一覧
雑談 「働くおじさん、働くおじさん」
サラリーマンNEO(NHKの番組)のコーナーの一つです。
あなたの仕事を教えてください。

ちなみに私の仕事は、
http://www.geocities.jp/tukuba777/home.html
http://www.uclid-f.com/what_is_injection.htm
こんなのです。
投稿者 : トーイックさん 日時 : 07/08/30 09:52

Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ここは無職、働けないおじさんの集まりなんだけど
no.2 記入なし (07/08/30 12:23)

うん、だから、はたいてる人に対する質問だよ
no.3 トーイックさん (07/08/30 18:17)

>はたいてる人

働いてる人、訂正、、、
no.4 トーイックさん (07/08/30 18:29)

さあ、お仕事から帰宅したみなさん、このすれに書き込んでください。
no.5 トーイックさん (07/08/30 18:35)

私の仕事プラスチック射出成型は基本的にプラスチックの製品を作るお仕事です。
金型からでてきたプラスチック製品はゲートやバリといった余分な部分が付いているのでそれをカッターで削らなければなりません。それが私のお仕事です。
no.6 トーイックさん (07/08/30 18:41)

おっちゃんは帰ってきました。
しかし、嫁さんの友達が遊びに来てるので晩飯が食えません。
しゃーない、晩飯は後回しにして、好かんワインを飲んでお相手しましょう。
おっちゃんは営業職だから作り笑いは得意です。
no.7 記入なし (07/08/30 20:34)

ええなそんなことしてても円満な家庭か・・・
私は夫をそんなめにあわせたことたった一度もないが離婚しましたわ〜
no.8 めとろん (07/08/30 20:37)

私の先輩の「働くおじさんについて」
近所の工場に勤めていましたが、工場移転で単身赴任。
給料は振り込みなので、自動的に奥さんが下ろしていました。

そして、定年になり、帰ってみれば、一足先に奥さんとおかんに
退職金を全部下ろされていました。(;;)
no.9 (07/08/30 21:17)

ぱちでよ〜ひぜにをかせぐだよ〜 めしはかんびーるだでよ〜つまみはピーナッツとはむだ〜 うぃ〜 もんくあっか〜
no.10 記入なし (07/08/30 21:21)

男女人生色々だっぺよ
no.11 記入なし (07/08/30 21:23)

no.9それはおかしくもないけど 離婚もついてるのか?
no.12 記入なし (07/08/30 21:25)

9さん。
退職金くらいちょっとは自分のたのしみに使わないと・・・一回しかない人生だよ。
工場のたいへんさわかってらっしゃるの?家族・・・
そんなことしてても円満な家庭なんだ・・・
うらやましいね。。。
no.13 めとろん (07/08/30 21:27)

今帰ってきました。シャワー浴びてお酒のんで寝よつと。
仕事もプライベートも全く上手くいかないし、家に帰っても一人ぼっちは寂しいですね。
でも、今日は何度もお客様の家に足を運んで契約取れて、上司からねぎらいの言葉をもらった
のは嬉しかったな。
no.14 記入なし (07/08/30 22:10)

よかったな〜〜〜〜(^^)
契約とれたらうれしいよね。
良い仕事だね。
仕事も楽しいって言って見れば楽しいよね。
リフレッシュして明日もがんばろうーーーおーーー!!
no.15 めとろん (07/08/30 22:16)

>15
ありがとうございます。
しかし、別件でトラブルが発生して来週の月曜日にお客様に会って説得をしなければなりません。(自分のミスでそうなった訳ではないのですけど・・・)
ただ、どのように解決すれば分からないので相当悩んでます。先輩・上司に相談しても頑張れとしか言ってくれないし・・・。
no.16 記入なし (07/08/30 22:23)

トーイックさんはプラスチック射出成型をやってるんですか?
射出成型機というのはペレットを”混ねり”したやつを機関砲の銃口から押し込んで、
金型内に射出成型して薬莢のように弾き出す・・といってもわからんな。
ペレットはレジンを混練してトコロテンのように水槽にぶちまけカッターで切っていく・・って全く説明なってないなぁ。
金型交換が難儀ですね。
射出条件出しもへたしたら、バリだらけ・・。
やけどには注意!!!

ブロー成型も面白いですよん。
ポリ袋なんて、リップからエンドレスなチューインガムみたいに筒状に伸びていく。
no.17 記入なし (07/08/30 22:28)

職種がわからないので的はずれかもしれないけど
営業職は説得やお詫びはつきものだから申告にならなくてもいいと思う。
解決は自分が単独でひっぱっていくという意識が強いとこじれるよ。
たとえ元々こっち(会社)が悪かった内容でも、
顧客とともに解決法を探るっていう姿勢があれば
おのずと策にむかってはなしあっていいとこらへんで折り合えるんじゃないのかなあ。
もちろんともに解決法を探るっていっても
「どうします?」みたいな丸投げは論外だけど。
却って親密になるチャンスかもしれませんね。
no.18 めとろん (07/08/30 22:30)

18は16さんへ出したレスです。
no.19 めとろん (07/08/30 22:31)

18の訂正
申告→深刻
no.20 めとろん (07/08/30 22:33)

>18
有難うございます。とにかく頑張ってみます。
もう疲れましたので寝酒して速攻で寝ます。
今の職場に来て日は浅いけど、自分はもう中年のおっさん(30超えました)
こんなことで悩んでいる自分が情けないですね・・・。ぶざまです。自分が嫌になる。
愚痴言ってすみません。
とにかくつかれましたので、眠酒して速攻で寝ます。
お・やすみ・・な・・・さ・・・・い・・・・・・・・。
no.21 14・16 (07/08/30 22:39)

射出成型は2度としたくない職業だな。
時間がたてば固まってプレスしてもカット出来なくなる。

なので回転率が早い。よって昨日今日入ったばっかの人は到底追いつかない。
入った所の上司は、煩いし。
no.22 記入なし (07/08/30 22:49)

私の後輩の「働くおじさんについて」
東京の本社に勤めていましたが、地方工場に転勤
会社の独身寮から15キロ離れた工場へメールバスで通います。
独身寮からバス停までは200メートル。
みんな本社では背広にネクタイでしたが、工場では独身寮から作業服で出勤
しかし、1人だけ、背広にネクタイ、しかも颯爽としているのではなく
遅刻ギリギリでバス停に・・、ネクタイを締めているヒマもなく、
バスの中で締める始末、会社のバスなのでバスの中は作業服の社員ばかり、
さて、バスの中で締められたネクタイは・・、バスを降りると更衣室で
はずします。
つまり、その後輩は社員しかいないメールバスで10分間締めるために
毎日、ネクタイをもってバス停まで駆け込むのです。
「あれで、家(寮)から出てくる時から締めているなら、ほめてやるのだが」
「何のために締めるのかハテ?」
「ちなみにバスの中はそいつを除き、40〜60のオッサンばっかりです」
(かわいいこが居れば理解できるが・・・・・?)
no.23 (07/08/30 23:33)

答え 実は本社戻り予定の社員なのである
no.24 記入なし (07/08/31 00:25)

>1

そういや、昔、
職業とはなんぞや? を 判りやすく教えてくれる番組
その名も「はたらくおじさん」、んhk で、やってましたね〜!
no.25 記入なし (07/08/31 07:01)

>答え 実は本社戻り予定の社員なのである

当初バス通勤は8人いたが、残業すると時間が不規則なので、みんな車で通勤
そいつ一人だけメールバス 。

社内で運転手付きで通うのはそいつと社長だけ、マイクロバス代が
もったいないのでクビになりました。
no.26 記入なし (07/08/31 08:28)

no.17 さんは私と同じ職種ですか?良かったら、今度、疑問や不満について意見交換しましょう。
no.27 トーイックさん (07/08/31 09:24)

誰か半導体製造のお仕事していらっしゃるかたいらっしゃいますか?
no.28 トーイックさん (07/09/03 06:28)

28
ルネサスはどうした?
九州ならソニーやらたくさんあるがな。
no.29 記入なし (07/09/03 08:07)

no.29 みけらか?
no.30 トーイックさん (07/09/03 21:45)

お、おれのこと?
no.31 トーイックさん (07/09/03 22:08)

花鳥風月
no.32 記入なし (08/07/21 00:24)

〉no.28
派遣でAMJの半導体製造装置の改造の仕事をしてました…。

当時の事を考えるとぐだぐだで怖くなる。装置の評判とクオリティを下げていた…。
装置は安全第一に改造をしていましたがクオリティが低いものを作ってしまって悲しいです。
事故がない事を願います。
no.33 記入なし (08/07/21 00:41)

〉no.34
ガス漏れのインターロックの増設の改造が多かった。
半導体製造装置のガスは可燃性、有毒ガスが多い。その為の改造の仕事…。
no.34 記入なし (08/07/21 01:00)

>no.36
MOCVD(有機金属気相成長法)ですか?
no.35 腐敗官僚 (08/07/21 15:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [派遣難民という言葉まで出てきました]
次 [正社員、アルバイト、派遣採用になったら報告するスレ]

  一覧
「「働くおじさん、働くおじさん」」と似ているトピック
  一覧