一覧
就職 パソコンのスキルは必要ですか?
今無職の20ですが
パソコンのスキルって本当に必要ですか?
投稿者 : まっち 日時 : 06/03/27 15:45

Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


はっきり言って、
ある程度の会社で必要なパソコンの知識(エクセル・ワード)は、
入社後1ヶ月で自然に身につきます。
それよりも、パソコンがおかしくなった時に対処する方法を
知っていた方が良いと思う。
ネットワークの構築とか、セットアップ方法とか。
no.6 AJF (06/03/27 21:17)

ネットワークなんかは業者任せでいいんでないの?
ワード・エクセルって言うよりテキパキと文字や数字を入力できるとか
メールを使いこなせるとかの方が重要
no.7 記入なし (06/03/27 23:24)

一般的な企業で求められるのは、ワープロソフトや表計算ソフト、メールの機能を
「高度に使いこなせる」能力。
ただ使うだけならバカでも出来る。
ハード面の知識や、サーバー、プログラミングなどの分野は、専門家並みの能力がないのなら会社にとっては無能と同じ。
最近の応募者はこの辺を勘違いしているから困る。

いろんな会社で、面接時に言葉を変えて何度も言われましたよ。
no.8 記入なし (06/03/29 06:19)

↑そう。そうなんだよなぁ。
入力とかちょっとした関数使えてもあまり意味ないんだよな・・・orz
ハード面に強くないと。あと情報収集能力がないと。。・゚・(ノД`)・゚・。
no.9 記入なし (06/03/29 06:34)

日経パソコンでも読んでください。
no.10 電・ドラ子 (06/03/29 07:05)

ハード面も自作PCの知識程度じゃ何の役にも立たないからな。
面接で自慢げに語る人間がいるが・・・・・・
新卒以外で就職する場合、PC技術を売りにするのならば最低でも

・自宅サーバーを立てて、イントラネットもどきの環境を作って完璧に運用出来る
・ソフ開レベルの能力を持つ

らしくて、コミュ能力とかはそれを踏まえた上での話なんだと。
PC依存度が非常に高い今の世の中、新卒者以外で入社後にPCについて指導しなければいけないような(そう思わせる)人材は、事実上採用されないと思ったほうがいいのかもしれないな。
no.11 記入なし (06/03/29 07:41)

勘違いしてんのがいるなぁ
どんな会社に勤めてんの?
no.12 記入なし (06/03/29 08:15)

パソコンスキルのまったく必要のない現場だってたくさんある。
ケースバイケースだな。
no.13 記入なし (06/03/29 08:30)

>no.12さん
そう感じたよ。考えの偏った人もいるということだね。
自分がやりたい仕事、職場で必要最低限のことは身につけていようという話なのにね。
no.14 記入なし (06/03/29 09:28)

エクセル ワードぐらいは 大丈夫なのだが
それ以上出来ないのだな ネットもアクセスできるぐらい

何の仕事に就こうか悩み中 何やりたいかも 考え中

今の会社が嫌で転職希望
no.15 まっち (06/03/29 09:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ムカッとするマナーと感心するマナー]
次 [昼飯食べ終わったら何してます?]

  一覧
「パソコンのスキルは必要ですか?」と似ているトピック
「パソコンのスキルは必要ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧