一覧
相談 最初はみんな未経験でしょう?
経験者しか求めていない会社はみんな再就職者という事?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/24 14:08

Infomation 38 件中 1 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今の20代はかわいそうだと思う。
スタートすら出来ない人が多い。
no.2 記入なし (05/06/24 14:11)

どこもかしこも経験、経験って・・・ホント。
タダ働き同然でも「経験」させてくれるなら俺はやるよ、マジで。
no.3 記入なし (05/06/24 14:22)

経験のクセに派遣とかアルバイトとかなめてる
なんでアルバイトにするのか考えてみろ、
使えない人材を育成するためのアルバイト期間では?
no.4 記入なし (05/06/24 15:11)

アルバイトは正社員と違って、仕事の幅の質も限定されている。
本当に人材育成するなら、正社員からじゃないといつまで経っても育たない可能性もある。
no.5 記入なし (05/06/24 15:50)

>5
なぜ企業は人材を育成するのか?
少数の幹部社員以外はマニュアルどうりに動けばいいだけ。
熟練工は産業ロボットに劣る。
単純労働者は外国人に劣る。
IT技術者は年を取ると使えなくなるから外部委託の派遣で間に合わせる。
結局幹部社員以外は道楽以外の理由で雇うことはない。
no.6 記入なし (05/06/24 16:02)

日本企業もずいぶん変わったよな。
昔は、長期的視野で育てて、窓際族を養う余裕があったが。
短期的視野ばかりの企業で、いつかしっぺ返しが来る気もする。
安定性、永続性や愛社精神、企業文化の面で。
no.7 記入なし (05/06/24 16:06)

逆に高度成長期が異常だったと考えることもできる。
戦前の日本企業はみんな今のような感じだったのでは。
援助交際も娘の身売りも一緒と言えば一緒か。
no.8 記入なし (05/06/24 16:13)

たしかに、終身雇用&年功序列ばかりになったのは戦後団塊の世代かららしいね。
じいちゃんとかは、自営業だったり、会社員でもそれほど安定してなかったらしい。
団塊の世代の親を見てきて、それが当たり前と育ってきたが、
そんな事も無かったのか。
でもここ10年ちょっと変わりすぎだから、団塊もその下も混乱してるのが正直な所なんだろうな。
no.9 記入なし (05/06/24 16:17)

歴史は繰り返す。
なぜあれほど酷い敗戦になったのか、その原因を究明せずに昔に戻れば
同じことがまた起こるだけ。
戦前の失業対策が何だったのか考えてみれば、これから起こることが予想できそうだな。
no.10 記入なし (05/06/24 16:25)

そうだ、みんな始めはチェリーボーイ
no.11 記入なし (05/06/24 17:16)

昔は個人商店でもいけたからなぁ
いまだと大きな所が潰しにくるだろうし難しそうだ。
no.12 記入なし (05/06/24 17:30)

昔はサラリーマン辞めて「ラーメン屋でもやるか」とか気楽に言えたけど、
今やラーメン業界はとても素人が入り込めない超激戦分野だしね。
no.13 記入なし (05/06/24 21:35)

どの業界も、全国チェーン店のフランチャイズばかりになってきて、
ほんと個人のチャンスが無くなって来たよ。
全国何処行っても、同じ店同じ商品でつまらん。
皮肉な事に、資本主義の発展形が、まるで社会主義みたいだ。
no.14 記入なし (05/06/24 21:36)

最近は景気が上向きとかいって、ラーメン屋に限らず外食の店が増えているけど
調べてみるとほとんどが同系列でビックリする。
「皆さん個人でどんどん起業しましょう!」なんて、言うだけなら簡単だわね。
no.15 記入なし (05/06/24 21:56)

>>15

景気が上向きって絶対に嘘でしょう?
一部の企業が儲かっているだけ。
no.16 記入なし (05/06/25 11:07)

未経験じゃ就職できないのならば
「死ね」という意味ですか?
no.17 記入なし (05/06/25 11:56)

>17
「死ぬかどうかは君の自由だろう。そんなことまで人に指図されないと決められないのかね。」
と言われると思う。
no.18 記入なし (05/06/25 12:09)

18
いや、そんなにマジレスしなくても・・・
no.19 記入なし (05/06/25 12:36)

昨今は仕事の分業化が進み部分的な仕事しかできない人が多いようです。広く浅く物事を知っている人が転職に有利なのかなと思います。
就職が決まった時は任された仕事をおこなうだけでなく、広い視野でいろんな仕事をかじってみるといいかもしれません。
no.20 記入なし (05/06/25 12:53)

数当たってDQNじゃない中小企業に行き着くのがベターではないでしょうか?
no.21 記入なし (05/06/25 13:05)

従業員10人以下の会社なら幅広く経験できそうです。
no.22 記入なし (05/06/25 13:09)

>21
DQNじゃない企業は、社員がしがみ付いてるから、募集に出ないね。

>22

・ワンマン上司が多い(いつも怒鳴られる、クセのある人格)
・金回りが悪いので給料が低い
・激務で何でもやらされて、自分の時間が全然なくなるし、疲労回復しにくい
・大半の人が我慢しがたい環境だから、今募集してる
no.23 記入なし (05/06/25 15:18)

そんなこと言ったって、美味しいところはないですよ。
大きな会社だって毎日終電車って会社もいくらでもあるしね

だからさあ そう言わずに  可能な範囲で数うけて50人クラスの
会社でも昨年、一昨年の売り上げ、利益なんかも、帝国データバンク
で\480-でわかるしさ。
探してみれば?
no.24 記入なし (05/06/25 15:28)

四季報とかで、一人当たりの利益額・資本金・利益率とか見ても、募集してなきゃ
意味無いと思うんですが。
それに本人に合うかどうかは、財務諸表だけじゃ分からないですよ。

人によって違うけど、選べる状況じゃない人も多い(学歴・経歴・生活)
生活の為に選ばないで、すぐバイトでもする必要のある人もいる。
クソ会社しか経験ないから、会社勤めなんかに夢持てないので、選ぶ気もしない人もいる。
そもそも中途で良い求人なんて殆ど無いと思う。一部のエリートを除いて。
no.25 記入なし (05/06/25 15:44)

壁にぶちあたりましたね、社員教育する費用が、最低賃金ではマイナスだからです。
と言うことは、出来高みたいなもの

宅建持ってれば、経験不問で20万+ボーナス+エアコンのところが多数ありますよ!
no.26 記入なし (05/06/25 16:05)

今、大事業所は「異業種参入するのは、会社側である!」を徹底させている。

中小事業所の出身者の多くは「何でもやってきました」と、
             逆に,自分をアピールする  と聞く..

今、大事業所の採用(面接)担当者は(「買い手市場」のために)、
「何でも出来るということは、あなたには売り(セールスポイント)が無く、
 何でもできると繰り返し言うと、自分が惨めになるよ!
 此処で、すぐに使える免許・資格はあるの?」と言います。


「会社が、異業種に参入する」と「自分が、異業種に面接に行く」は、
            その意味合いが、まるで違います..
no.27 記入なし (05/06/25 16:42)

40歳過ぎて、くそ真面目に「未経験です」というと、面接で落とされる..

近くには、「OOクレーン学校」があるから、
「何で、其処で資格とらなかったの?」と、逆に質問されることになる..

もし「未経験」なら、「資格」がすぐにでも取れるものなら、取ってからでも遅くないよ..
no.28 記入なし (05/06/25 16:47)

未経験歓迎の求人てDQN多いです・・・・・
no.29 記入なし (05/06/26 17:11)

弱肉強食で使い捨ての企業だらけって感じですね
言い方を変えれば、就職難という弱みに企業がつけこんでる
no.30 記入なし (05/06/27 17:36)

>>30

同意
no.31 記入なし (05/06/28 08:34)

このままじゃイキジゴクになっちゃうよ!
no.32 記入なし (05/07/01 09:47)

経験者歓迎の会社は、
即戦力が欲しいだけですな。
あとは大体は人柄か見た目ですな。
no.33 記入なし (05/07/01 10:56)

>33
そうか。
オイラは見た目ですでにアウトだな。
no.34 記入なし (05/07/01 11:19)

洩れも
no.35 記入なし (05/07/01 11:23)

「経験者歓迎」とか「経験者優遇」で求人出したときは、履歴書だけで判断しないで、きちんと実技試験をしてもらいたいです。実際に合うかどうかは経験年数だけではわかりません。
no.36 記入なし (05/07/01 11:32)

>34、35
わかっているのなら、その時だけ変えればいいんだよ
no.37 記入なし (05/07/01 12:13)

企業が経験者を求めているのは、単に未経験者を雇って研修という無駄な費用は使いたくないというのが現状です。確かに即戦力になる人材がほしいというのも事実です。
no.38 記入なし (05/07/01 13:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 1 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [中卒で職歴なしでも就職できた人]
次 [自慢話を聞かせてください]

  一覧
「最初はみんな未経験でしょう?」と似ているトピック
「最初はみんな未経験でしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧