一覧
議論 日本の破綻の条件とその後
日本は破綻すると言われていますが
実際、破綻はどの条件でおこり(例えば国債○○○○兆円とか)
その後、日本はどうなるのか・・・
もしくは、そんなことは起きない?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 00:12

Infomation 171 件中 162 から 171 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

赤字企業に課税すると
確実につぶれる企業が増えるな・・・。
と、
なるとまた失業者が増え企業も減るから
失業難
no.162 記入なし (05/07/07 09:42)

>162

まちがい
失業増え就職難
no.163 記入なし (05/07/07 09:43)

>161

指導者層は昔の経済状況と現在の経済状況の違いを理解できないようですね。
現在では企業活動を外国に移すのがとてもやりやすくなっています。
高い税金をかければますます多くの部門が海外移転するだけでしょう。
企業は合法的に税を避けることができるので、税に頼っていたのではますます
貧富の格差が拡大してしまいます。
法人税収の低下→財政の悪化→ますます消費税や所得税の収入に頼る
→貧富の差が拡大→治安が悪化
悪のサイクルにはまり込みます。
一番良い方法としては企業活動がやりやすい環境を整備しつつ政府の機能を縮小し、
税に頼らない所得の再分配を考えるべきだと思います。
しかし贅肉をつけることに夢中になっている日本政府にそういう事はできないと思います。
no.164 記入なし (05/07/07 15:50)

私は公認会計士ですが、職業的専門家からみて、すでにとっくに債務超過で国際機関のいかなる基準においても融資出来ない状態です。韓国のようにIMFの緊急融資を受ける必要があるとか、その際の構造改革が雇用の面から(又は政治家と公務員の都合の面で)嫌だという議論がありますがハッキリ言って債権放棄なしにはIMFの緊急融資すら受けられないでしょう。
ちなみに破綻したアルゼンチンの債務は日本の一年間の財政赤字と匹敵しますのでアルゼンチンならば毎年破綻しているかと思えばひょっとしたら物凄く有能な政府なのかもしれません。
が、膨大な債務の方はともかく、資産のほうは結構あります。が、この資産の大半がアメリカ国債と言う点がネックでいざ処分しようとしても出来ません。ある意味人質ですが、それゆえにアメリカ政府も日本政府のためというよりは自国のために昨年IMFの調査メンバーに日本の財政破綻後のシナリオを研究させています。
建前上は納税者民主主義の国アメリカでは公開されていますので当代一流の内容ですから英文が読める人は読めば、国家と心中しなくてもいい方法がわかりますので確認すればいいと思います。

余談ですが、小生も在学中に国家一種に合格していますからその際財政学を学習したのですが、この財政学や経済といった受験科目の出題自体がケインジアンに基づいており、CPA二次などと違い国債の発行が将来のGDP成長力を減少させる中立性命題や合理主義経済学、マネタリストに関しては極端に出題が少なかった気がします。
まあ、解かりやすくいうとお金はドンドン使う勉強はしていいよ、そうでない勉強は適当でいいよということです。
とっくに世界の官界の常識からはおいていかれていますが、もともと素質はありますし、一般的なイメージとは逆に特に中央官庁勤務では真面目に勉強もするので個人の努力によってそれほど影響はないかもしれません。
が、それ以上に重要なことは仮に我々が危機感を持っていても私たちがそれを実行する地位についた頃には既に私たちの頭も古く、年もとっています。
制度自体の問題ですね。ちなみに学歴が問題だと言う指摘もありますが、皆様の勘違いを正すとしたら学歴ではなく学校歴が問題で、加えて東大ではなくハーバードを採用しろと言えば納得せざるを得ない面もあります。
実際、明治、大正の政治家、官界では実はそういった人が多かったです。また、戦前は多国籍国家だったので、自分の知る限りでもOBに白系ロシア人の局長がいました。
戦争に詳しい方なら朝鮮出身者でも将官クラスがいたことはご存知だと思います。
そうでなければもっと早く崩壊したでしょう。
が、今ではご存知のように公務員どころか議員でも外国籍にはイロイロ規制があります。
要は能力主義ではないのです。アメリカは厳しい社会で能力主義の結果を求められますが、一方で奨学金などチャンスは非常にあります。
日本は身分制度化するでしょうね。例えば、医者なんかは私は当然どこの医者よりも難しい試験を通っていますが、私立の医学部進学は無理ですね。入学金、授業料一千万は用意できません。が、高校時代の友人で医者になった友人にきくと彼は勤務医(サラリーマン)で親が医者でないので負け組みだそうですが給料は1500万、医者なので所得税も優遇されます。
それを聞いてる私はとっくに負け組みですね。

みなさん大事なことはみなさん自身が目の前の人を幸せに出来るような人間になることです。私は改革を志すからこそ勉強もしたのですが、アレだけ二世や縁故が多く、しかも個人主義、出世主義の世界ではいささか純情すぎたようです。
少し反省し、目の前の人の力になれる様に生き方を変えることにしました。
いずれにせよ、必ずしも日本国民である必要はないのですから、固定観念にとらわれず皆さん自身の人生の幸せをつかんでください。

長文失礼しました。
no.165 記入なし (05/07/08 23:04)

>165

・・・すごい。
言われてる事が本当なら、スーパーエリートですね。
大学在学中に、公認会計士2次合格して、国Tも合格されてるとは。
やはり東大卒でしょうか?東大でもあまりいない資格コンボですよ。
正直、私のような三流民から見たら、雲の上の人です。

最近は監査法人の就職状況とかも大変だと聞いた事はあるのですが、
165さんのようなスーパーエリートが、何故に無職のサイトに来てるんでしょうか?

生き方を変更ということは、監査法人を辞められたのですか?
税理士資格で独立されるのでしょうか?
もしか霞ヶ関の人ですか?

いずれにしても、より良い日本にしてください。
私も自分なりに、幸せをつかもうと思いますので。
no.166 記入なし (05/07/08 23:19)

お楽しみいただけましたか?
今夜のスペシャル・プログラム?
no.167 記入なし (05/07/08 23:27)

165
余談ですが<
余談だな〜。         以上
no.168 記入なし (05/07/09 01:51)

>165

かなりなるほどと思ったけど
途中からこのスレの内容から、はずれているような・・
no.169 記入なし (05/07/09 11:27)

もう破綻してるような・・・・
気のせいか???
no.170 記入なし (05/07/09 15:12)

破綻しているわりには
生活変わらないけど・・ね
no.171 記入なし (05/07/25 09:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
171 件中 162 から 171 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [退職理由に腰を痛めてはダメかな?]
次 [クイズの答えをみんなで考えよう]

一覧
「日本の破綻の条件とその後」と似ているトピック
「日本の破綻の条件とその後」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧