HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたのマニフェスト教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [ひとり生きるだけで精一杯です]
話題

ホワイト企業・ホワイト業種を教えてください

カテゴリ:就職
失業中です。ブラック企業を見抜かないことと並んで、ホワイトの確率の
高い業種やホワイトの見分け方もあると、ブラックの見分け方と併せて仕事探しの両輪として完成すると思います。

私は大手企業に勤めていましたが、職場や職種によって大きな温度差があります。前の会社が一般には優良ホワイト企業だったということも、後から知りました。(かといって、自分がいたところはやはりブラックでしたね。。。)

なので、職種も重要視して考えるのが大事だなと今は思っています。
ホワイトの見分け方の基準で志望会社をおおざっぱに目星をつけて、ブラックの見分け方の基準で慎重にチェックする、という手順を考えています。

ホワイト情報なので、個別企業名の場合は出来るだけ実名でお願いします。(ブラック情報も実名を強く希望していますが、、、)

<ホワイト企業の定義>
追加がありましたら、どんどんレス下さい。

1.ワークライフバランスが取れている(残業平均月30H程度まで)
2.徹夜・休日出勤・深夜残業はごくまれな例外とされる風土。(前もって計画された休日の振り替えはOK)
3.一般で通用する経歴が得られる。履歴書のコメントに書ける内容の仕事。
4.女性が働きやすい職場(男社会、は大多数の男にとっても居心地悪い)
5.給料が仕事に見合っている。
6.社員から自信や満足感が感じられる

省いた項目:
人間関係(場所によるので、評価が難しいから)
暴力、

投稿者 : まー 日時 : 05/09/27 12:31
Infomation ページの一覧を表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
ページ1.ホワイト企業・ホワイト業種を教えてください (no.1から99まで) 日時:2005/09/27 - 2005/10/05