一覧
生活 失業中の外出や日常について
失業3ヶ月目の夫(52歳)は、ハローワークに出かける以外、近所の目が気になるのでしょうか外に出ようとしません。
3年前に会社が倒産で失業、今回はリストラで2度目の失業です。
みなさんの日常の生活を教えてください。
投稿者 : 悩める妻 日時 : 05/07/31 23:09

Infomation 27 件中 1 から 27 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


旦那さんいじめちゃダメよ
no.2 無職の中年 (05/07/31 23:12)

世間の目(近所の主婦)は気になりますよ、そりゃ。ご主人の苦労を分かって上げて
ぜひ力になってあげてください。貴女だけが頼りなんですから!
no.3 記入なし (05/07/31 23:14)

年齢的に、頭ではわかっているけれど割り切れない思いや
プライドが払拭できないでいることを感じます。

横領とかセクハラなど、犯罪めいたことでの失業ではないのだし、
同年代でも早期退職の道を選んだ人や独立準備の名目で会社を離れる人も多い世代でしょう。
『スーツを着て毎朝定時に外出し、日中は外出しているのが普通である』という
ご主人の意識を変える必要はあるでしょうね。

私もリストラ失業は2回目です。
1回目の時は必要以上に人目を気にしました。
ハローワークへ行く時間帯とか、一人暮しなもので、平日の日中にスーパーに
買出しに行くのも恥ずかしくて、夕方に行動する日々を送ってました。

今回は2回目でさすがに、プライドに固執してチャンスを失うのも嫌だし
せっかく日中に動けるのに家にいるのももったいないと思い
どんどん動いてますよ。
平日でも天気が良ければ、日中に布団を干したり洗濯したり
飲み物とおにぎり持って自転車に乗って、いろんなところに出かけたり。
今の状況でないと出来ないことってたくさんあるんですよね。

人に会っても『私は”仕事を探す、という仕事”をしている』とか
『独立してフリーランスで仕事始めたんですが、何か?』っていう顔をしています。
実際は無職で、求職中なんですがね(笑)

フリーランスやフレックスタイム・ワーカー、ネット投資等々
いろんなスタイルで生活している人がいるのですから
”定時出社、日中は会社で、夕方から夜に帰宅する”が正しいと思う価値観や偏見を
難しいかもしれないですが、覆す必要がありますね。

奥さまとしても心配でしょうが、責めたてて追い詰めずに味方のスタンスで
おにぎりと水筒を用意して、散歩に引っ張り出していろいろ話ながら歩くのも
いいと思います。家に閉じこもってばかりじゃ表情も曇ってしまい
面接にも悪影響があるとおもいます。
no.4 記入なし (05/07/31 23:52)

>no.4

あなたは、立派な人だ・・・すべて、プラス志向に考えられることに、
わたしは、尊敬します。
no.5 記入なし (05/08/01 01:03)

ハロワに行っても、絶望的な求人状況だからね。
本当に厳しいんだよ。
ましてや、50代でしょう。
no.6 記入なし (05/08/01 07:38)

背広着て出かければいい
no.7 記入なし (05/08/01 08:50)

 私も失業1年半その間半年、契約社員として働きました。
今まで真面目に働いてきたのに、片身が狭いです。
まともな人間がやめて、あくどい人間が残りました。
平日でなければできないことやりましょう。
no.8 記入なし (05/08/01 09:23)

1<
「みなさんの日常の生活」
基本的に失業者=無職は収入がありません。
自分の持ってる預金などを削ってしのいでいると思います。
だから就職活動以外にはあまり外出はしないと思います。
(外に出れば移動するにも何をするにもお金が掛かります)

無理に外に出ても行くところが無いと思います。
図書館や公共機関に出かけても毎日同じ場所に行ってては目立ちますから、
自宅以外に他人の目を気にせずに居られる場所は無いのでしょう。

家族だけが支えと思うので、あまり自宅に居る事を責めないであげてください。

PS・・例えば全く1ヶ月も家に居たまま就職活動をしていない時などは、多少尻を叩いても良いと思いますが、週に何回かハロワなどに通って探しているのなら責めないであげてほしいです。
no.9 ポンタ (05/08/01 09:53)

>7
余計空しくなります。公園いくとそういうオジサンが車で寝てたりするけど。
それならWebで仕事探したり、専門の勉強してるほうがまし。
no.10 記入なし (05/08/01 10:56)

>>10
>専門の勉強してるほうがまし。
そう、勉強できるのはこんな時期だけのように
わたしも思います。
no.11 記入なし (05/08/01 11:05)

そうですね。
皆さんのおっしゃるとおりです。主人にとっては2度目という事も有り、世間体が特に気になるようです。
そんな主人、『ハロワに行く事が今の仕事』と言いつつ、今日も出かけました。えらい!!
no.12 悩める妻 (05/08/03 09:55)

no.12<
ハロワでも図書館でも「時間つぶし?」と思われる方が沢山居ます。
特に中高年の男性が多いです。

若い方や女性などはハロワでも目的(求人の検索や相談など)が終われば帰ってしまいます。
でも中年以上の男性は「やる事がない」みたいで、
同じチラシを何度も見たりしています。


私もハロワに行ってから時間つぶしして帰ってきます。
アパートなので、出かけて直ぐに帰ってくると「ブラブラしてる」のが
ばれてしまうので・・
no.13 ポンタ (05/08/03 10:05)

それならWebで仕事探したり、専門の勉強しててまったく家から出ないと
勉強は進んでも仕事を見つけるのは難しい。
no.14 記入なし (05/08/03 12:21)

1>気にするな!旦那が求職中でも近所の輩共には何の関係も無い!
被害妄想になるほど他人は関心無いぞ!
no.15 記入なし (05/08/03 14:35)

>14
Webの求人で応募すればいいよ。
no.16 記入なし (05/08/03 14:40)

1>気にするな!旦那が求職中でも近所の輩共には何の関係も無い!
被害妄想になるほど他人は関心無いぞ!
no.17 記入なし (05/08/03 14:48)

ほんとはそうなんですよね。
この時代、みんな余裕ないんだから。
ただ、それがわかってても、卑屈というか負い目を感じてしまう。
もっとバカにならなければ。
no.18 記入なし (05/08/03 14:51)

既に【ハローワ−ク】も、「電子政府」とやらで、
「自宅でのネットサービス+応募票」と「職安来所=紹介状」の併用をしてるね...

ハローワークに行くよりも、
家にプリンターがあれば「応募票」を刷り、先方に一報してから、面接に行けば?
no.19 記入なし (05/08/03 15:30)

>no.17 
田舎なので結構ご近所がうるさく、特にお年寄りが・・・
あまり気にしないようにします。
>no.19
たしかにネットサービスも利用できますが、ネットに出ない求人も多いそうです。
ハロワが失業者の交流の場になり、求職活動のほか情報交換が出来たりそれなりに有効のようです。
no.20 悩める妻 (05/08/03 16:53)

 私も失業時代は堂々と外に出てましたよ。けど、職安とかハロワやセミナー行くのに「遊んでる・・」と言われると腹立ちますね。悩める妻さんの夫は50代の再就職とあって厳しいかもしれませんが良い方向に動くと良いですね。
no.21 アナノブ (05/08/07 11:01)

うるさく言ってくるご近所が
窮地をなんとかしてくれるなら気にする
なんの役にもたたないなら気にしないで無視

以上!
no.22 記入なし (05/08/07 11:06)

そんな気にするほど、回り近所は見ていないんじゃないですか?
たまにスーツを着て出かけるとか、何をしているか逆に
解りづらくすれば問題無いと思いますが、
なにより自分が思っているほど、回りは見ていないと思います。
no.23 記入なし (05/08/07 11:51)

いつの間にか小声で話す癖が付いていました・・・
no.24 記入なし (05/08/09 20:30)

自分も買い物以外は外にでない・・・しんどいなあ・・・
no.25 記入なし (05/08/09 20:33)

誰かの声に気づき僕らは身をひそめた・・・


歩き出す事さえも いちいちためらうくせに

つまらない常識など 潰せると思ってた・・・
no.26 記入なし (05/08/09 20:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
27 件中 1 から 27 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [就職したいんだができるでしょうか]
次 [今、会社が欲しい人材は専門で学んだ人?]

  一覧
「失業中の外出や日常について」と似ているトピック
「失業中の外出や日常について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧