一覧
雑談 鉄道大好き人間集まれ!
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05

Infomation 4569 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


札幌には私鉄がない。大昔に東急系列の私鉄が存在していたようだが。
189万9800人もいるのに市営地下鉄3路線路面電車1路線。
路面電車も昔は路線がいくつかあったそうだ。
路面電車残したまま地下鉄路線をもっとよく考えて作ればよかったのに。

芝山鉄道乗ってみたいな。廃墟みたいな東成田駅から何も無い芝山千代田。
あの辺りの住人は訛ってて「だっぺ」とか言う。
年寄りは何言ってるか分からんくらい。
 
no.2 ヒースクリフ (08/11/30 21:55)

プラットホームに陣取り、停車中の列車を見たり、撮ったりするのに対し
線路脇で望遠で撮る事をホームレスと言うそうだ。
no.3 茶菓 (08/11/30 22:55)

0系新幹線、お疲れさん
no.4 記入なし (08/11/30 23:07)

鉄道ソフト ダウンしたけどやってない
no.5 記入なし (08/12/01 12:04)

昔の人の趣味だと思ってたけど どこがおもしろいの
no.6 記入なし (08/12/01 12:05)

鉄道模型は無線、手品と並んで趣味の王様と言われる。
その実態は高級ではあるが金がかかる。

例えばガンプラでは、現実ではアニメの空想の世界を
自分でリアルに再現する。

ゴジラ映画も実際にはない世界を映画化する技術・芸術である。

鉄道模型はガンプラに実際の動きを加えたものである。
no.7 記入なし (08/12/01 13:42)

これを見ている人の中で、餘部鉄橋へ行ったことがある人いる?
no.8 行きたくて仕方ない (08/12/01 22:39)

青春18きっぷ使って、正月に行ってこようと思ってる。
no.9 記入なし (08/12/02 10:24)

>餘部鉄橋へ行ったことがある人いる?

だいぶ前になるが行ったことはある。
通はそこからバンジージャンプをする(ウソ^^)
no.10 茶菓 (08/12/02 22:21)

新幹線0系 30日で定期運転終えましたね
東京オリンピックから今までご苦労さまでした。
no.11 43歳 (08/12/02 22:29)

ゲーム内でNゲージ作ったら
結構面白かった
no.12 りこぴん (08/12/02 22:36)

都内で面白い線教えてけろ
no.13 記入なし (08/12/03 12:24)

話したくもないのに、向こうから話しかけて一人で勝手に盛り上がるのがウザい。聞いてませんから。
no.14 記入なし (08/12/13 15:11)

ほらほら、そんなことを書くからみんな自分のことだと思ってスレが動かなくなったよ。しょーもねえ!
no.15 記入なし (08/12/13 15:44)

かつしかFMの番組で日曜午後6時より放送をしている「きしゃぽっぽ」
奉ログ http://kishapoppo.blog85.fc2.com/
Pod cast http://caspeee.jp/channels/kfm789/
こちらも弔おすすめ。
鉄道好きならつべこべ語らずに聞け。
no.16 記入なし (08/12/13 22:02)

鉄子の部屋
no.17 記入なし (08/12/13 22:12)

鉄道むすめ見てる人いる?
no.18 記入なし (08/12/13 22:14)

来春「はやぶさ」「富士」が廃止されるそうです。一度でもいいからブルートレインに乗ってみたい!
no.19 記入なし (08/12/20 17:00)

ブルートレインて、終わるんだなぁ・・・
no.20 記入なし (08/12/20 21:26)

京阪電車1900系 12月20日ラストラン 
・・・でした。カメラを構えた人でホームがいっぱいでした。
no.21 めとろん (08/12/20 21:31)

軽く鉄分入ってますw
車両や写真撮影には興味ないが、何年か前にNHKでやってた某番組の影響を受けて
趣味の旅行と絡めてJR全線完全乗車を目指しとります
ここまで来ると軽くはないかwww
no.22 f (08/12/20 21:40)

>no.22 
鉄道とは?
金を失う道楽と書く

軟鉄なら良いが、鋼鉄になると、スカンピンになるぞ。^^
no.23 茶菓 (08/12/20 22:30)

>>no.22さんへ
JRで全駅乗降車をした猛者がいますよ。
それでも20年以上はかかったらしい。
no.24 記入なし (08/12/20 22:37)

鉄道むすめは?
no.25 記入なし (08/12/20 23:26)

>>23
既に9割以上乗車済。来年達成の予定。
普段は質素で真面目人間なのでw貯蓄はしっかりやっとります

>>24
横見氏のことですな
そこまで末期症状的なヲタではございませんw

>>25
美少女萌えキャラには興味なし。
no.26 f (08/12/21 00:44)

>>25
鉄道アイドルも興味なし。
no.27 記入なし (08/12/29 14:28)

さーて、今晩からムーンライトながらに乗って関東の未乗路線を乗り潰しに行きますかね
no.28 f (09/01/08 11:17)

「ムーンライトながら」季節列車になるんだろ?
no.29 茶菓 (09/01/08 12:24)

3月のダイヤ改正から。
多客期を避けて旅行するから今夜が最後かな
ま、18切符期間外は夜行バスには勝てないってことですな。
no.30 f (09/01/08 16:00)

関東の未乗路線は後どこなのですか?
no.31 記入なし (09/01/08 17:23)

トワイライトエクスプレスとカシオペアの料金を知ってる方いますか?
no.32 記入なし (09/01/11 14:39)

トワイライトエキスプレス札幌〜大阪、25,620円〜44,810円
カシオペア札幌〜上野、25,270円〜36,150円
個室に一人ですと倍の料金になります。
no.33 ヒースクリフ (09/01/11 15:15)

訂正
カシオペアは32,320円〜60,830円です。
北斗星と間違えた…
no.34 ヒースクリフ (09/01/11 15:45)

「はやぶさ、富士」廃止の前に乗りたい!
去年も「銀河」に乗り損ねた!!
no.35 記入なし (09/01/11 20:37)

青春18キップで旅したいな…
no.36 ヒースクリフ (09/01/13 00:28)

そういえば名鉄の「ミュージックホーン」のあれは
「どけよ どけよ 轢き殺すぞ」だったっけ。
no.37 記入なし (09/01/13 06:15)

>>31
遅れましたが
鹿島線、成田線、久留里線、両毛線、水戸線、日光線、烏山線
に乗ってきました。これで関東地方は完乗

これで残りは北から
留萌本線、石勝線(新夕張〜夕張)、花輪線、田沢湖線、男鹿線、北上線、
山陽本線の枝線(兵庫〜和田岬)、博多南線
となりました。

来月北海道に行き、4月下旬の桜の時期に合わせて東北地方で全線達成する予定です。
no.38 f (09/01/18 22:48)

今週末から北海道へ行きます。
雪まつり、ばんえい競馬、流氷(まだ早いか?)、を楽しんでこようと思います。
そのためにも未乗線区をさっさと乗り終えたいもんです。
no.39 f (09/02/01 12:03)

ついに富士はやぶさ廃止。
結局1度も乗ることなかったな
さくら、なは、あかつき、は乗りましたが。
no.40 (09/03/14 09:59)

やはり時代の流れですかね。寂しいものがありますね。
no.41 記入なし (09/03/14 10:14)

阪神なんば線開業!広島戦見に行きます。
no.42 記入なし (09/03/21 15:11)

鉄道好きな方って朝の満員の通勤電車でも楽しんで乗ってる人っていらっしゃるんですか?

昔は鉄道好きだったんで通勤電車の満員のストレスで鉄道が嫌いになりました。

あとJRの特急電車の検札が大嫌いです。
no.43 記入なし (09/03/21 23:45)

通勤と鉄道での旅は別物ですね。

最近はチケットホルダーみたいなものを
シートに備え付けてあるものもあるんですけど、
(そこに入れておけば、寝てても勝手に検札してくれる)
まだまだ少ないですね。
no.44 記入なし (09/03/22 07:39)

大井川鉄道で銀河超特急999が新金谷〜千頭を運行するそうです!
no.45 記入なし (09/07/05 15:55)

>大井川鉄道で銀河超特急999が新金谷〜千頭を運行するそうです! 

なに!
no.46 記入なし (09/07/05 15:58)

北海道&東日本パスで、北海道に行ってきました。
no.47 記入なし (09/08/05 10:37)

NO43さんに激しく同意
通勤電車で鉄道嫌いに
特急や新幹線の検札は本当に感じが悪い。

それよりも新幹線に保安検査が無いのが不満で有り不安。
検札には異様に熱心なのに万が一のテロ対策ゼロってJRの考え方が嫌だ。
no.48 記入なし (09/08/05 16:34)

3年前に18きっぷの旅を決行する気になって実行。
横川駅(文化村含む)周辺を散策後、大宮に戻り、東北本線を北上。
黒磯で『ムーンライトえちご』の指定席空席を見付けてキープ。
即、池袋まで戻り乗車。終点、新潟で乗り換え後に村上まで行って戻り。
その後、磐越西線で喜多方でラーメン食って、磐越東線・常磐線と乗り継いで戻り。

あの時は、大雨後で磐越西線の車窓もいまひとつ。
いずれ再乗車と思っても機会に恵まれないまま。

そろそろ鉄分の補給をしたいが、盆休みの予定が仕事次第で決められず。
あー、ゆっくりボーっとしたい。
no.49 記入なし (09/08/05 23:54)

18切符が昔のようにバラで手に入らなくなって不便になった。
no.50 記入なし (09/08/06 12:18)

鉄道ブームますます快走中…老若男女問わず広がり 

走行する「都電荒川線」の車両を貸し切って開かれた鉄道旅行を楽しむ女性だけの会議路上にごみがはみ出した民家=7月、埼玉県行田市 鉄道ブームが一段と盛り上がってきた。電車に乗る「乗りテツ」、写真を撮って楽しむ「撮りテツ」、模型が好きな「模型テツ」−。趣味として鉄道を楽しむ昔からの愛好家が健在な一方で、老若男女を問わずに広がりを見せてきた。

【時間旅行】

 鉄道博物館(さいたま市)は今年10月で開館2周年。来館者数は270万人を突破。見て触れる体験型テーマパークのような趣向が人気を呼び、平日でも来館者は2000人を超える盛況ぶりだ。

 明治の鉄道黎明期の機関車も含めマニア垂ぜんの計36両の車両を展示。当時の駅も再現し、実際に乗車してノスタルジックな「時間旅行」が味わえる。埼玉県所沢市の桝沢英雄さん(60)は特急「とき」の座席に座り、新潟県から就職のために上京した四十数年前を思い返していた。

 漆塗りの3等客車を眺めていたのは埼玉県越谷市の伊藤十一さん(74)。「座席や床が木製で懐かしい。孫より私が楽しんでます」と満足顔だ。

 同様の博物館はJR東海なども計画中で、幅広い層に支持される鉄博ブームは当分続きそうだ。

【電車で会議】

 「かわいいー」。白と小豆色のレトロ風列車の登場に黄色い声が飛ぶ。8月2日、都内を走る路面電車「都電荒川線」を貸し切って若い女性だけの会議が開かれた。

 議題は「女子が120%鉄旅を楽しむ方法」。鉄道好きのOLや女子大生10人余りがアイデアを出し合い、旅行会社の商品企画に生かそうというプロジェクトだ。

 会議に参加した立教大1年の沼尻紗央里さんは鉄道サークルの紅一点。もともと旅行サークルにいたが、鉄道の面白さに目覚めて“転向”した。「電車にもさまざまな顔がある」という沼尻さんは「撮りテツ」。興味がわくと男性のサークル仲間と車両を見に行く筋金入りの「鉄子」だ。

【商売ネタ】

 鉄道ブームは、昭和40年代の蒸気機関車ブーム、50年代のブルートレインブームなどがあった。いずれも熱狂的な愛好家を中心に趣味の世界から広がった。

 しかし、ここ数年のブームは様子が異なる。「鉄道好きが起こしたものでなく昔のブームを知る愛好家には熱気は感じられない。潜在していた鉄道への関心が商売ネタとして掘り起こされただけ」と指摘するのは鉄道史に関する著作のある森口誠之さんだ。

 鉄道旅行のノンフィクション漫画がヒット。「鉄道の旅」の本も相次いで出版され、男性タレントによる鉄道旅行の特集番組が組まれるなどメディアがこぞってブームをたき付けた。

 それでも鉄道に関心を持つ人が格段に増えているのは事実。空疎なブームに実感も持てない昔からの熱狂的な愛好家たちをよそに鉄道ブームは、なお「快走」している。

ZAKZAK 2009/08/29

http://www.zakzak.co.jp/top/200908/t2009082907_all.html
no.51 記入なし (09/08/29 13:47)

999号が発車したらしい。シュシュシュボボ〜
no.52 記入なし (09/09/09 12:13)

以前は線路の脇に陣取り、来る列車をカメラに収めるテッちゃんがいた。
最近はプラットホームで列車を撮るのが主流らしい。
プラットホームを主流にするのがホーム鉄ちゃん、
金がなくホームに入れない者をホームレス鉄ちゃんと呼ばれるらしい。^^
no.53 茶菓 (09/09/09 12:35)

0系、鉄道博物館へ。

来月の鉄道イベント、どこがオススメですか?
no.54 記入なし (09/09/13 15:00)

そう言えば豊橋〜熱海間を走る電車は、なんで各駅停車ばっかりなんですか?
不思議と快速が無いんです!!
no.55 ココア (09/09/13 19:22)

過疎地域(ローカル路線)に住んでる人の利用者が多いからでは。
no.56 記入なし (09/09/13 21:55)

九州、四国へのムーンライトは復活するでしょうか?
no.57 記入なし (09/09/14 13:45)

失礼します。
鉄道は昔から好きです。
時刻表で計画を立てるのが好きなもので。
どうすれば安く移動できるか、とかうまい接続はないか、とか
料金はパソコンの路線案内見ることもありますが時間は時刻表に勝るものなし。
no.58 記入なし (09/09/14 22:50)

時刻表は暇つぶしに最高。
no.59 記入なし (09/09/24 11:13)

鉄道復権!
no.60 記入なし (09/10/03 19:08)

日比谷公園、鉄道フェスティバル行かれましたか?
no.61 記入なし (09/10/10 12:39)

探している鉄道部品があるのですが、鉄道部品で品揃えのいい店ってありますか?(多少高くてもいいです)ご存知の方教えてください。
no.62 記入なし (09/10/11 17:00)

鉄道むすめは大好きだがローカル鉄道は大嫌い。
新幹線は大好きだが在来線は大嫌い。
トワイライト、カシオペア、北斗星などの寝台特急は大好きだが在来線の通勤電車は大嫌い。
トワイライトのロイヤルには22時間乗車しても不快感などは一切なく心地よい感じがするがそこらへん適当に走っている普通や新快速なんか30分乗っただけで不快度MAX途中できれそうになる。
寝台特急を撮るのに一眼レフを使用するがそこらへんの列車は携帯電話のカメラですら撮らない
0系新幹線の引退日には徹夜で並んで買ったチケットで0系に乗り涙を流して別れを告げたが、在来線近郊系車両の引退日には素通り+こんなくず鉄は早くスクラップ♪なんて言ったかな
・・・・・俺はいったい鉄なのか非鉄なのか?
no.63 記入なし (09/10/17 23:14)

>不快度MAX
MAXが不快なのかと思った。
>俺はいったい鉄なのか非鉄なのか?
くず鉄でしょう
no.64 記入なし (09/10/17 23:18)

要は通勤電車が嫌いな鉄。
けっこういると思う。オレも通勤電車は大嫌い。ロングシートは論外。
ローカル鉄道は好きな部類なのだが、通勤時間帯のローカル線はのんびりムードが微塵もなく嫌いだな。
no.65 記入なし (09/10/17 23:22)

ローカルが嫌い 特に嫌いなのは北海道と本州 元々は好きだったのだが…
北海道のローカルは北斗星を邪魔者扱いしてる…としか言いようの無いダイヤ編成
特急を待避させ普通や区間快速が先に進む。 座り込んだり大声で叫んだり暴れたりと常識を余り知らないマナーの酷い連中が沢山乗っている普通や快速に抜かれるのは屈辱。でもまあ優等列車のグリーン車やS寝台に馬鹿や問題児が乗ってこないので観光やビジネスにはもってこいなのか・・(私もマナーを知らない類かもしれないが…汗)
こないだ飯○線に乗った時、高校生か大学生あたりの問題児がつり革にぶら下がって暴れていたその回りの問題児も出入り口に座り込んで大声で騒ぎながら菓子を食い散らかしていた、隣の馬鹿は座席にジュースをまいてその席に座る客を見ては笑っていた。  こ…れ…が…ローカル線の特別料金不要の区間快速・・・・  それ以来ローカルと在来線下等列車が大嫌いになった 
no.66 記入なし (09/10/21 23:21)

通学列車は田舎へ行くほど乗り方がひどい。
no.67 記入なし (09/10/22 04:07)

田舎ではまだ1日に電車何本てとこあるの?
no.68 記入なし (09/10/22 05:23)

あるよ
no.69 記入なし (09/10/22 05:38)

あるんだ
no.70 記入なし (09/10/22 06:26)

最近の学生は乗車マナーが悪すぎる!学校の教師が乗車して、マナーの悪い学生達を停学にすべし!
no.71 記入なし (09/10/25 12:14)

>no.70

某山間部では雪が積もると道路が通れなくなるため、鉄道を廃止しない。
通常は高校性くらいしか利用しないため、一日5往復くらいしかない。
no.72 記入なし (09/10/25 12:30)

鉄コレってどこがいいのですか?
no.73 記入なし (09/10/26 19:47)

>>no.71
それなら昔の話ですまないが朝の時間帯で関東だと成田線の下総松崎駅とか布佐駅とかだったらタバコを吸う高校生や携帯電話で話しながら座り込んでいたりした高校生がいっぱいいたなぁ。

かつしかFMの「きしゃぽっぽ」でNEX特集が語られておった。
「成田空港から海外に向かう場合は京成東成田駅を利用をすると電車の運賃が安くなる。」という話が興味深いことだった。
その代わりに朝と夕方以外は電車が少ない。
no.74 記入なし (09/10/26 22:08)

>no.74 
たしかに、朝の成田線にはDQN学生が多く騒がしい。数年前だか空港利用のため成田線に乗ったがDQN学生の糞パレードに巻き込まれ一度懲りている記憶が…
帰りの成田エクスプレスは以外と静かだったので空港利用には便利w
no.75 記入なし (09/10/27 20:12)

>>no.74
そのからくりは東成田駅と成田空港駅の運賃の違いについて一言。
東成田駅だと70円分の空港上納金ですむが成田空港だと140円分の空港上納金を支払う。
だから空港で勤める方が電車通勤の場合は成田空港で申請をして差額をおこづかいにする。
嗚呼なるほど。
no.76 記入なし (09/10/27 22:59)

鉄道模型とか自然の箱庭とか夢を感じるなあ
今は多少ソフトもあるみたいだけど 本物の箱庭とは違う気がする
no.77 記入なし (09/10/27 23:41)

鉄道Fan(今もある?)とか鉄道系雑誌、時刻表買ってる奴はマニアかマニア風だね
no.78 記入なし (09/10/27 23:43)

今度最終回のローカル線鉄道写真の旅が面白い。
no.79 記入なし (09/10/28 19:16)

少年のころ長野のいなかへ帰るときは必ず「特急あさま」に乗っていました。
車内で飲むお茶の味。今でも忘れません。
ポッポー♪
no.80 記入なし (09/10/28 22:19)

ムーンライト九州復活してほしい!
no.81 記入なし (09/10/29 16:43)

yahooニュースでやっていた鉄道むすめの公式イベントに行きたい。
三陸へ行ったら本物?のアリスを喰いたい
no.82 記入なし (09/11/01 23:22)

最近、鉄道イベントでブローカーが増えて純粋に部品集めがやりにくくなった。営利目的で並ぶのはやめてほしい。
no.83 記入なし (09/11/03 16:21)

困ったことに鉄道記念の日のイベントだと思われるがICカードのKitacaっだったのかな。
札束をかなり持たれていた仲買人がかなり購入をしていることがどうも気に入らなかった。
「オークションで売りに出されたとしても買わないだろう言いたい。」倒産をしない限りは
no.84 記入なし (09/11/03 22:55)

JR倒壊の嫌がらせダイヤはどんな理由で出来たのかとても不思議
昼間の熱海〜浜松間は普通しかない!しかも2〜3両のロングシートで1時間に2本
朝の豊橋〜名古屋間は特別快速か8分おき その他新快速や普通も増編運転なのに浜松へは普通しかないしかも30分間隔だったるする。大垣から彦根なんか1時間に1本!
no.85 記入なし (09/11/12 20:02)

とうぶの博物館も変わりばえしてくれよ 一回あった
no.86 記入なし (09/11/12 21:53)

no.86
場所の移動は無理だ。最近のリニューアルはした。
私鉄でも何らかの保存がされているだけでも感激。
そういえば京急の車両なんだけどスペーシアの絵が描かれているけどどういうこと。
京成のスカイライナーならわかるのだけど。
東武の車両は京成や都営や京急じゃ走れないのに・
no.87 記入なし (09/11/13 06:12)

「はやて」の名前が廃止だって
no.88 記入なし (09/11/13 11:10)

銀河鉄道999 EXILE 新幹線PV
 
新幹線乗りたい^^

http://www.youtube.com/watch?v=5PnJC5oKaHI
no.89 40代おやじ (09/11/13 22:05)

北海道新幹線新青森開業にあたりE5系を投入。それにより「はやて号」が廃止。新しい名前の募集を行う予定(JR東日本)より  ……俺ならば「はやて号」ときたら次は「なのは号」だな
no.90 記入なし (09/11/15 22:06)

駅の切符売り場周辺で財布を落としたと言ってお金を要求してくる年寄りに注意!
no.91 記入なし (09/11/28 18:55)

no.91の情報に補足
自分も何度か上野駅で「100円貸してくんない?返すから」と言ってくる
ヴァヴァに何度か会ったことがある。しかも、同一人物である。
no.92 勤労の喜び (09/11/28 19:12)

鉄道発祥国に日本の高速鉄道が走る!
no.93 記入なし (09/12/15 21:44)

特急寝台「北陸」廃止かぁ!
北陸新幹線開業まで持つかと思っていたのに。
no.94 記入なし (09/12/19 20:36)

>>no.89
最悪のコラボ作品。
松尾KCのプロデュース作品「銀河鉄道999」はドン引き。

というわけでケツメイシの「トレイン」
やっぱりこれでしょう涙腺が弱い人はご用心。
http://www.youtube.com/watch?v=AIDZXj3nO60&feature=related

かつしかFMの「きしゃぽっぽ」聴きますか。
きしゃぽっぽニュースで年末情報が流れるかも。
no.95 記入なし (09/12/19 21:56)

私は、涙腺はこっちの方が弱い感じでした。{LOVE特急こまち}

http://www.youtube.com/watch?v=OiFK8GEB-xU
no.96 記入なし (09/12/26 12:36)

鉄道は単なる移動手段のひとつです。

個人的には「鉄道が趣味」という人の気持ちがわかりません。
「鉄ちゃん」などと世間でいわれてますが気持ちが悪いです。

すべての人が鉄道が好きだと勘違いしないでください!
no.97 記入なし (09/12/27 03:32)

>「鉄ちゃん」などと世間でいわれてますが気持ちが悪いです。

no.97さんは{気持ちが悪い}何を連想してるのですか?
それが分からないと、ただのスレ違いでno.97さんが書かなくても良い
{話題 鉄道大好き人間集まれ!}タイトルに書いてるだけで、

>すべての人が鉄道が好きだと勘違いしないでください! 

の返信がそっくりそのままno.97さんの勘違いですけども。
no.98 記入なし (09/12/27 16:03)

自殺名所の1つが、鉄道と言うのが気持ち悪いイメージなのですか?
たしかに、東海道新幹線でも過去に駅員か? 列車乗務員か? 飛び込み
自殺をしてます。仕事としては悔やむ部分も多いですね。
no.99 記入なし (09/12/27 16:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4569 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [この話題が一番最初です]

次 [テレビ見てますか?何の番組が好きですか?]


  一覧  PC表示
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック