一覧
雑談 小学校の思い出について語り合いませんか。
給食や運動会、毎日が楽しかったです。
学校の便所にウンコがあった日は、大騒ぎでした…。 
戻りたいけど戻りたくない小学校時代☆.
投稿者 : よっちゃん 日時 : 07/08/16 23:24

Infomation 630 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


小学校の給食特にパンが懐かしい。
定時制の1時間目終了後のパンと
牛乳もなつかしいです。定時制
のパンと牛乳は無料でした。
当時仕事して夜勉強その後の
勉強と1日はとても早く感じ
ました。
no.200 記入なし (08/09/04 12:37)

9月の運動会の練習。
no.201 記入なし (08/09/05 17:42)

男子も家庭の授業。
no.202 記入なし (08/09/05 20:54)

家庭の授業だけに、かてー(堅い)授業。
no.203 記入オレンジ (08/09/05 21:13)

わはは〜^^
おれんじさんは小学校おもしろかったですか?
no.204 めとろん (08/09/05 21:20)

まあまあですね。

私は少年時代はかなり孤立してましたが、級友とテレビゲームを
したり、水風船をぶつけ合ったりする時期がときどきありました。
なかなか面白かったですよ。^^
no.205 記入オレンジ (08/09/05 21:23)

それはよかった^^
no.206 めとろん (08/09/05 21:29)

低学年の健康診断男も女も上半身裸で待っていました。
2年のとき健康優良児のクラスから男の代表で
いきました。
no.207 記入なし (08/09/05 22:05)

ドッジボール
no.208 記入なし (08/09/06 12:05)

中学生の頃の思い出なんですが
ファミコンのソフトの貸し借りをよくしていました。
テストで60番以内(330人中)に入ったらファミコンのソフトを買ってもらいました。
no.209 記入なし (08/09/06 13:51)

誰かが壁に落書きしたのを私のせいにされました。
親が出て謝れといわれ、やってないよといったけど、親は誤りに行った。
私を信じる人居なかったです。
良い子だったのに、です。
回りの子供があまりにもずるがしこかった。
no.210 めとろん (08/09/06 14:24)

「めとろんちゃんが書いてるの見た」とか口裏合わせていうんだもの。
no.211 めとろん (08/09/06 14:25)

いつの時代も子供は、ずる賢いものだよ。
    
no.212 下っ端公務員 (08/09/06 14:32)

私は愚鈍だったな。
だから全部私のせいになったんだね。
no.213 めとろん (08/09/06 14:41)

愚鈍というか、友達が少なかったんじゃないの?
普通なら、そんなことするわけないって、
友達が援護してくれると思う(^^;
     
no.214 下っ端公務員 (08/09/06 14:43)

床屋で髪切ったら50円貰った。
100円のとこもあったような。
no.215 記入なし (08/09/06 14:46)

嫌われ者だったAクンが石を投げられて怪我した。
投げた子はわざとでした。
でもÅクンは当事者だからだれが投げたかわかってるのに、私が投げたって言った。
子供心に、親同士の悪口が私に集中しているから、そのほうが無難と思ったんだと思う。

私は石を投げたどころか、たった一人の彼の味方で、いつも彼をかばっていました。
no.216 めとろん (08/09/06 14:47)

>めとろんさん
彼は、そう思っていなかったんだろうね。
      
no.217 下っ端公務員 (08/09/06 14:49)

めとろんさん
兄貴に助けてもらえばよかったのに。
no.218 記入なし (08/09/06 14:51)

兄貴って、兄はいないよ。いつも言ってるおにいちゃんっていうのは私の子供だよ。
no.219 めとろん (08/09/06 14:54)

いいえ下っ端さん、明らかなでき事だった。
後日、彼が1人になったとき、
「なんであんな事いったの?」って聞いた。怒らなかった、彼にはいろいろ事情があったから。
「おばあちゃんはメトロンは悪い子だっていつもいってて、聞かない。
トモちゃんは良い子だっていつもお菓子もっていったりしてる。
おばあちゃんを裏切りたくなかった。ごめん」
っていった。
泣いて謝った。
彼にはお母さんはいなくて、お父さんには新しい奥さんがいて彼は忘れられた存在だったから。
彼の味方は溺愛してるおばあちゃんだけだったから。
おばあちゃんはもう歳をとってておもいこんだらかえられない、必死でひとりで彼をまもっていたから」
「いつかおおきくなったら、おばあちゃんに本当のこといってね」
と私はいいました。そして許しました。悲しい思い出。
彼はどこかにひっこしていったからその後のことは知らないです。
no.220 めとろん (08/09/06 15:01)

大人に悪い子って言われる子供?
どんな子供だったんだ??
      
no.221 下っ端公務員 (08/09/06 15:02)

バレーボール言ってくる。今日は子供は2人とも外出してる。
no.222 めとろん (08/09/06 15:02)

学校では府大会の合唱コンクールのソロパート独唱したり、新聞の声欄に文章が掲載されたり、文集には毎回乗っていたし、
取り上げられる事が多くて目立つ存在だったと思います。
だから気が強いと親はおもいこんでいたのかもしれない、リードする性格って。
私はおとなしい子供です。
no.223 めとろん (08/09/06 15:05)

どう考えても悪い子と言われる原因にはならない。
他に何かあったんじゃない?
      
no.224 下っ端公務員 (08/09/06 15:08)

ニコニコしてだれにでも挨拶する子供だよ?
おばあさんが荷物もってたら、走っていって持つような子。
お手伝いも弟の世話もするし
とにかく、良い子っていわれることはしてた。
今はそんな事がよかったとは思ってないけど、当時は良い子とみとめられようと必死だった。
これがほかの子のいじめの対象になる原因のひとつではあると思うよ。
no.225 めとろん (08/09/06 15:09)

では、なぜ大人から「悪い子」というレッテルを貼られたのか?
       
no.226 下っ端公務員 (08/09/06 15:10)

下っ端さんが何か悪いところがあると思うのは自由だし、事実あったかもしれないけどね。
でも私が他になにか悪かったとしてどうなの?
no.227 めとろん (08/09/06 15:11)

それを認識して、直していかないと、
今後も人間関係で苦労すると思う。
それを心配してのアドバイスだよ。
     
no.228 下っ端公務員 (08/09/06 15:13)

どこのおうちもピアノ慣わせているような区域だからかもね。
皆自分の子が一番とおもってるのかも。
私だけがピアノも習ってないし明らかに親は放置でPTAにもでてこなかったしね。
だから私は子供の役員、重い役も目いっぱいしました。
no.229 めとろん (08/09/06 15:13)

アドバイスありがとうございます。
no.230 めとろん (08/09/06 15:14)

ソロバン
no.231 記入なし (08/09/06 15:27)

あて物
no.232 記入なし (08/09/06 15:39)

知識はあるが知恵はない子を委員長に
祭り上げて雑用を押し付けてた。
知識を活かす能力もないし応用も利かないので悲惨だったな。
no.233 記入なし (08/09/06 15:56)

教師も公務員です。高校のとき3時30分で帰宅している
英語の先生がいました。怠慢ですね。
no.234 記入なし (08/09/06 20:30)

私は足が遅かったので、からかいっ子にさんざんからかわれた。
相手はいつも集団だったな、、
今思えば教師や両親にオーバーに訴えて大騒ぎでもしてやればよかったかもと思う。
とにかく親に心配をかけまいかけまいとして、何もかも隠蔽して辛抱していた。
もっと汚く闘えば良かった。
no.235 記入なし (08/09/06 20:42)

地域別のグループで集団登下校やゴミ拾いなどの活動をしていました。
バラバラの学年の生徒が集まるので、リーダーの六年生は下級生を全員送らなければ
いけないので、かなり遠回りをしていました。
no.236 記入なし (08/09/06 20:44)

236 記入なしさん
苛め体質と苛められ体質があって、
苛められる人間はいじめられるように自分で事をもっていってるそうです。
たとえばあることが勃発して2通りの選択肢があったら
必ず苛められやすいほうを自らチョイスしているそうです。
あなたの、心配をかけまいとしてしてきた隠蔽もそうだし、
私のポーカーフェイスもそう。
人生の選択パターンをみなおさないとね。
パターンをかえるのはすごくむずかしいですけどね。
 
no.237 めとろん (08/09/06 20:53)

足は遅かったです。中学1年の100メートルは18秒
でした。遅い。
no.238 記入なし (08/09/07 18:41)

学校の近くの波止場で波をかぶった。
no.239 ケンタ (08/09/08 07:42)

1979年〜1985年までの思い出か。
自慢できることはなかったです。
no.240 記入なし (08/09/08 08:50)

粘土細工。トンボの絵は本物そっくりで
担任がびっくりしていました。
no.241 記入なし (08/09/08 09:37)

繰り返し繰り返し続く、運動会の練習のウザかったことよ。
no.242 記入なし (08/09/08 16:20)

小学校から帰るときに、野良猫(親猫1匹・子猫5匹)にパンを上げていました。
あのときの猫は元気かなぁ〜?今から、約20年前なので……。=^ェ^=
no.243 記入なし (08/09/08 16:37)

偏食が激しくて給食が苦手でした。
何でも美味しく食べられる今は給食メニューのある店に通っています。
no.244 記入なし (08/09/08 16:56)

下校するとき一人えらそうにしてる奴が
いちご盗んでたべました。
大人になってその奴は通り返しがきました。
no.245 記入なし (08/09/08 17:10)

給食楽しみだったのは ソフト麺の時 特にカレー コッペパンはいつものマーガリンでなくてたまーに出るチョコクリームの時か
no.246 40代おやじ (08/09/08 17:55)

5年生のとき女児のひいき。
こどもこころによく
わかりました。
no.247 記入なし (08/09/09 18:20)

足は遅い。勉強はできない。でも中学いったら後ろに
35人くらいできない生徒がいました。
no.248 記入なし (08/09/12 15:45)

運動会の練習のフォークダンス 男子より女子の方が少なく女子役に回る時もあった
no.249 40代おやじ (08/09/12 17:34)

牛乳当番 男子のみ
no.250 40代おやじ (08/09/12 17:45)

運動が駄目だと絶対にまともに相手にされなかった小学生時代。
高校卒業までそれを引きずった。
社会に出てから、運動が出来なくても認められる人は認められると知った。
no.251 記入なし (08/09/12 22:32)

no.244 
近所にある居酒屋にも給食メニューがあるけど流行ってるのかね?
店主の記憶が曖昧なのと手に入らない食材があるため少々アレンジされてるけど
鯨肉の替わりに馬肉(猪肉のときもあり)を使った竜田揚げが美味しかった。
no.252 記入なし (08/09/12 23:00)

小学校低学年のころ上半身裸で健康診断しました。
嘘ではありません。
no.253 記入なし (08/09/13 18:16)

低学年ならパンツまで脱いだのがおった
no.254 40代おやじ (08/09/13 18:20)

給食
no.255 記入なし (08/09/13 20:54)

若いおなご先生が「何してるの?」と顔を近づけて
来た時のお化粧のにおいがクンクンとやけによく
チンチンがとがったよなぁ〜
no.256 記入なし (08/09/19 00:08)

女性の担任ばかり(5年生以外)でえこひいきとかは
なかったように思います。男が担任だと女性徒に
ひいきするのが子供心によくわかりました。
no.257 記入なし (08/09/19 09:30)

女担任は訳の解らないところで「これは女子のみのおみやげ」とかやらかすので
全く信用していなかった。
no.258 記入なし (08/09/19 12:59)

男の担任はかわいい子とか大人みたいな女性徒ひいきしている
のがよくわかりました。男同士でよく話影でしていました。
no.259 記入なし (08/09/19 13:23)

だから可愛い子は成績が伸びたのかー^^今頃気付いた
no.260 40代おやじ (08/09/19 13:45)

顔の悪い女の子はひいきされない。
男の先生もよく考えているね。
no.261 記入なし (08/09/19 17:47)

たぶん男の先生はよく考えてなかったと思う 無意識でないの 

しかし可愛い子はスカートめくりのターゲットになる 喜ぶ場合や怒る場合はまたやるが泣いたらやめる
no.262 40代おやじ (08/09/19 17:56)

6年生ごろだと胸の発育があるから出るところは
出る。男どうし女の子の胸出ているとよくうわさ
になっていました。
no.263 記入なし (08/09/19 18:00)

おかあさんが、いじっめこを、やっつけてくれました。
no.264 記入なし (08/09/19 18:31)

私の頃は生徒同士のいじめからかいは生徒自身のみで(自分のことは自分で)解決しろと吹き込まれていたので、教師、親に言いつけるとかは汚いことみたいに言われていた。
今思えばずいぶん親、教師の都合のいい方針だったと思う。
no.265 記入なし (08/09/19 20:00)

家庭訪問が懐かしい。
no.266 記入なし (08/09/21 16:53)

運動会の練習。
no.267 記入なし (08/09/21 21:32)

修学旅行の時、学校が呼んだ写真屋さんに写真を撮ってもらおうと頼んだら、写真に
ならないと断られた。他の生徒は撮ってもらっているのに!○谷写真館の言った言葉、今でも覚えている。
no.268 記入なし (08/10/05 14:35)

4年生の時の運動会前にソーラン節の練習。
「来年は自分たちが組体操する番だ、
これができなかったら来年の組体操はできない」
と脅迫めいた練習が続いた。
no.269 記入なし (08/10/08 23:42)

小学校の運動会の最初の徒競走いつもうしろで足は
遅かったのが覚えています。
no.270 記入なし (08/10/09 00:55)

いつも皆を笑わせていた、変態だった。
no.271 記入なし (08/10/09 09:57)

大畑とかいうやつとよくつるんでいた。あいつは俺が小学二年生になったころに引っ越したからな。今どうなったかはわからないからな。
no.272 ケンタ (08/10/09 11:10)

嫌だった行事。
@席替え
A修学旅行
B運動会

[@席替え]
グループ(班)分けするから。
先生が、「友達同士で組んでください」。といった時、友達のいない俺は、いつも下を向いていた。そして(早く終われ)と頭で、何度も繰り返していた。俺は、余った班に行っていた。

[A修学旅行]
席替えと同じ。グループ分けしないといけないから。バスも最悪だった。俺の隣になった人は嫌がっていた。

[B運動会]
男女合わせて1番足の遅い運動音痴の俺には、地獄だった。
徒競走さえなければ、運動会は楽しいものなのだが・・・。

スタートするまでの絶望感。徒競走時の遅れ度。ゴールした後の焦燥感。何でゴールした後、6位(ドベ)のところで徒競走の競技が終わるまで、待たなければいけないのか。
学校公認の虐め。
no.273 F男 (08/10/09 14:36)

友達一人もいなかった。

休憩時間、ぶつぶつ、独り言を言っていた。

昼休みは、図書館で、日本の歴史・科学・動物・宇宙の学習漫画を読んでいた。

学校では、体操着で過ごす小学校だった。男女教室で一緒に着替えた。小学校6年の頃、女子の着替えを、ドキドキしながら見ていた。下は常時ブルマ着用していた。でも上はすっ裸。隠さず着替えてる女子もいて、俺はその女子のおっぱい・乳首を見ていた。
一方、女子は、男子のパンツ姿をニヤニヤしながら見ていた。
no.274 記入なし (08/10/09 14:46)

1980年代の小学校時代をすごしたが、その頃ファミコンが出た。
家では、ファミコンばっかり。
今のテレビゲームより、ファミコンの方が面白いと思うのは俺だけかな?

スカートめくりしている人なんて、実際にいるのかな?
俺は、見たこと無い。学校にもいなかった。

チビでも、運動の出来る奴が勝ち組だった。でも、学生時代が終わると、運動より高身長が勝ち組となる。
俺は、小学校時代、運動音痴だったが、平均より少し背が高かった。でも今は、チビで運動音痴。負け組み。
no.275 記入なし (08/10/09 15:00)

スカートめくりはありましたね。
no.276 記入なし (08/10/09 15:08)

給食。
no.277 記入なし (08/10/10 11:20)

北朝鮮みたいなトコだった。
no.278 記入なし (09/07/12 16:21)

ファミコンなど、テレビゲーム機の無い環境。
よって学校ではテレビゲームの話になると、
疎外感を感じてましたよ。

それ以外のスポーツや、漫画の話なら入りこめた。
でも、やっぱテレビゲームが無い環境は地獄だった。
練習もできないし、借りても即ゲームオーバーで
すぐに交代というループ。

ちなみに、今もテレビゲーム関連はやってないんだよね。
Wiiもいいと思ったけど…結局Windowsで遊べるゲームだけだ。
no.279 NEETな30代前半 (09/07/12 17:13)

小学校3年生の時、授業で滅多に手を上げて発表しない私は・・・
授業で手を上げて発表しただけでクラスのみんなに拍手されることが何度かありました
no.280 ミカエル (09/08/04 12:55)

イモトアヤコ
no.281 トーイックさん (09/08/04 13:48)

高学年のときは酷かったね〜
宿題やっていかなかったら
往復ビンタに鉄拳制裁
何でもありだわね
no.282 サイコロ (09/08/04 23:19)

なんでトイレで大便をすると友だちからバカにされたのかいまだに分からん。
no.283 記入なし (09/08/04 23:22)

臭いからかな^^
よく職員室のトイレで
う○こしていました
ここは生徒が近づかないので
穴場でした^^
no.284 サイコロ (09/08/04 23:36)

初めてのチュウ
no.285 記入なし (09/08/05 10:43)

4年生の時、他のクラスの子に一目惚れした。

初恋は既に済ませていたけれど、
まぎれもなく本物の、本格的な恋だった。

早くも恋の痛みに苦しむ日々が・・・
no.286 前向き (09/08/05 20:42)

4年生でオナニーしてたの?

早いね
no.287 記入なし (09/08/05 20:47)

小学校の時はあまりいい思い出がない。特に学業は。
しかし、その当時は身近に遊べる友達がいたのでいい時代だった。
no.288 勤労の喜び (09/08/05 20:53)

苦痛の6年間だった。死んでも同窓会には行かない。
no.289 記入なし (09/12/09 21:17)

>4年生でオナニーしてたの?

してなかった。
じゃなくて、どういう訳か、
好きだということを人に知られたくなかったんだよね。

誰かから、あの人のこと好きなの?
なんて聞かれたら絶対否定していたと思う。
なんで隠さなければならなかったのかは未だに不明。

ちなみに、中学生になると、
ほとんどの女子がその男の子に思いを寄せていることが明らかになりました。
私は、最後まで隠し通し^^
no.290 前向き (09/12/09 22:06)

死にたかったな
自分今でも生きてるけどね
不思議だ
no.291 記入なし (09/12/09 22:10)

勘違いしている奴がいるのだが、

同級生=友達 ではないという事。

友達ヅラしてくるのが腹が立つ。

同窓会なんて一生行かない。
no.292 記入なし (10/04/04 13:46)

同窓会の連絡なんてこない

引越し多かったしなあ…。
no.293 記入なし (10/04/04 13:49)

>戻りたいけど戻りたくない小学校時代☆.

分かるなあ。

まだみんな子供だから、イジメて面白い子はイジメられてたし…。
大人になってからよりも辛いこともあったなあ。
no.294 記入なし (10/04/04 15:21)

小規模の学校で全校児童が50数人程。まだ幼かった女の子心からか大人の男性と話す事などが一番で苦手だった。引っこみ思案な私の性格を変えてくれたのは1、2年生当時の担任だったH先生。だいたい20代〜30代くらいでスポーツ万能でオルガンやピアノ伴奏が得意で入学して初めての音楽の授業で校歌の練習を始める時に「男の先生なのにオルガンが弾けるのか?」と幼馴染のクラスメイトとびっくりしてた記憶が残っている。クラスメイトの男の子達とは気軽に話せるのにH先生に呼ばれると何だか恥ずかしいような、照れくさいような気分になってきてすぐに誰かの陰に隠れているような行動をとっていた。それでもH先生は怒らずに私の事を暖かく見守っていてくれた。
1年生当時は両親は共働きで、兄は隣町の高校へ通っていた為に平日は帰宅時間が遅く、なかなか家族と遊べる時間がなかった。留守番には慣れてきたものの、やはりどこか物足りないような気がして「家族には秘密にしてほしい。」という条件でH先生に勇気を出して相談してみた。するとその日の放課後に私が不安がらないように接してくれて、おんぶして走ったり途中でグルグルと回転させたりしてお互いに笑い合ったり、じゃれ合ったりして楽しんだ。帰り道に肩車をしてくれてやっと心が開けるようになった
思い出だ。今の時代では絶対に考えられない光景であろう。
no.295 ゆきりんこ (11/02/02 15:43)

当時の小学校では予防接種が注射器を使い回ししていた
暴れまくって逃げまくって問題児呼ばわりされたが
同級生の多くはB型肝炎で苦しんでいる
no.296 記入なし (11/02/02 16:02)

虫歯の検査の時、歯型を取ります。
小学生だとオエッとするやつもいるんだな。
歯科医の助手が吐いたらゲンコツみたいなポーズしてたけど
脅しはダメでしょ。
no.297 記入なし (11/02/02 16:18)

・ドラえもんのヒロイン【しずかちゃん】タイプの女の子(美人・運動神経抜群・勉強も出来る・リーダー資質がある)が、クラスに1人は、必ずいた。


・ピアノを習ってるクラスメイトが、大抵1人は、いた。


・ドッジボールは、クラス1の非力である僕は、必ず最後に残された。
ドッジボールは、必ず運動の出来る奴から当てていく。出来ない人は、最後まで当てない。
僕は、ドッジボールの後、トイレで個室に入り、泣いていた。


・昼休みは、図書館で歴史・動物・宇宙の学習漫画を読んでいた。
当時は虫の顔を見ても何とも思わなかったが、今は生理的にダメ。


・小学校4〜6年の時、ちょっと勉強するだけで、簡単に100点が取れた。


・運動音痴のため、6年の時、下級生に馬鹿にされていた。舐められていた。

1学年1クラスの学校だった。掃除は、各学年1人づつの班になってしていた。1週間ごとに、掃除の場所を変えていた。
僕が6年の時、僕の班の下級生は掃除をせず遊んでいた。僕が何を言っても無駄だった。

だが、他の班と合同でやる時は、いつも遊んでいる下級生達は真面目に掃除をした。当たり前のように言うことを聞いていた。
また、先生がいる時も真面目に掃除をしていた。
そして、僕だけの班になると・先生がいなくなると、下級生達は、遊び始めた。

そのため、僕は先生に怒られた。
「僕の言うことを聞いてくれないんです」と言っても、
「お前がだらしないからだ。他の班と合同で掃除してるときは、真面目に掃除してるんだろ。お前が悪い」と怒られた。



・側転が、僕一人出来なかった。逆上がりは数人出来ないクラスメイトがいたが、側転が出来ないのは僕だけだった。
今、逆上がりは出来るが、側転は出来ない。


・体育の時間にのぼり棒にのぼった。裸足でのぼった。
靴を履いてではのぼれなかった。裸足で、足の裏で滑り止めをした。
(靴を履いてのぼれる奴、凄い)と思った。
高さは3メートル以上あった。今考えると、よく落ちなかったと思う。落ちれば、即死とまでは行かないまでも、一生車椅子生活を送る事と思う。それを思うと、ちぃっと怖い。よく落下事故がおこらなかったなぁ・・・。
当時は、落下という事は考えなかった。
no.298 記入なし (11/04/20 10:51)

今思えばあの美人だった先生に筆おろししてもらいたかった(笑)
no.299 記入なし (11/04/20 11:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
630 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40歳以上で一生フリーターをするつもりの方います..]
次 [NHKドラマ 「こもりびと」について]

  一覧
「小学校の思い出について語り合いませんか。」と似ているトピック
「小学校の思い出について語り合いませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧