一覧
就職 ホワイト企業・ホワイト業種を教えてください
失業中です。ブラック企業を見抜かないことと並んで、ホワイトの確率の
高い業種やホワイトの見分け方もあると、ブラックの見分け方と併せて仕事探しの両輪として完成すると思います。

私は大手企業に勤めていましたが、職場や職種によって大きな温度差があります。前の会社が一般には優良ホワイト企業だったということも、後から知りました。(かといって、自分がいたところはやはりブラックでしたね。。。)

なので、職種も重要視して考えるのが大事だなと今は思っています。
ホワイトの見分け方の基準で志望会社をおおざっぱに目星をつけて、ブラックの見分け方の基準で慎重にチェックする、という手順を考えています。

ホワイト情報なので、個別企業名の場合は出来るだけ実名でお願いします。(ブラック情報も実名を強く希望していますが、、、)

<ホワイト企業の定義>
追加がありましたら、どんどんレス下さい。

1.ワークライフバランスが取れている(残業平均月30H程度まで)
2.徹夜・休日出勤・深夜残業はごくまれな例外とされる風土。(前もって計画された休日の振り替えはOK)
3.一般で通用する経歴が得られる。履歴書のコメントに書ける内容の仕事。
4.女性が働きやすい職場(男社会、は大多数の男にとっても居心地悪い)
5.給料が仕事に見合っている。
6.社員から自信や満足感が感じられる


省いた項目:
人間関係(場所によるので、評価が難しいから)
暴力、
投稿者 : まー 日時 : 05/09/27 12:31

Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


はっきり言うと。
大卒の割合の高い会社だ!
no.5 記入なし (05/09/27 19:20)

オセロと同じで白でも黒にもなります
ここのスレを一通り見れば状況が分かりますよね
no.6 記入なし (05/09/27 19:53)

追加

先生と呼ばれる職種が=ホワイト
no.7 記入なし (05/09/27 19:55)

そういえば、友人から「先生と呼ばれる仕事に就け!」と聞いたことがあります。今更だが、それすごい大事だったんだなぁー
回答ありがとうございます。
no.8 まー (05/09/28 09:30)

8<
一般に「先生」と呼ばれる仕事でも限りなくブラックに近い物も有ると思います。
例として、
「政治家」や「宗教集団の教祖など」は先生と呼ぶ人も居るでしょう?
でもその方たちの多く個人的な「私利私欲」に走る方が多いと思います。
(私は上記の方は先生とは呼びません)
よって限りなくブラックに近いと思います。

正統派の「先生」としては、
お医者さんや学校の先生(大学教授、大学講師、高校教諭、中学教諭、小学校教諭)くらいが適当と思います。
(中には問題を起こす方もいますが、少数と思うので・・)

あと学習塾の講師も生徒からは先生と呼ばれますが、
バイトの学生などは当てはまらないと思います。

専門学校の講師などは「先生」に含めるか微妙ですね!
no.9 ポンタ (05/09/28 09:54)

9訂正
でもその方たちの多く個人的←でもその方たちの多くは個人的

「は」が抜けてました。
no.10 ポンタ (05/09/28 09:57)

サンスター
no.11 記入なし (05/09/28 10:12)

コンプライアンス
CSR(企業の社会的責任)
エコ
に力を入れているところ
no.12 記入なし (05/10/04 02:24)

女性がキャリアでフツーに働いているところだと思います。男社会の会社はダメだな。
no.13 記入なし (05/10/05 21:37)

そりゃー公務員で決まりでしょ。
市役所の窓口はいつ行ってもまったりした良い雰囲気。
no.14 記入なし (05/10/05 21:38)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたのマニフェスト教えてください]
次 [ひとり生きるだけで精一杯です]

  一覧
「ホワイト企業・ホワイト業種を教えてください」と似ているトピック
「ホワイト企業・ホワイト業種を教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧