一覧
就職 半導体工場の仕事ってつらい?
半導体の工場って、8:00〜20:00と20:00〜8:00の二交代制なんだけど、
これってどうなの?実際働いている人います?情報求む!
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/19 13:14

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


半導体工場に装置を納めていたことあるけど、肉体的には楽なのではないかな。
一枚ずつが高価なので、ミスしないようにする。(確実な作業を求められる)
内部が特殊光を使用しているので、雰囲気は少し異なる。
リズムは、二交代だから変わるでしょう。

(注)有毒ガスが発生の放送等があったときは逃げ遅れないようにする。
no.2 記入なし (05/09/19 13:24)

勤務時間だけみたら、相当きつそうだな…
no.3 記入なし (05/09/19 13:29)

残業代と交替勤務手当、賞与をちゃんと払ってくれる会社なら頑張れるのだろうけど、賞与と交代勤務手当は払わない会社は多いからなあ。
no.4 記入なし (05/09/19 13:37)

クリーンルームならまだいいけど

初工程(汚いからよく地方の下請けにまわす)
は悲惨ですよ。粉塵舞うしトリクロエチレン(人体有害の有機溶剤)を使う。
本来はゴーグルと防毒マスク、空調管理完備システムが義務ずけられてるけど
設備投資が多き過ぎてメーカーもすぐに下請けにだす。下請けにそんな設備ないのに
しっててだすから、グルです。

あとシリコンウェハーの厚さ測定でX線を使用しますが、本来は歯医者とか
レントゲンで使う鉛プロテクター保護着が義務づけられてるのに、これも
やってないとこ多いです。派遣ならまず辞めた方がいいです。
no.5 記入なし (05/09/19 13:46)

<<5
なんかひどいですね。俺が今ねらっているところは、一流メーカーの子会社なんですが、そういうところでも結構そんな感じなんでしょうか?ちなみに派遣ではなくて、契約社員です。
慰労金がでるんですが、慰労金が出るってことはやっぱり結構つらいってことなのかなぁ。
ちなみに正社員登用ありなんで、がんばってみたいのですが。
no.6 記入なし (05/09/19 13:59)

がんばれ 日本の強い所は工場だよ 研究所じゃないよ 
no.7 記入なし (05/09/19 14:03)

ある程度ここで情報入手しておいて後は、まず行動してその時、自分で判断すれば
いいと思います。このサイトの一番有効な利用方法だと思います。
頑張ってください。
no.8 記入なし (05/09/19 14:16)

ありがとうございます。
やれるだけやってみようと思います。
この掲示板はあったかい人が多くて、ついついのぞきたくなるような感じですね。
no.9 記入なし (05/09/20 13:07)

 よくやるよ!!こんな勤務体制!!それも毎週交代だろう?異常だ!!
ただでさえ昼夜交代制は異常な勤務だと思っているのにましてや12時間拘束?異常だ!!昼夜交代制は仕方ないとしてもせめて2週間周期の交代制にしなきゃあ!!
たとえば月の第一第二を昼勤務、そして第三第四を夜勤というぐらいに、大体週の真ん中ぐらいで体がその生活サイクルに慣れてきてさあこれからというときに週末が来てその昼勤務なり夜勤務なりが終わるのだろう?そんな生活スタイルでは若いうちならよいが年をとると体は絶対に壊すよ!!
 はっきりいって各企業がしている昼夜交代制のシステムは従業員の健康を考えない非人間的システムだ!!
no.10 記入なし (05/09/20 13:20)

すごい勤務時間・・・帰る頃には干からびてそう。
no.11 記入なし (05/09/20 13:37)

何気なくみていたけど
よく見たら勤務時間ながー
これokなの?
残業か休憩時間で対応?
no.12 記入なし (05/09/20 13:39)

休憩時間が長いのかな?
で、見せ掛けは実働8時間とかにしてるんじゃない?
OKではないでしょう。
長すぎるよ。。。
no.13 記入なし (05/09/20 13:40)

この勤務をするときは自分が人間だということを忘れなければいけない!!そう人間の形をしたロボットだということを!!
no.14 記入なし (05/09/20 13:49)

>14

やめてぇ〜(ムンクの叫び状態)
昔を思い出しましたよ
こういう仕事ではなかったですけど
昔某パン屋の工場(ヤ)でバイトしていたとき、
やはり12、3時間働かされました。
まさしく私はロボットだ!と思わないとできないですね。
no.15 記入なし (05/09/20 13:55)

12、3時間勤務・・・
働かせる会社は、鬼のような会社ですね・・・
働いてる方は、マジに人間性失うぞ・・・
no.16 記入なし (05/09/20 13:59)

営業と違って汚いこと考えなくていいから変なストレスたまんなくていいと思うが・・・
no.17 記入なし (05/09/20 13:59)

営業も辛そうだよね
自分には出来ないなって思った
別の意味で、人間性失う。
no.18 記入なし (05/09/20 14:00)

営業は誇張ができる人にはいいんだろうけどね 俺は工場勤務経験あるけど結構頭使うよ あとリズム感が必要
no.19 記入なし (05/09/20 14:04)

休日は?
週休3日・休憩2時間なら
12−2=10
10×4=40時間(残業なしとほぼ同等)

週休2日なら
10×5=50時間(月間残業40時間程度)
でも、これなら始業9時で平均21時まで残業してる人と同じぐらいか・・・・

週休1日だとDQNです。
就業時間も問題だが、交代制のリズムが作れないって問題も発生します。

※あくまで就業時間のみを考慮した意見です。
no.20 記入なし (05/09/20 14:07)

>リズム感

そうそう
食品工場系の経験しかないけど
流れてくるものをどんどんさばかないと
遅れてしまったり次の工程でつまってしまって迷惑かけたりするから
ある一定のリズムで効率よくしないといけないんですよね。
ある意味強制ノルマみたいな
no.21 記入なし (05/09/20 14:09)

毎週の交代制ではないです。3勤3休です。
まぁ、でもこれは契約社員の期間だけではないかとおもっているのですが…社員登用ありなので、
がんばって社員になれば、管理系の仕事になるわけで、そうすれば交代制ではなくなるのではないか
と思ってます。
ま、そんなに甘くないかもしれませんが。
no.22 記入なし (05/09/20 14:16)

昔、IT系ベンチャー企業に勤めていたことがあるけど
そこは12時間どころじゃなくて
毎日朝9時から夜の11時くらいまで仕事していましたよ。
それに営業は体育会系の人なら全然いいと思うけど
そうじゃない場合はつらいと思う。
知り合いもパニック症候群になってやめていきました。
no.23 記入なし (05/09/20 14:20)

>23

うわぁ・・・キツー!
でも、自分も正社員だった時は
そんな感じだった。
始発で来て、終電で帰るような感じ。
no.24 記入なし (05/09/20 14:21)

>>23

結構どこもそんな感じかもね。
たしかに工場系なら時間通り終わるから、その点楽かもね。
no.25 記入なし (05/09/20 14:27)

残業代もつくよ 
no.26 記入なし (05/09/20 16:20)

半導体工場は、金と知識が無ければ作れない工場だから、労働条件とかはきちんとしていると思うよ。
no.27 記入なし (05/09/20 16:28)

まだ、救いはあるってわけか。
no.28 記入なし (05/09/20 16:29)

問題なのは、シリコンサイクルというのがあって売れる時期と売れない時期がある程度決まっているから、売れない時期はどうなるのかわからない。ということではないかな?継続して契約しないのではないだろうか。
no.29 記入なし (05/09/20 17:33)

半導体工場って若い女の子多いって本当?
no.30 記入なし (05/09/20 18:21)

クリーンルーム内は結構女性もいると思うよ。四国のある工場では、1/3くらいが女性だったと思う。食堂で確認した限りだが。
no.31 記入なし (05/09/20 18:40)

31
まさか高知か西条では?
no.32 記入なし (05/09/20 21:38)

当たり!西条だよ。
no.33 記入なし (05/09/20 21:46)

他のところも、クリーンルームなら女性はかなり居るのではないかな?
no.34 記入なし (05/09/21 01:17)

>33
ほう、まあ四国なら狭いからね、なんとなくわかったよ。
で現場責任者とか?それとも技術系?
no.35 記入なし (05/09/21 01:52)

>35
搬入メーカーだから、現場責任者との付き合いになるね。
no.36 記入なし (05/09/21 08:23)

けっこう良さげじゃん 
no.37 記入なし (05/09/21 10:39)

半導体関係の工場だと、開始、休憩、終了時間がしっかりしてる。
たまに残業もあり。単調な組立て、検査の繰り返しになると思う。

ただ、雇用基準が、正社員待遇ではない場合がほとんどのため、
契約社員、パート社員がほとんど。
一年契約更新で雇用条件をよく確認していないと、退職金制度無し、
賞与なし、各種保険なし等の場合が多いので注意するように。
no.38 記入なし (05/09/21 11:06)

昔はほとんどが現場の作業者も正社員で
一部パートだったわけだけど、
パートも実は時間や扶養の問題で望んでやっていた。
それが今では正社員は現場監督か技術系のみになってしまった。
経営者も現場の作業員はロボットに過ぎないと搾取の甘い蜜の
味を知ってしまったためだろう・・・。
no.39 記入なし (05/09/21 12:31)

>>23
ITベンチャーは、徹夜、サビ残がデフォだからね
業績がいまいちだと、給料の遅延とかもあるとか・・・
no.40 記入なし (05/09/21 16:46)

さすがに給料の遅延はなかったけど
徹夜は結構あった。
しかもずーっとモニターとにらめっこだから
汗かいて仕事終わったーって感じになる仕事が超うらやましかったです。
no.41 記入なし (05/09/22 02:42)

>23さん
私も元IT系です(新卒雇用)。
アウトソーシングが主な会社でしたが、勤務時間も似たような感じですね。
私もうつ病になりましたが、本当に精神的な病気になる人多いですね。

新卒・・・・もとい専門学校から選びなおしたいです(涙)
no.42 記入なし (05/09/22 03:11)

>>42
たしかに…でもやり直しきかない年齢になってしまったから
私もスレ主さんのように半導体とかきれいそうな工場ではたらいて
あとはプライベートを充実させて楽しい人生を送りたいとおもってます。
no.43 記入なし (05/09/22 13:49)

元西条の社員ですよ。
リズムが合わず不眠症になり退職しました。
聞きたい事あったらどうぞ。

ここは若ければまず、内定でると思いますが。
試験内容は一次がSPIの国語・数学・適正
二次が面接でした。
no.44 元西条です、体壊して辞めた (05/09/22 18:15)

ソニー、1万人を削減 製造拠点11カ所閉鎖
 
 テレビ事業の不振に苦しむソニーは22日、世界全体でグループ人員を2007年度末までに1万人削減することを柱とした経営再生策を発表した。
 世界で製造拠点を11カ所閉鎖、54カ所に再編するなどして07年度末までに2000億円コストを削減。赤字のエレクトロニクス事業強化のため、部門ごとの独立性が高い「カンパニー制」を廃止して連携を高める形へ組織改革する。改革により、現在連結ベースで7兆円強の売上高を08年3月期連結決算では8兆円を目指す。経営体質強化の目安として売上高に占める営業利益率5%達成も目標に掲げた。中鉢良治社長は「高い目標だが達成できる」と抱負を語った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000183-kyodo-bus_all
no.45 記入なし (05/09/22 21:30)

>44さん 
地元の方?
今は仕事はどうされてるんですか?
no.46 記入なし (05/09/22 23:30)

地元ですよ、25歳の♂です。

現在は光学機器や測定器などを扱う商社で働いているのですが・・・。
二代目社長が全く駄目な人間でして。

定年待ちのコトナカレ組みと希望を無くして退社していく30代に
二極化してしまい、会社として成り立たなく成ってきました。
営業よりも定時帰りの女事務が多いのは何故?

という状況です。
no.47 元西条です、体壊して辞めた  (05/09/23 08:13)

アクオス作ってるのはソニー?
no.48 記入なし (05/09/23 23:55)

シャープ。
no.49 記入なし (05/09/24 00:15)

>>44
月給は?
no.50 記入なし (05/09/24 01:55)

液晶の某工場は3交代勤務だったよ。>シャープ
no.51 記入なし (05/09/24 01:58)

>>51
亀山ですか?
正社員登用ありました?
no.52 記入なし (05/09/24 02:54)

亀山工場って増設してるはずだよね。人員増えないの?
no.53 724 (05/09/24 12:10)

ソニーはプレステ!液晶はシャープ!って完全に分けたらどうですか?
no.54 記入なし (05/09/24 13:06)

>スレ主
No.47さんに現場のこと聞いたら良いのではないかな?
no.55 記入なし (05/09/24 13:56)

>>50
手取りが月に22万くらいでしたね。
交代手当てと残業手当込みです。

8:00〜20:00と20:00〜8:00の二交代制といっても
実際には、引継ぎで前20分と後1時間の残業はあたりまえです。
no.56 元西条です、体壊して辞めた (05/09/24 19:39)

やっぱり俺日勤がいいよ。安くても。
no.57 記入なし (05/09/25 18:42)

>>56
今度、新卒でその会社に入社する予定の者なんですけど、ここは新卒で入社しないほうがいいですか。また、何年ぐらい働いて、体を壊されましたか。
no.58 記入なし (05/10/04 13:55)

|壁|・ェ・`;)ヤメトキナ
no.59 記入なし (05/10/04 13:58)

どっちにしろ、交代勤務なんて、一生やるような仕事じゃないな
no.60 記入なし (05/10/04 14:17)

>60
うん、特に電化製品の生産工場は自動化が進んで終息に向かうと思う。
それに何より健康に悪い。
工場の中は日光も差さないしね。
no.61 記入なし (05/10/04 16:15)

俺も交代勤務経験したことあるけど今は日勤。
良いなと思うことは、日勤が楽でしょうがない(笑)
no.62 記入なし (05/10/06 21:12)

自動化は進んでいるが、装置の緊急停止は人が対応するしかないから最低人数は必要でしょう。後、仕様の決まったウェーハは自動化されるかもしれないが、開発途中のウェーハに関してはこの範疇ではないと思います。
従って、プロセス技術者並びに補助者は残るのではないでしょうか?
no.63 記入なし (05/10/08 18:56)

>63
自動化にはやはり限界があるから
技術者だろうが現場だろうが最小限はやはり必要。
でもやっぱり昔にくらべて圧倒的に省力化は
すすんでいる。
問題は本来雇用されるべき人の処遇かな。
no.66 記入なし (05/10/08 21:38)

No.64,65が消されてるね。

>66
人間自体が埃の塊だから、無人化したいというのもあるからね。
だから、クリーンルーム内を外からコントロールする方向になっているのではないかな。
生産ラインと開発ラインは、分かれるのではないかと思う。あと工場によっても違う。
開発主体の工場もあれば、生産主体の工場もある。
no.67 記入なし (05/10/08 22:06)

以外に12時間なんてやってみたらあっという間。
それより日勤で形だけ8時〜17時で22時まで残業!とかより
よっぽどマシだと思わない?
no.68 記入なし (06/02/08 23:32)

半導体工場といっても業務はピンからキリまであって、ほとんどが
守秘義務と機密性のある業務だと言っていいだろう。
経験や職務経歴、品行を問われるし、身分もしっかりと調査されるだろう。
つらいとかよりも採用されるかが問題だろう。
no.69 記入なし (06/02/08 23:54)

俺も1年数ヶ月前に前印刷会社で働いていました。
勤務時間は8:00〜20:00時の日勤と20:00〜8:00時の夜勤ね。
体中インクとニスで汚れて、工場の中クソ暑くて最悪。夏なんかマジに40度あった。
ラインを動かすために頭は「次はどう動くか」って段取りでフル回転。
気の休まる暇などありません。重いインク缶を運んだり、立ちつめで腰がいかれた。
おかげで、体がキツイときは休日は寝たきり。
新しく入ってきた新卒一人残して後は辞めやがって、3ヶ月連続で夜勤をやる羽目になりました。キチガイみたいな先輩もいたし、ライン作業は人間が荒みます。
一生やる仕事ではないな。マジに気が狂いそうだったよ。
もう、2交代制の仕事だけはごめんだな。もう夜勤なんぞごめんだ。
no.70 記入なし (06/02/09 00:34)

>69
確かに身分の調査はあるね。
no.71 記入なし (06/02/09 21:01)

11時間の2交替はきついよね。
そこの会社は4勤2休?
no.72 記入なし (06/02/10 07:53)

4勤2休が多いね
no.73 記入なし (06/02/12 12:55)

ガッツポーズや笑顔で写ってる写真ぱっか
半年以上前から毎週のように、好調により増員中と載っている
no.74 記入なし (06/02/12 13:26)

今年は量産増が予想されているからじゃない。
no.75 記入なし (06/02/12 18:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [上手な自己PR方法があれば教えてください]
次 [浅田農産全員解雇だそうです]

  一覧
「半導体工場の仕事ってつらい?」と似ているトピック
「半導体工場の仕事ってつらい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧