一覧
就職 愛知県豊田市の就職やアルバイト情報をアドバイスください
愛知県豊田市中心部にて、就職やアルバイトを探しています。
ガソリンスタンドでのアルバイトをしていましたが、閉鎖により解雇されました。
ビデオレンタル、コンビニ、スーパーのレジ、飲食店、ホテルのフロントなど、低時給750から中時給900の求人はありますが、どれも未経験で不安です。
39才の特技も資格も体力もない男にも、できそうな採用されそうな就職・アルバイトはあるのでしょうか。
月13万程度あれば、生きていけますので、
1ヶ月で150時間程度入れるアルバイトはあるのでしょうか。
時給や仕事内容、忙しさやつらさなど、アドバイスをお願いします。
投稿者 : 39才男無職 日時 : 09/05/07 13:40

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


同じ年齢で同じ境遇だ。
no.2 記入なし (09/05/08 00:51)

警備。
no.3 記入なし (09/05/08 05:00)

トヨタ自動車
no.4 記入なし (09/05/08 05:03)

年齢制限や未経験のハンディがあるから諦めずに面接をうけて採用された仕事をするしかないと思います。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html
no.5 記入なし (09/05/08 05:45)

ガソリンスタンドは外の仕事で夏は暑いし、冬は寒いし体力あると思うけど、普通免許の運転はできるのですか?
no.6 記入なし (09/05/08 09:35)

車は所有してません。
運転免許は持っていますが、しばらく運転していないため、事故が怖いです。
極力、運転が不要な仕事を探しています。
贅沢でしょうか?
no.7 スレ主 39才男無職 (09/05/08 13:10)

>愛知県豊田市中心部にて、就職やアルバイトを探しています
月13万程度あれば、生きていけますので

アルバイト、月13万円程度で満足できますか?たとえ暮らしていけるとしても。
no.8 トーイックさん (09/05/08 14:05)

独身男性で1人暮らしだと思うけど借金、貯金はあるのですか。頼れる人はいるのですか。
no.9 記入なし (09/05/08 14:08)

>8 満足はできないけど高望みしても無理だから、そこそこに生活できる収入をいっているんだと思いますよ。
no.10 記入なし (09/05/08 14:15)

皆様、レスありがとうございます。
ぎりぎり生活できるのが、月13万円です。
ガソリンスタンドでは、月16万円くらいでしたので、車がなければ、そこそこ生活できていました。
兄から150万円ほど借金していましたが、完済できました。
多少の貯金もできました。今、食いつぶしていますが・・・。
幼少時から、貧困には慣れていますので、お菓子、ジュース、酒、たばこなどの嗜好品は、「がまんがまん贅沢禁止」でのりきっています。
食費は、1日500円程度です。贅沢ですかね。
趣味は、TV、PC、PSP、漫画の立ち読みです。極力、お金を使わないように。
友人・恋人はいません。人付き合いが苦手です。
自分をさらけ出せないとよく言われます。さらけ出すことは特になく、自然体のつもりですが、自分の評価と他人の評価は違うようで。
外食、旅行など、人付き合いにお金をかけられないのが原因?
相談相手は、兄弟姉妹です。携帯メールで、甥っ子姪っ子の写メがくると、かわいいと思う反面、幸せな家庭を築けてうらやましく思います。
背が低い(153cm)、小太り、ブサメン、字がへた、不器用、記憶力が弱い などなど、コンプレックスは多数。
小太りはやせればいい、字は練習すればいいのですが、誘惑に弱く、PSPに手を出してしまいます。
今日から、しばらく、PSPは禁止にします。お酒と一緒で、いったん始めると、ブレーキがきかなくなるから。
ガソリンスタンドは、夜勤で、店内の掃除、タオルの洗濯などが主で、接客もほとんどなく、のんびりできていました。
コンビニ : 時給が低い。レジ操作を覚えられる?夜勤は怖い?
焼き肉屋 : 時給はいいが、大変そう。メニューを覚えられる?あわただしさについて行けない?
スーパー : レジ操作を覚えられる?あわただしさについて行けない?
将来に希望が持てない、夢もない、行動もおこさない自分の弱さは、わかっています。
自殺は考えていません。両親、兄弟姉妹に迷惑がかかるから。怖いし。
何も考えず、まず行動できるようになりたいと思っています。
くよくよしない明るさが欲しいと思っています。
とりあえず、五体満足なので、がんばって見たいです。
あれ、タイトルと主旨がかわってますね。
豊田でアルバイトされている方、バイト先のいい話、いやな話などありますか?
豊田以外でもOKです。
よろしくお願いします。
no.11 スレ主 39才男無職 (09/05/08 15:08)

諦めずにレギュラーアルバイトを探せばいいでしょう。記憶力が弱いならスーパーの仕事が一番、覚えることは少ないと思います。すでにしているかもしれないけど、納豆は安くて栄養あって冷凍庫に入れておけば長期保存できるからお奨めです。
no.12 記入なし (09/05/08 15:20)

今日、ハロワに行ったけど、マシな求人が九州警備保障とヤマダ電気しかない。
仕事ない。気持ちが沈む。それから1か月たっても体調不良が治らない。
no.13 トーイックさん (09/05/08 16:53)

以前トヨタ期間工をやっていた者ですが
T市は期間工が来なくなるとさびれそうな町でした。
ビデオ屋さん
ジャスコ
駅前のパチンコ屋
今はどうなっているんだろう…
no.14 記入なし (09/05/08 18:26)

T市にはメグ○アがあるさ!
no.15 記入なし (09/05/08 19:53)

スレ主 39才男無職
>食費は、1日500円程度です。贅沢ですかね。

仙人みたいな生活じゃ〜。
no.16 記入なし (09/05/08 19:55)

ご飯は、朝、1.5合を炊き、朝昼兼用と夜で半分ずつ食べる。
(夜用は弁当箱に入れ冷蔵庫→電子レンジでチン)
お米は、ジャスコで、5kg1580〜1780円。

朝昼兼用は、卵ご飯にし、実家製梅干しと、スーパーで購入したたくあん、即席味噌汁で、100円ほど。

夜は、スーパーで総菜を半額で購入。約250円前後。ご飯をチンして食べる。
元値は500円前後なのでそれなり。メイン+野菜。刺身や鉄火巻き、ネギトロ巻きも半額。
夕食後は、野菜ジュース。ジャスコで、12本880円を5%オフで買いだめ。1本70円。

納豆は苦手なんですよねー。
カルシュウムが不足してそうなので、たまにメザシで補充。中国経由のメザシは敬遠。

派遣切りにあわれた方は、もっと大変なはず。
仙人への道は険しいです。
(ただのケチ?)
no.17 スレ主 39才男無職 (09/05/08 20:44)

納豆は嫌いと言わずに・・・
安くて栄養がありますので、仙人生活には必要不可欠でござる
no.18 記入なし (09/05/08 20:51)

たまに、
ジャスコ火曜市で、にんじん、たまねぎ、じゃがいも各1個を、よりどり3個78円で買う。
スーパー特売でカレーのルーを100円で買う。
ササミが好きなので、100g78円程度の時に、250円前後で買う。

すると、2日分のカレーができ、1食200円以下になる(ガス代込みで200円?)。

にんじん、たまねぎ、じゃがいも各1個:78円
カレーのルー半分(4人分):50円
ササミ:250円

カレーのルーを、シチューのルーにかえる場合もあり。
no.19 スレ主 39才男無職 (09/05/08 20:57)

納豆は、今日も、スーパーで眺めてました。
結局、購入する勇気はありませんでしたが(笑)。
3個で100円以下なのでいいですよね。
においがないのもあって。納豆菌が体にいいんですよね。
高校時代にチャレンジしてだめだったけど、ワンモアトライするかな〜?
糸をひくのも、めんどくさくて苦手なんですよね。
同じ大豆系なら、木綿豆腐の冷や奴が好きなんですけどね。
no.20 スレ主 39才男無職 (09/05/08 21:04)

スレ主さん、そっちでは納豆はそんなに安いんですね。ぼくならすぐ買います。
東京じゃ、3つで170円くらいします。
no.21 東京の貧乏人 (09/05/08 21:07)

千葉県市原市には買い物金額が1000円毎に卵10個入り1パック3円で買えるところがある。
ししゃもが6匹で100円とかパイナップルが1個100円とか。
TVで激安特集するときはよくでる店だ。
no.22 記入なし (09/05/08 23:26)

愛知県豊田市中心部っていっても、新豊田駅・豊田市駅周辺って事かなぁ。
まず、製造業は駄目だね。ト○タは71年ぶりの大赤字だそうだ。
しかし、名古屋まででてくると、まだ雇用はあるかもな。
名鉄三河線から知立経由で名古屋。う〜んやっぱり遠いな。
愛環鉄道は通勤に使うのは難しいよ〜。

毎月フリーマーケットを豊田スタジアムでやってるから、不用品とかを売って
少しでも現金化したほうがいいかもな。
豊田自動車本社工場の丸山寮の向かいある「カバ・ハウス」は一般の方も利用ができる。
ランチバイキングがお勧めだよ。
no.23 記入なし (09/05/08 23:54)

>21 東京では納豆3つで170円なんて高い店、高い納豆ではないでしょうか。安いものは3つで100円もしないと思うけど。
no.24 記入なし (09/05/09 04:57)

そうなんです
15さん
メグ○アでよく買い物しました
ミ○スもよく使いました
仮設寮は取り壊されたと聞きます
寂しい限りです…
no.25 記入なし (09/05/09 05:06)

友人、彼女はいないそうですけど以前にはいたのですか。いなかったのですか。
no.26 記入なし (09/05/09 14:08)

どこか話題が逸れてきていますね。
このスレのタイトルは「愛知県豊田市の就職やアルバイト情報をアドバイスください」なので、スレ主の私生活についてあれこれ問い詰めるのではなくて、どうしたらそれなりの職場に落ち着けるのかについてアドバイスをすべきではないでしょうか?
今はトヨタ自動車も大赤字で大変な状況になっているみたいですが、株価が急激に回復してきているし、今は大変でもしばらく我慢すればまた道が開けてくるのではないでしょうか?
経営者達も先を見据えてそれなりに対策を講じているはずです。
no.27 記入なし (09/05/10 00:08)

>23さん
そうです。新豊田駅・豊田市駅周辺って事です。
雨の日の自転車通勤を考えると、そう遠くには通えないですし。
とりあえず、つなぎのアルバイトとして、
サガミやビデオレンタル、ローソン、サンクス、ヤマナカのレジ
などの応募を考えています。
できれば、掛け持ちなしで1カ所で長時間働けるといいんですが。
ジャスコは、月130時間までだし、バイト掛け持ちNGだし。

>26さん
学生時代や20代は、軽く話をする程度の友人、会社帰りに食事する同僚(男女)、コンパに誘うor誘われる友人がいましたが、会社以外では、親友や彼女はいませんでしたね。
子供時代から、兄弟と遊ぶことが多く、学校以外では遊ぶ友達もいませんでしたし。
人との縁が薄いというのか、友達づくりの努力が足りないのか。

今日は、兄とラーメン屋で昼食(兄のおごり)、妹2人&甥っ子姪っ子とファミレスで夕食でした。
久しぶりに笑顔で過ごせました。
毎日、笑顔で暮らせるように、早く働きたいです。
no.28 スレ主 39才男無職 (09/05/10 00:24)

スレ主 39才男無職さんは車を所有していないのですか?
それは致命的です。
豊田市は完全に車社会です。
(公共交通機関が貧弱)
求人は殆ど車通勤が前提になっている筈です。
ジャスコまででも1.5kmはあるよ。
駅周辺よりかはジャスコからケーズデンキまでの248号線沿線がまだ可能性がある。
ガソリンスタンド勤務の経験があるのなら、上挙母駅(名鉄で駅1つ)から900mくらいのところにオートバックスがある。
豊田警察署付近なら上挙母駅から1kmくらいで飲食店や小売店がいろいろある。
no.29 記入なし (09/05/10 01:18)

>29さん ありがとうございます。

ジャスコ周辺はいろいろありますよね。
駅周辺やジャスコ周辺は、坂がなく、自転車で通いやすい範囲です。
サガミやゲオ、ビデオインUSA、などなどを考えています。
40歳以上でも雇い続けてくれたり、バイトから正社員や地域契約社員などに採用してくれるところだと、なお、いいんですが。
若い店員しかいないところは、自分の容姿や店の雰囲気から、あわないかなって思います。

ケーズやエイデンでのバイトも考えたのですが、自転車坂越え通勤が大変そうで。
ちなみに、エイデンの契約社員は、面接落ちでした。

ガソリンスタンド勤務の経験といっても、整備関係はやっておらず、掃除がメインでしたから。
オートバックスのポイントが少しあったので、何か買えるかと思い、8日にバイトの視察を兼ねて行きました。
金曜日だったからか、ほとんど客もスタッフもおらず、社員らしきネクタイ姿の方がいましたが、客に挨拶もせず、職種的には面白そうなのですが、?がつく雰囲気でした。
no.30 スレ主 39才男無職 (09/05/10 01:38)

スレ主さん、その後バイト等決まりましたか・・?
no.31 記入なし (09/05/21 01:28)

31さん 気にかけていただき、ありがとうございます。

先週、スーパー銭湯の清掃バイトの募集があったので、履歴書を送付したのですが、落選でした。
時給1200円スタート、3日の研修後、査定により800から1200円に変更という、今時、高時給のいい話だったのですが、応募者多数だったようです。
no.32 記入なし (09/05/22 11:05)

31です。同い年でしたので気になってました。
お互い不況の矢面に立たされていますが、なんとか乗り切りましょう・・
no.33 記入なし (09/05/22 13:46)

俺は他人様が楽しんだ後の部屋を掃除して14万程稼いでなんとか暮らしてます。
no.34 記入なし (09/05/22 18:01)

34はラブホテルだと思うけど、H行為の後の部屋とはとても汚いでしょうね。
no.35 記入なし (09/05/22 21:12)

31さん ありがとうございます。また、勇気を出して応募してみます。
34さん 大変そうですが、がんばりましょう。

市駅の南側に、ローソンが新規オープンということで、電話してみたのですが、
応募者多数で、既に締め切りでした。

とにかく、働いていないと、自信がすり減っていきます。
世の中は、私を必要としていないのかと・・・。
採用条件にこだわらず、勇気を出して、次、応募します。

いつも通っているスーパーのおばあちゃんは、夕刊を配達した後、スーパーのパートに出ています。
夕刊配達中にすれ違うと、あいさつしてくれます。
俺もがんばらないとって、いつも励まされます。
就活中なのを知っているため、スーパーの半額タイムセールになると、
優しく声をかけてくれて、半額シールを貼ってくれます。
優しさに、いつも、泣きそうになります。
おばあちゃんに、早く、いい報告をしたいと思っています。

ちなみに、そのスーパーの社員も応募しました。
2次面接は行けたのですが、3次(社長)には行けませんでした。
no.36 スレ主 39才男無職 (09/05/22 22:10)

豊田市で自転車で通えるところに就職できる事は難しいよ。
個人売買で原付の中古を1万円くらいで入手できれば、通勤範囲が10km位は拡がる。

豊田のスーパー銭湯にはマッサージによくいくよ。
no.37 記入なし (09/05/22 22:55)

10日水曜日に、レンタルビデオのアルバイト面接に行ってきました。
採用なら、今日、連絡があるはずでしたが、連絡がないので落選です。
時給800円のバイトに、40人が応募したそうです。
土日で履歴書書いて、月曜日に、ハローワーク、タウンワークのチェック。
がんばって、次、応募します。
no.38 スレ主 39才男無職 (09/06/12 21:55)

長久手のク○ネコ○マトは止めといた方がいいよ
人使いの荒いこと 無茶苦茶なスピードで流して来て仕分けがやりきれなくて溜ると
遅い早くやれーとか怒鳴られるよ。
no.39 記入なし (09/06/12 23:24)

今日は、かっぱ寿司の面接に行ってきました。
1日(水)に返事をくれるそうです。
書類選考落ち、面接落ちは、電話連絡なし というところが多い中、
落選でも電話くれるそうです。
いい会社(店長)だ。
no.40 スレ主 39才男無職 = 連邦軍 に改名 (09/06/28 23:38)

>40 スレ主 39才男無職さん 採用されるといいですね。どちらにしてもまた報告してください。
no.41 記入なし (09/06/29 04:46)

生活費が月13万もかかるそうですが、独身1人暮らしなら10万もかからないと思うけど、なんでそんなにかかるのですか。家賃はいくらですか。借金があるのですか。
no.42 記入なし (09/06/29 05:02)

このスレをだしてから2ヶ月弱になりますけど、失業してから面接はいくつうけたのですか。貯金は後どのくらいあるのでしょうか。
no.43 記入なし (09/06/29 05:48)

かっぱ寿司の面接は、不採用でした。

>42さんへ
 10万でも13万でも、たいしてかわらないですよ。^^
 借金はありません。
 マンション ローンなしなので、共益費、駐車場、固定資産税、都市計画税などですね。

>43さんへ
 面接はあまり受けていません。
 資格や経験、通勤距離などを考慮すると、応募先があまりないので。
 貯金は、100万程度です。
 貯金が少なくなったら、マンションを売って、田舎の実家に引きこもろうと思っています。
 いろんなスレで言ってますが、最近、FX(為替)を始め、6日で4万円の利益です。
 十円単位で、為替が動くと、10万円単位の損失になるので、そうならないように勉強中です。
no.44 連邦軍 (09/07/04 00:15)

どうしてマンションを持っているのですか。買ったのですか。もらったのですか。
no.45 記入なし (09/07/04 00:24)

>44  連邦軍(スレ主)さん ローンのないマンションを所有しているのは売ってまとまった金になる強みがありますね。駐車場ということは車を所有して維持費も掛かるということですね。かっぱ寿司は不採用で残念でしたけど、今度面接するところは採用されたらいいですね。
no.46 記入なし (09/07/04 04:18)

痛い目にあう危険のあるFXはしないほうがいいと思います。
no.47 記入なし (09/07/04 06:02)

連邦軍(スレ主)さんは貧困だと思ったけど貯金100万、マンション(ローンなし)、車を持っていて実家に帰ることもできるとは意外と裕福なんですね。
no.48 記入なし (09/07/04 15:46)

連邦軍さん39歳ですか。同じ歳です。俺は運良く一昨日仕事決まったけど大変でした。飲食業長いけど
大抵の仕事は若い人材しか求めてない。見つかる迄は自分の賞味期限は切れたんだと諦めかけてました。
微妙な年齢ですよね。
no.49 記入なし (09/07/04 22:46)

no.49さん
ちょっと値段が高い麺類系の飲食店にアルバイトとして採用してもらえるようになりました。
時給800円からです。
未経験なのに採用された理由は、よくわかりません。相当、きつい仕事と思われます。
初めての飲食店で、体力や頻尿、メニューの記憶力が心配ですが、がんばって仕事を覚えて、首にならないようにしたいです。
お互いがんばりましょう。

no.48さん
>貯金100万、マンション(ローンなし)、車を持っていて実家に帰ることもできるとは意外と裕福なんですね。

車は売却し、マンションのローン返済に充てました。駐車場は貸してます。
実家に帰れるといっても、田んぼだらけの超田舎で、ぼろ屋で、年老いた両親がおり、仕事はありません。
貯金が100万円あっても、定職がなければ贅沢できないので、裕福ではないですよ。
お菓子やジュースはもちろんなし。腹が減れば、水道水のみ。
スーパーのアイス半額セールでも買うゆとりはなし。(金銭的ゆとり、こころのゆとり)
朝食兼昼食は、卵かけご飯とインスタント味噌汁。
夕食は、スーパーの半額総菜200円。
いくら持っているか、何を持っているかではなく、いくら使えるかが裕福、貧困の違いですね。

コメントいただきました皆様、ありがとうございました。
失業&転職したら、また、ご相談させていただきます。
no.50 連邦軍 (09/07/25 15:02)

>50  連邦軍さん アルバイト頑張ってくださいね。
no.51 記入なし (09/07/25 15:16)

連邦軍さん 44でマンション ローンなしといっているのに、なんで50で車は売却し、マンションのローン返済に充てました。といっているのですか?
no.52 記入なし (09/07/25 15:23)

連邦軍さん。就職おめでとうございます。
飲食店勤務はまず客席の番号と位置を覚えてください。
POS管理していれば端末もって入力すればいいので、デチャップ(配膳担当)
になる前までにメニューを覚えましょう。
ランチタイム(11:30〜13:00)が地獄になりますので、なんとか乗り切りましょう。
多分、賄い付き(昼食)だと思いますが、客がはけた14:00以降に昼食に有りつけるでしょう。
原則、厨房・ホール共に立ち仕事となり、座れませんので体格が瘠せていないと、
足・腰に負担が多いと思います。(痩せていたけど、もっと痩せたよ)

でも結構面白かった記憶があります。
(まだ、10代だったバイトの記憶です。)
no.53 記入なし (09/07/25 15:46)

no.51さん、no.53さん
応援、ありがとうございます。
来週火曜日の11時から開始ですので、早速ランチタイムです。
まずは、厨房の洗い物からだと言っていました。
あいにく小太りなので、きついと思いますが、
せっかくの「蜘蛛の糸」(太宰)なので、糸が切れないようにがんばります。

no.52さん
ガソリンスタンドの前は、大手メーカーで働いていました。
マンションはそのときに購入した物です。
上司からのパワーハラスメントで、うつになり、頻尿になり、退職しました。
貯金、退職金、車の売却、兄からの借金で、ローンを完済しました。
なので、ローンなし、車なしです。
わかりづらかったですね。(スレの主旨から外れているので)

マンションは、売れば金にはなりますが、
愛着もあるし、アパートは何かと問題あるし、できれば住み続けたいと思っています。
市内中心部で、安くていいアパートがあれば別ですが。
no.54 連邦軍 (09/07/25 17:36)

厨房の洗い物はクセモノですよ。
シンクが低いのでどうしても、男性の場合は屈んで洗わなくてはならず、腰を痛めてしまいます。
シンクは3種類あって、まず最初のシンクで残飯を廃棄して軽くすすいで、次の洗剤をいれて水
を溜めたシンクでスポンジで洗い、最後の真水を溜めたシンクですすぎます。

洗い方にはコツがあってグラスや湯飲みは飲み口の縁のみ洗うとか、皿の底は洗わないとかあります。
no.55 記入なし (09/07/25 22:17)

>ガソリンスタンドの前は、大手メーカーで働いていました。

もしかしてそれは豊田市にあるT社でしょうか?
no.56 記入なし (09/07/25 22:18)

no.55さん
具体的アドバイスありがとうございます。
女性並に?女性より?、背が低いので、屈まなければ大丈夫ですかね。
仕事が丁寧だけど遅いのが、私の欠点です。
スピード重視でがんばります。

no.56さん
スレ主旨から大外れですね。内緒です。
no.57 連邦軍 (09/07/26 01:07)

連邦軍さん、仕事はどうですか?続けそうですか? 
no.58 記入なし (09/07/28 20:46)

no.58さん こんばんは。

今のところ、4.5時間、6時間、6時間の勤務でしたので、きついですが、なんとか、やれました。
朝から休憩なし、まかないなしです。
300円で、1000円相当の定食が食べられるそうですが、15時過ぎの昼飯に300円もかけられないので、
仕事終わりに、ジャスコで98円ソーセージパンを買って食べました。
頻尿が気になったのですが、汗だくで忙しいためか、3時間は我慢できました。
今日は休み。明日は、9〜17時(休憩1時間あり)なので、気合いが必要です。

洗い場は、液体系はすすいで洗浄機にセット、ご飯系はつけ置きしたあとスポンジで洗って洗浄機にセット。
洗浄機が洗剤こみなのか、お湯のみなのかはわかりません。(きれいになっているのか?)
とにかく、お皿やどんぶりの種類が多く、ホール、厨房(前)、厨房(後)の3カ所のどこに戻せばいいのか、覚えるのが大変です。

2日目からは、そば打ちを習いました。
そばの実を機械でひいて、機械でこねて、脚踏みして、機械でのばして、機械で裁断。
雨か曇りで湿気が高く、かつ、汗かきなので、汗だくで大変でした。

ガソリンスタンドの方が、ずっと楽でしたが、「蜘蛛の糸」を切られるわけにはいかないので、がんばって続けます。
58歳のおばあちゃんもいましたので、慣れれば、長く続けられそうです。
no.59 連邦軍 (09/07/31 20:52)

連邦軍さんファイト!!
仕事から離れたときにいかに現実のシュミレーションが出きるかが早期マスターのコツ。
それだけ書けるのなら大丈夫だ。
頑張るって良いこと!!!
no.60 記入なし (09/07/31 20:58)

連邦軍さん 睡眠はきちんととって頑張ってくださいね。納豆は安く栄養もあって冷凍庫に入れておけば長期保存もできますよ。
no.61 記入なし (09/07/31 21:04)

no.60さん、no.61さん コメントありがとうございます。
現実世界では、兄弟以外と話すこと、応援されることがないため、うれしいです。
o(^-^)o

今日は、なんとか9時〜18時(休憩1時間)の8時間勤務をやりきれました。
洗い場は、だいぶ慣れたのと、他の若い新人さんが入ったため、
今日は、食材下準備→洗い場(短時間)→そば打ちでした。

食材下準備は、レタス洗い、三つ葉洗い&カット、茶碗蒸しパックを茶碗に開封、くらいです。
ベテランさんは、もっと手早く、いろんな事(とんかつ下準備、大根おろし作りなど)をやれるのですが、まだまだ手際が悪いようです。

そば打ちは、午前中、若い大学生?がやっていたので、こつ(店長方式)を教えてもらいました。
前は、マニュアル通りの基本を教えてもらったのですが、店長方式というのがあるようです。
午後は、初めて、一人でそば打ちをしたのですが、準備、片付けも含めて、4時間かかってしまいました。
通常は、1.5時間くらいらしいです。

がんばって、早く、てきぱきできるようにならないと。
(でないと、長時間勤務から外され、最悪、首に・・・)

それから、社会保険庁から、年金定期便が来ました。
老齢基礎年金は、60歳まで、480ヶ月納付すれば、満額の792,100円。
今まで、237ヶ月納付済みで、残りを納付しなければ、  391,100円。
老齢厚生年金は、今までの納付済み分で、         472,000円。

今後、(バイトばかりで)、厚生年金に入らなければ、満額の場合、
792,100円+472,000円=1,264,100円。
月額10万ちょっと。

厚生年金に入れて、65歳まで働ける正社員にもどりたい(のが本音)。
no.62 連邦軍 (09/08/01 22:49)

たいへんでしょうけど、仕事に慣れて早くできるようになってください。そのほうが楽になるだろうし、認められるでしょう。
no.63 記入なし (09/08/02 05:37)

今日で、バイト8日目を終えました。
最近は、そば打ちばかりです。
他のバイト、パートさんは、2時間とか1.5時間で終わるらしいのですが、
私の場合、2.5時間かかってしまいます。
手順は覚えて、効率的に動いているつもりですが、何かが違うようです。
なので、明日はお休みですが、午前中、ベテランパートさんのそば打ちを見学してきます。(もちろん無給です)

まだまだ研修中で、フルタイムでは働けませんが、今月は、6万円ほどの収入になりそうです。
no.64 連邦軍 (09/08/08 21:21)

そば打ちは職人技で熟練を要すのではないでしょうか。
no.65 記入なし (09/08/08 21:25)

no.65さん

和食チェーンなので、基本、機械です(笑)。
そばの実を機械でひいて、水を加えつつ機械でこねて、脚踏みして、1kgごとにカットして、手で少しのばしたあと、機械でのばして、機械で裁断。

ただし、気温や湿度で水分量を変えたり。
機械の機嫌が悪く、きちんとのばせなかったり。
汗だく作業だったりと、大変ですが。
no.66 連邦軍 (09/08/08 22:06)

>水を加えつつ機械でこねて、脚踏みして

私は足が強烈に臭いので裸足で脚踏みなんかしたらクビになる。 
no.67 記入なし (09/08/09 01:09)

ご無沙汰しています。(FXのスレにはよく出没してます)

↑のバイトは、首にならずに、なんとか続いています。
8月は7万円、9月は8.7万円の収入です。
会社が社会保険加入を嫌がり、フルタイムでは働けていませんが、
その分、FXに時間を割けるので、まあ、いい感じです。
FXでも、なんとなく、いい感じになってきたので、がんばっていきます。
no.68 連邦軍 (09/09/20 21:23)

連邦軍さん仕事、頑張ってうまくやってくださいね。
no.69 記入なし (09/09/21 15:26)

今から2〜3年前だったかなぁ 地方は苦しいよ(__)と話した時、こちら名古屋は普通だわ(^o^)と鼻で笑った負けず嫌いの彼女・・ふと思い出しちゃった^^
no.70 バツイチ中高年 (09/10/25 11:56)

名古屋も厳しいよ 最近やっと求人が出始めたけど殺到して書類選考ばかり
自動車関係は派遣が出始めてるぐらい。派遣も殺到してるよ。
no.71 記入なし (09/10/25 15:43)

名古屋はリーマンショック前は有効求人倍率2倍に迫る勢いだった。
これは平成バブル期の有効求人倍率の全国平均よりも高いんじゃね?
no.72 記入なし (09/10/25 16:20)

そうですか ありがとうごさいました^^
地方は10前から徐々に、そしてリーマンショック後はどん底です。逃げ出したくても今はどこも厳しいみたいですね
no.73 バツイチ中高年 (09/10/25 17:36)

政府発表の有効求人倍率0.47%
ところがどっこいこれは全国平均。
地方別にすると最低は、青森・沖縄で
0.1%なのだ。
都市部の方が僅かに勝算がある。
no.74 記入なし (09/10/25 17:39)

香川、0.74倍に低下も全国1位/有効求人倍率
2009/05/30 09:38
 厚生労働省が29日発表した4月の有効求人倍率(求職者1人に対する求人数。季節調整値)は、前月より0・06ポイント低下の0・46倍で、過去最低だった1999年5月と同6月に並んだ。香川は0・03ポイント低下の0・74倍(全国1位)となり、7カ月連続で悪化。バブル崩壊後の最悪期だった99年12月(0・73倍)以来の低水準で、県内企業の求人意欲は依然として低迷している。


香川県に引っ越すかw
no.75 記入なし (09/10/25 17:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [つくる会について語りましょう。]
次 [みんなのいた職場(辞めたい職場)ってどんな感じですか]

  一覧
「愛知県豊田市の就職やアルバイト情報をアドバイスください」と似ているトピック
「愛知県豊田市の就職やアルバイト情報をアドバイスください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧