一覧
就職 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
聞かれなくてほっとはしたものの逆に怖さがあります。何で聞かなかったと思いますか?
投稿者 : 33才の男 日時 : 06/04/27 18:06

Infomation 237 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>マイナス要因ばかり探そうとする ・・・ 日本人の特性と思ってあきらめれえ
no.100 50歳 (07/06/16 17:00)

一社で12年正社員歴軽視しすぎ  派露和来る人は転職歴何回もあったりフリタ期間長かった人も多いはず
no.101 34才の男 (07/06/16 17:01)

そういえば、、今週は都内のハラーワへご出張スル予定でしたね、ええ案件ありやしたかい?
no.102 50歳 (07/06/16 17:05)

>no.98
このスレッド読んでて感じるのは、みんな自分の経歴とか肩書きにコンプレックスを持ちすぎ。
会社も働く社員も別に聖人君主じゃないし、聖人君主なんて誰も求めてないわけよ。
突っ込まれた時に、しどろもどろになるか、ここぞとばかりに雄弁を発揮するか(たとえこじつけでも)、それを見たいから突っ込んでくるだけだよ。
そんな場面は仕事の中にごまんとあるからね。ほぼ毎日。
面接官が不明点として突っ込んだ事を、マイナス要因と定義してるのは貴方自身。
no.103 会社員 (07/06/16 17:58)

いかんせん34才は34才のスレのすべてをマイナス要因と定義している。

いわゆる「悩めるアル中年の男」の一本化で良いと思う。

どうせ人の意見など34才の男は聞いてないから。
no.104 40代おやじ (07/06/16 21:00)

あっしは聖徳太子並 一度に何人もの話が聞き分けられる
no.105 34才の男 (07/06/17 09:25)

>あっしは聖徳太子並 一度に何人もの話が聞き分けられる
実際にこれだけ多くのスレを立ち上げるのは凡人にはできない。

実際にこの才能が仕事に生かせたら  と思う
no.106 茶菓 (07/06/17 09:42)

34才の男は聖徳太子並みときたか。

聞き分けても受け入れなければ聞いてないのと同じ事。

多数のスレもただのお遊びにすぎない。
no.107 40代おやじ (07/06/17 17:55)

内容の濃いスレが多いだろべえ
no.108 34才の男 (07/06/17 22:27)

退職理由やブランク理由  二年で時効でいいですか
no.109 34才の男 (07/06/27 18:51)

いいでつ^^っていってくれ
no.110 34才の男 (07/06/27 20:24)

ダメに決まってんだろ!
no.111 ライトブルー (07/06/27 21:58)

だめでない  理解して
no.112 34才の男 (07/06/27 22:10)

退職理由聞くのはいいが悪く捕らえないでくれ
no.113 34才の男 (07/07/04 19:07)

自信ない表情を見せた時点で不採用。
no.114 40代おやじ (07/07/04 19:12)

派遣やってるからブランクないと思え
no.115 34才の男 (07/07/04 19:13)

まぁ、働いてりゃええやろ。
no.116 ライトブルー (07/07/04 19:35)

>派遣やってるからブランクないと思え
ではそのまま派遣でずっと・・・
no.117 記入なし (07/07/04 19:38)

34才の考えならデジハケがベスト。働けてりゃええ・・かも。
no.118 40代おやじ (07/07/04 19:43)

うむ。過度な期待はしないこと^^
no.119 ライトブルー (07/07/04 19:44)

やだ  ボーナスほしい  前もらってたんで
no.120 34才の男 (07/07/04 19:46)

^^;)つ D
no.121 ライトブルー (07/07/04 19:47)

>やだ  ボーナスほしい  前もらってたんで
前はブランクなかった。
no.122 記入なし (07/07/04 19:55)

あと30年もすれば嫌でも退職だ
no.123 記入なし (07/07/04 20:09)

ボーナスもらいたい  貯金したい  生活楽になりたい
no.124 34才の男 (07/07/08 12:42)

空白期間長いならそれ以上長くならないように採用するのが筋ってものだ
no.125 34才の男 (07/07/09 20:31)

職歴の全社の退職理由を聞く会社は人間としてなってない。
前向きな会社ではないってことだ。
no.126 記入なし (07/07/10 02:04)

34才の男の場合は12年も勤め上げました。とか自慢げに言うからではないのか?
no.127 40代おやじ (07/07/10 20:20)

>職歴の全社の退職理由を聞く会社
全社て、いったいいくつの会社をどんな理由でやめたんですか?
no.128 記入なし (07/07/10 20:23)

>>128
職歴3社

一社目正社員自己都合退職
2、3社目契約従業員です。
no.129 126 (07/07/10 22:23)

正社員で辞めた35才以下の人は必ず次も正社員希望者はならせないといけない   非正社員になるために辞めたわけではない  しかも前よりはましなとこにいきたいしブランク長くなったのだからなおさらだ
no.130 34才の男 (07/07/11 06:58)

悲惨な中年の主張だ、とどけ!
no.131 50歳 (07/07/11 06:59)

あっしまだ中年でないよ
no.132 34才の男 (07/07/11 20:37)

相手にすると疲れるから止めとけ、34才
no.133 ライトブルー (07/07/11 20:39)

>悲惨な中年の主張だ、とどけ!
初老とは40歳のこと、50歳はもう老人、敬老の日に祝ってもらう年。
no.134 (07/07/11 20:41)

初老は65からだよ
no.135 34才の男 (07/07/11 21:26)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%88%9D%E8%80%81&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09722109363900

134氏はボケてなどオランダ。
no.136 記入オレンジ (07/07/11 21:33)

>1
それは今時そんな事がめずらしくないからです。
no.137 記入なし (08/05/26 15:30)

聞かれたくないが聞かれないとああ駄目だと思う
no.138 35才の男 (08/05/26 20:21)

今や何処でも訊かれないなら、わしは行くぞおっと。
そんなのプライベートだし。
そんなに知りたかったら金使って調べろおれは言うつもりはないぞよとか。
no.139 ドリアン (08/05/27 00:30)

聞かれてほんとのこと答える馬鹿はそうはいない
面接官もそれくらい知ってるはずだがそれでも聞く理由が知りたい
嘘がそんなに聞きたいのか?不思議だなあ
no.140 35才の男 (08/05/27 20:25)

どんなアドリブが出るかで、
応用力を見ているんだよ。
      
no.141 下っ端公務員 (08/05/27 20:27)

つーか履歴書にかいてても聞くんだよね。字が読めないわけでもないし確認のためにそんなつまらないこと(嘘)を聞きたがらなくてもいいと思う
そんなことより待遇聞きたいよ、嘘つかないで答えてくれないと困るよ
no.142 35才の男 (08/05/27 20:27)

人間関係についても聞きたい、悪いなら辞退するから。入ってからすぐ辞めてはお互いのためにならない  そういう意味で会社で長く働けるかどうか真実を確認したい
no.143 35才の男 (08/05/27 20:29)

>no.143
面接で「三十を過ぎると新しいことを覚えるのが億劫です」と言ってごらん。
対応ですぐわかるよ。
no.144 茶菓 (08/05/27 20:31)

面接では採用されるためにうそをつく
no.145 35才の男 (08/05/27 20:32)

>no.145
ではズバリ「残業手当の計算方法は?」と聞いて見て下さい。
no.146 茶菓 (08/05/27 20:34)

そんなこと聞いたら落ちる
no.147 35才の男 (08/05/27 20:35)

面接では「人間関係は良好です」と嘘をつくw
     
no.148 下っ端公務員 (08/05/27 20:35)

ではブラックかどうかは入社して見ないとわからないじゃないか
no.149 茶菓 (08/05/27 20:36)

今サービス残業がある会社が多くて心配なので念のためお聞きしたいんですがまさか御社ではそんなことはないですよね?とか
no.150 35才の男 (08/05/27 20:36)

入社してから悪いことばかり発覚してやめる人が多い   ハロワの求人では
no.151 35才の男 (08/05/27 20:37)

ハロワに求人を出すような企業に、
いい会社は少ないよ。
     
no.152 下っ端公務員 (08/05/27 20:38)

長く働けそうな会社=いい会社   ハロワで長く働けそうな会社探してるんですがー とたずねたら   みんなそうなんですよ!あなたの強みはなんですか?  だって
no.153 35才の男 (08/05/27 20:40)

>あなたの強みはなんですか?
鈍感力
no.154 茶菓 (08/05/27 22:07)

>ハロワに求人を出すような企業に、
いい会社は少ないよ。


え!?そうなの?
時々ハローワーク行くけど、
止めようかな・・・・。
となると派遣くらいしか無いでふ。
no.155 ゆたろう (08/05/27 22:15)

>あなたの強みはなんですか?


愛想笑い・・・。
no.156 ゆたろう (08/05/27 22:18)

このスレ立てたときは、ゆうめいとはやってなかったのか。
no.157 記入なし (08/05/27 22:19)

やってませんでした
空白期間なんてきいたってほんと無意味だと思う
どうせ嘘言うし聞いたって全く無駄
no.158 35才の男 (08/05/30 21:42)

ヘッドハンティング以外の退職理由でいい理由なんて男ではないに等しい
no.159 35才の男 (08/06/01 10:27)

>いや違でしょう
違うのであれば、どのような理由で聞くのでしょう?
no.160 茶菓 (08/06/01 12:41)

うまい嘘をつく人が採用なんておかしい
no.161 35才の男 (08/06/01 19:53)

確かに
no.162 40代おやじ (08/06/01 19:54)

企業は求人内容嘘ついてるだから応募者も嘘ついていいだろう  雇用に関しては嘘が絡むケースばかり
いっそのこと昨年の暮れに新卒のとこやめたことにしてその後すぐ郵便局で働いていることにするか
no.163 35才の男 (08/06/01 19:55)

年金でばれるよ
no.164 茶菓 (08/06/01 19:59)

いやー履歴書わざわざ嘘つきたくないよ  しかしブランクとか退職理由しつこく聞いてきて自分を責めて悪い回答したら落とすから困るんで仕方なく嘘をつくんだ  そんな嘘を言うための面接はやだねー
no.165 35才の男 (08/06/01 20:02)

どんな職につくの?
退職理由なんて
「納品等の仕事をやっておりましたが、会社の業務縮小に伴い、
 商品管理、はっきり言って倉庫番、しかも転勤になりました。
 しばらく様子を見ておりましたが、合わないので辞めました」
と正直???に言えばいいじゃない。
no.166 茶菓 (08/06/01 20:06)

「前の会社で一生懸命働きました。そのため、自宅も購入し、
 退職金でローンの支払いもめどが付きました。
 幸いにして両親が健在でまだ働いていたのであせって
 再就職する必要はありませんでした。
 しかし、いざ就職活動をしたら、団塊JRと就職氷河期が重なり
 良い所が見つかりませんでした。
 つなぎでグッドウイルで働いているうちに3年が過ぎました」
 と、いつも書いていることじゃない?
no.167 茶菓 (08/06/01 20:13)

グッドウィルのことはまずいでしょかいたら
当たり障りなく自然に面接ですんなり入って落ちついて働きたい
no.168 35才の男 (08/06/01 20:14)

>グッドウィルのことはまずいでしょかいたら
なんで?
本当のことでしょう
no.169 茶菓 (08/06/01 20:15)

そこを嘘つかないといけない
良いところが見つかりませんでした・・・・ウチもよくないですよ、
それでも入りたいですか? 
no.170 35才の男 (08/06/01 20:16)

それこそ「チミは3年間何をしていたのかね」になってしまうよ。
「二日でやめました」とは言わんでいいけど
no.171 茶菓 (08/06/01 20:17)

しかし三年何してたかといっても働かなくては生きていけないからバイトしてたと思うのが普通だし実際そういう  何をしていたか聞いてバイトだから落とすというのがよくない
no.172 35才の男 (08/06/01 20:19)

>ウチもよくないですよ、それでも入りたいですか?      退散

「ハロワに相談しても35歳を過ぎると極端に求人が少なくなるので
 この辺で落ち着いて、長く勤められる所に勤めたいです。」
no.173 茶菓 (08/06/01 20:20)

バイトじゃないだろ。
ゆうメイトだろw
     
no.174 下っ端公務員 (08/06/01 20:20)

35なったくらいでは求人が少なくなるということはあまり感じない
問題なのは35才過ぎた人は雇いたくないと企業が思うところが多くなるから
no.175 35才の男 (08/06/01 20:21)

>バイトだから落とすというのがよくない
「社員だった」と言っても年金ですぐばれる。
「幅広く働いておりました。」と言うしかなかろう
no.176 茶菓 (08/06/01 20:22)

聞かれないこと時々ありますよ。
向こう側も察しているんでしょうね・
no.177 記入なし (08/06/01 20:22)

そうそうゆうメイトはバイトでない
ゆうメイトの前はバイトしていたという
ただ  ゆうメイト の意味を知らない面接官多くて悪いように解釈されると困る
契約社員と書くか  実際そうだし
no.178 35才の男 (08/06/01 20:23)

>35才過ぎた人は雇いたくないと企業が思うところが多くなるから
そのへんがうそとほんとうのギリギリの線
いかに嘘をつかず相手をごまかすかのテクニック
no.179 茶菓 (08/06/01 20:24)

雇う側は拘るよ。
自分の生活が、かかっているから。
            
no.180 下っ端公務員 (08/06/01 20:25)

例えばねえこないだ江東区で逮捕された男はスキルが高くて派遣でも高収入  しかしあんなことしてしまったらもう一生終わってしまうんです  自分はまだ長く働ける
ああちょっと熱くなってきたので落ち着かないと"
no.181 35才の男 (08/06/01 20:25)

ネックは3年ブランクなんでしょ
・両親が健在で働いていて、あせって働く必要がなかった。
・35過ぎると求人が少なくなるのでこのへんで落ち着きたい。

これで、すじは通っていると思う。
no.182 茶菓 (08/06/01 20:29)

面接で沈黙が10分続くと確実に落とされる。
no.183 茶菓 (08/06/01 20:42)

沈黙が10秒でもやばいと思う
収入と支出と貯金のバランスがとれてなくてストレスがたまっている
その三つすべてにいえていることはすべて増やしたいということ
特に収入と貯金
no.184 35才の男 (08/06/01 20:45)

エドはるみが吉本の面接を受けた時、40なのに履歴書に28と書いて
それで通した。
それくらいの図太さがあれば・・・
no.185 茶菓 (08/06/01 20:49)

しかし月収20万でさえ高望みになる時代ってどんな世の中だよ・・・
そりゃ子供も産めんわ。
no.186 記入なし (08/06/01 21:30)

少子化対策国がしても企業が金たくさん出せないからいけない
交通費込みなら月収20万ちょっと副業すればいく
no.187 35才の男 (08/06/01 21:32)

まあ手取り15万がいいところ
no.188 茶菓 (08/06/01 21:33)

楽な仕事なら月15万でもいい
no.189 無職男 (08/06/05 21:56)

3Kか
no.190 無職男 (08/06/05 22:12)

87〜90年のバブル期には月収100万とか珍しくなかったとか。
no.191 記入なし (08/06/05 23:08)

-------退職理由は、--------------
 前社の求人内容に偽りが有ったため病む負えず退職いたしました。

-------空白期間は、----------------
御社のような良い会社を探すのに時間を要しました。


う〜〜ん、、模範解答、、、
no.192 記入なし (08/07/07 19:56)

退職理由と空白期間をうまく答えられず不採用になった。
no.193 記入なし (09/06/14 14:55)

アルバイトでも本当に雇いたい奴は退職理由だとか空白期間など聞いてこない。ただ聞かれるのは直前まで仕事をしていたかどうかだ。あまりにも空白期間が長いと努力を怠っていると見なされ面接は失敗する。先日、受けた生協のドライバー助手の面接がそうだった。自分は単刀直入に「税金を払わないと駄目だから」と言ったことと面接官(センター長)が自分の住んでいるところ付近を配達していたという土地に面識があったため採用された。
no.194 勤労の喜び (09/06/15 02:25)

空白が6年あるオレはどうしろてんだよ。
no.195 記入なし (09/08/09 21:59)

現実はこんなとこだろw

-------退職理由は、--------------
前職では全く使いものにならず戦力外通告をうけますた

-------空白期間は、----------------
どの会社からも相手にされませんですた
no.196 記入なし (09/08/09 22:17)

空白期間は何て答えようかな・・・
悩む
no.197 記入なし (09/10/28 23:32)

退職理由や空白期間を聞かれる前に自己PRで好印象を与えれば、いい線まではいける。
最終面接通過まで到達できるかどうかは知らん。
no.198 記入なし (09/10/29 00:04)

本当のことを言えばよい。
no.199 記入なし (09/11/28 12:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
237 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [そろそろ秋がはじまるけれど]
次 [みなさん厚生年金基金が廃止]

  一覧
「面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした」と似ているトピック
「面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧