一覧
議論 アメリカについて考えよう
米軍再編計画では神奈川県のキャンプ座間に陸軍第一軍団司令部を米国内から
移転させようとしている。
第一軍団司令部がキャンプ座間に移転されれば基地強化が行われる。
そのため座間市ではGW中にも反対署名活動を行おうとしている。
詳しくは↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050419-00000134-mailo-l14
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/20 14:32

Infomation 288 件中 200 から 288 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


200アメリカン。
no.200 記入なし (05/09/11 22:10)

女良し。
no.201 記入なし (05/09/17 01:55)

↑金髪?
no.202 記入なし (05/09/17 02:16)

アメリカンドリーム
no.203 記入なし (05/09/17 02:34)

ニューオーリンズの水はなかなか引かないな。
no.204 記入なし (05/09/17 20:01)

じょんべねちゃん
no.205 記入なし (05/09/17 23:49)

碧瞳
no.206 記入なし (05/09/17 23:51)

アメリカを批判する人が多いが(自分もそのうちではあるが)、
その一方で、皆さんのWINDOWSや、食料、身の回りのものがアメリカ産であることも忘れてはならない・・・
ただ、批判するだけなら、誰でもできる。批判の中で、現実路線を考えて、和をみいだしてもらいたい
no.207 記入なし (05/09/23 12:59)

ハリケーンまた来たね
no.208 記入なし (05/09/23 13:51)

排ガス規制のしっぺ返しだなw
no.209 記入なし (05/09/23 13:56)

アメリカの批判は主に「アメリカなんてくそくらえだ!」のスレでやってるよ。
no.210 記入なし (05/09/23 16:37)

アメリカはどういう考え方なんだ すごい貿易赤字
いずれドル安になってもいいという考え方か?
それともドル安にはならないという考え方なの?
みんなはドル安に長期的になるとすればいつごろからなると思う?
no.211 記入なし (05/09/23 16:43)

軍用イルカ、カトリーナとともに去る?…英紙報道
 2005年 9月27日 (火) 13:04


 【ロンドン支局】英紙オブザーバー(電子版)は25日、超大型ハリケーン「カトリーナ」が8月末、米南部に上陸した際、米海軍が軍事用に訓練していたイルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると伝えた。 
 同紙によると、イルカは沿岸の施設で飼育されていたが、ハリケーンで施設が破壊され、海に逃げ出したという。米海軍は軍用イルカの存在を認めているが、今回の“脱走”については確認していない。 

 イルカは、軍用艦艇を攻撃するテロリストに毒矢を放つよう訓練されており、ダイバーをテロリストと勘違いして襲撃する懸念があるという。矢に塗られた毒はスパイやテロリストを尋問するため、眠らせるのが目的で致死量ではない。だが、専門家はオブザーバー紙に対し、「イルカに襲われた被害者が何時間も発見されなければどうなるのか」と危険性を指摘する。 

 この専門家は、米海洋当局がイルカの脱走を確認したとしている。

何でイルカに?海でのテロを警戒したの?
no.212 記入なし (05/09/27 16:37)

>211
借金を返す必要のないシステムを作り上げた。
日本が財政破綻するとこのシステムが危ない。

アメリカのほうが楽しそう。
no.213 記入なし (05/09/27 19:12)

マクナマラの回顧録を読んでいて、
ベトナム戦争前のアメリカの政治状況が、詳しく書いてある

アメリカという国、単一で見ると、良い点があまり見えてこないが、
マクナマラのような、一人で見るとアメリカも面白いし、すばらしい国だと思うこともおおい
no.214 記入なし (05/09/29 15:55)

逆にそこが多民族国家の弱点だと思う
no.215 記入なし (05/09/29 16:00)

イルカはどうやって毒矢を放つんだろう?
no.216 記入なし (05/09/29 17:24)

http://www.kcn.ne.jp/~ca001/E29.htm
no.217 記入なし (05/10/04 05:51)

http://www007.upp.so-net.ne.jp/snakayam/topics_48.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/snakayam/topics_58.html
no.218 記入なし (05/10/09 17:19)

アメリカは、いずれは、中国に抜き去られると覚悟しているかもしれないな
そのときは、利益なき過ちを繰り返さないかもしれない
最近、本を読んでいて、そういう傾向にあるとも思える
no.219 記入なし (05/10/10 08:56)

>アメリカは、いずれは、中国に抜き去られることを覚悟しているかもしれないな
根拠はどういうことかな?
no.220 記入なし (05/10/11 05:55)

ブッシュ大統領は訪英しサッチャー元宰相に面会しました。
「マダム、あなたの政治哲学を教えてください。」
「周りのスタッフを優秀な人材で固めることよ」

ブッシュは頷きながら更に質問しました。
「どうやって優秀かどうかを見分けていますか?」
「あら、そんなの簡単よ。簡単な質問をしてテストするの。ちょっと見てて」

サッチャーはブレア首相に電話をかけはじめました。
「ハロー、トニー。今から言う質問に答えてくれるかしら?」
「もちろんです。マダム」
「あなたのお父様とお母様から生まれた子供であなたの兄弟でも姉妹でもないのは誰?」
「私です」
サッチャーはブレアの即答に満足すると礼をいって電話を切りました。

ブッシュはワシントンに帰ると早速ディック・チェイニーとドナルド・ラムズフェルドを呼び出し、サッチャーと同じ質問をしてみました。

二人は目を見合わせしどろもどろになりながら「後ほど報告」ということで大統領の前から立ち去りました。
慌てた二人はコリン・パウエルのもとへ急ぎ、今聞かれたばかりの質問をパウエルにしてみました。

パウエルは間髪開けず「それは私だ」と答えました。

二人は大急ぎで大統領執務室に飛び込み
「大統領、先程の答えが分かりました」
「答えてみたまえ」
「答えはコリン・パウエルです!」

ブッシュは落胆の色を隠そうともせず、いらだちながら答えた。
「答えはトニー・ブレアだよ」
no.221 記入なし (05/10/15 22:06)

お前もかよw
no.222 記入なし (05/10/15 22:26)

http://www007.upp.so-net.ne.jp/snakayam/topics_41.html
no.223 記入なし (05/11/04 21:14)

アメリカについて考える前に、
アメリカについてどれだけ知っているかも重要になってくるだろうな?
no.224 記入なし (05/11/05 00:27)

今回の日米首脳会談はどんなことが話し合われてるのかな?
no.225 記入なし (05/11/16 19:37)

このスレ最近レス伸びないねえ・・・?
no.226 記入なし (05/12/31 16:12)

人種差別と嘘の国アメリカ
no.227 記入なし (06/04/02 17:22)

所得格差の国 そして 小泉の目指す国
no.228 記入なし (06/04/02 20:17)

小泉は親米ポチだもんな・・・。
no.229 記入なし (06/04/04 05:28)

マイクロソフトとインテルで儲けてるんだから、車くらい日本においしい思いさせてくれよ
no.230 記入なし (06/05/03 23:46)

とにかく星なんだよ。
no.231 記入なし (06/05/03 23:48)

BIG3が車販売不振でブッシュに頼むって。
じゃあ、日本にOSとCPU製造販売のトップ取らせろっていうんだよ!!
no.232 記入なし (06/05/03 23:49)

何で自分と同じ宗教を信じようとしない文化も習慣も違う外様大名においしい思いさせなきゃならないの?
no.233 記入なし (06/05/03 23:50)

ははは、そう思ってそうだ。
no.234 記入なし (06/05/03 23:52)

米政府、タイのクーデターに「失望」
 【ニューヨーク=加藤秀央】米ホワイトハウスのスノー大統領報道官は20日、「クーデターには失望した」と述べ、タイ軍部が武力でタクシン政権を崩壊に追い込んだことに批判的な考えを示した。米政府が友好国の政治情勢について明確に失望感を表明するのは珍しく、民主主義の理念を重視するブッシュ政権には受け入れがたい事態だったようだ。

 スノー報道官は「クーデターを起こした勢力が民主統治を回復するとの約束を速やかに実行することを望む」と指摘。選挙の実施だけでなく、報道や集会の自由も保障すべきだと強調した。さらに「民主主義が復活すれば、タイとの自由貿易協定(FTA)交渉を前進させられる」とも述べ、FTA交渉を材料にした圧力もちらつかせた。

 ケーシー国務省副報道官も同日の記者会見で、「いかなる状況下であれ、クーデターは受け入れられない」と強調。「こうした行動には結果が伴う」とし、軍事面などの協力見直しを警告した。 (15:01) 

* タイの行動は、国際社会を意識していたとは考えにくい
no.235 記入なし (06/09/23 09:49)

ベネゼエラ大統領ブッシュはけちだと批判!
no.236 記入なし (06/09/23 10:08)

↑ベネゼエラじゃなくてベネズエラでしょ。
no.237 記入なし (06/09/23 17:34)

米の死刑囚ら188人、DNA鑑定で続々、無実を証明

 米国でDNA鑑定によって受刑者らが無実を証明されるケースが相次いでいる。こうした受刑者の救出活動をしている非営利組織「イノセンス(無罪)プロジェクト」(IP、本部・ニューヨーク)によると、89年以降、有罪判決が鑑定によって覆ったのは188人にのぼり、死刑囚も14人含まれる。IPは12日、本部で記者会見し、捜査段階でどのような間違いが犯されたのかを調査する「無罪委員会」をニューヨーク州が設置すべきだと訴えた。 

 IPによると、有罪がDNA鑑定によって覆された事件のうち、真犯人とみられる人物が見つかったのは約70件。自由を勝ち取った人たちは平均して約12年を刑務所で過ごしていた。ニューヨーク州だけで21人いて、今年も4人が無実を証明された。 

 無罪委員会は冤罪があきらかになった受刑者らについて、司法の各方面の専門家が原判決の間違いの原因を追求、再発防止策を提言するものになる。運輸省の航空事故調査委にならったものだ。 

 この日の記者会見には殺人罪で終身刑を受けたダグラス・ワーニーさん(45)も参加した。犯人しか知り得ない「秘密の暴露」を含む自白を基に起訴され、97年に有罪判決を受けた。 

 病弱だったワーニーさんは12時間に及ぶ取り調べで自白を強要されたと裁判で主張したが、受け入れられなかった。再鑑定の結果、現場に残された指紋や血液がワーニーさんのものと一致せず、今年5月に釈放された。真犯人とされる人物も見つかった。「もし取り調べの様子をビデオに収めていれば、違法な捜査が行われたことがわかったはずだ」と訴えた。 

 IPによると、あいまいな目撃証言、真実でない自白が冤罪の主な原因だという。
no.238 記入なし (06/12/14 04:07)

日本でも同様の事が起きているんじゃないかな・・・
no.239 記入なし (06/12/15 13:03)

あるでしょう。日本には代用監獄制度がありますから、自白させやすい。
no.240 記入オレンジ (06/12/15 18:22)

米大統領「敵が成功」 イラク戦、困難さ認める

 ブッシュ米大統領は20日、イラク戦争に関する現状認識として「我々は勝利していない」との見方を初めて受け入れ、「06年は我が軍の兵士たちとイラクの人々にとって困難な年だった」と語った。大統領は同日の記者会見で質問に答え、「我々は敗北してもいない」と断りながら、「敵は意図的にスンニ派とシーア派の宗派間抗争を扇動する戦略を用い、今年1年のうちは敵が成功をおさめた」と認めた。 

 大統領はこれまで「我々はもちろん勝利しつつある」との見方を繰り返してきたが、ゲーツ新国防長官らが示していた「勝利も敗北もしていない」との見方を19日のワシントン・ポスト紙とのインタビューで認めた。20日午前の今年を締めくくる記者会見でこの点を問われ、「私は勝利は信じているが、望んでいるような速さで成功していない、という意味で述べた」と、現状認識を明かした。 

 イラクでの新戦略に関して、「イラクの人々を見捨てることはしない。イラクからの撤退は過激主義者を勢いづけ、テロ攻撃の基地を与える」と、即時撤退は考えていないことを改めて強調した。 

 「我々はすべての選択肢を検討しており、その中には当然兵力を増員することも含まれる」と述べた。ただし「増派するならば、具体的な任務が定義される必要がある」とも述べ、最終的な決断には至っていないことを示した。
no.241 記入なし (06/12/21 03:16)

日本・中国・韓国・北朝鮮が手を組み、極東4カ国同盟軍として
悪の枢軸アメリカを倒そう。
no.242 記入なし (06/12/21 21:57)

「極東4カ国同盟軍」のなかに悪の枢軸が混じってるよw
no.243 夜明けのエチュード (06/12/21 21:58)

中国・韓国・北朝鮮は悪のトライアングルじゃん♪
no.244 よしりんをよく読む人 (06/12/28 20:22)

>242
考えられない・・・
何を考えとるんだ・・・
チョンに対して勘違いしすぎ・・・
no.245 記入なし (06/12/29 12:10)

カリフォルニア州だけ で、日本の全面積とほぼ同じ ですな...
no.246 記入なし (06/12/29 12:15)

敗戦国だからね・・・
no.247 記入なし (06/12/29 12:24)

財政赤字ゼロ「12年までに」 米大統領が声明

ブッシュ米大統領は3日声明を発表し、2月に議会に提出する08会計年度(07年10月〜08年9月)の予算教書に「財政(収支)は12年までに均衡させる」との目標を盛り込む考えを示した。減税と歳出抑制を組み合わせた路線を続けることで財政赤字の解消は可能としており、野党民主党に浮上している増税案を牽制(けんせい)する狙いもあるとみられる。 

 財政赤字解消は、社会保障や医療制度改革に取り組む前提条件との考えだ。予算教書には今後5年間の財政収支の見通しを提示。歳出は「テロとの戦い」関連を重視するなどメリハリをつけ、不要不急の事業は抑える。 

 なかでも議員が選挙区への利益誘導などで予算事業に盛り込む公共工事などの「個所づけ」の件数と金額を来年までに半減させる考え。米議会は予算を審議する際、選挙区などの求めに応じて橋や道路、公共施設の建設などを事業に盛り込む「個所づけ」の件数を急増させている。大統領は個別事業の予算執行を拒否できる「個所拒否権」の権限も求めており、その法案審議を議会に促した。 

 06年度の財政赤字は好調な税収増を追い風に前年度比21.5%減の約2500億ドルに減った。大統領は声明で、財政赤字の削減目標を昨年、3年前倒しで達成したことを強調。「12年までに財政は均衡できる」とした。
no.248 記入なし (07/01/04 06:39)

米就業者16万7千人増…12月、大幅に予想超す
 
【ワシントン=矢田俊彦】米労働省が5日発表した2006年12月の雇用統計(季節調整済み)によると、非農業部門の就業者数は前月より16万7000人の増加となり、事前の市場予想(10万人程度の増加)を大幅に上回った。

 11月の就業者数も13万2000人増から15万4000人増に上方修正され、2か月連続で雇用回復の目安とされる15万人を突破し、雇用の底堅さを示した。

 業種別の就業者数では、サービス業が17万8000人増加した一方で、建設業は住宅市場の落ち込みを背景に3000人減少した。

 また、失業率は4・5%で、前月と同率だった。06年の年間の平均失業率は4・6%で、2000年(4・0%)以来の低水準となった。

(2007年1月5日23時15分  読売新聞)
no.249 記入なし (07/01/06 05:56)

もう好きにして、属国でもなんでもいいよ、どうせもう日本なんて滅んでるわけだし
ただ、戦争に巻き込まんでくれ、それだけ・・・
no.250 記入なし (07/01/06 06:56)

ソマリアで米軍が空爆、アルカイダ標的 米メディア報道

 CNNテレビなど複数の米メディアによると、暫定政府がイスラム勢力を追い出したアフリカ東部ソマリアで8日、米軍機が、同国南部に潜伏しているとみられる国際テロ組織アルカイダのメンバーを標的とした空爆を実施した。作戦がなお継続中か、成功したかどうかなどは不明。米軍のソマリアでの軍事行動は、90年代前半に失敗に終わった平和維持活動以来、初めてになる。 

 CBSテレビによると、標的は、98年にケニアとタンザニアで起きた米大使館連続爆破テロへの関与が疑われる人物ら2人だという。 

 米軍はソマリアの隣国ジブチに特殊作戦部隊を駐留させ、「アフリカの角」と呼ばれるこの地域でアルカイダ掃討作戦を続けてきた。今回の作戦も、ジブチの基地から発進したAC130対地攻撃機が実施したとされる。米海軍の空母アイゼンハワーがソマリア沖海域に移動しているとの情報もある。
no.251 記入なし (07/01/09 12:46)

AC130ってことは戦車が空を飛んでるような物ですね
参考動画↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=CRffNCbIZg0&mode=related&search=
no.252 記入なし (07/01/09 13:26)

兵器売って金持ちになる資本主義
車を売るため・石油売るため
駅を作るのを反対して
土地を買収する議員

何でもありやね
no.253 かんぱねるら (07/01/09 13:29)

今に地球上が偽金の板で埋め尽くされちゃうよ
no.254 記入なし (07/01/09 13:39)

危ない肉押し付けんな
no.255 記入なし (07/01/13 11:33)

日本が豊かになったのはアメリカのおかげです感謝しましょう。
no.256 記入なし (07/01/13 12:28)

256
ある程度、同感だね
戦後、日本のインフラを作ったのは、アメリカだったと思う。
しかし、その後は、日本人が一丸となって、経済を中心に
押し上げたと思う。私の両親は、戦前生まれで、戦後
アメリカの助けがなければ、もっと、苦しかったと言っている。
しかし、現在は、対等なパートナーであると思うし、うまく
やっていってほしい。
no.257 記入なし (07/01/13 13:53)

豊かになったのはてっぺんだけ。国民がある程度幸せに過ごせたのも
バブル期だけ。格差社会の今の世の中が本来のアメリカ型資本主義なのだ。
それならばヨーロッパ(特にスウエーデンなど)に支配されてその影響を
受けた方が日本人は幸せだったと思う。裕福層だけは嫌がるだろうけど。
no.258 記入なし (07/01/13 14:28)

いやなら出ていけばいい・・・
財産その他は置いていってもらうが^^
no.259 記入なし (07/01/14 10:49)

http://www.e-t.ed.jp/ryugaku/top10.htm

アメリカの大学の学費、鬼だ・・・
日本の私立大学の5倍ぐらい
no.260 記入なし (07/01/15 01:03)

 「情けは人の為ならず」と言う諺があります。本来の意味は、情けをかける事はその人の為だけではなく、まわりまわって自分に帰ってくる、と言う意味です。

 しかし最近では、情けをかける事はその人の為にならないから甘やかしてはいけない、と言う意味に変わってきていると聞いた事があります。(いつになったら帰ってくるかわからないくらい)将来的な損得を見詰めていた目が、目先の損得にだけにこだわるようになった、捻じ曲がった合理主義に、日本人はいつから変わったのでしょう。(
no.261 記入なし (07/01/15 05:32)

資本主義社会は競争社会。人と争い、勝たねば人生も生き抜いていけない
過酷な社会。当然自己中心的な人も多く現れるでしょう。
今の日本はなるべくしてなった荒廃した社会。これを改善するには
社会システム自体を根本から変えねばならない。すなわち真の民主主義、
利益追求の社会ではなく社会貢献の制度です。欧州型の制度を取り入れ、
日本流に改良し助け合いの精神と慈愛に満ちた真の民主主義に今こそ変革
しようではありませんか。それには国民の大多数の熱い声が必要です。
しかし裕福層がそれを阻むでしょう。現実は困難ですが皆さん頑張って
改革しましょう。前首相が作り上げた改悪で失われた日本人の美徳を
取り戻そうではありませんか!!こんな世の中はおかしすぎる!!
no.262 あきれたわ! (07/01/15 05:42)


イランが衛星打ち上げへ、「核の脅威」増す…米誌報道

 【ワシントン=坂元隆】米航空宇宙専門誌「アビエーションウィーク・アンド・スペーステクノロジー」(電子版)は25日、イランが弾道ミサイルを改良したとみられるロケットで、近く人工衛星を打ち上げる計画だと報じた。

 打ち上げが成功すれば、核弾頭が搭載可能な大陸間弾道ミサイル(ICBM)の製造も容易となり、イランの「核の脅威」が格段に増す。核開発阻止を目指す米欧をはじめとする国際社会が懸念を強めるのは必至だ。

 同誌によると、イラン国会の国家安全保障・外交委員会のアロオディン・ボルジェルディ委員長が、ミサイル実験場に近い都市コムで、学生や聖職者を前に演説した際、打ち上げロケットが最近組み立てられたと述べた上で、衛星が「間もなく打ち上げられる」と発言した。

 米関係機関は同誌に、使われるロケットが中距離弾道ミサイル「シャハブ(流星)3」の改良型との見方を示した。欧州やロシア、中国、インドにまで到達可能な射程約4000キロ・メートルの長距離弾道ミサイルの製造が可能になるとの懸念があるという。

 イランはこれまで、北朝鮮から弾道ミサイル技術を得ており、米シンクタンク「グローバル・セキュリティー」では衛星打ち上げロケットが、北朝鮮の長距離ミサイル「テポドン2号」の技術をもとに作られた可能性を指摘している。クリストファー・ヒル米国務次官補は昨年7月、上院公聴会で、イラン人が同月5日の北朝鮮のミサイル発射に立ち会っていたと証言している。

 米政府は、イラン、北朝鮮のいずれも核開発をめぐって国連の制裁下にあることを指摘し、「(両国間の)ミサイル技術、核兵器に関する協力は安保理決議に違反する」(マコーマック国務省報道官)と警戒感を強めている。

(2007年1月26日20時42分  読売新聞)
no.263 記入なし (07/01/26 20:48)

久間防衛相:普天間問題「米国はあまり偉そうに言うな」

 久間章生防衛相は27日、長崎県諫早市で講演し、在日米軍再編に伴う普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設(沿岸案)について「私は米国に『あんまり偉そうに言ってくれるな。日本のことは日本に任せてくれ』と言っている」と述べた。沿岸案を容認していない沖縄県などとの協議打開を狙った発言とみられるが、米国の反発は必至。首相官邸は発言を問題視し、週明けに久間防衛相から事情を聞く方針だ。

 講演で久間防衛相は「米国は『政府同士が決めたのだから、それでやったらいいじゃないか』と言うが、日本はけっこう地方分権になっている」と沿岸案実施には県知事の公有水面埋め立て許可が必要となる現状を説明。「仲井真弘多沖縄県知事の意見も聞き入れながらやっていかなければならないが、米国は『根回し』が分からない」とたたみかけた。

 この発言に対し、政府高官は27日夜、記者団に「普天間問題で久間防衛相は地元と政府のことを重視するあまり、米国というもう一つの大事なプレーヤーを忘れている」と不快感を示した。

 久間防衛相は24日、米国がイラクの大量破壊兵器開発を理由に開戦に踏み切ったことを「判断が間違っていた」と批判。政府高官によると、この発言に対し、塩崎恭久官房長官が26日の閣議前に防衛相に「米国に誤ったメッセージを与える」と注意したばかりだった。安倍晋三首相も対米関係上、久間氏の発言を不安視しているという。

 久間防衛相は今月3日、沿岸案をめぐり「滑走路1本でもいい」と述べ、V字形の2本の滑走路を建設する案の「修正」に言及。米国から、日本側に非公式に反発が伝えられた経緯もある。【山下修毅】

毎日新聞 2007年1月27日 20時16分
no.264 記入なし (07/01/28 05:32)

防衛相発言に米国抗議 「同盟に悪影響危惧」

 ブッシュ米大統領のイラク開戦判断を批判した久間章生防衛相の発言に対し、米政府側が外交ルートを通じて日本政府に「同盟関係に悪影響が出てくる可能性を危惧する」と強く抗議していたことが分かった。複数の日米外交筋が27日、明らかにした。

 イラクへの米軍増派を決めた大統領が国内外で批判にさらされている時期だけに、同盟国である日本の防衛相発言を深刻に受け止めたとみられる。

 日米外交筋によると、久間氏が24日の会見で「イラクに核兵器がさもあるかのような状況で、ブッシュ大統領は(開戦に)踏み切ったのだろうが、その判断が間違っていたと思う」と発言した後、国務省のズムワルト日本部長がワシントンで在米日本大使館員と会談。「大統領の一般教書演説の直後でもあり、米政府として久間防衛相の発言を重く受け止めざるを得ない」と伝達した。

(共同)
no.265 記入なし (07/01/28 12:47)

大統領に就任したらイラク戦争終結、とヒラリー議員
イラク情勢
 【ワシントン=五十嵐文】2008年の次期米大統領選に挑む民主党のヒラリー・クリントン上院議員は2日、ワシントン市内で開かれた同党全国委員会の冬季大会で演説し、ブッシュ大統領が退任する2009年1月までにイラク戦争が終わらなければ、「私が大統領として終わらせる」と述べ、大統領に就任した場合はイラク駐留米軍を撤退させると宣言した。

 クリントン議員は、イラク駐留米軍の規模に上限を設ける法案を発表し、米軍増派を断行したブッシュ政権との対決姿勢を強めているが、2002年の対イラク攻撃容認決議に賛成票を投じたことに党内反戦派がなお反発している。

 クリントン議員は「私が2002年に大統領であれば、決してこの戦争を始めなかった」と声を張り上げ、会場に詰めかけた反戦団体メンバーのヤジに対抗した。

 大会には、クリントン議員のほか、黒人のバラク・オバマ上院議員、2004年の同党副大統領候補ジョン・エドワーズ元上院議員ら大統領選への出馬準備を進める有力政治家4人も次々と登壇。党の大統領指名獲得に向けた支持拡大のため、イラク政策を中心に熱弁をふるった。

(2007年2月3日18時35分  読売新聞)
no.266 記入なし (07/02/03 18:56)

イラク派兵拒否の日系人米陸軍中尉、軍法会議で無罪主張

 米陸軍は5日、イラク戦争は道徳に反する違法な戦争だとして派兵命令に従わなかったハワイ州出身の日系人アーレン・ワタダ中尉(28)に対し、意図的に部隊の移動から遅れた疑いと、公の場で戦争批判をすることで将校としての責務を放棄した疑いで、軍法会議を開始した。ロイター通信によると、ワタダ中尉は「イラク行きの命令は違法で、私には、拒絶する以外の選択肢はなかった」などと述べ、無罪を主張した。
アーレン・ワタダ中尉=AP
 

 軍法会議は、ワタダ中尉が所属していた第2歩兵師団第3旅団の本拠地、ワシントン州のフォートルイス陸軍基地で開かれた。同通信によると、中尉を「英雄」と支持する反戦団体と、「裏切り者」視する批判派の双方が、基地正門前でデモをした。 

 起訴状によると、同中尉は06年6月22日、イラク派兵のため指定された航空便に搭乗しなかった。また、これに先立つ同月7日、公の席で、ブッシュ大統領がイラク侵攻を同時多発テロよりも前から考えていたと知って「衝撃を受け、恥ずかしく思った。ウソに基づいて他国を侵略したと知って、この恐ろしい制服を着ていることができるだろうか」と発言した。 

 弁護側は当初、戦争の違法性を根拠に無罪を主張する方針だったが、軍法会議開廷前の1月中旬、担当する軍判事が、その論点は展開することは認めないと決定を下した。ワタダ中尉は有罪になれば最高で禁固4年に処せられる可能性がある。
no.267 記入なし (07/02/06 12:00)

日米外交共に正念場
危険な米国はいつ危険な中国に味方するかも解らない。
久間、麻生発言の米批判の通り 日米関係は
今年で決着を付ける。
米中共同声明で田中首相が裏切られてから
クリントン時代には終身雇用が崩壊させされ
日本も我慢の限界に来ている。。
但し、35年前の世界中アメリカンドリームと
違い孤立しているのは 米国 中国 朝鮮半島である。
日干しに出来る。日本は衰退 ↑は崩壊というところになる。
no.268 記入無し (07/02/06 16:11)

日米関係の修復は 唯一米国が世界に
中国から欧米日先進国の工場会社を
完全撤退させることだけだ。
no.269 記入無し (07/02/06 16:14)

死亡保険金を平和記念資料館に寄付 米軍人
 
 第2次世界大戦中、米陸軍パイロットとして呉市などの空襲にかかわり、昨年8月に86歳で死去した米国人マット・クロフォードさんの死亡保険金の一部が、遺言に基づき平和記念資料館(広島市中区)に寄付された。8342ドル(約98万円)で同資料館への寄付では「おそらく最高額」といい、広島市は先月末、遺族に礼状を送った。「思いに応え、核兵器のない世界の実現のために大切に使わせて頂きます」としている。(武田肇)


 クロフォードさんは第2次大戦末期、本土空襲に参加した米陸軍第494爆撃隊の少尉で、戦後は同隊退役軍人会会長を務めた。


 広島とのかかわりは、62年前の悲劇がきっかけだ。


 45年7月28日、同隊に所属するB24爆撃機など5機が、呉市沖を攻撃中に撃墜され、乗組員15人が日本軍の捕虜になった。そのうち12人は広島市内の中国憲兵隊司令部に連行され、原爆を受けて亡くなった。クロフォードさんは99年10月、生還した同僚らと一緒に「仲間」の消息探しと慰霊のため広島を訪れた。


 「初めて出会ったときは、戦争中の自らの功績に誇りを持ち、『敗戦国』を見てやろうといった姿勢だった。それが被爆時の惨状を見聞きするうちに、目に見えて様子が変わっていった」。当時、クロフォードさんらの案内役を務めた歴史研究家の森重昭さん(69)=広島市西区=はふり返る。


 米国では原爆は戦争を早期終結に導いたと強調されることが多く、自国の原爆で犠牲になった米兵の存在に光があてられることはめったにない。クロフォードさんは「友軍」の行為によって仲間が苦しみながら亡くなったことに衝撃を受けるとともに、資料館を見学したり、国民学校3年のときに被爆した森さんらから体験を聞いたりして「ここまで日本の人々を苦しめる必要があったのか」と自問自答していたという。


 帰国後、クロフォードさんは広島で撮影した8ミリテープを携えて愛犬と一緒に車で全米各地のテレビ局やラジオ局を回り、平和を訴える活動を続けた。その様子を森さんに死の直前までメールなどで伝えてきた。「『勝利することしか知らない米国人に、攻撃される側の苦しみを伝えなければ』と書いていた。保険金を資料館に寄付することも平和活動の一環だった。ヒロシマを知ることで、これほど気持ちが変わった人を私は知らない」と森さんは言う。


 寄付を受けた平和記念資料館の前田耕一郎館長は「クロフォードさんの人間的な感覚と善意に、原爆を投下した側、投下された側という関係を超えて核廃絶を訴えていく希望を感じています。大切に使わせて頂きます」と話している。
no.270 記入なし (07/02/07 20:31)

経済力で台頭する途上国 米国債の3分の1保有

 【ワシントン=デービッド・リンチ】2006年11月時点で米国債の発行総額8060億ドル(約96兆7200億円)のうち途上国の保有率は29%で、1998年の5%から大幅に増えた。時代の変わり目を示唆しているようだ。
 大量の資金流入が米国の消費を支えている。だが、最も裕福な国が貧困国から借金しているという現実を知らない人は多い。
 バンク・オブ・アメリカのジョセフ・クインラン市場戦略主任は「一般国民はどこから資金が流れ込んでいるか知らない。資本は裕福なところから貧しいところへ流れるものと思い込んでいるからだ」という。
 生産面でも米国の地位は下がっている。第2次世界大戦直後に世界の46%を占めていた生産高は30%に低下している。逆に途上国の比率は23%に上昇しており、30年には33%まで上ると予想される。
 プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)のA・G・ラフリー最高経営責任者(CEO)は「過去数年間に未開拓だった世界の市場で10億人の顧客を開拓した。今後3年から5年でさらに10億人を開拓する」という。
 乾電池メーカーのデュラセルの売り上げの20%は中南米から、ペプシコの売り上げ増加分の3分の2は海外市場からのもので、その60%は途上国からの売り上げだという。
 歴史を振り返れば、1820年代には今日の途上国は世界の経済規模の68%を占める経済力を持っていた。1870年代後半の中国の経済規模は米国の2倍だった。
 あるアナリストは「米国が常に世界の中心であるという認識を捨て去るときがくる」と予言する。
no.271 記入なし (07/02/09 19:40)

軍事も超大国へ インドにジェット戦闘機売り込め

 ■126機1兆円を狙い…露・欧州独占に米が参入

 インドからの戦闘機受注をめぐり海外の防衛大手各社がしのぎを削っている。7日、印ベンガルールで開幕した航空ショーには米印の関係改善を背景に、ロッキード・マーチンなど米大手が参加し、インドの武器市場をめぐる国際競争に名乗りを上げた。経済の急成長に伴い軍備の増強を急ぐインドは新興経済国で世界最大級の武器購入国といわれ、米企業参入を機に競争が激化しそうだ。

 AP通信によると、インドのアンソニー国防相は7日、126機のジェット戦闘機を入札方式で調達する考えを明らかにした。調達総額は65億〜100億ドル(約7800億〜1兆2000億円)とみられている。戦闘機に続き、陸軍の偵察機約200機、空母に搭載する艦上練習機、対艦ミサイルの調達も予想されている。
 同相は、今回の調達計画について、単なる売買契約ではなく、共同開発などを通し調達元から製造技術を導入できることを契約の条件に挙げた。インドは昨秋、海外からの武器調達について、インド企業との合弁などで設計、開発、生産などを行うよう求める方針を決めている。

 ■航空ショーに500社、うち米52社

 7日に5日間の日程で始まった今回の航空ショーはインドが調達先を選ぶ審査会場といえる。同航空ショーは2年に1度開かれているが、今回は海外メーカー275社を含め約500社の航空関連メーカーが参加。米紙ニューヨーク・タイムズによると、市内のホテルが満杯となり、近郊のチェンナイ(旧マドラス)からチャーター機で会場に通う関係者もおり、過去15年で最も熾烈(しれつ)な競争が繰り広げられるとみられている。
 参加メーカーの中で最も鼻息が荒いのが、52社が参加した米国勢だ。
 それぞれボーイングは戦闘攻撃機「F/A18スーパーホーネット」、兵員輸送ヘリ「チヌーク」、輸送機「C−17」を、ロッキード・マーチンは戦闘機「F−16」、哨戒機「P3Cオライオン」などを同航空ショーで披露した。
 F−16のデモ飛行では過去にパイロットとしての訓練を受け、先に英蘭系鉄鋼大手コーラス買収を決めた印タタ・スチールのラタン・タタ会長に操縦してもらう演出が予定されているという。

 ■課題は関係冷却化時の部品供給

 米国勢はこれまで、インドへの軍用機売却実績がほとんどない。インドは旧ソ連時代からロシアと親密だったことに加え1998年のインド核実験を境に対米関係が悪化したためで、現在の戦闘機は露英仏製が中心だ。
 昨年の米印首脳会談での「グローバル・パートナーシップ」締結を契機に軍事分野での協力も話し合われることになり、米国企業にとっては、今回がインド市場への事実上のデビューとなる。
 ニューヨーク・タイムズによると、ロッキードはすでにインドから6機の「C−130J」輸送機受注の商談を進めている。また、ボーイングは今後10〜15年でインドから150億ドル規模の受注を見込んでいるいう。
 ただ、戦闘機受注をめぐっては、ロシアの最新鋭機「ミグ−35」、スウェーデンのサーブ製「グリッペン」、欧防衛最大手BAEシステムズ製「ユーロファイター」など強力なライバルが控えている。
 これに加え、インド側には、対米関係が悪化した際、購入した戦闘機のスペアパーツ供給が止められる可能性についても懸念を抱いているとされ、米企業が受注できるかは不透明だ。(佐藤健二)
                    ◇
【用語解説】インドの軍備
 防衛白書などによると、陸上戦力は約110万人とロシアや中国、米国などに次ぐ規模。航空戦力は19個戦闘航空団約990機。保有艦艇は32万6000トンを上回り世界7位前後とみられている。英国から購入した空母ヴィラートのほか、露退役空母アドミラル・ゴルシコフを導入予定。国産空母も計画している。
no.272 記入なし (07/02/09 19:44)

シーシェパードはシージャッカルとでも改名しろ!
no.273 記入なし (07/02/10 12:29)

いまだ人種差別の直らない国。
no.274 記入なし (07/03/21 03:34)

どこの国でもそうだよ
日本でも・・・
no.275 記入なし (07/03/21 04:13)

人種と言うよりアラブが嫌いみたいだね
no.276 記入なし (07/03/21 12:32)

黒人も嫌いみたいだよ。
no.277 よしりんをよく読む人 (07/03/21 17:03)

そして黄色人種は黄色いサ○と思っている・・・と
no.278 記入なし (07/03/22 11:08)

民主党候補のオバマ氏もロバート・ケネディやキング牧師のように暗殺されたりして・・・?
no.279 記入なし (07/04/28 08:55)

アメリカシロヒトリ
no.280 そういえば (07/04/28 16:31)

民主党うぜえ。
no.281 記入なし (07/05/14 21:07)

戦争中毒
no.282 記入なし (07/05/16 21:49)

まじめな恋愛希望者専用無料サイト
no.283 宜恵 (07/05/28 13:14)

なんか自分が中心で無いと気がすまない国
no.284 記入なし (07/06/08 03:04)

一緒?
http://musyoku.com/bbs/view.php/1103437978/
no.285 記入なし (07/06/10 13:51)

似たようなスレが乱立するのはよくあることです
no.286 記入なし (07/06/13 10:44)

大統領は一度も広島・長崎を訪れたことがない。
no.287 よしりんをよく読む人 (07/08/05 22:02)

>278
だからこそ広島と長崎で人体実験を行った。
no.288 よしりんをよく読む人 (07/08/11 08:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
288 件中 200 から 288 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [映画「父親たちの星条旗」どうでした?]
次 [一人旅、お勧めの場所は?]

  一覧
「アメリカについて考えよう」と似ているトピック
「アメリカについて考えよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧