一覧
雑談 警察官の職務質問について
職務質問を受けた事ありますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/12 13:28

Infomation 99 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


夜中にライト付けてないからよく止められる
no.2 記入なし (05/08/12 13:33)

↑チャリンコのライトね
no.3 記入なし (05/08/12 13:33)

夜中に民家が少ない農道を散歩してると職質された
no.4 記入なし (05/08/12 13:34)

行き過ぎた職務質問とか拘束とかないのか。
名誉毀損とか不当な軟禁にならないのか。

治安悪いからしょうがないんだろうけど、何でも疑ってギスギスした嫌な社会だよ。
no.5 記入なし (05/08/12 13:47)

逆に止めて質問してやったらいい
no.6 記入なし (05/08/12 19:12)

>5
そんなことしてるほど暇じゃないだろ。
110番処理と要人の警備だけで目が回ってるんじゃないのか。
no.7 記入なし (05/08/12 19:15)

ポンタさんは職質されたとか・・・
no.8 記入なし (05/08/12 19:18)

夜中に公園で両手にダンベル持って反復横飛びしてたら「ちょっとこっちにこんか!」って言われて連れてかれた。
no.9 記入なし (05/08/12 19:19)

高級住宅地の周りをうろうろしていたのと違うか。
俺の住んでたところはストリートギャングや暴走族がのさばっても
オマワリは知らん顔だったぜ。
no.10 記入なし (05/08/12 19:21)

警察官「君、チンコおったてるなんて犯罪行為だよ」
俺  「すいません」

警察官「で、どうしてたっちゃったのかな」
俺  「急にです。」

警察官「まあ、男だもんな。仕方ないよな。」
俺  「はい。」

警察官「君、若いんだから、気をつけろよ。チンチンおっきは、なあ?」
俺  「はい、」
no.11 記入なし (05/08/12 19:36)

>11
そういう警察官の方が勃起してそうだな。
ここ数年の異常な件数の警官の猥褻犯罪を、その警官に説明してほしいわ。
no.12 記入なし (05/08/12 19:44)

>12
ここ数年で警官の数が異常に増えてるだろ。
数増やせば質が悪くなるのは避けられないな。
no.13 記入なし (05/08/12 19:47)

昔、知人の家から物干し竿を貰い、
深夜、自転車で片手に物干し竿を担ぎながら帰っていたら職質された。
パトカーで、横につけられ助手席の窓が開き
若い警官が、車に乗りながら職質しようとしたら
運転席の年寄りの警官が、
「車から降りて、話を聞け。失礼だろ」と若い警官を怒った。
若い警官は、謝りながら車を降り、
私に対しての職質は始まった。しかし、その光景に私は笑ってしまい
職質の雰囲気というより雑談になり、
物干し竿をパトカーで、近所だった私の家まで送ってもらった。

ある夏の深夜の出来事でした。
no.14 記入なし (05/08/12 20:33)

裏金について聞きたい
no.15 記入なし (05/08/12 23:15)

>9
その警察官は正しいことをしたなw
no.16 記入なし (05/08/12 23:16)

俺は、流星群を見に夜中出かけたんだけど、周りにも歩いてる人が数人いた。
それで、しばらくして空を見上げたら曇ってて見えないだろうなと思ったので、近くの公園でお茶を飲んで帰ろうとしたら職務質問受けた。

警官「何してるんだ?」
俺「流星群見に来ました。」
警官「なんだそれは?、」(ここで同僚の警官に聞く)「お前知ってるか?」
同僚の警官「さあ、知りませんね。」
俺「新聞読んでます?、テレビは?」
警官「そんな話は聞いたこと無いぞ。」
俺「。。。。」
俺「曇ってて見えないから帰ろうとしてた所です」
警官「なら早く帰りなさい」
この間、腕をきつくつかまれてました。痛かった。

以上です。
no.17 記入なし (05/08/12 23:23)

警察官だって犯罪起こしてる奴いっぱいいるのにな。
そのうちにセ警官の職務質問猥褻事件とかおきそうだな。
no.18 記入なし (05/08/12 23:25)

ペルセウス座 時期7月20日〜8月20日 見頃8月13日2時 
情報、ありがとう。
あと2時間半か。
no.19 記入なし (05/08/12 23:28)

思い出した。
しし座流星群だったと思う。
あの時期、普通知らない人はいなかっただろう。と思うんだけど。
no.20 no.17 (05/08/12 23:29)

>17
流星群見てから帰れよ・・・
no.21 記入なし (05/08/12 23:30)

>no.21

曇ってて見れなかったんです(T-T)。
no.22 記入なし (05/08/12 23:44)

>18
お上のガードマンだからな。
犯罪起こしてもお上の威信にさえ影響がなければいいのだ。
だから商店街から商品をねだったり
警察手帳で電車に無賃乗車したり
風俗から無料サービス券受け取ったり
せっかく逮捕した闇のガードマン(ヤ)を逃がしたり
不明朗な会計で金くすねたり
収監中の女性をレイプしたり
・・・
これくらいではお上の威信はビクともしない。
もちろん下々の民草にはいい迷惑だが。
no.23 記入なし (05/08/13 02:25)

風俗から無料サービス券受け取ったり

無料サービスというよりも手厚いサービスは受けたことがある。サツにまちがわれて
no.24 記入なし (05/08/13 12:51)

警察ではないが、童顔の私が20歳以降に酒買って身分の提示を求められた。
店員は「失礼しました」の1事も言わなかった。

ちなみに弟も童顔で社会人になってからパチンコ屋で注意を受けたらしい。
no.25 記入なし (05/08/13 13:58)

俺も、夜9時頃にゲームしてたら、補導されそうになった。
当時、自分は自衛官だったので、自衛隊手帳見せたら、びっくりして逃げていった。
謝りは無しで、しかも、そのときゲームだったのに、100円損したじゃないか!。
はかたれーーーーー!。
no.26 記入なし (05/08/13 14:00)

 警察官の職務質問について
警察官職務執行法2条1項に、その規定がある。犯罪を犯したと疑うに十分な理由がある場合には、行動を停止させることが出来るとある。例えば、飲酒運転の検問をやっていて、その手前でもうスピードで逃げたとか、酔っ払って歩いている時に血の付いた包丁を持っていたとか、その他イロイロ。こう言った時は、まさに当てはまる。しかし、夜独りで星を見てたくらいでは、その要件には当てはまらない。
 これから、警察官に職務質問されたとき、まず警察手帳をみしてくださいと言い、所属している所轄の警察署を確認してから答えたらどうです。僕は、いつもそうしています。警察官がその様にしない場合は、直ぐに110番に電話して、違法な職務質問してきた。[法的に、合理性が無いのでキチットシタ謝罪が出来ない場合は、県警本部長に明日会うに行く]と相手に伝える。
そうすると、大概のアホお回りは、ビビッて逃げていく。
no.27 13階段 (05/08/13 14:20)

>27へ
ばかだな
そんなことしたら目をつけられるし
職務質問の方も方法を変えてくるぞ。
職務質問される方はそれなりの理由があってされるのだから
スキを見せない事がいちばんだよ。
no.28 記入なし (05/08/13 14:28)

>27さん

>酔っ払って歩いている時に血の付いた包丁を持っていたとか
しらふだろうと血がついてなかろうと包丁を入れ物に入れず持ってるだけで職務質問でしょう。
no.29 記入なし (05/08/13 14:37)

>no.28

それは、そう思うんだけど、職務質問されたら、かなりびっくりしますよ。
職務質問され慣れてる人なんてあまり居ないだろうし、警察官に質問されて、冷静にスキを見せない事なんて普通出来ないと思うんですよ。(職務質問受けた自分の感想です)

それに、職質されて思ったんですが、警察官は「尋問術」みたいな事をしかけてくると思うんですよ。
なんか、相手を怒らせるように仕向けてくるようなんです。
皮肉ですよね、いつも職質されなれてる人(悪い人?)は冷静にスキを見せずに対応出来て、普段職質されたこと無い人は、何もして無いのに、おろおろ してしまう。

まあ、今度職質されたら負けないけどね。絶対にスキは見せません!。
no.30 no.17 (05/08/13 14:38)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000301-yom-soci
警察官の盗撮や痴漢、神奈川県警「原則公表」へ

神奈川県警は12日、盗撮や痴漢などの破廉恥な不祥事について今後、原則として公表していく方針を固めた。

撮のような破廉恥な犯罪行為については今後、県民への説明責任を十分果たしていきたい」と話している。



破廉恥w
ちゃんと説明しろよな。職務質問する説得力ゼロだなw
no.31 記入なし (05/08/13 14:41)

職質自体は、していいと思うんだけど、妙な言葉使いや、失礼な態度、疑っておいて誤りもなしなのは許せない。

その程度の常識が無いから文句を言ってるだけなんですけどね。
もちろん、本当に時間が無くて、「すぐに次の現場に行かなきゃ!」とかいう事情があるならいいけど、自分が職質された警察官は、のんびり歩いて行ったので、急いでるわけでもなさそうだし。

単に威張りたいだけにしか思えない。あと、仕事してる振りって感じ。
「今日は職質20人しました!」なんてね。

警察官はまず、社会常識を学ぶべきだと思う。
”間違えたら、ごめんなさい”
あたりまえの事だと思うんだけど。
no.32 no.17 (05/08/13 14:50)

だから公務員が辞めたら、民間で使い物にならないんだね。
no.33 記入なし (05/08/13 14:53)

>no.33

俺の親父は自衛官で、すでに退官してるんだけど、頭はかなり固いね。
あれじゃ民間では絶対に仕事できないと思ったよ。
no.34 記入なし (05/08/13 15:01)

「国民の信頼確保のため必要な場合は発表する」

必要な場合は発表するというのが問題なのだ。それと

「原則発表」これも問題だ。うまい逃げ道を残しておいたもんだ。
no.35 記入なし (05/08/13 15:03)

職務質問というか無職質問だなもはや
no.36 記入なし (05/08/13 15:05)

職無質問
no.37 記入なし (05/08/13 15:06)

職務質問と言えば、元 衆議院議員、元国家公安委員長
そして弁護士でもある白川勝彦さんの実体験を抜きには語れません

ttp://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html
no.38 記入なし (05/08/13 15:44)

 あのさー、法律の概念の話を分かり易くするために、具体例として出してあげたんだけど。ここのスレにクル奴は、法律を知らないド素人ばっかり?
東大、京大だろうと、刑事訴訟法の授業を受けたら同じような内容だ。司法試験の練習問題の争点でよく問題にだされたところだ。素人が、生半可な知識で思いつきで適当な事を書かないほうがよろしいです。
no.39 13階段 (05/08/13 16:09)


そういうおまえもしろうとだ。
no.40 記入なし (05/08/13 16:29)

 >>40
 荒らし黙れ
no.41 13階段 (05/08/14 07:12)

13階段のカキコは為になる。このサイトで無料相談をやってほしいのう。
(13階段と聞くと大島渚監督を思い出すのう)
no.42 記入なし (05/08/14 07:39)

>>42
13階段と聞いてピンとくるのは、
高野和明の小説のほうだろ、普通は...
no.43 記入なし (05/08/14 07:49)

>43
すまんかった。この映画、CMで見た覚えがあるな。
no.44 記入なし (05/08/14 07:56)

 警察組織の歴史は、何時から始まったか知っています?
 
 (答え) 19世紀の半ば

 何処が発祥地か?

 (答え)  イギリスのスコットランド

 何で出来たか?

 (答え)

 イギリスで産業革命が始まって、農村部から大量の労働者が集まり治安が悪くなって きた。初めは、自警団(日本で言うと、今の消防団みたいの)を組織してやっていた  が、だんだんそうは行かなくなりお金でプロの集団を雇うことにした。
 
no.45 13階段 (05/08/15 06:53)


やっぱこいつ世の中のことを知らない口だけのひきこもりお坊ちゃまだ。
現実は甘くないぞよ。
no.46 記入なし (05/08/15 16:26)

 >>46
 荒らし、うせろ。甘くない現実ってなに。あんた、プー太郎なんだろ。
no.47 13階段 (05/08/15 20:50)


おめえがぷーたろうだろうぅ  プープーぷーた
no.48 記入なし (05/08/15 21:49)

子供の喧嘩みたい。(笑)
no.49 アヌビス (05/08/15 21:54)

俺もぷーぷーぷー!ぷー太郎
no.50 記入なし (05/08/15 21:54)

アヌス 
バカか
子供のケンカなんだよ
no.51 記入なし (05/08/15 21:58)

( ´ー`)y−~~暑いのに子供は元気だな…
no.52 記入なし (05/08/15 21:59)

「アヌス」とは、 おしりの穴。肛門のこと。 英語では「エイナス」と発音する。アナル、菊とも言う
no.53 記入なし (05/08/15 22:00)

話題が脱線してるな
no.54 記入なし (05/08/15 22:01)

>52
バカか子供は元気なのがあたりまえなんだよ
no.55 記入なし (05/08/15 22:37)

元気なことはいいことだ。
引きこもりには将来ならんじゃろ。
no.56 記入なし (05/08/15 23:25)

職務質問には正直に答えなくてはいけないという法はないはずで(嘘を付けと言う意味と違います)拒否できます。もちろん鞄(持ち物)中身を見せる必要はありません。
また住所名前などのプライバシーについても拒否できるはずですよ。警察がくってかかるようなら人権蹂躙、職権乱用に当たりますね。ちなみに人のプライバシーを聞くだけ聞いても、警察官などは一切名刺も名前も自らは教えてくれませんでした(職務質問受け体験者なので…。)。
法令基づく場合や家宅捜査のように、捜査令状のように法から下った書類が出た場合は、正直答えなくてはいけませんし、鞄の中身を見せなくてはいけないと言えます。
no.57 記入なし (05/08/15 23:26)

アヌスの鏡ってドラマなかったっけ?
no.58 記入なし (05/08/15 23:27)

ヤヌスの鏡のことでは。
no.59 記入なし (05/08/15 23:31)

うんあったあった。なんだっけ、あの女優が主演のんーーでてこない
no.60 記入なし (05/08/15 23:34)

>59
そうそう、それ。
どうも。
no.61 記入なし (05/08/15 23:34)

 ここのスレにカキコしに来る奴は、プー太郎ばっかしなんですね。
 
 プー太の集いにしたほうがいいですね。
no.62 のみもん太 (05/08/16 00:10)

だって無職.comですから
no.63 記入なし (05/08/16 00:17)

>62 そう言うアンタも無職でしょーよ^^
no.64 記入なし (05/08/16 00:19)

>57
弁護士がそういう事を言えば警察はビビリますが、無職がそういう事を言った場合には口の中に拳銃を突きつけて鉄分の補給をします。
no.65 記入なし (05/08/16 00:21)

 だから、初めから職務質問の任意性についてカキコしてるんですが???????
no.66 13階段 (05/08/16 10:30)

警察官はならない方が良いよ。偉くならないと大変ですから。
no.67 記入なし (05/08/16 10:44)

大学生の時に保育園の横でパトカーに止められました。
マイクで止まりなさいといわれたので
グランドで遊んでいた保育園児が全員こちらに注目。
とっても恥ずかしかった。
no.68 記入なし (05/08/16 10:53)

>>68
 警察官職務執行法第2条1項をお読みなさい。日本人は、お回りに弱い。
交通違反等の違反を犯した場合は、制止しなければいけません。もっと、法を勉強してください。自分の権利(憲法が保障している、人権等)は、法律を武器にしないと守れません。特に、役人天国のこの国では。
no.69 13階段 (05/08/16 15:00)

シカトしたり、法律論をごちゃごちゃ言って立ち去ろうとして、公務執行妨害で逮捕されたりしないの?
no.70 記入なし (05/08/16 15:21)

職務質問の内容
1、氏名  
2、生年月日
3、干支
この質問を3回繰り返し聞いてくる。

 
no.71 記入なし (05/08/16 15:40)

 刑法第95条1項  [公務執行妨害罪]  が規定してある。

 まず、構成要件について見当してみると[公務]とあるが、この公務は適法な公務
で無ければならない。例1 として、家宅捜査は裁判所の礼状があることによって
適法な公務となる。裁判所の礼状が無い場合に、警察官が家に入ってきたのを阻止しようとしても、公務執行妨害罪にはあたらない。ただし、そのときの有形力の行使によって警官がけがをしたりしたら、暴行罪の構成要件に当てはまる。でも、適法な公務では
無いので妨害罪にはなりえない。
 
no.72 13階段 (05/08/16 17:58)

>72
このサイトでカキコしている以上あなたのような立場の人が警察官に法律論ぶったらボコボコにされた上で一晩交番でオマワリがカツ丼食うのをみながら腹を空かして説教食らうのが関の山です。
くやしかったら法務省のページへ行ってカキコしてください。それくらい偉くなれば、オマワリもビビリます。
no.73 記入なし (05/08/16 18:08)

>74氏を支持する。
no.75 青年A (05/08/16 23:24)

おい13階段お前さん学生か?人生のなんたるかもわからないケツの青いガキが
気やすくぷー太郎なんていわない方がいいぞ。
no.76 記入なし (05/08/17 00:44)

>76
まあいいんじゃないの。
クソは学校出たら親のスネをかじられなくなって世間の厳しさを勉強することになるべ。
自分がプー太郎になった時にここに書いたことを思い出してくれよな。
馬鹿なクソにはそれくらいの知識も教養もないか。
no.77 記入なし (05/08/17 00:51)

>no.76 no.77
何か偉そうにいってるあなたがたの方が年下だったりして?
知識も教養も比べっこしたわけでもないのに勝ち誇ったようなコメント。
傍から見ててなんだか滑稽です。
no.78 えっ??? (05/08/17 01:33)

やっぱり13階段はマヌケだな
no.79 記入なし (05/08/17 05:01)

こんなことがあった・・・

ポリス「ヲイ、おまえ!こんな時間に何してるんダ?」
無職♂「あっ、すいません!すいません!!(条件反射的に)」
ポリス「名前と生年月日は?学生じゃねぇよな、おまえ?」
無職♂「あっ僕、無職なんです。ひき○もりで・・・、」
ポリス「なにぃ!?ちょっと来い!」
無職♂「えっ、えっ、やめてぇ〜〜〜!!」

そんなこんなで事情聴取&拘束6時間でした。

アイツら、マジ○◎●・・・
no.80 オマワリ・マンセー! (05/08/17 08:20)

>80
うそくせぇ〜
no.81 記入なし (05/08/17 13:34)

>82
オメ〜がプー太郎になった時に答えてやるよ。
でも知識も教養もない小僧のことだから聞く耳持たずに自殺してバイバイ、だろうけど。
no.83 記入なし (05/08/17 20:19)

ケンカはやめて
no.84 柏原芳恵 (05/08/17 21:51)

河合 奈保子ですよ
no.85 記入なし (05/08/17 21:52)

けんかをやめて
no.86 河合奈保子 (05/08/17 21:52)

65はあまりにもありえねぇ(笑)だからブラックジョーク
no.87 記入なし (05/08/17 22:53)

>89
おまいの相手するのにHNはいらないよ。
それほどの価値もないだろ。
no.90 記入なし (05/08/17 23:22)

>>下っ端公務員さん
 よく来てくれました。何の知識も無い奴が、根拠もなしに下らない書き込みして、本来の職務質問の論議が出来ません。良い、アドバイスをお願いします。
no.92 1 (05/08/17 23:24)

ああ〜、下っ端さんが喜んで出てきちゃってるよ。
no.93 記入なし (05/08/17 23:25)

>1さん
職務質問されたら、
礼儀正しく対応すれば何の問題も無いです。
警察に協力するのは市民の義務。
難しく考える事は無いですよ(^^;
     
no.94 下っ端公務員 (05/08/17 23:27)

>92
おお!
正体現したな。
公務員のケツをなめるのはお得意か。
no.95 記入なし (05/08/17 23:27)

アニメチックかわゆ〜い!さすがちゃねらー91(このAAのように純真無垢な者だったらいいのになぁ2ちゃねらーが…。)モナー嗚呼ああAA〜
57
no.96 記入なし (05/08/17 23:30)

>1へ
あなたなにか勘違いしてるのでは?ここは無職COMですよ。もしかしたら
13階段さんと同一人物かと思われるかもしれません。
no.98 記入なし (05/08/18 15:26)

1を名乗るあなたへ

無断で1を名乗らないで下さい。1は私です。
管理人さんに通報のうえ、アクセス禁止にさせて頂きます。
no.99 スレ主 (05/08/18 15:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
99 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [能力主義の導入は、日本崩壊の序曲なのか?]
次 [皆さんは、人生計画通りに進んでますか?]

  一覧
「警察官の職務質問について」と似ているトピック
「警察官の職務質問について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧