一覧
雑談 鉄道大好き人間集まれ!
乗り鉄・撮り鉄・部品集め・鉄道模型、話題は何でもOK!どうぞ書き込んで下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 08/11/30 13:05

Infomation 4629 件中 4100 から 4199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


武蔵小杉(横須賀線)だって1面の島式だったけど混雑緩和のため最近下り専用ホームを設け従来の島式は上り専用になった。
no.4100 記入なし (23/01/10 04:53)


つい最近の出来事ね。
no.4101 記入なし (23/01/10 06:44)

>4100
そして80年後に島式ホームに戻すんだろ?
no.4102 記入なし (23/01/10 20:24)

駅をいじるくらい繁栄しているのは都会ぐらいだ。
田舎は減便されるはみどりの窓口もなくなってなんでも券売機になるはで不便だよ。
no.4103 記入なし (23/01/10 21:26)

新宿駅では券売機が撤去され始めている。
no.4104 記入なし (23/01/10 21:47)

駅員もほとんど見かけない。新宿は巨大な無人駅のようだ。
no.4105 記入なし (23/01/11 07:32)

そのうち、運転も自動運転となり、乗員は無人
さらに、テレワークが進み、乗客も無人になる。
no.4106 記入なし (23/01/11 07:52)

そやな。
だから言ってるやろ、今更リニアなんて要らないって。
no.4107 記入なし (23/01/11 10:06)

そのとおり、賛成。ついでにワクチンも要らない。
no.4108 記入なし (23/01/11 10:07)

リニア新幹線、ワクチン打て打てキャンペーン、原発は安全デマ、、、。
数え上げたらキリがない。すべて自民党の悪だくみ。
no.4109 記入なし (23/01/11 13:08)

要らないのはリニア不要と言う人間だよ。このスレでは特にいらないのかリニア不要じじいだ。
no.4110 記入なし (23/01/11 14:49)

おいボウズ
リニアは不要という声が徐々に湧き上がってるんだぞ
ふざけた事言うならお仕置きするぞ
no.4111 記入なし (23/01/11 15:37)

おいボウズ
ワクチン打ったのか?
no.4112 記入なし (23/01/11 16:25)

災害時等のことも新幹線の設備劣化対策のことも考えないで、そんな短絡的な不要論なんかまかり通ると思うのか。好きだけで趣味感覚だけでものいう言いぶんなんかに煩悩されるほどばかりではない。
no.4113 記入なし (23/01/12 05:37)

人はこうしてスマホで書き込みしてるように無意識のうちに敷かれたレールを歩いているのさ
no.4114 記入なし (23/01/12 05:45)

俺は敷かれたレールは進まない。
俺が進む人生は自分で切り開く。
俺の人生は列車や自動車ではなく、大空を自由に舞う鳥だ。
no.4115 記入なし (23/01/12 07:25)

せんろは つづくよ どこまでも
のをこえ やまこえ たにこえて
はるかな まちまで ぼくたちの
たのしい たびのゆめ つないでる
no.4116 記入なし (23/01/12 07:30)

リニアは続くよどこまでも
工事が終わらずいつまでも
はるかな彼方のその日まで
会社が潰れるその日まで
no.4117 記入なし (23/01/12 07:46)


ワロタ(^O^)
no.4118 記入なし (23/01/12 12:06)

そういうのを自慰行為と言う(笑)
no.4119 記入なし (23/01/12 19:55)

駅弁を食べビールを飲むという至福の時間を過ごしたいもんだねぇ。
no.4120 記入なし (23/01/12 22:40)

そやな。
乗り鉄、飲み鉄、食べ鉄こそ鉄道の醍醐味。
リニアなんて景色が見えないトンネルばかり通って、缶ビール1本飲んで終わり。こんなん不要や。
no.4121 記入なし (23/01/13 02:14)

北陸新幹線の福井駅ホームが、島式の1面2線1つだけだとは知らなかった。
no.4122 記入なし (23/01/13 16:16)

田舎だからそれでいいとか
no.4123 記入なし (23/01/13 23:27)

福井なんて、一生行くことないだろうな
no.4124 記入なし (23/01/13 23:44)

新横浜も新幹線ホームが、島式の1面2線1つだけじゃなかった?
no.4125 記入なし (23/01/14 01:41)

新横浜は島式ホームが上りと下りにそれぞれ1つずつ。したがって2面4線である。
no.4126 記入なし (23/01/14 06:33)

no.4125
それ、三島じゃない?新横浜の新幹線ホームは2面4線あるよ。
no.4127 記入なし (23/01/14 06:33)

東海道新幹線の新富士、掛川、三河安城の新駅は、こだまの待避機会を増やしてのぞみの速度向上の目論みがあったらしい。三島はそれよりずっと前に途中追加された駅たが、あそこは本線の内側に島式の待避乗降ホームを作った。
no.4128 記入なし (23/01/14 06:47)

新幹線と相模線の交差箇所に新駅を設置する案は実現するんでしょうか?
no.4129 記入なし (23/01/14 07:25)

新駅名は「相模中央」だろうか?
no.4130 記入なし (23/01/14 10:28)

倉見駅よりは相模中央駅の方がいいね。
no.4131 記入なし (23/01/14 13:00)

相模線倉見より小田急江の島線の高座渋谷に繋いだほうが効果的にも思えるが、新横浜から近すぎるからどうかな。
no.4132 記入なし (23/01/14 16:29)

リニア新幹線は橋本に停車するんだろ?
今更、相模線に新幹線の駅は必要なんだろうか?

相模線をミニ新幹線にして、山形・秋田新幹線のように、直接新幹線に
乗り入れられるようにすれば、利用客は増えるかもしれないが?
no.4133 記入なし (23/01/14 18:01)

ローカルな相模線に新幹線の直通走らせるような余裕ないだろ。それよりは山陽新幹線から智頭急行を標準軌化ミニ新幹線化して東海道山陽新幹線から鳥取倉吉米子方面にしたほうが効果的かも。
no.4134 記入なし (23/01/14 19:38)

橋本駅周辺はリニアありが前提で開発されている。今から無しにしたら、大変なことになる。
no.4135 記入なし (23/01/14 20:02)

今から中止のときは、こいつも中止原因の一人だとリニアジジイの名前を晒す必要がある。
no.4136 記入なし (23/01/14 20:05)

東京〜大阪については日本の生命線でもある、地震災害の際の代替え路線はどうしても必要だ。さらに東海道新幹線の線路設備劣化も深刻な問題。いずれ全線とめてメンテナンスの必要出てくる。そのためにどうしても代替え路線は必要。そうそうこと考えもせずに、ただ利用状況だけで不要を唱えてよ。それで有識者に黙って従えとか?そんなの同調するのはサルしかいない。
no.4137 記入なし (23/01/15 04:52)

リニア新幹線は健康被害の対策が不十分。電気も食いすぎる。再考すべし。
no.4138 記入なし (23/01/15 05:33)

リニア爺はワクチンをせっせと打ってコロナ感染し瀕死の重症!
かたや、リニア反対派の静岡県知事は打たずにピンピンw
no.4139 記入なし (23/01/15 06:16)

なんか本当にJR東海と静岡県とのバトルみたいだ
no.4140 記入なし (23/01/15 07:43)

>東京〜大阪については日本の生命線でもある

それは、否定しないが、どの程度なのかなあ?
東海道の代替えについては、鉄道以前から、中山道や甲州街道がある。

中山道ついては、すでに北陸新幹線が金沢まで運行しているし、大阪まで伸ばす予定だ。

甲州街道は中央本線があるし、東海地震で中央本線が被害に遭うなら、リニアも被害を受ける。

東海道新幹線の代替えとして中央本線付近が必要なのはわかるが、なぜリニアか?
中央本線を新幹線規格にするとか?

でも、長野新幹線の時のように、中央線付近に新幹線は走らせると、中央線は第三セクターになるのか?
no.4141 記入なし (23/01/15 09:15)

実態に災害にでもなってみないと分からないんだろうな。
no.4142 記入なし (23/01/15 11:25)

最初にリニア事業を言った人たちって、日本の高度経済成長期に「新幹線の次はリニアじゃない?」みたいなノリで始めたんだろうな。
no.4143 記入なし (23/01/15 11:36)

結論として、もうリニアは不要なんだよ。
有識者の俺が何度も言ってるだろ。
みんなそろそろ分かれや!
no.4144 記入なし (23/01/15 11:43)

リニア方式はやめて、そのルートに通常の新幹線を走らせればいいと思う。
no.4145 記入なし (23/01/15 12:07)

>no.4143
最初に始めた頃は国鉄だった。
終戦後、徴用兵は日本に帰って来たが、戻るべき工場・会社はなかった。
日本はGHQに管理されていたが、金も仕事もない命しらずの帰還兵が溢れるとGHQを襲いかねない。
マッカーサは帰還兵を国鉄で採用する事を了承した。
実際、国土は焦土と化し、線路の復旧は必要だったのである。
元々、技術のない体力の帰還兵である。仕事は線路の復旧・新規路線の開発、
つまり土方仕事である。
多くの帰還兵を採用したため、それに見合う土木工事を計画しなければならない。
国鉄は国家事業として、路線の拡大および、新幹線を推進した。リニアはその延長である。
>no.4145
新しく計画を推進するには、その後の採算を考えねばならない。
簡単なのは他社の仕事を分捕る事。
リニア・スピードにこだわるのは、大阪ー東京間の飛行機の客を分捕る事だ。
実際、東北新幹線ができた事により、名古屋ー仙台間の航空機の客は減った。
no.4146 記入なし (23/01/15 12:39)

no.4144
だから何回も言ってるだろ!
お前が不要なんだよ!
no.4147 記入なし (23/01/15 17:48)

おいボウズ
不要なのはリニアだ
調子にのるなよ
no.4148 記入なし (23/01/16 02:05)

粘菌くん、
中央新幹線は鉄輪式とリニア浮上式とどちらがいいですか?
no.4149 記入なし (23/01/17 06:39)

鉄輪式や
no.4150 記入なし (23/01/17 09:53)

鉄輪式の勝利や
no.4151 記入なし (23/01/17 13:13)

関西に住んでるからそばの出汁が薄い。
そばは関東の濃い出汁で食いたい。
駅そばにはそんな違いが楽しめてよいと思う。
no.4152 記入なし (23/01/17 13:50)

田町駅の立ち食いそば屋では、関東風味のつゆと関西風味のつゆを選ぶことができた。25年も前の話だ。
no.4153 記入なし (23/01/17 21:21)

そばつゆは濃い出汁、うどんつゆは薄い出汁、がいいねぇ。
no.4154 記入なし (23/01/17 22:08)

関東風のツユでうどんを、関西風のツユで和そばを食べるのも一興。
no.4155 記入なし (23/01/24 16:06)

腕木式信号を使っている路線はどこにありますか?
no.4156 記入なし (23/01/25 06:38)

腕木式はもうないんじゃないか。
no.4157 記入なし (23/01/27 16:42)

駅で食ううどんやそばってなんであんなにうまいんだろう?
旅情や雰囲気でうまいと思ってしまうのかな?
寒空の下温かいうどんやそばはごちそうだよね。
no.4158 記入なし (23/01/27 23:08)

JR駅の小竹林って今でもありますか?
no.4159 記入なし (23/01/28 06:56)

駅で食ううどんやそばがどこでもうまかったのは昔の話。
今は美味しい店を狙っていかないと、マジ外れる。
no.4160 記入なし (23/01/29 15:52)

駅にそんなに選択するほどそばうどんの店あるか?
よっぽど大きな駅だろ。
no.4161 記入なし (23/01/29 20:09)

昔は駅ホームにも立ち食いがあったけど、今は駅ナカとかで色々な店がメインだからな。
no.4162 記入なし (23/01/29 21:20)

駅ナカなんて都会だけじゃねぇか。
田舎の駅には関係なし。
no.4163 記入なし (23/01/31 22:05)

常磐線は未だホーム立ち食い健在の駅多いけど、他ではあまり見なくなったな。
no.4164 記入なし (23/01/31 22:57)

南浦和駅の武蔵野線に乗り換える所にある立ち喰いそば屋はまだあるのかな?
チャーシューのせたそばが人気の。
no.4165 記入なし (23/01/31 23:40)

府中本町にも構内に蕎麦屋がある。
no.4166 記入なし (23/02/01 06:28)

きしめんのある名古屋駅がいい。
中華めんに和風だしの姫路駅もいい。
ただどっちも遠い・・・
no.4167 記入なし (23/02/01 12:58)

最強は我孫子の弥生軒だよ
no.4168 記入なし (23/02/01 13:45)

名古屋駅の立ち食いそば屋ではホッピーが飲めるって本当ですか?
no.4169 記入なし (23/02/01 14:28)

ホッピーって名古屋にもあるのか?
関東限定の飲み物ではないのか?
no.4170 記入なし (23/02/01 22:40)

名古屋駅の7、8番線ホームにある「かきつばた」という店ではホッピーが飲めるようだ。

https://otonano-shumatsu.com/articles/233219
no.4171 記入なし (23/02/01 23:08)

名古屋だとホッピーではなくホイッピーというモドキかもしれないよ。
no.4172 記入なし (23/02/01 23:36)

「かきつばた」いいね!オレこんな店あったら通っちゃうな。
生もいいけど、赤星あるならそっちいくな。
no.4173 記入なし (23/02/02 04:27)

京浜東北線は、横浜〜桜木町駅間での動物と衝突の影響で、上下線の一部列車に遅れがでています。

いったいどんな動物に衝突したんだ?
ネズミか?
no.4174 記入なし (23/02/03 13:20)

ヒトという動物だよ
no.4175 記入なし (23/02/03 13:23)

ヒトを轢いた電車の反対方向側に乗っていたことあるけど事故の検証で止まってしまった。
また列車の設備が悪いことにトイレがなく車掌さんが慌てて近所のご家庭にトイレを借りに頭を下げてまわっていたな。
時間にして2時間弱ぐらいだったろうか、再出発したもののダイヤの関係で途中で降ろされてしまった。
あんまりない経験だったがヒトを轢いたらとんでもなくめんどくさいことだけはわかったね。
no.4176 記入なし (23/02/03 21:50)

轢死

https://next-infonews.com/news/16621/
no.4177 記入なし (23/02/04 07:10)

大阪駅地下通路にあった立ち食いの串カツ屋はまだありますか?
no.4178 記入なし (23/02/05 09:13)

人の場合は人身事故と表現するだろ。
大雑把に動物と衝突、と表現することもあればシカと衝突?と言うときもある。
no.4179 記入なし (23/02/05 14:21)

no.4178
松葉さんのことかな?もうなくなってるよ。
新梅田食道街にはあるよ。
no.4180 記入なし (23/02/05 19:50)

のれん越しに後ろ姿が見える串カツ屋だったな。OLが帰宅途中にちょこっと寄って立ち飲みするいい店だった。
no.4181 記入なし (23/02/05 21:47)

松葉さんの串カツはおいしいよ。
新大阪の駅ではエキナカで食えるよ。
長いこと行ってないけどまた行きたいな。
no.4182 記入なし (23/02/07 22:55)

大阪駅の北に再開発で産まれたグランフロント大阪等のある梅北地区にやっと地下鉄が出来て駅も出来た。JR大阪駅からグランフロント大阪までは歩くとまあまあある。(新宿→西新宿の昔の徒歩より近いけど)
no.4183 記入なし (23/02/08 00:21)

大阪ではうまい串カツを食べさせてくれるとこがあって楽しいよ。
梅田なら前述の松葉さんかな。
新世界まで行けばお店はいろいろあるけど八重勝とかてんぐにだるま。
昼間から一杯やるのがいいんだよな。
no.4184 記入なし (23/02/09 16:26)

武蔵小杉の駅前タワマン乱立で、朝の通勤時間帯に駅から外側にぞろぞろってすごい数のビジネスマンが長蛇の列を作ってるのを見たが、あれはひどい。
no.4185 記入なし (23/02/09 16:31)

何か大きな災害があった時、人が密集している場所は怖いな。
武蔵小杉には近寄らないことが一番だ。
no.4186 記入なし (23/02/10 06:40)

武蔵小杉のタワマン、1棟あたり2千5百人住んでいるとすれば、4棟で1万人。全員が全員通勤ラッシュ帯に駅に向かうことはないが、15分以上は行列に並ぶのでは?
no.4187 記入なし (23/02/10 06:47)

武蔵小杉は多摩川の氾濫原だった場所。水はけは悪い。
南武線の駅前の現在バス乗り場になっているあたりには大きな池があった。
no.4188 記入なし (23/02/10 15:58)

歴史から見れば、家康は多摩川は東京側の堤防を高くし、川崎側が低かった。
東京側に宅地を作り、川崎側は田んぼとし、多摩川が氾濫した時は、川崎側に水が流れるようにした。
江戸の治水対策と、江戸を養う米の産地を作ったのである。

戦後、川崎の沿岸部には京浜工業地帯の重工業の工場ができた。
武蔵小杉付近は、電気関係の比較的、煙突の少ない工場ができた。
近年、その電気関係の工場が撤退したので、その跡地にタワマンを建てた。
no.4189 記入なし (23/02/10 16:18)

関東の鉄道事情はよく分からんがとにかくだだ混みなんだろうなぐらいはわかる。
no.4190 記入なし (23/02/10 21:26)

関東の通勤圏の電車はだだ混みです。
その上、人身事故や信号故障、車両点検などでしょっちゅう遅れる。
ホームドアを乗り越えて飛び込み自殺もあったしね。
no.4191 記入なし (23/02/12 10:21)

ホームドアの意味ないね・・・
no.4192 記入なし (23/02/12 11:42)

ホームドアはないよりあった方がいい。酔って帰るときの危険がなくなるだけでも有り難い。
no.4193 記入なし (23/02/12 11:56)

いや、自殺するだけなら、都内に踏み切りはいくらでもある。
no.4194 記入なし (23/02/12 11:57)

うん、だから意味はある。
no.4195 記入なし (23/02/12 12:09)

ホームドアに慣れると、ないところなんか怖く感じる。
no.4196 記入なし (23/02/12 12:30)

ホームドアの開閉を数秒速くできないものだろうか?

ホームドア設置前より確実に停車時間が増えているし、ダイヤに余裕がなくなっている。
no.4197 記入なし (23/02/12 13:58)

どこの路線かな?
山の手線なんかは乗客の減少により、本数を減らしている。
no.4198 記入なし (23/02/12 14:00)

鉄道マンからすれば、閉めて発車直後に列車に乗り込もうとする乗客を阻止できる。
no.4199 記入なし (23/02/12 14:03)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4629 件中 4100 から 4199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [横浜ベイスターズはどうですか?]

次 [とことんまで運がありません・・・]


  一覧  PC表示
「鉄道大好き人間集まれ!」と似ているトピック