一覧
雑談 自衛隊のお仕事に詳しい方教えてください
自衛隊って忙しいんでしょうか?
よく演習で忙しいとか聞きます。寮に入っているなどの情報も。
自衛隊に詳しい方、沢山情報を教えてください。
昔は自衛隊が雪祭りの雪像を作っていたみたいですが。
投稿者 : 富良野 日時 : 09/02/18 18:15

Infomation 73 件中 1 から 73 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自衛隊では青春の1ページが描けます。
大学へ進学出来ない人は、4年間自衛隊に入ると良いでしょう。
人生の財産になりますよ。
no.2 記入なし (09/02/18 21:42)

自衛隊のままでも良いけど、徴兵制を復活させるべきでしょう。
no.3 記入なし (09/02/18 21:57)

9条廃止!自衛隊を正式に軍隊へ!
no.4 記入なし (09/02/18 22:16)

自衛隊の潜水艦乗りは行動が秘密である。
常に沈んで隠れている。
仮に彼女ができても、いつ出張でいつ帰ってくると言えない。
デートしたければ休みの日に連絡するしかない。

彼女にしてみれば、デートの約束ができず、
いきなり電話がかかってきて「今日休みなんだデートしないか」
ということになる。
いつまで休みか教えてくれないし、この次が何か月先かもわからない。
だから、彼女ができないとか
no.5 記入なし (09/02/19 01:25)

入隊したいと考えたが、既に年齢制限オーバーですた
no.6 記入なし (09/02/19 13:41)

俺、6ヶ月間航空自衛隊いた。集団生活ができるなら勤まるべ。一人の時間がほしい人は無理。
no.7 トーイックさん (09/02/19 18:56)

自衛隊の潜水艦乗りの給料は本給+乗り組み手当て(本給の40%)+航海手当てとなる。(更に年4回のボーナス)
30代で年収1000万に達する。
no.8 記入なし (09/02/19 19:00)

スレヌシさん、まずいっぺん自衛隊入ってみたらいいですよ。で、合わないと思ったらすんなり辞める。
no.9 トーイックさん (09/02/19 19:09)

>自衛隊って忙しいんでしょうか?
>よく演習で忙しいとか聞きます。
演習中は陸海空どこも忙しいと思います
他の期間は職場によって忙しいところ、そうでないところ色々です。
しかし、国家公務員ですから労働基準法を破るような勤務では無いと思います

>寮に入っているなどの情報も。
独身時代は営内といわれる独身寮のような所で団体生活をします
食堂や浴場完備で無料で利用できます
考えようによっては給料の大部分を貯蓄できます
他に普通の基地ではプールや体育館、スポーツジム、図書館などの施設もあります
あと基地売店(BX)では生活用品や本屋電気屋クリーニング屋などなど
基地クラブ(居酒屋みたいな感じ)もあります
これらの施設は基地によってグレードに差があります

>自衛隊に詳しい方、沢山情報を教えてください。
>昔は自衛隊が雪祭りの雪像を作っていたみたいですが。
札幌雪祭りの雪像でしたら今でも作っていると思います
真駒内駐屯地の会場が無くなっただけで大道り会場とかの支援はしていると思いましたが・・・

雪祭りにかぎらず、地域のイベントには自衛隊は多くの支援をしています
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/index.html
興味がありましたらどうぞ!
http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/
富良野だったら札幌地連でいいのかな
no.10 記入なし (09/02/19 19:18)

ウィキによる基礎知識
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A

ちなみに陸自ファンです。
no.11 うつから復活 (09/02/19 19:19)

うつから復活さんは自衛隊に入ろうとは思わなかったんですか?
技術曹候とか。
no.12 記入なし (09/02/19 19:22)

入隊年齢制限内は大手某N社で忙しく働いていました。
その後、うつへ。
年齢制限を越えてしまいました。
no.13 うつから復活 (09/02/19 19:28)

防衛省・自衛隊 採用情報
http://www.mod.go.jp/j/saiyou/index.html
no.14 記入なし (09/02/19 21:07)

自衛隊の人って彼女できても仕事の都合でデートできないし、彼女からしてみたら「彼は私のことキライになったの!?」ってことになりかねなくないですか?メールを送ることも出来ないじゃないですか!!??メールを送ったほうは返信がないと悲しいものですよ!!
no.15 大野 (09/03/29 16:46)

no.10へ
基地の売店はBXではなくPXだ。
no.16 現場経験者 (09/03/29 17:14)

しかし女性はなぜ電話とかメールが長々となるのだろうか?

>「彼は私のことキライになったの!?」

このようなタイプは男は疲れてきます 嫌いにもなると思われます
no.17 40代おやじ (09/03/29 17:28)

集団生活はあたし無理。自衛隊むかないわ。
寮ってことは門限あり?でも、うちの実家の近く駐屯地あるけれど
近くの居酒屋で自衛隊が集団で集まって飲んでたような気がする。
外出許可で飲みに行けるのかな?
居酒屋の女の子がそこで知り合って自衛隊の人とめでたく結婚しましたよ♪
>しかし女性はなぜ電話とかメールが長々となるのだろうか?
私はメールしかしませーん!
no.18 プー子 (09/03/29 18:52)

高校の同級生が防衛大学に入学したが、1年足らずで除隊したらしい。
相当厳しいらしいな。
no.19 記入なし (09/03/29 21:02)

自衛隊って世界中の紛争地域に派遣されてるんだろ?
表向きは戦争しないけどヤバイ国でヤバイ仕事してる隊員はかわいそうだな
no.20 記入なし (09/03/29 21:21)

独身者は外出許可をとらないと基地の外には出られませんよ。
今は携帯があるから電話やメールは出来るんじゃないかな?
昔は当直空曹が内務班の代表電話を取り次いでくれましたけど。

彼女が出来るかどうかは人によりますよ。
出来る人はどこにいても出来るしできないひとはできない(^^;
no.21 いつも眠れない人 (09/03/29 21:25)

no.20 ( 記入なしさん

やばいと思うかどうかは人によりますよ(^^;
(誰かがやらないといけない時もありますから)
no.22 いつも眠れない人 (09/03/29 21:29)

海上自衛隊の艦艇勤務の場合、携帯電話は自由に持ち込めないらしい。
勝手にCIC(戦闘指揮所)とかで写メールとかやられちゃ堪らない。
no.23 記入なし (09/03/29 21:30)

>no.18 
門限どころかそんなに外に出れないぞ!

>no.20 
おいおい、あんたニュース見てないのか、自衛隊が派遣されてんのはイラクだけだろ?
しかも安全な仕事しかしないよ。危険はあるだろうけど。
no.24 トーイックさん (09/03/29 21:32)

no.23 ( 記入なしさん

建て前はそうでしょうね。
でも実際は持ち込んでるかもしれませんよ。
要するに余計な事をしなければいいように思います。
自分も施設内で記念写真撮ったりしてましたから。

まあ、今はネットもあるしセキュリティーには厳しくなってるかもしれませんけどね(^^ゞ

ところで、自分は空自だったのでよく分かりませんが自衛隊の艦内で携帯ってつながるんですかね。。。
no.25 いつも眠れない人 (09/03/29 21:40)

被爆したり地雷踏ん付けたり
ヤバイ仕事だらけじゃないの?
演習は宣伝だろ
一般には公開できない仕事があるんだよ
no.26 記入なし (09/03/29 21:45)

ニュースでやるわけないじゃん
国家機密だよ
no.27 記入なし (09/03/29 21:46)

no.24 ( トーイックさん

休みのたびに外出してましたよ(^^;
用事がある時は平日でも外出してました(^^;;

いろいろあるかも知れませんが、
自分の場合、門限は確か22くらいだったように思います。
no.28 いつも眠れない人 (09/03/29 21:47)

これだけ憲法でがんじがらめだから自衛隊大丈夫でしょ。
no.29 トーイックさん (09/03/29 21:48)

いつも眠れない人さん、休日ぐらいでしたね。新隊員は。
no.30 トーイックさん (09/03/29 21:49)

部外者にも話せないし
隊員じゃない企業関係者も話せないんだよ
no.31 記入なし (09/03/29 21:50)

潜水艦に乗ったことがあっても口外できないし
no.32 記入なし (09/03/29 21:52)

ミサイルの誘導システムって日本の企業が作ってたりするんだよね
結構日本も法律守ってないでしょ
no.33 記入なし (09/03/29 21:56)

no.32 ( 記入なしさん

へえ〜そうなんですか(^^)
自分の知り合いは潜水艦乗りでしたけど、
がんがん話してましたよ(^^ゞ
no.34 いつも眠れない人 (09/03/29 21:59)

no.25
食堂にTVがあるのだけど、出航して少しでも沿岸部から離れると全く写らなくなる。
艦内は冷暖房完備で夜食まででるが、運動するスペースが無いので、節制しないと
肥満体になる。
自衛隊で一番楽な職場と思えそうだが、船酔いが物凄い。
胃袋が「靴下を脱ぐように」裏返しになったような激痛。
荒天時にはピッチ・ロール角度45度の縦・横揺れが襲うのだ。

台風が上陸する時は凄く楽!
洋上にでて投錨避泊する。(航海しない自衛艦は揺れないのだ。)
no.35 記入なし (09/03/29 21:59)

じゃあ潜水艦が変形するの知ってる?
カッコいいんだよ〜
no.36 記入なし (09/03/29 22:03)

no.35 ( 記入なしさん

ふーん(^^)
自分は三半規管が弱い(難聴)ので船は苦手です(^^ゞ
no.37 いつも眠れない人 (09/03/29 22:05)

合体して悪の国と戦うの
合体システムも日本が作ってるの
no.38 記入なし (09/03/29 22:07)

>じゃあ潜水艦が変形するの知ってる?
し・ら・な・い
(なんか翼のようなもんが付いてたような)
潜水艦の内部は究極の狭さだよ。
散らかして片付けが下手な人にとっては地獄だろうな。
no.39 記入なし (09/03/29 22:08)

CICの内部は全て防衛秘密の筈なんだけどな〜。
イージスシステムを物凄くリアルに描いてるよ。
なんたったて全面的に海上自衛隊の監修を受けてるからなぁ。
(シーウスの威力はもっと凄いらしい。)
http://www.youtube.com/watch?v=KYIKEXl_8Vs&feature=PlayList&p=E2233BEAA98A2DE4&index=57
no.40 記入なし (09/03/29 23:02)

no.40の実写版を海上自衛隊が創ってくれたよ。
どんだけ〜

http://www.youtube.com/watch?v=9FsNtlIkVoY&NR=1
no.41 記入なし (09/03/29 23:14)

no.39の言っているように潜水艦の中は異常に狭い。
自分は米国で第二次大戦当時に活躍した潜水艦の見学をしたことがあった。
見学しているときに頭をぶつけたほどだ。昔は、床が濡れていると乗組員が水で濡れている床の上ですっころんで頭を強打して亡くなる事故が絶えなかったそうだ。潜水艦は今も昔も変わってないと思う。
no.42 現場経験者 (09/03/30 00:26)

>床が濡れていると・・・・・・
それは何処の国の軍艦であれ有り得ない。
戦闘中の砲弾破片の被弾で隔壁や船体に穴が開いて漏水している事を意味する。
自衛隊でも清掃後の巡検でも水溜りとかあったら大問題になる。

また、no.41の演習映像で判ると思うが、全員ヘルメットを着用しているのだがね。
転ばなくても通路には鋼鉄の突起物が多く、頭部を保護する必要がある。
ただし、総員離艦する場合には、ヘルメットを脱いで外舷から飛び降りる。
(海面から相当高さがあるので着水時の衝撃でヘルメットの紐で絞首してしまうから)
no.43 記入なし (09/03/30 01:25)

no.43へ。
それは現代のように安全管理がきちんとされている時代には有り得ない話で昔は浸水とか以前に乗組員の不注意で床が濡れていることが結構な確率であったんだよ。それに気づかず踏んですっころんで頭を強打して死んだという話が実際にあるんだよ。潜水艦のことを言っていたから自分も書き込んだのに現代のことしか分からない人では話にならんな。見学したときに現地の元潜水艦乗組員のガイドに聞いたから確実な話なんだよ。
昔=第二次大戦当時は今みたいに安全管理が厳格化されているわけでは無かったのでヘルメットかぶってなくて突起物にぶつけて頭を怪我したとかいうのは日常茶飯事だった。どうしても信じられないというのなら洋書でいいから第二次大戦当時の潜水艦に関する書籍でも探して読むんだな。
それでも載ってなかったらサンフランシスコにあるファンファニトーという潜水艦を見学してこい。
no.44 現場経験者 (09/03/30 01:57)

>乗組員が水で濡れている床の上ですっころんで・・・・・
可能性としては、入港直前に真水管制を解いて、真水にて甲板掃除(甲板流し)を行うときかな〜。
真水で洗い流さないと、塩害でサビであちこちが腐食してしまうのだ。
結構あちこちで真鍮製の部品が多用していて、サビやら変色が多いと磨かされるのだよ。
no.45 記入なし (09/03/30 02:03)

現場経験者さんは凄く上から目線だな。
no.46 記入なし (09/03/30 02:10)

no.45様へ。
あなた様のような潜水艦の構造を理解している人を待っていました。
no.46様へ。不快な思いをさせてしまったのなら申し訳無いと思う。
しかし、実際の元潜水艦乗組員に聞いたことなので嘘はついていないが。
no.47 現場経験者 (09/03/30 02:18)

現場経験者さんはまだ26才とか?
自衛官の募集年齢は27才までだから応募してみればいい。
潜水艦は乗り組み手当てが本給の40%でるし、ボーナスも年
4回あるので、相応の高給取りになれるよ。
no.48 記入なし (09/03/30 18:39)

>1
大砲ガンガン撃ちまくる
no.49 記入なし (09/03/30 18:41)

no.48様へ。
現場経験者改め勤労の喜びと申します。
残念ですが当方、本日で29歳になりましたので年齢制限オーバーです。
no.50 勤労の喜び (09/03/30 18:55)

自衛官の一般隊員は毎月募集しているが、年間で何人が隊員になっているのだろう。
しかし三曹になることなく、除隊していくのも多いのだろうな。
民間と違って整理解雇とか絶対に無い職場なのだが、若さの為か理解できなかったのだな。
no.51 記入なし (09/03/30 21:59)

陸上自衛隊はどんな仕事かな?海軍や航空自衛隊の情報は知っていますが。
昔ほど簡単に入隊できなさそう…。
no.52 大野 (09/04/01 09:42)

自衛隊も公務員だから結婚したい。
何処へ行けば出会えるかな?意外と結婚相談所には
いない。自衛隊の常連の居酒屋とか知ってたら教え
て。あ、演習で忙しいから恋愛どころじゃないのか
no.53 メリー (09/04/01 20:20)

no.53
メリーさん。
自衛官はその勤務体系上、異性との出会いが殆どありません。
婦人自衛官に対しての恋人倍率は無限大だったような・・・・

出会いのキッカケとしては、
1.自衛官になる。
2.基地周辺の盛り場に出入する。

これくらいしか思いつかないなぁ・・・・。
no.54 記入なし (09/04/01 21:42)

女が自衛隊になるのは難しいかな?友達は自衛隊落ちたよ。
体力が持たない。。。
no.55 大野 (09/04/04 19:57)

海上自衛隊しかしらないのだが、体力が必要な職種は限られている。
たとえば船務科(通信・電測とか)だと全く体力は要らない。
教育隊(入隊直後の3ヶ月間はここで試練を受ける)と術科学校では
水泳とかあるけど、たいした事は無い。
no.56 記入なし (09/04/04 22:54)

>>no.51
そんなことは(絶対に不利な情報)連絡事務所でも教えない。
陸上自衛隊のだと厳しいね。駄目な人だと資格が巧く取れないし一般社会に復帰をするにしてもかなり厳しい現実かな。
悲しいけど街中の新聞配達かな。
no.57 記入なし (09/04/05 00:07)

ずっと以前は、自衛隊はタダでいろんな免許が取れるし、銃も撃てるよ!と言って、勧誘していたなあ。今はどうなのかな?
no.58 記入なし (09/04/05 07:48)

自衛隊の免許は取れたとしても、自衛隊内部しか通用しないし、職種によっては殆ど射撃訓練をさせてくれない。
no.59 記入なし (09/04/05 08:24)

うちの会社で取った免許もうちの会社でしか通用しません。
ってかうちの会社で通用しても嬉しくないわ。同じ内部でしか通用しないでも
自衛隊の場合は退職したらトラックの運転手くらいはなれるしょ?
体力だってあって損はない!!
うちの会社の免許は世の中ではもう必要のない免許だ。
no.60 大野 (09/04/05 18:38)

自衛隊員ならサバイバル特訓なんかもやっていて、戦闘能力高いのかな
no.61 記入なし (09/04/05 20:58)

悪いけどさ・・・・
自衛隊員なら全員マッチョではないよ。
ちなみに僕は懸垂は1回も出来なかったし、他にも全く泳げない人もいたよ。
教育隊の3ヶ月で腕立て伏せが0回から3回に増えただけで褒められたよw
no.62 記入なし (09/04/05 21:08)

たしかに体力がある奴はグーで腕立て伏せを300回位平気でやってたけどね。
no.63 記入なし (09/04/05 21:09)

海自艦、不審船追い払う=大音響で警告、ソマリア沖−防衛省
4月11日20時24分配信 時事通信

 ソマリア沖・アデン湾で11日午後3時(現地時間同日午前9時)すぎ、海賊対策のため派遣されていた海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」が、近くにいた外国商船から「海賊から追われている」との無線連絡を受けた。防衛省によると、さみだれが商船に近付いた小型船舶に大音量で警告したところ、離れていった。

「大音響」くらいしか攻撃手段が無いとはな。
no.64 記入なし (09/04/11 22:11)

自衛隊のために「ペットボトルミサイル」を開発せねば^^
no.65 記入なし (09/04/11 22:14)

no.59へ
陸自で使用されている89式自動小銃の実弾発射訓練は限られた回数しか出来ない。だから、89式を使いこなさなければならない部隊は実銃の代わりに電動エアガンで訓練している程だ。東京マルイの電動エアガンシリーズの89式自動小銃でゲリラコマンドの部隊は市街地戦闘訓練に使っている。
no.66 勤労の喜び (09/04/12 04:19)

自衛隊は憲法違反。直ちに解散すべき。
no.67 記入なし (09/08/14 16:45)

国防です。
no.68 トーイックさん (09/08/14 18:52)

>no.62 
なかには知能遅れも入ってくる。マジだ。
no.69 トーイックさん (09/08/14 18:57)

no.66 ( 勤労の喜びさん

初耳だ〜(^^
銃は重いのにも意味があるから、軽いエアガンはずるいなぁ(^^;;;
no.70 いつも眠れない人 (09/08/14 18:59)

自衛隊は無駄金が多そう 一発一千万の砲弾不発で何10億もだめにした
模擬演習にかね使うな!
no.71 記入なし (09/08/14 20:29)

防衛上の秘密ですぐ逃げる
no.72 記入なし (09/08/14 20:30)

無職者は自衛隊で雇え
no.73 記入なし (09/08/14 20:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ソニーエンターテイメントに履歴書郵送したが…]
次 [これは面白い!っていう漫画を教えて下さい。]

  一覧
「自衛隊のお仕事に詳しい方教えてください」と似ているトピック
「自衛隊のお仕事に詳しい方教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧