一覧
相談 ハローワークの障害者窓口について教えてください
鬱&パニック障害24才の女です。
はじめてハロワに行きました。
そして、仕事の相談に行ったら「障害者窓口で相談したほうがいい」との事。
普通の窓口と障害者窓口ってどう違うの???
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/21 11:46

Infomation 31 件中 1 から 31 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私は関係ないのでハッキリした事は分かりませんがご承知ください。

会社の規模(従業員数)によって障害者を雇用しなければいけない規定があるようです。
でも実際には会社側は障害者を差別してあまり積極的に雇用してません。
そこで障害者を受け入れた会社には助成金を支給しているようです。

たぶん障害者用の窓口には過去に障害者を雇用して助成金を支給されてる会社のリストが有るのだと思います。
だから一般の窓口では分からずに障害者用の窓口を分けているのでは?と思います。

あくまで私の予想ですから違ってたらごめんなさい。
no.2 ポンタ (05/04/21 12:08)

障害者手帳を持ってる人じゃないとダメなんじゃないの?
no.3 記入なし (05/04/21 12:32)

>no.3
手帳持ってます
no.4 記入なし (05/04/21 17:26)

>no.4は
1さんですよね?
no.5 記入なし (05/04/21 19:38)

鬱&パニック障害で、障害者手帳、もらえるんだ。
no.6 記入なし (05/04/21 22:57)

>no.6

1です。7年精神科通ってるので・・・。
no.7 記入なし (05/04/22 07:15)

>会社の規模(従業員数)によって障害者を雇用しなければいけない規定があるようです。でも実際には会社側は障害者を差別してあまり積極的に雇用してません。
そこで障害者を受け入れた会社には助成金を支給しているようです

私も中途の身体障害者です。身体、知的、精神になんらかの障害を抱えた人を雇用する法律の事を法定雇用率といいます。

今の法律では、一般企業の場合、常用で雇用されている従業員のうち、1.8%以上、障害者を雇わなければならないという義務で会社の従業員数が56人以上の所は、最低1人、障害者を雇用しなくてはなりません。(公共機関の場合は、2%以上です。)

ただ、数年前のニュースで、ゼネコン系や旅行関係の会社においては、この法律が免除されているとの事で問題になった事もあります。

さらに、2000年時のデータにおいて、東京に本社機能のある会社のうち、約1万社が、この、法定雇用率を守っていないという試算も出ています。

現状では、法定雇用率に対する義務違反については、再三の行政指導にも関わらず、雇用しなかった場合には、企業名が公表されるという形もあるみたいですが、ここ15年をみても数社しか公表されていませんし、罰金にしても、数百人規模以上の企業のみであり、しかもとっても安い金額での罰金みたいです。

私も色々とセミナーに行って就職活動を何年も、やり続けてはいますが、このような現状では健常者よりも、遥かに厳しいです。何よりも罰則が軽すぎますね。

できるなら、東証1,2部に上場していて、従業員も数百人〜千人単位の企業においては、年間、億単位の罰金を設けるようにしてもらいたいもんですよ。

現に、大企業にならばなるほど、法定雇用率が未達成になっているケースが、非常に多いみたいですからね。
no.8 記入なし (05/04/23 02:27)

一度、精神の病気になると中々、元に戻りません。 軽くは成りますが・・・

生涯の友達と考えるべきです。 残念ですが、
no.9 元、医局員 (05/05/18 22:57)

 ↑
何いってるの?

治る病気もあるよ!

決めつけないで
no.10 プリン (05/05/19 04:01)

障害者窓口と普通の窓口との違いは、
障害者は特別に障害者登録しなければなりません。
専用の登録用紙がありますので病気の状態を詳しく書く場合もあります。
私の場合、内部障害ですので、詳しい病気の内容は書かなくてすみましたが、
腕や指、足などを切断された方は詳しく書かなくてはなりません。
精神の場合は、知能検査等あったと思います。
普通窓口の場合は3ヵ月毎に再登録しなければなりませんが、障害者登録の場合は
1度登録すれば永久です。
私の地域の職安では、担当者がついてくれて職業相談してくれます。
インターネットでよさそうな求人を見つけると、電話で担当者に連絡して、
求人票をFAXしてもらいます。内容を確認してから、電話で応募の連絡をすると
担当者が電話で会社に連絡してくれて、面接の日時などきめてくれます。
家にいながら面接の日時まできめてくれるので、たいへんありがたかったです。
職安に行くのは一ヶ月に1度ぐらいでした。
すべての地域でそうかわかりませんが、職安の担当者には大変お世話になりました。
no.11 記入なし (05/05/19 12:42)

>1は何歳なの?
no.12 記入なし (05/05/19 15:45)

>no.12 

25歳独身です
no.13 記入なし (05/05/20 07:27)

ハロワの障害者窓口って精神病でもOKなの?
no.14 記入なし (05/05/20 13:53)

私も、そうです。 OKですよ 

精神の病気は、面接しても難しいです。 身体障害は、大丈夫です。
no.15 記入なし (05/05/20 22:15)

みんな手帳持ってるの?
no.16 記入なし (05/05/21 11:37)

手帳持ってると失業保険が300日出るって本当ですか?
no.17 記入なし (05/05/22 21:45)

しかし、なんで、そんなに簡単に生活保護に頼ろうとするのか。。。。。

五体満足なら仕事しろよ。
no.18 ベルエポック (05/05/22 21:53)

俺は右足が麻痺してるんだよ
no.19 記入なし (05/05/22 22:07)

障害者窓口で、「やる気さえあれば就職できる!!」と励まされました。
障害者窓口はいつもすいてていいなぁ。
no.20 記入なし (05/05/25 16:54)

そんな甘くねー
no.21 >20 (05/05/25 19:53)

>1は手帳何級なの?
no.22 記入なし (05/05/27 17:38)

>no.22 

3級です
no.23 記入なし (05/05/28 07:23)

>>23
どんな仕事があるの?
no.24 記入なし (05/06/08 20:13)

ところで、車椅子みさき さんでご存知ですか
no.25 記入なし (05/06/08 20:15)

 話はずれますが、鬱で生涯者年金ってもらえるものですか?
 病院で相談して保健所いけばいいのかな?
 
  
no.26 プリン (05/06/13 01:16)

私もわからない。鬱や・・・
no.27 記入なし (05/06/13 16:24)

只で貰えるなら何でも貰え!
それでこそ”国家給費生”だ!
no.28 記入なし (05/11/12 18:58)

競争社会だから、甘えては駄目とハローワークの姉ちゃんに、強く言われたよ。
no.30 記入なし (06/05/24 15:51)

待たされないことかな
no.31 記入なし (06/05/24 15:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
31 件中 1 から 31 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [大学は出たのですがその後について]
次 [無職だけど、彼氏・彼女がいる人]

  一覧
「ハローワークの障害者窓口について教えてください」と似ているトピック
「ハローワークの障害者窓口について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧