一覧
生活 「ひとごとでない」が6割 ニート問題、母親に不安感
 学校に行かず仕事もしないニートを自分にとってひとごとではないと感じる母親が58・3%に達していることが、ヤフーと民間調査会社インテージ(東京)が21日発表したインターネット調査で分かった。
 ニートを深刻な問題ととらえているかとの質問にも、「非常に深刻」と「まあ深刻」を合わせると94・6%。「将来を真剣に考えているようには思えない」「受験を控えているのに志望校がない」と自分の子どもへの不安を抱えるなど、母親はニートを身近で深刻な問題と受け止めていることが浮き彫りとなった。
 誰がニート対策をすべきかとの質問には、親、家族など肉親を挙げる答えが多かった。しかし、ニートは「ひとごとではない」と感じる母親は、「ひとごと」と感じる母親に比べ、学校(52・9%)や国(52・1%)、企業(46・3%)にも対策を求める声が10ポイント程度高かった。
(共同通信) - 9月21日18時39分更新
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/23 14:03

Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


また、そう言う社会に、なっちゃってるよ(;´Д`)
no.7 5 (05/09/23 14:51)

誰にでも何かやりたい事はあると思うのだが、今の世の中
情報が氾濫し過ぎて、何が本当なのか分からない状態だと思う。
no.8 記入なし (05/09/23 15:02)

ある派遣の、仕事先で、見かけた若者たち(17〜19才位かな)

もらった給料は、全て遊びや、ケータイ代に、使い果たして、しまってる。

家に、帰れば親が、メシ食わせてくれるからね。

自分の、将来 どーすんの!?って、言ってやりたい。
no.9 5 (05/09/23 15:11)

借金でがんじがらめの人生だ。つまらん働くのもむなしくなってくる。でも働かないと生活が・・・あーーーー
no.10 記入なし (05/09/23 15:14)

残り四割はニートの意味を知らんのか?
no.11 記入なし (05/09/23 15:21)

朝、ラジオで、言ってたけど、今の小学生  キレる子供が、多いんだってね。

起立 礼 着席 先生の、ごくあたりまえの、号令。

これに、キレて窓ガラス割ったりする生徒が、いるらしい。
no.12 5 (05/09/23 15:28)

杉村タイゾウなるバカが、国会議員に、なるようじゃ

これじゃ、世の末だよ〜。
no.13 5 (05/09/23 15:37)

馬鹿の給料2,500万円也
no.14 記入なし (05/09/23 15:40)

ベンツ 買ったって、TVで、言ってたよ。
no.15 5 (05/09/23 15:46)

キャリアプラン教育っていう概念が親にあるってのが大事
日常的に「仕事ってこうなんだよ。世の中にはこんな職業もあるんだよ。」
「○○に興味があるんだったら今こういう勉強しといた方がいいよ」という話を
していないのではないか
「この子には何が向いているんだろう、何をさせたら伸びるだろう」って何処かで
思っているもんだと思うけどな。
親が自分で意思決定することになれていない家庭の
子供にニートが発生してしまうのではないか。
no.16 記入なし (05/09/23 16:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [アルバイトから議員になったすごい人がいた]
次 [証券業界について教えて下さい。]

  一覧
「「ひとごとでない」が6割 ニート問題、母親に不安感」と似ているトピック
「「ひとごとでない」が6割 ニート問題、母親に不安感」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧