一覧
生活 完全失業率の高い今をどう生きますか?
語り合いましょう。
投稿者 : 記入なし 日時 : 09/06/30 20:00

Infomation 120 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


完全失業率が高かろうが低かろうがあまり関係ない。
低いことをよく思っても反対の高いことがその逆とは限らない。
自分の納得出来る仕事してるかどうかだろ?
no.2 記入なし (09/06/30 21:37)

1963年以来過去最高ということは過去の事実と照らし合わせれば
自民党政府が言う失業率は実態を反映していないと思われる
no.3 記入なし (09/06/30 21:42)

仕事したくてもできないのが失業だろ ><;
no.4 記入なし (09/06/30 21:43)

就職したくても出来ない現状は何なんだ? 誰か解説してくれよ。
no.5 記入なし (09/06/30 21:49)

余剰人員
パイが小さくなった
no.6 記入なし (09/06/30 21:53)

そもそも日本において、
就業環境が良かったのは、
今の団塊世代あたりだけ。
あとは短期間の好景気による一時的な好況があったのみ。
このくらいの状況が普通だと思われ。
      
no.7 下っ端公務員 (09/06/30 21:54)

>下っ端公務員

これが普通なら、「普通」の定義を変えなくてはいかんぞ。
no.8 記入なし (09/06/30 21:57)

>就業環境が良かったのは、今の団塊世代あたりだけ。

団塊世代ってのは、焼け野原となった戦後日本を復興させた世代だからね。
過労死なんて当たり前だっただろうし、当時はエアコン・冷蔵庫・自動車が
「高嶺の花」で一般庶民はそんなものは買えなかったらしい。
団塊世代が羨ましいと思わないな。

いつの時代も庶民=奴隷なんだと思うぜ。
不謹慎なんだけど、俺的には「戦争中」の特攻パイロットに憧れがある。
平時では庶民がパイロットになれるチャンスは無いし、人生で輝ける2
0才前後で、華々しく散るのがいい。
no.9 記入なし (09/06/30 22:40)

>9さん

当時の三種の神器は、テレビ、洗濯機、冷蔵庫です。
no.10 記入なし (09/06/30 22:47)

>俺的には「戦争中」の特攻パイロットに憧れがある。
特攻は海軍飛行隊のエリート
一般は予科練と言う名の土方(ドカ連)、敵の空襲で穴があいた滑走路に
敵の空襲をさけ、土を運ぶ作業

または、フィリピン南方に送られ、食糧もなくマラリヤに侵され、
補給船がないため本土からは「玉砕」を命じられる。

もっとも悲惨なのが中国奥地、戦争がおわっても、ソ連に捕虜
シベリアに送られ、酷寒の地で強制労働。
no.11 記入なし (09/06/30 22:54)

しかし、こんな雇用状況が悪いのに、世の中がふつうに動いてるのが納得できない・・・
no.12 記入なし (09/06/30 23:12)

準段階ならすでに第一次オイルショックだあ!
no.13 記入なし (09/06/30 23:15)

家族ごっちゃの部屋なし団塊と今は間違いなく違うだろ
ネカフェってのは最近の話しだし
それまでは金なきゃみんな浮浪者
でも団塊はアルバイトや仕事は間違いなくあった時代
no.14 記入なし (09/06/30 23:21)

そうだそうだ、あの頃は仕事は探せばいくらでもあった。今とは全然違うんだ。
no.15 記入なし (09/06/30 23:26)

あの頃は恵まれていたんだよ・・・
    
no.16 下っ端公務員 (09/06/30 23:27)

 仕事は探せばいくらでもあった、か…。いいなぁ…(遠い目)。
no.17 (09/06/30 23:29)

自動制御技術が進歩した為、特に製造業において、単純労働力が必要無くなってきている。
最終的にはロボット工学が進歩して(映画ターミネータ)が実現できるようになったら、
殆どの全ての産業で人間が不要になる。
no.18 記入なし (09/06/30 23:49)

 で、人間必要なし、と判断した機械たちと
戦争になるわけですね。
no.19 (09/06/30 23:51)

>最終的にはロボット工学が進歩して(映画ターミネータ)が実現できるようになったら、
>殆どの全ての産業で人間が不要になる。

そんなに待たなくても、外国人の低賃金労働者が実現できるようになってるから、
殆どの全ての産業で単純労働の日本人が不要になってる。
no.20 記入なし (09/06/30 23:57)

殆どの全ての産業で単純労働の日本人が不要になるだろうが、日本国籍を得る為に
日本人と結婚する必要があるから、種馬として活躍できる場があるw
no.21 記入なし (09/07/01 00:10)

>no.8
日本が成熟国家となった今普通には戻らない。外国の景気に左右されまくる。
no.22 トーイックさん (09/07/01 00:17)

ターミネーターを倒すしかない。みんな戦士となって立ち上がろう。
no.23 記入なし (09/07/01 00:19)

医療介護用ターミネーターは嫌だなw
いきなりバグって、体の関節を曲げてはいけない方向に捻じ曲げられたら大事だなw
どんな時でも言葉使いだけは矢鱈と丁寧だったら、もっといやだ。
no.24 記入なし (09/07/01 00:25)

ターミネーターの世界なんて先ず来ないよ^^
no.25 トーイックさん (09/07/01 00:31)

でも、何でも機械化されてきて人間の仕事が減ってるのは事実。人間の労働力を見直そう。
no.26 記入なし (09/07/01 00:34)

産業用にやられるなよ
深夜に動き出すって言うから
no.27 記入なし (09/07/01 00:35)

>no.26 
技術の進歩はいいことじゃない?人間がいらないなら自然と少子化の方向にもっていって一番人口が少なくなったところが大不況としてそっから這い上がる。
no.28 トーイックさん (09/07/01 00:37)

>28

遠い未来の話でしょ。
no.29 記入なし (09/07/01 00:42)

そろそろ日本で働くのが至難になって
下僕民は中国で働くのがメインになる日は近いだろう。
no.30 記入なし (09/07/01 01:42)

厳しい世の中ですけど、なんとか苦難を乗り越えてましょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.31 記入なし (09/07/01 05:06)

貧困は資力でなくて、気力です。
no.32 記入なし (09/07/01 10:19)

no.32
いってることがわからない。
no.33 記入なし (09/07/01 10:34)

どういきるか?どうしようもない仕事がないんだから
人があまってる状況だもんな・・5%てことはざっとみて20人に一人は無職か・・
no.34 記入なし (09/07/01 10:41)

景気が回復すれば人余り現象も少しは緩和する。それまでの辛抱か。
no.35 記入なし (09/07/01 12:59)

5年たてば、どうにかなるような気がする。
no.36 o (09/07/01 13:16)

景気はね。
no.37 o (09/07/01 13:16)

日本の国はもう腐っている 期待はしないほうがいい
no.38 記入なし (09/07/01 13:23)

沖縄県失業率8.5%
完全にオワタ・・・
no.39 沖縄をじさん (09/07/01 13:52)

終わってない。いつかまたよくなるさ。
no.40 記入なし (09/07/01 13:53)

失業率など問題ではない
過去の日本人が劣悪な労働環境を耐えすぎた結果なのだ
企業は進歩がなく時代により移り変わった人間を理解できていないだけ
過去と同じ扱いで現代人を使ったところで同じ結果を得られるわけがない
問題なのは家庭内の教育である
敗戦以降の日本人は子供の教育が出来なくなっただけの話
no.41 記入なし (09/07/01 13:57)

つまりは根性ないってこと? 労働環境はそれなりに改善されてますが。
no.42 記入なし (09/07/01 14:51)

根性の教育も出来ていないということです。親がバカすぎるのです
労働環境の改善は紙の上だけの話が多すぎるのです
no.43 記入なし (09/07/01 14:58)

労働環境=職場にエアコンがあるだけで昔と大違いです。
no.44 記入なし (09/07/01 16:21)

開き直って笑って過ごすしかない。真面目に考えてると破滅する。
笑ってる方が好転するもんだよ
no.45 記入なし (09/07/01 17:56)

開き直って沖縄北部で生活するかな
南部と中部は色んな意味で疲れるし
道民の俺なら凍死する事は無いし
no.46 記入なし (09/07/01 19:32)

開き直ってハロワ行くのをやめちゃおうかな。
no.47 記入なし (09/07/01 19:40)

エアコンを知ってる時代と知らない時代
エアコンが存在しない時代と当たり前に存在する時代

比較の対象にならないなw
no.48 記入なし (09/07/01 19:49)

こんな世の中真面目に考えている方が損
適当に考えて生きようと思う
no.49 記入なし (09/07/01 20:24)

昔よりやることも内容も桁違いに重くなってるのは確かだ。
昔の根性のあるオヤジはパソコン出来ないし
no.50 記入なし (09/07/01 20:30)

パソコンなしの手作業の方が働きやすいわい。
no.51 記入なし (09/07/01 21:01)

それが許される時代に戻って欲しいわい
no.52 記入なし (09/07/01 21:04)

8001がある
ソードもある
no.53 記入なし (09/07/01 21:05)

労働環境=職場が冷凍倉庫だけに真夏と真冬とでは快適さが大違いです。
no.54 記入なし (09/07/01 21:10)

真冬にうなぎ焼きパタパタ
no.55 記入なし (09/07/01 21:14)

真夏に氷屋さんでバイト
no.56 記入なし (09/07/01 21:24)

本屋売っていた求人誌が無くなりつつある。
無料求人誌もページ数が少なくなりつつある。
無料求人誌も奪い合いというか速攻で無くなる。
新聞の求人欄はほとんど無い。
ハローワークの求人は、介護、薬剤師、などの医療関係が多数あるが経験資格無ければ不採用確実、まして私(40代後半)のような年寄りは不採用確実。
知り合いも無く、人脈も無い。

さて、どうしたらいいでしょう・・・?
no.57 記入なし (09/07/01 21:28)

失業状態が続くといずれは、餓死するしかなくなる。
それでも(なんにも食べられない状態になったとしても)犯罪に走らないのは、確実に捕まるからだろう。
しかし、全国的大暴動が頻発して、警察さえ完全に野放し状態になった時、一斉に牙を剥き略奪の限りを
尽くす事だろう。
(例として阪神大震災には略奪が頻発したが誰も捕まっていない。)
no.58 記入なし (09/07/01 21:37)

どうしたらいいか分かったらこんなスレ立たない。
no.59 記入なし (09/07/01 21:38)

>57
同じ立場です。もう仕事探し続けて7ヶ月め突入です。
おまけに所持金も少なくなってきたので、
どうするか悩んでいます。

年齢で落とされ、性別で避けられて、
資格なし製造以外の経験年数なし。コネなし。
体力使う仕事は見た目で落とされます。
no.60 記入なし (09/07/01 21:45)

やはり介護かな。最初は無資格でもいいらしい。
no.61 記入なし (09/07/01 21:45)

>60さん

所持金も少なくなり製造業の経験のみでは、アルバイトすらありつけない今日この頃です。
私は、製造業のおける資格は数個ありますが今やIT社会で、私が持っている資格は今の社会ではあまり役に立ちません、資格も無いに等しいです。ただ履歴書の資格欄が空欄にならないだけです。
でも、少しばかりの”光”を求めて何とか生きていきます。いずれ良い事があることでしょう・・。60さんの幸運を祈ります。がんばりましょう。

from 57
no.62 記入なし (09/07/01 22:09)

最悪の雇用状態。どうすればいいんだー。
no.63 記入なし (09/07/01 22:26)

本屋で売っていた求人誌ホントに無くなったね。
今anぐらいかな見かけるの。フロムエーもなくなったし。
no.64 記入なし (09/07/01 22:52)

昔はBeingなんてあったね。転職専用だったけどなんでなくなったのかな。あれで転職を決めたことあったけど。
no.65 記入なし (09/07/01 22:57)

>60、62 近所の会社、店で求人の張り紙などをだしていることもあります。なんとか苦難を乗り越えて生きましょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.66 記入なし (09/07/02 05:15)

一つ不思議でしょうがないのは、失業者がそれほどいるにもかかわらず、その人たちはどうやってメシを食って生きてるのかだ。打ち出の小槌でもあるのか。
no.67 記入なし (09/07/02 12:16)

なんだかんだ言って、みんなそんなに困ってないんじゃないの。実はけっこうお金あったりして。
no.68 記入なし (09/07/02 14:19)

アルバイトの面接でも無職期間が1年以上とかの人はまず落とされる。
配送助手の面接を受けたとき隣の人が1年以上無職なのに対してきちんと回答出来なかった理由で面接を切られた。自分は率直に税金を払わなければならないからと言ったら数時間後に採用通知が来た。
変なこだわりを持たないことが採用へつながることの一歩だと思う。
no.69 勤労の喜び (09/07/02 14:59)

>no.67

昨年12/5に派遣切りです。貯蓄なし。
1月は遠方の友人と母の支援。
2〜4月は失業保険受給
5〜6月は遠方の友人の支援です。

7月中旬以降は宝くじでも当たらない限り
餓死か衰弱死確定です。
no.70 サムイ外伝 (09/07/02 16:51)

そんな感嘆には大丈夫打炉
no.71 記入なし (09/07/02 17:12)

やっぱ大変な人は大変なんだ。この世への未練も薄れてきました・・・
no.72 記入なし (09/07/02 17:25)

日本滅亡!!
no.73 記入なし (09/07/02 18:23)

派遣切り被害者の生存率はどのくらい?
no.74 記入なし (09/07/02 18:26)

>no.65 
Beingって言うと転職情報誌を思い出します。 
でもリクルートの一般就職・転職情報誌『ビーング』は、
2008年3月26日をもって終刊になりました。
就職活動はすっかりネットに移行しちゃったのですね
no.75 記入なし (09/07/02 18:53)

no.70 

生活保護がある。
no.76 記入なし (09/07/02 18:54)

Beingずいぶん昔に見た記憶があるが創刊はいつだ
no.77 記入なし (09/07/02 19:13)

御殿に住んでて失業がある意味一番困るんだよね
御殿の切り売りだね
no.78 記入なし (09/07/02 19:16)

狸御殿
no.79 記入なし (09/07/02 20:49)

19年前にBeingを使って転職した。景気のいい時だったから即決だった。今じゃ、ありえない。
no.80 記入なし (09/07/02 21:02)

今じゃ生活保護。
no.81 記入なし (09/07/02 23:26)

Beingねぇ
たしかカラー広告でデカデカと日栄(腎臓売れ肝臓売れ)や商工ファンド(SFCG 最近自己破産して社長の大島の資産隠しがバレた)や武井一族の武富士とか募集していたなぁ。
あの当時は威勢のいいこと書いていたね。
no.82 記入なし (09/07/03 00:14)

飢え死にするまでがんばる
no.83 記入なし (09/07/03 10:51)

今はバイトでも経歴を調べるのかな? バイトの面接でやたら落ちるのは経歴詐称がばれて落ちてるのかな? うーん・・・
no.84 記入なし (09/07/03 14:41)

経歴が立派過ぎると使いにくいとか
no.85 記入なし (09/07/03 16:32)

>今はバイトでも経歴を調べるのかな? 

現在は個人情報保護法があるので調べるのは弁護士でないと不法行為になる。
調査会社に依頼しても最低でも10〜100マンくらいかかるそうだ。
バイトごときを雇うのにワザワザ大金をはたいて調べるのか?
no.86 記入なし (09/07/03 20:07)

ひたすら節約生活。飲みは相手の奢りの時だけ。
no.87 記入なし (09/07/04 16:08)

>今はバイトでも経歴を調べるのかな? 

以前に勤めていた会社に電話して、勤務状況などを調べることはあるかもしれませんよ。
no.88 記入なし (09/07/04 20:37)

政府は失業率を5・7%と発表しているが、これは「失業給付」
を受けている者を失業者として計算しているらしい。

すなわち、給付終了と同時に、失業率にカウントされないのだよw
カウントすると30%くらい?
no.89 記入なし (09/08/31 02:05)

そんなに失業者いるわけないでしょ。
no.90 記入なし (09/08/31 08:50)

7月の完全失業率は5.7%

この算定方法も実は大ウソ。
なんせ、ニートやアルバイトを除外している。
ハローワークで失業認定して失業給付中の人のみ
失業者としているのに、5.7%なのだ。

実態は不明だが、諸外国と同じ算定だと30〜60%位?
no.91 記入なし (09/09/04 20:52)

完全失業率だけど、隠れ失業者等を入れれば5.7%では済まないだろう。
no.92 記入なし (09/09/04 21:40)

今日、8月の完全失業率が発表されるみたいだけど、予想は5.9〜6.2%だな。
no.93 記入なし (09/10/02 08:26)

結果は5.5パーセントだったらしい。
no.94 記入なし (09/10/02 08:46)

失業率5.5%、0.2ポイント低下=求人は横ばいの0.42倍−8月 10月2日9時0分配信 時事通信

 総務省が2日発表した労働力調査によると、8月の完全失業率(季節調整値)は5.5%と過去最悪となった前月に比べ0.2ポイント低下した。失業率の改善は7カ月ぶり。一方、厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率(同)は、過去最低だった前月と同じ0.42倍だった。
 完全失業者数は前年同月比89万人増の361万人、就業者数は109万人減の6296万人だった。
 有効求人倍率はハローワークの求職者1人に何件の求人があるかを示す。下げ止まったのは15カ月ぶり。このうち正社員は0.25倍と前月を0.01ポイント上回った。厚労省は求人倍率について「底打ちの兆しが出てきた」とみている。 
no.95 記入なし (09/10/02 10:09)

0.01ポイント上がったようです。
no.96 記入なし (09/10/31 00:23)

ジッタの失業率は13%ぐらいだろ 大体は身内に食わせてもらってるか生活保護
それ以外が飢え死
no.97 記入なし (09/10/31 00:33)

宵越し村
no.98 記入なし (09/10/31 00:34)

黄泉の村
no.99 記入なし (09/10/31 00:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [40代 良い仕事はありますか?]
次 [極道について語りましょう]

  一覧
「完全失業率の高い今をどう生きますか?」と似ているトピック
「完全失業率の高い今をどう生きますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧