一覧
議論 バブル40代vsファミコン世代30〜20代
どっちが苦労したか?討論しましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/22 21:39

Infomation 69 件中 1 から 69 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スレ主はどっち世代ですかな^^
no.2 40代おやじ (07/02/22 21:41)

ファミコン世代です。
no.3 記入なし (07/02/22 21:42)

ファミコン世代です。
no.4 記入なし (07/02/22 21:42)

今の30代20代は子供の頃にファミコンが有った。
その辺40代の子供の頃と違う。
no.5 記入なし (07/02/22 21:43)

ですので40代の人がファミコン世代が
就職超氷河期と雖も子供の頃はモノが40代と比べ
有った世代です。
no.6 記入なし (07/02/22 21:44)

あっしらは超合金(ロボコン)世代^^
no.7 40代おやじ (07/02/22 21:45)

というよりファミコン世代も超合金ロボがありました。
40代の遊びも↑はカバーしているのです。
no.8 記入なし (07/02/22 21:46)

確かに40代より恵まれているな20代30代の方が。高校位の頃あっしらの世代でビデオデッキ持っているのは富裕層だけであった。
no.9 40代おやじ (07/02/22 21:55)

ミクロマンすら買ってもらえなかった、オレは筋金入りの貧乏だ
no.10 記入なし (07/02/22 21:57)

ファミコン世代は精神論も弱い。
30代は筋肉マン北斗の拳 爆発系のつまらない番組
本当何の意味のないテレビ番組
寧ろ40代の見てきた巨人の星 明日のジョー
タイガーマスク等 意味のあるテレビ番組
を見ておくべきだった。。。
社会に出たらこの精神論が本質的に大事なんですけどね。。。
no.11 記入なし (07/02/22 22:00)

あっしはそんな高級なおもちゃは買って貰えなかったから富裕層の友達からただで貰ったりしたのである。
no.12 40代おやじ (07/02/22 22:00)

おいらはのう田んぼで遊んだよ。
子供のころはまだテレビも放送されておらずラジオだけだよ
ラジオ世代、終戦時天皇の玉音放送を小学生の時聞いた
70代
no.13 記入なし (07/02/22 22:01)

我慢忍耐根性 など精神論が大事と言っても
なかなか40代みたいに強くなれない。。
どんどん叱咤激励されて強くなりたいのですが
no.14 記入なし (07/02/22 22:01)

アニメしか観ないのかよw
    
no.15 下っ端公務員 (07/02/22 22:02)

というより子供の頃に育った環境が大事だと言うことです。
no.16 記入なし (07/02/22 22:03)

>16さん
だったら、年代は関係ないでしょ。
    
no.17 下っ端公務員 (07/02/22 22:04)

あっしらは少し下の40代かな^^ミクロマンしかり仮面ライダーやゴレンジャーや宇宙戦艦ヤマトを皆が観ていた。
no.18 40代おやじ (07/02/22 22:05)

40代おやじさんは、白黒TVを見たことありますか?
no.19 アッコ (07/02/22 22:11)

ありますよ^^マッハゴーゴーとかおばけのQ太郎なんかは白黒テレビで観た^^
no.20 40代おやじ (07/02/22 22:16)

良く覚えていらっしゃる。そう、昔はカラー放送なんていうのがありましたね。
確か、カラーTVになってからは、カラー放送だけカラーで見られたのかしら?
no.21 アッコ (07/02/22 22:22)

あーっ、マッハゴーゴーは白黒だったね!そうそう思い出した
no.22 記入なし (07/02/22 22:25)

そうでしたね。カラーテレビにはテレビにカラーの三色マークが入っていました^^
no.23 40代おやじ (07/02/22 22:26)

マッハゴーゴーはミニカーもプラモデルも作ったのであった^^
no.24 40代おやじ (07/02/22 22:30)

家ね、ミクロマン買って貰えなかった貧乏人、だからずーっと壊れるまで白黒テレビ使ってたの、ダイヤルのガチャガチャ回すタイプ
no.25 記入なし (07/02/22 22:32)

うちもガチャガチャでカラーになったのは兄弟とチャンネル争いで壊したからである^^うちの実家のカラーテレビも平成に入るまでガチャガチャタイプでした^^
no.26 40代おやじ (07/02/22 22:37)

回すチャンネルw懐かしい!昔のチャンネル争いはTVの前で押しのけ合いながらガチャガチャでしたw
no.27 アッコ (07/02/22 22:38)

チャンネルを引っこ抜いて、
変えられなくするのが最終奥義だったなw
      
no.28 下っ端公務員 (07/02/22 22:44)

下っ端公務員さん、それ 反則ですよw
親戚の家で、従兄弟がそれをやって伯父に怒られてましたよ。
no.29 アッコ (07/02/22 22:48)

スイッチも引っこ抜けたのである^^
no.30 40代おやじ (07/02/22 22:49)

>アッコさん
男兄弟だから、殴り合いのケンカになったこともある(笑)
      
no.31 下っ端公務員 (07/02/22 22:49)

でもね、ミクロマンはダメだったけど、タイガーマスク人形は全部買ってもらったなタイガーマスクだけマスクとれてマント付いてるヤツ、今あったらいい値で売れるのかな?
no.32 記入なし (07/02/22 22:50)

家は姉妹ですから、そこまではしませんでしたね。
見たい番組はだいたい同じでしたし。
その点、曲者(?)は父でした^^
no.33 アッコ (07/02/22 22:53)

あっしもタイガーマスクだけは持ってたなり^^いつの間にかなぜかマスクだけどっかいってもうた。
no.34 40代おやじ (07/02/22 22:55)

そういえば、リカちゃんの靴の片方がいつの間にかなくなってました。
遠い昔の思い出です。
no.35 アッコ (07/02/22 22:58)

あばれはっちゃくとか見てた?
no.36 記入なし (07/02/22 23:01)

あばれはっちゃくは30代ですね^^
no.37 40代おやじ (07/02/22 23:02)

・・・天下一大物伝は?
  ♪み〜ぎを向いてもみなこじんま〜り〜 ひ〜だりを見てもそ〜こそこの〜
no.38 スレマスおやじ (07/02/22 23:04)

初代桜間長太郎は30代なの?
no.39 記入なし (07/02/22 23:04)

あばれはっちゃくは見たことありません。
no.40 アッコ (07/02/22 23:05)

よくあばれはっちゃく観てたうちの弟が30代だから^^
no.41 40代おやじ (07/02/22 23:07)

男の子が良く見る番組だったのかしら?私の妹も30代です。
no.42 記入なし (07/02/22 23:10)

あららw42は私です。
no.43 アッコ (07/02/22 23:11)

オレも40代っす、楽しくみてたけど;
no.44 記入なし (07/02/22 23:12)

あばれはっちゃくはそうらしい。うちのはなたれの弟いまや大手の部長クラス^^
no.45 40代おやじ (07/02/22 23:13)

あばれはっちゃくは30代です。
だいたい5才〜
喧嘩は負けません〜運動も負けません〜
no.46 記入なし (07/02/22 23:14)

あっしは弟が観てたから観なかったのかもしれん^^
no.47 40代おやじ (07/02/22 23:14)

30代で大手の部長??
no.48 記入なし (07/02/22 23:16)

>40代おやじさん
そうですか。弟さん、出世されてますね。
あー年を感じちゃいますw
no.49 アッコ (07/02/22 23:17)

ただ30代でも30代後半はファミコンが無かった世代ですね。
まあやんちゃくれが残っていまして、彼等の世代に新人の時
プロレス技とかかけられたりしていた。
1965年位。
no.50 記入なし (07/02/22 23:18)

1971年団塊Jr〜からファミコン世代です。
ファミコンは1983年に出来たから
no.51 記入なし (07/02/22 23:21)

うちの弟は部長クラスといっても海外勤務です外人相手で色々大変みたいですが。
no.52 40代おやじ (07/02/22 23:22)

ファミコンはありませんでしたが、家庭用ゲーム機はありましたよ。ブロック崩しみたいなゲームが何種類かあって、1人か2人で遊べました。
no.53 アッコ (07/02/22 23:26)

貧乏でず〜っとブロックくずしてた。ひとの家でマリオやっても勝てるわけが無い、ゲームまでオレに悲しい思い出をつくるとは;
no.54 記入なし (07/02/22 23:27)

われわれ世代のゲームは『人生ゲーム』かな。くるまに結婚したり子供が出来たら乗せて進ませる^^
no.55 40代おやじ (07/02/22 23:29)

>40代おやじさん
弟さんはあちこちで活躍されてるんですね^^
no.56 アッコ (07/02/22 23:30)

ファミコンなんてきらいだ〜
あんなのが爆発的に売れるから工場で毎日朝8時から翌朝3時まで
働かされるんだ。
(当時基本給より残業手当が多かった。しかし使う暇がなかった。
夜中の3時にビールを買いに行ったが自動販売機はダメ、
コンビニは近くになかった。)
no.57 40半ばのおやじ (07/02/22 23:30)

人生ゲーム、ありましたね。億万長者ゲームも。ボードゲームで良く遊びました。
no.58 アッコ (07/02/22 23:32)

やったやった!あれほど楽に金もうけて結婚できたらどんなに楽しいだろう。さいしょから車あるし、今オレはバイクと自転車です。
no.59 記入なし (07/02/22 23:36)

アッコさんと同じ世代ですね^^健全でしたよ。20代あたりが子供の頃は桃太郎電鉄とかでしょ?人間関係悪化しますよ。あれしゃれにならん^^
no.60 40代おやじ (07/02/22 23:38)

澄まん。
私や1971年団塊Jr〜からファミコン世代です。
それ同意です。
ですが私は今まで両親から「ファミコン」を購入して貰えなかった。
悲しい「いじめ」が在りました。
これが今日の「いじめ」問題の一端ではないかと思うのですが…
バブルの時代とは他人事だった高校生時代の私も格差を実感をしたものでした。
お金が無くて修学旅行に往けなかった知人が居たものです。
最近偽装請負日雇いのアルバイトの現場ですが再開をしてしまいました。
私と同じくして高校を卒業後(バブル崩壊前)就職をしたのですが人員整理になってしまいましてパートタイマーで生計が出来なくて家族崩壊そして一家離散となってしまったと嘆いておりました。
その日の仕事が終わりましてからお互い酒とタバコが呑めず苦しい会話でした。
今やホームレスに為りましてのワーキングプアです。
知人曰く「鉄道会社に就職をすればよかった。…と」嘆いておりました。
鉄道の話題を熱く語る知人は高校時代から変わっていない事に気が衝きました。
no.61 スペースインベーダーの名古屋撃ちが特技の団塊Jr世代 (07/02/23 08:06)

ディグダグのファミコン版はパソコン版よりグラフィックがすばらしく青天の霹靂でした
no.62 記入なし (07/02/23 08:17)

1983年にファミコンが登場!
1971年生まれは中学1年13才〜
遊んでいたらパ○チラゲーム等も昔あったので
楽しんだはず。外でも遊んでいた。楽しかったろう
no.63 記入なし (07/02/23 11:00)

1960年代<ファミコン>生まれは15才〜位は
どっちかといえば異性に物心がつきはじめ
ファミコン等は余り気にならなかった。
だから外でしか遊んだ記憶がない。
no.64 記入なし (07/02/23 11:02)

その反動で今PCか
no.65 記入なし (07/02/23 23:48)

欧米か
no.66 記入なし (07/02/24 00:01)

今もファミコン持っているぞえ。

 ハイパーオリンピック殿様版、スターソルジャー、ファミスタ全て、スーパーマリオ、スパルタンX、ロードファイターもある。

 しかも、ファミコンはUコンが四角ボタンである。
no.67 ナイト2007 (07/02/24 01:02)

>>no.63
「ハッカーインターナショナル社作品」は恐ろしくつまらなそうだった。
ドット絵職人にしてみれば渾身の力作だと思う。
>>no.64
どちらかと言うとそれぞれの世界に向かってしまった世代ですな。
少年から大人への…清く悩ましい青春に…
ファミコン世代はオイルショックも体現出来なかったですね。
もう一つは家庭用ビデオデッキの普及ですな。
「中学生の時にアダルトビデオを観ていました。」
この影響下幼女連続誘拐殺人事件などの社会悪が発生をしてしまい…
とりわけ若年層にロリコン興味が波及してしまった事が汚点だった。
少子化を助長しているようだ。
おいらはPCエンジンのときめきメモリアルの初回版
それで余生を狂わせたのは事実化も…
嘘かも知れないがおいらはスーパーマリオ兄弟関連作品の実技を行なった事が無い。
no.68 スペースインベーダーの名古屋撃ちが特技の団塊Jr世代 (07/02/24 01:26)

せいぜい40台までが外でしか遊べなかった世代
no.69 記入なし (07/09/24 22:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
69 件中 1 から 69 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [東京ゲームショーについて語りましょう。]
次 [ゆとり教育世代の大量採用について考える]

  一覧
「バブル40代vsファミコン世代30〜20代」と似ているトピック
  一覧