一覧
相談 精神障害者で、障害者枠で仕事してる方
情報教えて下さい。
身体・知的障害者は、障害者枠で働いている方、多いですが。
精神障害は?
投稿者 : うつ病・パニック障害患者 日時 : 05/07/13 15:08

Infomation 169 件中 100 から 169 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


はははは
no.100 記入なし (05/07/16 01:10)

いいいいいいい
no.101 記入なし (05/07/16 01:24)

>no.99

お前は悪魔ですか、恨みます、怨みます。呪ってやる! 早く死ね、死ね、死ね、死ね

お前は、人間じゃ無い。

憶えていろ!  必ず復讐してやる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

びっくりしたでしょ。
冗談が冗談じゃないって言われるとすごく腹が立つ。
ゲームじゃなかったら、どうする??。本気だったら。

こんな事いわれたら、掲示板に書き込みなんてできないでしょ。

みんな常識をわきまえて、公共の場所って事を考えてほしい。

べつに、no.99さん に文句いってるわけじゃないですから。
no.102 記入なし (05/07/16 02:55)

>102
びっくりはしなかった。
ただ、また消防が来たよ、と嫌な気分になっただけ。
もうすぐ夏休みだから、もっとひどくなるかも。
no.103 記入なし (05/07/16 07:58)

>102
粘着型気質か、気分の悪い方ね。
no.104 記入なし (05/07/16 08:48)

下っ端さんの、復讐が始まっている! しつこいぞ!
no.105 記入なし (05/07/16 08:57)

スレ主さん、可哀想だね。 お題に関するレスが無いね・・・

みんな性格の悪い人達ばかり。
no.106 奈々 (05/07/16 09:14)

おはよう
no.107 記入なし (05/07/16 09:27)

>no.106 
無職.comになにを期待されているのですか?
私はもう諦めて独り言を書き込むと決め込んでいます。
no.108 記入なし (05/07/16 09:30)

>108
色々な人がいるからね。でもここのスレヌシさんは一応マジレス望んでるから・・・ね。
no.109 記入なし (05/07/16 12:36)

スレ主さんの質問と少しずれますが、

まず精神障害者はそれを隠して仕事してる人がほとんどらしいです。
また、正直に言って採用されるケースもたまにありますが、本当の意味での理解は得られないようです。(例えば、過労が原因でうつ病になって前職を退職した人にも平気で残業させるなど)
no.110 記入なし (05/07/16 14:27)

その辺は難しいですね。
いわゆる健常者でも残業過多で過労はいやですからね。
同じ職場で『鬱』の人が定時で退社できて自分が毎日10時までサービス
残業というのもいくら人間が出来ていても仲間意識が保てるかどうか・・・。
自信はないです。
no.111 記入なし (05/07/16 14:34)

訂正
いくら人間が出来ていても ⇒ いくら人間が出来た人でも
no.112 記入なし (05/07/16 14:37)

あとけっこう難しい問題になるのが
障害者枠で入る場合、管理職は当然、病気のことを知っている。
他の平社員にはどう告げるか。
「彼(彼女)は精神障害者の枠で入った○○君だ。理解してあげてくれ。」
って言うのも難しいでしょう。
だからと言って何にも言わない訳にもいかない。
no.113 記入なし (05/07/16 15:08)

大分、わかりました。 有り難う御座います。
また、何か情報ありましたら、ヨロシクです。
no.114 スレ主です (05/07/16 15:14)

精神障害・発達障害を抱える者です。
障害者枠でスーパーで働いています(パートだけど)。
障害者枠は雑用が多いですね。
私自身も段ボールやゴミの片付けだし。
障害者のための本格的な就職情報誌(サーナなど)もあるけれど
身体・視覚聴覚障害者向けですね。
まだ精神障害への就労支援政策が遅れていると思う今日この頃です。
あと健常正社員からはあまり相手にされず孤独も感じます。
私の上司はシルバー人材センターから派遣されたおじいさまです。
no.115 記入なし (05/07/25 11:17)

精神障害で、就職することは求人がなくむずかしいですね。
できれば、法律で精神障害者を雇わなければならない法律が出来れば
いいのですが。いつになることやら。
no.116 記入なし (05/09/16 18:39)

手帳持ってる人いる?
no.117 記入なし (05/09/27 19:05)

私、精神福祉手帳の3級を持っているよ。でも、今は,あまり役に立っていない。
でも、来年の四月から精神障害者も法廷雇用率に入るって聞いたから、手帳をもつ
意味あるのかなと思うよ。
no.118 記入なし (05/09/30 15:43)

精神障害者のおおまかな基準
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.01.htm

1級 
精神障害が日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの。この日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度とは、他人の援助を受けなければ、ほとんど自分の用を弁ずることができない程度のものである。
例えば、入院患者においては、院内での生活に常時援助を必要とする。在宅患者においては、医療機関等への外出を自発的にできず、付き添いが必要である。家庭生活においても、適切な食事を用意したり、後片付けなどの家事や身辺の清潔保持も自発的には行えず、常時援助を必要とする。
親しい人との交流も乏しく引きこもりがちである。自発性が著しく乏しい。自発的な発言が少なく発言内容が不適切であったり不明瞭であったりする。日常生活において行動のテンポが他の人のペースと大きく隔たってしまう。些細な出来事で、病状の再燃や悪化を来たしやすい。金銭管理は困難である。日常生活の中でその場に適さない行動をとってしまいがちである。 

2級 
精神障害の状態が、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものである。この日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は困難な程度のものである。
例えば、付き添われなくても自ら外出できるものの、ストレスがかかる状況が生じた場合に対処することが困難である。医療機関等に行くなどの習慣化された外出はできる。また、デイケアや援産施設、小規模作業所などに参加することができる。食事をバランス良く用意するなどの家事をこなすために、助言や援助を必要とする。清潔保持が自発的かつ適切にはできない。社会的な対人交流は乏しいが引きこもりは顕著ではない。自発的な行動に困難がある。日常生活の中での発言が適切にできないことがある。行動のテンポが他の人と隔たってしまうことがある。ストレスが大きいと病状の再燃や悪化を来たしやすい。金銭管理ができない場合がある。社会生活の中でその場に適さない行動をとってしまうことがある。 

3級 
精神障害の状態が、日常生活又は社会生活に制限を受けるか、日常生活又は社会生活に制限を加えることを必要とする程度のものである。
例えば、一人で外出できるが、過大なストレスがかかる状況が生じた場合に対処が困難である。デイケアや授産施設、小規模作業所などに参加する者、あるいは保護的配慮のある事業所で、雇用契約による一般 就労をしている者も含まれる。日常的な家事をこなすことはできるが、状況や手順が変化したりすると困難が生じてくることもある。清潔保持は困難が少ない。対人交流は乏しくない。引きこもりがちではない。自発的な行動や、社会生活の中で発言が適切にできないことがある。行動のテンポはほぼ他の人に合わせることができる。普通 のストレスでは症状の再燃や悪化が起きにくい。金銭管理は概ねできる。社会生活の中で不適切な行動をとってしまうことは少ない。


私も3級ですが、118さん同様役に立っていません。私の病名は人格障害です。

>過大なストレスがかかる状況が生じた場合に対処が困難である。
「だったら2級に近い措置を」と思います。

>保護的配慮のある事業所で、雇用契約による一般 就労をしている者
「そんな会社ありません」

>自発的な行動や、社会生活の中で発言が適切にできないことがある。
これも「だったら2級に近い措置を」と思います。

>普通 のストレスでは症状の再燃や悪化が起きにくい。
>社会生活の中で不適切な行動をとってしまうことは少ない。
大嘘です。ちょっとのストレスで気が狂いそうになり、自傷行為を繰り返します。
自傷行為は充分「社会生活の中で不適切な行動」に当たると思います。

その他、自傷行為が激しすぎて外科に入院したこともありますし、警察沙汰になったこともあります。
no.120 記入なし (05/11/28 14:59)

単刀直入に質問します。
人格障害で障害者年金を貰うことはほとんど不可能って本当ですか?
大体3級止まりと聞きました。
no.121 記入なし (05/12/12 16:24)

もうすぐ団塊の世代が退職し始めて、雇用が多くなるって。だし、法律も2006年の4月から施行されるし。1,2年待っていれば精神障害者も働ける環境ができるって。
no.122 手帳3級男 (06/01/29 10:39)

働きたいのに、うつ病と会社に言ったらすべて、断られています。

泣きたいです。 こんな冷たい社会。
no.123 記入なし (06/04/30 11:49)

精神障害3級って障害年金でないの?
no.124 記入なし (06/05/09 16:40)

人格障害ってどういう病気?
精神科医によってそうキッパリ断言して病名つけてハイ、おしまいってところと、
いや、それはよく私にも定義が広すぎてわからないと謙虚におっしゃる先生と
2通りに分かれるようだが。

不定愁訴症候群とかと同じたぐい?
わかんないからとりあえず病名つけとくってやつ?
no.125 記入なし (06/05/09 17:50)

>働きたいのに、うつ病と会社に言ったらすべて、断られています。

>泣きたいです。 こんな冷たい社会。


断られるだろうね、そりゃ。
うつの人は、完全に治ってから勤務すべきだよ。
来たり来なかったり、出勤にムラのある人は会社勤めは無理でしょ。
たとえ皆勤だとしても、仕事が出来なかったらやっぱり勤めは無理じゃない?

会社は慈善事業じゃないもん。営利団体だもん。
利益を生まない社員は要らないんじゃないかな?どう思う?>うつの人たち。
自分を経営者だと思ってごらんよ。採りたい?そういう人材。

満足に勤務できない社員を、他の、うつじゃない社員がみんなしてせっせと支えなきゃいけないの?
それはおかしいっしょ、どう考えても。

うつそれ自体には同情する!自分もそうだったから。
でも、治してから就職を考えようよ。自分のためにも会社のためにも。

経済的理由で、どうっしても働かなきゃならないんなら、うつ云々と言わないことが肝心だと思うよ。うつを免罪符にしないこと。常人と全く同じに働くこと。
それしかない。出来なきゃ、完治まで待つしかない。
治るよ。必ず治るから。我慢だよ。無理して得することなんかひとつもないよ。
no.126 記入なし (06/05/09 19:33)

今日、精神障害者対象の職業訓練があることを知った。行って見ようと思う。
no.127 記入なし (06/05/14 16:55)

最近、統合失調症、鬱病の人が多くなってきたから、必ず障害者枠
以外で働けるようになると思う。
アルバイトは、不安定だし。後、3年後に精神障害者も雇用義務に
なると思うよ。
no.128 統失 (06/06/04 08:10)

まだまだ建前だけの感があるが会社には障害者枠を設ける義務があります。
営利だけでなく地域社会に貢献する事をこれからは求められつつあります。
no.129 記入なし (06/06/04 08:31)

ぼくは手帳2級だけど、年金は3級です。
行っているディケアに、手帳も年金も2級で結婚してる男性がいる、
羨ましい。 バイトもやってるし・・・
no.130 記入なし (06/06/04 11:34)

障害者自立支援法について、詳しい紹介がありました。
ここ
http://freedom21.jp/index.php?cmd=read&page=%C8%D6%C1%C8%C7%DB%BF%AE#content_1_0
参考になります。
no.131 統失 (06/06/11 09:27)

>131
情報ありがとう。 わかりやすいです。
no.132 記入なし (06/06/11 09:35)

障害年金の2級と3級の線引きは医者の匙加減でどうにでもなるんだけど、
私もその辺を主治医に聞いてみたところ、入院の有無とかなり症状が悪くても
一人暮らしの人は2級の診断書を書くのは難しい(というかほとんど不可能)
らしいです。ちなみに私は障害厚生年金3級受給者です。
障害年金2級で結婚してる人というのは多分日常生活で多くの援助をしてる人
が同居してるという考え方で認められたんでしょう。
no.133 デイケア経験者 (06/06/11 09:41)

>133
その人は、親と独立して奥さんと二人暮らしなんです。
たまに主人の方だけデイケアに来るのです。 働いておられます。
no.134 記入なし (06/06/11 09:46)

まぁ、奥さんが日常生活の援助をしているという解釈なんでしょうね。
でも障害年金の2級というのは普通就労不可だからその人が働いてるの医者に
隠してるか、医者のモラルが低いんでしょね。個人クリニックなんて医者も
商売だからね。
no.135 デイケア経験者 (06/06/11 09:55)

135さん
あなたの、考え間違っています。 いい加減な事言うのやめてください。
私は多くの障害者の事、いい様に成るよう努力しています。
あなたとは、いくら話しても無駄だと思いました。
no.136 記入なし (06/06/11 10:07)

>136
あなたは「デイケアに通う僕ですが・・」で私と衝突した人だね。
私は3年前自分の障害年金を申請した時全部自分でやりました。通常の
精神障害者の人は、社会保険労務士や病院のソーシャルワーカーに
に頼む人が多いみたいですが、わたしの場合事後重症と初診日(東京)
と現在通院してる病院が違う為、結構大変でしたがそれなりに勉強して
全部自分でやりました。

あなたが何の病気か知らないけど被害妄想が強いようですね。
わたしが書き込みしている内容は机上の理論ではありません。精神医療
や障害年金の場合、地域や病院によって多少のケースバイケースもあるで
しょう。あなたが色々な病院やデイケアで得た情報や体験と私がここで
書き込みしてる内容に多少の差異はあるかもしれませんがあなたに出鱈目
言うなと言われる筋合いはありません。あなたと議論するつもりはありません。
間違ってコテハン使ってしまった私のミスでした。
no.137 デイケア経験者 (06/06/11 10:37)

http://mental.heart-warm.net/seido/seikatu/nenkin.html

 障害年金制度は、ここで調べて下さい。
no.138 記入なし (06/06/11 13:32)

138です。
観られました? 感想とかあったら言って下さいね・・・
no.139 記入なし (06/06/11 14:56)

国民年金だけだと3級はないだ。不思議だな。
制度がそうなっているんだったら仕方ないのかな。
no.140 記入なし (06/06/11 15:11)

医者が2級に該当する様に診断書書いてくれたとしても、判断するのは
社会保険庁の医療審議官だからね(これは厚生障害年金の場合)
素人がこの人は2級だとか3級だとかいうのはナンセンスでしょう。ただ
3級というのは厚生年金なり共済年金なりに発病時迄の(初診時)ある一定期間以上
加入してないと貰えない等級なんだから、この概念を知らない人がいるみたい
なので分かって欲しい所だね。
no.141 記入なし (06/06/11 15:13)

>140
そうです。
国民年金は3級ありません。
しかし、国民年金の2級は通りやすいという話です。
no.142 記入なし (06/06/11 15:17)

先生のめぐり合わせや運もあるとは思いますが各自自分のまわりのサークルや
知り合い間で情報交換しないと実際は手続き出来ないわけでしょ。
情報源はここだけじゃないし・・・
あまり積極的に話をすすめると、勘ぐる人は不正受給と勘違いすると思う。
no.143 no.140 (06/06/11 15:25)

>143
そうですね。 でも自分の境遇や行いにやましい事が無ければ、
堂々と進む事が出来ます。
no.144 記入なし (06/06/11 15:31)

一切の書類の操作なしでならかまわないとは思います。
no.145 no.140 (06/06/11 15:32)

>143
この人の意見に同意します。国民年金の2級は通りやすいとかという
文言は誤解を招く恐れがあるのでこういう話はもうやめましょう。
ここはそういう話をする場ではないと思います。
no.146 記入なし (06/06/11 15:33)

結局この社会は運が占めているんだね!
no.147 記入なし (06/06/11 15:35)

障害年金を不正受給してた林真須美や宅間守みたいとんでもない奴
も過去にいた訳だがそういう奴にはいつか天罰が下るんだよ。
恣意的なものがなければ障害年金の等級は運の要素も強いと思う。
no.148 記入なし (06/06/11 15:42)

人間が判断する事だから、完璧はありえません。
例えて言うならイラク攻撃が正しかったか否か!
と言う事でしょう。
no.149 記入なし (06/06/11 15:49)

真面目に優しく
生きるのが
一番だな!

人を虐めないのも
大切だと思いますね。
no.150 記入なし (06/06/11 15:54)

私はすべての障害者を救いたい・・・・・

焦る必要は無い。
少しだけ休憩しょうよ。
今まで良く頑張って来たね。
何も気にしなくて良い。
今がずっと続くわけじゃない・・・から。
いっぱいがんばってきたね。
no.151 サーシャ (06/06/12 03:37)

そうだと思いました・・・・
no.152 記入なし (06/06/13 12:10)

私は、ハローワークで障害者枠で探していました。
でも、精神障害者枠が無かったので、パートかな
それで、探してありました。
まだまだ、精神障害者枠は、ハローワークでは、
少ないということです。
no.153 統失 (06/06/22 07:03)

ぼくも障害者枠で探していますが、中々ありません。
自立支援法ので採用する気ないのにポーズで出してる企業があります。
迷惑かけないでほしい。 こちらは真剣なんだから・・・

精神の病気に成っているので普通のパートでは難しいと思っています。
no.154 記入なし (06/06/23 10:38)

>153
仕事決まったの!
障害者枠で無くて普通のパートとか
no.155 記入なし (06/06/23 10:45)

精神病むと常に体も調子悪いですね。フルタイムで働くのは難しいと
痛感しています。
no.156 記入なし (06/06/23 10:46)

>>154

その通りだね。
障害者であっても出来る仕事が必ずあるハズだね。
それはニッチな仕事かもしれないけどね。
no.157 ハンコ屋 (06/06/23 10:49)

精神障害者は、正社員には成れない見たいね〜

障害者手帳交付されてる人達は。 体力的に無理なのかな・・・
no.158 記入なし (06/06/25 09:28)

精神障害者って心だけってこと?
身体もなにか障害もってたらいけないの?
no.159 トシ (06/06/25 09:32)

心た身体は密接な関係だから・・・
no.160 トシ (06/06/25 09:33)

トシは手帳持っているの?

私は精神と身体と二つの手帳持ってます。 お金が無いので仕事探して
います。
no.161 記入なし (06/06/25 09:41)

「精神障害者 支援 相談」で検索してみたらいいですよ。
no.162 記入なし (06/06/25 10:14)

161おれは(ただの証明書)自立支援医療受給者証が3日前くらいに届いたよ^^
32法適用してるよ。精神通院だよ 
見方を変えれば精神ってかっこいいっておもってきたよ
no.163 トシ (06/06/25 11:55)

トシ
何故精神が格好いいの。。教えて、意味わからないよ〜
no.164 記入なし (06/06/25 13:44)

精神の病気あると仕事や結婚に支障が
あると思いますが・・・
no.165 記入なし (06/06/25 13:46)

わからんなにが格好いいのか
no.166 記入なし (06/06/25 13:59)

精神病じゃないひとにもってない何かがあってそれが違う場面で評価されたらかっこよいから。だから変に自分はおかしっおもわないほうがいいかも・・・
なかなかむずかしいけどね 現実は・・・
no.167 トシ (06/06/25 14:51)

>167
そうか、かっこいいみたいね。
目が見えない人に特殊な能力が備わるのと同じだ。
no.168 記入なし (06/06/25 17:48)

おう なんか前に見たサイトで鬱に関る?スタッフみたいな女性がいってたよ
これからの時代にいい引き金になればっみたいな感じで!
no.169 トシ (06/06/25 17:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
169 件中 100 から 169 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [派遣に登録したものの放置は平気?]
次 [ドライバーの仕事の経験ある人いますか?]

  一覧
「精神障害者で、障害者枠で仕事してる方」と似ているトピック
「精神障害者で、障害者枠で仕事してる方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧