で狂ったように働いている国家は日本、アメリカ、イギリスの3カ国だけです。
no.73 記入なし (05/12/10 14:45)

労働環境は悪化するばかりのようですね。
no.74 記入なし (05/12/24 13:23)

労働環境を改善させよう。
no.75 記入なし (06/01/09 09:19)

マスコミはフリーター、ニートの批判はよくするけど、弱者批判ばかりして、悪い労働環境の報道はほとんどしませんね。権力が口封じしているからでしょう。
no.76 記入なし (06/01/21 13:54)

頑張れ労働相談センター。
no.77 記入なし (06/02/06 14:33)

監督署ってホント冷たいね。言い方も冷たい。
労働局はちゃんとしてくれたのに。
no.78 記入なし (06/02/06 15:02)

悪い労働環境を改善しようという動きが、社会に現れないのはどうしてでしょうか。
no.79 記入なし (06/02/25 10:23)

労働の問題(ニートフリーター)の話をTVでしていても、
労働条件の劣悪さを話をすると、早々に話を打切ってしまうよね。
no.80 記入なし (06/02/25 10:49)

>>80
タブーなんでしょう
no.81 記入なし (06/02/25 10:52)

悪い労働環境には触れないように、政/官/業/ヤクザの鉄の四角形が、マスコミに口封じして情報操作、世論操作しているのでしょう。そのかわりフリーターやニートなどの弱者を攻撃の的にして目を背けさせているのでしょう。
no.82 記入なし (06/02/25 10:56)

マスコミをある程度は操作してるじゃないの
そんなこといったら暴動おこるからじゃないの
no.83 記入なし (06/02/25 10:56)

「クリG」や「利用客にまで攻撃の手を及ぼすこともあるとんでもないクオリティのG」他ハロワの新事実などが報道されないのは現実離れもはなはだしいです。

でも「選挙で国民たちが選んだ」のですからね・・・
no.84 鋼牙⇔くぼっち (06/02/25 11:14)

こんな世の中にしたのは紛れもなく国民たちの責任ですよ・・・
no.85 鋼牙⇔くぼっち (06/02/25 11:17)

よく議員を選んだのは国民だから、議員が悪いのは国民が悪いというけど、投票率は低いし、候補者の詳しいことなどわからないし、その議員に投票した国民はほんの一握りだけだし、的はずれな国民批判ですね。
no.86 記入なし (06/02/25 11:57)

労働基準法はザル法ですね。
no.87 記入なし (06/03/14 13:06)

労働基準法を改正したって無駄無駄。
景気がよくならないと。
労働基準法なんか破られる一方。
no.88 記入なし (06/03/14 13:24)

日本の労働環境は悪化ばかりしているようだ。
no.89 記入なし (06/03/30 15:06)

見て見ぬフリする日本人 最低種族
no.90 記入なし (06/03/30 15:08)

なぜ悪い労働環境を改善しなければいけないという報道がないのだろう?
no.91 記入なし (06/04/25 11:53)

長時間労働、サービス残業、安月給で苦労している方はいますか。
no.92 記入なし (06/05/16 09:48)

>86 投票率は低いし・・って、自分は投票してる?
no.93 記入なし (06/05/16 10:32)

労働組合に入らなければ解雇というのは
合法なのでしょうか??
no.94 記入なし (06/05/16 10:45)

>93 もちろん選挙は必ず投票していますよ。
no.95 86 (06/05/17 14:30)

世界で狂ったように働かされている国家は日本、アメリカ、イギリスだけです。
no.96 記入なし (06/06/13 12:31)

>96
 いや、韓国もそうらしい。
no.97 記入なし (06/06/23 20:19)

労働相談センターね。
no.98 記入なし (06/06/30 12:19)

会社がやめろ、やめろ、やめろ、と迫ってきます。理由は「君が気に入らないからだ。」と言われました。真面目に仕事しているのですが、困っています。零細企業で、理事長が全権を持っていて、役員も皆一族です。会社の人に相談したんですが、「はむかっても、無駄だし、ほかに行ったほうがいいと思うけどね」だって。仕事ができなくて怒られるのならわかるけど、仕事のミスもないし、ちゃんとやってるのにと、思うと、むかつきます。仕出弁当業の会社で、私は29歳の子持ちで、女で一人で生計をたてています。
no.99 記入なし (06/07/01 13:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
169 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [テイケイワークスで働いてる人]
次 [冬はいつくる?地球温暖化が原因?]

  一覧
「労働トラブルは労働相談センターへ」と似ているトピック
「労働トラブルは労働相談センターへ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧