一覧
生活 無職で30代の人は多いのかな?
無職で30代の人って今多いのかな?
僕は35歳で、もう2年も無職?たまにアルバイト状態。
IT業界以降と思って勉強したけど、
35歳未経験の壁は大きいな。会社10社以上も落ちてなんだか疲れちゃった。
投稿者 : mumisyoga 日時 : 05/05/22 12:34

Infomation 28 件中 19 から 28 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

スポンサードリンク

35歳で事務は、はっきり言って経験がなければ無理です。
私もやはり事務がやりたくて、探しましたが、どこもダメでした。
とりあえず、簿記2級以上、会計関係の資格等があっても、
経験(社会保険事務所等に出す書類を作成できる能力など)がなければ、
ダメです。
あと、男性という条件で落とされるのも大半です。
やはり、お茶くみは男性には無理ですからね。
しかし、稀に男性事務員でも可のところがあります。
私は新聞の求人情報から、そんな所を見つけました。
そして、1日だけ入社?して、仕事以外の理由で辞めました。
仕事はすごく合っていたのですけどね。

頭を使わず、体を動かす仕事が適切だと思います。
でも、大工とか左官になれ!とは言いません。
工場ラインで組み立てするとか、私みたくダンボール貼りするとか...。
大企業の下請けの仕事とかは良いですよ。
毎日毎日仕事が来るから...。社内で仕事にあふれることもありません。
(そのかわり、毎日毎日しなきゃいけない仕事がありますが..)
おしゃべりもしなくて良いし。
毎日、同じ仕事を繰り返しやっていれば、程々のお金にもなりますしね。

独身男性の場合、職場に女性がいるほうが良いですね。
私の就職先は、おばちゃんばっかりで、これから探す努力が必要です。(T_T)
ハロワで求人データ見るときは、従業員欄のチェックが必要ですね。

IT関係希望や事務希望の方は、体を動かすことに拒否反応があります。
私も、事務希望→IT関係希望→体動かす仕事 と自分の中でランクを落として
きました。が、どこかで妥協が必要です。

失業給付も既に終了し、お金が底を尽きかけてきていますよね?
自分の中で、少しずつランクを落として、求職活動、頑張ってください。
(ちなみに、自分もランクを落として就職しました。)
no.19 記入なし (05/05/22 17:16)

30台の障害者です。
障害者の再就職は大変難しく、書類選考を通るのもまれです。
それなのに最近、信じられないような好条件で採用されました。
300人ほどの企業の研究所なんすけど、設備保守の仕事でした。
その研究所は13人ぐらいの少人数なんですが、まだ軌道に乗っていない新製品の
研究開発と製造をやっています。
仕事もどちらかというと暇で、のんびり仕事できそうだと思い病み上がりの障害者の私としては、大喜びだったのですが、出勤初日そうそう、私の前任者が自殺で死んだこと。研究チームの1人も私の採用日前日に退職していたこと。初日の会議で醜い人間関係をみたこと。等々問題が多々あり悩んでいます。
自殺した前任者はどうも研究所の所長に気に入られていなかったことやその所長が自分の気に入らない人間を無視していることなど、私が面接を受けたときのイメージがくずれさり、背筋が寒くなる思いです。
仕事の内容も”暇すぎてつらい”というか、自分でテーマを見つけていかないとなにをすればいいかわからなく状況で、とても手術とリハビリで3年近くブランクがある私としてはついていけないんじゃないかと退社を考えています。
しかし面接等で前任者が自殺したとかは応募者に言わないもんなんですかね?
初出勤日の前に研究所に仕事説明を聞きに行ったときも、所長いわく”仕事の足並みを
みだす前任者はいなくなりました。” いなくなりました=自殺 はちょっとハードすぎると思うのですが、やはりそれでも勤めるべきでしょうかね・・・・
みなさんなら前任者が自殺してたり、10人前後の小組織なのに出入りの激しい会社はどう思いますか?
no.20 身障1級 (05/05/22 19:07)

やはり男性の事務職は厳しいんですか。
無料のアルバイト雑誌をみると派遣でたくさん乗っているから、
人手不足だからどうかなって。やはり厳しいんですね。
また製造の仕事に戻ろうかな・・・。
でも嫌だな。どの職種もいっしょかな。つらいところがあるのは。

しかし、自殺という不幸なことがあったにもかかわらず、その反応ですか。
なんか、人間ということを忘れていますよね。まるでもの扱い。
no.21 記入なし (05/05/22 20:09)

古いスレですが上げます。
スレ主さん仕事決まりました?
自分は31歳のとき最初の会社辞めて10ヶ月無職してました。
前半6ヶ月半は職安紹介の訓練学校行ったり旅行したりバイクで北海道へツーリングに行ったりして遊び呆けて後半3ヶ月半で約40社受けました。
履歴書送っただけで不可のところもありましたし面接のその場で不合格もありましたし、3年前の話ですが今同じことやれと言われても無理でしょうが。
今は職安の求職者カード1枚で他の職安も使えるみたいですが、前は各職安でカード発行していたので一つの職安で3箇所申し込みできたので4箇所の職安渡り歩いてほんとによく受けました。
訓練学校で仲良くなった40代後半の方は同じように何箇所も職安廻って100社以上受けていらっしゃいました。
今も転職する気で仕事中に転職サイト覗いたり、土曜に職安行ったりしていろいろ探していますがなかなか思うところが無いでですな・・・・
no.22 記入なし (05/08/23 15:32)

>15
 
 クリエイティブな世界での仕事は感性も求められてくるので、30代になると
 足を洗っていく人も多いみたいです。 
no.23 記入なし (05/08/23 16:22)

35歳定年説。
no.24 記入なし (05/08/23 16:56)

34歳、無職。
電話で経歴を言ったらもうアウト
面接すらしてもらえない・・・働きたいのに
no.25 記入なし (05/08/23 19:18)

23才ですが職歴なし。これを見るかぎりまだまだいけそうですね
no.26 記入なし (05/08/23 22:03)

35才だと実務経験のある業界で探すしかない
no.27 記入なし (05/12/14 22:30)

実務経験だと俺はまた保守運用か〜
no.28 記入なし (05/12/16 03:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
28 件中 19 から 28 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [20代後半は若者になるのですか?]
次 [なんで応募したのって聞かれたら]

スポンサードリンク
  一覧
「無職で30代の人は多いのかな?」と似ているトピック
「無職で30代の人は多いのかな?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧